充電エネルギーマネジメント推進企画(マネージャー候補)
680~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
680~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
事業企画
部署案内 BR充電エネマネ事業部は、トヨタ自動車とともにカーボンニュートラルを実現するため、主にBEV、PHEVを対象としたBtoC向け会員制充電サービスと、BtoB向け充電インフラ運営サービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。 15年以上に渡る充電サービスの運用実績を活かし、コネクティッドサービスと連携した自社ビジネスへチャレンジしていくことも重要なミッションです。 役割 トヨタコネクティッドでは、トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラル・電動化を見据え、次期充電インフラ構築や、コネクティッド車両を活用した充電サービスのサービス企画立案と実行を行っています。 充電エネルギーマネジメント推進企画(マネージャー候補)の方には、企画担当として販売店向け独自充電ネットワーク企画および推進をお任せします。将来的にはチームマネジメントと、新しいエネルギーマネジメントサービスの企画推進を することを想定しています。 【具体的には】 ・販売店向け独自充電ネットワークサービス企画推進 ・コネクティッド車両や、各種エナマネサービスの企画 ・見積書や提案書の作成 ・システム開発の要件整理、プロジェクト管理 など ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラルへの取組みに寄与するサービスの開発に携わることができます
求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 求める経験・スキル ・サービス企画経験 3年以上 ・ITに関する基礎知識
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
680万円〜1,080万円
休憩60分
08:45〜17:45 時間外労働:あり(18.25時間/月、2023年度実績)
有 コアタイム (12:45〜15:15)
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
初年度11日、次年度15日、以降最大20日 ※初年度は入社月によって異なる
会社カレンダーあり 年末年始、慶弔休暇、特別休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
愛知県名古屋市
愛知県名古屋市中区錦一丁目11番11号 名古屋インターシティ14階
【働き方】 ・ハイブリッドワーク推奨 ・テレワーク制度あり ・自宅を勤務地とするリモートスタンダード制度あり ・服装自由(ガイドラインあり) 【福利厚生】 ・カフェテリアプラン(選択的福利厚生):年間90,000ポイントから好きな福利厚生メニューを選んで利用が可能 ・購入補助:G-Link/T-Connectの購入と年会費に最大10万円の補助 ・休暇制度:ボランティア休暇(年5日)、出産・育児休暇、育児短時間勤務、介護休暇 ・健康支援:健康診断(定期と特別)、メンタルヘルスチェック、専門家との面談、インフルエンザ予防接種 ・保険:団体生命保険、自動車保険への加入が可能 ・直営保養施設の利用が可能 ・サークル活動支援:フットサルや駅伝など、様々なサークル活動のサポート ・研修プログラム:メンタルヘルスやセルフケアに関する研修 ・各種イベントチケットの提供 ・トヨタマリンメンバーズクラブ:クルーザーの法人契約利用が可能
最終更新日:
580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、 数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスのビジネスモデルや事業計画立案の企画・推進を担い、サービス事業の安定的な収益管理に加え、原価低減活動によるコネクティッドサービスのユーザが利用しやすい価格につなげます。 創りあげたサービスをモビリティの変化(EV化や利用の多様化)に対応し、進化させ続けるために、収益構造だけでなく 「事業全体のあり方」や「成長戦略」 を視野に入れながら、ビジネスモデルを常にアップデートし、永続的なサービス提供につながる事業計画立案までがミッションです。 既存サービスの収益構成を正確に把握し、数字を起点に課題を抽出しつつ、現場と戦略をつなぐ役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■事業計画立案/管理業務 ・サービスのビジネスモデル検討から事業計画立案、販売価格設計までの企画推進 ・新規/既存サービス企画のプロジェクト参画・推進 ・トヨタ自動車や社外ベンダー、社内関連部署など多様なステークホルダーとの調整・交渉・合意形成 ■収益/投資管理業務 ・コネクティッドサービスの収益管理(新規/既存/終了時の計画策定・試算、短期・中期計画の立案と月次予実管理) ・案件の受発注、売上/仕入計上、収益状況の可視化/分析 ・実績集計システムにおける事業要件抽出、実績確認、改修時の投資決裁・稟議起案・発注 ■ポジションの魅力 【モビリティの未来を創り、“移動の価値”を社会に届ける】 トヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスを様々なステークホルダーと共創し、 数百万人規模のユーザ様に新しいカーライフを届けます。 既存のサービスを企画・進化し世の中に送り出すことで、人々の移動の在り方を変える瞬間に立ち会えます。 単なる達成感にとどまらず、「社会のモビリティ体験を進化させる」という大きな意義を実感できるポジションです。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化や不確実性の中でも柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・事業責任者の右腕として、俯瞰し構造的に課題を捉えられ実行まで推進できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、常に価値を問い直し主体的に思考できる方 ■求める経験・スキル ・事業企画経験(ビジネスモデル構築含む) ・収益計画書の作成経験(販売価格設計・収益影響分析含む) ・他社(自動車メーカー含む)または社内他部署との調整・交渉・合意形成経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・収益管理やKPI設計など数値に基づく事業運営の経験
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750~1000万
【事業進捗】 当社技術である人工土壌を用いることで ①簡単に高収益(収量増及び高単価)な有機農業を開始でき、 ②食品残渣でありCO2を固定化する籾殻を用いることで、環境負荷の低減やCO2排出量の削減にも寄与し、 地方農業を管轄する行政・JAを中心し導入が進んでいます。 またカーボンクレジット事業では、バイオ炭に関わるクレジット取引に関する概念特許を取得している。 当社バイオ炭を用いた高機能ソイルのニーズが強く、高機能ソイルの導入が加速。製造プラントは豊橋、岩手プラントが完工し、 製造を開始し、福岡、群馬プラントも設計・製造を進めている。また海外では大手バイオ炭メーカーのBiocareとMoUを締結し、 バイオ炭製造手法のライセンスによる売り上げを計画。(https://x.gd/pspRO) 【職務内容】 本ポジションでは、「宙炭」に続く第二の事業の柱として、脱炭素領域の新規事業開発を担っていただくことを想定しています。 カーボンクレジット販売事業の立ち上げメンバーとして、事業戦略・販売企画・プロモーション設計から実行までを担うポジションです。 <主な業務内容> ・カーボンクレジット販売の戦略設計(販路・販売モデル・商品開発・ターゲティング設計) ・検討した事業案の立ち上げ・実装(MVP設計・テストマーケティング・プロモーション実施) ・急拡大するカーボンクレジット市場のニーズに対応するブランド設計・コンセプトづくり ・自社創出クレジットおよび他社クレジットを活用した販売企画・提案 ・顧客企業への提案活動、パートナー企業とのアライアンス構築 ・将来的なカーボンクレジット予約販売モデルの事業化検討 (TOWINGは同分野で特許を保有。将来的には特許を活用した新しい仕組み開発も視野) ・部門の事業拡大に伴う組織づくり(将来的には「環境」「クレジット」2領域への分化を想定) ◉ ポジションの魅力 1.TOWINGの第二の柱を構築 アグリ領域(宙炭)に続く「グリーン事業」の起点を担い、社会にどう“伝わり、選ばれる”形にするかを構想するフェーズから関われます。 2.「社会的意義 × 事業性 × プロモーション」の三軸で挑戦できる。 カーボンクレジットという市場形成期の領域で、“販売”を超えて“社会に浸透する価値設計”を担うポジションです。 3.将来の事業拡大とキャリアの広がり 今後は「環境ビジネス」「カーボンクレジット」それぞれの事業部として独立する可能性もあります。 将来的に事業責任者・マネージャーなどへのキャリア形成も見据えられます。 4.唯一無二の技術と特許を活かした可能性: TOWINGが保有する「カーボンクレジット予約販売特許」をもとに、先物取引のような新しい市場を創出するチャンスがあります。 5.経営と直結した自由度の高い事業創出環境 本ポジションの責任者である執行役員・山田と並走しながら、構想から実装まで一気通貫で動かせる環境。 「ルールが整ってから動く」のではなく「ルールごと創っていく」ダイナミズムを体感できます。
【必須条件】 ・新規事業・事業開発などで、事業構想を描き、関係者を巻き込み推進した経験(業界不問) ・ブランドや事業の“存在意義”を言語化し、プロモーションや企画力でプロジェクトを導いた経験 ・カーボンクレジット、環境価値取引、サステナビリティ領域への知見・関心 【歓迎スキル】 ・商品企画、プロモーション、ビジネスモデル設計の経験 ・新規販路開拓・営業企画など販売戦略立案の経験 ・海外事業やクロスボーダー案件の推進経験 ・地方創生・農業・環境・食・インフラなど社会課題領域での実務経験 【対象顧客セグメント】 ・農家: 化成肥料や土壌整備の手間・コスト削減、連作障害防止を求める農家 。 ・JA・自治体: バイオマスの効率的な処理、化成肥料の削減(有機農業への転換)、 みどりの食料システム戦略やオーガニックビレッジへの対応を重視する組織 。 ・事業会社(代理店) ・新規農業参入者: 過去のノウハウがなく、新規参入を検討する事業者 。 ・社食/外食事業者: ・小売店: 高級スーパー、生協、仲卸など 。 ・カーボンクレジット購入企業
人工土壌の開発・販売、農業システムの開発・販売、農作物の生産・販売。 宙炭: 農家向けの高機能バイオ炭(人工土壌)販売 宙苗: 高機能バイオ炭に順応し生育が良い品目の苗と土壌のセット販売 宙農システム: 高機能バイオ炭を基にした有機肥料のみでの高効率栽培システムの販売(自社農園のFCビジネス) 宙ベジ: 当社技術由来の農産物を「宙ベジ」ブランドとして販売 宙クレジット: 高機能バイオ炭および苗の利用数量をモニタリングし、CO2固定量に応じたカーボンクレジットを取得、販売
500~1200万
洋上風力発電所の新規開発、運営に伴う投資評価、投資計画策定および収支管理業務をお任せいたします。 【■具体的には】◎計画・管理業務:・投資計画策定・出資会社の投融資管理・経営会議体対応をはじめとした部門総括業務◎個別案件開発業務:・プロジェクトファイナンス組成に係る金融機関、パートナー企業、アドバイザー等との協議、交渉・投資意思決定のための収益性検討業務・事業期間を通じての収支管理・収益性確認・ファイナンス分野における課題対応
【■必須】◎プロジェクト投資の実務能力・商社等でのプロジェクト投資経験、または金融機関でのプロジェクト融資(プロジェクトファイナンス含)経験・投資評価に関する知識【■歓迎】◎英語力 【■仕事の魅力】◎国内の再エネ拡大の主力電源となる洋上風力発電所の新規開発・運営を通じて再生可能エネルギーの拡大に貢献できます。◎大規模洋上風力発電所の新規開発における投資評価、投資計画、融資組成に携わることができ、関連スキル・経験が活用できます。◎黎明期の事業において、開発の初期段階からスキルと経験を積むことで、将来的に、様々な再生可能エネルギーの開発分野での活躍が期待できます。
再生可能エネルギー事業、原子力事業、海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など
450~1000万
『デジタルツインの実現で業務プロセス変革にチャレンジ!』 ~「実機で確認」から「予測で早期決断」へ~ デジタル技術の開発・活用を推進し、物(もの)を作らずに製品・工法・設備の完成度を高め、「開発から量産までのリードタイム短縮」、「量産トラブルの早期解決・未然防止」に貢献します。 ■仕事内容 AI・機械学習技術を活用し、試験・実験データとの相関構築やモデル開発を通じて設計業務を支援いただきます。設計部門と連携しながら、技術的なサポートや業務改善にも貢献できる、先端技術とものづくりが融合したやりがいあるポジションです。 <具体的には> ・社内関連部署の設計課題に対してシミュレーションを活用した問題解決(連携、サポート) ・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化) ・マテリアルインフォマティクスによる目的物性をもつ材料の探索と提案 ・プロセスインフォマティクスによる最適なプロセス探索と提案 ・試験、評価(シミュレーションのinputデータ取得、シミュレーションモデルと実機評価とのコリレーション) ■やりがい・魅力 AI・機械学習を駆使して設計課題の解決や材料・プロセスの最適化に貢献する本業務は、電池開発から量産までの全工程に関わる高度な技術領域です。自らの知見でデジタル技術を構築・活用し、業務プロセスのL/T短縮・効率化・改善を実現することで、世界トップレベルの車載用電池メーカーを支える社会的に意義あるミッションに挑戦できます。技術力と課題解決力を磨きながら、ものづくりの未来を切り拓くキャリアが築けます。
【必須】 ・pythonやその他プログラミング言語によるデータ解析等を活用した問題解決の実務経験 ・電池製造(プロセス)、電池反応、材料物性、評価・解析技術いずれかに関する知識 【尚可】 ・電池材料に関する第一原理計算、技術を活用した問題解決の実務経験 ・データ処理や計算実行を効率的に実施するレベルのプログラミング言語等の活用 ・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可) ・電池開発、設計、評価の経験 【求める人物像】 ・主体的に行動し、自ら考え、学び続けることができる方 ・明るく、協働的思考(相手の立場に立とうとする姿勢、他者と関わろうとする積極性)が高い方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
720~1300万
自動車フリマ事業を行う当社にて事業企画・推進をお任せします。COO直下で戦略構築から実行、組織作りまで幅広く担当。非連続的な事業成長を牽引するリーダーとしての活躍を期待しています。 【具体的には】 ■事業戦略の立案・実行およびKPI管理、予実管理 ■プロダクトチームのマネジメント・ディレクション ■新規アライアンス提携の推進とパートナー連携 ■採用戦略の策定および組織マネジメント ■非連続的な成長を実現するための新規事業開発
【必須】■計数管理に基づいた事業推進・改善の経験 【歓迎】■IT/Web業界での事業開発やPM経験■コンサル経験 ■データ分析に基づく戦略立案経験■IPO準備期の就業経験 【魅力】 ■流通取引総額100億円突破。IPOを目指す急成長フェーズで、COO直下という経営に近い位置で事業を牽引できます。 ■「カババ」は中間コストを排除したC2Cモデル。業界の非効率を解消する社会的意義の高い事業です。 ■フルリモート推奨・転勤なし。成果重視の環境で、柔軟かつ裁量を持って働けます。
自動車フリマ事業(カババ)
500~700万
■仕事の内容 【エンタープライズ企業向けデジタルマーケティング支援】 大手企業をメインクライアントとし、SaaSプロダクトやビッグデータを活用したマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するコンサルティング営業です。 業界トップクラスの知見を持つプロフェッショナルチームの一員として、クライアントのバリューチェーン全体を見据えた本質的な課題解決を行います。 【具体的な業務ミッション】 「コンサルティングセールス」または「カスタマーサクセス」として、以下の業務を担当します。 扱う商材は、Web広告運用、SEO対策、アドテクノロジー、データマーケティングなど多岐にわたり、これらを複合的に組み合わせたソリューションを提案します。 ・戦略立案から実行まで: 単なる枠売りではなく、顧客の事業成長に直結するマーケティング戦略の策定から、具体的な施策のプランニング、実行支援、クロージングまでを一気通貫でリードします。 ・組織への貢献: 個人の営業活動だけでなく、営業戦略の策定や組織開発(チームビルディング)にも携わり、事業部の拡大に貢献いただきます。 【変幻自在なキャリアパス】 縦(昇進)・横(職種転換)・斜め(新規事業)と、柔軟なキャリア形成が可能です。 ・スペシャリストコース:チームリーダーを経てマネージャー、そして統括部長へ。 ・企画・組織開発コース:営業企画や組織開発の責任者として組織の仕組みづくりへ。 ・事業家コース:新規事業の責任者や、既存事業のグロース責任者、事業推進室長など経営に近いポジションへ。 ・領域転換:DX事業など他領域への異動も活発に行われています。
■必要な能力・経験 【圧倒的な「自信」と「実績」を求めます】 ・営業職としての実務経験が1年以上ある方(業界や商材は問いません) ・「営業力において、他者よりも秀でている」という強い自信をお持ちの方 ・その自信の根拠を、自身の言葉で論理的かつ魅力的に説明できる方 ※経験年数の長さよりも、営業としての「質」や「マインド」を重視した採用です。
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580~800万
サクセス組織の「武器(ナレッジ・コンテンツ)」と「情報流通の仕組み」を変革するプロジェクトをリードしていただきます。 単なるマニュアル作成や事務局運営ではありません。AI(LLM等)を加速装置として活用し、情報流通のあり方自体を再定義する業務です。 【具体的なミッション】 ①プロダクトリリース情報展開プロセスの抜本的刷新(BPR) (a)多岐に渡る「開発情報」のキャッチアッププロセスを抜本から刷新します。 (b)情報を「顧客の成果(GRR向上)に直結する武器」へと変換して届けるための、新しい業務プロセスを設計・実装します。 ②「AIナレッジファクトリー」の構築・運用 (a)日々行われるコミュニケーションなどの実データから、AIを活用して頻出課題のFAQ・事例集・回答テンプレートを高速で生成・整備する仕組み(ファクトリー機能)を構築します。 ③ナレッジ基盤(SSoT)の戦略的構築 (a)サクセス担当者が「探す・作る」時間を極小化し、AIが最適解をサジェストするナレッジ基盤の企画・運用を行います。 (b)将来的には、整備したナレッジを顧客向けの「自己解決ポータル」や「AIチャットボット」へ展開し、顧客体験の向上に寄与するロードマップを描きます。 ④プロダクト理解度の可視化とスコアリング (a)サクセス担当者の知識定着度を測るアセスメントの仕組みを企画・導入します。 【募集背景】 当社ERPカスタマーリレーション本部では、組織拡大に伴い「成果の属人化」や「業務の非効率」に直面しています。 そこで、サクセス組織全体の生産性とGRR最大化を目的に、イネーブルメント組織を新設。 本ポジションでは、AIとデータを活用し、既存業務をゼロから再設計。サクセス担当者が最短距離で顧客課題を解決できる「最強の武器」を作り上げるリード人材を募集します。 【ポジションの魅力】 ①「破壊と創造」の経験 既存の定型業務(リリース情報展開など)を「AI前提」でゼロから作り直すという、難易度が高くダイナミックなBPR(業務改革)経験が積めます。 ②AI×サクセスOpsの最先端 生成AIを実務プロセスに深く組み込んだナレッジマネジメントの実践により、テクノロジー活用のモデルケースを作る先駆者となれます。 ③事業への直接的インパクト あなたの作った「仕組み」が、多くのサクセス担当者の生産性を劇的に向上させ、最終的には数千社の顧客体験を変えるインパクトがあります。
【必須要件】 ・SaaS/IT業界におけるカスタマーサクセス、または事業企画・営業企画・BPR(業務改革)の実務経験 ・既存の業務フローや慣習にとらわれず、課題ベースで新しい仕組みを企画・提案・実行した経験(規模の大小を問いません) ・抽象度の高い課題(例:「情報が活用されていない」)を構造化し、具体的なアクションプラン(誰が、何を、どうするか)に落とし込む設計力 ・新しいテクノロジー(ChatGPT/LLM、Notion、Automationツール等)への高い感度と、業務への活用意欲 【歓迎要件】 ・社内ナレッジマネジメントの企画・運用経験 ・業務プロセスの可視化・標準化・マニュアル化の経験 ・プロジェクトマネジメント経験(関係各所を巻き込み、反対意見を調整しながらゴールへ導いた経験) ・SQLを用いたデータ抽出・分析スキル、またはBIツールの活用経験
当社のミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。 すべての人の「お金のプラットフォーム」になることで、個人や法人が抱えるお金の悩みや不安、そして課題をテクノロジーの力で解消することを目指して事業を展開しております。
670~1000万
図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER(ドロワー)」の活用支援を基軸としたモノづくり企業の課題解決を推進頂きます。 クライアントへの導入支援を通じてモノづくり現場で従事する全てのステークホルダーに対して業務効率化/高度化を促しポテンシャル解放を実現します。 モノづくり産業の複雑かつ多層化が進んだバリューチェーンの課題解決に寄り添うため、モノづくりビジネスの本質に迫ることが出来ます。 <具体的な職務内容> ・クライアントの事業課題解決及び事業成長に向けたデータ活用(モノづくりバリューチェーンに存在する各種データ連携)に関するコンサルティング及び活用支援 ・DRAWER活用支援によるクライアントの業務効率最大化及び業務高度化のための打ち手の立案・実施(PDCA推進) ・カスタマーサクセス業務を実現する業務フレームの開発およびナレッジの型化推進 ・国内屈指の社内エンジニアとのDRAWER機能強化・顧客提供価値最大化に向けた協業 ・顧客提供価値とDRAWER事業計画を高次にバランスさせるアカウントプランの立案と推進
顧客折衝の経験が概ね2年以上ある方
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550~950万
■募集背景 電動車用電池事業は急速に拡大しており、世界トップレベルの製品を生み続けるため、製品の根幹を成す基盤技術の強化が急務となっています。 この競争を勝ち抜くためには、自社の技術水準を客観的に把握し、未来の製品開発の「道標」を示すことが不可欠です。本ポジションでは、車両や競合電池メーカーの徹底的なベンチマーク活動を通じて、当社が世界No.1になるための技術開発の指針を示す重要な役割を担っていただきます。 あなたの深い分析力を活かし、リーダーとともにこの活動を推進することで、競争力の更なる強化に貢献していただきたいと考えています。 ■仕事内容 競合製品や車両の徹底的な評価・調査を通じて、ベンチマーク活動を推進いただきます。 将来的には、開発戦略の策定や中国・北米などグローバルにおけるベンチマーク体制の構築にも関わっていただく予定です。 <具体的には> ・電池モジュール・セル、車両の実機解体調査、評価/試験項目の選定~分析(組成分析、車両の走行試験など) ・上層部に向けた評価結果資料の作成~報告 ・グローバルベンチマーク体制の構築 ■やりがい ・電池にとどまらず、車両の評価も行いながら競争力の強化に貢献し、会社としての更なる発展に寄与できる ・日本だけではなく、中国や北米でのベンチマーク体制の構築に関わることができる ・親会社を含め、社内外の幅広い関係部署との接点があり、視野が広がる
【必須】 ・メーカーにおける開発/評価の経験に加え、方針企画や立案に関わった経験 (経験年数・習熟度不問) ・複雑な要因を紐解き、課題解決に取り組む主体性 【尚可】 ・英語力(目安TOEIC 550点以上) ・電池モジュール・セルの解体調査・評価の経験がある方 【求める人物像】 ・社内外の関連部署とコミュニケーションを積極的にとれる方 ・協調性があり、変化に柔軟に対応できる方 ・新しいことへのチャレンジを楽しめる方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
400~600万
太陽光発電所や系統用蓄電所の施工管理業務を担当していただきます。新規事業計画の策定から調査・設計、施工計画の作成、工程管理、品質管理、技術指導等、プロジェクト全体を幅広くサポートいただきます。 【業務内容】 ・太陽光発電所および系統用蓄電所の施工管理業務 ・新規事業計画の策定、調査・設計、施工計画の作成 ・工程管理、品質管理、技術的指導 ・発電設備・受電設備工事の運営管理 【仕事の魅力】 ・社会的意義の非常に高いカーボンニュートラルの事業に関われます。 ・事業計画の立案から完成・運用までプロジェクト全体に幅広く関与できます。 ・多くの企業と連携して開発を進め、幅広い業界との人脈を広げることができます。 【採用背景】 創業以来110年以上にわたり、エネルギーを通じて豊かな暮らしとビジネスの発展を支えてきた当社は、電力事業を次の成長分野と位置付け、新たな取り組みの加速に必要な体制の拡充を進めています。太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの自社電源開発と系統用蓄電池事業に積極的に取り組んでおり、蓄電池事業の拡大に伴い、発電設備や受電設備の建設や運営に関する技術業務経験を有する方を募集します。 【組織構成】 カーボンニュートラル推進部は、電力ビジネスの拡大を主要なミッションとし、20名の体制で活動しています。電力事業全般の企画や電源開発、需給管理に取り組んでおり、各メンバーが高い専門性を持ってプロジェクトを推進しています。 【職務内容変更の範囲】会社の定める業務
必須 (MUST) 【業務経験・バックグラウンド】 ・発電事業等の機器メーカー・ゼネコンにおける発電設備の開発、建設、運営に関する技術業務経験 ・電気系の設備技術に関するバックグラウンドをお持ちの方 ・発電設備・受電設備工事等の実務経験 ・電気設備の施工管理業務経験 歓迎 (WANT) 【保有資格】次のいずれかの資格を保有している方 ・電気主任技術者(第1種)、電気主任技術者(第2種)、電気主任技術者(第3種) ・電気工事施工管理技士(1級)、電気工事施工管理技士(2級) ・土木施工管理技士(1級)、土木施工管理技士(2級) その他 【最終学歴】高専、大学、大学院 【求める人物像】 ・周囲を巻き込みながらプロジェクトを推進できる、主体性とリーダーシップを発揮できる方。 ・既存の知識や経験に満足せず、新しい技術や知識を積極的に学び、自己成長を目指す意欲のある方。 ・社内外の企業や関係者と円滑なコミュニケーションを図り、連携を通じてチームの成果とレベルアップに貢献できる方。
ガス事業では都市ガスとLPガスを合わせて約45万件のお客さまにエネルギーを供給し特にコアエリアの愛知県東部と静岡県西部で高いシェアを誇ります。 電力事業では、中部電力及び東京電力の管内で7万件を超えるお客さまに電力を販売し、小売事業に参入した2016年以降右肩上がりで件数を伸ばしています。また、東三河バイオマス発電所の発電事業や太陽光発電の自己託送を実施するとともに現在は静岡県内で初となる系統用蓄電所及び愛知県内で太陽光発電所を併設した系統用発電所の建設・運用を進めています。