信用リスク管理企画
年収非公開
農林中央金庫
東京都千代田区
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その他金融リスク管理
リスク管理
金融格付
業務詳細 以下の業務のいずれか、または複数をご担当いただきます。(担当業務については希望や適性に応じて相談します) ・信用リスク管理に関する企画・統括 ・信用リスクデータに関する収集・分析 ・内部格付、自己査定、償却・引当 ・環境・社会リスク管理に関する企画・統括
必須条件 信用リスク管理、環境・社会リスク管理にかかる企画・立案・分析いずれかの経験のある方 資格・語学 英語圏での勤務経験・留学経験、英語環境での業務経験があれば尚可
年収非公開
東京都千代田区
最終更新日:
600~1000万
弊社及びグループ会社での内部監査担当として、以下の業務に従事をいただきます。 ・内部監査プロセスの整備・運用、業務監査、システム(含 セキュリティ)監査、監査モニタリング ・業務監査、システム監査、監査モニタリングを通じた内部統制評価 ・監査対象のリスクの洗出し・分析・評価、監査計画の策定、品質評価など、監査業務全般 ・リスク管理、システムリスク管理、情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、システム開発、証券業務、コンプライアンス等各業務に対し独立的な立場から内部統制上の助言
必須経験 以下いずれかに該当するご経験をお持ちの方(もしくは以下に関連する知見を有し、これから監査業務の経験を積みたい方) ・金融機関における業務監査、システム監査(セキュリティ業務含む)の経験 ・監査法人等における金融機関を対象とした業務監査、システム監査(含 セキュリティ業務含む)の経験 ・金融機関におけるリスク(システム面、セキュリティ面を含む)管理業務、内部統制業務の経験 歓迎経験 ・内部監査に関する資格(CIA・CISAなど)をお持ちの方 ・CISM、情報処理安全確保支援士等のセキュリティ系資格を保有されている方 ・プロダクト、マーケティングなどWebビジネス、FinTechにかかる監査経験 ・金融機関における内部監査の責任者、監査企画(監査計画、リスク評価など)、監査マネジメントの経験
FOLIOグループは金融商品取引業を中核に、経営管理・戦略策定・ガバナンス強化を行う。主要サービスはAI投資「ROBOPRO」と「おまかせ投資」、金融機関向け「4RAP」。AlpacaTechはAIによる金融データ分析を提供。
550~1210万
【職務内容】 主にM&A、事業提携、取引先と締結する契約書の立案、リスク分析、交渉、締結までの一貫した支援および当該契約等より派生する争訟対応。 【具体的な仕事内容】 法務部における契約担当として、下記の業務のうちご経験を活かしやすい業務からご担当頂き、徐々に活躍の幅を広げて頂きます。 ・英文契約、国際契約の検討、審査、交渉など ※契約先の7割前後が海外企業。必要に応じて海外出張あり。 ・顧客、ベンダーの他、研究開発や事業展開におけるアライアンスパートナーとの各種アライアンス、契約審査業務 ・事業拡大、強化の為のM&A業務 ・その他、ご経験に応じてガバナンス、コンプライアンス推進、教育など 【業務のやりがい・魅力】 当社法務部は単なるバックオフィスとしての機能ではなく、事業に深く入り込み、技術・製品・マーケット動向をよく理解した上で、フロント担当と共に第一線で事業を推進する立場を求められることが大きな特徴です。 競争の激しい半導体メモリ事業で勝ち抜いていくため、チャレンジングな環境で事業の成長に貢献することを体感できる業務となります。 【キャリアパスイメージ】 当社法務部の業務は縦割りではない為、ジョブローテーションを通して、契約・M&Aや訴訟対応などのプロジェクト推進・ガバナンス・コンプライアンス・海外赴任など幅広い経験を積みながら法務のスペシャリストを目指すことができます。 【働く環境・教育体制】 ・若手が多く活気のある職場でキャリア入社の方も多数活躍しています。 ・OJTを通じて業務に必要な知識を習得。 ・平均残業時間:25時間/月 ・在宅勤務:3日/週程度(業務の事情による)
【必須要件】以下いずれか該当される方 ■企業の法務部門での実務経験7年以上お持ちの方 (海外契約案件のご経験が豊富な方が好ましい) ■法律事務所での弁護士としての実務経験3年以上 【歓迎要件】 □弁護士資格をお持ちの方 □TOEIC800点以上お持ちの方 □法科大学院卒の方 □海外Law School卒の方 備考 社会人経験5年以上~23年程度まで 海外案件を豊富に経験されている方
NAND型フラッシュメモリとその関連製品(SSD、microSDカード、USBメモリなど)の研究開発、製造、販売が中心で、データセンター、PC、スマートフォン、車載機器などに使われる記憶ソリューションを提供しています。東芝メモリ事業から分社化して誕生した世界最大級のフラッシュメモリ専業メーカーで、「記憶(kioku)」と「価値(axia)」を組み合わせた社名のもと、デジタル社会のデータ基盤を支える重要な役割を担っています。
800~1300万
Role: Risk Management Responsibilities: ・BCM-related tasks (BCP, BIA, etc.) ・information security management ・outsourcing management ・operational risk management ・reputational risk management ・concluding and managing various insurance contracts (E&O, D&O, financial crime–related, etc.) ・organizing and managing Risk Oversight Committee meetings
Required: Any of the following: ・experience in operational risk management, business compliance, internal audit, or BCP at financial institutions ・risk management duties in sales, investment, or back-office divisions ・consulting experience in operational risk management or business process improvement for financial institutions
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600~1300万
国内洋上風力発電所のアセットマネジメント業務(期中管理)に関する下記業務をご担当頂きます。 ・事業計画管理(年度予算策定・キャッシュフロー管理・配当計画等) ・財務モデル作成・管理 ・レンダー対応 ・コベナンツ管理 ・保険付保、更新 ・プロジェクト関連契約の履行管理 ・株主、他ステークホルダー対応 等
【必須】 ・簿記3級レベル以上、勘定科目の判断ができる方(資格の有無は問いません) ・Office基本操作 ・チームワーク力、コミュニケーション力 【歓迎】 ・会計・税務・法務の知識や業務経験を有する方 ・監査法人による会計監査対応の経験のある方 ・株式会社運営に関しての会社法の知識を有する方 ・IFRSの基礎知識を有する方 ・資産除去債務の見積りや計上に関わる業務経験を有する方 ・英語でのドキュメンテーション業務の経験 (海外企業との契約書のやり取りがあります)
国内・海外における洋上風力発電事業の開発
500~600万
業務内容 具体的な仕事内容は下記の通りです。 下記を適性やご希望に合わせてお任せいたします。 ・グループ全体のリスクマネジメント基盤の構築・管理・運営 ・リスクの想定、リスク管理フローの策定及びモニタリング ・リスクマネジメントに関する情報調査、研究、グループ内啓蒙 ・リスク・クライシス発生時の対応支援 ・当社グループ関連会社におけるコンプライアンス管理、統括 ・研修・勉強会の講師、社内教育の為の研修資料作成や研修講師 ・コンプライアンス強化を目的とした、グループの各部門や社員とのコミュニケーション ・社長執行役員/経営会議への定期的な付議・報告
【必須条件】 ・企業管理部門での実務経験 ・社内の多くの部署とコミュニケーションを取ることに抵抗のない方 【歓迎条件】 ・金融機関での実務経験 ・法務や経営企画関連の部署での実務経験
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858~1350万
■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供 (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。
■必須条件: ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎
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600~1100万
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、金融規制・法制度にかかる制度企画業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。※以下の業務内容は一例 ■AML・CFT、金融犯罪対策企画の立案・実践:関連する規定・マニュアル類の整備、システム開発、関連するプロジェクト全体進捗管理等 ■法令・会計制度改正への対応支援:法令・会計制度改正に関するJA・JFへの周知、適切に対応するための企画・実践支援等 ■経営の健全性確保に資する制度企画・運営:JA・JF独自のセーフティネット企画・運営、課題のあるJA・JFに対する指導の枠組みに関する企画等
【必須】金融機関(メガバンク・地銀・証券会社・生損保等)で法令、制度対応に関連する業務(事務企画、調査・分析、営業店指導企画・実践)の業務経験を有する方 【歓迎】銀行等の金融機関でAML/CFTに関する営業店事務、本店企画(財務・法務・リスク管理等)、所管行政庁との調整等の業務経験を有する方 求める志向性・マインド 【入社後について】入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)
700~900万
【業務内容】 ◎リスク管理/BCPにおける態勢構築、実効性検証の訓練、アドバイザリー等、 クライアントのリスク管理設計から実行支援に関わる業務を担当いただきます。 〇リスクマネジメント・コンサルティングに関わる業務全般 〇サービス開発業務 〇マーケティング関連業務 〇その他、営業活動(顧客への案件提案 など)、社内向け業務 など ★未経験でも、入社後は、社内研修やOJT等の教育制度でコンサルタントとしての スキルを身に付けることができるため、安心して業務に取り組めます。 【プロジェクト事例】 大手IT企業のBCP構築 ・人員構成:4−5名(プロジェクトマネジャー1名、QA1名、コンサルタント3名) ・案件規模;2,000万 ・対応期間;12ヶ月 ・実施内容;月2回程度の定例MTG実施(オンライン)、インタビュー、仮説立案、ツール設計、 文書作成、ファシリテーション 【会社、仕事の魅力】 ・異業界からの転職者も多く、これまでの幅広い経験・スキルを活かして、 業務の幅を広げることができます。 ・コンサルティングの提供だけでなく、案件提案、マーケティング活動、セミナー登壇など 多岐に渡る仕事を経験できます。 ・品質管理を重視しており、ドキュメンテーション、プレゼンテーション、 ファシリテーションを含め、コンサルティングで必要なスキルについて、品質管理責任者が アドバイスを行い、成長を支援します。
【MUST】 ・事業会社での業務経験5年以上があり、事業について一定の知識(企業の一般的な組織、 業務、部門や課題の理解)が習得できている方 ・顧客(社内可)の組織上の課題を捉え、人々を巻き込んで解決を推進した経験がある方。 (クライアントへの提案営業や、社内のステイクホルダーを巻き込んでのプロジェクト経験など。 toC向け営業経験のみはNG) ・チームマネジメント経験がある方。 ・論理的思考力があり、事実を正しく理解し、他者にわかりやすく整理・分析し説明する力を お持ちの方。 【WANT】 ・コンサルティング経験。 ・大手企業への無形商材提案経験。 ・経営者を対象とした提案・交渉経験。 ・コーポレート部門(特に経営企画、総務、品質管理)での実務経験。 ・オペレーション部門とシステム部門の間に立って調整を行った経験。 ・英語力(TOEIC850点以上)がある方。 ※海外留学/海外勤務1年以上の経験者は特に歓迎します。 【求める人物像】 ・今までに誰にも負けない努力をして、何かを成し遂げたり、危機的状況を切り抜けた経験。 ・未経験の業務に対して前向きに取り組み、知識を吸収することに貪欲な方。 ・場や人を巻き込んで、チームとして物事を進めることができる方。 ・会社の目指す方向性を一緒に考える、幹部候補として活動の場を広げられる方。 ・スマートな思考と泥臭い実務ができる方
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800~1500万
■仕事内容: ・監督官庁(主に金融庁)および規制当局への届出・相談・報告対応業務 ・社内規定・マニュアル等の策定・改定・運用・管理(法定帳簿含む) ・契約書のレビュー・審査・法務相談・社内決裁内容のチェック ・法令順守状況の検証・監督・是正指導、違反リスク対応 ・コンプライアンス研修企画・実施、社内啓発活動 ・拠点拡充に伴う体制設計・制度設計・ガバナンス構築 ・大阪本社との調整・連携、グループ法務との連動 <入社後の流れ>※ご経験・適性により異なります。 まず東京拠点に配属され、既存規定や法令対応状況の現状把握 → 不足ギャップの抽出 → 規定整備・運用フレームの構築 → 各案件や契約レビュー対応に本格参画 → 拠点拡張期には制度設計/ガバナンス設計で主導的役割
下記いずれかに該当する方(目安5年以上) ・不動産ファンド運用会社でのコンプライアンス業務経験 ・金融機関(銀行・証券会社・信託銀行等)でのコンプライアンス業務経験 ・REITや不動産私募ファンドにおける法務・コンプライアンス業務経験
大阪市に本社を置く当社は「土地仕入~設計・施工~販売~管理・運用」まで自社一貫で手掛ける高い収益体制で2001年の設立以来、24期連続増収増益を達成。帝国データバンク評点69(全国不動産業上位0.19%)という高い安定性を誇ります。
1000~1500万
Rockoon方式(※後述)での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、 立法府、行政府とのコミュニケーションを通じて政策に働きかけを行うことにより、宇宙関係の予算や基金の獲得のための活動を行っていただきます。 政策動向に関する最新状況の把握 戦略の策定、計画実行、アカウントプラン策定 政府系予算や基金の要件検討時の働きかけ 政府関係者、業界団体等との関係構築、資金獲得 関連イベントの企画、運営
【必須スキル、経験】 官公庁や官公庁の連携団体等において予算策定を取り仕切っていた経験や、政府関係予算や基金の渉外経験 政策動向に関する知識 高いプレゼンテーション能力 【歓迎スキル、経験】 経産省、農水省、国交省、文科省での予算策定もしくは、経産省、農水省、国交省向向けの渉外経験 宇宙事業や航空分野における規制や法律の理解、業務経験 官公庁関連の委員会への所属
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。