【名古屋】グローバル事業の最適ポートフォリオの組成および資金管理
500~1200万
中部電力株式会社
愛知県名古屋市東区
500~1200万
中部電力株式会社
愛知県名古屋市東区
財務/ファイナンス
インベストバンキングプロジェクトファイナンス
グローバル事業計画策定および投資の最適ポートフォリオの構築、海外投資案件の個別業績評価M&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての財務・税務DD、M&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての価値評 価、海外案件の売却対応などをお任せいたします。 【■具体的には】◎事業計画および経営管理資料の作成◎海外事業のポートフォリオ管理および最適ポートフォリオの組成◎投資資金の管理および資金管理体制の構築◎税務面での最適出資ストラクチャーの検討◎投資案件開発の財務面での支援(例:プロジェクトファイナンスの組成)◎案件売却の実行
【■必須】◎金融機関、商社、監査法人、アドバイザリー会社、その他事業会社等で、投資対象の財務分析(与信評価やDD等)や業績管理を実施した経験があること。◎会計・財務の知識があること ◎英文資料や英文Eメール、ある程度の英会話に抵抗が無いこと◎海外出張が可能であること【■歓迎】◎M&A(特に海外M&A)においてビジネスDDや財務税務DD、バリュエーション業務を実施した経験があること◎案件売却に携わった経験があること◎海外事業での会計・税務処理の経験があること◎国際税務の知識があること◎海外勤務が可能であること
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
500万円~1,200万円 月給制 月給 250,000円~ 月給\250,000~ 基本給\250,000~を含む/月 ■賞与実績:有(年2回支給:6月・12月) ※想定年収は月給に各種手当(時間外労働手当等)を加えた金額です。
会社規定に基づき支給
07時間40分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間123日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏期3日、年末年始6日
入社半年経過時点20日 初年度は入社時期により個別に付与。
その他(原則土日祝。指定休日制運用。)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【休日】年間123日(内訳)月別休日8日/月、通年休日27日/年 ※個人毎に毎月業務予定に応じて休日を設定する「計画休日制」。 最低週1日の休日設定は必須。(多くの方が土曜・日曜・祝日・年末年始・GW等を休日として設定しています。 【休暇】普通休暇20日/年(年度途中で採用の場合は月割)、ライフ・サポート休暇(傷病・介護・看護等)、 特別休暇(夏季3日はじめ、結婚・忌服のとき等) 【手当】時間外労働手当、深夜労働手当、特定日勤務手当、通勤手当(会社規程に基づき支給) 他 ■従事すべき業務の変更の範囲:(変更の範囲)会社の定める業務 ■就業場所の変更の範囲:会社が定める場所(テレワークを行う場所を含む) ※異動による転勤等の可能性あり(参考:主な事業場所在地) 国内:愛知県、静岡県、三重県、岐阜県、長野県、東京都 等 国外:ロンドン・ワシントン・ドーハ 等
グローバル事業本部
当面無
愛知県名古屋市東区
名古屋市営地下鉄東山線栄駅 徒歩5分
屋内全面禁煙
無
有
選択型福利厚生制度
【■転居に伴う費用負担について】 入社に伴う転居費用(赴任時の交通費・移転費用)を負担いたします。
1名
2~3回
筆記試験:有 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 記載の企業間一体で採用活動を実施しております。 本求人に応募いただいた際は各社に個人情報を共有させていただく場合がございます。 <提供先> 中部電力パワーグリッド株式会社、中部電力ミライズ株式会社
子会社65社及び関連会社64社の計130社(2022年03月31日現在)で構成され、電気事業及びガスやオンサイトエネルギーなどを供給するエネルギー事業をコアとして展開。同時に、時代の変化を見据えた「新たな価値の創出」に挑戦中。
【■部署のミッション】◎グローバル事業として4つのセグメント・グリーン領域(再エネ発電・送電線事業)、・ブルー領域(CCUS事業他)、・小売・送配電・新サービス(分散型電源・グリッド事業)領域、・フロンティア領域(地熱クローズドループ技術、小型原子炉)への投資を組み合わせて最適なポートフォリオを形成し、脱炭素やコミュニティサービスなどの事業を推進・当社の新たな収益源の獲得とESG経営深化に貢献【■採用背景】◎当社のグローバル事業の歴史は浅いが、急速に事業が拡大していく中で、事業計画の策定、投資指針の制定、更にそれらに則った投資案件、ポートフォリオ管理、資金計画の管理の重要性が増している。◎事業会社のM&Aやプロジェクトに参画する案件においても、財務・税務のデューデリジェンス(DD)の実施が不可欠である。◎参画意義や収益性の乏しくなった案件は売却して、その資金を原資により有望な案件を発掘するという目利きや実行力が課題となっている。◎成長分野と位置づける海外事業の基盤を固め、それを盤石なものとするために、海外事業全体を財務面で網羅的に把握・理解し、適切な対応を取れる人財を必要としている。
〒461-8680 愛知県名古屋市東区東新町1
/他有り
再生可能エネルギー事業、原子力事業、海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など
連結子会社:7社 持分法適用会社:14社 計21社(2020年04月01時点)
プライム市場
日本トラスティ・サービス信託銀行 明治安田生命
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 3,610,414百万円 | 509,295百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 3,669,234百万円 | 276,400百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 3,550,000百万円 | 230,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~700万
当社は、空飛ぶクルマ(eVTOL/電動垂直離発着機)の実用化を目指し、機体開発と事業開発の両輪を力強く推進しています。現在は事業拡大のフェーズにあり、財務基盤のさらなる強化と、将来的なIPOに向けた準備を急務としています。 この重要な時期に、会社の事業成長を会計面から支え、IPO準備を円滑に進めていただくため、経理業務全般を担っていただける方を募集します。当社のミッションに共感し、経理という専門性を活かして、新たなモビリティの創造に貢献したいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしています。 月次・年次決算業務: 財務諸表(B/S、P/L)の作成など、決算業務全般をチームメンバーと分担して行います。 ・日常経理業務: 伝票起票、仕訳入力および承認、債権債務管理、現金預金管理など。 ・会計監査対応: 監査法人との連携、監査資料の作成・提出など、スムーズな監査進行をサポートします。 ・税務申告関連業務: 各種税務申告資料の作成補助、税理士とのやり取りなど。 ・IPO準備業務: 内部統制構築のサポート、開示資料作成の補助など、上場に向けた体制構築に貢献していただきます。 ・原価計算システム準備:上流部門と連携し在庫管理から原価計算までのプロセスの構築に主体的に関与していただきます。 ・システム運用・改善: ERPなどの会計システムの運用、設定検証、効率化に向けた改善提案を行います。 ・その他付随する業務: 経理部内の庶務業務やプロジェクトに関わる会計サポートなど。 ▼経理税務室についてについて SkyDriveのバックボーンを支える経理税務室は、室長とマネージャーを含め計9名(内、7名が直接雇用)で構成されています(2025年8月時点)。 このチームは、それぞれの専門性を活かしながら、新しい産業のバックボーンを構築しています。室長は公認会計士の資格を持ち、監査法人で監査業務やコンサルティング業務を経験後、大手企業で連結決算チームの統括リーダーを務めるなど、長年の専門知識とリーダーシップを発揮しています。一方、マネージャーは銀行での渉外業務や与信管理、自動車関連企業での事業開発を経て、米国の証券会社で経理部門の責任者を務めた経歴を持ち幅広い実務経験をチームにもたらしています。 異なるバックグラウンドを持つ二人のプロフェッショナルから直接指導を受けながら、事業の成長を経営の視点から支える力を身につけることができます。このポジションは、財務の専門性を活かし、当社の成長とIPOという目標達成に貢献したいという強い意欲を持つ方を求めています。
【必須スキル】 事業会社での経理経験3年以上、または監査法人での業務経験2年以上 日商簿記3級以上、または同等の知識をお持ちの方 仕訳・月次決算経験 エクセルやスプレッドシートを卒なくこなせる方(IF・VLOOKUP・COUNT・COUNTIF・SUMIF関数等) 【歓迎スキル】 製造業での経理経験 上場企業または上場準備企業での経理経験 スタートアップ企業での経理経験 監査法人対応の経験 ERPなど会計システムの導入・運用経験 連結決算業務経験 税務申告業務経験 内部統制に関する知識・経験 【求める人物像】 正解のわからない事象であっても自ら学習し行動していく力のある方 イニシアティブを持って仕事を進められる方 論点整理→ファシリテーション→決定事項の推進と業務をグリップできる方 様々な関係者と積極的にコミュニケーションを取れる方 スピード感をもって仕事を進められる方
SkyDriveは、空飛ぶクルマ(eVTOL)や物流ドローンの開発・製造・運用を手がける先進モビリティ企業です。2019年に日本初の有人飛行試験を実施し、型式証明取得に向けた開発を加速中。空飛ぶクルマは2040年までに170兆円規模へ成長が見込まれ、国内でも都市間移動や災害支援での活用が期待されています。伊藤忠商事やスズキなど有力企業が出資しています。
278~520万
カスタムメーカー、販売ディーラーを展開する当社の本部にて、バックオフィス業務をお任せいたします。 <具体的な業務内容> 下記業務の中から、ご経験や適性、ご希望を考慮の上、配属を決定いたします。 ・財務 ・経理 ・総務・労務・人事 ■財務・経理 請求書作成/確認・振込業務・現預金のチェック・出納帳確認・給与計算・決算書類作成・監査対応 <販売店について> 【KUHL】ブランドとして、エアロパーツ・ホイールを自社にて企画・開発から製造まで一貫して行い、KUHLオリジナルのカスタムコンプリートカーを販売しています。 これまで多くのお客様にご愛顧いただき、愛知県名古屋市に本社を構えつつ、東京、栃木、埼玉、大阪、福岡に大型店舗を展開。 2024年には、地域密着型の小型店舗を群馬、岐阜、香川へ、2025年9月には宮城県仙台市への出店を実現。 現在は、販売ディーラーとして13拠点展開、製造メーカーとして5拠点稼働をしております。 全国のお客様に安心してKUHLのコンプリートカーをご購入いただけるよう、47都道府県への出店を目標とし毎年2~3店舗の出店計画をしております。 企業の拡大期となるため、バックオフィス部門においても人員の強化が急務。あなたの力が必要です。 <企業の強み> メーカーとして、エアロパーツだけでなくホイールのデザイン・企画・開発から製造まで、そしてディーラーとして販売まで自社にて一貫して行っているのが私たちの強みです。 オリジナリティあふれるデザインと高い技術力は、世界3大カスタムショーである「東京国際カスタムカーコンテスト」にて多数の賞を獲得(2025年:ドレスアップ・スポーツカー部門最優秀賞、2024年:ドレスアップ・セダン部門最優秀賞、2023年:総合グランプリ)し、世界中のカスタム好きに一目置かれる存在に。 世界に向けてカスタムカーの魅力を広め、業界の最前線を躍進中。 2017年度に約30億円だった売上高は、2023年度には約120億円に達し、会社としても急成長しています。
必須要件 下記条件を満たす方を求めています ・一人前になるまでの厳しい状況を粘り強く受け止め、成長へつなげられる方 ・自動車運転免許をお持ちの方 歓迎/尚可 ・ディーラー、自動車販売店などでの勤務経験をお持ちの方 ・経理でのご経験をお持ちの方 【求める人物像】 ・車好きな方、カスタム好きな方 ・KUHLが好きな方 ・キャリア・スキルを活かしたい方 ・人と関わるのが好きな方
KUHL グループ全体の運営・管理 KUHL グループ全体の企画・メディア事業
500~800万
主に財務・会計周りを担当いただき、将来的な上場に向けたガバナンス体 制や業務フローの整備を推進し、急成長する事業のスピードを止めずに、適切な管理基盤を構築するポジションです。 【詳細】■月次~年次決算の取りまとめと推進■会計システムでの仕訳・承認■キャッシュフロー管理や資金繰りなど財務の健全性確保■財務分析や経営レポート作成、戦略的提言■予算策定/予実管理/管理会計■法人税・消費税申告書の作成や税務調査対応■上場に向けた会計体制や内部統制の構築、強化■各種開示書類作成■J-SOX対応■監査法人や税理士法人との連携、調整■業務プロセスの改善提案■チームのマネジメント・教育
【必須】■事業会社での財務・会計の実務経験(3年以上) ■月次・四半期・年次決算の取りまとめ/レビューおよび税理士・会計士対応経験 ■監査法人や外部専門家との連携経験 ■基本的な会計システムの運用経験 【歓迎】 ・IPO準備企業での内部統制対応経験。特に上場準備のプロジェクトをリードした経験 ・チームマネジメント経験(3名程度) ・業務効率化やプロセス改善の経験
自動車フリマ事業(カババ)
400~700万
経理担当として、日常的な経理実務から月次決算の早期化までを正確かつスピーディに遂行し、財務・会計ポジションと協業しながら上場に耐えうる強固な経理体制の基盤を構築していただきます。 【具体的な業務】■日常の経理処理 ■伝票の起票、仕訳入力 ■入出金管理(購入者から振り込まれるお金の管理や出品者への車両代金の送金)■経費精算(社員の交通費精算をはじめとした経費精算)■売掛金・買掛金の管理、請求書発行、入金確認 ■月次・年次決算業務の実務遂行 ■税理士との連携サポート(税務申告の資料作成補助など)■経理業務フローの改善提案、効率化ツールの導入サポート ■上場準備サポート
【必須】■事業会社での経理実務経験(3年以上)■日次業務(仕訳、伝票処理、経費精算)から月次決算まで一連の流れを理解している方 ■会計ソフトの使用経験 ■コミュニケーションスキル、正確な作業を遂行できる方 【尚可】マネーフォワードクラウド会計Plusの使用経験 / その他の会 計ソフトの使用経験 【歓迎】 ・年次決算補助の実務経験 ・上場準備企業、または急成長企業での経理経験 ・業務フロー改善や効率化を推進した経験
自動車フリマ事業(カババ)
500~700万
当社の財務経理業務をお任せいたします。将来的には、リーダー的ポジションを担うマネージャーを目指していただきたいと考えております。 ■決算業務(月次、年次、四半期) ■管理会計 ■開示書類作成 ■税務申告業務 ■監査法人対応、業務改善など ※メンバーと役割を分担いたします
【必須】伝票起票や月次決算の実務経験をお持ちの方 【歓迎】上場会社もしくは上場準備会社での財務・経理・開示の実務経験をお持ちの方、マネジメント経験をお持ちの方 【魅力・働き方】 ■年間休日123日・土日祝休みでワークライフバランス◎ ■実務経験を幅広く積んでいただいたのち、マネージャー等への昇格も目指していただけます。開示書類作成をはじめとする上場企業の経理業務を経験し、キャリア・スキルアップできる環境です★ ■車を持たない時代において、車両メンテナンスやリース事業はBtoB、BtoCともに伸びしろがあり、更なる事業・業績拡大が見込まれております。
■車両のメンテナンス受託事業 ■MLS(マイカーリースサポート)事業 ■BPO事業(データ管理・タイヤ保管・納税管理等) ■その他(中古車売却・ワランティ・メンテナンスパック等)
590~1100万
【主な業務】■財務室スタッフとして、中長期視点での企業価値向上に向けた施策立案と実行をお任せします。 【具体的には】次の業務のいずれかに携わって頂くことを想定しています。■資本政策/財務戦略(還元方針の立案及び実行) ■リスクファイナンス/財務的ヘッジ(付保方針、保有資金量、資本手当等)の立案及び実行 ■グローバル資金管理(保有通貨コントロール、配当方針、子会社資金管理等) ■グローバル為替管理(為替リスクの把握・測定・ヘッジ方針の立案)
【必須】■財務関連業務(事業会社、金融機関、コンサルティング会社)の実務経験5年以上 ■簿記・会計に関する基礎知識(簿記3級程度) 【キャリアパス】財務のスペシャリストとして、業務に従事して頂きます。将来的には、部内・部外を問わず定期的なローテーションを通じて、スキルや専門性を磨いていただくことも可能です。また、希望者には海外勤務の可能性もあるため、経験の幅を広げていただくことも可能です。 【職場環境】フレックスタイム制、在宅勤務可
自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売
812~1008万
■業務内容 財務のスペシャリストとして、会社の業績を支えていただきます。 ・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝、社債発行、資本施策) ・資金繰り(借入金残高管理、資金繰計画・実績の管理) ・予算実績管理 ※今期は、通常の私募債以外に、「SDGs 私募債」・「ポジティブインパクトファイナンス契約」など 新たな資金調達を実現しています。 ■キャリアパス 将来的には、財務経理部長さらにはCFOとして経営視点でご活躍いただけます。 ぜひ、財務の視点から現状課題の分析・新たな事業の創出のアイデアを出してください。
■必須 ・銀行や金融機関における融資業務 ・財務業務の実務経験 ・銀行借入れ交渉経験 ■歓迎 ・経理の実務経験 ・予算策定・管理業務の経験 ・中期経営計画の策定に携わった経験
収益不動産再生事業(買取、販売)、不動産貸付業、不動産コンサルティング
470~1070万
デンソーグループ200社超のグローバル本社経理機能として、適正に応じて下記業務を担っていただきます。 ・経理・税務・財務・資本戦略の立案・実行 ・グループ全体としてのコンプライアンス・ガバナンスの徹底 ・事業グループと連携したM&A等競争力強化への貢献 等 ■募集背景 益々高度化・複雑化する経理・税務・財務の環境下、専門性を持ち、グローバルな視点で課題を捉え、解決に向けて一緒に挑戦していただける仲間を募集しています. ■職場雰囲気 ・若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者、経営層といった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープン・フラットな雰囲気の中、主体的に業務を遂行し、プロフェッショナル集団として互いに尊重・切磋琢磨しながら活躍しています。 ・デンソーHQ(本社)としてグローバルに海外の拠点(米・欧・中・亜・印等)の経理機能を牽引、またインターアクティブに連携します。 ・在宅勤務OK ■描けるキャリアパス 財務・会計・税務のそれぞれの深い専門知識はもちろん、定期的なローテーションによりプロの経理ビジネスパーソンとしての知識・経験が習得できます。また、国内外の拠点においてスペシャリストやリーダーとして活躍するなど、多様な経験を積めることもキャリア形成の魅力の一つです。
<MUST要件> 会計事務所、金融機関、事業法人における経理・税務・財務の実務経験 <WANT要件> ・英語力(TOEIC 600点以上) ・公認会計士 ・税理士 ・簿記2級 ・米国公認会計士(U.S.CPA)
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500~700万
■募集概要 当社は、空飛ぶクルマ(eVTOL/電動垂直離発着機)の実用化を目指し、機体開発と事業開発の両輪を力強く推進しています。現在は事業拡大のフェーズにあり、財務基盤のさらなる強化と、将来的なIPOに向けた準備を急務としています。 この重要な時期に、会社の事業成長を会計面から支え、IPO準備を円滑に進めていただくため、経理業務全般を担っていただける方を募集します。当社のミッションに共感し、経理という専門性を活かして、新たなモビリティの創造に貢献したいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしています。 月次・年次決算業務: 財務諸表(B/S、P/L)の作成など、決算業務全般をチームメンバーと分担して行います。 日常経理業務: 伝票起票、仕訳入力および承認、債権債務管理、現金預金管理など。 会計監査対応: 監査法人との連携、監査資料の作成・提出など、スムーズな監査進行をサポートします。 税務申告関連業務: 各種税務申告資料の作成補助、税理士とのやり取りなど。 IPO準備業務: 内部統制構築のサポート、開示資料作成の補助など、上場に向けた体制構築に貢献していただきます。 原価計算システム準備:上流部門と連携し在庫管理から原価計算までのプロセスの構築に主体的に関与していただきます。 システム運用・改善: ERPなどの会計システムの運用、設定検証、効率化に向けた改善提案を行います。 その他付随する業務: 経理部内の庶務業務やプロジェクトに関わる会計サポートなど。 経理税務室についてについて SkyDriveのバックボーンを支える経理税務室は、室長とマネージャーを含め計9名(内、7名が直接雇用)で構成されています(2025年8月時点)。 このチームは、それぞれの専門性を活かしながら、新しい産業のバックボーンを構築しています。室長は公認会計士の資格を持ち、監査法人で監査業務やコンサルティング業務を経験後、大手企業で連結決算チームの統括リーダーを務めるなど、長年の専門知識とリーダーシップを発揮しています。一方、マネージャーは銀行での渉外業務や与信管理、自動車関連企業での事業開発を経て、米国の証券会社で経理部門の責任者を務めた経歴を持ち幅広い実務経験をチームにもたらしています。 異なるバックグラウンドを持つ二人のプロフェッショナルから直接指導を受けながら、事業の成長を経営の視点から支える力を身につけることができます。このポジションは、財務の専門性を活かし、当社の成長とIPOという目標達成に貢献したいという強い意欲を持つ方を求めています。
■必須スキル 事業会社での経理経験3年以上、または監査法人での業務経験2年以上 日商簿記2級以上、または同等の知識をお持ちの方 仕訳・月次決算経験 エクセルやスプレッドシートを卒なくこなせる方(IF・VLOOKUP・COUNT・COUNTIF・SUMIF関数等) ■歓迎スキル 製造業での経理経験 上場企業または上場準備企業での経理経験 スタートアップ企業での経理経験 監査法人対応の経験 ERPなど会計システムの導入・運用経験 連結決算業務経験 税務申告業務経験 内部統制に関する知識・経験
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390~550万
経理事務として、月次・年次決算、財務申告、監査対応などを担当。IFRS基準での報告書作成や資金繰りなど、経営視点も身につく業務です。 経理業務全般をお任せします。 ・月次・年次決算処理 ・財務申告、親会社への決算報告書作成(IFRS基準) ・顧問税理士、税務署対応、会計監査対応 ・資金繰り、予実管理 ※業務内容はご経験に応じて調整します。
【必須】 ・金融機関での勤務経験(3年以上) ・日商簿記3級以上 【歓迎】 ・経理部門での実務経験 ・日商簿記2級、1級保有者 金融機関での経験を活かし、財務分析や監査対応など高度な業務に携われます。経営企画や財務戦略へのステップアップも可能です。
■工業用石油製品の販売・サービスステーション・自動車整備工場運営 ■空調機器・ガス住宅設備の設計・施工 ■工業用ガスの販売/設計/施工