広島【経営コンサル/M&Aアドバイザリー】 アソシエイトディレクター
650万~
株式会社あおいFAS
広島県広島市中区
650万~
株式会社あおいFAS
広島県広島市中区
M&Aアドバイザリー
戦略/経営コンサルタント
『事業を残し、志を次世代につなぐ』 地域経済を支える多種多様な業種の中小~中堅企業に対し、経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両面から、事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。 一つの企業には3名程度のコンサルタントがアサインされます。 プロジェクトマネージャーとして下記業務をお任せいたします。経験や希望を考慮して比較的簡単な案件を担当していただきます。 【業務詳細】成長戦略/経営改善/M&A(事業承継・事業再生)など 【出張】あり(出張範囲・頻度はアサインされる案件によって異なります)
【いずれも必須条件】■経営コンサル会社でのご経験(目安:3年以上) ■日商簿記2級以上 ■運転免許証 【尚可条件】■公認会計士 ■税理士 ■中小企業診断士の資格 【求める人物像】中小企業の再生支援に携わりたい強い想いをお持ちの方 【当社について】当社の紹介動画(https://www.youtube.com/watch?v=FWPMeyZijII)をご覧ください。経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので 幅広いスキルを取得でき、より専門性の高い人材へと成長することができます。
日商簿記検定2級 必須、第一種運転免許普通自動車 必須、公認会計士 尚可
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
650万円~ 年俸制(分割回数16回) 年俸 6,500,000円~ 年俸¥6,500,000~ 基本給¥406,250~ 固定残業代¥75,856~を含む/月 ■賞与実績:4ヶ月+決算賞与
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~16:00)
有 平均残業時間:30時間
有 固定残業代制 超過分別途支給 固定残業代の相当時間:30.0時間/月
年間130日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期5日、年末年始5日
入社半年経過時点10日
その他(慶弔休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【年収に関して】 決定した年俸を16分割。月給×12ヶ月+夏冬の各賞与2か月分×2として支給。 また、年俸とは別に、業績等に応じて決算賞与を支給することがございます。 【モデル年収】 (例1)入社3年目(月給50万/年俸800万円) (例2)入社5年目(月給62.5万円/年俸1,000万円) ■従事すべき業務の変更範囲:当社の業務全般
広島オフィス
無
広島県広島市中区幟町13ー15 新広島ビルディング
広島電鉄広島電鉄本線胡町駅 徒歩1分
屋内全面禁煙
勤務地の変更範囲:変更なし ※25年12月にオフィス移転予定(現オフィス徒歩圏内)
無
無
【福利厚生】 ・福利厚生倶楽部 導入(詳細ページ:https://www.fukuri.jp/aoi-fas-benefit) ・書籍購入費用補助 ・リファラル制度 ・士業(会計士・税理士・中小企業診断士)の会費負担
3名
2~3回
筆記試験:無
★経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので幅広いスキルを習得でき、より専門性の高い人材へと成長できます。コンサルティング会社でのご経験を活かしながら、ワークライフバランスの実現が可能です。
【事業を残し、志を次世代に繋ぐ】~代表取締役 横江 正三より~ 日本の労働人口の9割以上は、地域経済を支える中小企業へ勤務されています。しかしながら、中小企業の7割以上は後継者不在等の「事業承継 問題」を抱えていたり、大企業と比較して、情報格差や、経営資源を十分に投下できないために、収益性の改善が進まず「事業再生」が必要な企業様が数多く見受けれられます。 弊社では、事業承継も事業再生も、『事業を残す』ことに力点を置き、特に次の3点を重視したソリューション提供を心掛けております。【事業にかける経営者(または創業者)の志を残すこと】【事業にかかわる従業員の雇用を最大限に確保すること】【事業継続により、その取引先様とともに地域経済を循環させること】 この実現により、その企業様の将来が豊かになることを目指していきたいと考えております。
〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目4番7号京阪神淀屋橋ビル9階
東京支社、広島支社、福岡支社
事業再生コンサルティング、M&Aアドバイザリー業務
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 284百万円 | - |
| 前期 | 2025年03月 | 401百万円 | - |
| 今期予測 | 2026年03月 | 600百万円 | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
900万~
『事業を残し、志を次世代につなぐ』 地域経済を支える多種多様な業種の中小~中堅企業に対し、経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両面から、事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。 一つの企業には3名程度のコンサルタントがアサインされます。プロジェクトマネージャーとして下記業務をお任せいたします。経験や希望を考慮して専門性の高い案件、M&Aアドバイザリー業務までを幅広く担当し、後輩などの人材育成も担っていただきます。 【業務詳細】成長戦略/経営改善/M&A(事業承継・事業再生) など 【出張】あり(アサインされた案件により、出張地域・頻度が異なります)
【いずれも必須条件】■経営コンサル会社でのご経験(目安:3年以上) ■日商簿記2級以上 ■運転免許証 【尚可条件】■公認会計士 ■税理士 ■中小企業診断士の資格 【求める人物像】中小企業の再生支援に携わりたい強い想いをお持ちの方 【当社について】当社の紹介動画(https://www.youtube.com/watch?v=FWPMeyZijII)をご覧ください。
事業再生コンサルティング、M&Aアドバイザリー業務
400~600万
当社は企業の成長ステージに応じて事業再生、組織再編、M&A、株式公開 などを支援しております。その当社で財務内容の改善に悩む顧客のコンサルティング業務(FAS)をお任せします。 【詳細】■事業再生:財務内容の改善をお考えの顧客に対して、財務デューデリジェンスや問題点の抽出を行い、改善策の提案を行います。 ■M&A:後継者不足で悩む顧客の企業価値評価や提案書作成の実施、事業 拡大で買収を検討する顧客に対して買い手先選定等をサポートします。 ■株式公開(IPO):資金調達方法や経営管理体制の改善策を提案します。 ■その他 組織再編、経営計画策定、財務会計PMI、財務DD等
【いずれか必須】■FA(フィナンシャルアドバイザー)/DD(デューデリジェンス)業務 ■公認会計士資格 ■税理士資格科目合格者 ■監査法人・会計事務所での業務経験 【尚可】■税理士(科目合格者含む)■公認会計士(科目合格者含む) 【当社の魅力】当社はビズリンクグループの中核企業として、公認会計士や税理士をはじめ企業経営や財務に関する専門家が揃ったプロフェッショナル集団です。経営者の悩みや気持ちに寄り添い、財務的観点から地域経済の発展に貢献することが我々のミッションです。少数精鋭の組織の中で圧倒的なスピードで成長できる環境をご用意しています。
■事業再生に関するアドバイザリー ■M&Aに関するアドバイザリー ■株式公開に関するアドバイザリー ■その他、 経営・財務上のアドバイザリー
500万~
『事業を残し、志を次世代につなぐ』 地域経済を支える多種多様な業種の中小~中堅企業に対し、経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両面から、事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。 一つの企業には3名程度のコンサルタントがアサインされます。 入社後は先輩社員と共に案件を進めながら少しずつコンサルタントとしてのスキルを身に着けていただきます。 【業務詳細】成長戦略/経営改善/M&A(事業承継・事業再生) など 【出張】あり(出張範囲・頻度はアサインされる案件によって異なります) 【当社について】当社の紹介動画(https://www.youtube.com/watch?v=FWPMeyZijII)をご覧ください。
≪未経験歓迎・ポテンシャル採用≫【必須条件】■運転免許証 ▼社会人経験3年(目安)以上でいずれかの資格をお持ちの方▼ ■日商簿記2級以上 ■公認会計士 ■税理士 ■中小企業診断士 【キャリア・教育体制】ベテランの社員によるOJTでの教育になります。初めは経営コンサル業務として比較的簡単な案件から基礎を学んでいただきます。数年後にはより専門性の高い案件を社内メンバーで協力しながら行ったり、段階を踏んで成長できるよう支援いたします。 経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので 幅広いスキルを取得でき、より専門性の高い人材へと成長することができます。
事業再生コンサルティング、M&Aアドバイザリー業務
500~1200万
当社はM&Aを通じて事業承継問題を抱える中堅中小企業様のご支援を行っております。 M&AコンサルタントにはM&Aに関する一連の業務を担っていただきます。 オリジネーション業務(案件発掘) <譲渡サイド>・会計事務所/金融機関の開拓及びフォロー ・紹介案件相談~アドバイザリー契約締結 ・バリュエーション・概要書作成 <譲受サイド> ・マッチング~ロングリスト作成・ノンネーム提案・秘密保持契約締結 ・概要書提案・アドバイザリー契約締結・IP提供 エグゼキューション(調整・交渉) ・トップ面談/企業訪問・条件交渉・基本合意契約締結・デューデリジェンス対応 ・最終条件交渉・最終契約締結・デリバリー/成約式/ディスクローズ オリジネーション業務は譲渡/譲受サイドは別々の業務ですが、 エグゼキューション業務に進むと社内で協業し、お客様にとってより良いM&Aになるようご支援いただきます。
以下いずれかの経験において高い成果を残してこられた方 ・ソリューション営業経験・融資営業経験・新規開拓経験(テレアポ、DM等) ・高単価商材の営業経験・無形商材営業経験・プロジェクトマネジメント経験 ・経営者折衝経験
M&A仲介 PMI支援 企業評価の実施 上場支援 MBO支援 企業再生支援 コーポレートアドバイザリー 企業再編支援 資本政策・経営計画コンサルティング
500~1200万
■業務概要: 中堅・中小企業のM&Aに関する一連の業務(ソーシング業務・相談受付・提案・企業評価・マッチング・契約書案作成・条件調整・クロージング等の全てのステージ)を行って頂きます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当社M&Aコンサルタントの特長: 当社ではM&Aニーズを持った潜在顧客との個別相談から、M&Aの最終クロージングまで、原則1人の担当者に遂行して頂き、単なるチームの一員以上の役割を担えます。(通常、大手金融機関のM&Aにおいては、同案件であってもそれぞれに担当がつく形を取っています)。 ■研修体制: 当社で就業する方は、M&Aの一連の流れに従事することが出来、早期の成長を望むことが出来ます。体系的な教育・育成が出来、先輩社員や公認会計士・税理士を中心とする社内の支援チームの組織的サポートを受けられることからM&A業務の未経験者を早期にシニアレベルに育成しています。 ■組織構成: 14名体制の組織です。入社3年~10年以上のベテランも多く、安定した組織運営となっており、製造、人材、医療業界など、業界未経験者も活躍しています。今後アドバイザーを増員することで、更なる営業体制の強化を図ります。 ■仕事のやりがい: 後継者問題に悩む中小企業に、事業承継というM&Aソリューションを提案します。中でも、中四国においては全国でもトップクラスの潜在ニーズがあり、M&Aを通じて後継者問題を解決したい、中四国の産業発展に貢献したいという「志」ある方が多く活躍しています。 また、M&Aは与えられた商品を単に売るというスタイルではなく「この会社とビジネスシナジーを起こすにはどの会社、ビジネスが最適か」を考え経営者に提案を行います。非常に高いビジネスセンスが求められると共に、企業を成長させるための本質的な提案が出来る唯一の職種です。 ■当社の強み/ネットワーク網: 全国1000の公認会計士・税理士事務所/9割の地方銀行、信用金庫/メガバンク、メガ証券など、国内最大級のネットワークからM&A情報が寄せられます。希少性の高いM&Aの譲渡情報を常時1000件以上有しており、情報保有面で日本最多のM&A仲介会社です。 変更の範囲:本文参照
■必須要件:いずれも必須 ※職種未経験歓迎※ ・大卒以上 ・営業実務経験をお持ちの方 ・中堅・中小企業のM&A業務の実践に熱意をもって取り組んで頂ける方 ■歓迎条件: ・法人営業実務の経験 ・ソリューション型営業実務の経験 ・銀行・証券会社等、金融機関での実務経験 ・引受等を含む投資銀行業務の経験
M&Aを中心とした経営戦略コンサルティング M&A仲介 PMI支援 企業評価の実施 上場支援 MBO支援 企業再生支援 コーポレートアドバイザリー 企業再編支援 資本政策・経営計画コンサルティング
700~1200万
中国・四国地域を中心に、経営者さま(株式オーナー)に対してのM&Aアドバイザリーを行う業務です。 【主なご支援事例】 ・後継者不在の課題解決を目指し、第三者に会社を引き継ぐ場合 ・資本提携を通じて事業の成長を目指す場合等 【M&Aアドバイザリーで携わるフロー】 以下の業務を担当していただきます。 個別相談、契約締結、候補先選定、トップ面談、デューデリジェンス、利害関係者への説明、最終条件交渉、最終契約の締結、クロージング
・財務・会計に関する知識 ・Word、Excel、PowerPoint等による資料作成スキル ・クライアント(主に経営者・株式オーナー)との折衝スキル ※M&A業務未経験でも歓迎します 歓迎 ・M&Aアドバイザリー実務に関する経験(仲介・FA) ・金融機関の勤務経験者 ・法人営業の経験者 ・会計事務所の勤務経験者 ・公認会計士、税理士の受験経験者
・M&Aアドバイザリーサービス ・事業承継アドバイザリーサービス ・資本政策、企業再編のアドバイザリーサービス 資本政策を軸に「地域貢献」を社名に掲げる唯一のベンチャーコンサルティングファーム。地域密着・顧客密着で地域のM&A・事業承継を支援。中国・四国地域のM&A専門会社では最大規模です。
年収非公開
M&Aを行う新規事業の立ち上げに伴い、事業責任者を募集いたします。 M&A戦略の立案から実行、PMIまで一貫して担当していただきます。 裁量権を持って事業を運営していただきます。 【具体的には】 ・M&Aターゲットの選定 ・評価/交渉 ・契約/デューデリジェンス/PMI戦略策定 ・実行/関連部門との連携/チームマネジメント など
【必須】M&Aの実務経験5年以上 財務・会計・法務に関する知識 プロジェクトマネジメント経験 【尚可】投資銀行 コンサルティングファームでの経験 中小企業診断士等の資格
◆新卒採用事業 ◆中途採用事業 ◆研修事業 ◆アルバイト採用事業 ◆デザイン制作サービス ◆業務効率化の為のクラウドシステム構築支援事業
年収非公開
M&Aを行う新規事業の立ち上げに伴い、事業責任者を募集いたします。 M&A戦略の立案から実行、PMIまで一貫して担当していただきます。 【具体的には】 ・M&Aターゲットの選定 ・評価/交渉 ・契約/デューデリジェンス/PMI戦略策定 ・実行/関連部門との連携/チームマネジメント など
【必須】M&Aの実務経験5年以上 財務・会計・法務に関する知識 プロジェクトマネジメント経験 【尚可】投資銀行 コンサルティングファームでの経験 中小企業診断士等の資格
◆新卒採用事業 ◆中途採用事業 ◆研修事業 ◆アルバイト採用事業 ◆デザイン制作サービス ◆業務効率化の為のクラウドシステム構築支援事業
420~1200万
【具体的な業務内容】 営業や経営強化を図りたい企業の経営者に対し、当社の総合マーケティング支援サービスをご提案。 *ソリューション営業(新規開拓) →あくまでお客様へのご提案の入り口としては弊社のメインサービスである「ZERO SALES」となりますが、各企業の課題やニーズに合わせて柔軟にご提案をする、ソリューション型の営業になります。 (1)経営者へのアポイントを獲得(テレアポ・SNSアポ・交流会参加) (2)顧客に同社のサービスを提案 (3)顧客企業の経営者から、会社の状況、展望等についてヒアリング (4)ニーズに合った最適なサービスのご提案 (5)ご発注後、企業情報をコンサルティングチームへ引継ぎ 単なる営業職としてではなく、スキルの横幅を広げ、若い今のうちからビジネスパーソンとしての実力を高めたいと考えている方にとっては、理想的な成長環境をご用意してまいります。
【マスト要件】 何かしらの営業経験 ベター要件 法人営業経験 その他 【こんな方大歓迎!】 ・学生時代スポーツや何かに本気で打ち込んでいた方 ・コミュニケーション能力が高い方 ・これまでにご自身で事業をやっていた経験がある方 ・電話営業のご経験をお持ちの方 ・明るくて元気な方 ・自分の意見をしっかりと述べれる方 ◎営業経験者の方は特に歓迎いたします!
ZERO SALES(アウトバウンド支援) ZERO MARKETING(インバウンド支援) ZERO PROMOTION(SNS運用代行支援) ZERO UNIT(クラウドソーシング活用支援)
400~520万
コンサルタントの生産性向上を目的としてクライアントへの訪問準備や 資料作成のサポートを実施していただきます。 また所属部門の状況に応じてセミナーや研究会の事務局や 運営サポートをご担当頂く場合があります。 ・クライアント訪問、議事録作成 ・クライアントとのキックオフ、報告会、プロジェクト等の 事前準備、当日運営、日程調整 ・コンサルティング資料作成(調査・分析資料) ・案件にかかわる情報のトスアップ ・社内システムの運用促進(他部署との連携) ・ウェビナーや説明会の事務局運営 ・契約関係の手続き ・コンサルティングナレッジの管理 コンサルティングとは 1.コンサルティング 現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告 ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理 ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入 ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼 分析→業界や顧客、組織体制、制度など ・報告会の設定、報告書作成 ・コンサルティング関わる契約締結などの実務 ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等) ・継続契約のための現状分析・調査から提案 2.顧客創造 アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う ・クライアントやアライアンス先からの紹介、 専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問 ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議 ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案 ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育 3.研究会、セミナー 研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営 【研究会】 ・経営層のための学びと体験の場 ・各種研究テーマごとに定期開催 ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収 ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施 【セミナー】 ・年間参加者数9900人以上 ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援 ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、 「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。 充実したキャリア形成支援 プロフェッショナル人材を育成する教育カリキュラムで個々の専門性を高めています。コンサルアシスタントからコンサルタントにキャリアステップを上げていくことも可能です。 ・TCGアカデミー(企業内大学)で必要な基礎知識と専門領域が体系的に学べる ・ストラテジー&ドメイン学部、HR学部、コーポレートファイナンス学部など 各専門学部コンテンツが充実している 多様な働き方をサポートする環境 キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。 ・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢 ・時間単位有休制度、計画有休制度 ・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可) ・ライフステージに合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入
以下の様な経験をお持ちの方歓迎 ・営業経験 ・資料分析、作成経験 ※専門性を持ちつつフロントでのキャリア構築したいとお考えの方のご応募をお待ちしております。
・経営コンサルティング ・人材育成コンサルティング(教育・研究会・セミナー・経営者勉強会・FCCアカデミー構築支援等) ・アライアンス先(提携先)金融機関等の人材育成 ・地域後継者育成 ・SPコンサルティング ・SPツール・商品の企画・デザイン・製作