製造技術/トヨタバッテリー株式会社/宮城工場/ハイブリッド車用バッテリー世界シェアNo.1/宮城県
480~880万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/jp/
宮城県大和町
480~880万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/jp/
宮城県大和町
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
自動車/輸送機器生産技術
機械生産技術
ハイブリッド車用電池・電池パックの製造技術業務 【具体的には】 ◆各種取組みによる製造原価改善活動 ・現行設備の潜在能力を最大限引き出す設備改善活動(可働率向上・総ロス率改善 等) ・トヨタ生産方式による省人化の推進 ・材料費削減活動(プロセス改善・歩留まり改善) ◆市場や後工程への不良流出を防ぐ改善活動 ◆法規制や社会情勢に即した生産現場の安全と作業環境を確保するための設備改善 ■仕事の魅力 『仕事そのものが社会貢献である』ことに誇りを持ち、自らの専門スキルを活かして仕事を進めることができます ・世界シェアNo.1のエコカー用電池メーカーで、自らの仕事を通して環境・エネルギー分野で社会貢献ができます。 ・成長市場で、自分も会社も大きく成長できる環境の中で仕事ができます。 自らの仕事の成果を目に見える形で実感できます ・自ら考案・実行した改善の結果が数値となって直ぐに現れる場合が多く、仕事の成果を目に見える形で実感できます。 ・優れた提案が出来れば、新規工法や新規設備の開発・導入も行えます。 ・改善したことで設備や工程がスムーズに稼働し、生産された製品が市場で役立っているのを見たときに大きな達成感を味わうことができます。 製造現場や職場のメンバーと一体感を持って業務に携わることができます ・製造現場の改善活動がメイン業務であるため、現場の作業効率向上や負荷低減などが達成できると直に感謝をしてもらえる機会も多く、現場のメンバーと一体感を持って業務を進めることができます。 ・キャリア入社の方が多数在籍しているので、コミュニケーションを活発に取り業務を円滑に進めるようにしています。そのため、中途の方でも孤立感なく仕事をすることができます。 ■キャリアプラン 改善を中心とした製造技術業務の担当者として、当社でのキャリアをスタートしていただきます。 実務経験を重ねる中で専門スキルを身に付け、磨きをかける事でプレゼンスを高めて下さい。また、マネジメントスキルなども高めていただき、将来的には生産設備系(生産技術・製造技術 等)のリーダーとして活躍される事を期待しています! 宮城工場のご紹介 主力車種向け製品を手掛け設備投資盛んな当社最大の生産拠点、それが宮城工場です 1996年にトヨタ自動車とPanasonicにより設立された当社は、ハイブリッド車市場の拡大とともに急激な成長を続けてきました。中でも2006年にトヨタ自動車・Panasonicからの出向者に転籍していただいた頃からの成長が著しく、両親会社からの出向・転籍だけでなく、キャリア採用、新卒採用、期間社員採用 等によって、10年弱の間に約3000名もの従業員を新規採用し、今や従業員数5,000名を超える企業に成長いたしました。 このような急激な成長の中、当社は2010年1月に宮城県仙台市から車で1時間弱の宮城県黒川郡大和町に新たな拠点を構え、宮城第1工場でニッケル水素電池の生産を開始して以降順次拡大を続け、第7工場まで稼働しております。宮城工場の全従業員数は1700名規模に拡大する見込みであり、工場としては当社最大規模の従業員数を有することになります。 ちなみに、当社製品の主力搭載車種の一つである『ヤリス/アクア』向けの製品は全て宮城工場で作られており、会社としてはもちろん、日本の自動車産業においても宮城工場が担っている役割は大変大きいものがあります。 募集背景 新工場稼動に伴う製造技術業務の体制強化に向けた採用 エコカー市場の成長に伴い、当社製品へのお客様からのニーズもますます高まっています。そういった高まるニーズに応えるため、当社では宮城にリチウムイオン電池を生産する第4、第5、第6、第7工場を建設し、第4、第5工場では量産がスタートしています。 今回の募集は、生産能力増強が進む中での“設備改善”や“生産工程改善”への取組み体制を強化するための採用です。
必須 【ご経験】 製造技術または生産技術経験4年以上 工学系学科卒業(系統は不問) 歓迎 ・統計的分析手法が活用できること ・自動機の開発・設計経験 ・PLCの設計/回路追加/デバッグができる(TOYOPUC/三菱等) ・C言語(C++尚可)の知見
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
480万円〜880万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩45分
08:30〜17:15 勤務時間 事業所所定労働時間:8:30~17:15(ノンコアフレックス)休憩時間45分 1週間に1日は定時退社日を設定(原則、毎週金曜日)
有
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※上記年収は月30時間の想定残業代と賞与を含みます。 ※給与詳細は経験・能力を考慮の上、規定により決定します。 ■昇給:年1回(4月) ■賞与:年2回(7月・12月) ■EF(福利厚生補助)手当(12,700円/月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
当面無
宮城県大和町
屋内全面禁煙
【宮城工場】宮城県黒川郡大和町流通平1番地 仙台に近く、宮城県へのUターンはもちろん、Iターン入社者も多数おります 初任地は宮城県大和町ですが、将来的に転勤の可能性がある働き方です
有
休日・休暇 ・完全週休2日制(原則 土曜日・日曜日)※年間休日121日 ・長期休暇(GW・夏季休暇・年末年始休暇)各9~11日程度 ・有給休暇 初年度は入社月に応じ付与、2年目以降毎年4月1日に26日付与 ・その他 5dayバケーション制度(3年に1回 公休日と年休合わせて5連休を取得)、子育て休暇(配偶者もしくは本人の産後3年以内に最大10日連続の年休を取得)、育児休業、介護休業 産前産後休暇、裁判員特別休暇 残業手当、通勤手当、家族手当(子1人あたり11,100円/月)有 昇給・賞与 昇給:年1回(4月) 賞与:年2回(7月、12月) 通勤費補助 通勤費補助、高速道路代補助 (支給条件有) 保険 健康保険(トヨタ自動車健康保険組合)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 待遇・福利厚生・施設 ・在宅勤務可 育児短時間勤務(小学校1年生終了まで可能) ・財形貯蓄 ・退職金制度(パナソニックグループ確定拠出年金に加入) ・社員持株会(トヨタ自動車株)購入可能 ・総合保険(トヨタグループ総合保険)加入可能 ・自動車保険(トヨタグループ団体保険)加入可能 ・その他 レクリエーション費補助、トヨタ自動車健康保険組合の保養施設等利用可能、通勤用ハイブリッド自動車購入補助制度、入社時の引越し費用負担(条件有)、制服無料貸与 【施設】健康管理室、社員食堂(朝・昼・晩利用可)、売店、ATM、体育館、ジム 【キャリアコンサルティング制度】1年に1回、所属長とのキャリア面談を実施 【社内イベント/節目における全社イベント】家族の会社見学会 、芋煮会、署別レクリエーション など 【知識・スキル研修】問題解決手法習得研修、統計的品質管理(SQC)研修、階層別研修 【昇格研修】管理・監督者研修、昇格研修(階層別)、マネジメント研修、改善提案、昇格時 テーマ実習レポート
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番地
本社/大森工場 静岡県湖西市岡崎20番地 境宿工場 静岡県湖西市境宿555番地 新居工場 静岡県湖西市新居町内山 浜名湖西岸土地区画整理事業2-187街区 宮城工場 宮城県黒川郡大和町流通平1番地
事業内容 ニッケル水素バッテリー/リチウムイオンバッテリー/バッテリーマネジメントシステムの開発・製造・販売。車載用バッテリーパックの受託試験の実施。 株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績)
海外関連会社 科力美オートモーティブバッテリー有限会社 新中源トヨタエナジーシステム有限会社
非公開
最終更新日:
330~1020万
\ 工場の立ち上げから関わるチャンス! / これまでの経験を活かして、 一緒に新しいスタートを切りませんか? <業務内容>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自動車の板金・塗装整備全般 (普通自動車・軽自動車・トラック *大型車を除く) <仕事内容>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【鈑金(板金)作業】 事故やぶつけた際にできたキズやヘコミを修理し、元の形に戻す作業です。 車の状態に合わせて工具を使い分け、変形したボディをきれいに整えます。 損傷が大きい場合は、パーツ交換で対応することもあります。 \重たい部品は仲間と協力して作業します/ 【塗装作業】 鈑金後の車に色を塗り直し、見た目を美しく仕上げる作業です。 (作業の工程) 1.下地の処理 2.車体と同じ色を作る「調色」 3.実際の塗装(数回に分けて塗る) \マスクや帽子を着用するため、作業中に過度に汚れることはありません/ <資格>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 普通自動車第一種免許 <必須経験>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>必須条件 ・自動車板金塗装整備全般の経験 >>歓迎条件 ・自動車整備の経験がある方 ・自動車整備/加工関係の各種資格 ・マネジメント経験がある方は大歓迎~! \こんな方にオススメ/ ・板金・塗装の経験を活かしたい方 ・新しい工場の立ち上げに興味がある方 ・ チームワークを大切にできる方 ・地域に根差して長く働きたい方 ~20代・30代・40代の男女が活躍中!~ <会社概要>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 地域に根差したサービスを大切にしながら、着実に成長を続けてきた当社。 現在では県内に3店舗を展開し、自動車販売・整備を中心に多角的な事業を展開中です。 <店舗>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 現在は県内に3店舗を展開 (泉インター店・仙台南インター店・オートヒルズ店) <募集背景>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これまで外注していた板金塗装業務を自社内で内製化するため、新ガレージを新設。 それに伴い、立ち上げから携わっていただける経験者を募集しています! 「経験を活かしながら、裁量ある環境で働きたい」 「いずれはチームをまとめるポジションも目指したい」 そんな方にピッタリのポジションです!
【必須条件】 ・自動車板金塗装整備全般の経験 【歓迎条件】 ・自動車整備の経験がある方 ・自動車整備/加工関係の各種資格 ・マネジメント経験
新車・中古車販売、板金塗装、車両の整備点検・修理、車両の保険加入/相談 【主な内容】 1.自動車、軽自動車、原動機付自転車、車両及び部分品の販売並に修理再生加工 2.損害保険代理業務に基づく保険代理業務 3.前各号に附帯関連する一切の業務
400~800万
Manager, Thruster Systemのもと、人工衛星に搭載するハイブリッドスラスタや、将来的な軌道変換に用いる高推力推進装置の研究開発を担っていただきます。 具体的には、スラスタ設計担当者と連携しながら、以下の業務を主導いただきます: 推進系の試験計画立案・手順書作成・試験実行のリード スラスタシステムの評価試験方法の検討 試験に関連する社内外との調整(I/F調整) 試験準備および当日の試験対応 ※プロジェクトの状況に応じて、スラスタ以外の衛星システム試験に携わっていただく場合もあります。
必須スキル - 推進系システムまたは機械/熱系サブシステムの試験業務において、統合評価試験等を含む試験計画立案から実施、分析報告までを、10名以上の関係者と共に一貫して遂行した経験 - 社内外の関係者(設計・設備・安全・品質管理・試験施設・外部委託先等)とのインターフェース調整を行い、試験リーダーまたは主要メンバーとして業務を推進した実績 歓迎スキル - 試験の具現化検討ならびに試験工程管理の経験 - 温度、圧力、加速度、ひずみなどの計測計画および計測・施工経験のある方 - 推進系システムの製造、及び推進剤の取り扱い経験 - スラスタ燃焼試験、真空性能評価、耐久・安全性試験の実施経験 - 与圧コンポーネントの取り扱い経験(圧力容器、バルブ、配管、レギュレーター等) - 高圧ガス製造保安責任者、火薬類取扱保安責任者等の資格 - スタートアップでの開発経験がある方
宇宙環境利用・回収プラットフォーム事業 有人拠点からの高頻度物資輸送事業 Co-Creation事業
400~1200万
ELS が開発する大気圏再突入システムの熱空力課題や宇宙推進システムの熱流体課題を解決するための研究開発に従事して頂きます。 ・大気圏再突入システムの飛行環境予測、空力性能予測、空力設計、熱防御システムの設計と開発 ・緩降下デバイス(パラシュート、パラフォイル等)の検討 ・これらに係る課題を解決するための基礎研究 ・宇宙推進システムの流路設計、燃焼室設計、ノズル設計 ・これらに係る課題を解決するための基礎研究 風洞試験を通じた空力設計の検証、プラズマ風洞等を用いた熱防御システムの検証、大気圏再突入システムの高空落下試験、および推進系の性能試験など、評価試験・検証試験へも参加して頂きます。
必須スキル - 圧縮性流体力学に係る 3 年以上の実験的ならびに解析的研究開発経験(大学での研究としての経験も含む) - 宇宙機、航空機、もしくは類する機械システムの超音速空力設計に係る 3 年以上の研究開発従事経験(大学での研究としての経験も含む) - 宇宙機,航空機,もしくは類する機械システムの設計、解析、試験のご経験をお持ちの方 歓迎スキル - 風洞試験や飛行試験などの実験的空力研究のご経験をお持ちの方 - 数値流体力学に精通されている方 - 化学反応を伴う高温気体力学、極超音速空気力学、非平衡熱流体力学、希薄流体力学などの知見を有する方 - 熱防御システムの知見を有する方
宇宙環境利用・回収プラットフォーム事業 有人拠点からの高頻度物資輸送事業 Co-Creation事業
500~800万
古川第2工場の生産設備ラインの設計業務をご担当いただきます。 具体的には以下業務です。 ◆業務フェーズ:実務主担当 ◆開発環境・ツール:PLC
【必須】■生産技術業務の経験 【歓迎】■生産技術業務及び設備制御設計の経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
400~1200万
同社が開発する人工衛星および大気圏再突入機などの宇宙機、またそれらのサブシステムについて、部品図・組立図を踏まえて組立手順書等を作成し、また試験要求を踏まえて試験手順書等を作成するなど、各種手順書を作成し、組立/試験作業の実施もしくは支援と実施結果の管理を行う。 具体的には以下の通り。 - 宇宙機システムおよびそれらのサブシステムの組立図面(コンポーネント搭載、及び配線配管艤装含む)を基にした組立手順書の作成、および管理 - システム、サブシステム試験の検証要求を基にした試験手順書の作成、および管理 - チームでのシステム、サブシステム試験の実施、結果と進捗の管理 - 担当エンジニアと協力し、機体製造、各種試験に必要となる設備、治具、計測ツール類の選定
必須スキル - 航空機や宇宙機等の開発、製造、試験に関する実務経験5年以上 - 機械/熱、および電気系の製造図面、試験要求書を基にした各種手順書の作成経験 - 航空機、宇宙機の開発における製造、試験スタンダード(MIL、NASA、及びJAXA文書等)の知識 歓迎スキル - 航空機や宇宙機の生産技術/生産管理の実務経験 - 航空機や宇宙機の品質保証に関する知識 - 組立工具や各種計測器を用いた製造、試験にかかわる実務経験 - スタートアップでの開発経験がある方
宇宙環境利用・回収プラットフォーム事業 有人拠点からの高頻度物資輸送事業 Co-Creation事業
500~800万
古川第2工場の製造ラインにおける設計データや数値情報をシームレスに製造部門へリリースする業務を行って頂きます。 ◆業務フェーズ:実務主担当 ◆開発環境・ツール:C言語、C++
【必須】■プログラミングの経験 【歓迎】■生産技術業務及び設備システムの開発・設計経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
650~890万
■磁気テープの主な製造プロセスは、ナノレベルで微粒子化した磁性体を、ナノ粒子レベルで均一に調液し、高分子フィルム上に均一かつ超平滑に超薄層塗布して膜を形成しています。 ■生産工程で使用する新規設備開発に伴う設計業務、設備要素技術開発、プロセス開発を担当。 ・開発メンバーとして自身による設備設計の他、協力メーカーを活用した設備設計・製作 ・設備仕様書の作成、関連する建物のユーティリティ関連の仕様決め、設備立ち合い、導入業務を他エンジニアと連携し行う。
【いずれか必須】■生産技術、設備技術、電気制御技術、計測技術、プロセス技術■CADを使用した機械設計技術、機械材料、組立の知識■PLCラダープログラム設計■GUIタッチパネル表示器ソフト設計 ■制御盤電気回路設計、製図■低圧電気配線 【尚可】 ■フィルム搬送を伴うロールtoロールの設備経験 ■第三種電気主任技術者、第二種電気工事士、機械保全技能士(2級電気系保全作業)、乙種4類危険物取扱者等の有資格者
記録メディア製品の製造、医療系メディアの製造及びこれに関連、付帯する事業電子・電気機械器具の部品製造及びこれに関連、付帯する事業
560~900万
国内メーカーの自動車の製造ラインの設計及び生産技術業務をご担当いただきます。製造工程の計画から設備の検討、品質保証まで生産に関わる業務を一連ご対応いただきます。 ◆業務フェーズ:設計主担当 ◆開発環境・ツール:CATIA V5
【必須】■関連部署との調整業務のご経験 【歓迎】■生産技術業務経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
生産技術職として下記のような一連の業務を担当して頂きます。 (1)各種取組みによる製造原価改善活動:■現行設備の潜在能力を最大限引き出す設備改善活動(可働率向上・総ロス率改善 等)■省人/無人化の推進■材料費削減活動(プロセス改善・歩留まり改善)(2)市場や後工程への不良流出を防ぐ改善活動(3)法規制や社会情勢に即した生産現場の安全と作業環境を確保するための設備改善 ◆業務フェーズ:実務主担当◆開発環境・ツール:PLC、SolidWorks
【必須】■PLC、SolidWorksの知識【歓迎】■製品開発、製品設計経験■回路図、メカ図の読解能力■自動化、省人化、設備設計、その他PLC制御設計、シーケンス、開発の経験(ラダー回路の解読・改修レベル) 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
国内メーカーの自動車の製造ラインの設計及び生産技術業務をご担当いただきます。ラインに搭載される画像処理システムやバーチャルファクトリー技術等の開発を行っていただきます。 ◆業務フェーズ:設計主担当 ◆開発環境・ツール:Python、JavaScript
【必須】■画像処理システム開発業務 【歓迎】■生産技術業務経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)