1298【茨城】電動車関連製品に関する検査装置システム設計技術者
490~650万
Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市
490~650万
Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市
自動車/輸送機器生産技術
xEVビジネスユニット 生産技術統括部 生産システム設計課にて電動車(EV・HEV)向け関連製品の検査装置設計製作をお任せ致します。 【業務内容】■検査システム設計 ■ソフトウェア設計 ■PLC回路設計 ■メカトロ設計 【ミッション】関係部門と連携し各種検査装置の仕様決定段階から参画します。検査仕様から装置を検討製作し各拠点での生産ライン立上げに貢献します。
【いずれか必須】 ■IT技術経験:ソフトウェア構築(C#, マイコン、PLD)のご経験 ■生産技術経験:工法開発、生産プロセス開発、設備設計・PLC(シーケンサ)のご経験 【仕事の魅力】xEV製品は成長分野であり常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。本業務では、自ら設計製作した検査装置を生産ラインに設置し確実に機能する事にやりがいを感じます。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
490万円~650万円 月給制 月給 253,000円~340,000円 月給¥253,000~¥340,000 基本給¥253,000~¥340,000を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期9日、年末年始10日
入社直後3日 最高付与日数24日 入社月により変動(社内規定有)
その他(GW9日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【手当】家族手当(会社規定額あり) 【定年後の再雇用について】上限年齢:70歳(1年更新の有期契約となります) 【標準労働時間】08:15~17:00 【業務内容についての補足】 ・(雇入れ直後)上記の「求人内容」において、会社の定めた業務 ・(変更後の範囲)会社の定める業務 【勤務予定地についての補足】 ・(雇入れ直後)会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む) ・(変更後の範囲)同上
生産技術統括部 生産システム設計課
当面無
茨城県ひたちなか市高場2520番地
JR常磐線佐和駅 JR常磐線勝田駅 JR水郡線後台駅
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
マイカー通勤可
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
有 独身寮、厚生社宅(借上社宅)完備 ※入居条件あり
有
カフェテリアプラン制度、財産形成貯蓄制度、年金制度、育児・仕事両立支援金制度 他
■福利厚生 :キャリア支援(社内公募、キャリア面談、キャリア開発休暇)、社員食堂 ■各種手当 :家族手当…扶養家族1人あたり12,000円 住宅支援制度(寮/社宅・住宅手当・引越費用補助等) 赴任手当、団体扱い保険、健保保養所等 ■寮・社宅 :独身寮、厚生社宅(借上社宅)完備 ※ただし年齢等入居条件あり ■教育制度 :階層別研修、資格取得推奨支援、通信教育(会社補助あり)、研修センター 等 ■保険 :社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災) ■働き方 :テレワーク・在宅勤務可、コアタイム無しのフレックスタイム制 ■休暇 :時間単位有給休暇、出産休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、短時間勤務、 介護・看護休暇、ファミリーサポート休暇、リフレッシュ休暇 他
3名
1回
筆記試験:無
■2021年1月に日立オートモティブシステムズ社、ケーヒン社、ショーワ社、日信工業社の4社の経営統合により誕生したグローバルメガサプライヤー■素材から部品/製造装置/ITまで次世代自動車に必要な技術の全てを自社で保有しています!
【配属組織について】xEVビジネスユニットでは、自動車の中核となる電動車(EV・HEVなど)向けの先進的な電動パワートレイン製品を、世界中の自動車メーカに提供しており、世界の環境負荷低減に貢献しています。 【組織のミッション】生産システム設計課では、電動パワートレインのキーコンポーネントであるモータ、インバータ、ドライブユニットの生産ライン及び品証向けに各種検査装置のシステム設計から設置動作確認までを主な業務としています。検査装置は製品の品質を保証する重要な装置であり各分野のプロフェッショナルとなるべくプライドを持って業務にあたっています。 【組織の風土】入社間もなく重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。ハード、ソフト、PLC、装置設計と業務は多岐に渡るため幅広い知識を吸収出来ます。
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル
【国内】設計・製造拠点多数 【海外】英国、ドイツ、フランス、米国、メキシコ、中国、韓国、タイ、シンガポール等
■2021年1月に国内大手4社のサプライヤーが統合して誕生した国内トップクラスのメガサプライヤー ■事業内容:自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス
非公開
(株)日立製作所 40.0% 本田技研工業(株) 40.0% JICキャピタル(株) 20.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
400~800万
【キャリアアップしたい⽅、機械・電気系を専攻していた⽅歓迎/スタンダード上場・90年以上の歴史を誇る⽼舗メーカー/航空機⽤塗料・⾃動⾞⽤防⾳材でトップクラスの技術を誇る/⾃⼰資本⽐率約6割の安定基板/住宅⼿当など福利厚⽣充実】 変更の範囲︓会社の定める業務 ■職務内容︓ご経験に応じて下記いずれかの業務をお任せいたします。 ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の試作実務(プレス作業など) ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の試作報告書作成 ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の⾦型⼿配、⾦型のデザインレビュー ・⾃動⾞⽤防⾳材の開発⽇程管理、顧客折衝 ・⽣産設備検討・導⼊ ・国内⼯場・海外⼯場のサポート ・⼯程分析 ・設備仕様書作成 ・新⼯法開発 ■ご⼊社後の流れ(未経験の場合)︓ 初めはプレス作業等による試作品の⽣産・出荷といった実務から経験してもらい、製品について理解を深めて頂く予定です。試作報告書の作成を通じて、技術的な知⾒を⾝に着けて頂き、⾦型や設備の⼿配が出来るようにスキルを上げて頂きます。 その後、サプライヤーとして、各⾃動⾞メーカーのルールに沿った量産準備を⽇程通りに推進するための知識を実践的に学んで頂き、部品の量産準備を担当して頂きます。ゆくゆくは、⽣産⼯法の改善、新⼯法の開発などを踏まえて、新規⼤型設備投資の起案や、海外⼯場のサポートに携わって頂く予定です。 ■業務の特徴・魅⼒ 同社では”防⾳”に関する技術は国内有数であり、先端の技術に触れる事が可能です。完成⾞メーカー、鉄道⾞両・家電製品等にも展開されています。NV解析技術の⾼さ・少数精鋭組織で顧客の要望に柔軟に対応可能な点で、顧客からの信頼を得ています。 ◆組織構成 1課(開発センター)︓各⼯場を統括したり、⽣産ライン構想・新規⼯程開発 5名 2課・3課(⽇晃⼯業株式会社内)︓20名弱(20代は2名ほど) ※⼊社時点で業務未経験だった⽅も多数活躍中︕︕ ◆就業環境 ・⽉の残業時間は10〜20時間程度 ・年間休⽇122⽇とメリハリをつけて就業が叶う環境です。 ・家族⼿当/住宅⼿当など福利厚⽣も充実しております。 ※⽉に3回ほど休⽇出勤がございます。
■必須要件︓ <業務未経験歓迎> ・⾃動⾞部品や⾃動⾞開発に興味がある⽅ ・試作条件の記録や性能データ取りを⾏い、Excel⼊⼒、パワポまとめが出来る⽅ ※機械・電気系を専攻されていた⽅、⾦型設計、⽣産技術、製造、機械・⾦属加⼯(プレス機など)のご経験をお持ちの⽅歓迎 ■歓迎条件 ・CAD操作、シーケンサープログラム(三菱・キーエンス)等の実務スキルをお持ちの⽅ ※⾃動⾞業界での就業経験をお持ちの⽅は歓迎致します︕
⽇本特殊塗料株式会社は1929(昭和4)年6⽉に航空機⽤塗料の⽣産・販売を⽬的に設⽴されました。戦後、セメント⽡屋根⽤塗料と⾃動⾞⽤防⾳・防錆塗料開発で⼤きく成⻑しました。現在は各種分野⽤の塗料と、防⾳塗料を発展させた⾃動⾞⽤防⾳材料・防⾳部品を⼿がけています。すでに90年以上の歴史があり、1991(平成3)年には東証⼀部に上場しています。
450~650万
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支える当社の土浦工場にて自動車部品(トラックの足回りを支える「フロントアクスル」、ハブ&ドラムなど)の鋳造技術をお任せ致します。 【業務内容】■新製品立ち上げのための設備、治工具の導入、レイアウト及び能力検討■既存生産ラインに対しての安全、環境、品質及び生産性の向上計画(合理化、自動化)の立案と実施■設備投資、技術開発 【募集背景】人員強化のための増員募集を行います。 【北茨城工場】鋳造から加工までの一貫化生産を最大の特徴とし、トラック、建設機械部品から産業用機械、ロボット関連部品まで幅広い鋳造部品を生産しています。
【必須】■工程設計の仕組み・流れがわかる方 ■コミュニケーション力 【歓迎】■2D-CAD作図経験■製造工場への設備導入検討・立ち上げ経験■機械系学科大学、高専卒業者 【今後】商用車でも電動化の加速が大きく見込まれる中、弊社のe-Axleの引き合いが増えています。また、建設機械や産業用ロボット向けの事業も拡大しており、常に新しい挑戦をしています。 【当社の働き方】平均有給取得15.5日/平均勤続年数14.7日(2023年度)/各種休暇制度や借上げ寮制度、家族手当、通勤手当、単身赴任手当等福利厚生も充実しております。
■自動車用部品・建設機械用部品等の開発・製造・販売
425~1000万
<業務詳細> ①製品に求められる機能などについてクライアントと打ち合わせ ②具体的な性能など技術要件の策定 ③開発・設計(CAD使⽤)・CAE解析 ④試作、テスト ⑤製造フローの策定 ※転勤は当⾯ございません(海外へ1ヶ⽉程度の⻑期出張あり) 【教育・業務の進め⽅】 ⼊社後はOJTにて、先輩と業務を進めていただきます。座学や外部講習なども⾏っており、製品知識や材料知識、さまざまなことが勉強でき成⻑できる職場環境です︕
<必要経験・資格> ・設計図⾯が読めて書ける⽅ ・材料⼒学の知識 ・Excel Word PowerPoint使⽤できる⽅ ・普通⾃動⾞免許 <歓迎スキル> ①⾃動⾞業界でのご経験 ②3DCAD使⽤経験 ③FEM解析経験 ④プログラミング ⑤ゴム製品設計経験 ⑥ゴム材料知識のある⽅ ⑦MBD経験 ⑧語学⼒(英語)
【⾃動⾞や家電向けのオイルシール/ガスケットメーカー】 【F1マシンでも使⽤されています!】【シール業界のパイオニア】 〜エンジン向けのオイルシールでは国内トップクラスのシェアを誇っています!!~
450~1200万
求人① 電動車向けパワーモジュール製品に関する生産技術 【職務概要】 電動車(EV・HEV)向けパワーモジュールの生産技術 ・工法開発 ・工程設計、 設備仕様検討 ・PLCプログラミング PCプログラミング ・機械設計:2D,3DCAD ・シミュレーション解析、量産技術開発 ・海外ラインの立ち上げ ・量産設備条件設定、検証データ整理、解析 求人② センサ系製品に関する生産技術業務(製造部所属) 【職務概要】 ・生産ラインの製造工程設計 ・生産設備仕様の構想、実現 ・新規生産ラインの立ち上げ、既存生産ラインの改造 ・既存生産ラインの工程改善 求人③ 電動車用e-Axleの鋳造、加工及び組立に関する生産技術(工法開発、工程設計、設備開発) 【職務概要】 電動車用e-Axleのアルミダイカスト鋳造、アルミハウジング加工、ユニット組立に関する ・工法開発(新工法の検討、生産条件の検証) ・工程設計(量産手順の明確化、設備仕様書の作成) ・設備開発(設備メーカと協力、連携し、設計した工程、設備仕様を具体化) ・設備立上げ、設備検証(設備動作、完成品品質)(開発した設備の実用化) 求人④ 電動車(HEV/EV)生産技術 【職務概要】 xEVビジネスユニットでは、今後、自動車の中核となる電動車(EV・HEVなど)向けの先進的な電動パワートレイン製品を、世界中の自動車メーカに提供しており、世界の環境負荷低減に貢献しています。 電動車のインバータ、モータに関する生産技術業務をお任せいたします。 求人⑤ 基板実装工程(SMT)の実装プログラム作成及び実装に関する全般の生産技術業務 【職務概要】 1)実装生産ラインの製造工程設計 2)実装設備仕様の構想、実現 3)実装生産ラインの立ち上げ、既存生産ラインの改造 4)既存生産ラインの工程改善
求人① 電動車向けパワーモジュール製品に関する生産技術 (1)下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方 ・生産技術経験:工程設計、生産ライン立上げ or 生産性改善(目安:2年以上) ・海外生産ライン立ち上げ ・2D、3D CADの使用経験(目安:2年以上) (2)一般機械工学 (3)TOEIC 500点程度の英語力があればなお可(読み書き、メール利用に支障のないレベル) 求人② センサ系製品に関する生産技術業務 生産技術業務(生産技術経験 工程設計、生産ライン立ち上げ、工程改善等):3年以上 求人③ 電動車用e-Axleの鋳造、加工及び組立に関する生産技術(工法開発、工程設計、設備開発) 下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方 (1)特定の工程における生産技術の経験(業界不問) ・アルミダイキャスト鋳造 ・鋳造アルミハウジング加工 ・ユニット組み立て(部品同士の組み立て) (2)トランスミッションやeAxleに関する製造装置の設計経験 求人④ 電動車(HEV/EV)生産技術 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・一般機械工学の知見をお持ちの方 ・製造業での業務経験がある方 ※担当製品や業務内容は不問です。 求人⑤ 基板実装工程(SMT)の実装プログラム作成及び実装に関する全般の生産技術業務 実装工程のプログラム作成経験(実装工程に必要な機器の選定経験等):3年以上
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400~700万
トラック・特種車両の設計をご担当いただきます。業務の流れは下記の通りです。 (1)営業担当者と共にお客様先に伺い、何度か打ち合わせをしてデザインや仕様を決定する。 (2)外観や車両全体の設計を固めたら、細部まで設計を進める。 (3)CADを利用し設計図を作成する。現場に設計図をまわし製造スタート。 ※クライアント先で着工前説明会を実施する可能性あり (4)進捗管理の他に、技術的な問題点があれば、製造の現場とミーティングを行い解決する。クライアントからの仕様変更の要請にも対応する。 ■職務の特徴・魅力: ・設計していただくのは、オーダーメイドで作り上げる、世界にただ1台の車です。始めはできるところから携わっていただき、ゆくゆくは1台まるごと、全ての設計を担えるよう成長していただくことを期待しております。 ・既製品で合うものがなかった場合は、オリジナルで製作することもございます。「ゼロから創りあげる」ものづくりの面白さを感じることができます。 ■当社の強み: 多数の経験に基づき、下記の3つを強みとして顧客に満足できるサービスを提供します。 ・技術力(どんなご要望にも応えられる技術の高さ)…50年以上続く経験の積み重ねと、様々な特種車両に対応してきた高度な専門技術、迅速かつ丁寧な作業で、顧客のあらゆる要望に応えます。一台一台オーダーメイド品として手間を惜しまず、技術者も納得のいく品質で納車します。 ・提案力(顧客の利益を考慮した提案)…顧客の要望を叶えるために、問題の本質を見極め、最適な解決策を提案しますので、無駄がなく費用も期間も抑えられます。また、一度相談があれば、同社が窓口となり、板金、冷凍機、塗装、電装等部品の新規製作から各種関連システムの手配まで、ワンオーダーで納車まで担当します。 ・対応力(人々の笑顔のために)…特装事業部は、緊急事態に備える車両や世界で一つの車両など、大手企業では難しい要望にも、顧客、エンドユーザーの方々の笑顔のために、進んで製作に取り組みます。サービス事業部では、地域に密着した堅実な事業展開で、連絡があればすぐに駆けつけることができる、細やかなサービスを提供します。 ■社風 同社は大きな会社ではありません。それゆえに、社員の一人ひとりが人間性豊かに働けることを大切にしています。一人ひとりの「自分らしさ」を受け入れ、人間性を大切にする風土のある会社です。厳格な規定や細かいルールもほとんどございません。仲間同士で互いに、相手の良い面を見よう、風通しの良い会社にしようと心がけ、働きやすい職場環境を作っています。
■必須経験 ・CAD(3次元/2次元)のスキル ■いずれかの経験 ・自動車やその部品設計の経験 ・電気設備や配線、配管の設計経験 ・機械構造物及び生産設備等の設計
同社は、50年以上続く歴史の中で培った技術とノウハウに基づく信頼を強みとして、特種なトラックボディーを専門に製作しています。「この世にまだないトラック」や「オーダーメイドの専用車」など、ヤシカでなければ作れないトラックを数多く生み出してきました。
500~750万
当社は機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する「うごくモノ」を力強く支えております。この度、鋳造事業を行う土浦工場にて、自動車や産業機械部品向けの鋳造品の製造工場への生産設備導入業務をお任せします。 具体的には、 ■生産工程の設計、設備仕様の検討、設備メーカーからの見積取得、見積額に応じた投資の上程、予算執行後の設備発注、設備導入工事の調整、設備導入後の各種調整対応等といった生産工程立ち上げに係る行程を一貫して対応して頂きます。
【必須】■工程設計の仕組み・流れがわかる方 ■コミュニケーション力 【歓迎】■2D-CAD作図経験■製造工場への設備導入検討・立ち上げ経験■機械系学科大学、高専卒業者 【今後】商用車でも電動化の加速が大きく見込まれる中、弊社のe-Axleの引き合いが増えています。また、建設機械や産業用ロボット向けの事業も拡大しており、常に新しい挑戦をしています。
■自動車用部品・建設機械用部品等の開発・製造・販売
600~1000万
1.新しいプロジェクト立ち上げの際の設備立ち上げ・導入・サポート <取り扱い製品:TCU、ドームモジュール、ステアリングスイッチなど ※スイッチ関連は徐々に減ります> ・サプライヤーとの打ち合わせ ・新しい製品に対するSOPに合わせて金型や工具などを揃える ・組み立てライン(基盤テスト、プログラムなど)の設計に対して、図面から必要な部分を抜き出し、サプライヤーと設備設計をしていく ・SOPから数か月間は工場のサポートも行う 2.Valeo スタンダートの標準化 ※仕事の比率としてこちらの方が多いです ・PS(プロダクションスタンダート)を各工場へ展開する ・デジタル化を展開する ・稼働率改善を行う(将来的には工場へロボットの導入等を進める) ・工程不良の改善を行う
・製造業の工場の標準化や改善の5年以上の経験 ・設備導入立ち上げ(規模感は問わない)の経験 ・SMT及び電子基板に対するバックグラウンド(実装部品を扱った経験) ・日本語:ビジネス(工場の生産管理のメンバーと) ・英語:ビジネス(サプライヤーや海外拠点と)
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450~850万
電動車用モータ(ステータ、ロータ)及び、e-Axleに関する ・工法開発(新工法の検討、生産条件の検証) ・工程設計(量産手順の明確化、設備仕様書の作成) ・設備開発(設備メーカと協力、連携し、設計した工程、設備仕様を具体化) ・設備立上げ、設備検証(設備動作、完成品品質)(開発した設備の実用化)
必須条件 ・生産技術、設備に関する知識があり、機械或いは電気に関する知識がある方 ・設計製図の知識があり、CADで治具等の設計、図面がかける方 歓迎条件 ・モータ、e-Axleの生産技術経験がある方 ・工法開発、工程設計、設備開発、設備立上げ経験がある方 ・TOEIC500点程度の英語力
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450~1200万
■生産技術① ・工法開発/工程設計 ・PLCプログラミング ・量産ライン、自動化設備立上げ ・画像処理;AI、Deep Learning ・DXの導入 ■生産技術② ・工程設計、設備仕様検討 ・PLCプログラミング、PCプログラミング ・機械設計(2D・3D CAD)、シミュレーション解析 ・その他(画像処理、Deep learning、IoT、要素技術開発等) ■生産技術③ ・工法開発(新工法の検討、生産条件の検証) ・工程設計(量産手順の明確化、設備仕様書の作成) ・設備開発(設備メーカーと協力、連携し、設計した工程、設備仕様を具体化) ・設備立上げ、設備検証(設備動作、完成品品質)(開発した設備の実用化) ※その他ポジションもございます。ご相談ください。
下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・一般機械工学の知見をお持ちの方 ・製造業での業務経験がある方
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440~580万
■生産設備の維持管理業務■保全計画・外注工事計画の推進■生産設備の改善、マシンタイムアップ、溶接などの加工不良改善■流出不良へのハード対策■設備保全■原価低減の推進(管財機、各種経費、電力費) 【具体的には】 ■工場内の生産ラインや機械設備の状態を常に最適に保つための点検・管理業務 ■設備の定期メンテナンス計画の立案・実行、外部業者との調整 ■マシンタイムの短縮、溶接などの加工不良改善、流出不良へのハード対策の実施 ■間材費、各種経費、電力費などのコスト削減施策の立案・実行 ■新たな生産設備の導入に向けた準備・計画立案
【必須経験】特になし★未経験歓迎 【歓迎する経験・スキル】■CADソフトの使用経験 ■図面を読む力 ■ものづくりが好きな方 ■製造業での就業経験 <<三五グループで働く魅力>> ■三五グループの自動車排気系部品に関する高い技術力は国内外の自動車メーカーを中心に高く評価されており、多くの自動車メーカーへ部品の供給を行っています! ■世界各国に豊富なグローバルネットワークを保有。今後も更なるグローバル展開を進めます!
■自動車関連部品等の製造/販売 ※株式会社三五の関東拠点として、主にトラック排気管・排ガス浄化装置を生産 《主要取引先》日野自動車(株)、いすゞ自動車(株)、日産自動車(株)、(株)SUBARU 他