熊本市中央区・DX推進担当/年収500~900万+残業代/熊本第一地銀・県内シェア約6割
500~900万
肥後銀行株式会社
熊本県熊本市
500~900万
肥後銀行株式会社
熊本県熊本市
経営企画
新規事業企画/開発
デジタル責任者/CDO/Chief Digital Officer
――――――――――――――――― ◆◇◆募集ポジション/業務内容◆◇◆ ――――――――――――――――― <募集職種> ▼DX企画/推進担当 <募集背景> ・DX推進戦略に基づき、生成AIを活用した業務効率化や 新規事業の立ち上げを企画しており、テクノロジーとビジネスの橋渡しを 担う人材を募集する事となりました。 <ミッション> ・新しいデジタル技術を駆使し、行内の業務効率化や新規事業の立ち上げを通じて、 銀行の「デジタル先進企業」への変革を主導することを求めております。 <業務内容> ・大きく分けて「ビジネス企画・推進」「技術検証・応用」 「行内連携・人材育成」の3つの領域を担います。 (1)ビジネス企画・推進 ・新規事業/業務効率化の企画 ┗デジタル技術(AIなど)の可能性を追求し、それを応用した新しいビジネス企画立案 ┗行内の非効率な業務を特定し、デジタル化による抜本的な効率化策を企画 ・プロジェクトの実行主導 ┗企画した新規事業や業務効率化プロジェクトにおいて、 中心的な役割を担い、実行フェーズを主導 ・事業化の推進 ┗将来的には、企画した技術の可能性とビジネス価値を 最大化するための新規事業立ち上げを主導 (2)技術検証・応用 ・技術調査/応用立案 ┗新しいデジタル技術やトレンド(AI、データ分析など)を調査し、 肥後銀行のビジネスへどのように応用できるかを検討・立案 ・ベンダー提案の技術検証 ┗外部ベンダーやコンサルティングファームから提案される案件について、 技術的な実現可能性やビジネスへの適合性を評価・検証 (3)行内連携/人材育成 ・行内各部署との連携 ┗各部署と密接に連携し、デジタル技術を活用した具体的な施策を現場レベルで推進 ・教育/研修企画 ┗行員全体のデジタルリテラシー向上を目的とした教育・研修プログラムの企画・立案 ――――――――――――――――― ◆◇◆主要プロジェクト概要◆◇◆ ――――――――――――――――― (1)新規デジタル金融サービス(新たな価値提供) ・熊本地域振興デジタル通貨「くまモン! Pay」 ┗Visa/iDブランドのバーチャルプリペイドカード機能や QRコード決済機能を搭載したスマートフォンアプリの開発・導入 ・AI活用ロードマップの策定 ┗新たなビジネスモデル創出を目的としたAI活用の具体的な計画の策定・推進 2. 行内業務改革・効率化(「人とAIが協働する銀行運営」) ・行内向け「生成AIチャットボット」の運用 ┗生成AI(ChatGPT等)を活用し、営業店や本部間の事務手続き等の 問い合わせに自動回答するシステムを運用開始 ・抜本的業務変革/自動化 ┗営業店における事務作業の撤廃、本部業務の徹底した自動化・簡素化、 紙帳票の電子データ化の推進 ・九州FG基幹システム統合 ┗九州FG傘下での基幹系システム統合の推進。 次世代の地銀モデルとなるような システムを構築し、サービスチャネルの充実とデータベース基盤の刷新を図る 3. 地域DXの推進(地域企業への貢献) ・DXコンサルティングサービス ┗地域の取引先企業に対し、「DX認定制度」取得支援や 個別業務分野の課題解決に向けたデジタルツールの導入支援を実施 ・地域デジタル化支援事業 ┗内閣府や熊本県のデジタル化促進支援事業の間接補助事業者として採択され、 地域企業へのデジタル化の伴走支援を強化
<下記いずれかの経験がある方マッチいたします> ▼社内でのDX企画/業務効率化推進の経験がある方 ┗生成AIを活用したプロジェクト推進の経験がある方優遇 ▼IT戦略立案/システム導入の推進経験がある方 ▼AI/データ分析を活用した 新規事業・R&D経験がある方 ▼デジタルを活用したビジネスプロセス設計、 事業開発の経験がある方
大学院(博士)、6年制大学、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
500万円〜900万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
08:30〜17:30
無
有 平均残業時間: 10時間
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給休暇:入行日から付与/取得率80%以上
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
・雇用形態:正行員(嘱託社員入社・半年程度で正行員転換) ・別途残業代支給
当面無
熊本県熊本市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
副業OK 自転車通勤可 服装自由 U・Iターン支援 社員食堂・食事補助
無
有
<福利厚生・手当> ・社会保険完備 ・通勤手当:上限2万6000円 ・家族手当:子1人月2万円 ・退職金制度 ・団体生命 ・企業年金制度、財形貯蓄制度、持株制度 ・資格取得奨励金制度 ・融資制度 など
3名
2回〜
非公開
最終更新日:
600~800万
[業務内容] ●中期計画・予算の策定 ・中期計画策定、進捗管理の実施 ・年度予算策定、施策の進捗管理・牽制の実施 ●経営指標・KPI・業績の管理仕入 ・月次・週次KPIレポート策定 ・上記による異常値に基づく課題抽出および経営への報告・提案 ●取締役会・経営会議の運営 ・取締役会・経営会議の主催・運営 ・各種会議体等で使用する報告・提案資料の作成 ●経営課題の設定、提案、解決の実行 ・PMOの実施 ・組織横断プロジェクトのリード・実行
[マッチする方] 【必須】①②いずれかのご経験 ①上場企業等の経営企画業務経験 ②経営コンサルタント経験 【歓迎】 ・飲食業等の多店舗事業企業における経営企画の経験があれば尚可 ・シニアコンサルタント、マネージャー等の経験があれば尚可 【求めるポイント】 ・数値から問題を発見し背景にある経営(事業)課題を抽出できる本質的思考 ・社内外の関係者との協働プロジェクトを強力に推し進めるリーダーシップ ・社内外のキーパーソンとの円滑な人間関係を構築できるコミュニケーション力 ・プレゼンテーション資料の作成スキル
焼肉・寿司中心バイキング店、居酒屋運営・チェーン展開
500~900万
<業務内容> ▼九州内の地域創生に繋がるプロジェクトを中心に プロジェクトの立ち上げ、またプロジェクトを成功させるために、 様々な方法でPR活動や企画提案を行っていただきます。 お客様の夢や課題を解決するために、自由な発想を活かして、 企画から実行まで一貫して関われるのが大きな魅力です。 (具体的には...) ■プロジェクトの企画・運営 (1)Webページのデザイン・ライティング:プロジェクトの魅力を伝えるWebページ作成 (2)リターン商品の設計:プロジェクトを支援してくれた方へのお礼(リターン)の立案 ■プロジェクトのPR・目標達成の支援 (1)広報・マーケティング:より多くの人にプロジェクトを知ってもらうための戦略実行 (2)SNS運用:TwitterやInstagramなどのSNSを活用して情報を発信 (3)イベント企画:交流会や発表会などのイベントを企画・運営 (4)動画制作:プロジェクトの魅力を伝える動画を制作 ■プロジェクト例: ・熊本/育成牛舎の増築 ・熊本南阿蘇/キャンプ場をオープン ・鹿児島/畜産農家向けのAIとIoTを活用したシステム開発 ・熊本天草/新ブランド芋焼酎の開発
<下記いずれかの経験がある方マッチします!> ▼法人営業の経験がある方 ┗顧客折衝経験を活かせます ▼広報/マーケティング関連の知識・経験がある方 ※例:マーケティング、SNS運用、イベント企画、動画制作など ▼WEBサイト制作orライティングの知識がある方 ▼金融業界の就業経験がある方 ▼分野問わず何かしらの企画経験がある方 ▼プロジェクト管理の経験がある方
普通銀行業務(預金、融資、国内・外国為替、証券、信託代理業務、各種保険等)
500~650万
■業務詳細:弊社の海外事業部において入社直後は、アメリカ市場を中心とした海外事業展開を推進していただきます。事業計画の策定・実行、予実管理、現地法規制への対応などもお任せします。 【具体的には】 ・アメリカ市場を中心とした海外事業の立ち上げと拡大 ・越境ECを軸にした新規オンラインチャンネルの構築 ・事業計画の策定から実行までを担当 ・予実管理や法務対応など幅広い業務を推進 等 ■求人の魅力: ・成長フェーズの海外事業に携わり、0→1の事業立ち上げから関われる貴重な機会 ・アメリカ市場を足がかりに、将来的には英語圏全体、さらに世界展開へと事業領域を拡大予定 ・すでに年間300人程度の新規顧客獲得があり、確かな手応えのある事業 ・少数精鋭のチームで裁量権が大きく、自身の意見やアイデアを存分に活かせる環境 ・グローバル事業の成長に合わせて、キャリアアップの可能性も広がる
・経営企画・事業企画・業務企画などの経験 ・数値管理・予実管理の経験
漢方の医薬品・化粧品の開発、製造、販売を行っている会社で、国内認知度96%の基礎化粧品「ドモホルンリンクル」などが主力商品。熊本県の約30万㎡の敷地に、本社、開発・製造工場、発送センター、管理部門、すべてを有し製造から販売まで一貫して運営。
470~710万
▼お仕事内容 当社が企画する賃貸マンションの企画開発をお任せします。 ・マンション開発用地の情報収集 ・マンション建築プランの立案・精査 ・システムを使用した用地査定・賃料設定・概算見積(フォーマット有)・事業計画書の作成 ・対象不動産の売買契約業務 <本ポジションの魅力> ・圧倒的なスピード感 土地の検証に1~2週間要す事が多い中、当社では設計や施工も内製化している為2~3営業日(早くて翌日中)程で金額を提示する事ができ、大手企業にも負けないスピード感を実現しています。 <インセンティブ制度あり> 評価制度を明確に定めており、適切な評価を受けることができます。1回のインセンティブで最大100万超の実績があります。 <モデル年収> ・主任レベル:500~600万 ・係長・課長クラス:700万~800万
<必須条件> ・不動産業界での営業経験2年以上 ※建築営業や住宅営業も含む
不動産投資家様(オーナー様)に対し、主に投資用新築一棟賃貸マンションの企画・開発(アセットマネジメント事業)と、オーナー様が所有する不動産の運営(プロパティマネジメント事業)を行うサービスをワンストップで提供しています。
600~800万
同社は未利用植物資源の活用に関わる新規事業開発を進めています。本ポジションでは海外現地と連携しつつ、同社の新規事業開発に従事していただきます。 業務上、出張ベースで1~3か月の海外出張が発生します。 ■具体的な業務内容 ・独占的契約を結んでいるインドネシア・アルゼンチンといった国とのやり取り、現地支援 ・機能性食品・サプリメント事業・医薬品開発分野への展開検討 ・マーケットリサーチ、ビジネスモデル策定、商品企画、市場開拓、マーケティング ・海外との植物資源の輸出入・販売・販売網構築等 ・政府、大学、企業との折衝 ・メンバーのマネジメント(5名程度)
・学歴:大卒以上 ・スタッフの育成経験 ・ビジネス上で英語を活用されている方 【加えて下記①②のいずれかのご経験】 ①事業企画・管理のご経験 ②国内外における渉外経験 <歓迎> ・スペイン語能力
各種生産システム、産業用ロボットおよび物流関連機器等の製造ならびに販売
525~750万
【職務概要】 同社は、既存サービスのさらなる収益拡大と、新サービスの市場創出を同時に進めています。 既存事業の拡大と新規事業の立ち上げを横断的に推進し、これら複数事業の成長戦略を策定・推進し、全体の統括をお任せします。 【職務詳細】 ・既存サービスの営業利益拡大に向けた戦略の立案と実行管理 ・新サービスの市場創出戦略の立案とプロジェクト推進 ・事業部を横断した施策の実行管理、KPI設定、モニタリング ・取引先やパートナー企業との連携強化 ・経営層や事業責任者との定期的な報告・提案 単に進捗を管理するだけでなく、自らPDCAサイクルを回し、潜在的な課題を解決しながらプロジェクトを円滑に進めることが求められます。 これまでの経験を活かし、チームを率いるリーダーとして、会社のビジョン達成に貢献することを期待しています。 【仕事の魅力】 1. 既存事業と新規事業の両軸で成長をリード 2. 経営直結のポジションで裁量を持ち、事業を動かす 3. 複数事業を横断的に統括するスキルが活かせます
【必須】 ・事業推進・事業企画・プロジェクトマネジメントの経験 プロジェクトの企画・立案から実行、進捗管理まで一貫して担当する中で、複雑な課題の解決・事業を前に進めてきた実績を重視します。 ・目標達成に向けて関係者を巻き込んだ経験 社内外の多様なステークホルダーと連携し、協力体制を築きながら目標達成までプロジェクトを推進した経験を重視します。 ・経営層や事業責任者と直接やり取りした経験 経営陣の視点を理解し、事業戦略の立案や重要な意思決定に直接関わってきた経験を重視します。 【尚可】 ・法人営業・アカウントマネジメントの経験 ・事業の収益拡大または新規事業立ち上げ経験
細胞の培養・加工、および保管・管理、再生医療技術の提供
525~750万
【職務概要】 取締役に専属でつき、以下の業務を主導していただきます。 【職務詳細】 ▼意思決定の質の最大化と戦略支援 ・グループ全体の経営課題の特定と論点整理、提言(数的根拠に基づく分析、ファクトベースの資料作成) ・取締役が意思決定を行うためのインサイト提供、データ分析、プレゼンテーション資料作成 ・経営会議のアジェンダ設計、意思決定に焦点を当てた論点整理、会議後のアクションプランの担当者への連携確認 ・M&A、新規事業立ち上げ、組織再編等の特命案件に関するリサーチ、分析、実行計画の設計 ▼戦略的エグゼクティブオペレーション管理 (取締役の「時間」と「集中力」という経営資源の最大化を目指す業務) ・取締役の時間の最大化を目的とした戦略的なスケジュール調整・管理と優先順位付 ・国内外の出張に関する交通・宿泊手配、ルート計画の最適化 ・取締役のメール処理(優先順位付け、重要度の判断、一次対応の草案作成) ・社内外の重要人物との窓口業務および調整業務 ・取締役がコア業務に集中するための移動環境の確保(車両の運転含む) ・重要会議のファシリテーションと時間管理
【必須】 ・普通自動車第一種運転免許 ・社会人経験5年以上 ・経営企画、事業企画、またはコンサルティングファームにおける3年以上の実務経験 ・PL/BSの基本理解またはKPI設計など数的根拠に基づいた業務遂行能力 【尚可】 ・ビジネスレベルの語学力(英語)
ライフサイエンス・ヘルスケア事業
650~850万
悠悠ホームは1994年の設立以来、「ご家族の生涯にわたる健康と笑顔を守り続ける」ことを使命に、九州で確固たる信頼と実績を築いてきました。 その中で私たちは、住宅市場に新たな価値を創造するため、戦略部門として 「イノベーティブ住宅事業部」 を設立。WEB住宅事業、FAV STYLE事業、SI事業、資産活用課といった革新的プロジェクトを統括し、次の成長フェーズに挑んでいます。 今回募集するのは、このイノベーティブ住宅事業部の部長候補。 悠悠ホームの「健康」という価値観を軸に、未来の住宅市場を切り拓いていただける方をお待ちしています。 【仕事内容】 イノベーティブ住宅事業部の部長候補として、複数の新規事業を統合的にマネジメントし、組織と市場の成長を牽引していただきます。 事業戦略の策定から実行、収益責任、組織マネジメントまでを担う、スケール感ある経営幹部候補ポジションです。 具体的な業務内容 ・イノベーティブ住宅事業部全体の中長期戦略の策定・推進 ・WEB住宅、FAV STYLE、SI事業、資産活用といった複数事業の戦略統合・最適化 ・事業部全体のPL責任、売上・利益・KPIの達成に向けた戦略実行 ・各事業責任者・メンバー(5~10名規模)の育成・評価、ハイパフォーマンス組織の構築 ・各事業のブランド戦略・マーケティング統括、顧客接点の最適化 ・設計・施工・管理部門との連携強化、外部パートナーとのアライアンス推進 【この仕事の魅力】 ・新規事業の成長を一手に担う、経営幹部候補ポジション ・WEB × デザイン住宅 × 高耐震 × 資産活用 ― 多様な領域に挑戦できる環境 ・事業戦略から収益管理、人材育成まで 幅広いスキルを磨ける ・自らの判断・戦略が事業成長に直結するダイナミズム ・積水ハウスをはじめとした強力なパートナーシップの中で、スケールの大きな仕事に関われる 「住宅業界に新しい価値を生み出したい」 「経営目線で組織と事業を動かす挑戦がしたい」 そんな想いを持つ方に、最適なポジションです! 【悠悠ホームの使命】 私たちは、住むほどに健康を実感できる家づくりを通して、お客様のココロとカラダの健康を守ります。 この想いに共感し、誰かの未来をより豊かにする仕事に挑戦したい方をお待ちしています! ◎従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
≪必須≫ ・学歴不問 ・普通自動車免許(AT限定可) ・住宅営業の経験 ・マネジメント経験 (組織またはチームの目標達成を牽引した経験) ≪歓迎≫ ・新規事業やプロジェクトの立ち上げ経験 ・中長期的な事業計画の策定経験 ・組織の変革や成長を主導した経験 ≪求める人物像≫ 【こんな方にピッタリ】 ・経営層と一緒に会社成長を担いたい方 ・長期的には新規法人や子会社の社長ポジションも目指したい方 ・国内外問わず事業拡大にチャレンジしたい方
・住宅建設・販売 ・不動産売買及び賃貸 ・リフォーム事業 ・集合住宅建築 ・エネルギー事業 ・保険代理店事業 ・フィナンシャル事業 ◎注文住宅福岡No.1着工実績を誇る福岡商圏のリーディング住宅メーカーです。
750~1500万
【職務概要】 経営幹部として、様々な業務に携わっていただきます。 ・経営戦略の策定・実行支援 ・プロジェクトマネジメント ・各部門の業務改善と効率化 ・新規事業の立ち上げと運営 その他、会社運営に関わる多岐にわたる業務 同グループは、M&A戦略を積極的に展開し、現在15社のグループ会社で事業を展開しています。今後も更なる成長を目指し、グループ全体の企業価値向上を目指しています。 成長を持続的に推進するため、既存事業の安定性と成長性を向上させる経営力が求められます。 将来的に1~2社の経営を担い、同グループの成長を支えていただける人材を募集しています。
【必須】 ・組織のマネジメント経験 ・データに基づいた戦略を構築した経験 ・経営をリードした経験
ライフサイエンス・ヘルスケア事業
600~700万
【業務内容】 今回は経営企画・管理の担当として、中期経営計画で設定したテーマ活動の進捗会議の運営や活動推進の支援をお任せします。 また内部/業務監査を通じて、各所属の問題点を抽出し、改善に向けた目標設定、改善活動支援も行います。 【具体的には】 ・各種会議の運営:アジェンダ検討、設定、会議運営、議事録作成、発信 等 ・テーマ活動等への支援:活動の優先順位付け、打ち手/活動内容の充実化などの支援(=伴走) ・内部/業務監査:各所属のヒト、カネ、モノの取り扱いの標準化、問題点の抽出と改善に向けた目標設定、活動支援 【ポイント】 ・2022年5月3代目新社長(当時33歳)が就任。 ・2023年5月から株式会社木村グループ本社を設立、グループ各社の事業運営・経営支援に向け内部体制を強化中。 ・持ち家を所有するなど一定の要件を満たした場合に支給する「住宅手当」、家族の人数に応じた「家族手当」など、福利厚生を目的とした手当が充実。 ・日本健康会議より「健康経営優良法人認定」を受けました。社員の健康管理に積極的に関与し、社員1人1人の健康状態を高めていきます。 【募集背景】 2023年5月に事業持ち株会社として株式会社木村グループ本社(株式会社木村の親会社)を設立。グループ経営をになう経営支援本部(経営企画、人事・総務、経理・財務、システム)の体制強化を行っております。 ◎従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
≪必須≫ ・製造、卸売、物流のいずれかの事業を営む企業での勤務経験が3年以上ある方(商材は問わない) ・複数のメンバーの責任者として、チームで業務を推進した経験が3年以上ある方 ≪優遇要件≫ ・事業会社でのプロジェクトマネジメントの経験がある方 ≪求める人物像≫ ・素直で謙虚な対応ができる人 ・自ら考え行動できる方 ・学ぶ意欲、向上心がある方 ・会社を良くするための提案活動ができる方 ・社内外問わずコミュニケーションが図れる方
・米菓・土産品の製造 ・菓子・土産品・食糧の卸売 米の栽培をはじめ、原材料の調達、自社製品の製造、高品質な物流網、地域に根ざした商品開発・販売、売場の企画・提案など、全てにこだわっています。