ホンダトレーディング 輸出入
480~650万
株式会社ホンダトレーディング
東京都千代田区
480~650万
株式会社ホンダトレーディング
東京都千代田区
貿易
物流企画/管理
電動化関連部品を含むモビリティ関連部品全般の輸出入オペレーション業務、各種調整や折衝 入社後2~3年はデリバリーに関する調整/折衝およびオペレーションが中心となります。 輸出入業務習得後は、輸出入業務部門や戦略企画部門、海外駐在など幅広いキャリアパスが描けます。
・貿易実務経験 ・将来的に国内外の転勤が可能な方
専門職大学、6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
480万円〜650万円
東京都千代田区
最終更新日:
664~988万
■サプライチェーンマネジメント ・グローバルにサービス展開するための在庫最適化 ・リードタイム短縮と低コスト配送を実現するための施策を立案・推進 ■在庫マネジメント ・お客様の安定稼働と会社の収益双方によってベストは施策を立案・推進
・ロジステックスやサプライチェーンマネジメントに関わる業務経験 ・他部署や関係部署と積極的にコミュニケーションを取りながら業務を推進できる方 ・日本語流暢レベル・英語での業務に抵抗がない方(現地法人とメールのやり取りが発生)
-
517~674万
東証プライム上場コクヨグループの物流を支える企業での輸配送管理業務です。カスタマー問い合わせ対応の全体管理、委託配送会社との折衝・交渉、品質管理、業務改善、メンバーマネジメントなどをお任せします 【具体的には】カスタマーからコールセンターへ連絡があった際の商品や配送に関する問い合わせ対応の全体管理業務をお任せします。問い合わせ業務自体は他メンバーが行い、あなたはその管理を担当します。 【その他業務】委託配送会社(15社程度)との折衝、交渉、調整業務、配送に関しての品質管理、業務改善の推進、5~6名程度のメンバーマネジメントなどをお願いします。
【必須】■物流企業、運輸運送会社、その他物流部門などでの輸配送管理業務の経験が3年以上■5名以上のメンバーマネジメント3年以上のご経験■配送ルートの最適化、配送スケジュール作成・管理などの専門スキル 【魅力】 ■東証プライム上場コクヨグループの中核企業で安定した環境で働けます ■80,000点以上の商品を扱う「カウネット」の物流を担う重要なポジションです ■商品の調達からお届けまでの物流プロセスをワンストップで担っており、幅広い物流知識が身につきます ■平均勤続年数22.1年/有給取得率66.3%/平均残業17.6時間/離職率3,5%のためワークライフバランスを大切にしながら安定して働けます
-
650~1050万
【アジア食材輸出部】 アジア食材輸出部は世界(アジア・EU・中東・アフリカ・中南米各国など)のアジア食材を扱うインポーター(卸売業者)に対する輸出販売を行う営業部門です。海外マーケットでニーズのある食材をWismettacグループが持つ世界中の仕入ネットワークを駆使して調達し、輸出販売します。インポーターが各国のレストラン・小売店に対して当社から輸入した食材を販売することで、世界中の人々に日本食材をお届けしています。 【職務内容概要】 オーダーされた商品のメーカーへの発注、船社・乙仲・倉庫業者・海上保険の手配、通関書類・貿易証明書等輸出に必要な手続き文書の作成を行い、インポーターにスムーズにお届けするまでのオペレーションを担います。 【ポジションについて】 事業拡大に伴い、即戦力となる 貿易実務経験者 を募集します。 船積みから通関、決済処理まで幅広く携わり、ご経験によっては リーダーの役割 をお任せするチャンスもあります。 【具体的業務内容】 ① 船積関連: • 船社・メーカー・倉庫・乙仲との調整(ブッキング、発注・納品指示・納期調整など) • 書類関連:通関書類作成、B/Lやフレート確認、原産地証明書などの各種貿易証明書作成、海上保険手配、銀行提出書類作成(L/C, D/A, D/P ) ② 船積後処理: • 仕入・売上計上、送金・入金処理、ERPシステム入力や月次締め作業 ③ その他: • 船社・倉庫・乙仲との交渉、 契約書締結、 監査対応、 業務改善プロジェクト • (経験に応じて)メンバー育成・業務取りまとめなど
【必須要件】 • 貿易実務経験をお持ちの方 • B/L・L/C・通関関連の知識と実務スキルをお持ちの方 • 英語での書類確認・メール対応が可能な方 • 社内(営業チームや他部門)、社外取引先・関係者との調整・交渉をスムーズに進められる方 【歓迎要件】 • 商社での輸出貿易実務経験 • 食品業界での輸出貿易実務経験 • 海上保険や銀行決済に関する経験 • 会計処理やシステム操作経験(ERPシステムなど) • Excel操作スキル • チームマネジメント・メンバー育成経験
Wismettacグループは、1912年の創業以来110年以上にわたり、日本が世界に誇るコンテンツの一つである「食」を中心に、食品商社として日本から世界中のマーケットを対象にビジネスを続けてまいりました。海外売上比率が74%を占め、世界の拠点数は約43拠点に達しており、2023年は売上高・利益ともに創業以来過去最高益となる大幅な増収増益を続け、売上高は約3,008億円、営業利益110億円、経常利益は120億円を達成しました。
450~690万
【ミッション】大手食品商社三菱食品株式会社の物流事業を2024年11月に分社化し、2025年4月事業開始。全国各地に物流拠点(約400拠点)を有しており、各拠点の物流改善提案や物流事業の収益化をお任せいたします。 ■物流センターの運営管理(配送・在庫・ロケーションなど) /■物流改善施策の提案、実行 /■全国フルライン物流網を活用した高度、高効率なSCM構築/弊社では、荷役・配送などの実作業は全国の物流パートナー企業に委託しており、拠点運営の実態を的確に捉えた改善活動(生産性改善・コスト改善・物流課題に対する取り組み等)や損益管理といったセンター運営全般を通じて、サプライチェーン最適化に取り組むポジションです。
【業界不問!あなたの物流ノウハウが活かせる環境】 【必須】物流改善やセンター運営管理経験 【魅力】管理職においてJOB型の人事制度を導入。ご自身の活躍や志向があれば、入社年次に関わらず評価される職場であり、主体的なキャリア形成が可能な環境です。原則夜勤無し、完全週休2日制、年間休日は122日等、安定した働き方で、平均残業時間は20時間~30時間程度と腰を据えて働けます。将来的には、本社・支社での物流戦略立案や提案営業、コンサルティングなど、より広範な企画業務へのキャリア展開も可能です。
物流事業、物流コンサルティング業
400~620万
【ミッション】大手食品商社三菱食品株式会社の物流事業を2024年11月に分社化し、2025年4月事業開始。全国各地に物流拠点(約400拠点)を有しており、各拠点の物流改善提案や物流事業の収益化をお任せ致します。 ■物流センターの運営管理(配送・在庫・ロケーションなど) /■物流改善施策の提案、実行 /■全国フルライン物流網を活用した高度、高効率なSCM構築/弊社では、荷役・配送などの実作業は全国の物流パートナー企業に委託しており、拠点運営の実態を的確に捉えた改善活動(生産性改善・コスト改善・物流課題に対する取り組み等)や損益管理といったセンター運営全般を通じて、サプライチェーン最適化に取り組むポジションです。
【業界不問!あなたの物流ノウハウが活かせる環境】 【必須】物流改善やセンター運営管理経験 【魅力】管理職においてJOB型の人事制度を導入。ご自身の活躍や志向があれば、入社年次に関わらず評価される職場であり、主体的なキャリア形成が可能な環境です。原則夜勤無し、完全週休2日制、年間休日は122日等、安定した働き方で、平均残業時間は20時間~30時間程度と腰を据えて働けます。将来的には、本社・支社での物流戦略立案や提案営業、コンサルティングなど、より広範な企画業務へのキャリア展開も可能です。
物流事業、物流コンサルティング業
664~988万
自社内で製造・販売する全製品のサービスパーツに関する、SCM(サプライチェーンマネジメント)と在庫管理の戦略企画・マネジメントを行っていただきます。 【サービスパーツとは】 サービスパーツは、製品や設備を安定して使用いただくために必要な部品です。 例えば、部品の消耗や劣化が生じた際に交換する部品があります。 【当部の役割】 ヘルスケア関連、半導体製造装置、電子顕微鏡など幅広い製品を製造・販売しており、ワールドワイドに世界各地のお客さまに使用いただいております。 お客様の製品に何かあった際に、迅速かつ低コストでサービスパーツを届けられるように戦略を立て、マネジメントを企画する役割を担っています。 ※実際のサービスパーツの輸出入や在庫管理は各事業部が行っておりますが、 当部門は全社的な視点から各事業部と連携しながら、 全社横断機能として全体最適化を行うことが求められています。 【具体的には・・・】 ・サプライチェーン(SC)マネジメント グローバルにサービスパーツを提供するための在庫倉庫の最適化を行い、 リードタイム短縮と低コスト配送を実現するための施策を立案・推進します。 ・在庫マネジメント 各拠点の倉庫にどの程度の在庫を保管するかを過去のデータや現状を分析し、 お客様の装置安定稼動と会社の収益双方にとってベストな施策を立案・推進します。 上記業務においては、常に状況に合わせて業務プロセスを改善していく必要があるため、課題の特定や解決策の模索、解決に向けた戦略立案と実行を行っていただきます。 業務プロセスの改善にあたっては、各事業部との連携やマネジメントも大切なプロセスとなります。 ■採用背景 現在、ワールドワイドに低コストかつ迅速にお客様に、サービスパーツを届けるためのシミュレーションを進行中です。 今後、より詳細な分析を通じてロジスティクス運営の最適化を図る段階に入り、 継続的な見直しと解決策の検討が必要です。 この取り組みを加速させるため、体制強化を目的とした人員増強の採用活動を行っています。 ■組織の強み/魅力 ・SCM(サプライチェーンマネジメント)に関する深い知識と実践的な経験を積むことができます。 ・データ活用が必須となる全体最適化において、「データの見方・使い方」を学ぶだけでなく、生成AIなど最新の技術を駆使した業務を実際に体感できます。 ・社内のロジスティクス関連部門とコミュニケーションを取る機会が多く、 各事業の状況を深く理解しながら、全社視点で最適化を追求するスキルを磨ける環境です。 ・和気あいあいとした雰囲気で、コミュニケーションがとりやすい職場環境で、 様々な経歴を持つ社員が在籍しており、経験者の方もすぐに馴染んで活躍できます。 ・チーム内の多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力することで、新たな視点を得ながら、幅広い課題に挑戦できるやりがいを感じることができます。 ■ビジョン/ミッション 適切な現状把握・解釈による適切な在庫プラットフォームを作っていくことをミッションとして掲げています。各製品/事業ごとの最適化ではなく、全社での最適化を行い、ワールドワイドで共通性のある強固な基盤・仕組みづくりを行います。 ■キャリアパス 管理職を目指して成長できる環境が整っています。 リーダーシップスキルを磨き、戦略的思考を深めることで、キャリアのさらなるステップアップが可能です。サービス事業企画およびロジスティクス関連部署全体での異動の機会もあり、多様な業務経験を積みながら、全社視点での専門知識と実務スキルを広げることができます。 ■働き方 、出社と在宅を組み合わせたハイブリッドワークを採用しています。 在宅勤務は業務状況や個人のニーズに応じて柔軟に対応しており、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。多くの社員は週2~3回程度の在宅勤務を活用しており、ワークライフバランスを保ちながら効率的な働き方を実現しています。 企画職として、データ分析や問題解決のための調査を行い、対面でのディスカッションを通じて深い議論やアイデアの創出を行うことで、効率性と生産性の向上を図るように工夫しています。 ■その他 <出張/駐在に関して> 出張は半年に1回程度、海外拠点へ行く可能性があります。 駐在は基本的にはありません。 <教育/育成支援に関して> 職務の専門性を高めるための豊富な研修と、従業員の自律的な成長を支援する制度を設けております。配属先では、在庫マネジメントシステムを使っておりますが、システムの使用方法については部門内で学ぶ機会を設けておりますのでご安心ください。 ※その他詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須】 ・ロジスティクスやサプライチェーンマネジメントに関わる業務経験をお持ちの方(目安:5年程度) ・課題の抽出や整理を行い、それをもとに効果的な実行計画を立案できること ・英語での業務に抵抗感が無い方 (海外現地法人とメールでのやり取りが発生します。目安:TOEIC600点以上) ・他部門や関係部署と積極的にコミュニケーションを取りながら業務を推進できる方 ・データ分析やAIの活用など新しい技術の活用や習得に興味関心のある方 【歓迎要件】 ・ロジスティクスやSCMの基本を理解し、事業視点での戦略企画経験がある (もしくはチャレンジされたい方) ・物流関連のコンサル経験 ・電気・機械関連業界における物流関係の業務経験 ・ビジネス課題を構造的に捉え、ITで解決策を描ける方 ・論理的思考と柔軟なコミュニケーション力を兼ね備えた方 ・新しい仕組みづくりに積極的に取り組める方
■ナノテクノロジーソリューション ■ヘルスケアソリューション ■コアテクノロジーソリューション ■産業・社会インフラソリューション
420~520万
海外への商品輸出強化に伴う、事務サポート業務を中心にお任せします。 ・海外への商品輸出に伴う必要書類の作成 ・物流会社・倉庫との調整(出荷指示、納期管理) ・社内関係部署との連携(ブランド運営部門や経理部など) ・海外取引先とのメール対応など
【歓迎要件】 ・海外貿易事務、輸出入対応等の経験がある方(年数問わず) ・英語でのテキストコミュニケーションに抵抗がない方 「きのとや」「千秋庵」「札幌農学校」「ノースマン」「SNOWS」などの菓子ブランドを展開しています。グループ内で酪農場、製菓工場からブランド開発・販売までトータルに担う体制を確立した今、既存の販路の強化とともに事業拡大を進めております。
洋菓子の小売販売・卸売
年収非公開
Key Job Accountabilities 主要職務 1.Drive and Control of Supply Chain Financial Performance Contribute to the development of plans, budgets, and forecasts for supply chain financial performance in alignment with company strategy. Conduct detailed analysis of supply chain costs including inbound costs (freight, custom duties, other costs), physical distribution costs (warehousing and outbound freight), and obsolete & slow-moving inventories. Monitor and analyze key financial performance indicators (KPIs) related to stock, investments, and operational efficiency (e.g., quality of forecasts, headcount/productivity). Prepare and contribute to monthly financial reports and analyses, ensuring data accuracy. Identify variances, analyze root causes, and propose corrective actions to ensure budget adherence and operational efficiency. 2.“Guardian” of internal control and compliance accounting standards/controlling in his/her domain Actively support the adherence to internal control policies and accounting standards within the supply chain domain. Assist in identifying control gaps and contribute to the implementation of improvements in internal control practices. Support internal audit activities by providing requested financial data and explanations, contributing to the implementation of audit action plans.
必須要件 - 優れた分析力と問題解決能力を持ち、細部にまで鋭い洞察力を発揮できること。 - 財務、経理、または管理職として、できれば製造、物流、またはサプライチェーン環境での2~3年以上の実務経験があること。 - 財務システム(SAP、その他のERPシステムなど)に精通し、高度なExcelスキルを備えていること。 - 変化の激しい環境において、独立して業務を遂行できる能力、および部門横断的なチームの一員として業務を遂行できる能力があること。 - 日本語/英語(口頭および書面)が流暢であること。 - 優れたコミュニケーション能力(口頭および書面)があること。 望ましい資格要件 - 以下の職歴をお持ちの方は有利です。 - ビジネスまたは製造/物流分野における管理職/会計業務の経験があること。 - 変化する環境に適応し、困難を乗り越える能力があること。
■事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング
350~450万
◆業務内容 ・海外、国内工場との納期調整、出荷管理 ・輸入業務(通関書類の確認、スケジュール調整) ・購買・受注生産に関する物流手配 ・社内在庫管理、入出庫記録の作成 ・英語での簡単なメール・チャット対応(日常会話レベル) ・他部署との連携(営業・品質保証・企画開発など)
◆応募要件 【必須】 ・国内物流、在庫管理、輸入業務などいずれかの経験 ・英語の日常会話レベル(読み書き・簡単な会話) 【人物像】 ・チームワークを大切にできる方 ・柔軟な発想で改善提案ができる方
ジェネリック医薬品の製造販売
500~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に国内製品の出荷計画の立案、実行、商品在庫管理業務等をお任せいたします。 【業務例】全国の製造拠点からの国内製品や社内向け半製品の出荷計画の立案・調整・管理(海運8割、陸運2割程度)/商品在庫の適正管理と可視化の推進/輸送・倉庫保管能力の最適化、キャパシティマネジメント/輸送経路の最適化と物流効率化(コスト・納期・品質のバランス設計)※物流パートナーと協働/JFE物流及び他物流パートナーとの契約管理・支払業務/営業・製造現場・物流現場との連携による課題解決・改善施策立案 など
【必須】物流に関する業務経験がある方 ※BtoBでの物流業務経験者(物流会社、SCM関連業務)は大歓迎です。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売