全社ファイナンス◤オリックス◢_グループの財務戦略を担い成長を促す希少ポジション
年収非公開
オリックス株式会社
東京都港区
年収非公開
オリックス株式会社
東京都港区
財務会計
財務/ファイナンス
◤仕事内容◢ - オリックスグループの経理部門(グループ経理部、事業経理部、グループ経理統括部)のいずれかに配属。 - **グループ経理部**: - オリックスおよびグループ各社の月次/四半期/年次決算(日本・米国会計基準)。 - オリックスおよびグループ各社の税務申告書作成、税務調査対応(グループ通算制度)。 - **事業経理部**: - M&A(買収・売却・設立・清算)に係る会計・税務処理の問い合わせ対応、計数面での助言。 - 会計・税務デューデリジェンスの精査。 - 買収・設立直後のグループ会社における決算体制構築支援、日常経理業務支援、財務諸表レビュー。 - 事業部門の業績目標・見込値作成支援、差異分析、各種営業取引の会計・税務処理対応。 - **グループ経理統括部**: - オリックスグループの連結決算処理、決算短信/四半期報告書・有価証券報告書作成。 - グループ会計方針の作成、新会計基準に基づく会計処理の検討、グループ各社の会計処理規則レビュー・モニタリング。 - 経理ガバナンス方針の策定、関連規則の制定・改廃。 - 財務報告に係る内部統制の整備支援、業務改革、運用状況のモニタリングと評価。 ◤会社の特徴◢ - 独自のビジネスモデルを確立し、日々変化しながら事業を拡大しているオリックスグループ。 - 主計業務、M&A等の営業支援、連結決算・グループ経理ガバナンス機能を担う3部体制で経理業務を遂行。 - 経理プロセスの構築、国内外グループ会社へのガバナンス強化、新規投資への対応強化を推進。 - 組織改革を推進し、将来を担う人材を募集。 ◤仕事の魅力◢ - オリックスグループの多様な事業領域における経理業務に携わり、幅広い経験を積める。 - M&Aや新規投資などダイナミックな事業展開に会計・税務の専門知識で貢献できる。 - 日本基準・米国基準の決算業務、税務申告、連結決算、経理ガバナンスなど、経理の専門性を多角的に深められる。 - 組織改革や内部統制の整備など、グループ全体の経理体制強化に直接貢献できる。 - 経営意思決定の支援やグループ会社への指導を通じて、事業成長に深く関わるやりがいがある。 ◤描けるキャリア◢ - ご自身の能力・適性・意欲次第で、どこまでも成長の可能性が広がる環境。 - 経理3部門(グループ経理部、事業経理部、グループ経理統括部)内で平均3年の頻度でジョブローテーションが可能。 - 単体・連結決算、税務申告業務に加え、M&Aや経理ガバナンス等、経理業務を幅広く経験し、専門性を高められる。 - 「キャリアチャレンジ制度」により、経理部門に留まらず、自身が希望する部門への異動も可能。 - 本社経理部門だけでなく、国内外の連結グループ会社で経理責任者として活躍する機会も。 - 若手〜中堅向けに「海外現地法人派遣プログラム」や「海外トレーニー制度」など、グローバル人材育成プログラムを活用したキャリアアップが可能。 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ 経理 / 会計 / 税務 / 決算 / 連結決算 / 開示 / M&A / ガバナンス / 内部統制 / US GAAP / IFRS / 公認会計士 / 税理士 / CPA / フレックスタイム / ジョブローテーション / キャリアチャレンジ / グローバル / 金融 / 事業会社
◤必須スキル・経験◢ - **財務会計・税務申告担当の場合**: - 事業会社での連結決算及び開示の実務経験、または - 事業会社での単体決算及び税務申告の実務経験。 - **会計スペシャリストの場合**: - 監査法人での会計監査または内部統制監査の実務経験、または - 上場企業での内部統制構築の実務経験。 ◤歓迎スキル・経験◢ - US CPA、日本公認会計士または税理士資格。 - IFRS導入の経験。 - US GAAPまたはIFRS決算の実務経験。 - M&Aに係る会計及び税務業務の実務経験。 - 事業会社でグループ通算制度申告の実務経験。 - リース、金融、商社業界等での経理実務経験。 - ビジネスレベルの英語力。 - ビジネスコンテクストを理解した上で、資料の背景と意味をしっかり説明できる方。 ◤求める人物像◢ - 自ら課題を発見し、解消に向けた施策を能動的に実行できる方。 - 全体最適の視野を持ち、チーム全体の目標達成に向かって取り組める方。
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
年収非公開
全額支給
内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都港区
◤福利厚生◢ - **給与**: 月給310,000円~655,000円、賞与年2回。 - 一部役職には固定時間外勤務手当(30時間分)支給あり。 - **想定年収**: - アソシエイトクラス:500万円~900万円。 - マネージャークラス:1,000万円~1,200万円。 - 高度専門人材:応相談。 - **勤務時間**: 9:00~17:00(実働7時間)。 - フレックスタイム制あり(フレキシブルタイム 始業5:00~11:00、終業15:00~22:00)。 - コアタイム11:00~15:00(想定配属部門ではコアタイム無し、1日の最低勤務時間1時間)。 - **休日**: 完全週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始休暇。 - **時間外労働**: 月平均27.4時間。 - **諸手当**: 通勤費全額支給、時間外勤務手当、住宅手当、借上社宅制度。 - **福利厚生**: - 年次有給休暇、持株会(奨励金あり)、財形貯蓄制度(奨励金あり)。 - リフレッシュ休暇取得奨励金(年次有給休暇5日連続取得で年1回5万円支給)。 - カフェテリアプラン(年間6万円分のポイント付与)。 - 退職金制度、オリックスグループ保養所(軽井沢・賢島・嵐山)。 - 社会保険完備(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険)。
最終更新日:
500~800万
▼経理部にて連結決算業務をメインとして、下記業務をお任せします。 ▼業務詳細 ※具体的には、下記業務をご経験に応じて段階的にお任せいたします。 ・決算業務全般 ・単体/連結決算(IFRS) ・海外子会社管理(一人あたり数社担当) ※海外子会社ごとの担当をつけていますが、経理業務は縦割りで行っております。 ・担当会社によって監査役 ・グループリーダーのサポート業務 ・若手社員の育成 ▼業務魅力 ・事業部が分かれており、海外子会社も多くあるため、同規模の会社よりも幅広い経験ができスキルアップが可能です。 ・今後は各事業部や海外子会社とのジョブローテーション等も推進していく予定です。 ・グローバルに働きたい方にとってはぴったりの環境です。 ▼業務課題 ・子会社管理の強化(個社別の財務諸表の調査などを強化) ・よりグローバルに管理体制を強化 ・決算早期化も進めていきたい状況 ▼配属組織 ・当社の経理部は25名となります。そのうち、配属される経理グループは9名となります。(管理職2名含む 年齢構成:40代1名、30代5名、20代3名) ▼働き方について ・フレックス制度(コアタイムなし)、在宅勤務制度を積極的に活用しております。 ※業務の習熟度に応じて在宅・フレックス勤務可能、現状在宅頻度は週3日前後 ・残業:部署の平均残業時間は23時間/月となります。 ▼出張に関して ・国内・海外の出張も今後は発生します。頻度は年に1回は担当している子会社への出張がございます。 【トップクラスのシェア製品を多数保有】 当社は、各事業部ごとにトップクラスのシェアを誇る製品を有しています。インダストリアル事業はオイル&ガス分野で活躍する「往復動ポンプ」。精密機器事業は多くの発電所で活躍する「水質調整装置」。航空宇宙事業は、世界シェア90%以上を誇る航空機用部品「カスケード」。メディカル事業は、「人工透析装置」などが国内トップクラスシェア製品になります。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須要件】 ・経理(決算業務)のご経験をお持ちの方 ・ビジネスレベルの英語力(実務での使用経験) ※オンラインMTGやメールの使用がメインです。 【歓迎要件】 ・海外子会社管理のご経験 ・メーカーでの経理業務のご経験
産業用特殊ポンプ・システムなどを手掛ける「インダストリアル事業」、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製航空機部品を手掛ける「航空宇宙事業」、血液透析、ヘルスケア関連製品などを手掛ける「メディカル事業」等の事業を展開
469~754万
【業務内容】 幅広い金融サービスを提供する当社にて、財務部(資金調達担当)として下記業務をご担当頂きます。 【業務詳細】 ・資金計画の策定、調達および運用 ・銀行取引の方針策定、取引交渉 ・銀行取引に関する事務全般 ・外国為替ポジションおよびヘッジ取引 ・営業部門、案件組成部門との連携・調整 【配属部署・人数】 7名(男性4名、女性3名)
【必須要件】 以下のいずれかを満たす方 ・金融機関で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎) ・上場事業会社にて財務・経理の経験がある方 【歓迎要件】 ・資金調達・借入の経験・知見のある方 ・メガバンク・信託銀行で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎) ・銀行・証券会社・保険会社・リース会社等の金融業界出身者 ・Excelスキル(表計算等) 【学歴】 ・4年制大学卒業以上
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520~620万
【仕事内容】 ~住友商事グループで安定/ドイツブランド「FEILER」/リモートあり/実働7.5h/年間休日124日/残業10~20時間程度/風通しの良い社風/独自の技術で根強い人気~ これまでの経験を生かしながら、スキル・キャリアを伸ばし、初期的にはプレイングマネージャーとしてご活躍いただく事を期待します。 具体的には以下のような会計、税務業務をご経験に応じてご担当いただく予定です。 ■具体的業務内容: <会計> ・決算業務(月次・年次) ・売掛金管理、買掛金管理 ・仕訳 ・固定資産管理 ・棚卸資産管理 ・債務管理 ・各種引当金 ・会計監査対応 ・法改正対応 <税務> ・申告関連業務(法人税、地方税、消費税、事業所税、償却資産税、印紙税等) ・各種届出 ・税務調査対応 ・法改正対応 ■組織構成: 部長1名、リーダー1名(嘱託社員)、スタッフ3名(30~40代)で構成。リーダーの後任候補・育成候補としての募集になります。 ■社風: 社内の風通しは大変良く、社員同士フラットな関係性を築いています。職種を超えたコミュニケーションが盛んで、非常に和やかな社風です。離職率も低く、働きやすい環境です。また、やりたいことに挑戦させてくれる社風です。
【必要業務経験】 ■必須条件: ・経理実務経験10年以上(事業会社での経験がある方) ・メンバーの育成・指導などマネジメント経験をお持ちの方(役職経験は歓迎です) ・日商簿記2級以上 ■歓迎条件: ・小売、卸売業での経理実務経験 ・輸入取引の会計業務(英語不要) ・日商簿記1級取得
「住友商事株式会社」のグループ会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。「FEILER」は国内106店舗(2018年11月1日現在)を全国の百貨店・ファッションビルに展開しています。
500~650万
経理担当者として、ご経験や適性に応じて、以下の経理業務全般をご担当頂きます。 1.月次・四半期・年次決算(当社及びグループ会社) 2.会計監査対応、会計論点整理 3.税務関連業務 4.会社法に基づく計算書類の作成 5.会計業務フローの整備 ・既存業務フローの効率化 ・会計基準・税法改正に伴う対応 6.システム導入等に関するプロジェクト推進 7.連結決算支
【必須】 ・日商簿記2級、もしくは同等以上の会計知識
【企業理念】 オープンハウスグループは、「お客様のニーズを徹底的に追求し、価値ある不動産を届けます」という企業使命を達成をする為に、下記の「事業展望」を目指し「価値観」に沿った活動・行動を行ってまいります。 詳しくはこちらのHPをご覧ください。 https://openhouse-group.co.jp/company/philosophy.html
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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400~700万
急成長を遂げている企業の基盤を共に支える経理のスペシャリストを募集しております。 【具体的には】 <入社後まずは> 経験のある業務を中心にまずは取り組んでいただきながら経理のルールなどを知っていただきます。 その後、先輩・上司から新しい業務についても OJT を通じて、徐々に仕事を覚えていただき、月次決算・年度決算も一緒に進めていただきます。 将来的にはチームのリーダーとしてご活躍いただくことを期待しております。 <主な仕事内容> ◆経理 ・経費精算 ・各種入出金業務 ・仕訳登録、起票 ・月次決算 ・四半期、年度決算 ・開示資料作成 能力に応じて順次任せる業務の幅は広げていきます。
応募条件 ◆事業会社での経理経験5年以上 ◆大卒以上 活かせる経験・資格 ◆簿記3級 求める人物像 ◇主体的に行動し、自ら仕事やポジションを創出できる方 ◇チームワークを重んじ、協調性をもって業務に取り組める方◇ ◇指示や方針を正確に理解し、自ら考えて実行に移せる方◇ ◇状況に応じて柔軟に工夫・改善ができる方 ◇ 8Rules)に共感していただける方( )※ 当社理念(※ 8Rules)について -スピードで圧倒しよう -情熱がなければ意味がない -想像力と思いやりを持つ -迷わずチャレンジしよう -感謝・尊敬・謙遜 -圧倒的な努力で驚かす -論理*感情で人を動かす -絆を深めよう
ビジネスコンサルティング ITコンサルティング 新規事業立ち上げ
600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
550~750万
※ご経験やご志向に応じてお任せする業務が変動する可能性がございます。 経理/営業事務の担当として下記業務を行って頂きます ・ 請求書の発行業務 ・各事業部からの請求書の回収、管理 ・仕訳、伝票処理に関する業務 ・月次決算、年次決算業務の補助 ・ 現金、および預金の管理 ・経費精算処理。
《必須(Must)》 ・経理または経理事務経験1年以上(基本的な仕訳/入出金/会計ソフト入力等) ・簿記2級程度以上の知識 ・基本的なPCスキル(Excel/Word/PowerPointの通常操作) ・ITリテラシーのある方
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500~700万
・月次決算業務 ┗月末の財務諸表作成や数値分析を担当 ┗経験に応じて、四半期・年次決算の補助業務にも携わります ・出納業務 ┗日々の現金出納管理、銀行取引の確認・処理など、資金周りの基本業務を担当 ・伝票処理・日常経理 ┗仕訳入力、請求書処理、経費精算など、日常的に発生する経理業務を幅広く対応 ・数値管理・分析 ┗事業別の予算管理、業績予測、データ分析、レポート作成などを通じて経営判断を支援 ┗数値をもとにした改善提案にも挑戦できます ・施策企画 ┗業績管理やコスト管理の高度化に向けた業務フロー改善、仕組み化の企画・実行を担当
【必須】 ・日商簿記3級 【歓迎経験】 ・月次決算業務の経験(伝票処理や財務諸表作成など) ・四半期・年次決算の補助経験がある方 ・複数事業部の経理業務に関わった経験 ・予算管理・業績予測のサポート経験や、数字分析の経験
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700~1500万
●経営企画・事業管理担当(ビジネスパートナー) #66_1468 【業務内容】 担当いただく事業本部のフェーズや個々の経験・強みに応じて、以下の業務を組み合わせて遂行いただきます。チーム全体として事業本部への包括的なサポートと提案を提供します(チームの人数は、主要な事業本部あたり2~4名程度です) ・事業・経営計画策定・推進支援 ・事業パフォーマンス管理・分析 ・レポーティングとコミュニケーション: ・プロジェクト推進 このほか ●経営企画/全社経営管理リーダー候補 #66_1472 ●スポーツ・スマートシティ事業/さらなる拡大のため、数字の管理~事業戦略策定まで幅広くお任せします #66_1467 など事業企画・経営戦略に関するポジションがございます。
ポジションによって異なるため、詳しくは面談でお伝えいたします。
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