お客さまサービス部 収納チーム メンバー
500万~
外資系生命保険会社
東京都渋谷区
500万~
外資系生命保険会社
東京都渋谷区
生保事務
【募集背景】保険料収納業務は金銭を扱うため、正確性・信頼性が求められます。現在、ロボットを導入してシステム化している部分と手作業で処理している部分が混在しており、今後さらにシステム・プロセスを導入して行く予定のため、効率化や業務改善を積極的に提案・推進できる方を募集します。 【職務内容】・保険料収納業務(LifeJ・WEAVEの入力 等) ・復活業務(進捗管理・督促 等) ・データ分析、各種プロジェクト、CX向上に向けた取り組み
【Must】 ・保険料収納についての基本的な知識がある方 ・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションできる方 ・チームで協力して業務に臨むことにより、より効果的で効率的な成果をめざす方 ・各ステークホルダー(お客さま、代理店、MR、本社関連部署)の視点で業務を遂行できる方 【Want】 ・保険料収納業務経験があり、デジタル化を進められる方 ・プロジェクト参加経験があり、関連する部署とコミュニケーションを取りつつプロジェクトを進められる方
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
500万円〜
東京都渋谷区
最終更新日:
550~1050万
部署の役割、立ち位置、動向 当部は資産運用のバックオフィス業務を担当する運用オペレーションGと、全社的な資金繰り・為替管理を担当する資金Gがあり、企画業務Gは、これらのグループの業務、ならびに部門横断的な業務についての対応を行います。また、財務業務システム面での管理、およびEUCの開発・管理も行う業務範囲が多岐にわたるグループとなります。 業務内容 当グループでは、資産運用に関するバックオフィス業務を中心に、幅広い企画・管理業務を担っていただきます。金融市場や資産運用に関する知識を活かしながら、業務改善やシステム企画など、専門性を高める機会があります。 <具体的な業務内容> ■資金証券部の業務企画・管理 ・部門横断的な業務改善や効率化の推進を担当いただきます。 ■システム関連業務(資産運用領域) ・業務に関わるシステムの企画を担当いただきます。 <キャリア形成の機会> 資産運用業務全体を俯瞰できる知見やスキル習得を目的に、ご本人の経験や強みを踏まえながら、資金証券部内の他グループ(資金G、運用オペレーションG)での業務を一時的に経験いただく場合があります。 キャリアについて 資金証券部において、企画業務の主担当者の一人として活躍いただきます。部門の中核を担いながら、業務改善やシステム企画など、幅広い領域で専門性を磨くことが可能です。 さらに、金融関連業務の実務経験を積み、資産運用やバックオフィス業務に精通したプロフェッショナル人材へと成長できる環境です。部門横断的なプロジェクトや高度な企画業務をリードするポジションを目指すことも可能です。
求める人材像 ■メンバーと協力し、統率しながら業務を遂行できる人 ■課題解決(プロジェクト等)に積極的に取り組める方 ■関係各部との調整能力およびコミュニケーション能力 経験・スキル 【必須要件】 以下のいずれか必須 (1)金融業界での資産運用バックオフィス部門経験者 (2)金融業界での財務関連プロジェクト管理部門経験者 (3)コンサルティング会社等で上記に関する業務経験者 【尚可要件】 ■保険業界(生損保)での業務経験 ■英語(英文でのメールやり取りができる程度)
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290~350万
「新たな環境で事務職に挑戦したい!」を全力応援! これまで培ってきた事務や金融業界でのご経験を活かして、新たな事務のお仕事にチャレンジしてみませんか? アルシエに入社後、パートナー企業にて以下のお仕事をしていただきます。 社内資料作成補助および管理、各種プレゼン資料作成補助および配布準備、電話対応、社内稟議、その他各種申請書等の手配および準備、各種庶務業務 など ※ご経歴や適性によっては、契約移管に関する業務、代理店管理に関わる事務(代理店からの照会対応等含む)などもお任せする場合があります!
【必須】 業界問わず、事務職(営業事務含む)のご経験が1年以上ある方 【キャリアパス】 キャリアチャレンジ制度の活用により、当社内すべての業務を経験することが可能 【この仕事の魅力】 [1] 休日出勤なし×残業ほぼなしでワークライフバランスが整う★ [2] 研修+勤務開始後も、しっかりフォロー! [3] 学んだスキルを活かして多様なキャリアに挑戦できる!
人材サービス事業・総合コンサルティング事業・保険代理店事業・委託事業
600万~
新契約および保険金業務に関する業務プロセスの分析・改善提案 業務課題の抽出とソリューションの設計(業務フロー、システム要件等) 関係部署との連携・調整(営業部門、IT部門、オペレーション部門など) 新規施策の企画・実行支援(PoC、業務テスト、導入支援など) KPIの設計・モニタリング、業務改善の効果測定 プロジェクトマネジメント支援(進捗管理、資料作成、会議運営)
保険業界における業務経験(新契約・保険金業務のいずれか)または、これに準ずる保険業務経験 業務改善や課題抽出、改善案の設計の経験 システム開発や業務改善に必要な要件を整理し、ステークホルダーに要旨を正確に伝える能力 基本的なPCスキル(Excel, PowerPoint, Word) 論理的思考力とコミュニケーション力
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756~1039万
【具体的な仕事内容】 ・給付金・保険金支払査定決定業務 ご経験を踏まえてトレーニング後は、支払査定における決裁業務にアサインさせていただきます。 【部署ミッション】 ・請求増加に対応した支払態勢の構築 ・査定品質および査定スピードの維持向上 ・支払に関する新しいサービスの構築 【求人背景】 ミッションの実現に向けて一緒に取り組んでいただくとともに、支払査定のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたいという人材を求めています。 【募集部門の特徴】 ・年間を通して繁閑の差はありませんが、請求件数が増加しています。そのような中でも連続休暇を含め、休みは取りやすい環境です。 ・年次の浅い社員も多いため、常に不明な点を回りに確認しやすい環境であるように努めています。経験値の高い人の知識を共有できるよう日ごろのコミュニケーションを大切にしています。 【業務のやりがい】 ・生命保険の中核業務である保険金部の業務を担うことで、「お客様の公平性を守ること=会社を守ること」という大きなやりがいを感じることができます。 ・保険金・給付金の支払査定の専門知識・スキルを身に付けることができます。医的な知識だけでなく法律についての知識も身に着けることができます。 ・2024年度より総合職査定コースを導入しています。 査定のスキル・経験を重視する独自の評価制度により査定専門職として、キャリアアップを目指していただける環境です。基本的には査定部門外への異動はないので、長期的な視点で査定者としてのキャリアを築いていくことができます。
【必須要件】 ・生命保険、損害保険もしくは共済等における支払査定5年以上のご経験を有する方 ・現職保険会社において、支払査定の決裁業務経験がある方 【歓迎要件】 ・支払査定業務を担う組織においてリーダー経験のある方 ・生命保険会社で査定者教育に携わった事のある方 ・給付金支払状況分析等のデータ分析経験をお持ちの方
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450~1000万
【必須要件】 ◆金融機関(保険会社・銀行・信託銀行等)での有価証券関連業務の経験がある方 ◆金融機関での資産運用バックオフィス部門(有価証券管理業務)又は経理部等において金融商品会計に関する実務経験を有する方 ◆社内外各部門とのコミュニケーション能力が高く、チーム協働で業務遂行ができる方 ※あればなお可※ ◆金融機関等での就業経験がある方 ◆証券アナリストの資格を有している方、もしくは同等の知識・能力を有する方 ◆資産運用システムに関する経験や知識がある方 ◆簿記2級程度の資格がある方 ◆組織のマネジメント経験がある方 【仕事内容】 ◆有価証券管理業務 ◆有価証券等の運用資産に関する決算報告業務(日本会計基準、国際会計基準) ◆資産運用状況のモニタリング、経営指標等内部管理 ◆有価証券に関する決算業務、送受金業務 ◆指数(ユニットプライス)算出業務、新規商品対応 など 【募集背景】 ◆資産運用の拡大、高度化に伴うバックオフィス体制強化 ※将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更されることがあります。
【必須要件】 ◆金融機関(保険会社・銀行・信託銀行等)での有価証券関連業務の経験がある方 ◆金融機関での資産運用バックオフィス部門(有価証券管理業務)又は経理部等において金融商品会計に関する実務経験を有する方 ◆社内外各部門とのコミュニケーション能力が高く、チーム協働で業務遂行ができる方 ※あればなお可※ ◆金融機関等での就業経験がある方 ◆証券アナリストの資格を有している方、もしくは同等の知識・能力を有する方 ◆資産運用システムに関する経験や知識がある方 ◆簿記2級程度の資格がある方 ◆組織のマネジメント経験がある方
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500万~
【部署の説明】・新契約等(新契約、増額含む内容変更の一部等保全業務を指す)の引受決定に関する事項・新契約等業務フローの設定・運用・管理・当局・生命保険協会他による制度変更に関する対応など 【職務内容】主となる業務は新商品開発等プロジェクト対応となり、引受基準など各種取扱い検討における計画立案からシステム要件作成、実運用への実装をご担当いただきます。また、適正を鑑みて引受に関連するデータ分析を行うためのデータ加工、分析をご担当いただく場合もあります。 (プロジェクト関連) ・新商品開発の部門窓口として、引受基準および査定業務に関する取扱い整理・検討、基準改訂等を実行 ・引受の高度化に向けた新しいソリューション導入に関する取扱い整理・検討、基準改訂等を実行 ・法令改正等各種取扱い変更に関する引受に関する取扱い整理・検討、基準改訂等を実行 (データ関連) ・社内システムを活用した引受に関するデータベース作成/管理、レポーティング環境の構築 ・データを活用した施策の検討、実行 (上記以外) ・引受に関するモニタリング実施 ・引受に関するKPIトラッキング ・自部門の予算策定
【Must】 ・引受査定の効率化、高度化に資するため、以下に対する関心があること。 ー新契約引受(環境査定、医務査定) ーマニュアル作業の効率化(デジタル化、自動化等) ・定型的な業務は少なく、タスクへの対応方法が案件毎に異なること、部内外とのコミュニケーションが 多いことから、以下に対する抵抗感がないこと。 ー待ちの姿勢ではなく、主体的かつプロアクティブな行動力 ーコミュニケーション力 ー問題解決力・情報整理力 【Want】 ・生命保険会社での企画業務(引受基準策定、保険業法等各種法令への理解等) ・生命保険会社での営業経験(代理店ビジネス、営業プロセスの理解等) ・プロジェクトマネジメントスキル(タスク管理、問題解決力、資料作成等) ※SIer、コンサル等経験者も歓迎。 ・英語 ※英語は、会社が用意している翻訳アプリを使用しながらの業務遂行でも可。 ・データ分析や機械学習に取り組む興味と意欲 ※ツールの習得は入社後でも可。
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452~661万
分譲マンションの専有部分向けの火災保険等の提案や顧客対応、書類作成を行っていただきます。 当社では損害保険代理店事業を通じて、マンションの管理組合や建物のオーナー、法人、個人と幅広いお客様に対して、損害保険サービスの提供を行っております。 今回のポジションでは、当社が管理しているマンションの専有部分向けの火災保険等の提案や加入しているお客様からの問い合わせ対応、保険の更新や変更に伴う書類作成をいただく役割を担っていただきます。 【具体的な業務内容】 マンションの入居説明会時に対面で火災保険の販売をする業務 専有部分火災保険等の個人保険の新規・更新・改定のための提案書、申込書の作成 契約者からの電話対応(新規契約や既存契約に関する問い合わせ等) 契約変更(名義変更)等の業務 発送資料等の作成、確認作業等
・損害保険会社/損害保険代理店会社における経験(営業・事故受付含む) ・金融機関での経験 ex.)銀行/証券会社/生命保険会社等 歓迎要件
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350~500万
高級車オーナー向けの自動車保険を中心に、各種保険の手続き・管理・事故対応などを担当していただきます。バックオフィス業務からスタートし、将来的には営業をお任せする予定です。 【具体的な業務内容】 自動車保険の新規・更新手続きや事故対応、お客様への保険内容の説明・提案などを担当していただきます。自動車保険だけでなく、火災保険や生命保険など保険全般を取り扱います。また、車両登録や名義変更などの関連業務も発生します。将来的には営業としてお客様へ積極的に提案していただくことも期待しています。
【必須】■保険会社での就業経験をお持ちの方(保険商材不問) 【歓迎】■営業経験をお持ちの方 【魅力】■フェラーリやポルシェなどの高級車を扱うため、一般的な保険業務とは異なる専門知識が身につきます ■富裕層のお客様多/丁寧な対応が求められる分、感謝される機会多 ■バックオフィス業務からスタート/将来的は営業としてキャリア構築 ■少人数の会社/経営層との距離近/意見を伝えやすい環境 ■保険の知識を活かしながら、高級車という特別な領域でスキルアップ
■海外・国内の新車および中古車の買取、販売、点検整備など。 ■保険(生保、損保)事業(東京海上日動代理店)。
350~500万
◆当社は金融コンサルタントとして「質の高いサービス」にこだわり、既存顧客やご紹介を中心とした信頼関係型のコンサルティングを強みとしています。営業担当のサポートや生保事務を担っていただきます。 【具体的には】経営者や法人の保険コンサルタントの生保事務のサポートをするお仕事になります。 ※新規開拓の飛び込み営業やテレアポはありません。 ※既存顧客・紹介顧客が中心です。※アットホームで明るく落ち着いた職場環境です。また、裁量が持てる環境ですので、受け身ではなく主体的に動ける方を募集しております
【必須】■生保業界での実務経験(生保会社/保険代理店いずれも可)■生保試験:一般過程以上【歓迎】■簿記・FPなど金融関連資格■顧客対応やサポート業務の経験■PC、Word、Excel操作(マクロなどは不要) 【求める人物像】 ■主体的に業務へ取り組める方■チームワークを大切にできる方 【魅力】 ワークライフバランスが整っており、残業時間が少なく年間休日120日以上となっています。個人的な営業ノルマや目標はなく、研修制度や資格取得推奨制度を活用しながら自己成長し、お客様に真に喜んでいただくことを社是としています。裁量が持てる環境ですので、受け身ではなく主体的に動ける方を募集しております。
ファイナンシャルコンサルティング・保険コンサルティング
900~1250万
部署の役割 商品企画、利率施策、商品数理(算出方法書)を担当する商品数理グループと、商品を具体化し、商品開発プロジェクト等を通じての実行、約款・事業方法書の作成等を担う商品開発グループの2グループで構成されています。今回は商品開発グループでの採用となります。 仕事内容 ■約款・事業方法書の策定、金融庁折衝 ■商品開発プロジェクト運営 ■ご契約のしおり作成、関連部門作成帳票のチェック (変更の範囲)会社の定める業務
【必須要件】 ■以下の何れか(または、これに準じる条件)を満たす方 ①保険会社の約款・事業方法書を策定する部門における業務経験をお持ちの方 ②保険会社の商品開発のコーディネーション部門で業務経験をお持ちの方 【尚可条件】 ■商品開発を行うための関係部門とのコミュニケーション能力、チームワーク、論理的思考 ■商品開発に関し前向きで、常にマーケットに敏感で、良い商品を開発したいというマインドをお持ちの方 ■一時払窓販商品を供給する会社において、上記条件(1)を満たす ■一般的な商品開発、マーケティングに関する経験、金融窓販マーケットに詳しい ■契約引受/管理に係る事務、資産運用、商品税務など、商品周辺知識や業務の経験がある
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