【群馬県/宇都宮支店】自動車電子設計、車載通信モジュール設計開発
400~700万
株式会社アビスト
群馬県太田市, 栃木県宇都宮市
400~700万
株式会社アビスト
群馬県太田市, 栃木県宇都宮市
電気/電子デバイス設計
半導体デバイス設計
レイアウト設計/配線設計
自動車電子設計、車載通信モジュール設計開発の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。 【製品】車載通信モジュール 【詳細】CATIAによるレイアウト検討、図面作成、ハードウェア設計、関連部署との調整・会議、市場調査、関連資料作成、単品受入評価、車両評価立会い 【使用ツール等】CATIA V5,Word,Excel,PowerPoint等 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■CATIAによる設計及び作図経験、電気電子工学の知識 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更有) 入社後、下記の事業所にて一週間程度(スキルによって期間は異なります)の研修がございます。 ■宇都宮支店 栃木県宇都宮市東宿郷1-9-15 フローラビル 3F JR東北本線宇都宮駅 屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
400万円~700万円 月給制 月給 216,500円~ 月給¥216,500~ 基本給¥216,500~を含む/月
会社規定に基づき支給 月80,000円まで
(例1)700万円 入社10年目 33歳(月給43.75万円+賞与)
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間127日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期4日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(リフレッシュ休暇2日/その他特別休暇有)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準労働時間】08:30~17:30 【給与補足】昇給:年1回(4月)/賞与:年2回(6月,12月) 【定年】65歳(再雇用制度有り:70歳到達を上限)※再雇用時の労働条件は個別に定める 【評価制度】成果主義を掲げており、評価昇給制度・ランクアップ制度等によって昇給幅は個別に設定します。目標設定した上で年2回評価面談を実施し、自己評価、顧客評価、上司評価と多面的な視点で努力と成果を評価します。 【制度・福利厚生補足】在宅勤務/リモートワーク/時短制度(小学校卒業の3/31まで適用)/自転車通勤/服装自由の「一部従業員利用可」につきましては配属になる勤務地により異なります。 【休日休暇補足】年間休日127日:所定休日数121日/夏期休暇【4日】/リフレッシュ休暇【2日】 勤務地変更範囲:将来的に本人意向伺った上で当社事業展開エリア移動の可能性がございます。 業務内容変更範囲:当社業務全般
宇都宮支店
無 将来的に本人意向伺いながらの転勤の可能性はございます。
群馬県太田市
東武鉄道東武伊勢崎線太田駅
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
栃木県宇都宮市東宿郷1-9-15 フローラビル 3F
JR東北本線宇都宮駅
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
基本的に取引先常駐の予定ですが、宇都宮支店への配属可能性もございます。
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可)
有 賃貸物件を借上げて貸与致します。 ※家賃の半額負担
有
通勤手当/子供手当(育児休暇中も支給有)/在宅勤務手当/確定拠出年金・退職金(勤続3年以上)有/財形貯蓄 等
【補足】 1.子供手当:18歳まで総額175万円超(社宅条件により減額有) 2.見舞金:慶弔、傷病、介護、災害、出産祝い金 3.特別休暇・休業:出産、育児(男女共)、慶弔、傷病、介護 4.教育・資格 ■入社時研修(eラーニング、取引先向け研修等)■フォローアップ研修(専門分野別)■キャリア面談(年2回)■通信教育、資格取得補助、語学力向上支援制度等 ★自主自立人材育成のため、入社後も様々な形で成長をバックアップします。 5.福利厚生パッケージサービス、健康保険組合サービス ■各種チケット、レジャー、ショッピング等の優待や予防接種・検診の補助 6.サークル活動補助:社員間のコミュニケーション活性化や自主的な文化、スポーツ活動の支援。オフタイムの社員間の交流の場として利用されている人気の制度です。既存サークルへの参加も可能ですが、メンバーを募って自分で作ることもできます。 7.社員持ち株会、社員貸付金制度
1名
1~2回
筆記試験:無 オンライン選考可
■東証スタンダード市場上場/22年連続黒字・無借金経営/設計請負率60%(東海地区は70%) ■社員の90%以上が技術者、技術者出身役員も多く技術者本位/在宅勤務、子育て支援などWLBを重視 ■機会平等、評価公平性を基本理念とした評価制度
■当社の強み:設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。主要顧客のトヨタ自動車様では設計請負企業ではシェア最大級であり、グループ会社含め250名あまりの設計者が従事しております。他にも有望な技術分野を持つ200社以上の企業と取引実績があり、技術者の希望業務・勤務地に配慮しています。■雇用重視:終身雇用を掲げ、過去の景気悪化、災害時においても業績によるリストラは行わない方針で雇用を守って参りました。■キャリアパス:生涯エンジニアを続けたい社員にはスペシャリストの道(主席技術者、技術管理者等)、運営・経営へ転向したい社員はマネージャーの道(拠点長、部門長)と将来のステップアップに選択肢を設け、社員の生活向上、安定を確保することを理念としています。■技術者フォロー体制:月1回のチームミーティング及び個別面談、また要望があれば別途面談を行い、エンジニアから気軽に質問、提案、相談できる環境を整えております。ほとんどの営業担当、拠点責任者が技術者出身ですので同じ目線で話ができます。■働き方:顧客常駐、社内受託設計室、在宅勤務での就業です。ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇等の活用でワークライフバランスを尊重します。
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目36番1号トリコナ5階
第一東京支店/第二東京支店/東京システム支店/宇都宮支店/第二東京サテライト/トヨタ支店/名古屋支店/大阪事業所/広島支店/福岡事務所/熊本工場
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
スタンダード市場
進顕 18.2% ABIST社員持ち株会 6.1% 日本マスタートラスト信託銀行(株) 4.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年09月 | 9,508百万円 | 742百万円 |
| 前期 | 2024年09月 | 10,002百万円 | 905百万円 |
| 今期予測 | 2025年09月 | 10,700百万円 | 800百万円 |
| 将来予測 | 2027年09月 | 12,500百万円 | 1,300百万円 |
※連結決算
4.5%
最終更新日:
310~600万
消防車の電装業務について下記内容をお任せいたします。 【具体的には】 ■消防車両用の放水制御装置やモニター等各種電装品の取付け ■配線レイアウト、デザイン検討 ■ワイヤーハーネスの設計、製作 ■各種配線の取付け
★未経験歓迎★ 【歓迎】■栃木県で腰を据えて長く働きたい方 ■手に職をつけたい方 【求める人物像】 ■物作りが好きで明るく取り組める方 【魅力】 ■消防車は官公庁からの受注が主なものとなりますので、景気に左右されづらいため、安定的に働くことができます◎
消防ポンプ自動車製造、特殊消防ポンプ自動車製造、消防用器材及び部品等の製造販売
500万~
■業務内容 ◎産業機械の回路図やラダー図等の設計を担当いただきます。 ◎出張エリアは宮城県あたりから九州方面までの広域エリアとなります。完成した設備の納入時やメンテが必要になった際は1週間程度の長期出張で対応をいただく場合もございます。
■必須条件 ◎産業機械の回路図やラダー図等の設計の業務経験のある方 ◎長期出張が可能な方
-
450~800万
【職務内容】 自動車用ワイヤーハーネスの開発設計 【業務内容】 完成車メーカー向けハーネス開発設計者として、経路設計・回路設計などを対応頂き、開発に必要なスキルを養って頂きます。 将来的には完成車メーカー内の要求値を理解して頂き、先行技術提案、受注活動等、社内の関係 組織と連携をしながら開発から量産化まで一連の業務をお任せ致します。 【取扱い製品】 自動車用低圧ハーネス及びCASE関連部品(特に高速通信ケーブル,パワーユニット、電池周辺関連) 【入社後のキャリアイメージ】 【入社1年目】 社内エンジニアとして設計開発業務を通して製品に関する知識、社内人脈を形成 【入社2~3年目】 社内プロジェクトへ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる設計、検証等の活動に従事し、設計知識・プロジェクト管理スキルを習得 【入社4年目以降】 開発設計業務全般のリーダーとして業務。 後輩エンジニアの育成にも従事 【採用背景・PR情報】 ワイヤーハーネスは車両の細部まで張り巡らされており、車両構想段階から量産まで関わることで車両の構造や製造工程に関する幅広い知識を身に着けることが可能です。設計業務を通して、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務であり、顧客とのかかわりの中で論理性や折衝力、プロジェクトマネジメント能力を養うことができます。 社内外、国内外とも協業する関係者が多く、業務を通じ社内外問わず広範囲な人脈形成ができる。
・ものづくりに興味があり、必要な知識を自主的に身に着けられる方 ・社内外関係者と連携し、協力しながら業務を進められるコミュニケーション能力をお持ちの方 ・新規部品への戦略立案、得意先提案
-
404~553万
【直近20代、理系卒の応募が増えています!!】 ■メーカーの研究所や開発拠点で、適性や経験・希望を踏まえた電気電子設計開発業務を担当して頂きます。業務内容例を一部ご紹介します <自動車全般> ・ECUの企画設計ワイヤーハーネス電源回路 (車両全体の配線、配線経路、電源BOX、充電回路)の設計 <エコカー> ・インバーターの評価ハイブリッドシステム設計 ・次世代燃料電池の研究開発 <先進安全自動車(ASV)> ・駐車支援システム(自動ブレーキ、 アクセル制御等)の開発 ・レーンキープアシスト(ステアリング補助等)の開発 <医療機器> ・生体情報モニタの開発 (非接触センサ、高周波回路、アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・体組成計の開発(アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・ネブライザ(吸入器)の開発(流体、光学、化学、半導体プロセス) ・医療機器(主に注射器、採血管)製造装置の開発 ・X線画像処理装置の制御基板の設計開発 <産業機器> ・生産設備の設計開発(シーケンス制御) ・半導体露光装置の開発(半導体プロセス) <家電機器> ・AV機器(テレビ、ビデオ、カメラ等)の回路設計 ・白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン等)の回路設計 <航空宇宙機器> ・人工衛星に関連する検査装置の開発 <自動二輪車> ・電気配線用ハーネスの設計 ※入社時に研修は必ず行います。専門知識や開発ツールをしっかりと学んだ後、素養や適正、希望に合わせて設計開発業務に配属します。 ■雇用形態: アルトナーの雇用形態である「無期雇用派遣」のエンジニアは「正社員雇用」されているので、1つの派遣業務が終了しても雇用関係は継続します。 年功序列型賃金制度の採用で安定した昇給に加え、賞与や退職金制度など、アルトナーなら安心して働き続けることが可能です。 ■教育研修制度: 入社後は、一般研修→社外実務研修→カスタマイズ研修(応用研修)という約3~6ヶ月間の研修を行います。中途社員でも【開発未経験】の方は新入社員同様の研修を実施いたしますのでご安心ください。
【必須条件】 ①大卒(学士)・大学院(修士・博士)卒の方 ②理系・理工系出身者の方。特に物理・電気電子・制御系出身者の方 ※学校で学ばれた専門知識を活かして、電気電子設計開発エンジニアを目指したい方を歓迎します。 【歓迎】 ・質問に対して要点をまとめ、コンパクトに回答できる方 ・明るく元気よく、ポジティブに対応できる方 ・技術を習得するために努力を惜しまない方 ※電気電子の知識を少しでも知っているのと、全く知らないは、実は大きな差です。 少しでも知識があれば、当社の研修で再度学び立派なエンジニアになれます。 実直に取り組める方なら、大歓迎です。 ※この求人は未経験者対象。ポテンシャルを重視します。
1)ソフトウェア 2)電気・電子 3)機械 上記分野の基礎研究、設計開発、及び開発技術等の周辺業務
560~900万
車両への搭載検討及びレイアウト設計、技術調査をご担当いただきます。 具体的には以下業務です。 (1)レイアウト検討 (2)電装部品の選定 ◆業務フェーズ:実務主担当 ◆使用ツール:CATIA V5、Officeソフト
【必須】■車載製品の設計開発経験 【歓迎】■電池・モータ知識、回路図やブロック図が理解ができる方 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
550~1000万
半導体回路検査市場で業界トップスリーに入る弊社の半導体検査に使用するアナログ電子部品の設計から開発、評価まで全て行う部署にて、設計と顧客サポートをメインにご担当頂きます。 【主な業務内容】 ■プローブ設計・設計方針の策定 ■性能データの分析・接点性能の評価および評価計画の策定 ■顧客および海外FAEへの技術的サポート 【入社後】ご経験に応じて係長や課長での採用の可能性もございます。 【出張】海外出張あり
【必須】■2D、3D-CAD使用経験 ■コネクタ等電気部品の設計・開発経験 【歓迎】◎日常生活レベルの英会話 ◎CAE解析経験 ◎統計的手法によるデータ分析 《企業の魅力》 ■自動車/半導体/電機/医療の4事業を展開。独自の先進技術/世界規模な生産拠点の生産技術/サービス拠点網を駆使し、独創的かつ革新的な先端製品を世界中のメーカに提供。更なる事業拡大を見込んでいます。 《体制》■社員一人ひとりが「やりたい!」という気持ちを発信でき、自己成長のためチャレンジする機会が与えられるフィールドです。
■車載通信機器分野 ■無線通信機器分野 ■セラミックス分野 ■コネクタ分野 ■マイクロウェーブ通信機器分野 ■医療機器分野 ■社会インフラ用システム分野
450~1200万
〇職務概要(具体的な業務内容) AD/ADAS系製品のハードウェア開発に関して、 1) 回路設計および検証 ・・ SOC、CPU、メモリ(DDR4)、高速通信(LVDS,Ether,CAN)などを用いた回路設計および特性評価。試作品のEMC(エミッション・イミュニティー)検証作業も含む。 国内外の半導体メーカとの連携も重要な業務となります。 2) 顧客である車両メーカ様への技術提案および打ち合わせ対応。 車両メーカ様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。 3) ハードウェアの開発は5名~10名でのチーム作業となり、チームワークを重視します。 また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。 〇HW開発の製品例: ・セントラルゲートウェイ ・セントラルECU(統合ECU) ・地図ユニット(MPU・・・Map Positioning Unit) ・自動運転コントロールユニット(AD ECU) ・ADASコントロールユニット(ADAS ECU)
【メンバークラス】※以下いずれかの経験を有する方 ・電気/電子工学に関する知識・経験を有する方 ・電気回路設計もしくは、EMC検証/試験の経験 【リーダー/マネージャークラス】※両方の経験を有する方 ・電気回路、特にアナログ回路/高周波回路の設計開発の経験 ・モビリティに関する設計開発の経験
-
400~1200万
ご経験や希望に合わせて、下記業務を下記業務をお任せいたします。 ①電気設計 ②制御設計 ③機械設計 【例えばこんな案件があります!】 ・半導体装置の構想設計~基本/詳細設計~改善 ・自動生産装置の制御設計 ・装置の電気回路図作成、機器選定 ・シーケンスのプログラミング 【こんな方におススメです】 ・今より上流の案件に携わりたい ・専門的な知識を身に着けて長く活躍したい ・地元で腰を据えてじっくり働きたい 技術・資格 【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します) 給与 想定年収:400万円~1200万円 給与形態:月給制 普通残業/深夜残業手当/休日出勤手当(1分単位で全額支給) 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月) ※スキル経験年数を考慮し話し合いの上、優遇します。 勤務地 東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城からお好きな勤務地を選択いただけます。 ※U・Iターン歓迎 ※転勤なし 勤務時間 ◆9:00~18:00(実働8時間) ※月の平均残業は月15時間未満です。 休日・休暇 ◆年間休日123日(2025年度) ◆完全週休2日制 ◆祝日休み ◆夏季休暇(当社カレンダーによる) ◆年末年始休暇(当社カレンダーによる) ◆特別休暇(慶弔その他) ◆有給休暇(初年度10日) ◆産前・産後休暇 ◆育児休業・子の育児目的休暇 ◆介護休業・介護休暇 待遇・福利厚生 ◆健康保険 ◆厚生年金保険 ◆介護保険 ◆雇用保険 ◆労災保険 ◆通勤費全額支給(車の場合、ガソリン代を支給)※社内規定あり ◆日当支給 ※社内規定あり ◆家族手当 ※扶養者のみ ◆赴任手当 -扶養家族を有する単身赴任者:50,000円/月 ◆借上社宅制度(社員寮)※単身・家族で利用可 ◆引越費用全額会社負担 ※会社都合での転居(赴任先への引っ越し)の場合のみ ◆赴任旅費 ◆帰省旅費支給 -赴任地と自宅の直線距離250㎞以上 -扶養家族を有する単身赴任者(1回/2カ月) -扶養家族を有しない単身赴任者(1回/6カ月) (※独身での転勤の場合、支給なし) ◆慶弔見舞金支給 ◆確定拠出年金制度(401K) ◆健康診断(定期・雇い入れ時) ◆メンタルヘルス研修、ストレスチェック ◆東京電子機械工業健康保険組合 -東京電子機械工業健康保険組合の直営保養所・会員保養施設(宿泊・日帰り)を割引価格でご利用いただけます。 ◆キャリア相談窓口 ◆労働組合有 ◆資格取得祝金支給 ◆研修制度あり -実技研修 -リーダー・マネジメント研修 -eラーニング ◆TOEIC団体受験割引 雇用形態 正社員(雇用期間の定めなし) ※試用期間3ヶ月同条件 配属先 インテグレーション事業本部 プロフェッショナルサービス部 設備エンジニアリング課 選考プロセス 書類選考→面接(1~2回)→内定 ※ご本人の要望によりオファー面談を実施致します。 ※カジュアル面談からの実施も歓迎します。
【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します)
-
500~720万
半導体回路検査市場で業界トップスリーに入る弊社半導体事業部にて、半導体回路検査用コネクタの開発・評価をお任せいたします。 【主な業務内容】■プローブ設計・設計方針の策定 ■性能データの分析・接点性能の評価および評価計画の策定 ■顧客および海外FAEへの技術的サポート
【必須】■2D、3D-CAD使用経験 ■コネクタ等電気部品の設計・開発経験 【歓迎】◎日常生活レベルの英会話 ◎CAE解析経験 ◎統計的手法によるデータ分析 《企業の魅力》 ■自動車/半導体/電機/医療の4事業を展開。独自の先進技術/世界規模な生産拠点の生産技術/サービス拠点網を駆使し、独創的かつ革新的な先端製品を世界中のメーカに提供。更なる事業拡大を見込んでいます。 《体制》■社員一人ひとりが「やりたい!」という気持ちを発信でき、自己成長のためチャレンジする機会が与えられるフィールドです。
■車載通信機器分野 ■無線通信機器分野 ■セラミックス分野 ■コネクタ分野 ■マイクロウェーブ通信機器分野 ■医療機器分野 ■社会インフラ用システム分野
560~900万
電動車(二輪、四輪)向けのインバータの電気設計業務をご担当いただきます。 ◆業務フェーズ:主担当業務 ◆開発環境・ツール:オシロスコープ、スペクトラムアナライザー
【必須】■回路設計経験者 【歓迎】■高電圧デバイスの開発経験■インバーターやモーターの知識 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)