福岡/海外事業(高度専門採用) (41071)
500~1300万
九州電力株式会社
福岡県福岡市
500~1300万
九州電力株式会社
福岡県福岡市
海外事業企画/開発
M&Aアドバイザリー
新規事業企画/開発
【新規海外投資案件の開発】 新規案件のスクリーニング等初期検討、事業性評価、設備仕様設計、株主間契約・融資契約・建設契約等各種交渉及び締結手続き、発送電アセットを中核とした燃料から小売までのバリューチェーンを繋げたビジネスの組成、会議体対応等 【既存案件の収益性向上】 出資先の運転・保守計画等の技術事項全般に関する検討・支援、出資先の予決算管理、出資先取締役会への参加、資産価値向上策(資産売却・再投資、リファイナンスなど)の検討・実施、会議体対応 【所属】 国際室 ◎従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
≪必須≫ ・海外ビジネスの実務経験者 ・商社やメーカー、プラントエンジニアリング会社、エネルギー会社、銀行、証券会社、保険会社等の経験者 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC750点程度以上) ≪歓迎≫ ・海外エネルギー事業の新規案件開発(エネルギーバリューチェーンや発電事業等投資、M&A、事業性評価)や既存案件管理などの経験があれば尚可 ・発電所における設備設計、建設、運転等の実務経験者であれば尚可 ・会計・ファイナンスの知識があれば尚可 ・海外勤務可または海外での駐在経験があれば尚可
正社員
無
無
500万円〜1,300万円
07時間40分
08:50〜17:30 ◎勤務時間8:50~17:30 (標準労働時間:7.83時間/日) ※スーパーフレックスタイム制(コアタイムなし)を導入しています
有
有
127日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
◎想定年収500万円~1,300万円 ・月給312,500円~ ・賞与:年2回(計4ヶ月/昨年実績) ・昇進:年1回
福岡県福岡市
屋内全面禁煙
<本社>福岡市中央区渡辺通二丁目1-82 ・「渡辺通」駅 徒歩1分 ・テレワークあり
休日休暇 ◎年間休日127日 ・週休二日制(土日) ・国民の祝日 ・有給休暇(20 日) ・夏期休暇(7~9月中に3日間付与) ・その他特別休暇 転勤休暇 結婚休暇 産前・産後休暇 配偶者出産休暇 看護休暇 介護休暇 ボランティア休暇 孫育休暇等 待遇・福利厚生 ・社会保険完備 ・九電グループ保険(自動車保険等)※各種保険金額にグループ団体割引が適用できます ・寮・社宅制度 ・財形貯蓄制度 ・各種貸付金制度 ・カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度) ・育児・介護支援制度 ・自社株制度 ・退職一時金及び年金制度あり ◎就業場所変更の範囲:会社の定める事業所
1名
・発電事業 ・小売事業(電気・ガス販売) ・ICTサービス事業 ・都市開発事業 ・海外事業 九電グループは、「ずっと先まで、明るくしたい。」をブランドメッセージとする「九電グループの思い」のもと、「低廉で良質なエネルギーをお客さまへ安定してお届けすることを通じて、お客さまや地域社会の生活や経済活動を支える」ことを使命に事業活動を進めています。
プライム市場
最終更新日:
500~900万
◆企業オーナーや経営者との面談 ┗「会社の将来をどうしたいか」「どんな悩みを抱えているか」を深くヒアリング 肥後銀行や日本M&Aセンターの豊富なリソースを活用し、M&Aに限らず経営課題全般の相談に乗ることで、経営者からの信頼を獲得します ◆支援プランの策定 ┗ヒアリングした内容を基に、「どの企業と手を組めば、この会社はもっと良くなるか?」という戦略を練り、オーダーメイドの承継プランを作成・提案します。 ◆候補企業の選定・提案書の作成 ┗承継先・譲受先となる候補企業の選定を行い、具体的な提案書を作成。 企業価値やシナジーを踏まえた提案内容により、 双方にとって納得感のあるマッチングを目指します。 ◆条件交渉・契約締結の支援 ┗売買価格や従業員の処遇など、デリケートな条件交渉を調整し、 契約締結まで伴走します。 法務や財務などの専門的な手続きは、専門家のサポートを 通じて円滑なクロージングを行います。
・法人営業経験をお持ちの方
M&Aアドバイザリー業務
500~950万
【仕事内容】 弊社の主要事業の一つである<メディカルビジョン事業>において、日本国内向けの営業活動および、海外販社(アメリカ、ヨーロッパ、中国)の営業サポートを推進いただきます。 担当製品:硬性内視鏡向け・手術顕微鏡向けカメラモジュール メディカルビジョン事業: i-PROのカメラモジュールは、世界中で多くの医療機器メーカーに採用され、手術用顕微鏡や内視鏡などの医療機器に組み込まれています。 https://corp.i-pro.com/ja-JP/technology/medical-vision 【業務詳細】 ■営業業務 ・製品プロモーションと営業サポート └日本国内および海外市場でメディカルビジョン製品を販売促進し、営業戦略の策定・実行をサポートします。 ・資料・ドキュメント作成と維持 └サービスマニュアル、営業資料、トレーニングドキュメントを作成・更新し、営業チーム向けの提案書、見積書、プレゼン資料などを準備します。 ・顧客対応とサポート業務 └問い合わせ対応、製品情報提供、受注処理、問題解決など、迅速かつ専門的な顧客サポートを提供します。 ・市場調査と製品開発連携 └市場動向を収集し、製品開発チームと協力して将来の成長に向けた取り組みを推進します。 少数精鋭組織であることから、営業活動と並行して、マーケティング、営業企画、代理店向けサポート等の業務もご担当頂きます。(製品、部門、会社運営を全体視点を持ち経験出来る) ■付随業務(分析、計画、管理) ・出荷・スケジュール・書類管理 └国内外の製品やサンプルの出荷管理、スケジューリング、販売関連書類の作成・維持を担当します。 ・レポート作成と情報共有 └日本およびグローバル市場向けの販売レポートを作成し、経営陣やチームへ定期的に共有します。また、SCMチームや営業部門と連携し、受注管理や円滑な取引を実現します。 ・会議・イベントの企画運営と部門連携 └営業会議、カンファレンス、販促イベントの企画・調整を行い、営業部門や他部門との協力を通じて効率的な業務運営と情報の流れを確保します。 従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務 【このポジションの魅力】 このポジションでは、グローバルなビジネスに関わりながら、メディカル分野という社会や事業に大きなインパクトを与える仕事に携わることができます。部門横断的なコラボレーションを通じて多様なチームと協力し、成果に応じた評価と報酬を得られる環境が整っています。また、キャリア開発の機会も豊富で、長期的な成長を目指せる職場です。 【配属部門】 Medical Vision (20名ほど) ・セールスメンバーは日本、アメリカ、ドイツ、中国におり、各エリアを担当している。 ・日本(福岡)では、国内向け営業と、海外販社の営業サポートを担当している ・日本はマネジャー含む7名 【Medical Vision事業特徴】 ・硬性内視鏡向け、手術顕微鏡向けカメラモジュールで世界シェアNo.1 海外向け売上が95%を占める ・主要内視鏡メーカー、医療用顕微鏡メーカーにおける弊社カメラモジュールのシェアは高いが、新規メーカーへの導入、既存メーカー向けの売り上げ拡大がミッション。 ・部品ではあるが、完成品ではなく、顧客要望に応じてカスタイマイズ、OEMで提供している。2割程度の完成品に8割カスタマイズのイメージ ・医療機器向けのビジネスであるため、各国の認証や薬事審査が必要で2-3年をかけて取り組む長期ビジネス ・一方で、リピート需要の高いビジネスで、一度入り込むとひっくり返ることは少ない ・開発・製品は日本にあるため、製品がらみのプロジェクト(新製品上市に向けた取り組みなど一部マーケティング関連の業務も含む)・営業プロセスに関わる仕事にも従事します。 ・製品は地域ごと・顧客ごとに少し異なるものの、グローバルでは同じ製品ラインナップを提供しています。 【レポートライン】 ポジション⇒Director, Medical Vision Global Sales⇒MV事業責任者
【必須条件】 ・製造業での営業経験 └顧客要望に応じたカスタマイズ製品やOEMの営業経験 └顧客対応、製品開発、工場とのコミュニケーション ・日本語および英語 ビジネスレベル ・業務効率に関する基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint) 【歓迎条件】 ・海外での営業経験 ・技術的な内容も興味をもって取り組める方 ・営業経験に加え、企画・管理業務の経験
i-PROは、パナソニックから独立したセキュリティ、セーフティ、医療用エッジコンピューティングカメラの世界的リーディングカンパニーです。60年超におよび培われた高品質で信頼性の高いハードウェアを用い、画像を意思決定の現場で活用する最先端技術を開発しています。i-PRO製品は、容易にカスタマイズおよび統合ができるよう設計されており、お客様のあらゆる用途に柔軟に対応します。 AIを倫理的に責任をもって活用し、堅固なサイバーセキュリティを備え、持続可能なテクノロジーを提供します。
500~3000万
M&Aには2つのパターンがあります。 1つは事業承継型のM&Aです。 社長は自分が作り、ずっと育ててきた企業ですが、はっと気がついたら自分はもう70歳近くになっており、後継者がいない。このままでは廃業になってしまう。もし廃業してしまったら、社員が路頭に迷ってしまう。そのご家族は大変不幸なことになってしまう。 そのような企業様に対し、我々が間に入り、大手企業中堅企業に紹介し、事業承継型M&Aの提案をし、会社や事業そのものを存続させる。 この仕事は物凄く喜ばれます。成約式では本当に涙を流して、「会社を残してくれてありがとう。従業員の雇用を守ってくれてありがとう。」と、感謝していただける仕事です。 もう一つは、成長戦略型のM&Aです。 もっと自社を成長させていたきたいと考えている社長も多くおりますが、自社力だけでは、なかなかスピードが上がらないと考えている会社様に成長戦略のM&Aを提案しています。 例えば、ファンドと組んだ戦略を提案したり、レバレッジをかける為、大手企業の傘下に入ったりして、ヒト、モノ、カネの支援をもらって、成長する戦略を提案する。こういう形でM&Aをするケースもあります。企業戦略にかかって非常に面白い仕事です。 具体的には 中堅・中小企業のM&Aに関する一連の業務(情報の開拓・相談受付・提案・企業評価・マッチング・契約書案作成・条件調整・クロージング等の全てのステージ)を行って頂きます。 常に上場企業の動向を把握しておくため新聞、プレスリリース、雑誌等のチェックを行います。案件は基本的に自身で開拓していて、上場企業の役員や社長にアポイントメントをとり、ヒアリングを重ね、経営課題解決のための戦略的M&Aの提案を行います。 当該提案が受け入れられ、実際にディールがスタートすると、自分が中心となって、社内外の公認会計士や弁護士・司法書士などの専門家や上司の協力のもと、成約に向けて顧客と交渉を進めていきます。 日々の中心となるのはもちろん顧客との折衝ですが、自分の担当企業のお相手探しである「マッチング」を行う上では、社内のコミュニケーションも非常に大切になります。 < M&Aの手順 > 【譲渡希望企業】 1-1 個別相談(無料個別相談の実施) 1-2 提携仲介契約の締結 1-3 資料収集 1-4 企業評価 1-5 企業分析・業界調査と持込み候補先選定 2-1 企業概要書(ノンネーム)の作成 2-4 企業概要書(詳細)の作成 【買い手候補企業】 2-2 企業概要書(ノンネーム)の検討 2-3 秘密保持契約の締結 2-5 企業概要書(詳細)の検討 2-6 提携仲介契約の締結 2-7 個別詳細資料の検討 【譲渡希望企業・買い手候補企業】 2-8 トップ面談・企業訪問 2-9 買収価格等の条件交渉 3-1 基本合意契約の締結 3-2 買収監査(デューデリジェンス) 3-3 最終条件の交渉 3-4 最終契約の締結・デリバリー・決済 3-5 ディスクロージャー(関係者への公表) <専門的知見を組み込んだ独自システムの開発によりM&A業務のDX化を実現> M&Aに精通した経験豊富な社内専門家の知見を活用し、グループ独自にシステム開発を行っています。株式価値試算システムや案件リスク診断システムにてM&Aの各プロセスのDX化を推進し、M&Aのリードタイムの短縮に貢献しています。 <弁護士・公認会計士ら専門家が40名超在籍> 法務、会計、税務、財務に精通した専門家を擁する部署を設置し、案件ごとに支援チームを組成し、コンサルタントと一丸となって案件を進行します。一部のエグゼキューションプロセスのDX化も行い、業務品質の向上とリードタイム短縮を実現。 <M&A後のPMI(経営統合)と経営者の第二の人生までサポート> 「譲渡企業と譲受企業がともに成長を実現することがM&Aの成功と定義し、M&A成功のカギとなるPMIを支援しています。また、M&A後の譲渡企業オーナーの財産活用・生涯計画もサポートしています。 <ASEAN~世界へ。クロスボーダーM&A展開も加速> ASEAN主要国に5拠点を構え、現地スタッフとともに海外進出を支援しています。欧米進出の足掛かりとして世界最大級のM&Aアライアンスにも加盟しております(アジア唯一)。 <希望勤務地考慮> ・東京本社(東京) ・西日本支社(大阪) ・中部支社(名古屋) ・九州支店(福岡) ・北海道営業所(札幌) ・中四国支店(広島)
【必須経験】 ・大卒以上 ・中堅・中小企業のM&A業務の実践に熱意をもって取り組んで頂ける方 ※業務未経験者歓迎、専門知識は問いません ※営業経験必須ではございません 営業経験の無いコンサルティングファーム出身者や士業出身者など幅広くご活躍頂いております 【活かせる経験】 ・法人営業実務経験 ・コンサルティング、提案型営業の経験 ・銀行・証券会社等、金融機関での実務経験 ・引受等を含む投資銀行業務の経験 ・財務知識
-
500~750万
当社で保有している成形、メッキ、金型、自動機の最先端技術をベースとした新規領域において、新たな発想、及びマーケティング活動ができる方を募集いたします。 ■具体的な業務内容 ※0→1がメイン業務となります。 ・新規ビジネスの発掘・推進活動および製品の立ち上げまでのリード(0から1にするための活動) ・社内部門および顧客、協業先との連携(1から10の活動) ⇒担当する製品拡販を成功に導く ・製品のマーケティング活動(市場調査・プロモーションなど)
【必須】いずれかお持ちの方 1.自動車業界以外(有形商材)において以下経験がある方 ・新規事業企画・推進の経験(0→1のフェーズに関与した経験) ・市場調査・競合分析のスキル ・製品・サービスのプロモーション戦略立案・実行力 ・顧客ニーズの把握と提案力 2.新規開拓営業経験(有形商材、半導体・医療・美容業界経験) ・社内外の関係者との調整・プロジェクトマネジメント力
・コネクタ及びエレクトロニクス機構部品事業 ・自動車電装・関連部品事業 ・半導体設備及びその他の事業
317~516万
▼おすすめ ★新規事業開発に挑戦できるポジション 高速凍結機や植物栽培システムなど、DX・脱炭素・SDGsに関連する新しい分野でビジネスモデル構築や販売戦略に携われます。アイデアを形にするやりがいある仕事です。 ★働きやすさ◎ 完全週休2日&残業少なめ 年間休日124日、土日祝休みでプライベートも充実。月平均残業20時間程度と少なく、ワークライフバランスを保てます。 ★安定基盤+成長機会あり 創業70年以上の歴史ある商社で、固定顧客多数。さらにドローンや新商材開拓など、社内プロジェクトへの参加機会もあり、チャレンジできる環境です。 ▼お仕事内容 事業開発部での新規事業開発をお任せします。 ■実務内容: 事業開発部取り扱い商材(高速凍結機/ZERO-03、小規模植物栽培システム/AGROTなど)の営業活動と、ビジネスモデルや販売戦略の思案・構築 DX・脱炭素・SDGsなど新しい分野での提案も目指しています。これまで培った経験を活かし、当社とともに新しいことに挑戦していきましょう! ■魅力: 社内ではワーキンググループと称して新商材の開拓、ドローンを活用した新規ビジネスの開拓、働き方改革、等々様々なプロジェクトが全国横断で進行しております。やる気があれば参加できるものであり、新しい事に積極的にチャレンジが出来る環境です。 ■特徴: 1948年の創業以来、多くのモノづくり企業が集積する北九州地区の製造業へ、様々な設備、機器・製品を提供してきました。歴史ある企業ですので多くの固定客をもち、商社という立場を活かして、顧客にとってベストなハードとソフトの選定、最新鋭の設備、コストパフォーマンスの高いメンテナンス、保全に至るまでを提供しています。 社内は経営層との距離が近く、意見も言いやすい環境です
\業界未経験歓迎!/ ■必須条件: ・営業経験がある方(新規開拓営業の経験があれば尚可) ・新規事業、商材の構築経験がある方
・電気制御機器等の取扱いによる工場の設備導入・劣化更新についてのソリューション提案・支援 ・ロボットシステム、その他自動化装置等のシステム構想・設計・取り纏めによる製造現場の省人化・省力化の提案・支援 ・工場設備のネットワーク化による製造現場での見える化を通じた効率化・合理化向上の提案・支援 ・水処理設備、ポンプ、発電機・空調設備等に係る公共を中心とした電気等工事
480~1000万
【ボーダレス・ジャパンについて】 ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスしかやらない」会社です。 ソーシャルビジネスとは、気候変動や貧困問題、教育格差などのあらゆる社会課題をビジネスというソリューションを使って解決するビジネスのことを指します。現在は、13カ国で50の事業を展開しており、2024年度の売上高は100億円を突破しました。 2023年10月には、社会課題解決を次のステージに進めるべくボーダレスが目指す社会や存在意義を示すパーパス「SWITCH to HOPE 社会の課題を、みんなの希望へ変えていく。」を制定しました。より良い社会づくりを加速するために、志をともにする人々との新たな関わり方も構築しています。 【募集背景】 ボーダレス・ジャパンの2022年度売上高は75億円。その全てが、さまざまな国で手付かずでいた社会的な問題を、ビジネスの力を使って解決する「ソーシャルビジネス」です。ボーダレスの全事業の指標は「社会課題が実際にどれだけ解決されたか(=ソーシャルインパクト)」であり、早期にソーシャルビジネスだけで売上1000億を目指しています。 これまで、代表田口を中心に新規事業を生み出してきましたが、まだまだ解決すべき課題は数多く存在します。既存のサービスモデルや領域にとらわれることなくボーダレスが保有するリソースや強みを生かし、スピード感を持って事業の成長戦略立案、推進を牽引していただける方を募集します。 【職務内容】 ボーダレス・ジャパンの新規事業開発 <具体例> ・新規事業プランニング ・事業戦略策定 ・収支計画策定 ・ユーザーヒアリング ・Webマーケティング(SEO、アフィリエイト、広告など) ・バナーやLPのワイヤーフレーム作成、制作ディレクション ・WEBサイト改善 ・営業資料作成、クライアント営業 ・カスタマーサポート ・サービス開発 ※事業テーマによって業務は変わります 【参考情報】 Podcast番組「BORDERLESS RADIO」の「大解剖!ボーダレスの事業開発」にて、ソーシャルビジネスならではの事業開発の考え方、やり方の詳細について触れています! https://creators.spotify.com/pod/show/borderless-japan02/episodes/10AMOMA-e2rl06a/a-ablglcl
■こんな方がFITします ・スピード感をもってとにかくアクションする方 ・自身でPDCAを回しながら行動できる方 ・結果にこだわりをもって仕事をする方 ・目的達成に向けて社内外のメンバーを巻き込みプロジェクトを推進できる方 ・既成概念に囚われず、常に新しいことにチャレンジできる方 ■必要条件 ・プロジェクトリーダー経験(規模は問いません) ・オフライン or オンラインマーケティングの経験 ・課題特定、仮説検証、実施のPDCAを一気通貫で回した経験 ■歓迎条件 ・新規事業、または新規プロジェクトのゼロからの立ち上げ&推進した経験 ・新規事業のゼロから立ち上げを複数回、経験している ・新規事業におけるマーケティング企画と実行経験 ・バナーやLPの制作ディレクション経験 ・他社との協業、提携、契約交渉の経験 ・プロジェクトリーダーとして複数名メンバーをまとめた経験
ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、貧困・環境・ジェンダー・難民・多文化共生・過疎化・少子化・不登校・介護・障がい者の雇用・夫婦間の問題など、あらゆる社会問題をビジネスで解決しています。
540~650万
◆◇◆ 公民連携室の求人のご案内を動画でぜひご確認ください! ◆◇◆ https://www.youtube.com/watch?v=yBDE8jSejpk 公民連携室では、民間だけでは成しえない大きなソーシャルインパクト創出を目指して、ボーダレスの培ってきた社会課題解決力や社会起業家育成メソッドを活かした自治体連携事業を行います。 現在は主に、省庁や自治体と連携し社会起業家を輩出する【インキュベーションプログラムの開発と実装】を行なっています。 (例:経済産業省との学生社会起業家輩出プログラム「ゼロイチ※1」、JICAとの青年海外協力隊の帰国後の起業支援プログラム「BLUE※2」) 社会起業家の発掘・志を実現するための事業プランニング伴走・クラウドファンディング等の資金調達支援など、プログラムの内容は多岐に渡ります。 ※1 ゼロイチ:https://01zeroichi.jp/ ※2 BLUE:https://blue.jica.go.jp/ また、現在は社会起業家育成での自治体連携が主ですが、それ以外にも公民連携事業を多数実装していきたいと考えています。 空き家・耕作放棄地・地方の教育格差・人口減少など、地域には全国共通の課題がたくさんあります。 その解決策のモデルケースとなるような事業を新規事業開発し、公民連携室の事業として全国展開することも想定しています。 最後に、この部署を官民連携室ではなく「公民連携室」と名付けた理由として、「市民協働」があります。 より良い地域づくりのために、地域の人が立ち上がれる仕組みを作るのも、公民連携室で実現したいことの1つです。 【募集背景】 公民連携室は2024年10月1日に発足されたばかりのため、現在事業拡大に向けた採用を強化しています。 現在は社会起業家育成・伴走をするインキュベーションプログラムの運営を軸に、 社会起業家の発掘を目的としたフィールドワークや合宿等のイベント運営を行っています。 国・自治体のソーシャルビジネスへの機運が高まる中で、その立ち上げ伴走の具体的なメソッドを持つプレイヤーは多くありません。 1つでも多くの自治体にプログラムを提供し、ソーシャルインパクトを生み出していくためのプロジェクト運営メンバーが必要です。 革新的な企画を考えたり営業は苦手だとしても、目の前の参加者に寄り添い、参加者視点でプログラムの改善ができる、 そんな、良い意味で"おせっかい"な方、ぜひプロジェクト運営開発職として参画してください。 【職務内容】 プロジェクトの成功に向けて企画~実行までを一気通貫して担います。 (プロジェクトによって成功の定義やKPIは様々です。) 具体的な内容は下記(一例)です。 ・インキュベーションプログラム参加者を集めるためのプロモーション施策の立案・実行 ・合宿やトークイベント等の企画~集客~実施 ・メンターとのマッチング業務、パートナー企業などのステークホルダーとの調整 ・プロジェクトの進捗状況に合わせた企画内容の修正、実行
■こんな方がFITします ・目的志向が強く、目的を最短で達成するための手段を柔軟に変えられる方 ・言われたことだけをやるのではなく、自らが考え行動ができる方 ・スピード感をもって"まず行動"し、仮説検証を繰り返すことができる方 ・多数のステークホルダーを巻き込むコミュニケーション能力に長けている方 ・人を大切にし、愚直に向き合うことができる良い意味でおせっかいな方 ■必要条件 ・プロジェクトマネジメント経験 ・イベント運営経験(30人~300人規模、オンラインオフライン不問) ・イベント企画・運営スキル(ターゲットに刺さるイベントを企画し実行できる) ・KPIマネジメントスキル ・コミュニケーションツール(Slack・Zoom) ■歓迎条件 ・起業家伴走経験 ・toG事業の運営経験 ・プロモーション戦略の立案~実行経験
ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、貧困・環境・ジェンダー・難民・多文化共生・過疎化・少子化・不登校・介護・障がい者の雇用・夫婦間の問題など、あらゆる社会問題をビジネスで解決しています。
600~700万
【ハチドリソーラーについて】 ただの「発電事業者」ではなく、 エネルギーの仕組みそのものを変える会社。 ハチドリソーラーは、「自然エネルギーが主電源となる未来」を実現するために、2022年に生まれたクライメートテックカンパニーです。 私たちが向き合うのは、地球規模の気候変動問題、そして住む場所や国によって左右されるエネルギー格差。こうした課題の根本にある、大規模集約型・化石燃料依存の電力構造そのものを変えることが、私たちの挑戦です。 全国47都道府県で展開する初期費用0円の太陽光定額サービスに加え、独自開発のシミュレーションシステムやエネルギーマネジメント技術によって、すべての屋根を「小さな発電所」へと変える社会インフラを構築しています。 分散型電源とテクノロジーの力で、「つくる・貯める・減らす・分け合う」電力の新しい当たり前を創り出す。私たちは、2032年までに日本一のクライメートテック1,000億企業を目指し、未来を“仕組みごと”つくりかえようとしています。 ・創立:2022年8月 ・メンバー数:15名(2025年5月現在) ・拠点:福岡、東京 ・代表者:池田将太 ◇事業背景について知る:https://www.borderless-japan.com/social-business/hachidori-solar/ ◇サービスサイトを見る:https://hachidori-denryoku.jp/solar/ ◇代表プロフィール:https://www.borderless-japan.com/fellow/72905/ ◇代表インタビュー:https://note.com/borderless_japan/n/n31b049a283ab 【募集背景】 社会インフラを変える挑戦を、 共にドライブさせる“右腕”を探しています。 ハチドリソーラーは創業5ヶ月で黒字化を達成。事業成長率500%という急成長を遂げており、現在「第二創業期」を迎えています。自分たちの役割を発電事業者からクライメートテックカンパニーへとアップデートさせ、より大きな社会インパクトにつなげていくために、“次なる事業”の立ち上げに本気で取り組んでいます。 目指すのは、住宅の屋根と太陽の光を最大限活用し、災害の多い島国でも持続可能な暮らしを可能にする新しい社会インフラの実装です。そのためのソリューション開発を、ゼロから共に立ち上げ、収益化・拡大までを担うBizDev(責任者候補)を募集します。 地球規模の社会課題に本質的に向き合いながら、日本から世界に通用する事業をつくりたい。そんな野心と覚悟を持つ方と、未来のあたりまえを一緒に築いていきたいと考えています。 【職務内容】 事業成長の“推進力”となるBizDevポジションとして、戦略から実行まで幅広く携わっていただきます。具体的には以下のような業務をお任せします。 ・新規事業の立ち上げ・グロース 事業企画、仮説検証、戦略設計から収益化までの実行プロセス全般 ・プロダクト開発の推進サポート ユーザー課題の抽出、要件定義、開発チームとの連携による改善提案 ・調達・パートナー開拓 サプライヤー選定や協業先のリサーチ・交渉による事業スケールの支援 ・マーケティング戦略の立案と実行 市場調査、広告運用、ブランド設計などを通じて事業成長を支援 ・その他、成長に必要な業務全般 経営ボードと連携し、事業フェーズに応じた機動的な役割を担っていただきます。事業の成長エンジンとして裁量を持ち、自ら意思決定しながら前に進めること。意思ある人には、どんどんチャンスが回ってくる環境です。 ※将来的にはチームビルディングやマネジメントにも携わっていただく想定です。
■こんな方がFITします ・アーリーフェーズの組織で、大きな裁量を持って挑戦したい方 ・スピード感を持って行動し、結果にこだわれる方 ・社会を変えるような新しい仕組みづくりにワクワクできる方 ・戦略を描くだけでなく、現場にも自ら飛び込みながら価値をつくり出せる方 ・ビジネスを論理的・多面的に捉え、企画・提案・実行までをリードできる方 ・新たなフィールドで自らの可能性とキャリアを広げたいと思っている方 ■必要条件 以下いずれかのご経験がある方 ・新規事業の戦略立案~推進まで一連のご経験 ・マーケティング課題の特定とそれに基づく施策立案・実行 ・データ分析を用いた仮説検証や業務改善の実績 ・システム開発のプロジェクトリード ■歓迎条件 ・チームやプロジェクトメンバーのマネジメント経験 ・社会課題の解決やインパクトを与えるビジネス創出への関心・実践 ・社会インフラやエネルギー分野での新しい仕組みづくりに関わりたいという意欲
ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、貧困・環境・ジェンダー・難民・多文化共生・過疎化・少子化・不登校・介護・障がい者の雇用・夫婦間の問題など、あらゆる社会問題をビジネスで解決しています。
700~1000万
2026年夏に那覇市で開業予定のアパートメントホテルを皮切りに、 当社の新規ホテル事業を運営サイドの責任者として、ゼロからリードしていただきます。 用地仕入、設計、建設は当社既存リソースを活用するため、主としてホテル事業の企画・運営お任せします。 【具体的には】 ・事業企画、収支シミュレーションの策定 ・市場調査、分析、課題抽出 ・ホテル運営のオペレーション策定 ・集客方法の立案、推進
必須要件 ■何かしらのプロジェクトの立ち上げや新規事業に携わったご経験 歓迎/尚可 ■ホテル運営を受託する企業にて事業責任者を担ったご経験 【求める人物像】 ■関係部署を巻き込んで、プロジェクトを推進しやりきる事ができる方 ■物事を論理的に整理し、解決すべき課題を抽出して、自ら解決策を考え実行できる方
サマリー 不動産
420~1200万
【仕事内容】 M&Aアドバイザーとして、以下のすべての業務に従事していただきます。 ・M&A案件の開拓、提案 ・企業価値評価、資料作成 ・買い手企業への具体的な提案 ・トップ面談の調整、同席 ・契約書類作成、条件調整、条件交渉 ・クロージング 同社では企業情報部の担当者が案件のソーシングからクロージングまで一気通貫で対応します。唯一マッチングだけは法人部が担うので、マッチング作業する必要が無いため、効率良く多くの案件を進めることができます。 AI・DXの活用により効率化された環境があるため、顧客との折衝に多くの時間を使うことができ、自身の成果を最大化することができる環境です。 【M&A総合研究所 アドバイザー職の特徴】 同社は2018年10月に創業し、2022年の6月に創業から3年9ヶ月での上場を果たしました。 M&A仲介の業務には多くの複雑なプロセスがあり、成約に至るまでの時間と工数がこれまで課題になってきました。そこで同社はM&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。 その結果、圧倒的に効率の良い営業活動が可能になっているため、以下のような特徴があります。 ■完全成功報酬制、スピード成約、高いマッチング力という3つの営業上の強みがあり営業がしやすい ■業務効率性が高いため多くの案件に携わることができ、アドバイザーとしての成長スピードが速い ■高水準のインセンティブ設計があり、年収を上げやすい ■上司の既得権益がなく、未経験者でも平等な環境で活躍できる(入社1年2ヶ月で年収1.8億円超のプレイヤーもいる) ■教育支援部という部署が教育プログラムを作成し未経験者の教育を徹底して行っているため、オンボーディングがスムーズ 実際に未経験者のほとんどが1年半以内には成約をできており、退職率も低い水準を維持できています。 無駄な業務をする必要がなく、顧客とのコミュニケーションなど本質的に必要な業務に集中できるため、成果を出しやすく、同業他社からの転職者が多いだけでなく、M&A仲介以外の業界からも優秀なメンバーが集まっています。 【将来のビジョンとセカンドキャリア】 同社は将来AIやDXといったテクノロジーの強みを活かしてM&A仲介以外の業界に参入し、時価総額数兆円規模の会社を作っていくことを考えており、今のM&Aアドバイザーのメンバーに、新規事業の責任者や子会社の経営層として活躍していただくことを想定しています。 M&Aアドバイザーとしてだけではなく、セカンドキャリアとしてその先のキャリアアップの実現も可能性があります。 【M&A業界でアドバイザーとして働くことの意義】 ①社会的意義が高く、やりがいのある仕事 M&Aは後継者不在という日本の社会問題を解決する手段の一つであり、大きな社会的意義があります。またオーナー様からはときには泣いて感謝されるほど喜んでいただけるものであり、大きなやりがいがあります。 ②ビジネスパーソンとしての圧倒的な成長性 M&Aの仕事では高い営業力や調整力、交渉力といったビジネススキルの他、業界への深い理解や、財務、税金、法律などの知識も必要となります。そのためビジネスパーソンとして幅広い総合的なスキルを身につけることができ、圧倒的に成長することができます。 ③完全実力主義の高いインセンティブ M&A業界は実力主義であり、成果を出せばその分還元され、大きく稼ぐことができます。「高い成果を上げているのに還元されない」ということは無く、やったらやった分だけ稼げるのが大きな特徴です。 【配属先】 株式会社M&A総合研究所 企業情報部 【選考方法】 面接回数:2〜3回 提出書類:履歴書・職務経歴書
【必須】 ・営業経験(有形/無形、toC/toB問わず) 【歓迎】 ・中小企業オーナー向けの営業経験
【M&A総研ホールディングスについて】 中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため2018年10月に設立し、設立から3年9ヶ月で2022年6月に上場を果たしました。現在は東証プライム市場に上場しています。 あらゆる社会課題を解決し、国内企業の価値を向上させて日本の経済を成長させることを目指しており、同時に自社としても時価総額数兆円規模の企業になることを目指しています。