【愛知】自動車生産ロボットシミュレーションエンジニア|未経験歓迎◎/最先端技術に携われる!
300~500万
株式会社ダイコーテクノ
愛知県豊田市
300~500万
株式会社ダイコーテクノ
愛知県豊田市
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
その他品質保証(機械/電気/電子製品専門職)
【業務内容】 自動車の製造工程や製品に関する知識を活かし、最新のデジタル機器を駆使して、『自動車』の製造を「品質よく」かつ「効率よく」行うための検討を進めます。 ■自動車 生産工程のロボット動作シミュレーション ・オリジナルPCソフトにて、バーチャルに自動車工場のラインを体験しながら、ゲーム感覚でロボット動作などを検討・設定するお仕事です。 ・自動車のボデー工場で使用されるロボットや設備をデジタル上でバーチャルにシミュレーションすることによって生産検討を現物で確認する前に実地します。 ・ロボットの手の部分「ハンド」を設計するケースもあり、機械設計とCAE解析を融合した業務とも言えます。 量産製品の品質やコストに係わる重要なセクションです。 ・トヨタの最先端のデジタルエンジニアリングを駆使した自動車づくりを肌で感じながら仕事が出来ると同時にヒトの命にも関わるモノづくりなので、その分求められるスピードや品質は高いです. ■やりがい ・自分の入力通りにロボットが動き、狙い通りの効果を発揮してくれた時に大きな喜びを感じれます。 その喜びは「ゲームの攻略」に近いものがあり、ゲーム好き、また車が好きな方もやりがいを味わえます。 ・自身で考えたアイデアが自動車の生産現場に反映され、効果を生み出すことができ、 最終的に自分達が携わった設備や車が実際に動いている様子を見た時の、達成感と喜びは非常に大きいです。 ■配属部署のメンバー構成 平均年齢32歳 男女比8:2 比較的20代の若手が多く、コミュニケーションを重要視するチームです。 ■教育育成 ソフトウェアの操作方法は、当社の先輩社員が丁寧に指導するので、安心して業務を行うことができます。 また、マニュアルも整備されており、未経験の方でもスキルを習得することができる環境です。 最初はソフトウェアの操作に慣れることから始めます。 ※3~4か月程度は模擬演習や模擬設計中心で、徐々に実践に近づくイメージです。
■必須条件 ・未経験歓迎 ・モノづくりに興味がある方 ■歓迎条件 ・2Dおよび3DのCAD操作経験 ・自動車に興味がある方 ・絵を描くことや3D形状を見ることに慣れている方 ・工学系のバックグラウンドをお持ちの方
高等学校、高等専門学校、6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、短期大学、専門学校、専門職短期大学、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
300万円〜500万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有 コアタイム (10:00〜15:00)
有 平均残業時間: 15時間
有
121日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日 最高: 20日
育児休業制度 介護休業制度
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:200,000円~300,000円 固定残業代無し 昇給:有 残業手当:有 <給与補足> 年収はご経験により考慮いたします。 ■昇給あり 年1回 7月 ■賞与あり 年2回 6月、12月 ■賞与過去実績3.5ヶ月分 ■モデル年収例:主任クラス/入社7年後/480万円~
当面無
愛知県豊田市
無
社会保険完備、交通費支給、住宅手当、家族手当、役職手当、資格手当 <補足情報> ■通勤手当:実費支給(上限30,000円/月)※車通勤不可 ■住宅手当 ■役職手当(同社規定による) ■資格手当(同社規定による) ■財形貯蓄制度 ■資格取得の奨励 同社では、意欲を持って業務に取り組む社員の更なる技術の向上を積極的にバックアップしています。 特に下記資格の取得を奨励しています。 資格取得に向けての自己啓発制度や、取得後の資格手当支給があります。 ・機械、製品系技術者向け資格…技術士資格、機械設計技術者試験資格、製図検定試験資格 ・解析技術者向け資格…計算力学術者認定試験 ・共通資格…英検、工業英検、TOEIC(R)テスト等
2名
2回〜3回
広島県広島市中区
愛知県豊田市 福岡県宗像市
蓄積したノウハウと豊富な技術力を駆使し、製品・機械・電気制御・金型等各種設計、CAE解析、システム開発、研究開発(アグリカルチャー)等、技術力で製造業のお客様のQCD向上を支援するエニジニアリングサービス企業です。
最終更新日:
500~700万
【愛知県豊田市】三菱自動車様への納入・品質業務 求人カテゴリー 営業系 雇用形態 正社員 業務内容 【募集背景】 当社は自動車業界で、顧客ニーズに応える提案活動や新規ビジネス獲得に向けた戦略を推進しています。近年、車両開発のスピードや市場変化が加速する中、納入・品質対応は事業の信頼性を支える重要な役割を担っています。 そこで今回、顧客の生産計画に合わせた納期管理や品質対応を担う新しい仲間を募集します。将来的には営業部へのローテーションを通じて、「納入・品質」+「営業」両方の視点を持つ人材へ成長できる環境です。自動車業界の最前線で、幅広いスキルを身につけたい方を歓迎します。 【部・チームのミッション・業務概要】 <納入品質部の主な業務(今回の募集対象)> ・顧客の生産情報を入手し、社内へ展開 ・日々のオーダーに対する納入管理 ・オーダー変動時の社内調整・納期調整・エキストラ費用の抑制・回収 ・新規車両の生産準備対応(社内調整、顧客提出帳票類の管理など) ・品質・納入不具合の処理対応 <営業部の主な業務(将来挑戦できる業務)> ・ 市場情報(車両開発、製品トレンド、競合動向等)のマーケティング ・ 顧客ニーズに基づく提案活動と戦略立案 ・ 原価低減活動を通じた利益最大化 ・ 売上・利益の財務管理と社内統制の推進 【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】 ・ 自動車業界の最前線で活躍:三菱自動車様との直接やり取りを通じて、新車開発や業界動向に触れられます。 ・ 調整力・交渉力を磨ける環境:顧客と社内の橋渡し役として、納期や品質に関する重要な調整を担います。 ・ キャリアの幅を広げるローテーション制度:将来的には営業部で戦略立案や提案活動にも挑戦可能。 「納入・品質」+「営業」両方の視点を持つ人材へ成長できます。 ・ 安心の教育体制:OJTや研修を通じて業務に必要な知識・スキルを習得。業界未経験でも先輩が丁寧にサポートします。 【部・チームの人数や雰囲気】 営業部:総勢10名(男性6名、女性2名/派遣社員2名) 納入品質部:総勢7名(男性4名、女性2名/派遣社員1名) 営業部と納入品質部は、明るく前向きなメンバーが集まるチームです。 ・ 困ったことはすぐに相談できる風通しの良さ ・ 業務の合間に雑談や情報交換も活発で、笑顔が絶えない職場 ・ チームワークを大切にし、互いにサポートし合う文化 年齢層も幅広く、経験豊富な先輩がしっかりフォローしますので、未経験でも安心してスタートできます。 配属先企業名 矢崎総業株式会社 勤務地 愛知県豊田市福受町上ノ切159-1
◆必須条件 ・ 顧客との折衝・調整経験をお持ちの方(業界不問) ・ Excel・Word・PowerPointを用いた資料作成やデータ管理の経験がある方 ◆歓迎条件 ・ 自動車メーカーまたは部品メーカーでの納入・品質・生産管理・調達業務の経験 ・ 自動車メーカーまたは部品メーカーでの営業業務の経験 ・ サプライチェーン関連業務に携わった経験 ・ 業務効率化やデジタル化に関する知識・経験をお持ちの方 ・ データ分析や業務プロセスのDX推進に携わった経験がある方 ◆歓迎する出身業界 ・ 自動車業界、自動車部品業界、または製造業での経験
自動車用ワイヤーハーネスで世界トップクラスを誇る独立系メーカーで日本を含む45カ国・143法人・従業員約25万人で展開するグローバル企業。 独自の視点と技術からヒトとモノ、またはモノとモノをつなぐことで、社会に役立つさまざまな製品を生み出しています。中でも主力商品は、自動車に必要な電線や情報回路をコンパクトに束ねた、いわばクルマの神経・血管にあたるワイヤーハーネス。国内は基より各国の主要カーメーカーから高い評価を受け、世界トップクラスを誇ります。
420~800万
【職務内容】 SIサービス事業部では、社会インフラや業務系基幹システムなど多様な分野での プロジェクトが拡大しており、テストエンジニアを募集しています。 大手SIerや事業会社との取引が増加し、テスト自動化や生成AIなどの 最新技術を活用した品質保証体制への転換を進めています。 業務内容は、各種システム・ソフトウェアのテスト計画、分析、設計から実行、 品質課題の発見・改善提案など多岐にわたります。 SIer・事業会社・金融・流通・製造など多様な業界のITプロジェクトで、 品質保証サービスを提供し、将来的にはPJリーダーや品質コンサルを目指せる環境です。 配属先はSIサービス事業部のいずれかの課となり、業界軸で組織が分かれています。 チームでの作業が多く、客先常駐もあり、研修制度も充実しています。 【具体的には】 ・ 各種システム・ソフトウェアのテスト計画、分析、設計~一部実行 ・ 品質課題の発見・改善提案、ドキュメントや作業フローの最適化 ・ テスト自動化や生成AI等の技術活用による効率化・品質向上施策の実行 ・ メンバーやパートナーへの作業指示、技術支援 ・ プロジェクト状況に応じたリーダー補佐、将来的な小規模リードへの挑戦も可 ・ 顧客折衝、現場ヒアリング~改善提案 ・ 報告書作成(求人ID:385315)
【いずれか必須】 ・IT系の業界に3年以上勤務されている方(プログラマー、テスター何れでも可) ・システム開発業務に1年以上従事されている方 【歓迎】 ・AI/テスト自動化いずれかのプロジェクトへの参画経験・開発 ・テストにおける小規模プロジェクトのリーダー・複数プロジェクトの同時進行経験
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
590~1100万
【業務】 オートマチックトランスミッション組立及び加工ライン、イーアクスル、HV向けモータ製造ラインにおける工程改善業務としてロボット導入やAI開発などの技術導入にて、自動化ラインの実現を担当いただきます。 【詳細】 ■既存ラインの工程設計、自動化による生産性向上(組立、加工機) ■生産ラインの安定稼働に向けた改善業務 ※製造部署、保全、生産技術部と連携し、生産課題を抽出し、課題解決の方策立案、改善実施を実施していただきます。 【ミッション】 ■安城第1工場の目指す姿 ・ワンチームで自分たちが世界に誇れる工場に!をスローガンに一人ひとりが自分事ととらえ、お客様に感動を与える、安心・安全に働ける、常に進化と挑戦をする工場の実現を目指しています。 ■工場技術室 ・「製造部署に対して、生産/エネルギー効率向上できる保全と改善を提供する」室のミッションととらえ、工場Engグループでは、高い技術力で原価低減と製造の働きやすさの両立を目指し、改善を行うことでアイシンの競争力向上を牽引します。 【魅力・やりがい】 ■自分のアイデアを具現化できます。 ■自身のやる気次第では、可能性は無限大です。チャレンジを後押しします。 ■希望次第ではグローバルでの活躍も可能です。 ■当社はトランスミッショングローバルシェアNo1でトヨタだけでなく国内外様々な地域へグローバルに顧客をもっており、当社の中でも安城第1工場はイーアクスルやFRトランスミッション(ランクル250や300などに採用)を製造しており中核を担う生産拠点です。また電動化商品の切り替えとして1モータHV新プロジェクト計画も控え、電動商品から従来のトランスミッション生産まで幅広く携わることができます。 【キャリアパス】 経歴により即戦力として製造ラインの改善に取り組んでいただきます。発揮能力次第では1~2年程度で部下数名を管理しながら改善業務のチームリーダーとして活躍いただきます。 【労務環境】 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、服装自由 ■コアレスフレックス制度により、業務やプライベートに合わせた勤務時間を採用しています。 【募集背景】 アイシンの戦略である「ガソリン、HV、EV」のフルラインナップで顧客ニーズに応えるため、中長期目標の2030年生産性50%向上を達成し、競合他社に打ち勝つ競争力をつけることが必達目標となっており、アイシンの主要FRオートマチックトランスミッションやイーアクスルを生産する安城第1工場の生産ラインにて、フルオートメーション化を実現いただくエンジニアとして、これまでのキャリアを活かしご活躍いただきたいと思います。
【必須】 ■製造ラインの工程設計、改善、保守経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1000万
【募集の背景】 日本の基幹ロケットであるH3の打上げ機数増加に対応しつつ、H3に続く次期基幹ロケットや有人宇宙・探査技術のニーズに対応した宇宙関連機器の開発を確実に進めていくために試験・打上げ対応人員の増強を図る必要があります。 【業務内容】 当ポジションは、ロケットおよび宇宙機器の整備から打ち上げまでを統括する中核的な役割を担います。 <主なミッション> ・ロケットの開発試験・製造・発射整備統括 製造と発射のプロセスを連携させ、打ち上げを成功させることがミッションです。 具体的には、製造現場での試験・評価から、発射場での最終組み立て・点検作業までを指揮します。数十人規模のチームを統率し、物理的な作業とシステムの健全性を両面から管理します。 ・ロケットの計測・制御システム設計および運用 ロケットの打上時、システム状態を正確に把握し、制御するためのシステム設計管理を担います。 打ち上げの最終判断を受け、自動シーケンス制御によりロケットを宇宙へ旅立たせることがミッションです。 - 打ち上げ前の点検から打ち上げまでに必要なソフトウエア/ハードウェアを管理、運用 - 打上当日のカウントダウン中は数千点のセンサーデータをリアルタイムで監視・分析 - 異常発生時も瞬時に検知、安全な打上を実現する。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <入社後のキャリアパス> 入社後は、OJTを通じて専門知識と業務の流れを習得していただきます。将来的には、あなたの適性や志向性に応じて、以下のキャリアを目指すことが可能です。 現場指揮者:試験や打ち上げ作業の指揮者として、チームを率い、ミッションの成功に責任を負う。 現場責任者:複数のプロジェクトやチームを管理し、製造・整備プロセスの全体を統括する。 プロジェクト中核メンバー:次期基幹ロケットや新規開発プロジェクトにおいて、技術的な側面から中核を担う。 【業務の魅力】 ・社会貢献性と達成感:日本の宇宙開発を最前線で支え、多くの人々の期待を乗せたロケットを宇宙へ送り出す、極めて高い社会的な意義と達成感をもたらします。 ・唯一無二のキャリア:本ポジションは、機械、電気、制御、流体など、幅広い技術領域を横断して関わるため、特定の専門性を深めるだけでなく、システム全体を俯瞰する総合的なエンジニアリング能力が身につきます。 ・未来への貢献:H3ロケットの量産化に加え、月面探査や有人宇宙船といった新規プロジェクトに参画し、宇宙産業の未来を創ることができます。 【働き方】 原則、名古屋航空宇宙システム製作所(大江工場)での勤務となります。 ただし、試験・打ち上げ作業のため、種子島宇宙センターや秋田県田代試験場などへの長期出張が発生します。作業はチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
【必須要件】 ・理工学的な素養、または何らかのハードウェア(機械、電気、プラント、造船など)に携わった経験をお持ちの方 ・チームでの作業経験があり、関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方 ・新たな業務や困難な状況でも、チームを巻き込み、前向きに取り組む姿勢 【尚可要件】 ・高圧ガス・危険物関連の業務経験 ・生産技術、製造管理、現場監督など、現場を取りまとめるリーダー経験 ・理工学系の学士号以上の専門知識 ・電気設備管理関連の業務経験 ・電波関連の業務経験 【求める人物像】 ・リーダーシップ: 数十人規模のチームをまとめ、ミッションを完遂させる強い意志と調整力 ・柔軟性: 業務範囲を限定せず、好奇心を持って多様な業務に挑戦できる姿勢 ・責任感: 失敗が許されない環境下で、最後まで粘り強く課題に向き合う強い責任感
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
450~1200万
【業務内容】 防衛航空機・飛昇体事業における業務効率化を目的とした業務プロセスの革新とデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する業務に携わって頂きます。 ■業務プロセス革新 設計~製造~運用に至る一連の業務効率化を目指して、業務変革を推進します。従来の枠にとらわれず、新しいアプローチでソリューションを導出します。 ■DX推進 社内外のデジタル技術を駆使したDX戦略を立案し、実行に移します。最新のITテクノロジーを取り入れ、競争力のある事業へと成長させるための施策を推進します。 ■プロジェクトマネジメント 業務プロセス革新・DX推進のプロジェクトを計画的に実行するための管理を行います。関係者とのコミュニケーションを密にし、円滑にプロジェクトを運営し、成功に導きます。 【業務の魅力】 ・防衛航空機・飛昇体事業における業務プロセス革新・DX推進は、単なる職務を超え、国家の安全保障や国民の安心に直接貢献する重要な役割を担っています。 ・最新のIT技術やプロセスを導入することが求められ、新しい技術に挑戦し、専門性を高めることができる環境が整っています。 ・異なるバックグラウンドを持つ専門家たちとチームを組むことで、視野を広げ、革新的なアイデアを生み出す機会が得られます。協力し合いながら、より良い業務プロセス・システムを構築することは、非常にやりがいのある経験となるでしょう。 【働き方】 ・配属後は、5~10名程度のプロジェクトチームに加わっていただき、OJTを通じて業務を習得いただきます。初期段階では、経験豊富なメンバーによるサポートのもと、段階的に業務範囲を広げていける体制です。 ・業務の性質上、各部門との対面での連携が求められる場面もありますが、状況に応じてリモートワークの活用も可能です。 【募集背景】 昨今の世界情勢を受けて、防衛装備品への関心が高まる中、当事業部がその期待に応えるためには、業務効率化を追求する必要があります。設計~製造~運用に至る一連の業務プロセスを革新し、DXを共に推進していただける方を募集します。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
【必須】 ■生産管理、製品設計、生産技術、品質保証など、いずれかの実務経験 ■前例のない事柄に主体的に取組み、プロジェクトを動かす推進力/リーダーシップ 【歓迎】 ■複数部門に跨るプロジェクト管理経験をお持ちの方(PMP等の資格保有者歓迎) ■DX推進や情報セキュリティを得意とする方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~1000万
三菱重工では、国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当していただける新たな仲間を募集しています。あなたの専門知識と経験を活かし、国家の安全に寄与することができます。 ■業務内容 防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場で、ものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。 ◆システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。 ◆DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。 ■募集の背景 防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより、付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担っていただける方をお待ちしています。 ■業務の魅力 国防に貢献:防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。 自己成長の機会:これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。 あなたの技術と情熱で、国を守る一員となりませんか?ご応募を心よりお待ちしております。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問/経験不問 ■DX推進に興味を持ち、上記業務に積極的に取り組む意欲がある方 ■新しい技術に対する好奇心がある方 [歓迎要件] □システム開発実務経験 □ビジネスプロセス及びシステムの改善やコンサル経験 □社内外関係者と円滑に業務遂行できるコミュニケーション能力 <求める人物像> ●社会人としてのマナーをお持ちの方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
350~400万
航空機のエンジン部品の機械加工業務 • 製造経験:不問(未経験歓迎) ※経験者は即戦力として優遇します • 必要スキル(経験者の場合) ・機械加工の基本操作 ・図面の読み取り ・品質意識と丁寧な作業姿勢 • 作業スピード:標準的 多少のスピード感が求められますが、丁寧さを重視します • 習熟期間:約1ヵ月 基本業務は1ヵ月程度で習得可能です • 資格:不要 入社後に必要な知識は丁寧に指導します • 研修制度あり 三菱重工への配属後も約1ヵ月間の研修を実施(工場内・ポリテクセンター等) ※研修期間中も時給1,800円を支給 • 測定業務あり ノギス・マイクロメータを使用した測定作業があります ※未経験の方も研修で習得可能です
• 製造経験:不問(未経験歓迎) ※経験者の方は即戦力として優遇します • 必要スキル(経験者の場合) ・機械加工の基本操作 ・図面の読み取り ・品質意識と丁寧な作業姿勢 • 作業スピード:標準的(多少のスピード感が必要) • 習熟期間:約1ヵ月で基本業務を習得可能 • 資格:不要(入社後に必要な知識は丁寧に指導します)
【整備士派遣業のリーディングカンパニー】トヨタ・ホンダ・日産・Audi、BMW、ベンツなどの大手メーカーや有名ディー ラーなどから直接依頼を受け売上拡大!専門性に特化することで他社には追随を許さないスピード拡大中!
450~1000万
■業務内容 宇宙/航空機部品の製造設備導入及び維持業務。設備メーカーとの仕様調整~据え付け領収検査対応を行って頂きます。また、将来のロケットエンジンを製造するための工場内設備レイアウト計画にも参画して頂きます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 小牧北工場(名古屋 誘導・推進システム製作所)を勤務地とし、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます ■業務の魅力 国家プロジェクトであるH3ロケット用エンジンの製造を仲間と共に行います。自身が導入した設備で加工された部品が、宇宙へ打ち上げられミッション達成までを見届けることが出来る遣り甲斐のある業務です。我々と一緒に宇宙製品の製造工場を一緒に考案し、実現に向けて共に歩んでくれる仲間を募集します。
・設備導入(溶接・レーザー・EBW・旋盤・マシセン等の加工設備)の経験がある方 ・メーカーとの調整や折衝能力(経験)のある方 ・健康で元気な方 ・チームワーク(協調性)と主体的な対応(積極的なコミュニケーション)が必要です。 ・基本的なPCでの書類作成能力(エクセル・PP等)
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600~1000万
【所属組織】 生産本部(生本) 製造エンジニアリング統括部第2エンジニアリング部第1グループ 【所属組織のミッション】 ・生産管理基盤を高度化し、モノづくり力レベルを高める ・改善手法とデジタル技術で製造管理基盤の強化 ・第2エンジニアリング部 -第1グループ:事業のモノづくり課題へ改善手法(トヨタ生産方式、IE手法等)とオペレーション支援システムで解決(40代で構成) -第2グループ:生産計画システム・製造実行システムMES構築 (20代から40代で構成) 【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】 ・雰囲気:上司・先輩・実務者までの距離感が近く、気軽に相談し合えます。また、キャリア採用者が半数以上のため、すぐにチームに溶け込めると思います。 ・進め方:担当を任された仕事は、先輩社員・担当と一緒に実施する。(慣れるまで伴走)毎週、グループミーティングを通じ、チーム内で都度相談し進めて行きます。新しい業務領域や技術へのチャレンジは歓迎する風土で担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めて行きます。 【募集背景】 ・改善のスペシャリストとして事業部の収益改善やリードタイム短縮、海外拠点の工場管理等の課題に対し、改善手法(トヨタ生産方式、IE手法、工場診断等)を用いて対応しています。一方で今期よりオペレーションのデジタル化を進めており、またQCDのうちC(コスト)とD(デリバリー)をフォーカスした活動していましが、今後はQ(品質)のモノづくり課題にも対応していく計画をしており、組織強化の増員採用です。 <担当業務> 【担当製品】 ・全社組織のため、対象製品はなく全事業部の全製品が対象です。 【職務内容】 ・各事業部の様々なモノづくり課題に対し解決策提案〜実行支援 ・業務①オペレーション支援システム構築 -調査・課題化 -構想・要件定義 -システム設計・構築と導入 または ・業務②不良未然防止にむけた工程管理の高度化 -調査・課題化 -工程管理設計(QC工程図/FMEA/作業標準書) 【入社後まずお任せしたい業務】 ・業務①オペレーション支援システム構築 特定事業部のモデル職場でオペレーション支援システム構築に携わって頂きます。進め方は先輩社員と一緒にテーマ探索から行い、テーマ設定後は事業部の関連部門と一緒に行い、F&G後社外ベンダとシステム構築を進めて頂きます。 または ・業務②不良未然防止にむけた工程管理の高度化 特定製品をモデルとして工程管理設計に携わって頂きます。進め方は先輩社員と一緒に現状の実態調査(品質リスクと工程管理方法)からあるべき工程管理方法の設計まで行って頂きます。事業部の関連分門と一緒に連携しながら業務に取組んで頂きます。 【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】 ・3年度のイメージ:先輩社員と担当業務経験積み、1人でテーマ担当ができるようになる。 ・5年後のイメージ:経験した事や習得した技術・知識をベースに、後輩研究者の指導に携わっていただきます。担当テーマの責任者として、主体的に研究を推進できる人財になることを期待しています。 【業務のやりがい/アピールポイント】 ・未経験の領域でもモノづくりの基本や標準を学びながら、実践を通じてスキルを磨くことができます ・全社横断の組織のため、多様な事業・製品群に携わり、国内外の拠点でグローバルに活躍する機会があります ・業務を通じて情報系や業務関連の資格取得にも挑戦でき、継続的なスキルアップが可能です ・課題へのアプローチは自由度が高く、主体的に最新技術や業界動向を取り入れながら改善策を考えることができます <働き方> 【出張(国内/海外)】 ・調査・FS段階・システム構築は国内主業務担当拠点 1回/週 ・立ち上げ・運用開始期:国内主業務担当拠点 約6か月程度 ・全社重点活動への参画:国内主業務担当拠点 約6カ月〜1年 【テレワーク】 ・基本的には出勤・業務対応 ・都合による在宅勤務は 1日/週 可能 【フレックス勤務】 ・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。 【残業時間】 ・通常期:10〜20時間/月 ・繁忙期:30-40時間/月
<求めるご経験> 【必須(MUST)】 ■製造業における現場改善の経験(品質改善/歩留改善・コスト低減・リードタイム短縮など) 【歓迎(WANT)】 ■トヨタ生産方式の知識、活用経験 ■データ分析・可視化の経験 ■製造現場でのIoT・デジタルツール導入経験 ■QC検定/信頼性技術者/QMS審査員資格などの有資格者 <求める人物像> ・チャレンジを楽しめる方。 ・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方 ・チームワークを重視して仕事に取り組める方 ・最新の生産系システムやオペレーションシステム技術をリスペクトし、常に学ぶことができる等
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550~1070万
生産技術者としての基礎力を備えつつ、創意工夫で課題解決にチャレンジできる即戦力を募集します。 【詳細】 以下業務のいずれかに携わっていただきます。 ■ECU組付・検査ラインの工程設計業務と自動化の推進 ■次期型ECUを高効率で生産するための、下記いずれかの要素技術開発 ・大容量書込み ・新材料採用 ・工法開発 ・カーボンニュートラル設備/機器導入 ※ご経験に応じて、海外拠点の工程設計支援も担当いただく可能性がございます。 【組織ミッション、方向性】 品質・量・コスト・安全・環境を満足できる製品を生産するための工程設計、設備・治工具類の生産準備を関係部署との連携の下に推進する。また、新たな視点で「付加価値向上」と「スリム化」を遂行する事で、事業を支えるとともに、従業員と地域社会に貢献する。 【職場環境】 室として4,50名が所属。年齢は20代~60代まで満遍なく在席しています。現状キャリア入社比率は10%弱ですが、今後増えていく見込み。 【募集背景】 自動運転の進化や安全・安心な車社会の期待に伴い、ADASに関するセンサ製品も大きく変化しています。次期型開発が拡大・加速している中、最先端のものづくりに携わり、自ら生産ラインを構築しながらスキルの向上、及び、営業・企画・技術・品保等様々な部署と関わり対人交渉力の向上、また、マザー工場として海外拠点との連携を図りながら、グローバル人材として成長も可能です。
【必須】 ■メカ/エレ製品の生産技術経験 具体的には、工程設計 または 要素技術開発 または 設備設計経験
<先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s