【長崎市】民間航空機用エンジン部品の生産技術業務/日本を代表する製造業
450~1000万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
450~1000万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
自動車/輸送機器生産技術
電気/電子生産技術
機械生産技術
【募集背景】 航空エンジン部品の生産技術職は、高い品質管理基準のもと、最先端の材料・加工技術に携わることができる仕事です。旺盛な航空機の需要を見据え、生産性と品質の向上が重要となり、長崎工場では製造ラインの増設及び立上げ、既存製造ラインの最適化が必要になっております。航空技術を支えるものづくりに挑戦したい方のご応募をお待ちしています。 【仕事内容】 民間航空機エンジン部品の燃焼器用のパネルの生産技術業務をご担当頂きます。 製造部門や生産管理、品質管理、購買調達部門とのやり取りを行い、業務を進めていただきます。 <具体的には> 1. 工法確立・生産立上げ ■対象工程 ・ウォータージェット加工:ウォータージェットを用いた燃焼器部パネルへの微細な冷却孔加工。 (参考)今回対象ではないが取り扱っている工程 ・コーティング:高温環境に耐えるための耐熱・耐酸化コーティング(TBC: Thermal Barrier Coatingなど)。 ・レーザー加工:特許技術を含むレーザーを用いた燃焼器部品への微細な冷却孔加工。 ・溶接:精密部品同士の接合、特に航空規格に準拠した高品質溶接。 ・熱処理:高温環境に耐える強度・組織を得るための熱処理条件の確立。 ・機械加工:旋盤やマシニングセンタでの高精度加工。 ■立上げ業務 加工条件(温度、速度、加工時間など)を設定 → 試作 → 検証 → 標準化を行う。 品質保証部門や現場作業員と協働で、量産工程を安定させる。 2. 生産設備導入・工場レイアウト検討 ・新規設備導入 燃焼器パネル生産能力向上または省人化,稼働率向上に向けた加工機及び治具の改善検討・導入。 設備メーカーとの仕様調整、性能確認、設置後の稼働テストを実施。 ・工場レイアウト 部品の流れ(材料投入 → 加工 → 検査 → 出荷)を効率化するため、機械の配置や搬送ラインを検討し、 工場内の作業効率や安全性、品質安定を両立させる。 製造工程の客先(航空エンジンOEM)認証取得 ・OEMとは:GE、Rolls-Royce、Pratt & Whitney など大手エンジンメーカー。長崎工場ではPratt & Whitney社向けの製品を担当。 ・認証取得プロセスでは、設備や工法ごとに「この条件なら国際的に認められた品質で製造できる」ことをデータで証明。 ・必要に応じてOEM側の監査員が来場し、設備・工程・品質管理体制を評価。 ・認証取得後でなければ量産出荷できないため、生産技術者は品質保証部門と連携して準備。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 【入社後のキャリア】 入社後はOJT研修がメインとなり、現担当とペアで業務をしていただきます。 2~3年後にはプロセスのメイン担当者として、一連のプロセスをマスターしていただき、その後、他プロセスも担当・習得し経験を積んでいただきます。 また、ライン長やプロジェクト取り纏め担当者として、小~中規模のプロジェクト牽引や改善業務に携わることも可能です。 【三菱重工業で獲得できるスキル、得られる経験】 ・最新の生産技術に関わる業務経験及び専門知識。 ・国際的なエンジンOEMとの協業経験。 【ポジションの魅力】 ・一般には触れられない技術や加工方法を取り扱っているため、特殊な経験を積むことができる点。 ・需要が高いこともあり、投資が活発で、社内でも勢いを感じる。投資案件に関わることで自分が思い描いた、設備や技術を後の世代に残すことができる。 ・生産技術のみならず、生産管理、IT、設備など、社内の関係者と協議しながら関わっていくことができる。 【働き方】 ・個別研修やOJT研修を通して業務や知識を習得いただきます。 ・チームで業務を進めているため、業務経験が浅い方でもフォローすることが可能です。 ・出社しての就業が基本となりますが、フレックス、在宅勤務も可能です。
【必須要件】 生産技術や製造技術のご経験 (製造現場に近いところで技術的な管理や製造工程の管理をしてきた方を想定) 【歓迎要件(尚可)】 ・新技術、設備での工法確立に関する課題を抽出し、粘り強く解決できる方 ・業務上、英語でのコミュニケーション経験のある方 ・TOEIC600以上程度の英語力 【求める人物像】 ・高度な生産技術に挑戦したい方 ・チームワークを大切にし、円滑なコミュニケーションが取れる方
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、高等専門学校
正社員
450万円〜1,000万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
08:00〜17:00 ・月平均残業時間20~30時間程度(休日出勤を含む) ・在宅勤務:原則として出社(一時的な利用は可能)
有
有 平均残業時間: 25時間
有
126日 内訳:完全週休2日制、祝日 日曜 土曜
入社半年経過: 10日 最高: 22日 年次有給休暇(22日)
年末年始、夏季休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇など
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給制:260,000円~ 通勤手当:あり 住宅手当:あり - 家賃補助制度:最大6万円 - 寮・社宅完備 家族手当:あり ※経験・能力を考慮の上、当社規定により支給いたします。 ※記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。 ※三菱重工業(株)に入社後、三菱重工航空エンジン(株)に在籍出向という雇用形態になります。 三菱重工業(株)と賃金・福利厚生は同一
当面無
長崎県長崎市
屋内全面禁煙
長崎市飽の浦町1番1号 (変更の範囲)当社の定める場所。将来的に国内外への居住地変更を伴う異動の可能性あり。
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 社員食堂・食事補助
有
有
昇給:年1回 賞与:年2回(6月、12月) 通勤手当:あり 住居手当:あり(家賃補助制度のほか、寮・社宅完備) 家族手当:あり 社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 福利厚生:財形貯蓄、育児・介護休業制度、確定拠出年金制度、総合病院・診療所、保養所・契約ホテル、スポーツ施設、他 当社では、新卒・キャリア採用に処遇面の区別はありません。給与基準や昇進昇格の機会などにおいても、新卒で入社した社員と同じ土俵にのってもらいます。キャリア採用で入社した方も、入社したその日から三菱重工の一員として、これまで培ってきたスキルを活かしながら、それぞれの分野で活躍することができます。また、キャリア採用で入社した方には、外の世界で身に付けたものの見方・価値観を持ち込んでもらい、当社に新風を吹き込んでくれることを期待しています。
2回〜2回
東京都千代田区丸の内三丁目2番3号
長崎、下関、広島、三原、神戸、高砂、名古、横浜、相模原、日立、呉
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
プライム市場
最終更新日:
312万~
自動車整備士として以下業務をお任せします。 【主な業務】 ■自動車の車検業務 ■点検 ■その他それらにかかわる諸業務 など 【業務内容の変更範囲】当社業務全般
★未経験可 【必須】■自動車整備士3級 【歓迎】■自動車整備経験者 【魅力】 週休二日制で、年末年始・お盆・GWもあるので、プライベートと仕事を両立させたい方にお勧めです。 また、駐車場を完備しており、マイカー通勤可能となっています。 他にも、健康診断受診制度や賞与年2回など、社員が働きやすい職場環境を提供できるよう心掛けています。
■自動車販売(新車・中古車) ■自動車買取 ■自動車整備および鈑金塗装 ■損害保険代理業
380~1000万
長崎県内のメーカー(大手中心)における、機械設計や生産管理、品質管理などの業務をお任せします。多様な業界・案件の中から、ご希望や知識/スキルを鑑みて、活躍いただける業務をお任せします。 ≪当社の魅力・強み≫ ■当社は設計・開発や生産技術職など上流工程をメイン業務とした技術者派遣に強みを持っています。業務を通して着実にスキルを身に付け、エンジニアとしての可能性を追求できます。 ■所属するエンジニア同士の横のつながりを大切にしています。事業部単位で行うロボコンや、定期的な先輩社員のフォローなど、派遣先は異なってもチームで業務を行う気持ちが強い企業です。
【いずれも必須】 ■機械の設計・開発、生産管理、品質管理など実務経験をお持ちの方(業界や期間は問いません!)■自動車運転免許をお持ちの方 ≪中途入社者の声≫『技術的素養が深まりました』会社主催の研修だけでなく、先輩社員が自主的に企画する研修会も数多くあります。参加することにより、知識が増えるのはもちろん社内交流も図れます。 ≪働く環境≫当社は長期的に安心して働いていただく環境づくりにこだわっております。そのため、エンジニアの方には担当部署と定期的に面談を実施し労務管理やキャリアについての相談をしていただけます。
■技術者の派遣事業:事業許可番号 派14-090001 ■ものづくり、技術プロジェクトの受託事業(開発、設計、試作、製造、評価)■登録支援事業:19登-003293 ■有料職業紹介:14-ユ-090015
450~1000万
民間航空機エンジン部品の燃焼器用のパネルの生産技術業務をご担当頂きます。製造部門や生産管理、品質管理、購買調達部門とのやり取りを行い、業務を進めていただきます。 【詳細】■工法確立(対象工程:コーティング、レーザー加工、溶接、熱処理、機械加工) ■立上げ業務(加工条件(温度、速度、加工時間など)を設定 → 試作 → 検証 → 標準化を行う。品質保証部門や現場作業員と協働で、量産工程を安定させる。) ■生産設備導入・工場レイアウト検討(新規設備導入、工場レイアウト、製造工程の客先認証取得 等)
【必須】生産技術や製造技術のご経験(製造現場に近いところで技術的な管理や製造工程の管理をしてきた方を想定) 【歓迎】新技術、設備での工法確立に関する課題を抽出し、粘り強く解決できる方 【背景】航空エンジン部品の生産技術職は、高い品質管理基準のもと、最先端の材料・加工技術に携わることができる仕事です。旺盛な航空機の需要を見据え、生産性と品質の向上が重要となり、長崎工場では新規製造ラインの立上げ、既存製造ラインの最適化が必要になっております。航空技術を支えるものづくりに挑戦したい方のご応募をお待ちしています。
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
380~1000万
■大手メーカーを中心とした各お客様の現場において、電気設計の業務を担当いただきます。レイアウト設計や回路設計をはじめ、ご経験に応じてお任せします。※応募者様の可能性を最大限検討します。 ≪当社の魅力・強み≫ ■当社は設計・開発や生産技術職など上流工程をメイン業務とした技術者派遣に強みを持っています。業務を通して着実にスキルを身に付け、エンジニアとしての可能性を追求できます。 ■所属するエンジニア同士の横のつながりを大切にしています。事業部単位で行うロボコンや、定期的な先輩社員のフォローなど、派遣先は異なってもチームで業務を行う気持ちが強い企業です。
【いずれも必須】 ■電気設計に関する実務経験をお持ちの方 ■自動車運転免許をお持ちの方 ≪中途入社者の声≫『技術的素養が深まりました』会社主催の研修だけで なく、先輩社員が自主的に企画する研修会も数多くあります。参加することにより、知識が増えるのはもちろん社内交流も図れます。 ≪働く環境≫当社は長期的に安心して働いていただく環境づくりにこだわっております。そのため、エンジニアの方には担当部署と定期的に面談を実施し労務管理やキャリアについての相談をしていただけます。
■技術者の派遣事業:事業許可番号 派14-090001 ■ものづくり、技術プロジェクトの受託事業(開発、設計、試作、製造、評価)■登録支援事業:19登-003293 ■有料職業紹介:14-ユ-090015
320~800万
<ポジション> 生産技術 <業務内容> ・各製造部門の技術的支援業務 └溶接/板金/機械加工等 ・製造工程の構築・改善 └生産体制の効率化に向けて実施 ・各部門内の工程・日程管理 ・最適な製造方法の検討および提案 └図面に基づいて実施 溶接/板金/機械加工/組立等、同社の各製造部門の製造工程を、技術スタッフとして支援いただくお仕事です。工程や日程管理をはじめ、製造する製品図面に基づいて製造方法の検討や提案を実施し、生産体制の効率化を図っていただきます。 ▼溶接・板金・機械加工・組立等の 製造業における各製造工程の専門性を 深めていくことが可能! ▼入社後も知識を向上できる機会をご用意! 製造業で培った経験を軸に、 さらなるキャリアアップを目指せます◎ <三菱長崎機工で働く魅力> 世界に誇る × 環境にやさしい × 技術力で選ばれる企業 ▼世界に誇る実績 ・世界シェアを持つ大型機械(鍛造プレス・リングローリングミル)を設計・製造 ・発電用タービンや圧延ロールなど、世界最大級の部品製作実績あり ▼環境への貢献 ・独自技術で下水汚泥を1/5に減量化し、燃料や肥料に再利用 ・CO₂を出さない「ゼロ・エミッション」実現企業 ▼確かな技術力 ・厚さ20cmを超える鋼材も扱える加工技術 ・大手顧客から「サプライヤー賞」を受賞するなど高い評価 ▼幅広い事業展開 ・大型産業機械だけでなく、リサイクル設備や安全装置なども手がけ、 暮らしや産業を支える製品を世界に届けています
<必須経験> ・製造業での業務経験 ・生産技術の経験 <優遇経験> ・溶接/機械加工/組立のいずれかの製造工程の知識 ・製造業における工程改善の経験 ・図面の読解スキル
-
670~850万
◆ご経験に応じ、生産設備の企画・レイアウト構想・治具設計・工程能力検討・設備立ち上げまで、上流工程から業務をお任せいたします! 【案件例】・半導体製造設備導入に伴うユーティリティ設備の企画、立ち上げ業務、既存設備の改良 ・四輪自動車の生産自動化推進業務。新規設備導入・開発~立ち上げ ・カーボンニュートラルを目指した大型プラント立ち上げ(装置や設備、工事の計画立案~立ち上げ) ★メイテックはエンジニアの皆様に、「生涯プロエンジニア」として、設計開発の第一線で活躍する環境を提供いたします!
【必須】何らかの生産技術領域における一連の業務経験 【歓迎】3D-CADを使った設計経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
650~850万
★ブランクがあるけど、機械設計に携わりたい…そう考えたことはありませんか?メイテックであれば、生産技術業務の経験を活かして、機械設計の案件をご担当頂くことも可能です! ◆ご経験を踏まえ皆様のキャリアアップにつながる設計開発業務をお任せいたします。これまで積み重ねてきた知識や現場経験を活かし、ブランクを問わず、自動車・航空機・ロボット・装置など最先端分野で設計に携わり、常に新しい技術を吸収しながら自分自身の価値を高め続けられる環境です! ★メイテックはエンジニアの皆様に、「生涯プロエンジニア」として、設計開発の第一線で活躍する環境を提供いたします!
【必須】過去に5年以上、機械設計実務に従事していること 【歓迎】3Dモデリングの経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
★ブランクがあるけど、機械設計に携わりたい…そう考えたことはありませんか?メイテックであれば、生産技術業務の経験を活かして、機械設計の案件をご担当頂くことも可能です! ◆ご経験を踏まえ皆様のキャリアアップにつながる設計開発業務をお任せいたします。常時約1,400社と取引のあるメイテックでは、自動車・航空機・ロボット・医療機器など多彩な分野に挑戦可能!3D CADによる設計、レイアウト検討、試作・評価など、設計開発工程の全工程に携わることができます! ★メイテックはエンジニアの皆様に、「生涯プロエンジニア」として、設計開発の第一線で活躍する環境を提供いたします!
【必須】学生時代 or 独学 or 業務を通じて、機械工学を学んでいる事 【歓迎】機械設計経験、CADの使用経験、3Dモデリングの経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
650~800万
やっぱり機械設計に携わりたい…そう考えたことはありませんか? メイテックであれば、生産技術業務の経験を活かして、機械設計の案件をご担当頂くことも可能です! ◆ご経験を踏まえ皆様のキャリアアップにつながる設計開発業務をお任せいたします。 これまでの現場経験や過去の設計経験を活かし、設計開発の最前線でキャリアを磨き続けられます!自動車・航空機・ロボット・産業機械などの構想・設計・製造性検討・量産対応まで幅広い領域の業務がございます! ★メイテックはエンジニアの皆様に、「生涯プロエンジニア」として、設計開発の第一線で活躍する環境を提供いたします!
【必須】過去に1年以上、機械設計実務に従事していること 【歓迎】3Dモデリングの経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
650~800万
◆これまでのご経験に応じ、設備レイアウト構想・工程能力検討・治具設計・設備仕様書作成・製作立ち合い・立ち上げまで、幅広い工程をお任せします。 【案件例】・半導体製造設備導入に伴うユーティリティ設備の企画、立ち上げ業務、既存設備の改良 ・四輪自動車の生産自動化推進業務。新規設備導入・開発~立ち上げ ・カーボンニュートラルを目指した大型プラント立ち上げ(装置や設備、工事の計画立案~立ち上げ) ★メイテックはエンジニアの皆様に、「生涯プロエンジニア」として、設計開発の第一線で活躍する環境を提供いたします!
【必須】何らかの生産技術領域における業務経験 【歓迎】3D-CADを使った設計経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)