【中途】正社員_サウンド制作進行管理 / ウタイテ
年収非公開
株式会社ウタイテ
東京都新宿区
年収非公開
株式会社ウタイテ
東京都新宿区
サウンドクリエーター
サウンドクリエーター(テレビ/映画/アニメ)
■仕事概要: 株式会社ウタイテは、「心が踊る感動を、世界へ」を掲げ、エンタメの可能性を信じて未来のカルチャーをつくるスタートアップです。 2022年の創業以来、Forbes JAPAN「注目のスタートアップ」に2年連続で選出。2025年シリーズBラウンドにて77億円の資金調達を実施し、累計調達額は126億円へ。今まさに、事業・組織ともに大きな転換期を迎えています。 ■ポジションについて 本ポジションでは、弊社がプロデュースする歌い手・ストリーマー・アーティスト等の「活動者(クリエイター)」の音楽制作における進行管理を担当いただきます。 楽曲の企画から収録・納品まで、クリエイターの意向を丁寧に汲み取りながら、各関係者と連携してプロジェクトを円滑に進めていただきます。 <想定業務例> ・音楽制作におけるスケジュール設計/進行管理 ・作詞作曲家や編曲家とのディレクション・調整業務 ・レコーディングの現場立ち会い・現場オペレーション ・クリエイターのビジョンを踏まえた楽曲企画立案 ・タイアップやコラボ施策の企画・提案・営業対応 ※実際の業務はご経験・スキルを元に決定いたします。 ■このポジションの魅力 ・第一線で活躍する活動者と伴走しながら、作品づくりに深く関われる ・音楽の力でIPを育てる、0→1の企画にも携われる ・外部クリエイターとのネットワークを広げながら実務力を磨ける ・将来的にプロデューサー/ディレクター職へのステップアップも可能 ■チームの雰囲気・構成 音楽制作チームは、現場志向と企画力のバランスを持った少数精鋭で構成されています。 プロデューサーやタレントマネージャー、マーケティングチームと密に連携しながら、 ファン体験やIPの世界観を音楽という形で形づくる役割を担っています。 一人ひとりが「良い作品を届けるために何ができるか」を自ら考え、フットワーク軽く動いています。 ■私たちが今後、強化していきたいこと ・タレントやファンの期待を超える“企画力”と“調整力” ・限られた時間・予算の中で最適解を導く“現場力” ・IPの世界観を音楽で表現する“解像度の高い感性” ・音楽を軸に、チームを横断してプロジェクトを推進する力 楽曲のリリース本数増加や新規IPの立ち上げに伴い、より多様なジャンル・体制での音楽制作が求められています。 「この一曲が、誰かの心を動かす」──そんな瞬間を共につくる仲間を、お待ちしています。
■必須スキル: ・4年制大学卒業(第二新卒の方も歓迎) ・エンタメ業界におけるサウンド進行管理の実務経験(2年以上) ・多様な関係者と連携し、スムーズな調整ができるコミュニケーションスキル ・業務の優先順位を的確に判断し、正確な進行管理ができる方 ・東京都心部のオフィスへの出社が可能な方 ■歓迎スキル: ・音楽制作(レコーディング、ミキシング、ディレクション等)に関する基礎知識 ・アーティストマネジメント/タレントとの業務経験 ・作家(作詞・作曲・編曲家)との折衝・調整業務の経験 ・音楽レーベルや制作会社、広告代理店などでの進行管理の経験 ・タイアップやコラボ企画の立案・提案経験 ・複数プロジェクトを並行して進めた経験(マルチタスクへの対応力) ・ネットカルチャー/J-POP/アニメ/ボカロなどへの強い関心と情報感度 ■求める人物像: ・転職意欲のある方 ・当社のMISSION/VALUEに共感し、エンタメが好きでファンの喜ぶ姿を想像できる方 ・自社IPを理解し、IPを用いて何かを実現したい野心的な方 ・貪欲にトレンドや業界知識を吸収し、プロジェクトや会社のフェーズに合わせた企画に落とし込める方 ・多くの関係者とともに未見のアイデアを実現させるコミュニケーション能力がある方 ・強い成長意欲を持ち、新たなエンタメの世界を切り拓く挑戦にチャレンジしたい方
6年制大学、高等専門学校、4年制大学
年収非公開
東京都新宿区
最終更新日:
432~624万
遊技機の映像・音楽を制作している当社にて、遊技機演出のBGMやSEなどのサウンド制作やボイス編集など、サウンドに関わる開発業務をご担当いただきます。 ■業務内容:サウンドクリエイターとして、遊技機のBGMや効果音の制作をご担当いただきます。 ■当社の強み:「行列のできる制作会社」として遊技機(パチンコ・スロット)のデザイン&サウンド制作において高いチームワークで常に新しい表現とクオリティを求めた「妥協せず、とことん作りこむ」制作スタイルで数々の人気タイトルを手がけた豊富な実績から、様々なメーカー様やクライアントから高い評価を頂いております。
【いずれも必須】■遊技機制作の実務経験■ProTools,NuendoなどのDAWスキルがある方 ☆実務経験がない場合でも遊技機制作への強い興味・関心のある方はぜひご応募ください。 ■当ポジションの魅力:有名アニメやゲームを原作とした案件が多く、上流から企画に関わる事もあるためご自身のアイデア/作り上げたいものが実際に「作品」となって世に出せるチャンスがあります。自身の好奇心や、ワクワクする気持ちを大切にしながら作品作りに向き合う事を推奨する文化です。また様々なメーカー、制作会社と関わる事が出来るため多種多様な人脈形成が出来るのも特徴です。
遊技機向けの映像/音楽制作
万~
スマホアプリやWebサービスのUIデザイン ビジュアル・グラフィックデザイン ユーザーリサーチ・仮説検証等、UIデザイン、UXデザイン、サービスグロースに関わるプロセスの実施 FigmaやProtoPieなどを用いたプロトタイピング AfterEffectsを用いたアニメーション制作 ABEMAに関わる映像編集、映像制作
【求めるスキル】 Photoshop/Illustratorの実務経験を5年以上お持ちの方 スマホアプリやWebサービスのUIデザインの経験がある方 Figma、AIなど、トレンドの技術やツールに敏感な方 アニメーション制作経験(AfterEffects等)をお持ちの方 アプリやWebの開発知識がある方 広告、グラフィック、テレビ、映像業界で、アートディレクション/デザイナーの実務経験
メディア事業 インターネット広告事業 ゲーム事業 投資育成事業
404~474万
ぱちんこ機のサウンド制作、協力会社様への発注・品質管理・スケジュール管理など、世界観やスペックに合わせたサウンドのディレクション業務全般をご担当いただきます。 <入社後の流れ> まずは諸先輩と共に機種開発に携わり、ノウハウを学びます。その後は学んだ経験とご自身の感性をもって担当機種のサウンドディレクションをお任せします。 <業務詳細> ・モチーフやコンセプトに沿ったサウンドの提案 担当する機種のモチーフやコンセプトを理解することから始まります。歌唱楽曲や演出サウンドのイメージを提案し、チーム全体ですり合わせます。遊技機サウンドの枠に限らず、音楽業界の流行も含め幅広くアンテナを張っている方のアイデアがとても貴重です。 ・協力業者様、版元様との折衝および進行管理 制作に伴う協力会社様との折衝や、進捗管理も含め全体的にハンドリングします。音声収録や歌唱収録などはスタジオ現場にて立ち合います。機種により、版元様へのサウンドに関する確認やすり合わせ等の折衝業務も含みます。
・ぱちんこ開発への意欲 ・サウンド制作の基礎知識や経験
・各種遊技機の開発・製造
300~760万
企画担当者と連携を取りながら、ぱちんこ機に使用するサウンド開発の進行管理を行います。基本的にはクリエイター業務ではなく、ディレクション業務がメインです。 ・台詞収録、歌唱収録の現場立ち会い、クオリティチェック ・サウンドデータの作成加工、効果音の波形編集やマスタリング作業、全体的な音量の確認、調整 ・サウンドリストを元にした協力会社との折衝、調整 ・音声制御周りの実装確認、修正指示、デバッグ、音声測定、調整 ・ブラッシュアップ用の効果音作成、筐体スピーカーの選定 ・競合他社の市場分析、研究
・ぱちんこの知識 ・サウンド制作(BGM、効果音等)の実務経験 ・波形編集ソフト(DAW、オーディオエディター)の使用経験 ・各種プラグインの取り扱い経験
パチンコ遊技機の企画・開発・製造・販売
400~600万
プロジェクトチームと調整しながら、遊技機(ぱちんこ・パチスロ)に搭載するサウンドのプランニングおよび制作を行います。 ・サウンドプランニング ぱちんこ、パチスロから出る音をプランニングします。映像はもちろん、ランプ、役物(可動体)の演出をより引き立てるサウンドをプランニングします。 ・サウンド制作および制作ディレクション 協力会社様に指示を出しながら、ともにサウンドを制作します。 ・音調整 ぱちんこホール様に並んだ台からどのような聞こえ方をするか、何度も確認し最終調整します。 ・音声収録のブッキング、ディレクション コンテンツによっては、声優さんの人選、スケジュール調整、収録スタジオの確保など、音声素材をクオリティ高く確保するためベストな条件を調整します。
下記いずれかの経験 ・遊技機のサウンド制作経験 ・遊技機が好きでゲームなどのサウンド制作経験
・ぱちんこ、ぱちスロ遊技機向け映像の企画、開発および、その他映像制作全般,液晶表示装置の開発 ・ぱちんこ、ぱちスロ遊技機の筐体、役物、部品の企画、開発
400~650万
・効果音編集、調整 ・BGMなどの制作、作曲 ・ボイス素材の収録 ・新機種の演出(音声・ランプ・ギミック)企画立案および仕様作成 ・演出(音声・ランプ・ギミック)のディレクション業務 ・市場のマーケティング 等 遊技機(ぱちんこ・パチスロ)のサウンド制作、サウンドディレクション業務を担当いただきます。またサウンドと密接した演出面であるランプ・ギミックの企画、ディレクションもお任せします。
・遊技機の知識 ・サウンド制作の実務経験
▼遊技機(ぱちんこ・パチスロ機)の開発・製造・販売 ▼デジタルコンテンツの企画・開発・販売・配信
420~720万
・遊技機用サウンド制作 ・コンテンツ用サウンド制作
・遊技機用サウンドの制作経験(3年以上あれば優遇) ・DAW(Cubase、Logic等)を用いた歌楽曲、BGM、効果音の制作経験 ・波形編集ソフト(Wavlab、SOUND FORGE等)でのデータの編集、調整経験 ・演出の意図を理解し、適切なサウンドを考案できるスキル ・外注管理経験
・遊技機(スロット・ぱちんこ)の企画・開発・設計・製造・販売 ・音楽CD・キャラクター商品の企画・販売 ・コーヒーマシンの開発・設計・製造・販売・輸入及び修理
478~700万
ぱちんこ・パチスロのサウンド開発に関わる業務全般をお任せします。 <具体的には> ・ボーカル曲も含めた音楽、効果音の制作 ・サウンド制作会社、声優プロダクション、スタジオのブッキングやディレクション業務 ・企画担当者と共に企画コンセプトやモチーフに適したサウンド設計 ・機種筐体のサウンドに関わる部材選定
・同業、ゲーム業界、音楽制作会社などでサウンドクリエイターとしての業務経験 ・DAW(Cubase、Nuendo、またはそれ同等のツール)でのサウンド制作経験
遊技機の開発、製造及び販売
430~700万
・サウンド企画、制作ディレクション ・開発進行管理(QCD管理) ・台本作成 ・声優収録業務 ぱちんこ企画経験があって、ぱちんこ好きであれば大丈夫。世界観やモチーフなどの企画の根底から自分の手で作り上げていけます。 職場環境は風通しがよく、アイデア提案も立場関係なく意見が言い合えます。新しいゲーム性や演出を生み出してユーザーの記憶に残る遊技機を一緒に創りましょう!
・遊技機系のサウンドディレクション経験(3年以上) ・基本的なOfficeソフト操作スキル ・基本的な遊技機知識
・遊技機(スロット・ぱちんこ)の企画・開発・設計・製造・販売 ・音楽CD・キャラクター商品の企画・販売 ・コーヒーマシンの開発・設計・製造・販売・輸入及び修理
430~700万
ぱちんこ、パチスロのサウンド開発全般を管理するポジションです。 ・映像演出やランプ演出、役物演出を引き立てるサウンド設計 ・音響制作をしている協力会社の品質管理 <入社後の教育体制> ある程度知識がある前提でのOJTとなります。社内資料を読みつつ、開発中の機種に携わって実際の業務フローを学びます。 <キャリアパス・評価制度> 人事評価制度として、成果貢献度に伴う個人評価を年2回決定します。基本項目と自身が設定した目標を元に、各項目の達成度合いを上長が判断します。年功序列ではなく、成果が正当に評価される制度です。
以下いずれかの業務経験 ・MAソフトを使った業務経験 ・遊技機、ゲーム、スマホアプリのサウンドデータ制作経験 ・サウンド制作ディレクション
▼遊技機(パチンコ機、パチスロ機)の開発、製造および販売 ▼遊技場店舗の設計、施工並びに内装工事 ▼遊技球補給システム、管理用コンピュータ、遊技場周辺機器の製造および販売