407159680/【兵庫:リモート】企業のコンプライアンス業務等担当者〈土日祝日休み〉
350~600万
株式会社エコリング
兵庫県姫路市
350~600万
株式会社エコリング
兵庫県姫路市
税務
内部監査
【職務概要】 財務諸表が見れる等の会計知識(又は実務経験)がある方を必要としています。 ※会社を理解いただくため、当面は内部統制上の通常諸業務も行っていただきます。 ※今回のお仕事はコンプライアンス部の中でも内部統制・監査を中心とした内容で、法務業務は少なめです。 【入社後のイメージ】 ●入社~6ヶ月:同社の事を学びながら、コンプライアンス部業務を一通り修得していただきます。 ●6ヶ月~:監査業務や内部統制業務、会計知識が必要な業務等を先輩と一緒に遂行していきます。 少数組織のため、若い年次からキャリアを積めます。 また社内の雰囲気が和気あいあいとしているところも特徴です! ●同社の特徴 同社では、ダイバーシティ・公平性・インクルージョンの取り組みを日々進めています。多様な人財の採用・育成を通して社内の多様性を保つことはマーケットシェアを獲得する、組織として成功するという目標のために必要不可欠であると考えています。
【必須】 ・日商簿記2級保有かつ、バックオフィス(経理・労務・法務など)経験を2年以上お持ちの方 ・月に数回程度、姫路本社に通勤可能な方 ・基本的なPCスキルをお持ちの方 (例:ExcelやSpreadsheetなどを使った集計等がスムーズにできる方) ・出張に対応できる方 ※出張は年に数回・期間は日帰り~5日ほど(平均2~3日)です 【尚可】 ・内部統制・会計監査の経験がある方(補助・サポートでもOK) ・中小企業診断士の資格をお持ちの方 ・税理士試験に科目合格されている方 ・普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方 ・経理としての実務経験が3年以上ある方
正社員
有
350万円〜600万円
■勤務時間 10:00~19:00 ■休憩時間 60分
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給、夏季、年末年始、慶弔、産前産後、育児、GW
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:6ヶ月(月給25万円+各種手当) ■給与 年収:350万円~600万円 賃金形態:月給制 月額:280000円~ 賞与:年2回 ※夏期・冬期/業績による 昇給:年1回(別途、職能評価による昇格の機会が年2回)
兵庫県姫路市
屋内全面禁煙
兵庫県姫路市御国野町御着352 JR神戸線「御着」駅より徒歩7分
交通費支給※月3万円まで 時間外手当 保育手当 資格取得補助制度 社員割引販売制度 表彰制度 社内教育制度 社外研修制度※外部研修等を全額会社負担で受講可能 転勤支援制度 ボランティア休暇制度
〒671-0232 兵庫県姫路市御国野町御着352
東京本部
■買取事業■ブランド品専門店運営販売事業■インターネット販売・業者間取引販売事業貴金属販売及び古物オークションへの販売事業
株式会社エコリングSNG、株式会社エコリングリシャイン
最終更新日:
610~1120万
【採用背景】 内部統制・監査部として、「リスクマネジメント」「コンプライアンス」「評価・監査」の一連のプロセスを一体運営することを通じて、「内部統制システムの構築と有効性評価」を担い、当社グループの内部統制を強化すること、また、当社グループの中期計画のおける需要課題の一つであるESG対応の強化に貢献することをミッションに掲げており、これらを実現するために将来の当社グループの内部統制を担う人材を募集いたします。 【配属組織】 本社部門 内部統制・監査部 ・部長2名 ・直属:リスクマネジメントチーム(全社のリスクマネジメントを担当):5名 ・直属:コンプライアンスチーム(全社のコンプライアンスを担当):6名 ・監査グループ(内部監査を担当):18名(派遣監査役4名<嘱託>を含む) 計31名 【業務内容】 入社直後は当社グループの全社リスクマネジメント・コンプライアンスの実務又は内部監査の実務を行っていただき、半年~1年後には当社グループの事業や内部統制制度への理解を深めた上で、部の行動計画の企画・立案を担っていただきたいと考えております。 〇リスクマネジメント ・リスク管理及び内部統制に関する企画・推進及び統括業務 1.リスクマネジメント委員会事務局業務:全社リスク管理計画の策定、リスクオーナーの活動評価(実効性・進捗評価)、マネジメントへの報告等 2.リスク顕在化事案情報の集約:事業部門、グループ会社のリスク顕在化情報の集約、事案への対応方針の策定等 3.リスク情報の管理・分析:リスク情報集約システムの運用・管理 、リスク分析・リスク優先順位付・課題抽出等 4.内部統制システムの整備・運用状況の確認等 〇コンプライアンス ・コンプライアンスに関する企画、推進及び統括業務 1.コンプライアンス委員会事務局業務:全社コンプライアンス活動計画の策定、コンプライアンスポリシー・規程の策定 2.コンプライアンス事案への対応:調査、事実関係の整理、原因分析、再発防止策の策定等 3.コンプライアンス風土の醸成:各種階層に対するコンプライアンス教育の企画・運用、コンプライアンス意識調査の実施等 4.内部通報制度の運営:社内外からの通報受け付け窓口業務および調査業務等 〇監査 ・内部監査業務:監査対象部門(各事業部門/国内外グループ会社)に対する以下業務 1.監査の実施(J-SOX、リスクベース監査他) 2.監査における発見事項の指摘やその後の改善フォロー 3.監査結果の経営層への報告及び各事業部門等への情報共有と説明 ・監査の高度化に向けた調査・企画業務 【キャリアパス】 ・担当業務に関する経験や知識を重ねた上、数年後には部内の他の担当への異動や、本社の管理部門(財務経理部、法務部、総務CSR部など)への異動の可能性があります。 ・事業部門の企画・管理部門への異動や、海外統括会社への赴任の可能性もあります。 【魅力・やりがい】 ・現場の声を拾い上げ、制度や運用の改善につなげることでより良い組織づくりに直接的に関与でき、経営層とも連携しながら実効性のある体制を構築する、組織を動かす醍醐味があります。 ・キャリア採用者が多く、入社年次にかかわらず自由に意見を言ったり相談しやすい職場環境です。また、部門横断での連携が求められるため、社内の多様な部署と関わることができる仕事です。 ・内部統制強化の取組みを通じて、当社グループの素材・機械・電力といった幅広い業務に携わることができます。 ・業務に慣れたら、現状を改善するためのアイデアなども積極的に出してほしいと思っていますし、アイデアが採用されたら、その実現に向けて、ある程度の裁量をもって業務を行っていただくこともできます。 ・社内の関係部署のみならず、国内外のグループ会社の多くの人とも関わりが持てる業務です。海外出張もお願いすることになると思います。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
【必須の経験・スキル】 以下のいずれかを満たす方 ・リスク管理やコンプライアンスに関連する業務のご経験3年以上 ・内部監査に関連する業務のご経験3年以上 【あると好ましい経験・スキル】 ・コミュニケーション能力に長けている人材を歓迎いたします。 ・公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)や公認不正検査士(CFE)等の資格をお持ちの方歓迎です。
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
450~650万
▼おすすめ ★ 経理スキルを幅広く習得できる環境 決算業務から予算作成、経営分析、税務申告対応まで、病院経営に関わる多様な業務を経験できます。未経験分野はサポートから始められるため、着実にスキルアップが可能です。 ★ 働きやすさ◎年間休日121日&残業少なめ 完全週休2日制(土日祝)に加え、年末年始休暇あり。残業は月20時間程度で、ワークライフバランスを重視した働き方ができます。 ★ 安定した医療法人で長期キャリア形成 創立80年以上の歴史を持つ地域医療の中核病院。転勤なしで腰を据えて働けるうえ、福利厚生や評価制度も充実しており、長期的なキャリア形成に最適です。 ▼お仕事内容 当院の経理のメンバーとして、ご経験によって下記業務のサポート、もしくはご経験のある業務に関してはお任せいたします。 経験ない業務に関してはサポートから入っていただきます。 <業務詳細> ・決算業務(年次決算、事業報告書の作成等) ・予算作成、管理会計業務(年次予算作成、月次損益管理等) ・経営分析業務(各種経営報告書資料作成、試算表作成・分析等) ・資金繰り管理業業務 ・税務申告対応業務(税務申告用資料作成等) ・各種行政機関の調査対応等業務 ・税理士/監査法人への対応業務 ・その他(現金/預金管理業務、仕訳入力業務、経費精算業務など) <配属先について> 総務室経理グループ <当院の特徴> ◆病院を上げて「働き方改革」に取組んでおり、「ワークライフバランス 」を考慮した働きやすい就業制度もあります。 ◆経営分析が細かくできていた時など、褒められる・評価される風土があり、経理としてのやりがいを実感できます。 <特徴> 神鋼記念病院は神戸製鋼所内の診療所として1943年にスタートしました。 1998年に独立し、医療法人として生まれ変わってから神戸市東部の中核病院として地域社会の健康管理に貢献しています。 病院では院内リニア搬送システムなど、新しい試みを数多く推進し、業務の大幅な効率化を実現。地域からの大きな期待を担っています。
★経理として経験を積みたい方歓迎! ★ 【必須】 ・経理で決算業務の経験をお持ちの方
病院経営(病床数 333床・診療科目28科)
610~1120万
入社直後は当社グループの全社リスクマネジメント・コンプライアンスの実務又は内部監査の実務を行っていただき、半年~1年後には当社グループの事業や内部統制制度への理解を深めた上で、部の行動計画の企画・立案を担っていただきたいと考えております。 〇リスクマネジメント ・リスク管理及び内部統制に関する企画・推進及び統括業務 1.リスクマネジメント委員会事務局業務:全社リスク管理計画の策定、リスクオーナーの活動評価(実効性・進捗評価)、マネジメントへの報告等 2.リスク顕在化事案情報の集約:事業部門、グループ会社のリスク顕在化情報の集約、事案への対応方針の策定等 3.リスク情報の管理・分析:リスク情報集約システムの運用・管理 、リスク分析・リスク優先順位付・課題抽出等 4.内部統制システムの整備・運用状況の確認等 〇コンプライアンス ・コンプライアンスに関する企画、推進及び統括業務 1.コンプライアンス委員会事務局業務:全社コンプライアンス活動計画の策定、コンプライアンスポリシー・規程の策定 2.コンプライアンス事案への対応:調査、事実関係の整理、原因分析、再発防止策の策定等 3.コンプライアンス風土の醸成:各種階層に対するコンプライアンス教育の企画・運用、コンプライアンス意識調査の実施等 4.内部通報制度の運営:社内外からの通報受け付け窓口業務および調査業務等 〇監査 ・内部監査業務:監査対象部門(各事業部門/国内外グループ会社)に対する以下業務 1.監査の実施(J-SOX、リスクベース監査他) 2.監査における発見事項の指摘やその後の改善フォロー 3.監査結果の経営層への報告及び各事業部門等への情報共有と説明 ・監査の高度化に向けた調査・企画業務 【キャリアパス】 ・担当業務に関する経験や知識を重ねた上、数年後には部内の他の担当への異動や、本社の管理部門(財務経理部、法務部、総務CSR部など)への異動の可能性があります。 ・事業部門の企画・管理部門への異動や、海外統括会社への赴任の可能性もあります。 【魅力・やりがい】 ・現場の声を拾い上げ、制度や運用の改善につなげることでより良い組織づくりに直接的に関与でき、経営層とも連携しながら実効性のある体制を構築する、組織を動かす醍醐味があります。 ・キャリア採用者が多く、入社年次にかかわらず自由に意見を言ったり相談しやすい職場環境です。また、部門横断での連携が求められるため、社内の多様な部署と関わることができる仕事です。 ・内部統制強化の取組みを通じて、当社グループの素材・機械・電力といった幅広い業務に携わることができます。 ・業務に慣れたら、現状を改善するためのアイデアなども積極的に出してほしいと思っていますし、アイデアが採用されたら、その実現に向けて、ある程度の裁量をもって業務を行っていただくこともできます。 ・社内の関係部署のみならず、国内外のグループ会社の多くの人とも関わりが持てる業務です。海外出張もお願いすることになると思います。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
【必須の経験・スキル】 以下のいずれかを満たす方 ・リスク管理やコンプライアンスに関連する業務のご経験3年以上 ・内部監査に関連する業務のご経験3年以上 【あると好ましい経験・スキル】 ・コミュニケーション能力に長けている人材を歓迎いたします。 ・公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)や公認不正検査士(CFE)等の資格をお持ちの方歓迎です。
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
400~500万
▼おすすめ ★ 機能性重視の成長企業で安定勤務 ストレッチパンツ専門ブランド「ビースリー」を展開するアパレルメーカー。トレンドに左右されず、機能性を軸に新しい価値を創造し続ける企業です。 ★ 働きやすさ◎年間休日120日&転勤なし 完全週休2日制(土日祝)で年間休日120日。転勤なし、服装自由でプライベートも充実できます。 ★ 幅広い経理業務でスキルアップ 売掛・買掛管理から月次・年次決算、税務申告まで幅広い業務を担当。スキルを磨きながらキャリアアップできる環境です。 ▼お仕事内容 テレビのCMなどでも取り上げられているストレッチパンツの企画、製造・販売を手掛ける当社にて、経理の実務をお任せ致します。 <業務詳細> 以下の業務がメインとなります。 ・売掛金/買掛金管理 ・仕訳伝票の起票 ・経費精算 ・請求書の発行 ・月次/年次/連結決算 ・各種税務申告対応等 ※主にExcelを使用しての業務になります ■組織体制 経理財務部 5名 マネージャー(50代)‐メンバー4名(20~30代) 配属予定の経理部経理課は5人で構成されております。 とても明るい雰囲気であり、コミュニケーションを取りやすい社員がそろっているため、すぐに馴染める環境です。 ■当社の魅力 トレンドに左右されない機能性の高い商品を続々と開発しており、今後も新事業も含めて積極的にチャレンジを続けていく成長中の企業です。また、「人」が決め手でご入社いただける方もいらっしゃるほど、社風は魅力に感じていただけることが多いです。約65名と全員の顔や名前も把握でき、部署の垣根もありません。 ★2027年2月期に200憶を目指し、成長中の企業です。 ★「トレンド」ではなく「機能」を中心に価値を創造し続けるアパレル企業 ★ストレッチパンツの「ビースリー」/ペットの毛がつきにくいパンツ「ケトレル」/旅用パンツ「つんぱびた」等、顧客のニーズに合わせた独自のパンツを開発。
■必須条件 ・経理事務の経験をお持ちの方 ※業務ではExcelを用いることが多いです。
婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業
350~450万
神戸物産本体及びグループ会社の内部統制評価・内部監査業務をお任せいたします。ご経験に応じて、以下の業務を徐々にお任せするため、未経験スタート歓迎です。 【業務詳細】(1)内部統制/J-SOX…■内部統制評価(J-SOX)の計画立案■内部統制文書化■全社統制、決算全般統制、業務プロセス、IT 全般統制の評価■監査法人との協議、内部統制報告書の作成 (2)内部監査…■内部監査に関する業務■内部監査計画策定■内部監査の実施、報告書の作成、改善提案 等 【出張頻度】年間6~8回((国内2日間、海外5日間程度(2年に1回程度))
≪■部分はいずれも必須≫ ■Excel・Word・Powerpointの基本操作が可能 ■運転免許をお持ちの方(AT限定可) ■以下いずれかの経験 ・上場企業での経営企画または経理の経験(3年以上) ・監査法人での就業経験者 ・内部監査・統制の経験者 ・内部監査士の資格をお持ちの方
■業務スーパー/プレミアムカルビ/馳走菜/神戸クック・ワールドビュッフェの経営■業務スーパー/馳走菜/神戸クック・ワールビュッフェのフランチャイズ本部■海外での商品開発や開発商品の輸入及び国内自社工場での商品開発とそれら商品の加盟店への供給
310~400万
会計税務コンサルタント(フロントスタッフ)のアシスタントとして、下記業務をご担当頂きます。入社後はOJTがつく形で、徐々に業務をお任せするので会計事務所未経験の方もご安心ください。 具体的な仕事内容 ・仕訳入力・資料作成(入力、チェック業務、他システムデータの取り込み作業)・電話・来客応対 〇クライアント1社に対し、フロントスタッフ+ミドル・スタッフ+バックスタッフ=2~3名のチーム制で業務を行って頂きます。 ○入社後20~30件程度の担当をお任せする予定です。 ○会計ソフト:MJS、TKC、勘定奉行、弥生会計、freee、MFクラウド 【変更の範囲:会社の定める業務】
■必須 ・PC操作(Excel・ワード)使用経験 ・事務職(経理・営業アシスタントなど、資料作成、入力)のご経験をお持ちの方 ■歓迎要件 会計業界での実務経験、仕訳入力業務のご経験をお持ちの方
■経営支援、医療支援、資金調達、助成金、会社設立、税務会計、相続・遺言、 経理アウトソーシング等
400~600万
会計税務コンサルタント(フロントスタッフ)のアシスタントとして、下記に記載の事務業務をご担当いただきます。 【変更の範囲】会社の定める業務 【業務詳細】■仕訳入力■給与計算■決算業務■税務申告業務 ≪チーム体制で働きやすい環境≫ ◇クライアント1社に対し、フロントスタッフ+バックオフィススタッフ(2~3名)のチーム制で業務を行っていただきます。 ◇入社後20~30件程度の担当をお任せする予定です。 ◇ご本人様の希望に応じて、フロントへの転換も可能です。
【必須】 ■3年以上会計事務所/税理士事務所での勤務経験のある方 【歓迎】 ■税理士科目合格者 ■税理士資格をお持ちの方 ■税務申告書作成のご経験がある方 ◎資格取得支援あり
■経営支援、医療支援、資金調達、助成金、会社設立、税務会計、相続・遺言、 経理アウトソーシング等
440~729万
○月次 ・決算資料作成(BS、PL、業績説明資料等) ・固定資産管理 ・リース資産管理 ・貯蔵品管理 ・諸勘定整理 ・会計伝票起票(会計システム:勘定奉行)、チェック ・経費精算 ・関係部門問い合わせ対応 ○四半期 ・連結決算資料作成(会計システム:DIVE) ・グループ会社間債権債務照合 2.税務 ・法人税申告(申告ソフト:魔法陣)、納付 ・消費税申告、納付 3.その他 ・予算資料作成(年2回) ・資金繰り表作成(月次) ・取引先信用調査(適宜)
・月次決算のご経験 ・財務会計・税務のご経験有れば尚可
不動産の仲介、賃貸住宅の斡旋、駐車場経営、一般労働者派遣業、有料職業紹介業、寮・荘・社宅管理、オフィス・工場の警備・清掃、資材調達、カーリース、OAリー ス、アウトソーシング、物品販売、ファクタリング、少額短期保険代理業
610~1120万
・連結業績 採用時には連結業績管理担当としてルーティン業務を主に作業してもらいつつ、国際税務関係の諸案件やM&A等のプロジェクト案件へも主担当として関与頂く。 ※入社後数か月は東京本社での勤務も可 <キャリアパス> 管理会計業務でチームリーダ、更に部署管理職への昇格。 部署外へのローテーションとしては、事業管理部門や国内外子会社での管理者業務、コーポレート部門財務経理部などが挙げられます。
【必須(MUST)】 ・企業の管理部門(財務、経理、企画、監査など)就業経験。 ・英語に抵抗のない方 上記に加え下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・メーカの生産拠点で原価計算や操業分析を行った経験 ・コーポレート部門で事業再編やM&A案件に従事した経験 ・コーポレート部門で国際税務のご担当経験 ・連結子会社の経理指導や業績管理を行った経験 ・監査部で本体若しくは子会社の監査を行った経験 ・海外拠点に赴任して経理含む管理業務を行った経験 ・その他財務経理部門で就業した経験 ・会計士事務所や税理士事務所で勤務した経験 【歓迎(WANT)】 ・簿記検定/公認会計士資格/税理士資格 →合格に至らずとも試験勉強に挑戦した経験 その他(OTHER) <求める人物像> メーカのコーポレート部門もしくは事業所の財務経理部門で勤務されている方。 財務経理部門ではなくとも、経営企画や監査部などに従事されていた方。 会計士事務所、税理士事務所に勤務されていた方。 事業再編やM&Aプロジェクトに参画され、業績管理や経理の業務に興味を持たれた方。
-
700~1200万
■企画監査検査課のリーダークラスにて、情報保全業務に関する実務を軸に業務プロセス改善にも取り組んでいただきます。1)情報保全業務に関する実務:客先監査対応、社内/下請負先監査実施、関係者・施設の管理、 教育の実施、機密情報の保管/取扱い、授受/貸出/閲覧対応、等2)情報保全業務に関する業務プロセスの改善:規則/マニュアルの維持改善、関連情報の見える化、業務の仕組化、など ■従来の規則や手順から、今の時代に即した形に見直し、本来の業務の目的や意図は見失わずに、質の高い業務を継続できる仕組みづくり・見直し等の業務改善を推進いただきます。
■リーダークラスにて下記のご経験をお持ちの方 【いずれか必須】■自組織の業務上の課題に対して業務効率化などの改善活動の経験(原因分析・対策立案・実施)や情報保全や各種リスク管理、 規定管理等を行った経験をお持ちの方(設計開発、生産技術、生産管理、品質管理・品質保証部門等でのご経験) 【魅力】自らの企画立案・実行により、情報保全業務の品質維持・向上と業務効率化との両立を図ることができ、その結果、お客様をはじめとする関係者の満足度向上を得られることができます。情報保全統括部門として、責任感のある業務に携わることができます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売