洋上風力発電事業のアセットマネジメント/課長候補 #8783_66 c
800~1100万
総合商社系 洋上風力発電事業会社
東京都千代田区
800~1100万
総合商社系 洋上風力発電事業会社
東京都千代田区
財務会計
不動産投資アセットマネジメント
財務/ファイナンス
丸紅グループにて重点事業である洋上風力発電所のアセットマネジメント業務(期中管理) 当面は、秋田港・能代港洋上風力発電所案件を担当し、将来的には新規国内案件も担当することとなります。 <当面予定している担当業務> ●上記案件の事業計画管理(年度予算策定・キャッシュフロー管理・配当計画等)、財務モデル作成・管理、レンダー対応、コベナンツ管理、保険付保・更新、プロジェクト関連契約の履行管理等、株主・他ステークホルダー対応 <同じチームにて担当している業務(将来的にローテーション等の可能性あり)> ●上記案件のSPC管理 ・会計・決算(月次・四半期・期末)・会計/株主監査(期中・期末) ・レポーティング(月次、四半期、期末の株主向けレポート) ・支払処理、予実管理、会社法に基づく会議体運営、ガバナンス管理 ・株主・他ステークホルダー対応 ・税務調査対応 ・その他プロジェクト関連契約に定められる業務 ●社外専門家(税理士・弁護士・会計士等)との調整業務 ※担当案件に関係する他部署ともチームを組んで推進するのでチームワークが重要です。
【必須】 ・簿記3級レベル以上、勘定科目の判断ができる方(資格の有無は問いません) ・Office基本操作 ・詳細な確認や細かい作業を厭わない方 ・チームワーク力、コミュニケーション力 ・大卒以上 【歓迎】(以下のうち1つは必須) ・会計・税務・法務の知識や業務経験を有する方 ・監査法人による会計監査対応の経験のある方 ・株式会社運営に関しての会社法の知識を有する方 ・IFRSの基礎知識を有する方(SPCの会計はJGAAPですが、本体への連結がIFRSとなります) ・資産除去債務の見積りや計上に関わる業務経験を有する方 ・英語でのドキュメンテーション業務の経験 (国内事業ですがステークホルダー・コントラクターは国内・海外問わず取引が発生するため英語での契約書等の対応があります) 【求める人物像】 ・好奇心旺盛で自ら業務理解を深められる方 ・再エネ業界や洋上風力業界に興味ある方(経験ある方は歓迎) ・環境変化への対応を厭わず、積極的にコミュニケーションできる方プロジェクトに対する貢献意識を持てる方 ・関係者間の調整に配慮して、先回りした対応を心がけることができる方
800万円〜1,100万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
東京都千代田区
最終更新日:
年収非公開
急成長中の企業間後払い決済サービス『マネーフォワード 掛け払い』において、お客様が安心してサービスを利用できるよう、与信審査業務を通じて事業成長を支える重要な役割を担っていただきます。 具体的には、企業の財務状況や取引履歴などの情報に基づき、与信可否の判断や与信限度額の審査を行います。スモールチームのため裁量を持って勤務していただくことが可能です。また、経験を積むことで将来的には審査基準の策定や与信モデルの構築にも関与するチャンスがあります。 <業務詳細> ・与信審査業務:法人・個人事業主への与信限度額調整等の審査業務 ・審査企画業務:定量的なモニタリング・審査モデル再設計/提案による審査基準の設計 ・他部署連携:債権回収部門との情報共有、CS部門へ来た顧客問い合わせ内容への回答案作成 ・チーム運営:チームメンバーのフォローアップ、インターン生の採用業務 等
与信審査の実務経験 財務経理、経営企画、金融業界での実務経験があり、与信審査にご興味がある方
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500~1500万
【業務内容】 ・自己投資 オフィス(既存物件購入)、ホテル開発(デベロッパー) 、 環境不動産(太陽光など) ※投資先の不動産には現物、受益権の両方を含む ・セールスアンドリースバック事業 ※5~10 年で買い戻す比率が高い ・ブリッジファンド 一定期間物件を保有し、売却
【必須】 ・不動産業界経験
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700~1505万
【日本を代表する財閥系デベロッパーグループのAM会社】 ■ポジションの魅力 ・グループの強固な開発・運営スキルとネットワークを基盤に、スケールの大きな不動産私募ファンド事業に携わることが可能 ・受託運用ファンドの戦略立案から物件売却、リファイナンスまで、アセットマネジメント業務全般にわたり、裁量を持って一貫して携わることで、高い専門性を習得できます ・総合職採用のため、将来的にライン業務やスタッフ業務への異動・兼務の可能性もあり、幅広いキャリアパスが描けます ■募集ポジション アセットマネージャー(期中管理) ・受託運用ファンドの戦略的運用計画の立案、実行、および運用報告 ・ファンドによる保有物件の売却 ・ファンドのリファイナンス、新規ファンドの組成関連業務 ・投資家への説明・交渉、委託先会社との連携など ■待遇・働き方 ・想定年収:690万円~1505万円(年齢・経験により変動。残業手当40時間相当含む) ・賞与:年2回 ・残業時間:月40時間程度 これまでの不動産AM、不動産証券化、または不動産金融に関わるご経験を活かし、財閥系グループのAMでキャリアアップを目指したい方に、非常にマッチするポジションです。
・不動産または金融業界での勤務経験
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900~1200万
メイン業務 ・各種の不動産を対象としたアセットマネジメント業務 (オフィス、商業施設、住宅、ホテル等) ・運用資産の価値最大化に向けた収益の維持向上策の検討及び実施 (ホテルに関しては、ホテルオペレーターを含む関係者と協議・協力してホテルの資産価値向上を図る) ・PM会社、BM会社、リーシング会社等との連携による運用資産の維持管理 ・ファシリティマネジメント部門との連携による修繕・バリューアップ工事等の検討及び実施 ・予算・実績やキャッシュフローの分析、コベナンツの管理・対応 ・投資家や金融機関、証券会社等、スキーム関係者とのリレーション及びレポーティング ・運用資産の出口戦略の立案及び実行 ・ミドル・バック担当との連携によるファンド運用に関する全般的なコントロール ・アクイジション部門との協働による投資資産の取得支援 ◆具体的な担当案件としては、以下のようなものを想定しています。 ※担当案件はスキル・経験・希望に応じて検討いたします ・築古ビルを取得し、不動産の環境性能向上・脱炭素化を図る ・銀座一等地での新築商業ビル開発(有名ブランド旗艦店) ・都内超大型オフィスビルの運用・バリューアップ 扱うアセットはオフィス・レジ・商業施設・ホテルなど多岐にわたります
・AM会社における不動産私募ファンドの期中運用業務および売却・リファイナンス業務等の経験者 (ホテルや商業施設の運用経験あれば尚可。) ・GK-TK、TMKを用いた私募ファンドスキームにおけるファンドマネジメント経験 ・不動産ノンリコースローンのレンダー経験者etc.
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800~1000万
【エリア】関東エリア 【業種】店舗を起点としたサービス事業 【売上規模】10億円規模 【従業員数】約100名 ※パート含む 新たな経営チームの一員として管理部門だけでなく、企業・事業全般に対して影響力を発揮いただくことが期待されます。 【ミッション】 ・経理、人事・総務、経営企画全般のマネジメント ・業務管理、管理会計の仕組みづくりと運用強化 ・予実管理など、経営企画機能の強化 ・経営者、ファンドとの連携しながら、事業課題の発見と改善策の推進 ・事業運営全般のフォローと改善支援
・経理部門のマネジメント経験(5年以上) ・人事、総務、法務など経理以外の部門のマネジメント経験(管理部長として全部門を管掌していれば尚可) ・管理体制の立ち上げや再構築をリーダーとして推進した経験
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700~900万
メイン業務 ・各種の不動産を対象としたアセットマネジメント業務 (オフィス、商業施設、住宅、ホテル等) ・運用資産の価値最大化に向けた収益の維持向上策の検討及び実施 (ホテルに関しては、ホテルオペレーターを含む関係者と協議・協力してホテルの資産価値向上を図る) ・PM会社、BM会社、リーシング会社等との連携による運用資産の維持管理 ・ファシリティマネジメント部門との連携による修繕・バリューアップ工事等の検討及び実施 ・予算・実績やキャッシュフローの分析、コベナンツの管理・対応 ・投資家や金融機関、証券会社等、スキーム関係者とのリレーション及びレポーティング ・運用資産の出口戦略の立案及び実行 ・ミドル・バック担当との連携によるファンド運用に関する全般的なコントロール ・アクイジション部門との協働による投資資産の取得支援 ◆具体的な担当案件としては、以下のようなものを想定しています。 ※担当案件はスキル・経験・希望に応じて検討いたします ・築古ビルを取得し、不動産の環境性能向上・脱炭素化を図る ・銀座一等地での新築商業ビル開発(有名ブランド旗艦店) ・都内超大型オフィスビルの運用・バリューアップ 扱うアセットはオフィス・レジ・商業施設・ホテルなど多岐にわたります
・AM会社における不動産私募ファンドの期中運用業務および売却・リファイナンス業務等の経験者 (ホテルや商業施設の運用経験あれば尚可。) ・GK-TK、TMKを用いた私募ファンドスキームにおけるファンドマネジメント経験 ・不動産ノンリコースローンのレンダー経験者etc.
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600~800万
■概要: 単体決算業務全体の取り纏め、連結決算・開示業務等、ご経験やスキルに応じて幅広く業務をお任せ。 また、経理周辺体制の構築、改善や監査法人対応も担当いただく予定です。 ■具体的な職務内容: ●単体決算業務(月次/四半期/年次決算)の取り纏めやチェック ・一部、担当者としての業務も予定しております。 ・会計基準対応 ●連結決算 ・連結決算体制の構築 ・連結精算表の作成 ・連結子会社経理支援 ●開示書類作成 ●監査法人対応 ■本ポジションの魅力: ・少人数のため、単体・連結・開示・税務(計算は顧問税理士に委託)と幅広い業務を行うことが可能 ・事業拡大に伴い、連結決算業務の体制構築、M&A周辺業務や管理会計にも携わることが可能で、業務の幅も広がるため多くの経験ができる ・リモートワークとオフィス勤務をハイブリッドに活用できる、働きやすい環境 ■配属組織: ・実務は3名で行っており、相談事項があればすぐに相談できる雰囲気 ・決算周辺業務の改善等、手をあげれば実行しやすい環境 ・連結決算の経験の浅い方でもマネージャーがOJT形式でフォローします ・外部研修への参加も可能 ■ツール: ・会計:PCAクラウド会計 ・連結会計:Excel ・ワークフロー:ジョブカンワークフロー、マネーフォワード経費・債務支払 ・支払・請求書発行:自社システム ・その他:社内ツールとしてGoogleスプレッドシート
【必須】 ・経理業務経験5年以上 ・日商簿記2級以上 (もしくは同等の知識・経験があることでも可) ・連結決算の基本的な知識と実務経験 (子会社から親会社へ連結パッケージ等の財務注記情報の作成・報告も可) 【歓迎】 ・上場企業での経理実務経験 ・日商簿記1級 ・会計基準対応、システム導入等 他者を巻き込んだ業務を行ったことがある方 【求める人物像】 ・オーナシップ(物事を我が事化し、当事者意識を持って行動する) ・やりとげる(試行錯誤が繰り返し、結果が出るまでコミットする) ・成長し続ける(強い成長意欲と柔軟な思考を合わせ持ち、常に学び続ける) ・意思を伝える(自分はどう考えているか、どうしていきたいかを伝える) ・現状を疑う(既存のやり方にとらわれず、常に価値向上を意識して行動する) ・公明正大(自分自身にも、周囲に対しても、常に誠実でいる)
・飲食店の出店開業・運営支援サイト『飲食店ドットコム』 ・飲食店の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』 ・店舗デザイン会社を探すサイト『店舗デザイン.COM』 ・食材発注アプリ『PlaceOrders』 ・食の世界をつなぐWebマガジン『飲食店ドットコムジャーナル』 ・飲食業界向け広告サービス『マーケティング@飲食店.COM』 ・居抜き店舗物件の買取査定サイト ・移動販売のマッチングサービス ・農業求人サイト ・ショート動画のアルバイト求人サービス
500~600万
■概要: 単体決算業務をメインとして主担当として経理業務全体をお任せ(子会社の可能性もあります)。 徐々に、ご経験やスキルに応じて、連結決算・開示業務にも業務の幅を広げて頂きます。 ■具体的な職務内容: ●月次/四半期/年次決算 ・伝票処理 ・支払処理、経費精算 ・月次決算の取りまとめ ・単体経理の業務改善 ・監査法人対応補助 ・子会社決算窓口(子会社決算の場合) ●開示書類作成 ・有価証券報告書、決算短信等の作成補助 ●連結決算 ・連結精算表の作成 ・今後の連結決算を見据えた制度設計 ■本ポジションの魅力: ・少人数のため、財務会計・開示・連結・税務(計算は顧問税理士に委託)と幅広い業務を行うことが可能 ・会社規模を大きくしていきますので、経理周辺体制の構築も経験が可能 ・他部署とのコミュニケーションが円滑 ・リモートワークとオフィス勤務をハイブリッドに活用できる、働きやすい環境 ・制度会計に加えて、事業拡大に伴いM&A周辺業務や管理会計にも携わることが可能 ■配属組織: ・実務は3名で行っており、相談事項があればすぐに相談できる雰囲気 ・決算周辺業務の改善等、手をあげれば実行しやすい環境 ・連結決算の経験の浅い方でもマネージャーがOJT形式でフォローします ・外部研修への参加も可能 ■ツール: ・会計:PCAクラウド会計 ・連結会計:Excel ・ワークフロー:ジョブカンワークフロー、マネーフォワード経費・債務支払 ・支払・請求書発行:自社システム ・その他:社内ツールとしてGoogleスプレッドシート
【必須】 ・年次決算業務の実務経験 (決算の一連の流れが分かる方。上場・非上場は問いません。) ・日商簿記2級以上お持ちであること (もしくは同等の知識・経験があることでも可) 【歓迎】 ・上場企業での経理実務経験 ・連結決算を行ったことがある方 【求める人物像】 ・オーナシップ(物事を我が事化し、当事者意識を持って行動する) ・やりとげる(試行錯誤が繰り返し、結果が出るまでコミットする) ・成長し続ける(強い成長意欲と柔軟な思考を合わせ持ち、常に学び続ける) ・意思を伝える(自分はどう考えているか、どうしていきたいかを伝える) ・現状を疑う(既存のやり方にとらわれず、常に価値向上を意識して行動する) ・公明正大(自分自身にも、周囲に対しても、常に誠実でいる)
・飲食店の出店開業・運営支援サイト『飲食店ドットコム』 ・飲食店の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』 ・店舗デザイン会社を探すサイト『店舗デザイン.COM』 ・食材発注アプリ『PlaceOrders』 ・食の世界をつなぐWebマガジン『飲食店ドットコムジャーナル』 ・飲食業界向け広告サービス『マーケティング@飲食店.COM』 ・居抜き店舗物件の買取査定サイト ・移動販売のマッチングサービス ・農業求人サイト ・ショート動画のアルバイト求人サービス
500~800万
プロダクト概要 「Loglass 経営管理」は、企業の中に散在する経営データ(財務数値/KPIの予算・見込・実績)の収集・統合・一元管理までを効率化し、高度な分析を可能にするクラウド経営管理システムです。 「Loglass 経営管理」を2020年から提供開始した後、2023年からはマルチプロダクト展開にも注力し、計5つのプロダクト/サービスを提供するまでに至りました。 また、プロダクトビジョンである「MAKE NEW DIRECTION」の実現に向け、今後はデータとAIの活用を推進し、経営リソースの最適配分を意思決定できる、真のプランニング・プラットフォームを目指します。 ※プロダクトビジョン詳細はぜひこちらのnote(https://note.com/loglass_sakamoto/n/n2aaea5974077)をご覧ください。 2.仕事内容 募集ポジションについて(チームのビジョン・体制・募集背景 ) ログラスは急速な事業成長を遂げており、その経営基盤を支えるコーポレート体制を強化しております。 今回はその中でも経営に最も近く事業活動の生命線とも言える、経理チームを担っていただけるマネージャー候補を募集します。 現在はCFO1名と正社員1名、非正規社員2名の計4名の体制で、外部の税理士と連携し業務を進めています。 具体的な業務内容・ミッション 経理担当として以下の業務を担っていただきます。 ・経理実務全般 月次、四半期、年次決算業務 入出金の管理など各種出納業務 税務申告業務(一部は顧問税理士に委託) ・各種経理規定と運用の整備(各事業部との折衝業務含む) ・監査法人対応(監査法人の選定~運用設計・実施) ・税理士対応(月次顧問、税法改正対応等) ・経営資料、各種会議資料等の作成 ・予実管理業務 ・各事業部との折衝業務 ※今後の組織拡大やご志向に応じて、CFOと協業した投資家対応等もお任せしていく予定です。 ■主に使用しているシステム ・会計システム:freee会計 ・経費精算・WFシステム:バクラク ・固定資産システム:PCA固定資産
MUST 事業会社での財務経理実務経験(3年以上目安) クラウドベースの会計システムを用いた運用の経験 WANT 監査法人対応の経験 IT業界やSaaS事業での経理業務経験 ベンチャー企業の管理体制構築を行った経験 IPO準備、内部統制構築の経験 複数SaaSを連携させた業務構築・運用経験 求める人物像 スタートアップのスピード感と変化を楽しみ柔軟に対応できる方。固定観念にとらわれず、仕組みづくりに主体的に関与できる方。 Google Workspace, Slack, freee等のSaaSを活用し、新しいITツールも習得して業務効率化に活かせる方。 多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取り、チームの成果最大化のため協力体制を築ける方。
・Loglass経営管理 経営データの収集・一元管理・分析を一気通貫で実現する次世代型経営管理クラウド。 ・Loglass人員計画 機密性の高い人員・給与情報を過去から未来まで一元管理し、高度な人員計画・分析を実現。 ・Loglass販売計画 営業企画の「営業計画・見込データ」の収集・統合業務をテクノロジーの力で最適化する次世代型経営管理クラウド。 ・LoglassIT投資管理 商材・プロジェクトごとのコストを一元化し、高精度のコスト管理・最適な投資計画の策定を実現。
450~650万
親会社の小田急電鉄及び、小田急グループ各社の経理業務全般をご担当いただきます。 仕訳、出納、月次/年次決算および会計・税務等幅広くお任せし、ゆくゆくは主任としてマネジメントも担って頂く予定です。 ■財務会計: ・月次/四半期/年次単体決算業務 ・固定資産管理業務 ・債権債務管理業務 ・法人税等申告補助 ・各種報告書作成 等 ■連結決算: ・四半期/年次連結決算業務 ・開示資料作成 等 ■内部統制: ・小田急グループ全社統制 ・業務統制 ・ITGC統制等 ■経営戦略: ・中期経営計画/予算計画策定支援 ・事業施策支援等 ■コンサルティング: ・業務設計、改善 ・企業再編 ・システム戦略の企画立案等 【キャリアパス】 まずはチームリーダー補佐として業務を経験して頂きます。 その後はリーダーとしてチームを牽引いただき、将来的には、管理職としてチーム運営を担っていただいたり、 プロフェッショナルとして会計税務等の知識をもって貢献していただきたいです。 業務内容の変更範囲:無し 現在の組織構成 部署の人数:60 ■シェアードサービス部 部長以下約60名(うち経理約45名) 部長(40代) 課長・課長代理(40代) メンバー(20代~40代) サ349832
[必要条件] ■経理実務経験3年以上を有する方 ■年次決算、連結決算、内部統制のいずれかの実務経験 [歓迎条件] ■システム導入や、業務改善などのプロジェクトの経験がある方 【資格】 日商簿記検定2級
小田急グループ各社の経理業務および給与計算業務等を通じた経営サポート 各社の業務プロセス改善や電子化、システム導入支援をはじめとするコンサルティングサービス