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エージェント求人

82547:市場リスク管理業務:リスク統括部

700~1400

株式会社埼玉りそな銀行

埼玉県さいたま市

職務内容

職種

  • その他金融リスク管理

仕事内容

これまでのご経験や適性に応じて下記のような業務を担当いただきますが、将来的に係替えによる部内の他業務でご活躍の可能性もあります。 少数精鋭で運営をしているため、以下いずれかの業務だけでなく広く様々な業務に携わっていただくことを予定しています。 ・市場リスク管理に係る企画立案 ・市場リスクに係る分析、検証、報告 ・市場部門運用への提言、牽制 ・市場リスク計測 ・金融商品時価算出等に係る分析、検証 ・市場関連の金融規制対応、会計・決算対応

求める能力・経験

【必須】 以下いずれかのご経験,知識をお持ちの方 ・金融機関の市場部門における業務経験(内容不問) ・金融機関における市場リスク管理経験 ・金融工学若しくは統計解析に係る知識(実務経験不問)

勤務条件

雇用形態

正社員

給与

700万円〜1,400万円

勤務時間

07時間45分 休憩60分

08:40〜17:25

休日・休暇

122日 内訳:土曜 日曜 祝日

その他

有給休暇 年末年始休暇 慶弔休暇 産前・産後休暇 育児休暇 介護休暇

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

勤務地

配属先

転勤

住所

埼玉県さいたま市

制度・福利厚生

制度

その他

その他制度

・通勤手当:規程に従い支給 ・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象) ・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定 ・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり ・企業年金制度:有(DC・DB) ・退職金制度:有 ・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能  継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり ・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等 ・資格取得報奨金 ・資格取得奨励金 ・キャリア形成支援制度/FA制度 ・ポストチャレンジ制度 ・キャリアチャレンジ制度 他

制度備考

最終更新日: 

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  • エージェント求人

    S24-07【大手金融機関】個人向けローンのリスク管理業務(事務、債権管理)26381

    790~950

    • 業務改善企画
    • ローン/融資
    • 問い合わせ対応
    • マネーロンダリング対策/AML
    • テロ資金供与対策/CFT
    • 住宅ローン
    • PC
    • 企画立案
    • 債券
    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    ・個人向けローンのリスク管理業務(事務、債権管理)、センター運営に関する企画・管理業務 【お任せしたい職務内容】 ・AML・CFTに関する業務。お客さまを金融犯罪から守るための仕組みづくり ・債権管理業務。お客さまのローン完済までのサポート業務やその仕組みづくり ・営業店・ローンプラザ(現場)における困りごと解決や、お客さまの声の具現化。苦情・トラブル対応のフォロー ・ローンに関する業務改善・企画業務 ・事務管理や債権管理を行うセンター運営・企画 ※適性に応じて当初はご経験が最大限活かせる業務から携わって頂きます 【ご入社後のミッション】 ・専門性のある業務につきノウハウの継承、および業務の改善・効率化の提案 【当行で働く魅力】 ・住宅ローン残高トップのりそなグループにおいて、埼玉りそな銀行本社でのリスク管理業務(事務、債権管理)、企画業務を担うことができます。これまで当社が培ってきたノウハウを学んでいただき、スキルアップをしながらローン部門のエキスパートを目指せます。 ・スキルアップができ、お客さまや現場の困りごとに親身な対応をすることにやりがいがあると感じられる方には最適な仕事です。 【将来的なキャリアプラン】 ・お任せしたい職務内容から適正に応じて、より具体的な施策を担当していただきます。ご本人の希望も確認しながら将来的にはローンのエキスパートを目指していただきます。 【平均残業時間/テレワーク】 ・残業:繁忙にもよるが40h前後 ・テレワーク:原則出社  ※具体的にお任せする職務内容や習熟度によっても変わってきますが、対営業店からの問い合わせ対応、急な上司の判断が必要なケース等があるため原則出社しています。ただし、週1回程度のテレワークは可能です。

    求める能力・経験

    【必須要件】 ・基本的なPCスキル(Word、Excel)と下記いずれかのご経験を3年以上お持ちの方 ■銀行での勤務経験 ■業界問わず業務改善に資する企画業務の実績・経験のある方 ■債権管理実務の経験のある方

    事業内容

    銀行業務全般 「金融+で、未来をプラスに。」りそなグループの挑戦は幅広いフィールドへと広がっています。

  • エージェント求人

    82477:個人向けローンのリスク管理業務(事務、債権管理)、センター運営に関する企画・管理業務

    800~970

    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    【職務内容】 ・個人向けローンのリスク管理業務(事務、債権管理)、センター運営に関する企画・管理業務 〈お任せしたい職務内容〉 ・AML・CFTに関する業務。お客さまを金融犯罪から守るための仕組みづくり ・債権管理業務。お客さまのローン完済までのサポート業務やその仕組みづくり ・営業店・ローンプラザ(現場)における困りごと解決や、お客さまの声の具現化。苦情・トラブル対応のフォロー ・ローンに関する業務改善・企画業務 ・事務管理や債権管理を行うセンター運営・企画 ※適性に応じて当初はご経験が最大限活かせる業務から携わって頂きます 【募集背景】 ・りそなグループはリテールナンバーワンを掲げ、個人のお客さまにとって使い勝手の良いローン商品を幅広く展開しています。中でも住宅ローンは地域の不動産企業との連携や、アプリ完結型のローンの取り扱い開始などお客さまに寄り添った商品展開を行うことで、2021年には住宅ローン残高ナンバーワンを獲得しています。 (https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/hd_c/detail/20210720_2199.html) ・埼玉りそな銀行は、開業以来「埼玉県の皆さまに信頼され、地元埼玉とともに発展する銀行」を目指す姿としており、金融仲介機能の発揮、強化を通じ、地域の持続的な成長に貢献してきたと自負しております。当社の中でローン事業部は主に埼玉県内のお客さまを中心に個人向けローンに関する事業(事務企画、債権管理、商品企画、営業推進等)を一手に行う部署となります。 ・お客さまの困りごとに寄り添った対応や使い勝手の更なる改善をしていくために、柔軟な発想で積極的なチャレンジ意欲があり、その一躍を担っていただける方の募集となります。 【配属されるグループ】 ・ローン事業部内 事務管理グループ 【メンバー構成】 ・グループリーダー含め13名 【ご入社後のミッション】 ・専門性のある業務につきノウハウの継承、および業務の改善・効率化の提案 【当行で働く魅力】 ・住宅ローン残高トップのりそなグループにおいて、埼玉りそな銀行本社でのリスク管理業務(事務、債権管理)、企画業務を担うことができます。これまで当社が培ってきたノウハウを学んでいただき、スキルアップをしながらローン部門のエキスパートを目指せます。 ・スキルアップができ、お客さまや現場の困りごとに親身な対応をすることにやりがいがあると感じられる方には最適な仕事です。 【将来的なキャリアプラン】 ・お任せしたい職務内容から適正に応じて、より具体的な施策を担当していただきます。ご本人の希望も確認しながら将来的にはローンのエキスパートを目指していただきます。 【平均残業時間/テレワーク】 ・残業:繁忙にもよるが40h前後 ・テレワーク:原則出社  ※具体的にお任せする職務内容や習熟度によっても変わってきますが、対営業店からの問い合わせ対応、急な上司の判断が必要なケース等があるため原則出社しています。ただし、週1回程度のテレワークは可能です。 変更の範囲: 原則変更なし。ただし本人同意がある場合を除く

    求める能力・経験

    【必須】 ・基本的なPCスキル(Word、Excel)と下記いずれかのご経験を3年以上お持ちの方 -銀行での勤務経験 -業界問わず業務改善に資する企画業務の実績・経験のある方 -債権管理実務の経験のある方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    82495:運用商品管理・金融商品販売モニタリング:個人部

    630~930

    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    【職務内容】 以下の管理業務等を担っていただく予定です。                                                                       ・運用商品に関わる商品管理 -投信会社、保険会社や当社関連子会社とのタイアップ等商品の管理や、既存商品の法令改正に伴う改廃を行っていただきます。 ・金融商品販売モニタリング -営業店の金融商品販売が法令・ルールおよびフィデューシャリー・デューティーの観点から適切になされているかの検証、およびそのルール・仕組みの改訂等を行っていただきます。 ・システムの要件定義・実装 -当社の契約に関わるシステムにおいて、変更が生じた際の要件定義、ベンダー管理、実装など。 ・各種問い合わせ対応等 -営業店からの新商品に関する問い合わせなど                                                                                                                                                                                                         【組織構成】 ・個人部 約160名、うちグループメンバー15名 ・個人関連ビジネスを企画運営する個人部の金融商品販売に係る事務コンプライアンスを担う部内室で、投信・保険等分野事の事務管理と、金融商品販売モニタリングを担っています。 ・これまでのご経験や適性に応じて、事務管理またはモニタリングの何れかの業務を担当いただきます。 【魅力】 ・運用商品の事務コンプライアンス分野を所管としており、個人分野ビジネスの管理部門として、本部にいながらその成果を身近に感じることが可能です。                                                                                                                                                                                                                                     【働き方】                                                                                                                      ・適宜、テレワークも活用しております。 変更の範囲: すべての業務

    求める能力・経験

    【必須】 金融機関におけるマネジメント経験をお持ちの方で下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・銀行における個人営業経験3年以上 ・保険会社や保険代理店における営業経験3年以上 【歓迎】 ・証券会社を含む金融機関での就業経験がある方 ・預金等、金融商品の知識がある方 ・PPTやエクセル、アクセス等、データを扱う事に抵抗の無い方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    82444:法人関連業務の各種モニタリング担当:法人部

    630~930

    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    【職務内容】 法人商品分野のモニタリング担当者として、商品の改善や開発に関する情報を提供する役割を担います。商品の販売において、規程・マニュアルを遵守し、お客さま本位の提案が実践されているか、営業担当者が記録した交渉応対履歴の事後モニタリング等を通じて分析を行い、評価を関係者への提示する業務が中心となります。 営業活動の適切性の確保に必要不可欠な業務であり、銀行のイメージ、信頼を守る重要な役割を日々実感することができる内容です。 <具体的業務> ・LBOファイナンス実行後の期中業績モニタリング、各種コベナンツ等契約内容の遵守状況モニタリング、国内LBOポートフォリオ全体の分析・報告・社内発信 ・融資商品の提案において、営業担当者が記録したお客さまとの交渉応対履歴の事後モニタリング ・不備事項の発生状況の集計、真因分析等による課題、問題点の抽出、社内向け注意喚起の実施 ・商品内容改定や体制見直しに向けた各種提言の実施 ・お客さま本位の業務運営の定着化に向けた営業店あて指導、サポートの実施 【組織人員】 法人部 法人業務管理室 13名 【募集背景】 ・採用背景 当社は、埼玉県内トップシェアを誇る金融機関として、地元企業からの信頼、期待が大きく、埼玉県の発展を牽引していく戦略や新たな取組みへの挑戦が求められています。 法人部では、法人分野におけるお客さまのこまりごとの解決に向けた様々な商品の開発やサービスの提供を行っていますが、お客さまのニーズが多様化、複雑化する中、LBOローン等の高度なファイナンス機能の発揮やお客さま本位の業務運営実践の重要性が益々高まっており、モニタリング体制の強化が必要となっています。 ・入社頂く方に期待すること LBOファイナンスや各種融資商品のモニタリング業務が中心となります。お客さまと直接折衝することはなく、営業推進にかかる数字の目標はありませんが、銀行全体の融資管理体制を支える重要な役割を担います。 リスクマネジメント業務に対する関心があり、商品知識の習得や分析作業等に意欲的で、円滑なコミュニケーションが図れる方のご応募をお待ちしております。 【働く環境】 ・平均残業時間:20~30時間程度 ・さいたま市浦和区の本社勤務、必要に応じてテレワークも可能です。 変更の範囲: 原則変更なし。ただし、本人同意がある場合を除く。

    求める能力・経験

    【必須】 ・金融機関や商社等における与信管理関連業務を3年以上経験のある方 【歓迎】 ・銀行や信託銀行において、法人融資関連業務を3年以上経験のある方 ・金融機関において、法人関連分野等の本部業務経験のある方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    82548:統合的リスク管理業務:リスク統括部

    500~1400

    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    これまでのご経験や適性に応じて下記のような業務を担当いただきますが、将来的に係替えによる部内の他業務でご活躍の可能性もあります。少数精鋭で運営をしているため、以下いずれかの業務だけでなく広く様々な業務に携わっていただくことを予定しています。 ・リスク管理に係る企画立案 ・リスクに係る分析、検証 ・リスク計測 ・本部各部の施策に対する検証・提言 ・金融規制対応 ※業務例:リスクアペタイト・フレームワーク・トップリスク管理高度化、ストレステスト高度化、アセットコントロールに向けたリスク管理高度化。

    求める能力・経験

    【必須】 ・リスク管理業務のご経験をお持ちの方 【歓迎】 ・銀行や証券会社にて同業務を経験してきた方 ・リスク管理に関する幅広な業務経験をお持ちの方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    82543:企画業務(信用リスク管理):融資企画部

    630~930

    株式会社埼玉りそな銀行埼玉県さいたま市
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    仕事内容

    【職務内容】 ご希望と今までのご経験等に照らし、最も適したグループに属していただき、業務に関するデータを用いた調査・分析を基にした、社内外宛報告や改善・高度化に向けた企画立案を、グループ(チーム)の一員として行っていただきます。 融資企画グループ  ・与信・審査に関する体制・貸出稟議制度・規程の企画立案、統括  ・法人融資に係る新商品・ファンド等にかかる信用リスク管理面からの助言・管理  ・お客さまの事業再生支援にかかる手法等の企画立案・管理  ・金融の円滑化の管理に関する企画立案  ・営業店融資業務の効率化にかかる企画立案(融資関連システムの更改含む)  ・融資所管の調整・統括  ・地公体・政府系金融機関・提携事業者融資等に関する受託業務、制度融資の管理  ・融資人財の研修(融資トレーニー制度含む)企画・運営  ・営業店の主に若手社員を対象としたOJTの支援 融資企画グループ(自己査定)  ・債務者格付・自己査定制度、償却・引当の企画立案・統括  ・引当金にかかる予想損失率の決定 【募集背景】 金融機関のビジネスや業務が多様化・拡大し、外部環境が日々変化する中で、適切な信用リスク管理は重要な課題の一つです。 ビジネスの多様化・拡大や金融規制の複雑化にともない、信用リスク管理にかかる組織体制を継続的に強化する必要があり、中長期でご活躍いただける方を求めております(既に他の企業等から転職により入社後、当部に転属された方がいます)。 【本ポジションの特徴】 融資企画部は、審査制度や格付・自己査定制度の企画立案、与信ポートフォリオ管理等、信用リスクの管理・運営を統括しており、信用リスクの適正な評価と適切なコントロールを通じた経営の健全性の維持・向上に取り組むとともに、営業店融資業務の環境整備、融資関連人財の育成や融資運営の効率化に向けた企画等を通じ、円滑な融資運営のサポートにも取り組んでいます。 【組織人員】 融資企画部は計16名の社員・パートナー社員で構成されており、それぞれ上記の企画・管理業務を通じ、継続的に信用リスク管理の高度化を行っています。 【キャリアパス】 ご入社いただく方に合わせた教育体制を考えております。当部内・外を問わず、中長期目線でご活躍できるようフォローしていきます。 【メッセージ】 「信用リスクに関連した専門知識・スキルを身につけ、活躍の場を広げたい」「数理やシステムの知識・スキルを身につけ、信用リスク管理の高度化を実現したい」など、自身の経験・知見を活かし、かつ業務を通じスキルアップを行いつつ、信用リスク管理の高度化の実現に取り組んでみたいと考えている、チャレンジ精神に溢れた方の応募をお待ちしています。 変更の範囲: 原則変更なし。ただし、本人同意がある場合を除く。

    求める能力・経験

    【必須】 以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ・金融機関にて法人融資業務3年以上のご経験をお持ちの方(信用リスクに関するご経験)  ・金融機関にて本部企画業務のご経験をお持ちの方(信用リスクに関するご経験)

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    WC0136 企画業務(信用リスク管理)

    600~900

    • 信用リスク管理
    • 融資
    企業名非公開埼玉県さいたま市
    もっと見る

    仕事内容

    信用リスク管理  ・与信・審査に関する体制・貸出稟議制度・規程の企画立案、統括  ・法人融資に係る新商品・ファンド等にかかる信用リスク管理面からの助言・管理  ・お客さまの事業再生支援にかかる手法等の企画立案・管理  ・金融の円滑化の管理に関する企画立案  ・営業店融資業務の効率化にかかる企画立案(融資関連システムの更改含む)  ・融資所管の調整・統括  ・地公体・政府系金融機関・提携事業者融資等に関する受託業務、制度融資の管理  ・融資人財の研修(融資トレーニー制度含む)企画・運営  ・債務者格付・自己査定制度、償却・引当の企画立案・統括  ・引当金にかかる予想損失率の決定

    求める能力・経験

    【必須要件】 以下のいずれかのご経験をお持ちの方  ・金融機関にて法人融資業務3年以上のご経験をお持ちの方  ・金融機関にて本部企画業務のご経験をお持ちの方

    事業内容

    -