データコンサルタント(サプライチェーン)
500~900万
株式会社MonotaRO
大阪府大阪市, 東京都港区
500~900万
株式会社MonotaRO
大阪府大阪市, 東京都港区
その他物流
需要予測
物流企画/管理
▼職務内容 モノタロウは「資材調達ネットワークを変革する」ことをミッションに、様々な事業・産業で働く人々が仕事で必要とする、ありとあらゆるモノを取り扱うECサイトを運営しています。自社でディストリビューションセンターを有し、仕入れから物流までを一貫し自社で行うことで、商品点数2000万点のうち45万点が翌日出荷が可能という高度な物流サービスを実現しており取扱商品数の拡大・出荷量の増加に対応するため、今後毎年ベースでディストリビューションセンターを新設予定です。 本ポジションでは、データを活用して、サプライチェーンおよび物流に関する業務改善の企画・実行、および未来への価値創造を担っていただきます。サプライチェーンや物流にデータを活用する取り組み自体、まだ比較的新しい分野ということもあり、希少な経験を積むことができます。 まずは、依頼を受けたデータ抽出の仕事を通じてモノタロウのデータに習熟しつつ、下記のような案件を通じてキャリアを伸ばしていただく予定です。自らデータ分析を行うだけにとどまらず、社内のエンジニア・データサイエンティストと連携して戦略実施に必要なシステム改修を行ったり、海外の親会社と連携して英語でディスカッションを行うなど、多様なチャレンジの場があります。 ▼主な役割 ・「季節性のある商品」の定義高度化、運用 ・非在庫商品(取寄、直送)の納期分析 ・ロケ(各商品が入る倉庫の棚)最大納入個数の定量化 ・手動発注業務の効率化、自動化 ・在庫戦略(どの商品をどの倉庫に在庫させるか)の高度化
▼求めるスキル・経験 ・データ分析経験(2年以上)具体的には ・データベースから必要な情報を抽出するSQLスキル ・集計結果を分析しデータに基づく仮説を立案するプランニングスキル ・新しい分野や難易度の高い課題に対して、成長機会と捉え挑戦できるマインド ・論理的思考力、洞察力、課題解決力、コミュニケーション能力など、コンサルタントの基礎能力を有する方 ▼あると望ましいスキル・経験 ・物流やサプライチェーンなど当社の事業ドメインに近い分野での業務経験(1年以上) ・ステークホルダーを巻き込みながら、複数部署にまたがるプロジェクトを推進した経験 ・大規模データを扱った経験 ・BIツールによるデータ可視化の経験(Google Data Studio, Looker等) ・gitによるソースコード管理の知識・利用経験 ・ビジネス英語力
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜900万円
休憩60分
09:00〜18:00 ※育児・介護フレックスタイム制度あり(コアタイム10:00~15:00) ※時差出勤制度あり
内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
入社時5日付与、入社半年後5日付与
年間休日120日以上・年末年始休暇・慶弔休暇・産休 / 育休・バースデー休暇など
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
大阪府大阪市
大阪市北区梅田三丁目2番2号 JPタワー大阪22階
東京都港区
東京都港区赤坂4-1-33 赤坂中西ビル4F
福利厚生 ・賞与あり(年2回) ・昇給(年2回) ・各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) ・住宅手当(規定有) ・退職金制度あり ・交通費支給 ・リモート勤務手当(通信費、在宅光熱費など) ・従業員持株会制度 ・社員割引制度 ・遺族補償制度 ・懇親会補助 ・副業可(事前許可制) ・出産・結婚の慶弔金など
最終更新日:
年収非公開
Key Job Accountabilities 主要職務 1.Drive and Control of Supply Chain Financial Performance Contribute to the development of plans, budgets, and forecasts for supply chain financial performance in alignment with company strategy. Conduct detailed analysis of supply chain costs including inbound costs (freight, custom duties, other costs), physical distribution costs (warehousing and outbound freight), and obsolete & slow-moving inventories. Monitor and analyze key financial performance indicators (KPIs) related to stock, investments, and operational efficiency (e.g., quality of forecasts, headcount/productivity). Prepare and contribute to monthly financial reports and analyses, ensuring data accuracy. Identify variances, analyze root causes, and propose corrective actions to ensure budget adherence and operational efficiency. 2.“Guardian” of internal control and compliance accounting standards/controlling in his/her domain Actively support the adherence to internal control policies and accounting standards within the supply chain domain. Assist in identifying control gaps and contribute to the implementation of improvements in internal control practices. Support internal audit activities by providing requested financial data and explanations, contributing to the implementation of audit action plans.
必須要件 - 優れた分析力と問題解決能力を持ち、細部にまで鋭い洞察力を発揮できること。 - 財務、経理、または管理職として、できれば製造、物流、またはサプライチェーン環境での2~3年以上の実務経験があること。 - 財務システム(SAP、その他のERPシステムなど)に精通し、高度なExcelスキルを備えていること。 - 変化の激しい環境において、独立して業務を遂行できる能力、および部門横断的なチームの一員として業務を遂行できる能力があること。 - 日本語/英語(口頭および書面)が流暢であること。 - 優れたコミュニケーション能力(口頭および書面)があること。 望ましい資格要件 - 以下の職歴をお持ちの方は有利です。 - ビジネスまたは製造/物流分野における管理職/会計業務の経験があること。 - 変化する環境に適応し、困難を乗り越える能力があること。
■事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング
700~760万
■業務内容 海外事業部および海外現地法人を統括する立場として、国際物流全般の管理業務をお任せします。 具体的には ・海外現地法人全体のマネジメント ・輸出入申告書類の作成および管理 ・顧客・税関への説明や各種対応 ・英語を用いた輸出入に関する顧客対応、納期調整 ・新規取扱品目の輸出入に向けた調査および提案 ■ポジションの特徴 国内の海外事業部内マネジメントに加え、当社海外現地法人の統括マネジメントを担っていただきます。 現在、現部長が広範囲にわたるマネジメントを担当しており、将来的な世代交代を見据え、長期的な引き継ぎを行いながら次世代部長の育成を図るポジションです。 ■組織体制 大阪府高槻市の本社には海外事業部として 7名(部長1名、課長1名、事務スタッフ5名) が在籍しており、 川崎オフィスには 3名 が在籍しています。 ■働く環境 業務提案や改善意見については、社歴や役職に関係なくスピーディーに意見交換ができる風通しの良い環境です。 これまでの通関業務や国際物流管理のご経験を活かし、より幅広い業務へチャレンジしたい方に適したポジションです。
■国際物流経験3年程度 ■通関実務経験5年以上 ■HSコード分類に関する知見 ■ビジネス英会話
一般貨物自動車運送事業 貨物運送取扱事業 倉庫業(保管・在庫管理) 電子部品検査業務 機械器具設置工事・電気工事業 包装資材販売・リース業 廃棄物処理業 人材派遣業 医療機器製造・販売・貸与業
510~660万
コクヨグループの物流を支える同社にて、物流センター(約100名規模)の現場管理をお任せします。現場リーダーへの差配や進捗管理、物流改善業務など、センター運営の中核を担います 【具体的には】現場リーダー等(6~7名程度)への差配・管理を行い、センター全体の進捗管理や人員調整を担当します。また、物流改善業務や改善推進活動を主導し、業務の計画立案から現場への展開までを推進。各部署との折衝・交渉も重要な役割です。一部、荷主側との折衝・交渉・調整なども発生します。コクヨグループの文具・事務用品など8万点以上を扱うカウネットの物流基盤を支える重要なポジションです。
【必須】■物流管理業務経験、物流オペレーション業務や物流改善業務経験3年以上(業界は問わず)■5名以上のマネジメント経験 【歓迎】■物流企業や3PL企業での経験 【魅力】 ■東証プライム上場コクヨグループの物流を支える重要ポジションで、キャリアアップが可能 ■文具・事務用品など8万点以上を扱うカウネットの物流基盤を担う、やりがいのある環境 ■培ったノウハウをグループ外のお客様にもソリューションとして提供する成長事業に携われる ■平均勤続年数22.1年/有給取得率66.3%/平均残業17.6時間/離職率3,5%のためワークライフバランスを大切にしながら安定して働けます
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350~450万
◆業務内容 ・海外、国内工場との納期調整、出荷管理 ・輸入業務(通関書類の確認、スケジュール調整) ・購買・受注生産に関する物流手配 ・社内在庫管理、入出庫記録の作成 ・英語での簡単なメール・チャット対応(日常会話レベル) ・他部署との連携(営業・品質保証・企画開発など)
◆応募要件 【必須】 ・国内物流、在庫管理、輸入業務などいずれかの経験 ・英語の日常会話レベル(読み書き・簡単な会話) 【人物像】 ・チームワークを大切にできる方 ・柔軟な発想で改善提案ができる方
ジェネリック医薬品の製造販売
500~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に国内製品の出荷計画の立案、実行、商品在庫管理業務等をお任せいたします。 【業務例】全国の製造拠点からの国内製品や社内向け半製品の出荷計画の立案・調整・管理(海運8割、陸運2割程度)/商品在庫の適正管理と可視化の推進/輸送・倉庫保管能力の最適化、キャパシティマネジメント/輸送経路の最適化と物流効率化(コスト・納期・品質のバランス設計)※物流パートナーと協働/JFE物流及び他物流パートナーとの契約管理・支払業務/営業・製造現場・物流現場との連携による課題解決・改善施策立案 など
【必須】物流に関する業務経験がある方 ※BtoBでの物流業務経験者(物流会社、SCM関連業務)は大歓迎です。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
500~800万
Effectively manage Replenishment Planning (RP) based on agreed forecasts by fostering strong relationships with internal and external business partners. Manage the cross-functional Sales and Operations Planning (S&OP) process by aligning sales and operational activities to support organizational objectives. Collaborate with team members and stakeholders to ensure sufficient level of inventory and manage overall efficient operations. Drives continuous improvement in supply chain processes by challenging current workflows, adopting new technologies, and promoting agile practices.
Special Skills Knowledge of supply chain management and forecasting Excellent communication and critical thinking skills Ability to communicate with global counterparts in English Computer literacy and good analytical skills Ability to take the initiative and work in a team Experience with SAP Language Skills & Proficiency Japanese Read:Native/Fluent Write:Native/Fluent Speak:Native/Fluent English Read:Good Write:Good Speak:Good
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403~541万
東証プライム上場コクヨグループの物流を支える同社にて、現場管理として物流センターでのオペレーション・現場管理、差配などをお任せします。 ■業務内容: ・委託現場作者への差配、調整・現場の進捗管理 ・人員調整・現場の物流改善業務、改善推進・自社雇用パート(20名程度)の管理業務など
【必須】■業界問わず、物流管理業務経験や物流オペレーション業務経験など■飲食店や小売店などでの店長経験やアルバイト・パートなどの管理経験など ※物流業界、物流業務未経験でもOK 【魅力】 ■東証プライム上場コクヨグループの物流を支える重要ポジションで、キャリアアップが可能 ■文具・事務用品など8万点以上を扱うカウネットの物流基盤を担う、やりがいのある環境 ■培ったノウハウをグループ外のお客様にもソリューションとして提供する成長事業に携われる ■平均勤続年数22.1年/有給取得率66.3%/平均残業17.6時間/離職率3,5%のためワークライフバランスを大切にしながら安定して働けます
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930~1200万
お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 求人票を開封頂きましてありがとうございます。 本ポジションの抑えていただきたいポイントからご紹介させて頂きます! 🔵本ポジションのポイント🔵 ・人工衛星・ロケット産業の“量産化転換期”を支える、日本の宇宙産業に直結するSCM改革を主導 ・気候変動対策、防災、通信網など“社会を支える衛星サービス”の裏側を創る、極めて大きな社会インパクト ・NECの衛星開発実績 × NECスペーステクノロジーの機動力で、国家レベルのプロジェクトに企画段階から携われる ・事業拡大に不可欠なSCMの要となり、経営戦略にも踏み込めるマネジメントポジション 🔵組織について🔵 NECスペーステクノロジーは、国内の衛星・ロケット向け機器を長年支えてきた宇宙専門会社です。 地球観測・災害監視・セキュリティ・通信など、国家インフラを支える衛星群に関わる機器を手掛けており、“社会基盤を裏側から支える存在”として重要性が高まっています。 組織は生産管理部50名規模、その中のサプライチェーン設計グループは10名弱。 多様なバックグラウンドのメンバーが集まり、知見を持ち寄って“新しい宇宙産業のSCMの形”をつくり上げているフェーズです。 🔵業務内容🔵 人工衛星・ロケット搭載機器のサプライチェーンを、ゼロから再設計・構築し、量産型の新しい宇宙産業の姿を形にする役割です。 衛星コンステレーションが世界で急拡大する中、日本でも衛星の大量調達・迅速製造が求められる時代に入りました。 その根幹となるのが、調達・在庫・製造・物流を最適化し、“社会インフラとしての宇宙”を支える強靭なSCM です。 本ポジションは、 ・社内外のステークホルダーとの連携 ・中長期の需要予測に基づくキャパシティ設計 ・宇宙機器特有の品質要求に対応したSCMモデル設計 などを通じ、社会・産業の未来を左右するプロジェクトを率いる立場になります。 🔵こんな方にマッチ🔵 ・自分の仕事が、社会インフラの安全性・災害対策・通信網の安定性に貢献する仕事がしたい方 ・“宇宙産業の量産化”という未踏領域に挑戦し、前例のないSCMをつくることにワクワクできる方 ・大きな社会的意義のあるプロジェクトを動かし、組織やパートナー企業を巻き込んで推進したい方 ・事業拡大を支える基盤構築に携わり、経営視点でのキャリアを伸ばしたい方 ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。 求人内容のご紹介や内定の獲得方法などざっくばらんにお話しさせて頂きたく存じます。 引き続きよろしくお願いいたします。
🔵募集要件🔵 SCMの設計〜改善のご経験や、チームリードのご経験をお持ちでしたら、これまでのキャリアを宇宙産業という“社会インフラ”に昇華していただけるポジションです。 業界は問いませんが、「より良い仕組みで社会に貢献したい」「複雑な領域のSCMに挑戦したい」という想いをお持ちの方にとって、強くフィットする環境です。
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450~650万
物流のプロを目指す総合職として、物流営業、物流事務、船舶代理店・港湾運送、管理部門など幅広い業務に携わります。国内外の物流を通じて人々の生活や産業を支える、やりがいのある仕事です。 <国内物流部門>大阪港を中心に船を使った物流で、貨物の種類や運送ルート、運送手段を顧客ニーズに合わせて調整・手配。 <国際物流部門>輸出入貨物の手続き・手配を担当。<船舶代理店・港湾運送部門>ターミナルオペレーターとして船舶への貨物積卸計画立案・管理等を実施。 ※ご経験に近い部門へ配属予定
【必須】・国内物流業務の実務経験(目安:3年以上)。基本的なPCスキル(Excel、メール対応など)・チームでの業務遂行力 【歓迎】・国際物流業務の経験・物流会社、商社の物流部門などの経験 【魅力】 ■ジョブローテーションにより幅広い業務経験を積むことができ、総合的なスキルが身につく ■日本郵船グループの一員として、安定基盤の中でキャリアを築ける ■資格取得支援制度があり、通関士など専門資格取得をバックアップ ■年休120日、完全週休2日制で、ワークライフバランス◎
港湾運送事業(許可事業)、貨物利用運送事業(許可事業)、船舶代理店業、海運仲立業(届出事業)、通関業(許可事業)、倉庫業(登録事業)、古物商
600~1000万
・テクノロジー本部で取り扱う物品(製品・製剤・原薬・中間体・治験薬・研究用サンプル等)のグローバル物流機能の強化・効率化を目的とした施策の立案・推進 ・グローバルGDPの仕組み及びポリシー構築を目的とした他部門(主にQA)との協業の調整・推進 ・トレードコンプライアンスに関わる種々の課題解決に向けた取り組みの策定・推進 ・環境負荷低減に向けた施策の策定・推進 ・その他グローバル物流に関する調整・管理業務(グローバル会議の設定、予算管理等)
必須(MUST) ・グローバルコミュニケーションスキル (実務での使用経験、海外の方とのコミュニケーションが苦にならないこと) ・製薬会社での業務経験5年以上(うちSCM関連業務を3年以上経験)あるいはコンサルティングファームでのグローバル物流改善プロジェクトの経験 ・TOEIC730点以上目途 歓迎(WANT) ・貿易関係の資格(通関士等)
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