【愛知県名古屋市中区栄】税理士業務補助 ★オフィスのあるビルは地下鉄/栄駅から徒歩4分の好立地です!
300~700万
企業名非公開
愛知県名古屋市
300~700万
企業名非公開
愛知県名古屋市
財務/会計/税務コンサルタント
経理/財務事務
税理士
■小規模ですが風通しの良い事務所ですので、幅広い業務が可能です! ・決算表、税務申告書の作成 ・顧客定期訪問、月次決算 ・相続税申告業務 ・確定申告業務 ■名古屋の中心で経営支援! 会計ソフト導入や事務処理のDX化、生前対策・事業承継まで幅広く対応。TKCシステムを中心に自計化をサポートし、経営の効率化を実現します。税務・経理のご相談はもちろん、日常の不安や疑問にも丁寧に対応。リモート面談も可能で、信頼できる経営パートナーとして寄り添います。
・税理士資格をお持ちの方は尚可 ・日商簿記3級以上を取得されている方は尚可
日商簿記 1級、日商簿記 2級、日商簿記 3級、税理士、税理士試験科目合格者
大学院(博士)、高等専門学校、大学院(法科)、6年制大学、高等学校、短期大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門職短期大学、専門学校
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
300万円〜700万円
一定額まで支給
休憩60分
08:50〜17:30
無
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
年末年始休暇/夏季休暇/育児休暇/試験休暇など ※休日出勤あり/その場合代休取得
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:21万5000円 ~ 50万円 ※経験・能力を考慮の上決定 ※試用期間6カ月間あり(同条件)
無
愛知県名古屋市
愛知県名古屋市中区栄 ※転勤なし
U・Iターン支援
無
有
・昇給年1回あり(前年度実績) ・賞与年2回あり(前年度実績:2カ月分) ・社会保険完備 ・交通費支給(月額25,000円) ・退職金あり(勤続3年以上) ・マイカー通勤不可
2名
2回〜
愛知県名古屋市中区栄 ※面接回数は2回を予定しておりますが、ご希望でしたら何回でもご対応します。 ご質問やご不安な点など、しっかりとお答えしますので、遠慮なくご相談ください。
法人税・所得税・消費税の申告書、各種届出書の作成 譲渡、贈与、相続の事前対策、申告書の作成 税務調査の立会い その他税務に関する相談 試算表、経営分析表の作成 決算書の作成 会計処理に関するご相談 経営計画、資金繰り計画の相談、指導 各種書類の作成
最終更新日:
200~300万
《仕事内容》 ■仕事内容例: ・一般事務 (データ入力、備品管理、郵便物の受け渡し、資料の編集・新規作成、電話対応など) ・OA事務 (データ入力、データ集計・抽出、資料作成、請求書作成、電話対応、部内サポートなど) ・営業事務 (受発注、納期調整、見積書・契約書などの書類作成、営業マンのサポートなど) ・人事総務 (備品管理、郵便物の受け渡し、各種書類の作成、給与計算アシスタント、勤怠管理、面接日程の調整など) ・経理 (伝票起票、仕訳、経費精算、入出金管理、売掛・買掛金の管理、月次・年次決算アシスタントなど) 上記以外にも、ご希望と適正を緩和見て 事務(オフィスワーク)職に特化し配属先を決定します。 ■配属先例: 誰もが知っている有名な国内上場企業グループから、 社員数100名程のアットホームな中堅企業、外資系企業など多種多様。 躍進中のIT企業や、なじみの⾷品メーカーなど⼈気業界の企業をご紹介。 ご経験や希望を考慮し配属を決定します。 ※通勤時間は60分~最大でも90分程度を想定してます。 お住まいによっては30分~60分での配属になる方もいます。 ■キャリアシードとは? アデコの地域限定事務正社員としてアデコと無期雇用契約を結び、 各配属先企業で就業する、会社の枠に囚われないジョブ型の新しい働き方です。 ※通常の派遣事務の場合、有期雇用となり最大で3年での勤務となりますが、 弊社では3年を超えた場合でも、同じ企業様で勤務をすることがあります。 ■こんな先輩社員が活躍中です。 ・「誰かの役に立ちたい!」「人をサポートしたい!」「 職場で頼られる存在になりたい!」と強く思える人。 ・「ありがとう!」と言われることにやりがいを感じられる人。 ・組織の一員としてどうしたら良いかを考え、積極的に業務に取り組める人。 《仕事の醍醐味》 人を支えることが好き!誰かの役に立ちたい! 感謝されるとモチベーションが上がる!という方が多く活躍しています。 縁の下の力持ちとして、社内外の様々な方と コミュニケーションを取りながら業務を進めることが多いため、 日々たくさんの学びがあります。 日本の多くの会社はまだまだ総合職という名の元に、 同じ会社内で様々な職種を通じて、 その会社内で通用する経験幅を広げていくというケースが多くあります。 場合によっては事務希望の方が営業職へ異動を命じられる なんてこともあるかもしれません。 ただ、キャリアシードはあくまで事務職に特化したジョブ型の働き方ですので、 事務職以外への配属はありません。 また、この働き方を通じてどの会社でも通用する事務スキルを積んで行く事が可能です。 【未経験でも安心!研修とフォロー制度】 ◎入社時研修 未経験から事務の仕事を始めるために必要となる、 ビジネスマナーや社会人基礎から、OAなどを中心とした座学研修を用意。 ※ご経験に応じて入社時に1日~4日の研修を用意 ■ビジネスマナー・オフィスマナー社会人基礎: 電話の出方、取り次ぎ方、メールのルール、敬語、 職場の常識、コミュニケーション、仕事の進め方(実践編)など ■OA・テクニカルスキル研修: PC基礎研修(Excel、Word)、OA実践研修、コンプライアンス・情報保護研修など ◎入社後は専任のキャリアコーチによる丁寧なフォロー 配属先企業には営業担当がおりますが、 それとは別に専任のキャリアコーチが就業中の皆さまを丁寧にフォローします。 日々の分からない事や不安な点の相談はもちろん、 定期的なコーチングを繰り返し皆さまが派遣就業先で活躍し、 スキルアップできるようサポートします。 また、3年後・5年後を見据えたキャリアを一緒に考え、 実現するためのアクションプランの作成やアドバイスも行います。 ※e-Learningを含め各種フォローアップ研修などへの参加を通じ、 さらに活躍の場を広げていくことも可能です。 【全Career Seed社員を対象としたAward制度について】 全国で就業しているCareer Seed社員を対象とした、就業先でのパフォーマンスを讃えるAward制度があります。在籍年数・経験等の制限は全くありませんので、是非Award表彰目指してみませんか?
★2026年1月1日以降に入社できる方のみ★ 【必須要件】 ・オフィスワーク(事務職)にチャレンジしたい方。 \PCスキルに自信がない方もお気軽にご応募ください!/ ・半年以上の社会人経験あり、日本での就労経験がある方。 【歓迎要件】 ・新しい知識を覚える事に抵抗がなく、主体的に行動しチャレンジできる方。 └経験をしたことが無いことでも楽しめる方・やってみたいと好奇心旺盛な方 ・積極的なコミュニケーションができる方 ・主体性や当事者意識をもって行動できる方 販売職や営業職、サービス業等からのキャリアチェンジを志向して 入社されている方が多数いらっしゃいます。 アデコの取引先である各派遣先企業を勤務先として、 それぞれの派遣先企業での成果発揮に繋がる自身の役割を明確化します。 その上で、ニーズやウォンツに答えていくために主体的且つ自律的に働き、 職場の課題を周囲と協力しながら解決していくチャレンジを通じ、 業務の生産性や品質向上につなげていく。 これらの経験を通じ自然にオフィスワークのスキルが磨かれ、 さらに活躍の範囲がひろがる事で将来的な可能性を一層高めていく事で出来ます。
■人財派遣(有期・無期) ■紹介予定派遣 ■アウトソーシング ■人事支援サービス 60を超える国と地域5,100拠点以上で事業展開する人材サービスのグローバルリーダーです。
580~900万
【仕事内容】 【20以上のプロダクトから最適なソリューションを提案/安定基盤の元で自由度の高い営業ができる】 スモールビジネスを、世界の主役に"をミッションに掲げ、バックオフィス業務DXを目指す統合型経営プラットフォーム「freee」シリーズを展開する同社でフィールドセールス(以下FS)をお任せします。 ■業務内容: マーケティング・インサイドセールスチームの獲得した商談に対し、顧客課題に対しfreeeの持つ20以上のプロダクトから最適なソリューション提供ができるコンサルティング営業を行います。 ・顧客課題の再確認、整理 ・最適なサービスの導入に向けたソリューション営業 ・契約締結までのプロセスを管理 ・インサイドセールスチームへの商談獲得に向けた連携・協議 ・顧客のフィードバックを社内チームと共有/戦略や計画、プロダクトやサービスの改善への関与・貢献 ※配属組織やチームにより、詳細な業務内容が異なる場合もあります。 ※KPI:受注金額or商談同席数と同席貢献度(配属組織による) ■キャリアパス: マネージャー/営業企画やセールスイネーブルメント/サービス企画・事業開発/新規チャネル開発やパートナーアライアンス/アカウントマネジメントセールスやカスタマーサクセス/マーケティングや人事など、縦・横ともにキャリアパスが広いことが特徴です。 ■魅力: ◇営業力の向上 同社ではプロダクトカットしておらず、顧客セグメントに合わせた組織体制になっています。よってプロダクトセールスとして機能売りをするのではなく、顧客が持つ本質的な課題に向き合い、20以上あるfreeeサービスを課題解決に向けたソリューションとして組み立てご提案していきます。そのため、本質的な課題を探るためのヒアリング力の向上はもちろん、SaaSプロダクトのセールス力×ソリューション思考を磨くことができるため、セールスパーソンとして総合的な力をつけていくことができます。 ◇社会的意義の高いビジネス バックオフィス領域全般で20以上のサービスを提供し、60万以上の事業所を支援しています。 個人事業主から中堅・大手企業まで、業務環境の向上を通じて本来の業務に集中できる環境を広げる社会変革に貢献できます。 【仕事内容変更の範囲】 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・課題解決型の営業経験(有形・無形問わず) ■歓迎条件: ・無形商材の営業経験 ・企画提案経験 ・組織、people、プロジェクト等のマネジメント経験 ・事業や新規プロダクト・サービスの立ち上げ経験 【転職回数】 3回以下
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640万~
JAの組合員・利用者様の資産形成ニーズが高まる中、投資信託を中心とした金融商品の提案・コンサルティング業務を強化します。専門知識を活かし、地域に根差した資産運用サポートを提供する役割です。 ■職員への知識・スキル指導や研修体制の構築・運用 ■各支店への投資信託に関する商品研修、営業支援 ■金融商品のリスクとリターンに関する組合員・利用者への啓発、説明会の実施 ■市場動向の分析と、それに基づいた商品ラインナップの選定サポート 仕事内容:(変更の範囲)当組合業務全般
【必須要件】 投資信託に関するご経験(年数は不問) 【魅力】 ■専門知識を活かし、組合員様の安定的な資産形成と地域社会の活性化に貢献できる、社会的意義の高いポジションです ■目標達成だけでなく、お客様との長期的な信頼関係を築くことに価値を置く、本格的なコンサルティングが可能です ■本店だけでなく他店舗に投資信託業務を拡大する重要なミッションを担います
信用事業・共済事業・指導事業・販売事業・利用事業・購買事業・宅地等供給事業
350~450万
本部オフィスを支える経理サポートのお仕事をお任せします。 ■業務詳細: ・請求書の作成・発行 ・売掛金管理 ・契約書の作成 ・データ管理 ・資料作成 ・電話・メール対応 ■入社後の流れ: 適正や希望に応じて役割の基本を学びます。 1ヵ月~3ヵ月程度、経験を積んでいただく予定です。 活躍後も、先輩スタッフのサポートなど継続して育成していきます。 そのため、決して一人きりで悩みを抱える必要はありません。 現在、同じ部署には20代~40代のスタッフが活躍中です! ■魅力: 明るく洗練されたカフェのようなフリールームが人気! カフェのようなフリールームでは、気分転換や打ち合わせなど自由に使える人気スペースです。部署を越えて交流が生まれやすく、自然と相談しやすい関係が築けるのも魅力。サポートできるメンバーが多いため、落ち着いた雰囲気で働けます。また、困ったときに声を掛け合う文化が根づいており、安心して長く働ける環境です。
☆★☆★ 未経験OK ☆★☆★ ■必須条件: ・何かしらの事務経験 ・基本的なPCスキル ■歓迎条件: ・経理事務経験
フランチャイズ事業 レンタカー事業 リース事業 新車・中古車の販売及び修理 損害保険代理店業 車買取事業
380万~
【仕事内容】■経理業務:日々の会計取引を複式簿記に基づき仕訳・帳簿への記載、管理をし月次・決算処理まで行う。■保険関連:社会保険・雇用保険事務、福利厚生手続、労働保険・36協定等の届け・労災申請 ■行政関係:許認可の届け出、変更登記、更新等の手続き、 ■企業法務:コンプライアンス違反、契約書のリーガルチェック、訴訟等の手続き ■管理業務:現金・小切手・手形の管理 買掛、経費、税金等の支払いと予算管理 / 社用車、その他会社資産、リース物件等の管理、新規取引先等の与信管理 ■その他:決算処理 / マネジメント業務 ※変更の範囲:当社業務全般
【必須】 経理経験または銀行等の金融機関で勤務経験がある方 ■将来的には、経理のスペシャリストとして課長クラスを担い、マネジメントをお任せいたします。 ■未経験者でもご活躍いただけるようフォローいたしますのでご安心ください。
◆電気設備資材・住宅設備機器などの総合商社◆主な取引用品/電気工事材料、エアコン・換気扇、照明器具、住宅設備機器、住宅内・外装建材、家庭電化製品、OA機器、機械工具など◆顧客からは「兼新さんに行けば、無いものはない」と言われるほど
500~700万
経験者歓迎【国内子会社管理の経理財務担当】東証スタンダード市場 東京証券取引所スタンダード市場上場企業/自動二輪車のカスタムパーツ・部品・用品の企画・開発・販売を手掛けています。 バイクライダーが望むことを、カスタマイズ商品という形に企画し販売しています 管理会計、財務会計 ■自動二輪車のカスタムパーツ・部品・用品の企画・開発・販売を手掛けている当社の国内子会社2社の財務会計担当をお任せします。 主には、オートバイ用品店を経営する子会社の月次・四半期決算の取りまとめと数値分析、法人税計算の対応を行っていただきます。日常業務は、以下の通りです。 ■資料を見ながらの伝票起票 ■会計システムへの日々の取引の会計入力 ■仕入先への支払い業務と資金繰り管理 ■お客様が加入した自賠責保険の精算
【必須】■事業会社での経理の実務経験 管理部門業務に関する実務経験(経理・総務・給与労務等) ■自動車運転免許(AT可) 【歓迎】■日商簿記2級■連結決算の実務経験、内部統制 ・管理部門業務で幅広く経験をされている方 ・マネジメント経験のある方
自動二輪車用部品・用品の 企画・開発・販売 バイクガレージ販売 電動アシスト自転車の開発・販売 太陽光発電 除雪機の開発・販売
303~390万
「完全自由設計」を得意とし、「生活スタイルや個性を活かした家」を手掛ける当社にて、総務事務として、契約書の作成や請求書等の発行、入金処理などをお任せします。※変更範囲:当社の定める範囲 【具体的には】入金処理、精算書の発行、契約書・引き渡し書類の作成、備品発注、電話対応など 【入社後は】先輩社員がイチから丁寧に指導します。OJTにて弊社の業務の進め方などを学んでいただきます。チームで業務を進めており、ダブルチェックを徹底しているので、安心して業務を進められる環境です◎ 経験者も未経験者もOJTでしっかりお教えするので安心★
\★未経験歓迎!基本的なPCスキルをお持ちの方、ご応募ください!★/ ■簡単なExcel・PowerPoint等の入力業務があるため、PC業務経験歓迎!■未経験からでも難しい業務ではないので、ご安心ください! 【当社について】当社の家づくりは完全自由設計。制約がなく、住む人のライフスタイルに合わせた家を提供し、理想を実現します。 高性能×デザイン×コストのバランスに優れ、性能を数値で説明すると、お客様が競合を選ばずに当社を選んでいただけることも多いです。 【従業員満足度も重視】お客様満足度はもちろん、従業員がスキル面・精神面で満足できる環境作りにも力を入れています。
住宅施工・販売
500~800万
大変申し訳ありません。元データにおいて「仕事の内容」に紐づくキーワードと、「必要な能力・経験」に紐づくキーワードがそれぞれ別に設定されていたものを、一つにまとめてしまっておりました。 ご指摘の通り、それぞれの項目の直下にキーワードを配置する形で再作成いたします。 【仕事の内容】 自社開発のクラウドシステム(SaaS)を提供する当社にて、法人企業向けの提案営業(ダイレクトセールス)をお任せします。 単なる「モノ売り」ではありません。インサイドセールスが獲得したアポイントに対し、Web商談や訪問を通じて顧客の業務課題を深堀りし、解決策を提案するソリューション型の営業です。「楽楽精算」をはじめとする市場認知度の高い製品を通じ、顧客の「ありたい姿」の実現に向けて伴走します。マーケティングやインサイドセールス、カスタマーサクセスなどの他部門と密に連携しながら、ビジネス全体の戦略視点も養える環境です。 具体的な業務は以下の通りです。 ■ダイレクトセールス(直販) イベントやWebサイト、その他メディアからのお問い合わせに対応する反響営業がメインです。 ・顧客層:社員数1000名以下の法人企業が中心(業種不問) ・商談相手:経理担当者や情報システム担当者 ・活動目安:商談数 1日2〜3件、個人目標受注数 月4〜5件 ■製品開発・組織づくりへの貢献 顧客の声を最も近くで聞くフロントラインとして、収集した要望を企画・マーケティング・開発部門へフィードバックし、製品の成長に貢献します。また、事業拡大フェーズにあるため、自ら積極的に組織づくりにも関わっていただくことを期待しています。
【必要な能力・経験】 顧客の課題を特定し、ゴールに向けて踏み込んだ提案ができる方を求めています。 ■必須となる経験・スキル ・法人向け商材の営業経験、またはそれに準ずる業務経験 ・無形商材を用いたソリューション提案経験 ・IT/Webサービスに関する専門的な知識 ・顧客獲得に向けたコミュニケーションの全体設計経験 ■求める人物像 ・顧客の「ありたい姿」を描き、課題解決に向けてアグレッシブに取り組める方 ・急成長する組織において、営業だけでなく組織づくりにも関心のある方 ・代理店やエンドユーザーなど、多様なステークホルダーと円滑に連携できる方
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500~700万
■仕事の内容 【SaaS製品のインサイドセールス(内勤営業)】 マーケティング部門が獲得した見込み顧客(リード)に対し、電話やオンライン商談ツールを活用してアプローチを行うポジションです。 単なるアポイント獲得にとどまらず、顧客の課題やニーズをヒアリングし、フィールドセールスへ繋ぐほか、ご自身でWeb商談(Zoomやベルフェイス等)を実施し、案件化・受注を目指すケースもあります。 【具体的な業務】 ・反響営業(インバウンド):問い合わせのあった顧客への対応 ・掘り起し(アウトバウンド):過去に接点のあった顧客への再アプローチ ・ナーチャリング施策:マーケティングチームと連携し、顧客の検討度合いを引き上げるための戦略立案と実行 【クライアントについて】 ・提案先:従業員数1000名以下の中小~中堅企業がメイン ・業種:業界問わず多岐にわたります ・商談相手:経理部門や情報システム部門の担当者様 ・目標指標(KPI):アポイント獲得数、獲得率など 【入社後のフォロー体制】 座学研修やトークスクリプトを用いたロープレからスタートし、OJT形式でメールや電話の実践スキルを習得します。 SaaSやIT業界未経験の方でも安心してキャッチアップできるよう、専門知識を学ぶ研修制度が整っています。 【ポジションの魅力】 ・多様な業界知識の習得:クライアントの業種が幅広いため、様々なビジネス知見が身につきます。 ・本質的な提案活動:飛び込みなどの非効率な開拓は一切ありません。顧客の課題特定と解決策の提案に集中できる環境です。 ・働きやすさ:残業時間の抑制などライフワークバランスが整っており、長期的なキャリア形成が可能です。
【必須要件】 ・4年制大学、または大学院を卒業されている方 ・営業としての実務経験をお持ちの方 ※法人営業、個人営業の種別は問いません。 ・新規開拓営業の経験がある方 【歓迎・求める志向性】 IT業界未経験からスタートした社員も多数活躍しています。顧客の課題に寄り添い、解決策を模索できる姿勢をお持ちの方を歓迎します。
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500~700万
当社は、空飛ぶクルマ(eVTOL/電動垂直離発着機)の実用化を目指し、機体開発と事業開発の両輪を力強く推進しています。現在は事業拡大のフェーズにあり、財務基盤のさらなる強化と、将来的なIPOに向けた準備を急務としています。 この重要な時期に、会社の事業成長を会計面から支え、IPO準備を円滑に進めていただくため、経理業務全般を担っていただける方を募集します。当社のミッションに共感し、経理という専門性を活かして、新たなモビリティの創造に貢献したいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしています。 月次・年次決算業務: 財務諸表(B/S、P/L)の作成など、決算業務全般をチームメンバーと分担して行います。 ・日常経理業務: 伝票起票、仕訳入力および承認、債権債務管理、現金預金管理など。 ・会計監査対応: 監査法人との連携、監査資料の作成・提出など、スムーズな監査進行をサポートします。 ・税務申告関連業務: 各種税務申告資料の作成補助、税理士とのやり取りなど。 ・IPO準備業務: 内部統制構築のサポート、開示資料作成の補助など、上場に向けた体制構築に貢献していただきます。 ・原価計算システム準備:上流部門と連携し在庫管理から原価計算までのプロセスの構築に主体的に関与していただきます。 ・システム運用・改善: ERPなどの会計システムの運用、設定検証、効率化に向けた改善提案を行います。 ・その他付随する業務: 経理部内の庶務業務やプロジェクトに関わる会計サポートなど。 ▼経理税務室についてについて SkyDriveのバックボーンを支える経理税務室は、室長とマネージャーを含め計9名(内、7名が直接雇用)で構成されています(2025年8月時点)。 このチームは、それぞれの専門性を活かしながら、新しい産業のバックボーンを構築しています。室長は公認会計士の資格を持ち、監査法人で監査業務やコンサルティング業務を経験後、大手企業で連結決算チームの統括リーダーを務めるなど、長年の専門知識とリーダーシップを発揮しています。一方、マネージャーは銀行での渉外業務や与信管理、自動車関連企業での事業開発を経て、米国の証券会社で経理部門の責任者を務めた経歴を持ち幅広い実務経験をチームにもたらしています。 異なるバックグラウンドを持つ二人のプロフェッショナルから直接指導を受けながら、事業の成長を経営の視点から支える力を身につけることができます。このポジションは、財務の専門性を活かし、当社の成長とIPOという目標達成に貢献したいという強い意欲を持つ方を求めています。
【必須スキル】 事業会社での経理経験3年以上、または監査法人での業務経験2年以上 日商簿記3級以上、または同等の知識をお持ちの方 仕訳・月次決算経験 エクセルやスプレッドシートを卒なくこなせる方(IF・VLOOKUP・COUNT・COUNTIF・SUMIF関数等) 【歓迎スキル】 製造業での経理経験 上場企業または上場準備企業での経理経験 スタートアップ企業での経理経験 監査法人対応の経験 ERPなど会計システムの導入・運用経験 連結決算業務経験 税務申告業務経験 内部統制に関する知識・経験 【求める人物像】 正解のわからない事象であっても自ら学習し行動していく力のある方 イニシアティブを持って仕事を進められる方 論点整理→ファシリテーション→決定事項の推進と業務をグリップできる方 様々な関係者と積極的にコミュニケーションを取れる方 スピード感をもって仕事を進められる方
SkyDriveは、空飛ぶクルマ(eVTOL)や物流ドローンの開発・製造・運用を手がける先進モビリティ企業です。2019年に日本初の有人飛行試験を実施し、型式証明取得に向けた開発を加速中。空飛ぶクルマは2040年までに170兆円規模へ成長が見込まれ、国内でも都市間移動や災害支援での活用が期待されています。伊藤忠商事やスズキなど有力企業が出資しています。