製造改善(オペレーション支援システム構築or工程管理の高度化/愛知・豊橋)/(製エンジ2GR1)/
600~1000万
日東電工株式会社
愛知県豊橋市
600~1000万
日東電工株式会社
愛知県豊橋市
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
システム企画
【所属組織】 生産本部(生本) 製造エンジニアリング統括部第2エンジニアリング部第1グループ 【所属組織のミッション】 ・生産管理基盤を高度化し、モノづくり力レベルを高める ・改善手法とデジタル技術で製造管理基盤の強化 ・第2エンジニアリング部 -第1グループ:事業のモノづくり課題へ改善手法(トヨタ生産方式、IE手法等)とオペレーション支援システムで解決(40代で構成) -第2グループ:生産計画システム・製造実行システムMES構築 (20代から40代で構成) 【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】 ・雰囲気:上司・先輩・実務者までの距離感が近く、気軽に相談し合えます。また、キャリア採用者が半数以上のため、すぐにチームに溶け込めると思います。 ・進め方:担当を任された仕事は、先輩社員・担当と一緒に実施する。(慣れるまで伴走)毎週、グループミーティングを通じ、チーム内で都度相談し進めて行きます。新しい業務領域や技術へのチャレンジは歓迎する風土で担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めて行きます。 【募集背景】 ・改善のスペシャリストとして事業部の収益改善やリードタイム短縮、海外拠点の工場管理等の課題に対し、改善手法(トヨタ生産方式、IE手法、工場診断等)を用いて対応しています。一方で今期よりオペレーションのデジタル化を進めており、またQCDのうちC(コスト)とD(デリバリー)をフォーカスした活動していましが、今後はQ(品質)のモノづくり課題にも対応していく計画をしており、組織強化の増員採用です。 <担当業務> 【担当製品】 ・全社組織のため、対象製品はなく全事業部の全製品が対象です。 【職務内容】 ・各事業部の様々なモノづくり課題に対し解決策提案〜実行支援 ・業務①オペレーション支援システム構築 -調査・課題化 -構想・要件定義 -システム設計・構築と導入 または ・業務②不良未然防止にむけた工程管理の高度化 -調査・課題化 -工程管理設計(QC工程図/FMEA/作業標準書) 【入社後まずお任せしたい業務】 ・業務①オペレーション支援システム構築 特定事業部のモデル職場でオペレーション支援システム構築に携わって頂きます。進め方は先輩社員と一緒にテーマ探索から行い、テーマ設定後は事業部の関連部門と一緒に行い、F&G後社外ベンダとシステム構築を進めて頂きます。 または ・業務②不良未然防止にむけた工程管理の高度化 特定製品をモデルとして工程管理設計に携わって頂きます。進め方は先輩社員と一緒に現状の実態調査(品質リスクと工程管理方法)からあるべき工程管理方法の設計まで行って頂きます。事業部の関連分門と一緒に連携しながら業務に取組んで頂きます。 【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】 ・3年度のイメージ:先輩社員と担当業務経験積み、1人でテーマ担当ができるようになる。 ・5年後のイメージ:経験した事や習得した技術・知識をベースに、後輩研究者の指導に携わっていただきます。担当テーマの責任者として、主体的に研究を推進できる人財になることを期待しています。 【業務のやりがい/アピールポイント】 ・未経験の領域でもモノづくりの基本や標準を学びながら、実践を通じてスキルを磨くことができます ・全社横断の組織のため、多様な事業・製品群に携わり、国内外の拠点でグローバルに活躍する機会があります ・業務を通じて情報系や業務関連の資格取得にも挑戦でき、継続的なスキルアップが可能です ・課題へのアプローチは自由度が高く、主体的に最新技術や業界動向を取り入れながら改善策を考えることができます <働き方> 【出張(国内/海外)】 ・調査・FS段階・システム構築は国内主業務担当拠点 1回/週 ・立ち上げ・運用開始期:国内主業務担当拠点 約6か月程度 ・全社重点活動への参画:国内主業務担当拠点 約6カ月〜1年 【テレワーク】 ・基本的には出勤・業務対応 ・都合による在宅勤務は 1日/週 可能 【フレックス勤務】 ・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。 【残業時間】 ・通常期:10〜20時間/月 ・繁忙期:30-40時間/月
<求めるご経験> 【必須(MUST)】 ■製造業における現場改善の経験(品質改善/歩留改善・コスト低減・リードタイム短縮など) 【歓迎(WANT)】 ■トヨタ生産方式の知識、活用経験 ■データ分析・可視化の経験 ■製造現場でのIoT・デジタルツール導入経験 ■QC検定/信頼性技術者/QMS審査員資格などの有資格者 <求める人物像> ・チャレンジを楽しめる方。 ・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方 ・チームワークを重視して仕事に取り組める方 ・最新の生産系システムやオペレーションシステム技術をリスペクトし、常に学ぶことができる等
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
600万円〜1,000万円
休憩50分
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。 【残業時間】 ・通常期:10〜20時間/月 ・繁忙期:30-40時間/月
有
125日 内訳:土曜 日曜
◎初年度 4〜9月入社の方:16日 10〜3月入社の方:8日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
ご経験、現在の処遇等から総合的に検討させて頂きます。
愛知県豊橋市
豊橋事業所 愛知県豊橋市中原町字平山18番地
■フレックスタイム制/休憩時間50分 ■通勤手当 会社規定に基づき支給 ■退職金有 確定拠出年金 ■社会保険完備 健康 厚生年金 雇用 労災 ■その他制度 企業年金・社員持株会・家族手当(子1人目1万円 2人目1万円) ■寮・社宅 有 独身寮~35歳/一部会社負担有り 既婚社宅~44歳/一部会社負担有り ■年間125日(内訳)土曜 日曜 ■有給休暇 ◎初年度 4〜9月入社の方:16日 10〜3月入社の方:8日 ◎2年目以降 弊社就業規則に則り、年次有給休暇を付与する。(16日~/年) ◎時間単位年休:有
最終更新日:
590~1100万
【業務】 オートマチックトランスミッション組立及び加工ライン、イーアクスル、HV向けモータ製造ラインにおける工程改善業務としてロボット導入やAI開発などの技術導入にて、自動化ラインの実現を担当いただきます。 【詳細】 ■既存ラインの工程設計、自動化による生産性向上(組立、加工機) ■生産ラインの安定稼働に向けた改善業務 ※製造部署、保全、生産技術部と連携し、生産課題を抽出し、課題解決の方策立案、改善実施を実施していただきます。 【ミッション】 ■安城第1工場の目指す姿 ・ワンチームで自分たちが世界に誇れる工場に!をスローガンに一人ひとりが自分事ととらえ、お客様に感動を与える、安心・安全に働ける、常に進化と挑戦をする工場の実現を目指しています。 ■工場技術室 ・「製造部署に対して、生産/エネルギー効率向上できる保全と改善を提供する」室のミッションととらえ、工場Engグループでは、高い技術力で原価低減と製造の働きやすさの両立を目指し、改善を行うことでアイシンの競争力向上を牽引します。 【魅力・やりがい】 ■自分のアイデアを具現化できます。 ■自身のやる気次第では、可能性は無限大です。チャレンジを後押しします。 ■希望次第ではグローバルでの活躍も可能です。 ■当社はトランスミッショングローバルシェアNo1でトヨタだけでなく国内外様々な地域へグローバルに顧客をもっており、当社の中でも安城第1工場はイーアクスルやFRトランスミッション(ランクル250や300などに採用)を製造しており中核を担う生産拠点です。また電動化商品の切り替えとして1モータHV新プロジェクト計画も控え、電動商品から従来のトランスミッション生産まで幅広く携わることができます。 【キャリアパス】 経歴により即戦力として製造ラインの改善に取り組んでいただきます。発揮能力次第では1~2年程度で部下数名を管理しながら改善業務のチームリーダーとして活躍いただきます。 【労務環境】 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、服装自由 ■コアレスフレックス制度により、業務やプライベートに合わせた勤務時間を採用しています。 【募集背景】 アイシンの戦略である「ガソリン、HV、EV」のフルラインナップで顧客ニーズに応えるため、中長期目標の2030年生産性50%向上を達成し、競合他社に打ち勝つ競争力をつけることが必達目標となっており、アイシンの主要FRオートマチックトランスミッションやイーアクスルを生産する安城第1工場の生産ラインにて、フルオートメーション化を実現いただくエンジニアとして、これまでのキャリアを活かしご活躍いただきたいと思います。
【必須】 ■製造ラインの工程設計、改善、保守経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1000万
【募集の背景】 日本の基幹ロケットであるH3の打上げ機数増加に対応しつつ、H3に続く次期基幹ロケットや有人宇宙・探査技術のニーズに対応した宇宙関連機器の開発を確実に進めていくために試験・打上げ対応人員の増強を図る必要があります。 【業務内容】 当ポジションは、ロケットおよび宇宙機器の整備から打ち上げまでを統括する中核的な役割を担います。 <主なミッション> ・ロケットの開発試験・製造・発射整備統括 製造と発射のプロセスを連携させ、打ち上げを成功させることがミッションです。 具体的には、製造現場での試験・評価から、発射場での最終組み立て・点検作業までを指揮します。数十人規模のチームを統率し、物理的な作業とシステムの健全性を両面から管理します。 ・ロケットの計測・制御システム設計および運用 ロケットの打上時、システム状態を正確に把握し、制御するためのシステム設計管理を担います。 打ち上げの最終判断を受け、自動シーケンス制御によりロケットを宇宙へ旅立たせることがミッションです。 - 打ち上げ前の点検から打ち上げまでに必要なソフトウエア/ハードウェアを管理、運用 - 打上当日のカウントダウン中は数千点のセンサーデータをリアルタイムで監視・分析 - 異常発生時も瞬時に検知、安全な打上を実現する。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <入社後のキャリアパス> 入社後は、OJTを通じて専門知識と業務の流れを習得していただきます。将来的には、あなたの適性や志向性に応じて、以下のキャリアを目指すことが可能です。 現場指揮者:試験や打ち上げ作業の指揮者として、チームを率い、ミッションの成功に責任を負う。 現場責任者:複数のプロジェクトやチームを管理し、製造・整備プロセスの全体を統括する。 プロジェクト中核メンバー:次期基幹ロケットや新規開発プロジェクトにおいて、技術的な側面から中核を担う。 【業務の魅力】 ・社会貢献性と達成感:日本の宇宙開発を最前線で支え、多くの人々の期待を乗せたロケットを宇宙へ送り出す、極めて高い社会的な意義と達成感をもたらします。 ・唯一無二のキャリア:本ポジションは、機械、電気、制御、流体など、幅広い技術領域を横断して関わるため、特定の専門性を深めるだけでなく、システム全体を俯瞰する総合的なエンジニアリング能力が身につきます。 ・未来への貢献:H3ロケットの量産化に加え、月面探査や有人宇宙船といった新規プロジェクトに参画し、宇宙産業の未来を創ることができます。 【働き方】 原則、名古屋航空宇宙システム製作所(大江工場)での勤務となります。 ただし、試験・打ち上げ作業のため、種子島宇宙センターや秋田県田代試験場などへの長期出張が発生します。作業はチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
【必須要件】 ・理工学的な素養、または何らかのハードウェア(機械、電気、プラント、造船など)に携わった経験をお持ちの方 ・チームでの作業経験があり、関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方 ・新たな業務や困難な状況でも、チームを巻き込み、前向きに取り組む姿勢 【尚可要件】 ・高圧ガス・危険物関連の業務経験 ・生産技術、製造管理、現場監督など、現場を取りまとめるリーダー経験 ・理工学系の学士号以上の専門知識 ・電気設備管理関連の業務経験 ・電波関連の業務経験 【求める人物像】 ・リーダーシップ: 数十人規模のチームをまとめ、ミッションを完遂させる強い意志と調整力 ・柔軟性: 業務範囲を限定せず、好奇心を持って多様な業務に挑戦できる姿勢 ・責任感: 失敗が許されない環境下で、最後まで粘り強く課題に向き合う強い責任感
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
420~760万
■選考部署 戦略本部 先行企画部 サステナブル事業推進室 エネルギービジネスG ■部署案内 先行企画部は、先端技術を活用した革新的な新規事業の創出を目指す組織です。 事業の対象領域は従来の強みである自動車だけに限定されず、幅広い技術知見を持ちながら誰もが挑戦できる組織環境を武器に、3~5年先の未来に必要とされるプロダクトを生み出すべく日々奮闘しています。 【先行企画部の仕事内容】 自社事業創出に向けた研究開発と、トヨタグループ内外からの受託案件の2本柱で部を運営しています。 研究開発プロジェクトは、MaaSやメタバースなどテーマは多岐に渡りますが、いずれも社会課題の本質的な解決を目指すことをコンセプトに掲げています。アイディエーションに始まり、実証実験でのプロダクト設計、社会実装工程での要件定義、設計開発までを一貫して自社で担います。 受託開発は、顧客要件やソフトウェア仕様の具体化、設計、開発、DevOps等の開発に関わる業務を全て行います。 【プロジェクト事例】 事例①:MaaSプロジェクト(交通課題解決プロジェクト) 「まちなかモビリティ」と題して、愛知県蒲郡市で住民の方々にトゥクトゥク型のEVをシェアリングで使っていただくプロジェクトを実証中。 事例②:エシカルサービス 人間の移動で発生するエシカルレベルを可視化し、自分のライフスタイルに合わせた無理のない最適化されたエコな生活様式などを楽しく学習することができるツールを開発中。 事例③:生成AIの積極的な活用 研究開発に生成AIの活用を積極的に取り入れるだけでなく、OpenAIの主要企業ユーザーとして全社的にプログラミングスキルのない人でも同ツールを使うことでプロダクトの自動生成などを行えるような環境を目指した取り組みを実施中。 ■役割 「未来のエネルギー社会を創る挑戦者、求む!」 顧客体験の向上とエネルギーの未来をつなぐ、その最前線で、あなたの力を発揮しませんか? ■エネルギービジネスGについて 当グループは、急速に進むEV(電気自動車)シフトの中で、BEV(バッテリーEV)やPHEV(プラグインハイブリッドEV)に関連する新たなサービス・ビジネスの創出に挑んでいます。 あなたの企画が、数百万台のEVの使い方を変えるかもしれません。 「どんな挑戦があるか」 単なる車の販売にとどまらず、ユーザーのライフスタイルや事業者のビジネスモデルに革新をもたらすことを目指し、充電インフラ、エネルギーマネジメント、カーシェアリングなど多様な領域で企画・推進を行っています。 社会全体の脱炭素化に貢献するこの取り組みは、技術・サービス・パートナー連携のすべてが鍵となる、非常にチャレンジングでやりがいのある領域です。 また、今後は受託領域の拡大にも力を入れていく予定で、あなたのキャリアの可能性はさらに広がります。 エネルギー分野で培った経験や知識を活かし、親会社のプロジェクトにも積極的に関わることで、 より大きな価値を生み出すチャンスがあります! 「グループの雰囲気」や「働き方」 フラットな組織で、年齢や役職に関係なくアイデアが歓迎されるカルチャーで、オープンな議論が日々行われています。 ■任せたい役割/ミッション ・BEV/PHEVのコネクティッドデータを活用したエネルギー関連サービスの企画・事業立ち上げ ・BEV/PHEVを活用した電力システム全体に関わる新サービスの企画・検討 ・BEV/PHEV周辺で生まれる環境価値(例:再生可能エネルギー活用やカーボンクレジット)を活かした新規事業の企画・立案 ■ポジションの魅力 トヨタ自動車と共に、社会的意義の高いプロジェクトに参画しながら、次世代のエネルギーやモビリティサービスの未来を創るポジションです。この領域は、トヨタグループ全体でも戦略的に極めて重要視されており、今後さらなる成長と革新が期待されています。 事業企画から立ち上げまで、構想段階から実行フェーズに至るまで一貫して携わることができ、「ゼロからイチを生み出す」ダイナミズムを体感できる貴重な機会です。 多様なステークホルダーと連携しながら、事業をスケールさせていく過程では、広い視野と高いビジネススキルが自然と磨かれ、あなた自身の成長にもつながります。
【必須】 ・電気・エネルギー分野における業務経験(2年以上) └電力・エネルギー関連のサービス企画、事業企画、または事業運営の経験 ・新しい事業やサービスを企画・推進した経験 BtoB・BtoC問わず、新しい事業やサービスの立ち上げ、または既存事業の改善・拡大に取り組んだ経験 (例:事業会社での新規企画~立ち上げ、コンサル会社での事業創出支援など) 【歓迎】 ・プロダクトやプロジェクトをリードした経験 事業系のプロダクトオーナー(PO)、プロダクトマネージャー(PdM)、プロジェクトリーダー(PL)などの立場で、チームをまとめながらプロジェクトを推進した経験 多様な専門性を持つメンバーと協力し、成果を出した経験 ・外部企業との連携・協業の経験 新規事業やサービスの立ち上げにあたり、外部企業との連携を通じて価値を生み出した経験 (例:業務提携の交渉・調整、共同プロジェクトの推進など) さらに、以下のようなご経験をお持ちの方は特に歓迎します ・ グローバル市場向けのサービス立ち上げ経験(BtoC・BtoB問わず) ・大手企業・自治体・行政への企画提案や営業経験 ・システム開発を伴うプロジェクトのマネジメント経験 ・社会課題の解決を目指した新規事業の企画経験
・コネクティッド事業 ・MaaS(Mobility as a Service)事業 ・ディーラー・インテグレーション事業 ・デジタルマーケティング事業
450~1200万
【業務内容】 防衛航空機・飛昇体事業における業務効率化を目的とした業務プロセスの革新とデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する業務に携わって頂きます。 ■業務プロセス革新 設計~製造~運用に至る一連の業務効率化を目指して、業務変革を推進します。従来の枠にとらわれず、新しいアプローチでソリューションを導出します。 ■DX推進 社内外のデジタル技術を駆使したDX戦略を立案し、実行に移します。最新のITテクノロジーを取り入れ、競争力のある事業へと成長させるための施策を推進します。 ■プロジェクトマネジメント 業務プロセス革新・DX推進のプロジェクトを計画的に実行するための管理を行います。関係者とのコミュニケーションを密にし、円滑にプロジェクトを運営し、成功に導きます。 【業務の魅力】 ・防衛航空機・飛昇体事業における業務プロセス革新・DX推進は、単なる職務を超え、国家の安全保障や国民の安心に直接貢献する重要な役割を担っています。 ・最新のIT技術やプロセスを導入することが求められ、新しい技術に挑戦し、専門性を高めることができる環境が整っています。 ・異なるバックグラウンドを持つ専門家たちとチームを組むことで、視野を広げ、革新的なアイデアを生み出す機会が得られます。協力し合いながら、より良い業務プロセス・システムを構築することは、非常にやりがいのある経験となるでしょう。 【働き方】 ・配属後は、5~10名程度のプロジェクトチームに加わっていただき、OJTを通じて業務を習得いただきます。初期段階では、経験豊富なメンバーによるサポートのもと、段階的に業務範囲を広げていける体制です。 ・業務の性質上、各部門との対面での連携が求められる場面もありますが、状況に応じてリモートワークの活用も可能です。 【募集背景】 昨今の世界情勢を受けて、防衛装備品への関心が高まる中、当事業部がその期待に応えるためには、業務効率化を追求する必要があります。設計~製造~運用に至る一連の業務プロセスを革新し、DXを共に推進していただける方を募集します。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
【必須】 ■生産管理、製品設計、生産技術、品質保証など、いずれかの実務経験 ■前例のない事柄に主体的に取組み、プロジェクトを動かす推進力/リーダーシップ 【歓迎】 ■複数部門に跨るプロジェクト管理経験をお持ちの方(PMP等の資格保有者歓迎) ■DX推進や情報セキュリティを得意とする方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~1000万
三菱重工では、国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当していただける新たな仲間を募集しています。あなたの専門知識と経験を活かし、国家の安全に寄与することができます。 ■業務内容 防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場で、ものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。 ◆システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。 ◆DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。 ■募集の背景 防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより、付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担っていただける方をお待ちしています。 ■業務の魅力 国防に貢献:防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。 自己成長の機会:これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。 あなたの技術と情熱で、国を守る一員となりませんか?ご応募を心よりお待ちしております。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問/経験不問 ■DX推進に興味を持ち、上記業務に積極的に取り組む意欲がある方 ■新しい技術に対する好奇心がある方 [歓迎要件] □システム開発実務経験 □ビジネスプロセス及びシステムの改善やコンサル経験 □社内外関係者と円滑に業務遂行できるコミュニケーション能力 <求める人物像> ●社会人としてのマナーをお持ちの方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
350~400万
航空機のエンジン部品の機械加工業務 • 製造経験:不問(未経験歓迎) ※経験者は即戦力として優遇します • 必要スキル(経験者の場合) ・機械加工の基本操作 ・図面の読み取り ・品質意識と丁寧な作業姿勢 • 作業スピード:標準的 多少のスピード感が求められますが、丁寧さを重視します • 習熟期間:約1ヵ月 基本業務は1ヵ月程度で習得可能です • 資格:不要 入社後に必要な知識は丁寧に指導します • 研修制度あり 三菱重工への配属後も約1ヵ月間の研修を実施(工場内・ポリテクセンター等) ※研修期間中も時給1,800円を支給 • 測定業務あり ノギス・マイクロメータを使用した測定作業があります ※未経験の方も研修で習得可能です
• 製造経験:不問(未経験歓迎) ※経験者の方は即戦力として優遇します • 必要スキル(経験者の場合) ・機械加工の基本操作 ・図面の読み取り ・品質意識と丁寧な作業姿勢 • 作業スピード:標準的(多少のスピード感が必要) • 習熟期間:約1ヵ月で基本業務を習得可能 • 資格:不要(入社後に必要な知識は丁寧に指導します)
【整備士派遣業のリーディングカンパニー】トヨタ・ホンダ・日産・Audi、BMW、ベンツなどの大手メーカーや有名ディー ラーなどから直接依頼を受け売上拡大!専門性に特化することで他社には追随を許さないスピード拡大中!
450~1000万
■業務内容 宇宙/航空機部品の製造設備導入及び維持業務。設備メーカーとの仕様調整~据え付け領収検査対応を行って頂きます。また、将来のロケットエンジンを製造するための工場内設備レイアウト計画にも参画して頂きます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 小牧北工場(名古屋 誘導・推進システム製作所)を勤務地とし、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます ■業務の魅力 国家プロジェクトであるH3ロケット用エンジンの製造を仲間と共に行います。自身が導入した設備で加工された部品が、宇宙へ打ち上げられミッション達成までを見届けることが出来る遣り甲斐のある業務です。我々と一緒に宇宙製品の製造工場を一緒に考案し、実現に向けて共に歩んでくれる仲間を募集します。
・設備導入(溶接・レーザー・EBW・旋盤・マシセン等の加工設備)の経験がある方 ・メーカーとの調整や折衝能力(経験)のある方 ・健康で元気な方 ・チームワーク(協調性)と主体的な対応(積極的なコミュニケーション)が必要です。 ・基本的なPCでの書類作成能力(エクセル・PP等)
-
600~1000万
【所属組織】 品質保証本部(品質本) 品質保証本部 化学物質管理部 化学物質企画グループ 【所属組織のミッション】 ・グループ全体の化学物質管理体制の構築を推進にむけ、管理のルール(規程やデータベース)を構築しNittoグループ全体に運用を展開する部門です。 ・化学物質管理部 -化学物質企画グループ:各国法令監視、化学物質管理に関わるルールやデータベースの企画、設計構築 -化学物質技術グループ:各国法令監視、化学物質管理に関わるルールやデータベースのグループ内への運用展開 【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】 ・ここ数年で積極的に若手人財を採用し、現在はベテランと若手の方が半々くらいの割合になっています。女性も社員も多い組織です。 ・担当を任された仕事は、基本的に担当者の責任で一貫して実施していただきます。担当者に押し付けるのではなく、定期的なグループミーティングなども活用しチーム内で課題を共有し進め方を都度相談できます。グループ内は質問・相談しやすい環境です。 ・自分で業務計画をたて計画的に実行できますので、有休なども取得しやすい部署です。 【募集背景】 ・グローバルで化学物質の規制が厳しくなっており、グループ全体で化学物質管理体制の強化が必要になっています。 ・この分野に従事しているメンバーは年齢層が高めの人財が多く、知識や経験の伝承を含めて、引き続き組織強化の増員採用です。 <担当業務> 【担当製品】 ・国内外の化学物質管理に関わる規制動向の把握 ・規制動向を踏まえた社内管理体制の構築 【担当製品の詳細(用途・強み)】 ・化学物質管理はSDGsやESG貢献に関わる重要なテーマです 【職務内容】 ・欧州や米州の化学物質管理に関わる規制動向の把握(EU REACH規則、米国TSCAなど) ・社内管理ルールの企画立案、ルール策定(グリーン調達基準など) ・拠点への運用浸透、展開、教育 ・海外拠点との会議運営 【入社後まずお任せしたい業務】 ・現担当と一緒に業務を推進する中で、まず、欧州や米州の法規制の知識を習得いただきます ・あわせて、社内のグループ規程やデータベースなどの知識を習得いただきます ・その後、担当の国や地域の法規制などを決めて業務を推進していただきます 【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】 ・3年後のイメージ 担当国の法規制担当として、規制動向の把握やルール化、社内展開を自ら計画して実施できるようなスキルと身に着けていただきたいと考えている ・5年後のイメージ 担当の国やエリアを増やし、業務の幅を広げていただきたいと考えている。 また化学物質管理の周辺規制である、環境や労働衛生に関わる法規制についても知見を習得いただきたい。 【業務のやりがい/アピールポイント】 ・化学物質管理はSDGsやESG貢献に関わる重要なテーマで今後ますます注目される分野です ・また、化学物質管理の周辺規制(CSR、環境、労働衛生)についても、業務に関わるので、ESG全般の知見が習得できます ・化学物質管理は、開発段階から製品製造、販売まで全てのプロセスに関わるので、生産活動全体の知見が習得できます ・新たな知見の習得や、法規制動向を先取りし適切なルールを策定し社内に運用展開することで、規制強化のリスクを未然に防止できることが業務の喜びにつながります <働き方> 【出張(国内/海外)】 ・化学物質管理体制の構築に向けて、国内外のの各拠点への出張が年に数回あり。 【テレワーク】 ・平均すると週1〜2日ほど使用しているメンバーが多いです。 ・業務の実行計画を自ら立案実行しますので、在宅勤務や有休も自分の計画で取得可能です。 【フレックス勤務】 ・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。 【残業時間】 ・時期にもよりますが、月平均10時間程度。 ・業務の実行計画を自ら立案実行しますので、残業も自分の計画で実施いただいていますが、およそ月10時間程度のメンバーが多いです。
<求めるご経験> 【必須(MUST)】 ・製品含有化学物質管理の実務経験 ※グリーン調達調達基準の禁止物質策定など ・英語力:海外拠点とのメールのやりとり、定期ミーティング運営、また海外法令の原文が英語のため、それを理解できるレベル(翻訳ソフトなどは使用して構いません) 【歓迎(WANT)】 ・ISO9000や14000の実務に関する知識 <求める人物像> ・チャレンジを楽しめる方。 ・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方 ・チームワークを重視して仕事に取り組める方 ・部署内外の多様なメンバーとのコミュニケーションが取れる方
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600~1000万
【所属組織】 生産本部(生本) 生産本部安全管理部安全技術グループ 【所属組織のミッション】 ・グループの安全活動の推進(災害リスク低減) ・現在の安全技術ではリスク低減できないことにおいて技術開発、調査、展開。また安全に関する技術基準の社内制定、及び安全活動の支援を実施 ・生産本部安全管理部 ①安全管理グループ ②安全企画グループ:社員10名 ③安全技術グループ:社員4名 【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】 ・社内の技術系、設計系部署からの異動者が中心であり経歴もキャリア入社の方が半分です。 ・役職、年齢関係なくフラットに議論・相談ができる組織です。 ・勤務体系はフレックスや在宅を利用した効率的な業務運営が可能です。 ・担当を任された仕事は、基本的に担当者の責任で一貫して実施する。もちろん担当者に押し付けるのではなくチーム内で都度相談し進めていきます。 ・新たことへのチャレンジは歓迎する風土で担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めていきます。(設備設計に関わる資格取得もできます) 【募集背景】 ・社内のリスク低減を目的とした技術推進の為のテーマがいくつかあります、テーマ遂行とグループ全体への設備安全技術の展開とけん引さのため、組織強化の増員採用です。 <担当業務> 【担当製品】 ・設備への労働災害に関わるリスク削減のため、必要な取り決め事項の文書化と展開および技術開発 ※実態確認、法令調査、文書化、説明展開、技術情報収集、開発、設計 【職務内容】 ・グループにおける経営に直結する部署として 安全にかかわる経営課題の解決に取り組みます。 【入社後まずお任せしたい業務】 ・まずは現在のテーマ遂行の補助として携わっていただきます。業務を進める上で必要な技術情報、分析、ISOの適合調査を行ってテーマ完了までの流れと部署の業務内容を理解していただきます。その後、新たなテーマを担当しテーマ完了を目指し取り組んでいただきます 【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】 ・3年後のイメージ:リスク低減を目的とした技術テーマをもってGr全体に技術の展開していただきます。また、業務していく中で機械安全に対する資格、スキルを向上につなげていきたいと考えています ・5年後のイメージ:開発してきた技術実績をもとにGr全体の安全設計に対して中核となる人財へ成長していただく安全設計に関わるルールや規程を作成できる人財になっていただきたいと考えています ・以降、事業部(拠点)環安、規定基準類の経験で、他の経営セクターでの活躍。社会でも通用する専門家、業務を行いながら国家資格取得等も目指して頂きます 【業務のやりがい/アピールポイント】 ・アピールポイント:経営と執行体をつなぐ重要な役割を担う責任ある部署です。 ・業務のやりがい:技術開発においては日本のみならずNittoGr全体に展開でき、自分の設計した技術が活用されます。技術的に優れていれば社外への安全に対するアピールにつながり技術者としてのやりがいにつながります <働き方> 【出張(国内/海外)】 ・愛知⇒大阪 目安 0.5回/月 滞在日数は1〜3日/回 ・愛知⇒各事業所地域 テーマ遂行にあたり適宜発生 最大1週間程度 【テレワーク】 ・平均すると週1〜2日ほど使用しているメンバーが多いです。 【フレックス勤務】 ・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。 【残業時間】 ・時期にもよりますが、月平均10時間となります。
<求めるご経験> 【必須(MUST)】 ・電気、制御系もしくは化学プラント設備の経験、知識 【歓迎(WANT)】 ・環境安全(特に安全)に携わった業務経験 ・機械設計(特に機械安全)に携わった業務経験 <求める人物像> ・チャレンジを楽しめる方。 ・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方 ・チームワークを重視して仕事に取り組める方
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550~1070万
生産技術者としての基礎力を備えつつ、創意工夫で課題解決にチャレンジできる即戦力を募集します。 【詳細】 以下業務のいずれかに携わっていただきます。 ■ECU組付・検査ラインの工程設計業務と自動化の推進 ■次期型ECUを高効率で生産するための、下記いずれかの要素技術開発 ・大容量書込み ・新材料採用 ・工法開発 ・カーボンニュートラル設備/機器導入 ※ご経験に応じて、海外拠点の工程設計支援も担当いただく可能性がございます。 【組織ミッション、方向性】 品質・量・コスト・安全・環境を満足できる製品を生産するための工程設計、設備・治工具類の生産準備を関係部署との連携の下に推進する。また、新たな視点で「付加価値向上」と「スリム化」を遂行する事で、事業を支えるとともに、従業員と地域社会に貢献する。 【職場環境】 室として4,50名が所属。年齢は20代~60代まで満遍なく在席しています。現状キャリア入社比率は10%弱ですが、今後増えていく見込み。 【募集背景】 自動運転の進化や安全・安心な車社会の期待に伴い、ADASに関するセンサ製品も大きく変化しています。次期型開発が拡大・加速している中、最先端のものづくりに携わり、自ら生産ラインを構築しながらスキルの向上、及び、営業・企画・技術・品保等様々な部署と関わり対人交渉力の向上、また、マザー工場として海外拠点との連携を図りながら、グローバル人材として成長も可能です。
【必須】 ■メカ/エレ製品の生産技術経験 具体的には、工程設計 または 要素技術開発 または 設備設計経験
<先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s