407255160/【大阪】経理事務・財務アシスタント ※マネージャー候補〈土日祝日休み〉
500~600万
八木通商株式会社
大阪府大阪市
500~600万
八木通商株式会社
大阪府大阪市
財務責任者/CFO/Chief Financial Officer
税務
総務
【職務概要】 財務部(与信管理部)のマネージャー、マネージャー候補として下記の業務および、マネジメント業務を担って頂きます。 【職務詳細】 ■財務管理部業務 ・社内ワークフローで回付される内為・外為の支払伝票等の決裁 ・銀行出金データ等の最終承認 ・資金繰り計画、管理 ・銀行への融資案件(長期借入・私募債等)及び海外案件(口座開設・現地借入枠等)の折衝 ・部内のframework構築、部員への指示・業務フォロー ・関税延納枠の更新等の管理 ・投資有価証券の売買の実行、管理、大量保有報告書・主要株主の売買報告書等の手配・管理 ・上記業務を含む、財務業務全般、および改善施策の立案、実行、管理等 ■与信管理部業務 ・営業からの与信の事前相談、新規取引・与信増枠申請管理 ・債権滞留の確認及び警告、要注意先への対応 ・年度ごと全販売先の決算データの更新・分析。与信枠見直し。 ・信用調査会社・ファクター会社・銀行から適時信用情報を収集し分析 ・国内外M&A案件に対する情報収集と分析、企業価値算定 ・上記業務を含む、与信管理業務全般、および改善施策の立案、実行、管理等
【必須】 ・財務経験(5年以上)のある方 ・メンバーマネジメントのご経験 【尚可】 ・財務/与信管理のご経験 ・イレギュラー対応にも柔軟に対応できる方 ・理想を持ちながらも、現状に柔軟に対応できる方 ・上記ある仕事内容を含めて、付随業務も厭わず、責任感を持って仕事に当たれる方
契約社員
有
500万円〜600万円
■勤務時間 9:30~17:30 ■休憩時間 60分
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
年末年始、慶弔、育児、介護
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 契約社員 契約期間: 試用期間:6ヶ月 ■給与 年収:500万円~600万円 賃金形態:年俸制 賞与:年1回 昇給:年2回
大阪府大阪市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
大阪府大阪市中央区北浜三丁目1番9号 北浜ビル3F 御堂筋線「淀屋橋」駅 徒歩3分 堺筋線「北浜」駅 徒歩4分
有
通勤手当※上限50,000円/月、寮社宅(入居に際し社内規定あり)、社員割引、グループ内他ブランドでも社販あり 、休憩所有り
【本社】大阪府大阪市中央区北浜3丁目1番9号 【面接地】東京都港区芝公園3丁目1番38号 芝公園三丁目ビル2階
芝公園(本店)/アーク八木ヒルズ/日新青山ビル/上海事務所/パリ事務所
■ブランドビジネス、衣料品、服飾雑貨、食料品、織物、糸の輸出 ■織物、糸の輸入
スープリームス インコーポレーテッド株式会社、株式会社スプレンダーズアンドカンパニー、インターブリッジ株式会社、株式会社マッキントッシュジャパン、株式会社モンクレールジャパン 他
最終更新日:
626~800万
【募集背景】 当社財務部門は、「社内業務の適正化を行い、コンプライアンスを最優先し企業価値向上・経営目標達成に寄与する」というミッションを掲げて業務推進しております。事業規模拡大に伴う経理処理の増大に加え、海外取引の発生など経理の役割が複雑化しており、中期経営計画達成に向けて、より強固な土台づくりのための増員募集です。 次世代の中心的な役割を担う人財を募集しています。 【ご担当いただく業務】 財務・経理・税務業務全般 ・各種決算書類(試算表、貸借対照表、損益計算書)の作成 ・各種勘定科目残高チェック、各種支払処理(給与、旅費、リース等)、決算〆事前処理チェック、 各銀行残高チェック ・固定資産管理(固定資産取得・異動・除却の審査、登録実施) ・個別原価計算を行うためのプロジェクトコードの管理と各種元帳作成(各種仕訳、債権・ 債務管理、請求書作成) ・税務業務(税効果計算対応、各種税申告対応) ・内部統制整備に関する対応(社内業務を適正化する仕組みやルールの整備) ・監査法人対応、国税局・税務署対応(会計士監査対応、各種税務調査対応) ※経理システムへの投入や伝票審査等はアウトソーシングしているため、基本は中核業務になります。 【組織体制】 部門の仲間には、キャリア採用(中途入社)が数名おり、他業界の経験者が活躍しています。 【教育体制】 入社後約1年間は教育担当が付いて、OJTで業務を指導します。 各種資格取得の奨励や専門スキル向上のための研修受講等、個人のスキルアップをサポートしています。
・日商簿記2級以上、全経簿記1級以上 ・財務・経理・税務業務経験5年以上(月次決算・年次決算の実施経験をお持ちの方)
・データ通信システムの開発および保守の受託、販売ならびに賃貸 ・データ通信システムに係るソフトウエアまたは装置の開発および保守の受託、 販売ならびに賃貸 ・情報システムに係る建設工事、その他の建築工事及び設備工事の請負 ・上記に付随する調査・研究・研修・コンサルティング 他
660~720万
【募集背景】 マンダムでは、グループ経営の推進にあたり企業価値最大化、ガバナンス体制の強化を重点課題と位置づけ、「リスクマネジメント室」を新設しました。国内外グループを含む全社的リスクマネジメント(ERM)の再設計と運用定着を加速するため、実務経験を活かし、裁量をもって推進できる方を募集します。 【仕事内容】 ■全社ERMの設計・導入 ■リスクマネジメント委員会等の運営(重要リスクのモニタリング・進捗管理、取締役会向け報告資料の作成、リスクマネジメント教育の実施) ■リスク管理の実行(各部門との協働でリスク特定・評価、リスク対応) ■内部統制推進 【求める役割】 ■リスクマネジメント体制の構築とプロセス高度化 ■モニタリング体制の構築と運用 ■経営企画部門との連携による戦略・計画への効果的なリスクマネジメントの組込みとガバナンス強化 【ミッション】 ■グループ全体の重要リスクの可視化とモニタリングを実施し、各社・各部門におけるリスクマネジメントプロセスの定着を図るとともに、レポーティング体制を確立する。
【MUST要件】 ■事業会社またはコンサルにおけるリスクマネジメント実務経験(目安:3年以上) ■全社的なリスクアセスメント/計画策定のいずれかの主担当経験 ■経営層向け報告資料の作成・説明、委員会運営またはファシリテーションの経験 【WANT要件】 ■ISO 31000またはCOSO ERMに基づく枠組みの設計・導入経験 ■J-SOX(財務報告に係る内部統制)評価・是正推進の経験
-
430~540万
上場グループの中核企業にて、経理・財務業務をお任せいたします。 まずはご経験に合わせた業務から着手いただき、将来的には経営に近いポジションで幅を広げていただきます。 【具体的な仕事内容】 財務会計、管理会計、入出金領域の業務完遂及びマネジメント ・月次決算、四半期決算、年度決算業務 ⇒決算期ごとに会計帳簿・税務申告書の作成、チェック ・資金繰り管理 ⇒資金計画を立て、借入・入出金管理 ・買掛金(仕入)管理 ⇒仕入先からの納品書、請求書を管理、支払処理 ・年度経費予算作成、期中の予実管理・分析、関連する資料の作成 ⇒営業部と連携し、予算作成し実績との乖離対策、事後検証 ・内部監査および金商法、会社法監査への対応 ⇒定期的に外部の監査法人および親会社からの監査対応 ・税務調査対応 ⇒不定期に税務調査あり <キャリアパス> 上場子会社のため、経理としての守備範囲は広く、 財務会計 × 管理会計の両面を身につけられる環境が整っています。 将来の部門責任者候補として組織を牽引するキャリアも可能です。
【必須要件】 事業会社における年次決算経験(目安:5年以上) 【歓迎要件】 ・マネジメント経験 ・監査対応・税務調査対応経験 ・資金繰り・出納管理の経験 ・管理会計・予実管理に携わった経験 ・上場企業またはグループ会社での経理経験
・高度管理医療機器等販売業・賃貸業 ・医療機器修理業 ・卸売販売業 ・医薬品販売業
392~454万
▼おすすめ ★創業70年以上の安定企業で管理職候補として活躍できる 肥料メーカー兼商社として国内外のネットワークを持ち、安定した経営基盤を確立。バックオフィスの中核として、人事・労務・採用・資産管理など幅広い領域で裁量ある業務に携われます。 ★総務・人事領域を横断しながら、マネジメントにも挑戦できる 採用、給与計算、労務管理、保険・年金、知財管理、社内行事運営まで、管理部門のあらゆる経験を積める環境。管理職候補として、実務に加えて組織運営にも関わることができ、キャリアの幅が広がります。 ★福利厚生充実&働きやすい職場環境 家族手当・確定給付年金・社内旅行・各種保険・各種手当など制度が豊富。育休復帰率100%、私服・制服選択可など社員に寄り添った制度も整い、長期的に安心して働ける環境です。 ▼お仕事内容 総務管理職候補として下記業務をお任せいたします。 (1)総務実務全般(給与計算・社会保険・就業規則・採用人事・保険年金・資産管理等) (2)上記管理業務 ■業務詳細: 下記(1)~(5)の一部をご担当いただく予定です。 (1)採用・教育…新卒・中途採用、社内研修・セミナー等 (2)労務…就業規則運用・管理、労働組合関係、各種ハラスメント窓口 (3)保険・年金…確定給付企業年金、団体定期保険、生命保険など各種保険管理や手続き (4)人事・賃金…労働契約全般、給与計算、社保手続き、システム管理 (5)資産…知的財産権管理、商標確認、相談窓淵、車両管理、自社株式・関連会社株式管理、稟議書・その他申請書類管理 (6)その他…社内行事運営、HP管理、防災関連、マイナンバー管理、社員情報管理、支給品管理、ETC・燃料カード関係、慶弔見舞手配、宿泊・チケット手配 ■配属先組織について: ・人数 10名(男5名、女5名)2026年3月迄1名育休中 ・統括者(本部長)1名、経理チーム4名、総務チーム4名、パート社員(雑務)1名 ・平均年齢 45歳(20歳代~60歳代迄) ■当社の魅力: 【企業安定性】 当社は商社機能を有する数少ない肥料メーカーです。農業生産者様のさまざまなニーズに応える肥料・農業資材等を調達・生産しています。 最近では有名ビールメーカーとの共同開発や有名野球場に使われている肥料も当社が販売しています。 【海外ネットワークによる商品調達力】 創業は70年以上、そして商社として30年以上の実績を有する当社は、強固な海外ネットワークによりコスト競争力・品質力に優れた農業関連資材・原料を調達。お客様の多様なニーズに迅速に応える体制を整えています。
■必須条件: ・総務実務経験(目安5年以上/労働基準法理解、就業規則編纂、給与計算、社会保険手続等)
・肥料/農業資材の製造、販売(有機配合、タブレット型肥料、化成肥料等、数十種類) ・貿易事業(配合肥料の輸入販売、中国の合弁会社での生産、土壌改良資材の輸入/販売、各種工業化学薬品の輸入/販売) ・農産物の流通(青果物、生鮮、加工農産物の輸入、販売) ・貸しビル業
314~355万
▼おすすめ ★創業70年以上の安定企業で幅広い総務・人事を経験できる 肥料メーカー兼商社として長年の実績を持ち、製造・貿易・農産物流通まで手がける安定企業。給与計算・社保手続き・採用・労務・資産管理など、管理部門としてのスキルを幅広く身につけられるポジションです。 ★総務チームの一員として、専門性を深められる環境 採用や教育、就業規則運用、保険・年金管理、知財・商標対応、社内行事運営まで、バックオフィス全体に携われます。メンバークラスでも裁量があり、多様な業務を通じて着実にステップアップできます。 ★福利厚生充実&働きやすい職場環境 家族手当・確定給付年金・社内旅行・各種保険・各種手当など制度が豊富。育休復帰率100%、私服・制服選択可など社員に寄り添った制度も整い、長期的に安心して働ける環境です。本町駅徒歩3分で通勤しやすい点も魅力です。 ▼お仕事内容 総務実務全般(給与計算・社会保険・採用・保険・年金・伝票作成・その他等) <具体的には…> 下記(1)~(5)の一部をご担当いただく予定です。 (1)採用・教育…新卒・中途採用、社内研修・セミナー等 (2)労務…就業規則運用・管理、労働組合関係、各種ハラスメント窓口 (3)保険・年金…確定給付企業年金、団体定期保険、生命保険など各種保険管理や手続き (4)人事・賃金…労働契約全般、給与計算、社保手続き、システム管理 (5)資産…知的財産権管理、商標確認、相談窓淵、車両管理、自社株式・関連会社株式管理、稟議書・その他申請書類管理 (6)その他…社内行事運営、HP管理、防災関連、マイナンバー管理、社員情報管理、支給品管理、ETC・燃料カード関係、慶弔見舞手配、宿泊・チケット手配 ■配属先組織について: ・人数 10名(男5名、女5名)2026年3月迄1名育休中 ・統括者(本部長)1名、経理チーム4名、総務チーム4名、パート社員(雑務)1名 ・平均年齢 45歳(20歳代~60歳代迄) ■当社の魅力: 【企業安定性】 当社は商社機能を有する数少ない肥料メーカーです。農業生産者様のさまざまなニーズに応える肥料・農業資材等を調達・生産しています。 最近では有名ビールメーカーとの共同開発や有名野球場に使われている肥料も当社が販売しています。 【海外ネットワークによる商品調達力】 創業は70年以上、そして商社として30年以上の実績を有する当社は、強固な海外ネットワークによりコスト競争力・品質力に優れた農業関連資材・原料を調達。お客様の多様なニーズに迅速に応える体制を整えています。
■必須条件: ・給与計算、社会保険手続等の実務経験を3年以上お持ちの方
・肥料/農業資材の製造、販売(有機配合、タブレット型肥料、化成肥料等、数十種類) ・貿易事業(配合肥料の輸入販売、中国の合弁会社での生産、土壌改良資材の輸入/販売、各種工業化学薬品の輸入/販売) ・農産物の流通(青果物、生鮮、加工農産物の輸入、販売) ・貸しビル業
364~430万
▼おすすめ ★創業70年以上の安定企業で経理として幅広い領域を経験できる メーカー × 商社機能を持つ肥料企業として長年の実績があり、経営基盤は堅固。日常経理から決算、税務対応、与信管理、銀行折衝など、多岐にわたる業務に携われるため、管理職候補としてスキルを総合的に高められます。 ★経理チームの中核として、組織運営にも関われるポジション 専任4名体制の経理チームで、総務と連携しながら会社全体のバックオフィスを支える役割。管理職候補として、実務だけでなくシステム運用や自社ビル管理など経営管理に近い業務も経験できる点が魅力です。 ★福利厚生充実&働きやすい職場環境 家族手当・確定給付年金・社内旅行・各種保険・各種手当など制度が豊富。育休復帰率100%、私服・制服選択可など社員に寄り添った制度も整い、長期的に安心して働ける環境です。本町駅徒歩3分の好立地で、通勤ストレスが少ないのも嬉しいポイントです。 ▼お仕事内容 経理管理職候補として下記業務をお任せいたします。 ■業務詳細: ・経理日常業務全般 ・月次決算、本決算 ・銀行対応 ・税務対応(税務調査等) ・基幹システム・会計システム運用更新 ・与信管理 ・総務チームとの連携、自社ビル管理など ■配属部署:大阪本社/経営企画本部 ・10名(男性5名・女性5名、20代~60代) 統括者(本部長)1名、経理チーム4名、総務チーム4名、パート社員(雑務)1名) ■当社の魅力: 【企業安定性】 当社は商社機能を有する数少ない肥料メーカーです。農業生産者様のさまざまなニーズに応える肥料・農業資材等を調達・生産しています。 最近では有名ビールメーカーとの共同開発や有名野球場に使われている肥料も当社が販売しています。 【海外ネットワークによる商品調達力】 創業は70年以上、そして商社として30年以上の実績を有する当社は、強固な海外ネットワークによりコスト競争力・品質力に優れた農業関連資材・原料を調達。お客様の多様なニーズに迅速に応える体制を整えています。
■必須条件: ・経理実務経験を3年以上お持ちの方 ■歓迎条件: ・財務管理経験をお持ちの方
・肥料/農業資材の製造、販売(有機配合、タブレット型肥料、化成肥料等、数十種類) ・貿易事業(配合肥料の輸入販売、中国の合弁会社での生産、土壌改良資材の輸入/販売、各種工業化学薬品の輸入/販売) ・農産物の流通(青果物、生鮮、加工農産物の輸入、販売) ・貸しビル業
651~706万
■本社経理財務課の責任者として下記業務をご担当頂きます。 【具体的には】 経理: 仕訳確認及び承認から月次・四半期・年次決算業務 請求書の発行及び承認。 顧問税理士対応等。 財務: 社内の支払い管理及び資金調達 総務法務: 各許認可事業の業許可手続き及び更新手続き管理。 各契約書等のリーガルチェック マネジメント業務: メンバーのマネジメントにより経理財務業務の推進と管理 業務上関わる方々:社内全部門長、顧問税理士、顧問行政書士、税務署、取引先銀行等
月次・年次決算に携わったご経験(3年以上) エクセルスキル(V-lookup ピポットテーブル等) パワーポイントでの資料作成経験 部下育成及びマネジメント経験 日商簿記3級レベルの知識
一般貨物自動車運送事業 貨物運送取扱事業 倉庫業(保管・在庫管理) 電子部品検査業務 機械器具設置工事・電気工事業 包装資材販売・リース業 廃棄物処理業 人材派遣業 医療機器製造・販売・貸与業
400~450万
当社グループが保有している不動産や車両などの資産(アセット)を管理し、運用する仕事をお任せします。これらの資産を効果的に使うことで、会社全体の事業推進を支えるができる重要なポジションとなります。 【具体的には】 ・保有不動産の管理(家賃や支払いの管理、建物の維持管理など) ・車両の管理(社有車・マイカーの管理、点検、運行管理など) ・法務関連の仕事(契約書確認・整理、トラブル対応、手続き準備など) ・自社店舗の開店・閉店に伴う準備や調整(行政手続きなど) ※管理対象:自社店舗や保有不動産など、合計で約100件ほど
【いずれか必須】 ■不動産仲介、または不動産売買のご経験 ■営業経験(業界不問)があり、宅地建物取引士資格をお持ちの方 <<当社について>>祖業であるエネルギー事業(石油製品・LPガス販売)を基盤としながら、時代の変化に対応し、複数の事業領域を展開しています。多角化した事業により石油業界全体の景気に左右されにくく、安定して収益を得られる仕組みを作っています。 <<事業/例>>■カーライフサポート事業(車検、新車・中古車販売など) ■ライフサポート事業(コンビニエンスストア等の店舗運営など)
【OURAグループ全事業内容】石油製品販売、自動車販売、自動車部品・用品販売、損害・生命保険代理業、食品・日用品販売、飲食業、DVD・CD書籍の販売及びレンタル、化粧品販売、環境改善機器販売、3Dデータ技術関連機器販売、LPガス販売
330~500万
安定基盤の上で、次世代の組織づくりに参画してくださる人材を募集します。総務は「会社の仕組み」を作るポジション。まずは得意分野からご活躍いただき、段階的に業務領域を広げていける方を歓迎します。 【具体的には】・労務管理(勤怠・就業規則・安全衛生などの整備・改善)・不動産・資産の管理、契約書作成や法的手続きのサポート ・社内規程・文書管理、コンプライアンス対応 ・採用活動(中途・新卒の企画・面接・入社後フォロー) ・人事制度の企画・運用補助(評価・育成・組織活性化) ・経営課題の分析・改善提案、業務効率化の推進
【必須】■PCスキル(office365)を活かした資料作成が得意な方(MOSの資格を持っている方のスキル感となります)【尚可】■総務、人事、労務、など管理部門での実務経験(目安3年以上) ■MOS・FP・宅建士・賃貸不動産経営管理士などの資格保有者 【入社後】 入社後は、総合職としてマーケティング、資料作成など他部署でのOJTを経て、会社全体の仕組みを理解したうえで総務部門へ正式配属となります。
製造業
400~800万
【安定基盤を持つ専門商社の総務人事】グループの成長を支える重要なポジションで、これまでの総務のご経験を活かし、当社にて総務および採用人事業務をはじめ、幅広くご活躍いただけます。 【業務内容】 ■備品管理・発注 ■社内環境整備 ■契約書管理 ■社内規程整備 ■安全衛生管理 ■健康診断手配 ■防災訓練対応 ■社内イベント運営 ■郵便・宅配便対応 ■来客・電話対応 ■採用業務 ■勤怠管理 ■給与計算 ■社会保険手続き ■入退社手続き ■評価制度運用 ■就業規則改定 ■研修企画・実施 ■社員対応 など
【必須】■総務職のご経験(2年以上)■人事採用のご経験 【歓迎】■中国語でのコミュニケーションが可能な方 【当社について】当社は中国最大手の1社であるステンレス加工・流通商社「尊賢行ホールディングス」の日本法人です。正規代理店として、高品質な鋼材をリーズナブルに国内へ供給しています。グループ全体の年間取扱量は150万トン。中国国内に十数社、海外はシンガポール・インド・ベトナム等に拠点を展開しています。グローバルな調達力と圧倒的な安定基盤を強みに、日本の製造業を支えるやりがいのある環境です。
鉄鋼・ステンレス材貿易商社