リチウムイオンバッテリー研究開発(電気領域)/関連会社出向/京都 #1081_1697 c
550~1100万
東証プライム上場 完成車メーカー
京都府京都市
550~1100万
東証プライム上場 完成車メーカー
京都府京都市
その他化学
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
電気/電子製造オペレーター/ラインマネージャー
【業務概要】 ●リチウムイオンバッテリーの技術開発部における電気領域担当者 ・バッテリーの仕様構築に向け、新技術の不確定要素を明確化し、最適化を目指した設計・評価業務 ・セルおよびバッテリーモジュールの特性に基づいた仕様構築・改善の推進 【業務詳細】 仕様構築において、設計と評価の両面からアプローチし、信頼性と性能向上を目指した以下業務を担当します。 ・コンセプト立案、設計、試作、評価などのPDCAサイクルを通じた仕様の最適化を推進 ・充放電特性(容量、出力、充放電サイクルなど)や安全性を考慮した設計仕様の策定および試作品の評価 ・評価結果のフィードバック、設計改良や仕様改善に反映 ・セルの充放電挙動や劣化メカニズムのシミュレーション、モデル構築・検証、開発プロセスの効率化 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります ・セル評価/計測ツール:充放電装置、インピーダンス、安全性試験装置 ・電池試作ツール:グローブボックス ・シミュレーション/HILS関連ツール:Matlab, Simulink, Python 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。 リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんな夢を実現したい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 ※本ポジションは、本田技研工業株式会社籍での採用となり、採用後、株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&Dへ出向となります。
【求める経験・スキル】 ※以下、いずれかの知識・業務経験 ・何らかの電気設計経験(回路設計や配線設計) ・安全性や電気特性の計測技術に関する知識 ・物理モデル構築、シミュレーションの実施経験・スキル 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車搭載部品、電子/電力機器の開発等に関わった経験 ・テーマ/プロジェクトリードの経験 【求める人物像】 以下の想い・適性をお持ちの方 ・Hondaフィロソフィーに共感いただける方 ・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
550万円〜1,100万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
京都府京都市
最終更新日:
460~600万
鉛蓄電池の試作業務を担当していただきます。 技術開発部門の技術者からの依頼により、電池製造(鋳造→充填→組立→注液)の全ての工程をほぼ手作業にて、鉛電池を試作します。 バーナーでの溶接やペースト充填といった手作業の他、使用する機器保全、点検などの業務を実施していただきます。
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400~1000万
■お任せする業務内容 内製量産体制を構築に向け開発を推進する役割を期待しています。 入社後は以下の業務を担当いただきます。 ・インク流路構造設計、MEMS加工レシピ開発、半導体研磨・接合 ・半導体システムインテグレータ、PZT成膜・性能確認、PZT配線加工 ■キャリアパス 新規事業であるためデバイス開発をスタートから経験でき、自分達で立ち上げた事業を将来的にさらに拡大を図っていけるような機会を経験できます。その中でご自身の意欲次第で開発だけでなく、製造、販売等の種々業務にて経験を積める可能性もあり、成長の幅が拡がっています。 部署内外問わず、経験した技術を活かせるような別の製品を扱うグループへ異動し幅を広げていただくことも可能ですし、新たな分野にチャレンジされる方もいます。 【配属先のミッション】 当事業部はインクジェット機に搭載検討している小型IJ(MEMSインクジェット)ヘッドの開発組織です。本組織の役割は、キーデバイス(MEMSチップ)の内製化に取り組み、高性能で高品質なコスト競争力の高いインクジェットヘッドデバイス開発を行うことです。最終製品となるインクジェット本体への搭載を目指し開発を進めております。 【採用背景】 キーデバイスであるMEMSチップの内製量産に取り組むにあたり、半導体デバイスの量産経験を有した人材を迎え体制を強化します。量産ラインを構築していく中心的な役割で知見を発揮いただくことを期待しています。
≪必須経験・知識≫※以下のいずれかのご経験(優先順に記載) ・半導体プロセス開発/量産 ・MEMS加工開発を行った経験 ・薄膜PZT開発/量産 ※量産ラインを立ち上げたご経験をいかしていただきます ≪歓迎する経験・知識≫ ・MEMSプロセス開発経験者(インクジェットヘッド用であれば尚可) ・半導体プロセス開発経験者(インクジェットヘッド用であれば尚可)
■ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品、切削工具、太陽光発電システム、 宝飾品、セラミック日用品、通信機器などの製造・販売 ◆1959年に28名の社員にてファインセラミックスを中心とする素材・部品メーカーとして創業 ◆現在は通
500~900万
------------------ 会社情報 ------------------ ・京都大学化学研究所若宮研究室で、 数年来、取り組んできた研究シーズを基に 起業した会社です。 ・次世代型太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」 の材料開発、モジュールの製品化に 取り組んでいます。 ・曇り空や室内など低照度でも発電し、 軽くて曲げられるという特性から 今、世界中で注目を集めています。 ------------------ 仕事内容 ------------------ ・太陽電池の製造工場で、 現場リーダー兼オペレーター業務です! ~具体的には~ ・製造における機械のセッティング、操作 各種プロセス作業、検査 ・新規設備の立上げ、維持改善、 進捗管理、生産改善 ・設備管理・施設管理 ・製造のリーダークラスとして、 生産計画・生産進捗・納期・在庫管理など 量産化に向けたプロセス設計 ・部資材所要計画、部資材発注業務 ・委託先開拓・指導、量産移管、設備導入 ・オペレーターの指導・教育 などをお願いします! ------------------ 転勤・出張の可能性 ------------------ ・京都大学宇治キャンパス(教授室) 京都大学化学研究所 複合基盤化学研究系 分子集合解析研究領域 ・宇治開発センター 宇治ベンチャー企業育成工場4号 に行っていただく場合があります。 ------------------ 入社後の流れ ------------------ ・ますは先輩社員のサポートのもと、 製造実務を行いながら、製造業務の オペレーションを理解していただきます。 ・のちに、リーダーとしてご活躍いただくことを 期待しています。 >>将来的に、2交代やシフト勤務や 早朝・夜勤勤務の可能性があります。 ------------------ こんな方にお勧め ------------------ ・ベンチャー企業に就職したいと思っている方 ・モノづくりに対して熱い思いがある方 ・技術など勉強し、身に着けたいと思っている方 ・スケジュール管理ができる方 〈 必須経験 〉 ・半導体もしくは電子デバイス業界の生産ラインでの業務経験 ・将来的に深夜、早朝のシフト勤務、交代勤務が可能な方 一緒に働ける日を楽しみにしています!
・半導体もしくは電子デバイス業界の生産ラインでの業務経験 ・将来的に深夜、早朝のシフト勤務、交代勤務が可能な方
ペロブスカイト太陽電池(PSCs)及びその関連材料の開発、製造、販売など
450~1000万
●リチウムイオンバッテリーの技術開発部のケミカル領域担当者 現在推進中の仕様の量産化に向け、セル材料仕様開発、生産条件の明確化、パイロットラインでの実証 ・活物質等の材料開発 ・データサイエンス、機械学習等を活用した材料開発プロセス進化 ・材料単体メカニズムとそれに基づくセルの複合反応メカニズム解明と対策検討 【業務詳細】 ・リチウムイオンバッテリーのケミカル材料(正極・負極活物質、導電材、バインダー、電解液、添加材、セパレーター)などの材料開発 ・機械学習やデータ解析を活用し、材料特性の最適化や新規材料の探索 ・材料の反応メカニズムを理解し、セル全体での性能や安全性に関する課題解決 ※ニュースリリースについては【こちら】 ※株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&Dについては【こちら】 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】※ミッションにより異なります ・一般的な化学分析装置(形態観察、構造解析、元素分析、熱分析 等) ・電池の一般的な充放電試験装置 ・電池試作ツール:混錬装置、塗工装置、圧延装置、巻回装置、グローブボックス 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。 リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんな夢を実現したい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 【募集の背景】 Hondaは、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、二輪車、四輪車、パワープロダクツや船外機、航空機を合わせて年間3000万台規模の世界トップクラスのパワーユニットメーカーとして、幅広い製品の動力源のカーボンニュートラル化に取り組んでいます。四輪事業に関しても2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、EVの年間生産200万台超を目指します。 自由な移動の喜びを環境負荷ゼロで達成し、意志を持って動き出そうとしている世界中の人を支える原動力となって、人々の可能性を拡げられる会社であるべく、電動システムを支えるコアとなるリチウムイオンバッテリーを研究・開発していく仲間を募集します。
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・有機化学/無機化学/応用化学/電気化学の知見 ・塗料、トナー、インク等ペーストを用いた開発経験 ・粉体の分散化技術、ペースト化技術、塗布技術、金属の接合技術の知見 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・テーマ/プロジェクトリードの経験
ホンダブランドの日本および全世界にわたる生産・販売・サービス・マーケティング・物流・管理(経理・総務等) 2020年4月より事業運営体制を変更し、本田技術研究所の四輪・二輪商品開発機能・ホンダエンジニアリングの四輪生産技術開発・設備製造機
400~510万
機能材料の研究開発や製品化に向けた技術開発業務、および市場・顧客ニーズの分析からテーマ企画まで、幅広くご担当いただきます。 【主な業務】※以下業務のなかから個人の力量に合わせてご担当をいただきます。 ・新技術の研究・開発、試作・検証、知的財産化(特許出願等)、 また量産化に向けた工程設計 ・社内外の研究情報、技術・特許動向などの収集・分析 ・技術ロードマップ策定を通じた開発戦略立案 ・マーケティング・市場動向調査による開発テーマの企画立案 ・大学・企業など外部研究機関との共同開発・共同研究の推進 ■この仕事の魅力 ・企画段階から開発・事業化まで一貫して関わることができ、スキルアップが可能です。 ・大学や他社との連携を通じて、最先端の技術に触れることができます。
メーカーにていずれかのご経験がある方 (技術、機械、化学、物理、半導体系) 生産技術 製造技術 生産管理
情報表示システム 産業用照明機器 道路・トンネル照明機器 照明用LEDモジュール製品 ノイズ対策製品 配線保護機材
330~400万
■当社本社工場にて自動車部品の製造業務をお任せ致します。 【取扱製品】自動車向けメタルガスケット・自動車向けヒートインシュレーター・メッシュ製品等 <https://www.kbk-k.co.jp/product/> 《具体的には下記のような業務をご担当頂きます》 1) プレス金型の段取り替え補助作業 2) プレス後の製品検査 3) 断熱材取り付け(設備を利用してアッセンブリ) 4) 製品へスポット溶接 5) 出荷作業、日報数値PC入力
☆業界および職種未経験歓迎!当年卒含む第二新卒者も歓迎です☆ 【入社後の流れ】入社後は各部門での経験を付けて頂きながら部署の管理をできるような育成方針で考えております。 【成長性】 創業以来60有余年にわたり自動車等のエンジン部品メーカーとして独自の金属加工技術を駆使する企業。 新規の設備導入も行いながらしっかりとした高い品質を担保できる設備を有しております。 【採用背景】来年度の新ライン設立へ向けて、中核メンバーとなるような人材の採用と育成
■自動車のエンジン部品等(主にガスケット、ヒートインシュレーター)の製造・開発
300~400万
【船舶用電線・機能性フィルム・ワイヤー被覆等の製造から出荷に伴う各工程】下記いずれかのチームでご活躍いただきます。 ●撚り導体、絶縁目的被覆、集合撚り線製造(絶縁・集合チーム) ●被覆加工、網代鎧装加工(被覆・網代チーム) ●お客様の使用用途に合わせたものづくり最終工程(出荷チームム) ●ワイヤーの被覆加工やフィルムの加工(高機能製品製造チーム <具体的には> 半自動化された生産設備に材料をセットし、設備を稼働させます。加工された製品をチェックし、問題がなければ次の工程に送っていくのが主な仕事となります。基本的には指示書に従い、設備に指定の材料をセットする」「指示書の記載を確認し、設備の設定を行い、設備を稼働させる」などの繰り返し作業が中心になります。 <入社後について> まずは研修を通じて、基本知識を学んでいただきます。(安全・品質・環境等の研修)その後、いずれかの工程に配属となりOJTを通じて実際の業務を丁寧にお教えしていきます。職種により多少の差はありますが約2ヶ月で、1人で1台の設備の担当ができるようになります。担当の先輩作業者が付き、一から丁寧に教育を行うのでモノづくりが未経験の方でも安心してスタートできます。
【必須】 交代勤務制が問題ない方 ※製造職を通じて手に職を付けたい方歓迎! 【歓迎】 製造職のご経験
電線(船舶用電線、艦船用電線など)や産業機材、機能性フィルムを扱うメーカーです。お取引先は船舶製造業界や土木建築業界のお客様です。お客様のニーズに合わせて、商品を製造販売することで、ニッチトップ企業としてこれからも発展していきます。
200~400万
【業務内容】 ・エイジェックの正社員として、大手一流メーカー(同社取引先企業)の工場で、製造、保 全技能、特殊技能、品質検査といった業務を行って頂きます。 ・自動車、電気、半導体、化学、機械、輸送機器、住宅建材メーカーなど、あらゆる業種 の全国にある工場の製造現場で働いて頂きます。 ・業務内容は、製造ラインでの現場作業の他、生産設備の予防保全・メンテナンス、溶接 ・金属加工・特殊運搬などの特殊技能が必要な作業、試作品や新商品の品質検査など となります。
未経験歓迎
人材総合商社
300~500万
■自社工場内設備の日常保全/メンテナンスに関する計画策定から、実施/フォローを主体に、工場全域の維持管理等に関する業務をお任せいたします。将来的には設備の改造/設計開発までをお任せします。 【仕事詳細】■自社工場からの依頼に対しメンテナンス業務を担当頂きます。機械のメンテナンスは自身で対応し、大掛かりなメンテナンスは外注で対応します ■対応する設備や機械は様々で、同じ故障はほぼないため、日々経験を積んで頂けます ■長く使用している機械もありますが、毎年設備投資を行っており様々な機械や設備があります ■機械と電気で担当分けされておりどちらも経験可能です。■夜勤・出張無く働けます!
【必須】 設備保全/設備メンテナンスのご経験がある方。 【歓迎】 機械・電気いずれかを主に担当されていた方、電気や機械の知識がある方。特に電気計装設備経験者は大歓迎です
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300~500万
オートメーション化された生産設備でペットボトル飲料(茶系飲料)の製造業務を担当いただきます。 ①ペットボトルの成型工程 ②空のペットボトルに飲料をボトリングする充填工程 ③ラベリングや梱包を行う包装工程 上記のいずれかを担当いただく予定です。どの工程もオートメーション化された機械を操作いただきます。 それぞれの機械が順調に稼働するよう、保守・保全やメンテナンスを中心に業務を学んでいただき、将来的には設備保全の スペシャリストや製造部門のマネージャーを目指していただくことが可能です。
【必須】 ・40歳前半まで ・製造業でのリーダー職経験がある方 【歓迎】 ・夜勤経験者 ・フォークリフト免許保有
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