[00147022]航空/生産技術/呉二 : 航空エンジン用大型部品における特殊工程の生産技術開発
650~1050万
株式会社IHI
広島県呉市
650~1050万
株式会社IHI
広島県呉市
自動車/輸送機器生産技術
生産技術(鉄鋼/非鉄金属/金属製品)
機械生産技術
ディスクやシャフト、フレームケーシング等、航空エンジン用大型部品の特殊工程に関わる生産技術開発業務をお任せいたします。強靭化、軽量化が進む航空機部品には、熱処理、塗装、溶射、ショットピーニング、研削、放電加工、非破壊検査などの特殊な工程があり、その中でも着実な量産化に向けた非破壊技術・工程の開発に携わっていただきます。非破壊検査として、FPIを始めとした各種探傷検査及び超音波検査等を行っていますが、更なる既存設備や技術の高度化・効率化に挑戦いただきます。海外エンジンメーカーとの連携機会が多く発生するため、英語を使用した会議にも参加いただきます。 成長が期待されている航空エンジン、ロケットエンジン分野は今後も新たな開発プロジェクトが立ち上がり、次々と量産フェーズへと移行されていきます。このような状況下においてゼロディフェクト達成へ向けた変革を進める重要性が増しており、製造部門と連携しながら、既存設備・工程の活用だけでなく、新技術の導入を含めた生産の初期工程確立を進めて行きます。
【必須(MUST)】 ■製造業における何らかの特殊工程に関わる生産技術経験(歓迎:化学/材料系の知識・経験) ■英語力(目安:TOEIC700点程度 【歓迎(WANT)】 ◆非破壊技術に関わる量産設備の導入経験 ◆品質工学の活用経験 ◆開発評価ラボの実務経験
正社員
650万円〜1,050万円
広島県呉市
最終更新日:
500~900万
※面接を通じてご希望をお伺いし、初回勤務地を市区町村単位で確約いたします※ ※2回目以降の配属先もキャリアアップを前提としてプライベート(地域・業務内容)に配慮します※ ご経験に応じ、製品や装置の機械設計業務を幅広くお任せいたします! 案件例:・移動式クレーンの設計開発業務、電解水素水整水器の機械設計業務、防衛装備品の装填装置設計(モーター性能検討、レイアウト構想設計等)、ステンレス製造設備の導入/エンジニアリング業務、他多数
【必須】何らかの製品・サービスの設計業務に関わる実務経験6年以上 ※ツール・開発環境は問わない 【歓迎】主担当として設計実務に関わった経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません ※初回勤務地確約で内定を出すことをお約束する求人ではございません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
400~600万
▼おすすめ ★社会インフラを支えるやりがいある仕事 自分が組み立てたクレーンが街や港で活躍する姿を見られる達成感。風力発電設備にも関わり、再生可能エネルギー分野にも貢献できます。 ★未経験から挑戦できる安心の育成体制 マンツーマン指導+OJTで基礎から習得可能。理解度を確認しながらスキルアップでき、将来的には事務・技術系への職制転換も可能です。 ★働きやすい条件と充実の福利厚生 完全週休2日・年間休日125日・残業月10~20時間程度。独身寮や社宅制度、退職金、確定拠出年金など福利厚生も整っています。 ▼お仕事内容 組立(クレーン構成ブロックのユニット組込み、仕上げ、試運転)をお任せします。 ■詳細業務: クレーン製作工場の製造部門の現業員として、製缶・加工・塗装されたブロックに電動機・減速機・ドラム・滑車などの部品やユニットを組み込み、仕上げと試運転を担当する組立職として従事いただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ、社会への貢献を実感できます。また、近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■プロジェクトについて: ビル建築用クレーンおよび港湾・工場向けのクレーンの製作工事のうち工場製作プロセスにおいてクレーンを構成するブロックを所定の品質で製作し据付部門やお客様の元へ送り出すことが当工場の使命です。 ■出張の頻度、期間: 技量アップに応じて、2~3ヶ月に1回、10~14日程度の出張をすることがあります。 ■特徴・魅力・キャリアパス: 当工場では新入社員にはマンツーマンで指導員が付き業務内容(作業内容)を指導しています。本人の理解度をOJTシートやレポートで把握しながら知識と技量の向上をサポートします。また、本人の適性を踏まえ、現業系と事務・技術系の間の職制転換などに柔軟に対応することで、挑戦し成長し活躍できる機会を提供できます。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に、港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。
<職種未経験歓迎・業種未経験歓迎> ■必須条件: 製造業界での就業経験 ■歓迎条件: ・簡単な製缶作業の経験をお持ちの方 ・電気工事の経験をお持ちの方
運搬機械の企画・開発・設計・製造・販売・据付・メンテナンス・改修・運営・管理事業
400~600万
▼おすすめ ★社会インフラを支えるやりがいある仕事 自分が製作したクレーンが街や港で活躍する姿を見られる達成感。風力発電設備にも関わり、再生可能エネルギー分野にも貢献できます。 ★未経験から挑戦できる溶接職 工業高校卒や学生時代の溶接経験でも応募可能。入社後はOJTでしっかり技術を習得できる環境です。 ★働きやすい条件と充実の福利厚生 完全週休2日・年間休日125日・残業月10~20時間程度。独身寮や社宅制度、退職金、確定拠出年金など福利厚生も整っています。 ▼お仕事内容 クレーン製作工場の製造部門の現業員として,切断・加工された部材を仮付け溶接にて精度よく組み立て、溶接できる状態にする鉄構職として従事していただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ,社会への貢献を実感できます。また,近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■働く環境: 月平均残業時間は,10~20時間です。 出張はほとんどありませんが、まれに協力会社や現地へ出張することがあります。 ■組織構成: 製造・建設グループは社員38名。担当課長1名,スタッフ7名,職長2名,班長はじめ現業人員28名。現業協力会社の社外工が15~20名。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に,港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。
<職種未経験歓迎・業種未経験歓迎> ■必須条件: 溶接の経験 ※学生時代の経験でもOKです! ■歓迎条件: 製缶作業の経験をお持ちの方
運搬機械の企画・開発・設計・製造・販売・据付・メンテナンス・改修・運営・管理事業
500~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。入社後は製造設備のDX化・コスト改善などに向けての研究、開発、データ解析などの業務をお任せいたします。 【業務例】製造ラインの能率、コスト改善のための製造技術および製造設備の研究、開発、データ解析/製造ラインの操業管理・マネジメント業務/製品の品質管理ならびに品質向上のための製造技術および製造設備の研究、開発、データ解析 ※具体事例:高機能・エコプロダクト鋼板開発、コスト・能率最適操業条件検討、品質管理方法改善、新規プロセス・設備・システム改善/増強など ※建物の改変を伴う業務は含みません
【該当者歓迎】(専攻不問) ・製造技術開発や生産技術のご経験のある方 ・製造業でDX関連業務のご経験のある方 など 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
590~990万
【業務内容】 ディスクやシャフト、フレームケーシング等、いずれかのエンジン部品担当として以下生産技術業務に携わっていただきます。 ◆航空機エンジンに関わる部品毎の生産工程において、作業指導表等の手順書の作成並びに各種生産準備 ◆品質不具合が生じた時の原因調査と是正対策の立案および実行等 ◆新規部品製造に伴う工程設計(どのように部品を作るか)の検討から初品完成までの生産技術業務 ◆生産ラインの新規構築や改善に向けた設備導入判断および生産立ち上げ ◆各OEMの監査対応 入社後は、安全に関する基礎教育や工場実習を通して仕事の流れを掴むことからスタートいただき、その後は配属先で実務をOJTにて学んでいただきます。e-ラーニングにおける教育カリキュラムも準備し、習熟度に応じて手厚くフォローしますので、業界未経験の方でもしっかりと基礎を身に着けることができます。
【必須要件】 ■高専・大学・大学院にて、工学系(機械系・材料系など)を専攻していた方 ■生産技術の実務経験(2年以上) ■英語に抵抗が無い方(図面やマニュアルが英文の場合が多い) ■図面が読める方 ■航空業界においてキャリアを形成したいという思いをお持ちの方 【歓迎要件】 ◆DX・自働化などに従事された経験がある方
「技術をもって社会の発展に貢献する」 ■資源・エネルギー・環境:脱CO2・循環型社会を目指し、ボイラ、ガスタービン、アンモニア利用技術、LNGプラントを提供。 ■社会基盤:安全・安心なインフラ構築のため、橋梁、水門、トンネル掘進機、交通システム。 ■産業システム・汎用機械::産業の発展を支え、物流システム、駐車場、車両用ターボチャージャー、圧縮機を製造。 ■航空・宇宙・防衛:空と宇宙の未来を拓き、航空エンジン、ロケットシステム、防衛機器を開発・提供。
520~830万
次世代の電駆車両用の電動ユニットについて、コア技術となるモーター領域の生産技術開発と量産準備を担当していただきます。 開発部門との共創活動による製品仕様の具現化・生産技術の開発と試作品の評価、これらによって得られた情報に基づいた量産準備業務を担当していただきます。 ※開発~生産までを広島本社で行っているため一連の業務をご担当いただけます。 【具体的には・・・】 以下の一連の業務またはいずれかの業務をお任せします。 (1)製品仕様の具現化 ・次世代電駆車両用電動ユニットにおいて、開発段階から設計部門などと協議を行い、生産技術面から商品機能および生産性向上の提案を行い、製品仕様の最適化を行う (2)生産技術の開発 ・原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う (3)試作品の評価 ・開発した設備を用いて、狙いの機能・品質の検証を行う (4)量産準備 ・上記の技術開発活動で得られた情報を基に、生産工程の設計、生産設備の設計、生産ラインの検討、生産設備の仕様決定、生産設備の量産導入等を行う 【採用背景】 自動車業界における電動化技術の急速な発展と普及に伴い、車両にも自車独自の電動化技術を搭載し、お客様へタイムリーに提供する必要があります。 現在は未だ独自のモーター生産技術を十分に所有しておらず、早急にモータ-の生産技術を開発し、電駆製品を量産準備出来る段階へと技術力を高めて行かなければならないと考えております。 今回ご入社をいただく方には、ご経験に応じて ①電駆車両に搭載されるモータの生産技術開発(量産へ向けた生産手法の開発と品質保証法の考案、試作品製作とその検証等)や、 ②量産準備(生産工程の設計、生産設備の設計、生産ラインの検討、生産設備の仕様決定、生産設備の量産導入等)のいずれかの領域で活躍していただくことを期待しております。 【部門ミッション】 ■自動車を生産する工場の量産準備業務であり、商品企画や開発部門から製品図面を受け取り、狙いの品質を満足する生産工程と生産設備を準備し、製品の生産と品質が維持・管理できるように生産設備を工場へ提供することになります。 ■その中にあって、モーターの生産技術を担当する私たちのミッションは下記になります。 ・将来の新しいモーターの生産方式を企画し、その生産技術を開発し量産へ適用すること。 ・量産へ向けて部品の素材・加工・組立工程の量産準備を実現すること。 【ポジション特徴】 ・カーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に電動化技術の拡大に取り組んでいます。 ・パワートレイン領域はこれまで内燃機関中心に業界トップレベルの高効率/高品質/フレキシブル生産技術とCAEによる事前検証技術を構築し、オンリーワンの製品の量産化を実現しました。内燃機関で獲得した独自の資産を活用し、自車らしい電駆車両用の電動ユニットの実現に取り組んでいます。 ・未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。 ・海外にも製造拠点を有しており、国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。 ・2年前に立ち上がった組織での業務となりますので、様々なご経験を持つ意欲的なメンバーと切磋琢磨しながら業務に取り組めます。 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・モーターの製造工程(プレス/曲げ/溶接/ワニス塗布/性能検査など)いずれかに関する生産技術開発/量産準備/品質保証等に携わったご経験 ・モーター製造設備の設計開発に携わったご経験 【歓迎要件】 ・設備導入(仕様書作成/手配/据付工事)のご経験 ・CAD設計(金型・治具・パレット設計)のご経験 ・設備設計のご経験 ・電駆車両用モーターの開発(設計・評価・制御)のご経験 ・巻線機などの生産設備の操作、保全のご経験 ・プレス/曲げ/溶接/ワニス塗布/性能検査などの専門的な知見やご経験
自動車・トラック・輸送車の製造販売
510~830万
次世代の電駆車両用の電動ユニットについて、コア技術となるモーター領域の生産技術開発と量産準備を担当していただきます。 開発部門との共創活動による製品仕様の具現化・生産技術の開発と試作品の評価、これらによって得られた情報に基づいた量産準備業務を担当していただきます。 ※開発~生産までを広島本社で行っているため一連の業務をご担当いただけます。 【具体的には・・・】 以下の一連の業務またはいずれかの業務をお任せします。 (1)製品仕様の具現化 ・次世代電駆車両用電動ユニットにおいて、開発段階から設計部門などと協議を行い、生産技術面から商品機能および生産性向上の提案を行い、製品仕様の最適化を行う (2)生産技術の開発 ・原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う (3)試作品の評価 ・開発した設備を用いて、狙いの機能・品質の検証を行う (4)量産準備 ・上記の技術開発活動で得られた情報を基に、生産工程の設計、生産設備の設計、生産ラインの検討、生産設備の仕様決定、生産設備の量産導入等を行う 【採用背景】 自動車業界における電動化技術の急速な発展と普及に伴い、車両にも自車独自の電動化技術を搭載し、お客様へタイムリーに提供する必要があります。 現在は未だ独自のモーター生産技術を十分に所有しておらず、早急にモータ-の生産技術を開発し、電駆製品を量産準備出来る段階へと技術力を高めて行かなければならないと考えております。 今回ご入社をいただく方には、ご経験に応じて ①電駆車両に搭載されるモータの生産技術開発(量産へ向けた生産手法の開発と品質保証法の考案、試作品製作とその検証等)や、 ②量産準備(生産工程の設計、生産設備の設計、生産ラインの検討、生産設備の仕様決定、生産設備の量産導入等)のいずれかの領域で活躍していただくことを期待しております。 【部門ミッション】 ■自動車を生産する工場の量産準備業務であり、商品企画や開発部門から製品図面を受け取り、狙いの品質を満足する生産工程と生産設備を準備し、製品の生産と品質が維持・管理できるように生産設備を工場へ提供することになります。 ■その中にあって、モーターの生産技術を担当する私たちのミッションは下記になります。 ・将来の新しいモーターの生産方式を企画し、その生産技術を開発し量産へ適用すること。 ・量産へ向けて部品の素材・加工・組立工程の量産準備を実現すること。 【ポジション特徴】 ・カーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に電動化技術の拡大に取り組んでいます。 ・パワートレイン領域はこれまで内燃機関中心に業界トップレベルの高効率/高品質/フレキシブル生産技術とCAEによる事前検証技術を構築し、オンリーワンの製品の量産化を実現しました。内燃機関で獲得した独自の資産を活用し、自車らしい電駆車両用の電動ユニットの実現に取り組んでいます。 ・未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。 ・海外にも製造拠点を有しており、国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。 ・2年前に立ち上がった組織での業務となりますので、様々なご経験を持つ意欲的なメンバーと切磋琢磨しながら業務に取り組めます。 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須要件】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・モーターの製造工程(プレス/曲げ/溶接/ワニス塗布/性能検査など)いずれかに関する生産技術開発/量産準備/品質保証等に携わったご経験 ・モーター製造設備の設計開発に携わったご経験 【歓迎要件】 ・設備導入(仕様書作成/手配/据付工事)のご経験 ・CAD設計(金型・治具・パレット設計)のご経験 ・設備設計のご経験 ・電駆車両用モーターの開発(設計・評価・制御)のご経験 ・巻線機などの生産設備の操作、保全のご経験 ・プレス/曲げ/溶接/ワニス塗布/性能検査などの専門的な知見やご経験
自動車・トラック・輸送車の製造販売
520~830万
次世代の電動車用パワーユニットにおいて、コア技術となる車載バッテリー(モジュール/パック組立領域)の生産技術開発と量産準備を担当いただきます。 開発部門との共同/共創による製品仕様の具現化から、生産技術開発・試作評価、及びこれらに関連した業務を担当いただきます。 【具体的には・・・】 ご経験やご思考に併せて以下の一連の業務、またはいずれかの業務をお任せします。 (1)製品仕様の具現化 -開発段階からコンカレントに設計部門と協議を行い、生産技術面から商品機能および生産性向上のための製品仕様の最適化を行う。 (2)生産技術開発 -原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した生産工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う。 (3)実証実験、試作評価 -試作工程の仕様決定、手配、設備導入を行い、社内/外のラボ機も用いて、狙いの機能・品質の検証を行う。 (4)量産準備 -生産ラインの検討、生産工程/設備の企画、設計、仕様決定、手配、据付、トライ等、量産までの一連の設備導入業務を行う。 -設備のデジタル化やモデルベースを作成し、設備実地稼働前に机上検証を行う。 【募集背景】 自動車業界における電動化技術の急速な発展と普及に伴い、自社独自の電動化技術を具現化し、 お客様にタイムリーに提供していく必要があります。 中でも電池は、自動車の”走り”や”価格”に直結するもので、いかに重量対出力効率をあげ、製造物理量をMinにできるか、またBEV/PHEV/HEV/xEVと多様化&進化する電池に、柔軟かつ迅速に対応していくことが今後の必須と考えています。 その実現のためには、電池モジュール、パックを実際に試作検証しながら、量産化するための技術を開発し、自l車らしい電動化製品の生産ラインを具現化することが急務と捉えています。 これらを専門的に重点をおいて取り組む部門を2024年4月度より立ち上げ、組織の拡充を図ってきています。 ご入社をいただく方には、 ①車載電池の生産技術開発(量産へ向けた生産手法の開発や品質保証法の考案、試作品製作とその検証等)や、 ②量産準備(生産ラインの企画、工程設計、設備設計、設備の仕様決定、量産導入等)の領域で、活躍していただくことを期待しております。 【生産技術部門のミッション】 ・自動車生産工場の量産準備部門として、 商品企画や開発部門から図面を受け取り、狙いの品質が満足出来る工程と設備を準備し、それが維持・管理できるように工場へ提供すること。 【電池技術グループのミッション】 ・理想の商品(電池)を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること。 ・開発部門とコンカレントな活動により、電池生産に必要な生産要件、品質保証方法を、製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること。 ・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。 【ミッション】 カーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に、電動化技術の拡大に取り組んでいます。 ・内燃機関領域は、これまで業界トップレベルの高効率/高品質/フレキシブル生産技術とCAEによる事前検証技術を構築し、ロータリーエンジンやSKYACTIV技術をはじめとするオンリーワンのパワートレイン製品の量産化を実現しました。 ・電動化領域では、内燃機関で獲得した独自の資産を活用し、マツダらしい電動車用パワーユニットの実現に取り組んでいます。 配属予定組織となる電池技術グループは、社内外で多岐にわたる経験を有する意欲的なメンバーで構成されており、国内初となる円筒セルを使った電池モジュール組立に挑戦しています。柔軟な組合わせができて出力密度が高く、かつ安全性も高い円筒セルを採用することで、自社らしさである、目を引くデザイン性や人感性に近い走りの良さを追求しています。 ・また未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。 現在、電池モジュール、パック組立の新工場を早期稼働準備中であり、自ら企画/設計したものが具現化できる大きなチャンスがあります。 また、海外にも製造拠点を有しており、ご希望に応じて国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須要件】 以下いずれかの生産技術開発や量産準備(仕様書作成/手配/据付工事)、品質保証、製造設備の設計開発、量産導入経験 〇バッテリーモジュール、パック製造工程に関連する加工要素技術: ・セルピック、ハンドリング ・溶接(ワイヤボンディング、レーザー) ・液物剤(伝熱、接着、ポッティング)塗布、充填、硬化 ・組立 ・充放電 ・検査(リーク、通電、コンタミ) 【歓迎要件】 ・上記バッテリ製造工程、設備開発経験や知見 ・CAD設計(金型・治具・パレット設計)経験 ・生産設備の電気制御設計、システム設計、モデル解析経験
自動車・トラック・輸送車の製造販売
420~520万
商用車や建機・農機向けの機械製品、無機化学機能製品など多岐にわたる製造を手掛ける当社の広島工場にて、生産技術業務をお任せします。担当製品はご希望や経験、適性から判断いたします。 【具体的には】(1)新製品の量産に向けた生産ラインの設計や設備の選定・導入/立上げ調整 (2)加工/組立/検査工程の設計や作業標準の策定を行い、自動化や省人化など生産性向上を図る (3)量産後の不良削減や稼働率改善など、データに基づいた工程改善を継続的に推進 (4)設備投資や治工具の設計段階からコストを試算/最適化し、製造原価低減に取り組む (5)設計/製造/品質保証など社内外の関係者と連携し、量産化PJを主導
【どちらか必須】■生産技術の実務経験(業界不問) ■自動車業界での生産オペレーターまたは設備保全の経験 【歓迎】QC検定/IE関連知識/技能士/電気工事士などの資格・検定保有者 【魅力】■独立系企業として、常に新しい技術と製品開発に挑戦し、国内主要自動車メーカー各社(いすゞ、日野、マツダ、スバル等)の純正部品としても採用されています。排ガス浄化マフラー、触媒、フィルタなど環境に貢献する製品群は高い信頼を獲得しています。 ■当社製品群は電気・水素自動車にも転用可能。将来の変化に対応できる開発基盤があります。
■自動車エンジン周辺の各種純正部品の開発・製造・販売 ■取扱製品:自動車用フィルタ、排ガス浄化マフラ、自動車用触媒、触媒コンバータ、クローズドベンチレータ、EGRクーラ、オイルクーラ等
350~500万
◎JRや空港・国内全ドーム球場等の大規模案件/国内トップシェアメーカー◎ワークライフバランス充実/長期就業しやすい環境で離職率かなり低め ◎オーダーメイド製品を扱う企業で幅広くスキルアップが叶う! \ 社員のやりがい、当社で働き続ける理由 / *最新のインフラ事業にかかわる仕事を多く担当できるので社会に貢献している実感があり、やりがいを感じながら働くことができている! *景気の影響が少なく、安定している! *時代の変化に自社を変えていくことができると感じるし、自社の強み、明確なビジョンが伝わる。目先にとらわれていない企業だと思っていて将来性があると思う! ■業務概要: 自社開発の電動シリンダやアクチュエーター、大型ジャッキなどの機械組立を担当いただきます。製品は完全受注型で、オーダーメイドです。 ■製品: コンサート等の舞台装置、自動車、新幹線関連(JR各社など)、液晶、造船、製鉄などの比較的重厚長大メーカーや、国内全ドーム球場のピッチャーマウンド昇降シリンダー、空港での搭乗ゲート(ボーディングブリッジ)昇降シリンダーなどの各種施設向けの大規模な案件が多いです。 ■業務ポイント: ・案件の規模に合わせて2名~5名程度のチーム制で担当します。 ・規模により、一つの案件に集中する場合、同時並行する場合があります。 ・大型装置が多いからこそ、基本的にはクレーンで運びます。 ・働く環境は大型組み立ては空調がない代わりに空調服等支給しております。小型組み立て現場は、空調があります。 ・大型装置の現地据付工事がありますが、新入社員は行くことはありません。将来的には、全国を対象に日帰り~1週間程度お任せする可能性があります。 ■商品特徴: 一般的な「油圧式」に対して同社製品は「電動式」です。 精緻な制御・操作が可能であること、油漏れや劣化がなく高性能を長期間維持できること、クリーンルームでの使用も可能など、優位性がある製品です。その根底にあるのはネジ一つにこだわる同社の技術風土で、独自の技術を持っています。 ■企業概要: 堅実経営をモットーに無借金経営や自己資本比率80%超を誇る企業です。また、長く働ける環境である点も特徴で、全社平均就業年数は15年前後。ここ2~3年での離職者も0名と就業環境は群を抜いています。
<業界未経験歓迎!職種未経験歓迎!> ■必須条件: ・組立のご経験をお持ちの方 ・機械工学系学科卒の方 ※いずれかお持ちの方 ■歓迎条件: ・機械組立経験がある方 <必要資格> 歓迎条件:普通自動車免許第一種
電動シリンダー、シンクロシリンダー、電動リフタ、舞台装置、物流搬送装置、鉄道車両用メンテナンス装置等の開発・製造・据付