【京都/総務】将来の幹部候補/キャリアアップ◎/福利厚生充実/土日祝休み
530~800万
ひかり税理士法人
京都府京都市中京区
530~800万
ひかり税理士法人
京都府京都市中京区
管理会計
経営企画
総務
■全国8拠点に経営課題を解決するコンサルタントとして展開する当社にて総務業務全般をお任せします。経営企画・法務・経理等、幅広いバックオフィス業務の中で、ご経験とITスキルを活かすことが可能です。 ■総務(総務・企画・法務など)・ITスキルを活かして、キャリアアップを考えている方歓迎! 京都事務所は、全国8拠点に広域展開している税理士事務所の中心です。 会社がまさに大きくなるタイミング、当社で腰を据えたキャリアアップを目指しませんか!「 一緒に会社を創っていきたい」「新しい事に臆すること無くチャレンジしてみたい」「自分を成長させたい」こういった気概のある方を募集しています。
【必須】■総務・経営企画・法務業務の経験5年以上 ■ITリテラシーのある方 ■マネジメント経験をお持ちの方 【歓迎】 ■税理士事務所での業務経験のある方(直接部門/間接部門は問わない) ■会計ソフトや販売管理ソフトの業務利用など経理経験のある方 ■販売管理ソフトまたは顧客管理システムなどで請求書作成経験のある方 ■一定以上の規模の法人にて管理部門の経験をお持ちの方
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
530万円~800万円 月給制 月給 320,000円~500,000円 月給¥320,000~¥500,000 基本給¥320,000~¥500,000を含む/月 ■賞与実績:年3回(夏/冬/決算)計平均4.75ヶ月分
会社規定に基づき支給 上限35,000/月
07時間40分 休憩60分
08:50~17:30
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏期9日、年末年始9日
入社半年経過時点10日
その他(会社カレンダーによる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■給与改定 年1回(毎年10月) ■賞与 年3回(夏/冬/決算:計平均4.75ヶ月分) ※その他個人および部門において、営業成績等に応じてインセンティブの支給あり (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)当社の定める範囲
■総務経理課 5人
無
京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下る ひかりビル
京都市交通局烏丸線丸太町駅 徒歩3分
敷地内全面禁煙
無
有
慰安旅行(隔年海外)、社内研修制度、人間ドック、 クラブ活動補助、年度表彰、報奨金制度有り
【その他休暇】 ■慶弔休暇(事由により2~5日間)■永年勤続休暇(勤続10年ごとに1~5日間)■試験休暇(税理士、中小企業診断士)受験科目数などにより2~4日間■産前産後休暇■育児介護休業休暇■コロナ休校休暇(お子様の学校休校に対応するための特別休暇) 【退職金】退職金の支給は勤続5年以上 【定年】60歳/再雇用制度あり(65歳まで) 【その他制度】■財形貯蓄制度■事業部懇親会費用補助■税理士会費負担(税理士登録費用については会社立替※定年退職者は精算免除)■近隣引越補助(会社が定めた近隣住宅補助対象エリアの圏外から圏内に引っ越す場合に、初回限定で10万円の引越補助金を支給)■週2のノー残業dayあり
1名
2回
筆記試験:無 適性検査:有 別途課題レポートを依頼する場合あり
全国に8拠点、従業員数100名以上の税理士法人。一般的な税理士法人とは異なり、税理士、公認会計士、司法書士、社会保険労務士、ITコーディネータなど、円滑な企業経営を推進するにあたっての相談役・経営指南役のプロが一同に集結。
【社風について】●所定労働時間限定職員制度や合格奨励金制度、試験休暇制度により資格取得のバックアップもあるため、社内には資 格取得を目指す方も多く、仕事をしながらスキルアップを実現することが可能です。●社内の雰囲気は、一般的な税理士法人というより も一般企業に近い雰囲気です。非常にフラットな組織で風通しがよく、発言の機会が多くあります。各部署が連携しながら仕事を進めて おり、個人よりも組織力で動くことを意識しています。●週2回はNo残業デーを設けています。社員がメリハリある仕事を行い、ライフ ワークバランスを保ち働く環境づくりを行っています。 【今後の方向性について】●中期経営計画を策定し、新たな改革に向けて、全社員が一丸となって取り組んでいます。 ●ITやAIの活用により、生産性の向上にも取り組んでいます。社員の意識や頑張りだけに頼るのではなく、会社としての体制、仕組みを整備することも重視しています。
〒604-0872 京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下るひかりビル
滋賀事務所、大阪事務所、広島事務所、福岡事務所、東京事務所、札幌事務所、相続オフィス(京都)
「ひかりアドバイザーグループ」全体で、企業経営のドクターとして、クライアント企業のさらなる発展のためのトータルサポートを目指しています。 【事業内容】税務会計業務・監査業務・経営指導業務など
ひかり監査法人、ひかり司法書士法人、ひかり社会保険労務士法人、ひかり戦略パートナーズ株式会社、ひかり財産戦略株式会社、ひかり行政書士法人
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
450~800万
<仕事内容> 経理、財務、税務等の業務全般をご担当いただきます。 本社経理部門として、子会社の管理会計、決算とりまとめ・分析・指導・内部統制、原価管理、J-SOXに関する業務、会計監査、税務調査対応等をお願い致します。 <組織風土> 中途採用のハンディはない社風であり、能力と結果に応じて将来のポジションが開ける点が魅力です。 中途入社の方も多数活躍しています。 <事業内容> 弊社はSDGsを経営の中心に捉え、チーム力を強化し、コンデンサと、回路/電源応用機器のNECSTの両事業の成長を加速させております。 事実、SDGsの先取りした事業活動により、フォーブスジャパンの『AIが予測する未来の成長企業ランキング』で1千社中3位にランキングされました。 また環境省からは気候変動アクション環境大臣表彰を頂きました。 こうした期待にしっかり応えるためにも経営理念に沿ったモノづくりを進め、社会貢献しながら売上高、利益を上げていくバランスの取れた経営、事業展開をしております。
<必須> ・単体決算、子会社決算、税務申告の経験者 <歓迎> ・上場会社、地方金融機関、会計事務所での業務経験を積んだ方
アルミ電解コンデンサ、フィルムコンデンサ、回路製品、v2hシステム、家庭用蓄電システム、EV用急速充電器、医療用加速器電源の製造・販売
900~1500万
※部門・人事と関係性良好。スピード感を持った案内が可能です。 米国現地法人(シカゴ)の経理体制強化を担う「国際経理」としてご活躍いただきます。 入社当初は京都本社にて当社の経理業務全般と海外経理の連携フローを習得いただき、その後、シカゴへ赴任いただきます。 現地では、PL/BS作成、キャッシュフロー管理、月次・年次決算、連結決算、税務申告、監査対応、原価計算といった経理実務全般を統括していただきます。現地法人の経理業務を自律的かつ効率的に運営し、本社との連携を強化することがミッションです。
・海外駐在での経理財務実務・管理系実務経験者(会計処理、BS・PL作成及び債権回収、支払業務等) ・工場原価計算(工業簿記)知識がある方 ・ビジネス上での英語使用経験
・包装機械事業 ・ラインエンジニアリング事業 ・IT関連機器
400~700万
当社将来の事業戦略の立案、推進を担うポジションです。■主に中期経営計画をベースにした予算構築と予実管理、計数管理などの経営企画業務、経営戦略の立案、全社横断的なプロジェクトの推進に携わります。 以下の業務内容から得意分野を中心に少しずつ業務をお任せします。 ◆経営戦略の立案・推進:中期経営計画・年度計画の策定など ◆予算策定・管理:事業部門との連携による予算編成など ◆経営会議・取締役会の運営:役員向けのレポーティングなど ◆新規事業企画:新規事業の立案・収益性検証など ◆組織横断的なプロジェクト推進:全社的なKPI設計・モニタリングなど
【いずれか必須】 ■経営企画部門または経理部門での就業経験のある方(業界・経験年数不問)■経営コンサルティング会社などでの実務経験のある方 【歓迎】 ■財務諸表の理解、数値データをもとにした課題抽出 ■改善提案 ■パワーポイントやExcelを使ったわかりやすい資料作成能力 ■会計・財務に関する知識や実務経験 ■KPI設計や予算管理の実務経験
【創業1975年】学生の暮らしを支える「安全安心な住まいの提供」、実践力を高める環境をつくる「キャリア形成のサポート」、社会貢献活動への支援。「安全安心な住まいの提供」では、学生用住居の企画開発/入居募集/管理運営を一貫して行っています。
400~700万
当社将来の事業戦略の立案、推進を担うポジションです。■主に予算策定・管理をベースに経営戦略の立案・推進に携わって頂きます。経理職や財務の経験を活かし経営企画へチャレンジしたい方お待ちしております。 以下の業務内容から得意分野を中心に少しずつ業務をお任せします。 ◆経営戦略の立案・推進:中期経営計画・年度計画の策定など ◆予算策定・管理:事業部門との連携による予算編成など ◆経営会議・取締役会の運営:役員向けのレポーティングなど ◆新規事業企画:新規事業の立案・収益性検証など ◆組織横断的なプロジェクト推進:全社的なKPI設計・モニタリングなど
【必須】 ■経理部門での就業経験のある方(3年以上目安※業界不問) 【歓迎】 ■財務諸表の理解、数値データをもとにした課題抽出 ■改善提案 ■パワーポイントやExcelを使ったわかりやすい資料作成能力 ■会計・財務に関する知識や実務経験 ■KPI設計や予算管理の実務経験
【創業1975年】学生の暮らしを支える「安全安心な住まいの提供」、実践力を高める環境をつくる「キャリア形成のサポート」、社会貢献活動への支援。「安全安心な住まいの提供」では、学生用住居の企画開発/入居募集/管理運営を一貫して行っています。
800~1500万
<業務内容> 当社の事業開発部門の中核となるポジションです。重厚長大なエネルギー業界において、規模感のある事業の実現と会社の飛躍的な成長を達成するために、事業開発戦略の策定と実行、顧客の開拓、実証プロジェクトの指揮取りなどを担う重要な役割です。 また将来の海外展開を見据え、これらの業務をグローバルベースで牽引できる人材を強く求めています。ご自身の行動や成果が事業に大きな影響を与える裁量あるポジションです。 ■業務詳細 ・事業開発計画の策定 ・ビジネスモデル・成長戦略・海外展開戦略の構築 ・顧客企業及び業務提携先の開拓・折衝・プロジェクト推進 ・社内外の事業関係者との連携・調整(政府へのロビー活動を含む) ・補助金・助成金の獲得
<応募資格> ■必須要件 ・新規事業開発の実務経験 ・法人営業経験 ・海外顧客と技術折衝が可能なレベルの英語力 ■歓迎要件 ・スタートアップ企業での事業開発経験 ・エネルギー・プラントなど重厚長大な業界でのプロジェクトマネジメント経験 ・海外赴任経験・MBA取得者
<事業概要> ・次世代型バイオマス発電・炭素回収装置の開発 ・未利用バイオマス資源を活用したクリーンな電力の提供 ・高純度な二酸化炭素の回収および資源化の実現
800~1100万
【業務内容】 グループ企業がM&Aの加速により増加、グループ各社の決算業務全般、ディスクロージャー業務等をアイフル経理部で受託していることから専門性高い方を採用致します。 急成長を遂げるアイフルグループで経理・財務面に関する専門性をグループ全体に展開するフィールドあり。グループ会社の財務・経営支援に関与することが可能です。 さらなる利益成長を続けるために、今後もM&A/海外展開に積極的に取り組んでいく方針です。海外進出(タイ、インドネシアなど)、IT部門の強化等、さまざまなプロジェクトを推進しております。 【仕事の内容】 (1)決算マネジメント全般、連結決算業務全般 連結決算業務全般 ※決算短信、有価証券報告書などのディスクローズ業務含む ※ご経験やスキルに応じて以下の業務もお任せする場合があります。 ・単体決算業務全般 ・法人税、法人地方税、消費税等の申告業務全般 キ 180905
必須スキル・経験 ■経理業務(会計・税務・連結・開示)経験者で、単独で決算業務全般を完遂できる方 ■連結決算業務のご経験をお持ちの方 歓迎スキル・経験 ■上場企業の経理部での連結決算業務やディスクローズ業務、法人税等の申告業務経験あり ■公認会計士、または税理士の資格保有者(監査・税務顧問実務3年以上 科目合格も歓迎)
パソコン、ケータイ、店頭窓口、ATM、コンビニなど、さまざまな融資・返済に関するサービスを提供する消費者金融会社です。アイフルグループは顧客のニーズに合わせた商品やサービスを提供するため、消費者向けに無担保ローン事業やクレジットカード事業、事業者向けに事業者ローン事業や決済代行業、金融機関向けの保証事業を行っており、事業ポートフォリオの多角化に努めています。 ※主な商品…キャッシングローン/かりかえMAX/おまとめMAX/事業サポートプラン/ファーストプレミアム/ 等
600~900万
経理業務全般
経理業務経験者 連結決算可能
-
650~900万
新たに管理職候補としてご活躍いただける方を募集いたします。 ※スキル経験によっては管理職採用も可能です。 【業務内容】 ・工場の原価計算業務 ・月次・年次決算業務 ・開示資料作成 ・税務申告 ・子会社管理 ・メンバーマネジメント ・管理会計業務等 <入社後について> ご入社後はご経験に応じて、経理の実務からお任せいたします。 連結決算や開示資料の作成など経理としての仕事の幅を広げつつ、 ゆくゆくはメンバーマネジメント等もお任せできればと考えております。 上場企業にて連結や開示なども経験できる魅力的なポジションです!
<マッチする方> ▼以下のような経験がある方 ・年次決算の経験 ・メーカーでの原価計算の経験 (歓迎条件) ・マネジメントのご経験がある方 ┗管理職候補での採用を想定しておりますが、スキル経験によっては管理職採用も可能です。 ・連結決算の経験 ・日商簿記2級以上 ・税務の知識 ・管理会計の経験 など ▼京都で腰を据えて長く働きたい方 ┗転居を伴う転勤なし ┗年間休日126日、平均有給11.5日、勤続年数18年
情報表示システム 産業用照明機器 道路・トンネル照明機器 照明用LEDモジュール製品 ノイズ対策製品 配線保護機材の開発・製造・販売
358~430万
■募集背景 組織強化のための増員です。 ■仕事内容 ・工場で働く従業員のために安心安全で仕事に取り組めるように職場環境を整える。 【仕事内容】 ・工場における人事労務業務(従業員の採用・教育等) ・工場における総務業務(労働安全衛生・書類管理・各種法令管理等) ・工場の職場環境改善活動業務 ・官公庁等の外部折衝窓口 【入社後は】 工場内でどのようなお仕事があるのか知ってもらうために、短期間ですが各部門で研修を行います。 また業務に必要となる資格については会社支援のもと取得することが出来ます。 工場をはじめ本社部門と様々な部署と連携するため、多くの人と関わって仕事ができ、責任ある仕事を早い段階から担当していただきます。 ■所属部署情報 製造本部 工場総務課(久御山工場)
【必要要件】 ・同社で働きたいという意欲をお持ちの方 ・人と関わる事が多いので性別年齢の区別なくコミュニケーションが取れる方。 【歓迎要件】 ・基本的PCスキルをお持ちの方 ・従業員採用、労働安全衛生、法令関連に携わったことがある ■仕事のポイント 食品を取り扱う仕事になるので、衛生面等、気をつけなければならない点はもちろんありますが、国産の高品質の食材を使用しており、快適な食空間の提供の支えとなる仕事です。
日本で、1ブランド731店舗(直営店545店舗(内海外2店舗)、FC店186店舗)(2024年3月31日現在)を持つ最大規模の中華チェーンです。日本人に永く親しまれてきた中華料理に的を絞り、餃子を看板商品として素材の仕入れから加工、調理までの徹底した美味追求と合理化を行い「おいしくて、やすい」というビッグチェーンの基礎を築いています。
750~1600万
◆担っていただきたい具体的な仕事内容 ◆期待する成果 事業部と連携しM&A戦略の実行、ならびに実行を通じたオムロンの持続的成長の実現と株主価値の向上 ◆具体的な仕事内容(主業務) M&Aの実行に当たり、行っている業務として、以下買収の場合の一例を記載します。 ・定期的な外部金融機関等からのM&A関連情報の収集 ・M&A戦略実行に向けた定期的な事業部との打ち合わせ ・買収候補先の情報収集と買収可能性・アプローチ戦略の検討・実行 ・具体的な案件が出てきた場合、機密保持契約締結のうえ、情報入手と買収価格等買収条件の検討 ・事業部、本社機能部門とともに、デューディリジェンス(買収前監査)の実行 ・事業部、本社機能部門とともにPMI(買収後の事業統合戦略)の立案・実行支援 ・法務部等とともに買収契約の詳細検討と、締結に向けた交渉・社内調整等の実務 ・社内決裁(取締役会決議等)取得に向けた実務作業 など 【付随する業務】 ・M&A推進に関する月次報告書作成 ・株主総会用のM&Aに関するQ&A作成 ・買収防衛に関するコーポレートガバナンス報告書記載内容検討 など ◆業務上使用するツール Microsoft Office (Excel, Word, PowerPoint) ・M&A戦略の検討および案件の実行 (事業本部と伴走支援する案件タイプや本社主導的で行う案件のタイプ等、色々な種類の案件あり) ・日々の投資銀行・M&Aブティック、会計系ファーム(FAS)との情報交換 ・投資委員会の運営事務局としての経営層とのコミュニケーション ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 これまでのキャリアで得た経験・専門性を活かし、経営スタッフとしてオムロングループのM&A戦略の策定・推進を行うことで、事業戦略・成長戦略の実行を担い、企業価値の向上に貢献 ◆募集背景 現在オムロンは、将来の成長に向けて積極的なM&A(買収、出資等)戦略を推進しています。ここ数年、ファクトリーオートメーション、ヘルスケアを中心に、複数の買収・出資を実行し、ソーシャルソリューションも含め次の買収・出資候補先の探索を継続して行っています。事業部、本社機能部門など複数の部門と協力し、オムロンの成長にとって不可欠なM&A戦略を立案、実行に移すという重要な業務に関心を持つ、意欲に溢れた人材を募集します。 【仕事の面白さ】 M&Aは案件により1件1件状況が異なるため、案件毎に重視すべきポイント、解消すべきボトルネック、交渉の進み方など多種多様。状況に応じた適切な判断と思考能力、粘り強さが必要となるが、定型的な業務ではないことから、多様な状況を楽しめる方にとっては大変魅力的な業務と言えます。 【携わる領域】 自社の事業ポートフォリオ上、成長領域と位置付けられる事業へは積極的な投資を行う方針であり、それら事業領域(ファクトリーオートメーション、ヘルスケア、ソーシャルソリューション等)に携わる事が多いです。 【将来性】 オムロンは無借金、株主資本比率は71.5%という健全な財務体質であり、また、成長に向けた積極的な投資と、事業ポートフォリオ戦略に基づく構造改革の実行による収益性の改善は、株主価値向上の観点で株主からも期待されており、今後も継続して実行していくため、十分な経験を積めて将来性のある業務と言えます。 ◆使用する開発言語・ソフト・装置/機器等 Microsoft Office (Excel, PowerPoint, Word, Outlook) 財務分析等にあたって、S&P Capital IQ、Bloomberg などの情報ベンダーを使用 ◆この仕事の魅力 経営にインパクトのあるイベントに関わることができること、また、それを自ら考え実行に移せること ◆業界動向と自社事業の特徴 ・企業価値の最大化・更なる成長に向けてM&Aの重要性は増していっている ・オムロンは、インダストリーオートメーション、ヘルスケア、社会システム、電子部品、データソリューションと多岐に亘る事業を保有し、各ドメインでの事業価値向上を通じ、企業価値の最大化を追求していきます。多様な事業に関与すると同時にROIC経営を通じて事業ポートフォリオの最適化を追求できるのはコングロマリット企業の醍醐味です。そのような経営のダイナミズムを経験できるのも、本ポジションの魅力です ◆部・チームの業務概要 グローバル戦略本部 経営戦略部は、全社および事業ドメインごとの成長戦略の検討を担う部門です。 M&Aグループは、全社戦略に照らし合わせたり、事業部と連携したりしながら、M&A候補先の探索・アプローチ、実行をリードします。
【必須】 ・M&Aや事業投資(ベンチャー投資活動を含む)をプリンシパルとして、或いはアドバイザーとしての経験 ・M&Aやコーポレートファイナンス、資本市場動向、財務会計に関する基本知識 ・ビジネス英語(案件のソーシング時には、海外とのやり取りも想定されます。また、クロスボーダー案件においてはアドバイザや対象企業、オムロン現地法人とのコミュニケーションや、対象会社の調査においてIR資料やアナリストレポートを読み、財務情報ベンダーを使いつつ分析することが想定されます) ・M&Aを行うにあたって必要な分析(例:財務モデリング、バリュエーション)や資料作りを行えるスキル 【尚可】 ・MBA、公認会計士、税理士、US CPA、証券アナリスト、中小企業診断士、日商簿記1級などの資格保有者
「センシング&コントロール+Think 」技術で社会を革新してきた先進的イノベーション企業。開発ベンチャーマインドが高いです。工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品、駅の自動改札機や太陽光発電用パワーコンディショナーなどの社会システム、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開し、約120の国と地域で商品・サービスを提供しています。