モトヤユナイテッド株式会社/経理グループ統括責任者【岡山】
800~900万
モトヤユナイテッド株式会社
岡山県倉敷市
800~900万
モトヤユナイテッド株式会社
岡山県倉敷市
財務会計
管理会計
財務/ファイナンス
【募集背景】 事業拡大に伴い、経理体制の強化が必要となっています。これまでのご経験を活かし、グループ全体の経理業務をマネジメントいただき、体制強化に貢献いただける方を求めています。 【仕事内容】 CFO直下で経理部門全体を統括し、戦略的視点でグループ経営を支えていただきます。 経理業務の安定運用だけでなく、組織マネジメント・業務改革・M&A対応など、経営に極めて近い立場で幅広いミッションを担っていただくポジションです。 子会社である株式会社モトヤビジネスソリューションズの管理職ポジションを兼務いただきます。 【変更の範囲】会社の定める業務
必須 ・経理業務経験10年以上 ・経理部門のマネジメント経験(3名以上) 歓迎 ・経理システム導入やDX推進経験 ・資金繰り管理、銀行折衝の経験 ・公認会計士、税理士などの有資格者、またはそれに準ずる知識 ・英語を用いた会計業務経験(読み書き中心) ・ベンチャー、成長企業での経理業務経験
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜900万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
有
有
123日 内訳:土曜 日曜 祝日
【有給休暇】有(15~20日)(うち1カ月後から最大5日、付与前に取得可)
完全週休二日制 土曜 日曜 祝日 その他(年末年始休暇・慶弔休暇・サポート休暇)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
正社員 【期間の定め】無 【試用期間】3ヵ月 【備考】変更なし
当面無
岡山県倉敷市
敷地内全面禁煙
【事業所名】倉敷本社 【所在地】岡山県 倉敷市 中島2236-100 【備考】変更の範囲:会社の定める事業所 【転勤】無
リモートワーク可 従業員専用駐車場あり
無
1名
2回〜3回
岡山県倉敷市中島2236-100
東京本部:東京都港区虎ノ門3-18-16 虎ノ門菅井ビル4F 関東支社:茨城県土浦市中村南4-1-20
同社は、自動車教習所、飲食店、不動産開発、広告制作、ベンチャー投資など多岐にわたる事業を展開する「老舗ベンチャー」です。70年以上の歴史に裏打ちされた安定した経営基盤を持ちながら、時代の変化に合わせた多角化経営と新規事業創出に積極的に挑戦し、岡山・倉敷からグローバルに事業を拡大しています。
株式会社モトヤビジネスソリューションズ
非公開
最終更新日:
272~368万
・電話応対・来客対応 ・データ入力 ・売掛金、買掛金管理 ・試算表の作成 ・税務 ・賃貸物件の入出金管理(自社物件) ・備品管理や清掃 ・営業事務 ・不動産事務 ・庶務 など ・銀行等へ社有車で行っていただく場合があります。 ・経理については、社内にベテラン社員が在籍しており、基礎から指導できる体制があります。 ・実務知識は入社後にしっかり学べますので、未経験の方でもご安心ください。
未経験歓迎! <必須条件> ・基本的なPC操作(Excel・Wordなど) ・細かい数字やチェック作業を苦にせず、正確性を重視して取り組める方 <歓迎条件> ・経理や事務の実務経験がある方 ・簿記3級以上の資格をお持ちの方 ・会計ソフト(勘定奉行など)の使用経験がある方
木材プレカット加工 木材・新建材販売 住宅機器商品販売 不動産賃貸 分譲住宅 リフォーム業
345~450万
経営管理部門の幹部候補として、財務経理部門をけん引していただきます。ゆくゆくは、グループ全体の経営企画・経営管理を担っていただく予定のポジションです。 将来的には、業務計画の管理、会議体の運営等の経営に関する企画・管理の業務をお任せすることを期待します。 業務詳細 ・財務会計、税務業務(グループ会社含む月次・年次決算の取り纏めなど) ・管理会計(予算策定・管理) ・業務プロセス改善の立案・実行
・財務/会計のご経験をお持ちの方
株式の保有によるグループ会社の事業活動管理および経営指導 有料老人ホーム事業・保育事業・調剤薬局・ホテル事業を展開
300~450万
建設業での経理業務をメインに、総務業務も幅広く担当いただきます。 日常経理から決算業務、税務申告まで専門性を高めながら、社内イベントやプロジェクトにも参画し多角的なスキルを身につけられます。 <業務詳細> 【経理業務】 ・伝票起票・仕訳入力 ・経費精算・支払業務 ・売掛買掛管理 ・月次年次決算補助 ・法人税・消費税等申告書作成補助 ・年末調整業務 【総務業務】 ・社内外イベント企画運営 ・全社プロジェクトへの参画 ・各種庶務業務 【その他】 適性や業務の状況に応じてSDGs推進等のプロジェクトチームへのアサインもあり
<必須条件> ・数字に対する拒否反応がない ・柔軟性とコミュニケーション能力を持つ方 ・経理職としてのキャリアスタートに向けて勉強されている方 <歓迎条件> ・経理事務経験 ・会計事務所経験 ・税理士試験勉強中の方
【特定建設業】【一般建設業】
500~700万
<業務詳細> ・入力業務等の日常業務 ・各種請求支払関連業務 ・月次・中間・年次決算業務 ・連結決算業務 ・有価証券報告書作成 ・決算短信作成 ・税務申告業務 ・株式上場業務 ※ご本人の経験・能力にあわせ、お任せしていきます。
<必須条件> ・月次決算のご経験をお持ちの方
・ディスカウントストア(ラ・ムー、ディオなど)の運営 ・総合食品卸売業
305~455万
経理業務をお任せします。 <業務詳細> ・書類・伝票整理 ・会計ソフトへの入力・集計業務など ※経験に合わせて業務をお願いするのでご経験が浅い方も成長ができる環境が整っています。
<必須条件> ※下記いずれかに当てはまる方 ・経理のご経験者 ・簿記の資格保有者 ・商業科の学校を卒業された方 ・銀行でお勤めのご経験がある方 <このような方を歓迎します> ・安定した環境で長く働き続けたい ・チームで協力して行う仕事で達成感を味わいたい ・周囲のアドバイスを素直に聞き、実践できる ・自身の仕事に責任感を持って取り組める ※第二新卒・未経験歓迎!
耐火物 他
600~1000万
■経理業務のシステム化やメンバーのマネジメント、育成を担っていただきます。また、ゆくゆくは経理観点からの経営層への提案などを通じて、会社の成長を支えていただく活躍を期待しています。 【◆採用背景】経理業務のシステム化、経理観点での経営陣への提案・提言に向け、専務と伴走して業務が出来る方を募集。 【◆具体的には】現在使用しているOBCの勘定奉行シリーズを活用し、各拠点との連携を効率化するワークフローの構築。紙ベースの処理や手作業を減らし、システムを活用した経理業務の効率化を推進。また、経営陣への提言や、経営判断に必要な情報提供も期待します。
【いずれか必須】■経理業務のDX化や業務フロー改善のご経験 ■管理会計のご経験 ■経営企画のご経験 ※また部長候補ポジションにつき、何らかのマネジメント経験は必須です 【当社の特徴】※Instagramで社内の雰囲気を発信中※ ◆「輸送事業部」「物流情報事業部」「倉庫事業部」を主な事業部として、現在全国に9拠点を展開。2000年の設立以来、着実に業績を伸ばし、従業員数380人、平均年齢38.1歳(正社員比率97%)の成長企業です。 ◆中期経営計画では、年間2営業所の設立と2026年には売上高100億円を目指し、更なる事業成長のための積極的な採用を行っております!
■一般貨物の運送(常温)、3PL(荷主の立場に立った、ロジスティクスの企画・設計・運営等)
371~507万
<入社直後の担当業務> ・月次算業務(財務諸表作成、売上管理、仕入管理、経費関連支払等) ・工事原価のデータ取込(工事管理システムを使用し会計ソフトに工事毎の収益と費用を取込) <将来的に担当していただく業務> ・四半期・年次決算業務(財務諸表作成、税効果関連資料作成、決算開示用資料作成) ・減価償却資産台帳管理・償却資産税申告書作成 ・入金処理(システム使用)◇免税軽油申請書類作成
<必須条件> ・経理事務のご経験(2年以上) ・普通自動車免許(AT可)
地盤調査事業 建築地盤改良事業 土木地盤改良事業 エヌプラスFC(本部)建築向け地盤対策事業
400~600万
銅の取扱量で西日本トップシェアを誇る同社にて、財務経理業務を担当いただきます。 <業務詳細> ・金融機関との折衝 ・資金調達および計画策定 ・会計事務所との折衝 ・決算業務 ・各種資料作成 ・その他各種調整業務 等 ゆくゆくは経営計画・事業計画策定などの経営層に近いお仕事もお任せする想定です。 <組織構成> ・本社事務部門 責任者1名(40代男性)含め計5名(男性1名、女性3名)が在籍しています。 ・困ったことがあれば、全員で助け合いながら仕事しています。相談もしやすい環境です。 <当社の強み> ・当社はステンレス・アルミなどの非鉄金属のスクラップを主に扱っており、特に銅に強みを持っています。 ・電気自動車や再生可能エネルギーの設備やインフラにおいて、導電率の高い銅素材の需要は、 脱炭素資源として需要が高まっています。 ・そのような外部環境を追い風に当社は売上を伸ばしており、国内のみならず輸出入も積極的に行っています。 ・2025年には岡山市内に新工場が竣工となり、さらなる業績拡大に向けて尽力しています。
<必須条件> ・金融機関での就業経験をお持ちの方 <必要資格> ・普通自動車免許第一種
銅、アルミ、ステンレス屑を中心とした非鉄スクラップ問屋として、 金属リサイクル資源の卸売を行っています。 既に銅の取り扱い量では西日本トップシェアを誇っていますが、 今後更なる事業展開のため積極的な海外展開や新事業として岡山市内 での物流・加工拠点の新設も計画しています。
380~450万
グループ法人7社(売上100億円)を管理する経理業務全般 <業務詳細> ・決算処理、月次決算処理 ・各種支払管理 ・財務申告等 (※会計ソフトはTKCを使用) <当社のアピールポイント> ・はれコーポレーションは、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、不動産鑑定士、司法書士といった「士業」たちが中心となり設立した会社です。 常に時代の変化を読み、新たな時代の社会的ニーズを把握して、「風をよみ、風を味方に」した事業を拡大し、現在ではグループ経営に移行、グループ会社及び関連法人で5事業7法人へと拡大。 ・有料老人ホーム39カ所、ホテル2カ所、保育園3カ所、調剤薬局5カ所、食事事業36カ所、特別養護老人ホーム2カ所と、幅広い事業を東北から九州まで87カ所展開しており、グループ全体で売上100億円、従業員数1,100人を超える会社へと成長しました。他にも、立命館大学との産学連携や企業間連携を行い、業界に先駆けたより良いサービスの開発に取り組みを行っています。 ・時代が求めている物(今後伸びていくもの)を事業とし、また景気に左右されにくいストックビジネスを中心に展開している為、安定経営につながっています。 ・新しいアプローチや弊社の取り組みがメディアにも注目されており、新聞にもよく取り上げられます。 <その他> ・本社社員の平均年齢は38歳。また経営陣も30~40代と、30代が中心となり活躍中。 本社に所属している社員数 26名(男性16名、女性7名、派遣3名) 内、経理在籍 6名(男性3名、女性3名) 内、総務人事在籍 7名(男性5名、女性2名)
<必須条件> ・経理業務経験がある方 <歓迎条件> ・簿記3級の資格をお持ちの方
「Home(有料老人ホーム事業)」「Hoiku(保育事業)」「Hotel(ホテル事業)」「HealthCare(調剤薬局)という4H事業を展開
350~500万
<業務詳細> 産業用精密機械の開発・設計・製造・販売をオーダーメイドで 世界へ供給する当社にて経理業務全般をお任せいたします。 具体的には下記業務をお任せします。 ・経理業務全般(仕入、売上管理、経費処理など) ・請求書作成、発送 ・パソコン(Excel、Word)での帳票作成 等 ※経理の実務に慣れて頂いた後は、銀行との折衝などの業務もお任せします。 <入社後の流れ> 入社後まずは、自社製品(どんな製品を作っているか?製品が作られる流れは?)に関する知識を深めるため、 事業部門へ1~2か月研修に行っていただきます。 その後は、実務を通じて当社での経理業務を把握していただき、ある程度、経理業務についてキャッチアップができたら、 現次長の下で学びながら将来の幹部候補を目指し、経理のプロフェッショナルとして知識・スキルを深めていただきます。
<必須条件> ・基本的なPCスキルをお持ちの方
設立から70年超、「開発なくして成長なし」の開発精神のもと、 自動車、鉄鋼、建築、工作機械を始め、多くの業界でFA・生産設備を展開しています。 「機械設計」「電気・電子」「熱処理」「精密加工」という4つのコア技術の 更なる進化と新技術への挑戦で、近年では医薬品や環境分野へも進出しています。