リテール事業部門におけるコンプライアンスリスク管理業務 #3650_5293 c
700~1500万
国内大手金融機関
東京都千代田区
700~1500万
国内大手金融機関
東京都千代田区
コンプライアンス
金融モデル/リスク管理
金融内部監査モデル監査
●業務内容、案件例 リテール事業部門における以下業務に従事していただきます。 ・投資信託、ファンドラップ等リスク性商品販売におけるリスク管理体制企画 ・銀行・証券・信託連携領域のリスク管理体制高度化 ・AI等を活用したモニタリング体制高度化 ・リスク管理業務から得た知見を活用した商品販売体制の改善施策 ●想定されるキャリアパス リテール事業部門の1線リスク管理部署にてコンプライアンスやコンダクトリスク管理実務を経験しスペシャリスト担当者を目指す、もしくは管理職へ挑戦いただくキャリアの他、2線や3線へ異動し、コンプライアンス等の非財務リスク領域の担当者や会社全体のリスクを管理統括するポジションを担っていただくことも可能です。 【魅力】 ●2線のような「守り」の業務だけではなく、1.5線という立場でリテール向け商品のご提供に向けて「攻め」の観点も持ち合わせながら一緒に作り上げていくことができます。 ●週1回の早帰りやご都合に合わせた在宅利用など柔軟な働き方を意識した環境があります。
■必要な経験・スキル・能力 下記いずれかの経験をお持ちの方(業界不問) ・リスク管理 ・コンプライアンス関連の業務 ■歓迎する経験・スキル・能力 ・自ら課題設定し、周囲を巻き込み、企画推進ができる方
700万円〜1,500万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
東京都千代田区
要企業確認(住所コードは該当県の選択可能な最初の市町村名で選択しています)
最終更新日:
1000~1100万
法務・コンプライアンス部門の業務目標の達成に向けて、営業検査グループ マネージャーを補佐して、オンサイトモニタリングの優位性を生かした検査計画(目的・成果、業務プロセス、重点事項及びKPIを含む)を実 施し、営業に係る業務の内部統制が有効に機能しているか、被検査部門から独立した立場でモニタリングをお任せ。また営業チャネルの状況の的確な把握・分析・評価と代理店の諸課題の指摘及び改善に向けた提言を被検査部門、関係部門に対して行うとともに、そのフォローアップを通して全社レベルでの業務の適正運営・改善をサポートします ※【その他労働条件備考】欄に更なる業務詳細記載
【必須条件】 ・生命保険業界での代理店チャネルの経験または内部監査部門の経験5年以上 ・他組織とのコミュニケーションも積極的にとれる方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント) 【あれば尚可】 ・CIA(公認内部監査人)又は CFSA(公認金融監査人)が望ましい ・ビジネスレベルでの英語経験(読み書き)
金融業 生命保険の販売、アフターフォロー
500~900万
■リスク統括部にてご経験に応じ、幅広くポジションを検討いたします。 ※「信用リスク管理グループ」、「統合・市場リスク管理グループ」、「オペレーショナル・リスク管理グループ」の3グループ体制です。 <<詳細業務例>>信用リスク・市場リスク・オペレーショナルリスクなど、銀行業務に関わるリスク管理全般/リスクのモニタリング、課題の発見と対応/リスク計測モデルの検証、ストレステストの実施/経営層へのリスクレポート作成、リスク委員会対応/金融庁対応あての報告資料作成や折衝/新商品・サービスに関するリスク評価/リスク管理方針・規程の策定、見直し
【必須】■リスク管理に関する高い興味・関心 【歓迎】■金融機関(特に銀行)での勤務経験 ※ベテランで後進にこれまで培った知見を伝えていきたい方も歓迎。役職定年制度はございません。 【魅力】■業務範囲が広く、他の銀行であれば独立した部があるような業務を当部で担っているため、他行では経験できないほど、幅広いリスク管理の知識の習得・経験ができます。ネット専業銀行のため少数精鋭での運用であり実際の経営現場にも近く、リスク管理の業務を実践するなかで経営管理に関する知見も習得できます。
■デジタルバンク事業 ■BaaS事業 ■THEMIX事業
500~750万
■当社のリスク管理部門にて、オペレーショナルリスクや顧客保護に関する下記等の業務を幅広く担当いただきます。 ●オペレーショナルリスク管理:リスク管理体制の企画・改善(リスク文化醸成、外部委託先管理など)、事務事故の集計・分析、再発防止策の評価と展開、自主検査の計画策定・モニタリング、情報セキュリティ管理(個人情報保護対応) ●顧客保護対応:顧客苦情の分析・モニタリング、カスタマーハラスメント対応 ●その他:リスク管理計画の策定、新商品導入時のリスク分析、各種会議体の運営事務局
【いずれか必須】■金融機関において2年以上の市場リスク管理または市場フロント業務経験 ■銀行勤務経験5年以上かつリスク管理に関わる高い関心 ■コンサルでのリスク管理支援やオペリスク関連業務経験 【魅力】■業務範囲が広く、他の銀行であれば独立した部があるような業務を当部で担っているため、他行では経験できないほど、幅広いリスク管理の知識の習得・経験ができます。■ネット銀行ならではの風通しの良さがあり、経営層や全ての部署と業務上の関わりを持ちながら、銀行全体に影響のある業務をすることができます。
■デジタルバンク事業 ■BaaS事業 ■THEMIX事業
1000~2000万
■仕事概要:株式会社LegalOn Technologiesは、AI技術を活用して法務、契約業務を支援するテクノロジーソリューションを開発、提供するスタートアップ企業です。創業以来、累計約286億円の資金調達を実施し、事業を急拡大させてきました。2024年4月にはJR渋谷駅直結の「Shibuya Sakura Stage」SHIBUYAタワーへ増床移転し、組織規模の拡大を続けています。事業拡大の観点においては、法務業務全体を包括的に支援する世界水準の法務AI「LegalOn」を新たにリリース。加えて、より広いユーザーニーズをカバーし、多様な法務業務の支援を行うべく、日本を代表する法律事務所である「森・濱田松本法律事務所」との業務提携も開始しました。2023年には米国子会社を設立し、世界市場への展開も本格化。さらに、2025年7月には森・濱田松本法律事務所外国法共同事業との資本提携に伴う戦略的パートナーシップを締結し、また、OpenAI, Inc.との戦略的連携も開始しました。 現在はグループ全体においてグローバルでの導入社数が7,500社を突破(2025年9月末時点)しており、国内外問わず法務課題を解決するべく、弁護士の法務知見と自然言語処理技術や機械学習などのテクノロジーを組み合わせ、事業を推進していきます。LegalOn Technologiesは、AI × Legalのフロントランナーとして、日本発のリーガルテックを世界に展開しています。事業拡大・海外展開・組織進化を背景に、クロスボーダー案件を含むM&A・アライアンス・資金調達を中心に、事業を前に進める法務を担うシニアカウンセルを募集します。 ■期待する役割: - M&A、アライアンス、海外進出、資金調達、グローバル株式報酬制度の設計・運営等の重要なグローバルプロジェクトを法務担当者として推進する。 - 事業推進を支援し、適切なリスクテイクを踏まえた法的意思決定を行う。 ■主な業務内容: - M&Aのストラクチャリング、法務DD、契約交渉。 - 他社とのアライアンスにおけるストラクチャーの検討及び契約交渉。 - 海外新規進出時の法的調査。国内外のグループガバナンス管理 - 資金調達におけるストラクチャリング、法務DD対応、契約交渉。 - 新株予約権発行を含むグローバル株式報酬制度の設計・運用 - 訴訟、紛争対応 - 契約書、申込書、利用規約、約款等の作成及びレビュー業務 - 新規事業や新規施策に関する法的調査、対応策の提案、関連書類等の作成業務 - 社内の法的知識の向上支援 - 法令改正への対応方針策定
・企業内法務での実務経験5年以上、又は法律事務所での企業法務経験3年以上。 ・M&A、資金調達、JV・アライアンス、いずれかのプロジェクト推進経験。 ・ビジネスレベル以上の英語力(目安:TOEFL 100点、CEFR B2以上) ・企業活動に関する法律についての基本的知識(民法、会社法、個人情報保護法、労働法、下請法(2026年1月から、中小受託取引適正化法)、独占禁止法、著作権法など) ・自ら課題を特定し、主体的に解決に動けるスキルとスタンス
2017年の設立以来、AIレビューサービス「LegalForce」のリリースを皮切りに、累計約179億円の資金調達の達成や、海外展開を加速するべく2022年に米国にグループ会社を設立するなど、驚異的なスピードで成長を続けています。 現在は主力プロダクトとして、案件受付から、契約書のレビュー、サイン(電子契約)、締結後の管理、その他法務相談案件の管理など、あらゆる法務業務をワンストップでサポートするAI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」を提供しています。
1000~1800万
【フルリモート&フルフレックス】 日本市場での事業拡大を支えるため、規制遵守体制の強化および最先端金融商品のコンプライアンス対応をリードし、グローバルチームと連携して全社的な内部統制強化を推進します。 <主な仕事内容> ・内部統制の監督・強化 ・新製品ローンチ時のコンプライアンス設計とクロスファンクショナル連携 ・法律・規制に関するトレーニング・ガイダンス提供 ・グローバルコンプライアンスチームとの連携による一貫性の確保および課題解決 ・当局とのドキュメント作成、報告、コミュニケーションサポート ・フロントチームへのオペレーションコンプライアンスサポート <注目ポイント・魅力> ・株式(RSU)を含む魅力的な高報酬パッケージ ・フルリモートワーク制度に加え、一定期間日本国内のどこからでも勤務できる柔軟な勤務形態 ・世界的に評価されるフィンテック企業 <労働条件・その他> 雇用形態:正社員 勤務地:東京都 ※フルリモートワークOK 勤務時間:フルフレックスタイム制(コアタイムなし) 年収:1,000万円~1,800万円 ※RSU制度あり 業界:法務・コンプライアンス、IT、バンキング・ファイナンシャルサービス <企業概要> 急成長フィンテック企業 ・世界中で事業を展開するグローバルなフィンテック・決済企業です。 ・多様なサービスを提供し、多くのユーザーに利用されています。 ★APEXでは上記以外にも、グローバル&ハイクラス求人を中心に幅広いポジションをご案内しております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に「気になる」ボタンのクリックをお願いします! 下記要件を満たす方には、弊社よりスカウトのメッセージを送付させて頂きます。 ___________________________________________________________ 【Apex株式会社について】 事業内容:エグゼクティブサーチ・人材紹介業 代表取締役:Brock Worbets 設立年:2010年 住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目6番1号 恵比寿MFビル7階 従業員数:約130名(2024年5月時点) 事業認可番号:13-ユ-304741 一般労働者派遣事業:般13-305928 ~APEXでの転職のメリット~ ・ハイクラス・グローバル求人を中心に非公開情報を多数ご紹介できます! ・転職プロセスの全てのステップにおける手厚いサポートが人気! (職務履歴書の添削・ご入社条件の交渉・面接対策・オファー交渉・現職の退職交渉etc) ・経験豊富なコンサルタントによる英語面接のサポートが充実! ・業界特化型のプロのコンサルタントからマーケット情報をご提供する「キャリア面談」も大好評!今すぐの転職でなくても、中長期的な視点でのキャリア相談も大歓迎です! 【年末年始休業のお知らせ】 誠に勝手ながら、12月23日(火)~1月4日(日)の期間はお休みを頂いております。休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、1月5日(月)以降、順次対応させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
<必須要件> ・大卒以上 ・ビジネスレベルの英語力 ・5年以上金融機関でのコンプライアンス/法務のご経験 ・金融業界におけるコンプライアンスの深い知識 <歓迎要件> ・当局対応のご経験 ・製品/オペレーション/その他のフロントライン業務での実務経験
-
500~800万
【具体的な業務内容】 法務相談対応、契約書レビューの日常業務に加えてご経験ご志向踏まえて以下の業務をお任せいたします。 ・利用規約改定、個人情報保護、広告審査等の法令遵守に必要な体制構築 ・リスクコンプライアンス委員会の事務局 ・カスハラ・クレーム管理の事務局 ・ADR、訴訟時の対応 ・株主総会、取締役会の事務局 ・各種規程整備、運用 ・許認可(宅建免許)に関する手続き ・関連当事者取引の運用整備、インサイダー取引整備等 ・IPO準備に伴うコーポレート業務 ※基本的にはリモートワークでの稼働で、出社は週1~2回を想定しています
【必須】 以下のいずれかのご経験 ・不動産取引に関する法務実務(法的トラブル、クレーム、訴訟対応の実務経験) ・景品表示法等に基づく広告審査や個人情報保護法に関する実務知識 ・取締役会・株主総会の運営、議事録作成、事務局対応の経験 【歓迎】 ・IT・WEBサービス企業における就業経験 ・上場企業での就業経験 ・IPO準備業務経験 【求める人物像】 ・自ら解決すべき課題を定義し、解消に向けたアクションを取れる方 ・論理的でわかりやすいドキュメントを作成できる方 ・改善・組織貢献の意識を高く持ち、前向きに取り組める方
テクノロジー(AI)を活用した不動産の直接買取・再販事業。 AIによる査定でマンションの買い取り価格を提示し、物件を直接買い取ってリノベーションし、仲介手数料なしで再販する「すむたす買取」と「すむたす直販」サービスを運営。
850~1200万
不動産私募ファンド等のアセットマネジメントに関する以下の法務業務をお任せします。 ・各種契約書、取引文書の作成・レビュー、交渉支援 ・現場部署からの法令相談、照会対応 ・社内規則の制定、改正 ・利益相反管理等のコンプライアンス業務 想定年収・待遇 ・年収:850万円~1,200万円(月給50万円~) ・賞与:年2回 ・手当:通勤費全額支給、固定時間外勤務手当(超過分は別途支給) 勤務条件・福利厚生 ・勤務地:東京都港区浜松町(駅直結の好立地) ・就業時間:9:00~17:00 ※スーパーフレックスタイム制度あり(コアタイム無し) ・休日:完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始 ・福利厚生:持株会、リフレッシュ休暇取得奨励金、グループ保養所(軽井沢・賢島・嵐山)など
■必須条件 ・大学卒業以上 【いずれかに該当する方】 ・企業や法律事務所で 2 年以上の法務実務の経験がある方 ・法科大学院修了者、司法試験合格者など法的素養を備えた方で金融実務、不動産実務の 経験が 5 年以上ある方 ※上記条件に合致しない場合は個別にご相談ください。
-
700~1000万
法務担当として、契約書作成・リーガルチェックなどの基本業務に加え、法務フローの構築や改善、ガバナンス体制構築など、経営に近い立場で全社横断的な仕組みづくりに挑戦し、事業成長を法務面から牽引できます。 【業務内容詳細】 ・契約書作成/リーガルチェック ・顧問弁護士との連携を通じた予防法務及び新規サービス立ち上げ支援 ・株主総会運営/議事録等書面作成と管理 また、今回参画いただく方には上記に加えて、ご志向やご経験に合わせて、以下もお任せする想定です。 法務に関するフロー業務構築や改善(必要な範囲でのシステム導入含む) L下請法対応 L反社チェック 等 ・ガバナンス体制の構築 ・機関設計及び設計された各会議体の運営 ・SOの発行及び管理業務
【必須】 ・事業会社における3年以上の企業法務経験 【歓迎】 ・スタートアップ/ベンチャー企業での横断的な法務実務経験
「良い景気を作ろう。」をミッションに掲げ、経営管理のDXと高度化を支援する急成長SaaSスタートアップです。 データとAIを活用した真のプランニングプラットフォームを目指し、2023年にはマルチプロダクト展開を強化し急成長しています。 全社体制101~300名の組織フェーズで、多様な働き方を推進し、組織の根幹を築くコアメンバーを募集しています。
480万~
【業務内容】 立ち上げたばかりのため幅広く業務を行っていただきます。 ■不正防止調査(国内外問わず) ■売上計上精査 ■月次、年次決算 ■法令違反とならないような定例監査 ■機密情報漏洩防止などの社員教育 ■上記施策ルールの策定及び実行 (変更の範囲)会社の定める業務 ※グループ会社への出向を含む
【必須(MUST)】 ■大卒 ■一定の学歴(高校偏差値60以上またはMARCH以上) ■PCスキルがある人 ■民間企業の営業または接客業出身の方 【求める人物像】 ■内勤は外勤に人からお給料もらっていることを理解して業務できる人 ■生産部門と比較しないで信念をもって業務できる人 ■根性がある人 ■きちんと勉強してきた人(スポーツ推薦とかでは無く勉強で高校・大学受験の経験や必要な資格の保持、その他学校の授業での成績等) ■自責の念を持っている人 ■約束を守れる人 ■元気である必要ないのでQAズレせず言い訳せずテキパキと会話ができる人 【歓迎】 ■チャットツールなどのツールでのコミュニケーション経験がある方 ■マネジメント経験がある方
WEB事業 人材事業 研修事業 エグゼパート事業 ウェルフェアステーション事業 投資育成事業 不動産仲介・オフィスコンサルティング事業 M&A事業 医療事業 スポーツ事業 コールセンター事業 飲食業
500~700万
同社はtoB向けの顧客情報と対応履歴の一元管理を可能とした、顧客接点管理ツールを提供しています。 本ポジションでは法務担当として、契約業務からコンプライアンス、新規事業支援、機関法務まで、 スキルと経験に応じて幅広く担当していただきます。 【業務内容詳細】 1. 契約法務(事業支援) 事業の成長を支える各種契約の審査・作成・交渉、および法的スキームの検討を行います。 ・各種契約書(NDA、業務委託、業務提携、代理店・販売店契約、ライセンス契約など)の作成・審査・交渉(月20?40件程度) ・サービス利用規約、利用申込書などの作成・改定・管理 ・法的な観点からの事業スキームの検討・構築支援(新規事業・新機能リリース時の法令調査、開発・販売部門との連携) ・契約管理体制および締結フローの運用・改善(リーガルテックツールの活用・運用含む) ・ひな形の作成・管理・改定 2. 法令遵守・コンプライアンス 上場企業として、またSaaS事業者としてのコンプライアンス体制を整備・強化します。 ・個人情報保護法、SaaS/ITサービス関連法規(電気通信事業法、下請法、独占禁止法等)の調査、および社内体制への落とし込み ・社内規程の整備・運用・管理 ・コンプライアンス研修(下請法、個人情報保護、インサイダー取引防止など)の企画・実施 ・反社会的勢力排除、内部通報制度の運用サポート ・社内稟議フローの整備・管理 3. 機関法務・紛争対応 上場企業としてのガバナンス構築と、トラブル発生時の迅速な対応を担います。 ・株主総会、取締役会事務局業務のサポート(招集通知、想定問答集、議事録等の作成補助) ・上場企業としての開示関連・内部統制対応のサポート ・顧客・取引先とのトラブル発生時の初期対応、および訴訟対応サポート ・各部署からの法律相談対応、労務問題対応(労務部門と連携) ・顧問弁護士との連携、外部専門家の選定・管理
【必須】以下のすべてを満たす方 ・事業会社での法務実務経験 3年以上 ・契約書(NDA、業務委託、サービス利用規約など)の 作成・審査・交渉、自力で修正提案ができるレベルに ある方
「ITで 世界をもっと おもしろく」を掲げ、電話やメール、SMSなど あらゆる顧客接点を一元管理する「カイクラ」を展開しています。 2024年3月に東証グロース市場へ上場。圧倒的な利便性から多様な 業界で導入が進んでおり、社会のDX化を牽引する成長企業です。