機械系技術職、生産技術職 *経験者・未経験者 共に積極採用 福島
330~800万
企業名非公開
福島県福島市
330~800万
企業名非公開
福島県福島市
自動車/輸送機器研究開発
機械研究開発
電気/電子研究開発
*本体は、従業員規模6万人の東証1部上場企業 *正社員採用 *経験・未経験 同時採用 *積極採用 ■機械系技術職 <設計> 自動車・航空機・家電製品・AV機器・光学機器・産業用機械などの製品開発における 筐体設計、機構設計、金型設計、部品設計・CAD(機械系CAD)などの業務を担当して頂きます。 <CAE解析> 自動車・航空機・家電製品・AV機器・光学機器・産業用機械などの製品開発における 強度・構造・流体・NV・衝突安全などのCAE解析業務を担当して頂きます。 ■生産技術職 自動車・航空機・家電製品・AV機器・光学機器・産業用機械や各種工場において、 生産ライン、プラント、工場などにおけるプロセス開発、工程設計、治具設計、生産立上げ、 現場改善・能率改善、試作・検討、評価・テスト業務などを担当して頂きます。 ロボット・機械の点検や部品交換、メンテナンス、検査などの業務をお任せいたします。 工場にあるロボットや機械が故障しないよう点検をしたり、不具合があった時には修理を行います。 工場の自動化が進んでいるため、これからますます必要とされる仕事です。 ◎就業時間:8:30~17:30(実働8時間) ◎休日:125日以上 ・完全週休二日制 土日祝日 ・GW、夏期、年末年始休暇・有給休暇・慶弔休暇・育児・介護休暇他 ◎諸手当: ・通勤手当(全額支給) ・時間外手当(1分単位で100%支給)、出張手当 ・役職手当 ・地域手当 ・その他手当 ◎福利厚生: ・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備 ・退職金制度 ・育児・介護休暇制度 ・引越補助 ・寮・社宅制度 ◎希望される勤務地を優先されます。 ◎処遇: ・給与:正社員 月額23万5000円以上 ・諸手当:時間外手当(全額支給)、通勤手当、地域/住宅手当(上記給与に含む)、ほか ・昇給:給与改定年1回(6月)/定期昇給および継続稼働手当の支給 ・休日:年間休日125日※初年度は入社6ヵ月後、有給休暇10日間を付与 ※土・日・祝日の他、夏期/年末年始/慶弔/育児/介護などの各種休暇 ・社会保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険 ・福利厚生: 借上げ社宅(敷金・礼金・更新料など100%会社負担、家賃50%会社負担) 引越費用補助、単身赴任手当、転任旅費、財形貯蓄、各種提携研修施設あり ・資格取得 奨励金制度など:資格取得により1万円~30万円を支給 技術士、機械プラント製図1級/2級、3次元CAD利用技術者1級/準1級/2級、 LPICレベル1~3、CAD利用技術者試験1級(機械・トレース)、 電気主任技術者1種/2種、危険物取扱者(甲種) 第3種電気主任技術者、 ラジオ音響技能検定1級/2級、基本情報技術者、ITパスポート TOEIC800点/700点/600点以上、工業英検1級/2級、 品質管理検定1級/2級 ほか多数 通信教育講座、eラーニング(年度内2万円まで補助) 図書購入(年度内5千円まで補助)
未経験採用になりますので、経験不問になります。 経験者は歓迎です。
正社員
330万円〜800万円
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
福島県福島市
資格取得支援制度
有 社宅制度有り(借り上げ社宅)家賃の上限や規定はありますが、住みたい物件に住むことも可能 引越し費用も会社負担
有
・マイカー通勤可 ・退職金制度有
最終更新日:
450~800万
【業務内容】 FA関連自動機およびその周辺機器の機械設計・機構設計を担当いただきます 【業務詳細】 ・諸元計算、構想図、原価見積作成 ・顧客との仕様打合せ ・購入機器メーカー、製造、購買との調整、折衝 ・仕様書等書類作成と確定 ・社内の電気設計、制御設計や製造部との打ち合わせ ・基本設計、詳細設計 【使用CAD】 iCAD (3DCAD) ※他のCAD経験でも問題ありません。 【担当商材】 モーター用orコイル用の巻線機、ロール・ツー・ロール、テイラードスリッター etc 【担当商材の特徴】 量産品ではなく、オリジナル製品の開発を中心に行っており、顧客の多様な要望を具現化するために、自動機の知識はもちろん必要ですが、何よりも創造力の豊かさが求められるやりがいある業務です 【設備製作期間】 ・基本的には3ヶ月~半年のスパンで2~3案件を並行して担当いただきます →100万円単位の設備:1~2人のチーム構成 →数億単位の設備:5~6人のチーム構成(外部含めて10名ほど) 【顧客】 大手自動車メーカー、家電メーカー、通信メーカーなどが多い 例:ボッシュ様、安川電機様、ミネベアミツミ様、マブチモーター様 etc 【当社について】 スマートフォンや自動車、家電など、世の中の便利で豊かな暮らしを支えるエレクトロニクス技術に不可欠なコイル。当社は、このコイルを製造する「自動巻線機システム」で、世界のマーケットをリードする企業です。今日では、海外17カ所に販売・サービス拠点を持つグローバル企業へと発展を遂げました。 経営理念は「世界的視野に立ち、ユーザーの期待を創造し、最高の技術を提案する創造システムで社会に貢献」すること。小さくともキラリと輝く存在感のある世界のNo.1企業として、さらなる発展をめざします 【魅力】 (1)安定性・成長性…過去5年の平均の営業利益率が10.5%で無借金経営となっております。 (2)シェア…自動巻線機分野でのシェアは国内で50%、世界で約40%を占めており、世界でもシェアNO.1となっております。 (3)豊富な商品群…巻線機、各種自動機に加え搬送モジュール、FAタグ(RFID)と多彩なソリューションを展開 (4)高い技術力…精密FAメーカーとしてブランド構築を進めており、世界で約50件/年の特許を取得 (5)定着率 …平均勤続年数14年で3年未満の退職者はほぼいません 【福島事業所の特徴】 1991年より基幹工場と操業開始し、現在 約300名が在籍しております。 福島事業所は、巻線設備を中心とした精密FA設備の開発から設計・組立を行っており、近年では脱炭素社会の実現に向けた最先端なEVモータの研究開発から設備提案・製造等も行っております。(ISO140011 認証取得) 近年では男性の育児休暇取得や企業拠出型年金など、様々な福利厚生も充実させ、社員のワークライフバランスが大切にできる事業所を目指しております 【社風】 上下関係なく非常にフランクな風通しの良い会社です。個人の主体性・自主性を重視されており、目標達成するプロセスはある程度個人にお任せしております。スキルや実績給与にも反映されやすい人事制度を整えております。 【今後の取り組み】 〇ブルーレイク戦略 ブルーポンドの他社の優れたモノづくり技術と、NITTOKU独自開発の生産プラットフォーム・多軸同期制御を可能とするOSとが融合したエコシステムで、時代に合わせた変種変量混合生産に対応し、顧客を創造します 〇2028年3月期売上高500億円達成に向けて(2025年3月期 売上高332億円) 海外を中心にしたマーケティングを行い、また、オーダーメイド設備を提供する方針は継続しつつも設備のモジュール化(要素設備の標準化)を進めることで設計・製造の効率化を図ります 【勤務地】 福島県福島市飯野町明治字鹿ノ子島 17-3 ※主力拠点のため転勤は原則ございません
機構設計経験
-
500~1000万
ロケット開発における機械系エンジニアとして、以下の業務を担当していただきます。主な役割は、ロケットの推進系設計、構造設計、空力設計、およびその他の機械的要素の設計・開発です。 ロケットの推進系設計 ロケットの構造設計 空力設計 熱設計および熱管理 接合および製造プロセスの開発 振動および衝撃解析 試作およびプロトタイピング テストおよび検証 技術文書および報告書の作成
【必須スキル、経験】 機械設計の経験5年以上 【歓迎スキル、経験】 輸送機械(自動車、建設機械、鉄道車両、飛行機等)領域、又はプラント等の設備系のご経験 宇宙工学に明るい方 スタートアップでの業務経験 ロケット打ち上げ等に携わった経験
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
600~1000万
ロケットのメインエンジンを開発 成層圏におけるロケット推進システムの開発 ロケット機体に搭載する各種コンポーネント(極低温配管、高圧配管、空圧弁、電磁弁、推進剤マネジメントデバイス等)の開発
【必須スキル、経験】 ハードウェア開発における機械設計の実務経験 または ロケット推進システムとしての化学推進、非化学推進システムに関する設計・開発、もしくはそれに相当するご経験 【歓迎スキル、経験】 圧力を受ける構造体の強度設計経験 関連デバイス(圧力センサ、熱電対、電磁弁、圧力レギュレータなど)の使用経験 3DCADを用いた機械設計および静強度解析、固有値解析、振動応答解析の経験 金属や樹脂などの材料特性、および切削加工や板金加工の基本的な知識
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
580~970万
半導体製造装置向けの石英ガラスおよびセラミックス製品の技術開発を担っていただきます。 開発技術部では顧客である半導体装置メーカーからオーダーされる石英ガラス製品を顧客、営業、製造現場と共に創りあげていきます。製品開発やプロセス開発もさることながら製品として量産するまでの製造部移行までマネジメ ントをするのも開発技術の仕事です。 【具体的には】 ・セラミックス製品の製品開発 ・セラミックスの焼結に関するプロセス開発 ・石英の加工プロセス開発 ・新規石英製品のプロセス設計 ・付随する金属不純物分析やSEM観察やその他物性評価 等
開発を行いたい方(未経験でも可)歓迎しています!
株式会社MARUWAは、半導体・電子部品向けの石英ガラス・セラミックス製品を開発するリーディングカンパニーです。1973年創業以来、高熱伝導基板で世界トップクラスのシェアを獲得し、独自技術で業績を伸ばしています。東京・名古屋・ロンドン・シンガポールに上場し、グローバルな事業展開を推進。充実した働き方と福利厚生制度を整えています。
580~970万
半導体製造装置向けの石英ガラスおよびセラミックス製品の技術開発を担っていただきます。 【具体的には】 ・セラミックス製品の製品開発 ・セラミックスの焼結に関するプロセス開発 ・石英の加工プロセス開発 ・新規石英製品のプロセス設計 等
開発のご経験がある方(業界不問) 研修体制を整えておりますので、開発経験が無くても、新しいことに挑戦(開発)したい方を歓迎しています!
株式会社MARUWAは、半導体・電子部品向けの石英ガラス・セラミックス製品を開発するリーディングカンパニーです。1973年創業以来、高熱伝導基板で世界トップクラスのシェアを獲得し、独自技術で業績を伸ばしています。東京・名古屋・ロンドン・シンガポールに上場し、グローバルな事業展開を推進。充実した働き方と福利厚生制度を整えています。
500~800万
■大手メーカーを中心とした取引先にて、機構・筐体・構造設計業務を担当頂きます。ご経験やご志向・ご希望に応じてプロジェクトアサイン、ご経験によってはリーダー業務も担当頂きます。 <案件例>【自動車系】・自動車エンジン部品の詳細設計、試作検討 ・特装車両(ダンプやミキサー車等)のカスタム設計 【宇宙/航空事業系】・人工衛星部品の解析、信頼性評価業務・航空機エンジンの設計開発、モデリング、解析、試験評価 【船舶系】・船舶エンジンルームの艤装設計 ・各種航海計器のシステム設計 ・水門機構設計
【必須】■機械系エンジニア(機械・機構設計/生産技術/解析/実験/評価)のご経験(目安5年以上) 【活かせる経験】■3DCAD知識(CATIA、Solidworks、NXなど) 【魅力】■ワールドインテックとして多方面にわたる事業展開をしており、安定した基盤があります。■直請け・二次請けのプロジェクトも多いため、上流工程に携わることも可能です。 ※多彩な分野のプロジェクトが揃っているので、さまざまな製品に携わり幅広く経験を積むこともできます。■制度充実:福利厚生、各種手当、研修制度等が充実しています(制度・福利厚生備考欄参照)
上場企業を主体とする研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング、人事コンサルティングおよびアウトソーシング/ファクトリー事業/テクノ・ITS事業/R&D事業/リペア事業/購買事業 他
350~500万
■大手メーカーを中心とした取引先にて、機構・筐体・構造設計業務を担当頂きます。ご経験やご志向・ご希望に応じてプロジェクトアサインいたします。 <案件例>【自動車系】・自動車エンジン部品の詳細設計、試作検討 ・特装車両(ダンプやミキサー車等)のカスタム設計 【宇宙/航空事業系】・人工衛星部品の解析、信頼性評価業務・航空機エンジンの設計開発、モデリング、解析、試験評価 【船舶系】・船舶エンジンルームの艤装設計 ・各種航海計器のシステム設計 ・水門機構設計
【必須】■機械系エンジニア(機械・機構設計/生産技術/解析/実験/評価)のご経験(目安1年以上) 【活かせる経験】■3DCAD知識(CATIA、Solidworks、NXなど) 【魅力】■ワールドインテックとして多方面にわたる事業展開をしており、安定した基盤があります。■直請け・二次請けのプロジェクトも多いため、上流工程に携わることも可能です。 ※多彩な分野のプロジェクトが揃っているので、さまざまな製品に携わり幅広く経験を積むこともできます。■制度充実:福利厚生、各種手当、研修制度等が充実しています(制度・福利厚生備考欄参照)
上場企業を主体とする研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング、人事コンサルティングおよびアウトソーシング/ファクトリー事業/テクノ・ITS事業/R&D事業/リペア事業/購買事業 他
400~800万
◆誰もが知る大手メーカーでの機械設計、解析、評価をお任せします。 【具体的には】 ★自動車・ロボット、半導体・家電・航空・宇宙・エネルギー・エコ関連と様々な分野で機械設計エンジニアとして活躍できます。 ≪プロジェクト例≫ ◎自動車の設計・開発(車体、エンジン、ハーネスレイアウト等) ◎次世代環境車の開発・実験・検証・解析 ◎自動車電装部品開発 ◎産業用ロボットの設計・開発・解析 ◎家電製品の機構・筐体・構造設計 ◎スマートフォン・タブレットPCの構造・筐体設計 【この仕事の魅力】 ・安定した環境の中で技術の習得ができ、あなたの目標に応じたキャリアを築いて行くことができます。 ・グループ会社が運営している技術スクールでの研修や、自動車や電機、エンジンなど、ひとつの分野に特化した研修も多数あり、未経験の方でも専門性の高い技術を身につけられる環境が用意されています。 ・キャリアパスはご本人のご希望により、エキスパートとしてのキャリアアップや社会的ニーズの高い人材へのキャリアチェンジなど多様なプランがご用意されており、希望のキャリアプラン実現に向けてキャリアアドバイザーがサポートします。
【MUST】 〇工業機械系知識があり、下記のいずれかの経験がある方 ・製造業で機械設計の経験が3年以上ある方。 ・3D-CADでの設計経験が3年以上ある方。(種類は不問) 【WANT】 ・製品の機械設計・開発をした経験がある方。 ・リーダーの経験がある方。 【求める人物像】 ・安定的、長期的に就業したい方。 ・技術力を追求したい方、マネジメントに挑戦したい方。 ・年収を上げたい、手当が豊富な企業で働きたい方。 ・新しい技術に挑戦したい方、教育制度が充実した企業で働きたい方。
・IT・機械・電子・電機・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など ・職業紹介業務(専門職の職業紹介)
400~800万
◆誰もが知る大手メーカーでの組込ソフト開発をお任せします。 【具体的には】 ★自動車・半導体・家電・航空・宇宙・エネルギー・エコ関連と様々な分野で組込みソフト開発業務を担当して頂き、組込みソフトエンジニアとして活躍して頂きます。 ≪プロジェクト例≫ ◎AV機器用組込ソフトウェアの開発 ◎デジタルカメラ用組込ソフトウェアの開発 ◎スマートフォン向けカメラモジュール用組込ソフトウェアの開発 ◎半導体製造装置用用組込ソフトウェアの開発 ◎産業用ロボット用組込ソフトウェアの開発 ◎大型空調機器用組込ソフトウェアの開発 ◎車載電子機器用組込ソフトウェアの開発 【この仕事の魅力】 ・安定した環境の中で技術の習得ができ、あなたの目標に応じたキャリアを築いて行くことができます。 ・グループ会社が運営している技術スクールでの研修や、自動車や電機、エンジンなど、ひとつの分野に特化した研修も多数あり、未経験の方でも専門性の高い技術を身につけられる環境が用意されています。 ・キャリアパスはご本人のご希望により、エキスパートとしてのキャリアアップや社会的ニーズの高い人材へのキャリアチェンジなど多様なプランがご用意されており、希望のキャリアプラン実現に向けてキャリアアドバイザーがサポートします。
【MUST】 ・組込みソフト開発の実務経験が3年以上ある方。 ・要件定義、詳細設計、コーディング、検証・評価、品質保証の一連の工程の経験がある方。 ・PLの経験のある方。 ※使用言語:C、C++、C#、VC、VC++などC言語系 【WANT】 ・プロジェクトマネジメントの経験がある方。 ・PMの経験がある方。 【求める人物像】 ・安定的、長期的に就業したい方。 ・技術力を追求したい方、マネジメントに挑戦したい方。 ・年収を上げたい、手当が豊富な企業で働きたい方。 ・新しい技術に挑戦したい方、教育制度が充実した企業で働きたい方。
・IT・機械・電子・電機・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など ・職業紹介業務(専門職の職業紹介)
600~804万
都市交通の課題解決を目的とした自走型ロープウェイ「Zippar」の開発を行う弊社にて、機械設計エンジニアとしてZipperの中核を担う「車両システム」及び「地上インフラ」系における機能部品の設計をお任せします。 【業務詳細】 ・駆動車両(電気自動車)における機械・電気系ユニット部品の設計 ・地上設備における機構設計 ・各機械系ベンダーとの調整や管理 [業務内容の変更の範囲:弊社業務全般]
【いずれか必須】■乗り物の機械設計実務経験(3年以上) ■新規ハードウェアプロダクトの機械設計の仕様決定経験(2年以上) 【必須】外部交渉、マネジメント経験(5名以下)(2~3年以上) 【魅力】 ■社会的影響力が大きい事業:都市交通の課題解決に直接関わるため、社会貢献度が高く、自分の設計が都市や地域の交通インフラに影響を与えるやりがいを感じることができます。 ■革新的なプロジェクトに携われる:新しい技術を用いた次世代の交通インフラ開発の最前線で、技術者として活躍できる機会があります。
自走型ロープウェイ「Zippar」の設計・開発