【S605】長府/研究開発(アルミ押出材料の技術開発・生産性向上/開発室)
610~1120万
株式会社神戸製鋼所
山口県下関市
610~1120万
株式会社神戸製鋼所
山口県下関市
自動車/輸送機器研究開発
当社のアルミ押出・加工品工場では、アルミ押出品の製造と加工を行っています。開発室では、自動車の軽量化に貢献するため、高強度で高機能なアルミ合金の開発に取り組んでいます。今回は研究開発を担当。 ■対象商材: 自動車部品用アルミ押出材 ■主な取引先: トヨタ社、日産社、マツダ社、ホンダ社 ■具体的な業務:アルミ押出材の研究開発(合金開発、既存合金の適用技術開発、工場の生産技術支援) ■入社直後の業務: 開発テーマの副担当として、主担当と共に開発業務 ■半年~1年後の業務: お客様への合金提案やそれに関する開発業務
【必須】■金属材料や機械工学に関する素養 ■モノづくり企業での研究開発や製造業務の経験 【採用背景】開発室では、自動車の軽量化に貢献するため、高強度で高機能なアルミ合金の開発に取り組んでいます。自動車メーカー向けに部品向け合金の開発を行ってきましたが、今後は電気自動車のバッテリーフレーム等への展開も見込まれており、新しい合金の開発を進めています。CN(カーボンニュートラル)のニーズに応じ、低CO2のアルミ押出材の開発にも力を入れています。これらの研究開発を担当する技術者を募集しています
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
610万円~1,120万円 月給制 月給 317,000円~ 月給¥317,000~ 基本給¥317,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、日曜 祝日
入社半年経過時点10日 有給休暇の付与は入社月により異なる
その他(会社カレンダー有/事業所により異なる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【モデル年収】 610万円/25歳・総合職(月給31.7万円+賞与) 800万円/30歳・総合職(月給37.4万円+賞与) 990万円/34歳・総合職(月例45.1万円+賞与) 1,120万円/37歳・管理職(月給53.6万円+賞与) ※総合職の残業手当は発生分を支給する(上記モデル年収は月20h分を想定) ※管理監督者については残業手当なし ◆従事すべき業務の変更の範囲:業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります ◆就業場所の変更の範囲:業務の都合等により、会社の定める事業所への異動を命じることがあります
素形材事業部門 アルミ押出・サスペンションユニット アルミ押出・加工品工場 開発室
当面無 総合職のため将来的な転勤の可能性有
山口県下関市長府港町14番1号
JR山陽本線長府駅
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 月額1.5~3万円程度で入居が可能 ※社内規定有/地域により借上げ社宅制度有
有
企業年金/持株会/団体生命保険/社内語学研修/保養所/カフェテリアプラン(年間8万5千円分付与)
【休暇について】 週休2日制(年間休日スケジュールを各事業所毎に設定) 平均年休取得日数 18.0日(2023年度実績) 参照:社員が働きやすい環境づくりへの取り組みについて http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/pdf/syain.pdf
1名
2回
筆記試験:有(適性検査/学術試験) 詳細:言語・非言語・英語
■《上場》主力事業である鉄鋼/溶接事業を始め、アルミ・銅事業/機械事業/電力事業等幅広く事業展開する企業 ■中途入社の方も多数活躍。段階に応じた研修制度等福利厚生も充実しており、風通しもよく、働きやすい環境です
【保険/制度】社内語学研修/国内・海外目的別留学制度【フレックスタイムについて】コアタイムは事業部門/拠点により異なります。 【その他制度】企業年金/社員持株会【転職時の引っ越しに関して】引っ越し代は全額会社負担になります。(規定有) ★鉄だけではありません。「オンリーワン」の技術開発が強みです★ ●神戸製鋼所はその名の通り鉄鋼メーカーではありますが、エネルギー/石油化学/環境ソリューション/産業機械等の各分野において、 国内外でシェアTOPの製品群を多数保有し、一つの事業に固執しない、強固な事業体を有しています。 【環境について】 製鉄所のスケールの大きさや社内の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。 ★(画像)KOBELCO百景(https://www.kobelco-gr.jp/22/kobelco-gallery/) ★(動画)加古川製鉄所~神鋼唯一の高炉を保有~(https://www.youtube.com/watch?v=eo0Fz6ULMWw)
〒651-8585 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号
■神戸本社■支社:大阪/名古屋■支店:北海道/東北/新潟/北陸/四国 等 計8拠点 ■製鉄所:加古川/神戸 その他、研究所、開発センター等、国内外に拠点有り
■鉄鋼アルミ事業部門 ■素形材事業部門 ■溶接事業部門 ■機械事業部門 ■エンジニアリング事業部門 ■電力事業部門
■子会社:213社 ■関連会社:56社
プライム市場
日本トラスティ・サービス信託銀行 3.9% 日本マスタートラスト信託銀行 3.4% 日本製鉄 2.9%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2022年03月 | 2,082,582百万円 | 93,233百万円 |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
610~1120万
<採用背景> 当社のアルミ押出・加工品工場では、アルミ押出品の製造と加工を行っています。特に開発室では、自動車の軽量化に貢献するため、高強度で高機能なアルミ合金の開発に取り組んでいます。これまで自動車メーカー向けにバンパーやドアビームなどの部品向け合金の開発を行ってきましたが、今後は電気自動車のバッテリーフレームや骨格部材への展開も見込まれており、新しい合金の開発を進めています。また、CN(カーボンニュートラル)のニーズに応じて、低CO2のアルミ押出材の開発にも力を入れています。これらの研究開発を担当する技術者を募集しています。 <配属組織> 素形材事業部門 アルミ押出・サスペンションユニット アルミ押出・加工品工場 開発室 <配属予定部署の現在の組織体制> アルミ押出・加工品工場 ・技術室 ・生産管理室 ・溶解鋳造室 ・製造室 ・加工品室 ・開発室 ※今回は開発室への配属を予定しています。 開発室:室長1名、研究員3名(いずれも、合金開発、既存合金の適用技術開発がメイン) <配属予定部署・グループの募集部署のミッション> お客様に技術とサービスを提供し、信頼と満足を得られる製品を納品することで、押出事業の収益向上に貢献し、工場で働く人々とその家族が安心できる安全で安定した環境の実現を目指しています。開発室は、お客様や工場に喜ばれる魅力的な合金や関連技術を開発しています。また、CNに対応した低CO2アルミ押出材の開発にも力を入れています。 <業務内容> ・対象商材: 自動車部品用アルミ押出材 ・主な取引先: トヨタ社、日産社、マツダ社、ホンダ社 ・具体的な業務:アルミ押出材の研究開発(合金開発、既存合金の適用技術開発、工場の生産技術支援) ・入社直後の業務: 開発テーマの副担当として、主担当と共に開発業務 ・半年~1年後の業務: お客様への合金提案やそれに関する開発業務 ・ひとり立ちするまでの期間: およそ3年程度でのひとり立ちを想定しています。 <働き方> ・リモートワーク:業務特性上、原則は出社しての勤務となります。ただし、状況と業務内容に応じてリモートワークが可能です。 ・平均残業時間:20時間程度/月 ・出張頻度: 数回程度/月 <キャリアパス> ・アルミ押出材料のスペシャリストとして育成します。 ・チームリーダーや室長など管理職への昇進機会があります。 ・管理職昇進後は、プロフェッショナルとして開発室で活躍するほか、マネージャーとしてのキャリアも選択可能です。 <魅力・やりがい> 当室では若手も裁量を持って材料開発や顧客対応を行っています。自動車メーカーとの直接のやり取りを通じて、新製品の受注に貢献するやりがいのある業務です。アルミ合金に関する研究開発経験があればベストですが、モノづくりに関わってきた方であれば、入社後にOJTを通じて必要な知識を習得できます。また、希望があれば社会人ドクター取得や学会発表の機会もあります。また、私たちのチームでは、お客様や営業、工場内(海外生産拠点を含む)との関わりが広く、様々な知識や経験を得ることができるため、スキルアップが期待できます。
<必須の経験・スキル> ・金属材料や機械工学に関する素養 ・モノづくり企業での研究開発や製造業務の経験 <あると好ましい経験・スキル> ・金属材料に関する研究開発経験(学生時代の研究経験も歓迎) ・金属材料メーカーでの勤務経験 ・合金開発、低CO2材の開発経験 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC500点程度) <求める人物像> ・本業務に興味を持ち、変化する状況に適応し、新しい技術や課題に対して柔軟に対応できる方 ・課題を分析し、効果的な解決策を提案に向けて取り組める方 ・異なる部門や関係者とコミュニケーションを取り、円滑に業務を進めることができる方 待遇
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400~800万
仕事内容 ★技術や研究の仕事を続けたい、チャレンジしたい、とお考えなら、是非、ご応募ください★ リクルートR&Dスタッフィングには機会があります。機会をご自身の変化のきっかけとして、大いに変化を楽しんでください。私達となら、これからのあなたの可能性を拡げることができます。どんな時代にも必要とされる仕事、それが設計開発、研究開発の仕事です。 【業務内容】 〇電気エンジニアとして、設計開発などの業務を担当していただきます。 ※各顧客先への配属となります。ご希望の技術領域/仕事内容とのマッチングをさせていただきます。 【プロジェクト・案件事例】 ・カーナビゲーション車載機回路設計 ・ECU車載器の回路設計 ・デジタルカメラの回路設計 ・スマートフォン、携帯電話のR/F、画像、音声処理回路設計 ・MRIの回路設計 ・システムLSIの回路設計 ※常時600件のプロジェクトがあるため、あなたの希望や興味を 叶えることができるはずです。 【会社、部門、仕事の魅力】 ・様々な分野、製品、技術に携われる機会があります。 ・社内規則や仕事の進め方など、基礎から学べる入社時研修からスタートし、あなたが希望する分野へ進むために豊富なスキル研修で継続的にスキルアップをサポートしていきます。 ・カウンセリングサービスやキャリアサポート、資格取得支援も充実しているため、年齢と経験に応じて確かなキャリアを積み重ねていくことが可能です。
応募条件 【必須条件】 ・電気・電子系の設計経験を3年以上お持ちの方 歓迎条件 【こんな方を歓迎します】 ・最新のテクノロジートレンドに敏感で、常に自己成長を目指す方 ・チーム内でのコラボレーションを重視し、効果的なコミュニケーションができる方
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