★トヨタ×パナソニック/~1100万★次世代電池の設計開発
500~1100万
プライムプラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市, 兵庫県姫路市
500~1100万
プライムプラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市, 兵庫県姫路市
化学製品開発
その他化学
電気/電子研究開発
【仕事内容】 世界最高クラススペックの次世代電池(セル)の設計開発業務を担当いただきます。 ・顧客要望をうけ、セルの基本コンセプト立案 ・DFMEA作成、検証/試作計画立案および実行 ・検証結果に基づきセル全体評価、解析、問題解決 上記の結果をまとめ、セル基本設計立案とそれを実現する加工プロセスの立案 ・上記結果をまとめ生産技術向けの技術指示書作成 【募集背景】 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 世界最高クラススペックの次世代電池の量産を2年後に計画しており、新機種(セル、モジュール)開発および展開拡大を急ピッチで進めています。世界シェア拡大に向けてとても重要なKIZUNAプロジェクトの生産準備が本格化するため、さらなる増員が必要で、セルやモジュールの開発・生産準備業務を一緒に進めるメンバーを求めています。 【やりがい】 ・自身が設計した製品/ラインで製造された電池を載せた電動車が実際に走っている姿を見れる ・最先端の次世代電池に携わることができる ・関係部署、関係会社が非常に多く、自分の仕事を直に喜んでくれる人に囲まれて仕事ができる ・新機種の設計/製造準備は会社の中でも中心的な役割で会社に貢献度の高い仕事ができる ・トヨタ自動車/パナソニックのそれぞれの仕事の進め方を学ぶことができ今後のキャリアにも活かせる 【組織構成】 20~50代の幅広い年代のメンバーが約120名在籍しており、特に20~30代が多いです。キャリア入社の方も多く、馴染みやすい、相談しやすい雰囲気があります。
<MUST> ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、分析化学など)のいずれかをお持ちの方(業界経験不問) <WANT> ・電池の材料開発、製品設計、量産経験 ・ITスキル(VBA、PYTHON、シミュレーション)を有している方
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜1,100万円
休憩45分
08:30〜17:05
有
121日
完全週休2日制(年間休日121日) 年末
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
当面無
兵庫県神戸市
兵庫県姫路市
〜2回
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
最終更新日:
500~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高出力バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたHEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
<MUST> ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など <WANT> ・電池業界の経験
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
500~850万
太陽電池セル・モジュール配線接続・レイアップ・封止の設計技術開発を担当いただきます。 ・セル、配線、封止の設計/技術開発/製品試作 ・各種耐久性試験・評価(強度、耐候性、屋外曝露評価) ・各種報告資料、プレゼン資料作成とプレゼン ・派遣社員の業務管理などのマネジメント ・サプライヤー/製造委託先/顧客対応 等 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい 太陽電池商品の開発担当者として自ら開発した商品を世に出すことで、地球環境に大きく貢献することができ、非常にやりがいのある仕事です。当社は意匠性の高い太陽電池や、変換効率の高いヘテロタイプの商品を開発し、また「優れた機能性を有する太陽光発電システム」に認定されるなど、高度な技術力で培った商品が多数あります。 キャリアパスプラン 当面は本ポジションにてご活躍いただき、技術開発・商品開発のスペシャリストを目指していただく他、ご本人の希望や適性に応じ、技術サービス、営業、スタッフ部門等でゼネラリストとしてキャリアを積んでいただくことも可能です。 募集背景 当部署では、住宅用/産業用/BIPV問わず、様々なPVニーズに応えるため、事業拡大に向けて、新製品開発、コストダウン、新規顧客へのスペックインに取り組んでいます。 多岐に渡る開発テーマにスピード感を持って取り組み、上市展開するため即戦力となっていただける方を募集いたします。
設計、開発、または評価の業務経験 2次元CADが使用可能であること(AutoCAD等) 大学の理系学部卒
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
750~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 国内・北米の複数拠点の新ライン立ち上げプロジェクトにおける、EV向け電池の設計開発メンバーの増員が必要となっています。当部署は従来の性能を超える電池の材料やセル設計を担っており、10本を超える国内外の新ラインの立ち上げを行う際の様々な課題に対して、設計として対応していきます。 ■仕事内容 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、1年以内に実際に車に搭載されるEV向け電池のセル設計を担当いただきます。 <具体的には> ・セル設計(正極材・負極材・セパレーター・電解液などの組み合わせ設計) ・分析、評価(仕様、要求通りになっているかの確認) ・その他、材料開発や量産立ち上げに伴う業務 ■やりがい ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・顧客である完成車メーカーの担当者と共に開発を行うため、自動車を一緒に開発しているという実感が得られる ・完成車メーカーと対等な立場で仕事を進めることができる ・電池だけではなく自動車のノウハウも学びながら、世の中に本当に必要とされる電池を作ることができる ■組織構成 当部署は約30名おり、20代~50代の幅広い年代のメンバーで構成されています。設立6年目の会社であるため、1人の裁量は大きく、相談しやすい雰囲気・学び合える環境があります。
【必須】 ・電池業界の開発経験を有している方(セル設計、材料開発など)
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
【必須】 ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など 【尚可】 ・電池業界の経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
450~1200万
■カーボンニュートラルに関わる新規事業創造を担う部門にて、水素、アンモニアなどを用いたカーボンニュートラル対応製品・システムの開発業務を担当いただきます。技術分野として、熱力学/流体力学/熱化学/電気 化学が中心となりますが弊社の豊富な技術/インフラなどのリソースを活用しダイナミックな活動ができることが強みです。開発メンバーが一丸となり、理論検証(実験、試験)→評価→フィードバックを行い技術構築をしています。※カーボンニュートラル事業の展開にあたっては現在、複数の関連技術開発に取組んでおり、事業化に向けた技術開発フェーズのため、R&D的な要素が強くなります。
【いずれか必須】■熱流体系機器(ボイラ、冷熱機器、ヒートポンプ、内燃機関等)の設計・開発経験■プラントの電力・制御・計装設計の実務経験■熱化学プラント、燃焼・反応系設備などのプロセス設計・最適化経験 ■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】R&D的な要素があるため、広い視野/企画・計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。社内複数の技術(製品)開発部門との連携により、単なる製品開発に留まらず、カーボンニュートラルをベースとしたソリューションサービスへの展開が可能で、様々な形で社会貢献ができこれらに対応する幅広い技術が獲得できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
450~1200万
■原子力部にて、国内次世代革新炉建設に向けたシステム・製品の研究開発の部署取りまとめ、新規事業の提案・推進、耐震設計など許認可業務の取りまとめをお任せします。【具体的には】(1) 客先(研究開発機構) や革新炉推進パートナー会社の引合いに応じた研究計画・提案、必要な社内外調整(2) 研究開発遂行に向けた技術検討のほか、技術仕様・開発体制/工程・事業性評価などの各種社内外調整(3)耐震設計や火災防護設計など原子力プラントの許認可申請業務の取りまとめ ベテランまたは中堅技術者とペアを組んで学びながら、顧客及び研究所技術者と連携して製作所としてのものづくりと事業の取りまとめにあたります。
【必須】■研究開発経験や設計開発経験をお持ちの方(機械・電気不問) 【業務の魅力】原子力発電は安定的に電力が供給されるために欠かせない国家レベルのインフラです。電力会社や機械・電機メーカー等の幅広い分野の関係者共に大規模プロジェクトに携わり、当社の重要な社会的ミッションを自ら遂行することは、大きな達成感ややりがいに繋がります。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
450~1200万
■カーボンニュートラルソリューションの事業化推進において、顧客提案、システム全体の最適運転条件の検討に加え、CO2回収・利用機器の熱化学特性のシミュレーションモデル開発などの業務を担当いただきます。 1)熱源機/加熱炉等の電力/熱関連設備に対し、機械学習を用いた高精度なエネルギー需要予測を行い、システム全体の最適運転条件を検討/提案(設計)等。開発中のCO2回収/利用機器の熱化学特性を理解し、これらを組み込んだ予測シミュレーションモデルを開発し、電力・熱に加えCO2回収・利用を含めたトータル最適運転システムの検討等。2)製品開発業務全般(水素/CO2などを利用するエネルギー変換装置/システムに関するもの)
【いずれか必須】■熱化学プラント/カーボンニュートラル関連機器等におけるプラント/計装設計、電力/熱等の最適運転検討、省エネ設計などの経験のある方■熱流体関連機器(ボイラ、空調、冷熱機器、ヒートポンプ、 内燃機関など)の設計・開発経験のある方■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】新事業企画/推進を経験でき、広い視野/企画、計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。開発した技術(製品)が当社の持つ複数市場において展開され、国内外問わず幅広く社会に貢献できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
570~1100万
・ポジション: 材料化学技術分野(潤滑制御技術)のチームリーダー(管理職クラス) ・入社後の業務: 事業部との課題形成、研究開発計画の策定、メンバーの指導を行います。室長および他チームリーダーからサポートを受けつつ、独自の進め方を取り入れて進めていただきます。 ※他室メンバー、関係会社、大学再委託先と定期的な会議を開催し、中期計画に反映させる <キャリアパス> 最初は2~3のテーマに取り組み、半年後にはリーダーを担当。その後、テーマを増やし、新しいテーマの立ち上げにも関与します。数年後には、期間限定(2年程度)で事業部門への駐在や異動の可能性もあります。その他、適性に応じて、材料化学関連のテーマ(高分子素材開発、高分子加工機械開発、金属表面改質等)を担っていただく可能性もあります。年2回の上長との面談で相談して、決定いたします。 <魅力・やりがい> ・化学分野の問題解決を通じて、他の事業部門と連携しながら新たな課題を設定し、推進できます。素材メーカーにおいて、化学分野は少数精鋭ではありますが、「化学分野の人にしかわからない」課題を解決し、頼られることが醍醐味です。研究の余地が多い(研究し尽されていない、これから課題解決を始める)テーマも多く、自ら新たな課題を設定し推進できます。 ・神戸総合技術研究所には小型実機や基礎実験装置、分析装置が整っており、独自性の高い研究が可能です。学会発表や論文投稿も積極的に行われ、幅広いフィールドでの活躍が期待されます。 ・事業フロントへのローテも可能であり、新事業企画から現場設計まで経験を積むこともできます。さらには、専門性を高めるための社外研究機関駐在や海外留学することも可能です。 ・材料化学分野の要素技術を、複数の事業部門で活用し、それぞれの事業部門の目的や操業状況を知ることができるため、知識の幅を大きく広げることが可能です。重要な既存事業であるため、ある程度腰を据えてテーマを完遂することができます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 <採用背景> 当社では金属加工(圧延、鍛造)が行われており、生産性向上や多品種化に貢献する潤滑制御技術が重要視されています。そのため、当室では課題解決やメカニズム解明の専門性だけでなく、生産実機適用や社外の先端技術獲得を行い、長期的な視点でスケールの大きい研究テーマを推進したいと考えています。そんな中で当部署では世代交代が進んでおり、早期に事業部門との関係性を再構築し、事業課題に基づいた将来の技術の構築計画を立てる必要があります。そのため、事業部門に入り込み、上記のような研究テーマをリーダーとして担ってくださる技術者を募集いたします。 <配属組織> 技術開発本部 機械研究所 化学技術研究室 <配属予定部署のミッション> ・機械や化学に関わる多様な技術を強みに、新たな領域に挑戦する。 ・お客様目線に立ち、特徴ある製品・プロセス・サービスを創出する。 ・グローバルな環境変化を洞察し、社会の未来に貢献する。 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション: 有機物や高分子の知見に基づき、素材製品の潤滑性/表面機能/機械やプロセス製品性能評価手法の確立や性能改善を行う ・目指す姿: 1)事業主導のテーマに貢献するための技術構築 2)研究所独自に研究所ならではの課題設定、技術構築およびテーマ立案
<必須の経験・スキル> 以下1)2)いずれかを満たし、3)4)いずれも満たす方 1)有機化学または高分子化学に関する知識(実務経験不問) 2)有機材料や高分子材料の実機適用・スケールアップ経験(規模不問) 3)プロジェクトリーダーやサブリーダーの経験(実務経験・規模不問) 4)英会話能力(TOEIC480点以上) 論文を読む機会が最も多く、英語での論文執筆や、国際学会での発表もあります。また、アメリカに生産拠点があり、希望があればその仕事に関わり現地工場に行っていただくことも可能です。
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
450~750万
1.仕事内容 -タイヤで起きるゴムの摩耗現象を実験・理論的に解明する研究業務 -メカニズムに基づく配合設計方針を提案する開発サポート業務 -大学・研究機関との共同開発・研究の推進 2.この仕事の魅力 -学術的な知見を駆使し開発をサポートすることで、自身の知見が製品に繋がる。 -当社の基盤技術を構築することで、会社の持続的な発展に大きく貢献できる。 -様々な専門部署と関わり合い、発想を形に変える面白さがある。 3.出張 -国内・海外問わず学会等へ参加し、情報発信と収集を行う。 -国内テストコースに出向き、実際にタイヤが使われている状況の解析を行う。 【部署の雰囲気】 - 担当レベルでも自由度が大きく、専門家のサポート下でテーマを自分自身で動かせる - シーズテーマも扱うため、長期スパンでの仕事も多く、比較的ゆっくりと考察できる 雰囲気がある。 【部署の平均業務時間】 - 残業時間=月平均15時間以下 - 在宅勤務=出社が基本ではあるが、業務内容に応じて設定は可能
【必須】 ・研究開発業務のご経験 ・修士課程修了者(物理もしくは化学分野) ・レオロジーもしくはトライボロジーに関する研究/開発経験のある方(企業経験は不問) 【歓迎】 ・化学もしくはゴムの知見がある方 ・材料力学の知見がある方
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用
500~1000万
●担当業務と役割 ・「社会インフラ」蓄電池、バックアップ用電源等の領域において使用されるリチウムイオン電池を搭載したバッテリーシステムの新規開発・回路設計 ・電池の最大活用を念頭に、顧客ならびに搭載製品とコミュニケーションを図りながらバッテリーパックを動かす心臓部の開発に従事。その中で、自身が多様な製品を動かしているという確かな自負を感じられます。 ●具体的な仕事内容 【顧客との仕様協議】お客様と直接会話をし、お客様のお困りごとを解決するシステム提案を行い、製品仕様や価格を固め、設計仕様への落とし込みを行います。 【設計開発】電池システムの回路設計および電源設計を行います。プラットフォーム化を見据えた部品選定やソフトウエアと連携した安全保護回路構築を行い、設計完成度を高めます。 【量産立上】技術試作においては関係部署と連携しながら試作、評価を行い、設計不具合やモノづくり不具合を抽出、改善設計を行い、量産立上を行います。 【環境構築】開発効率向上や設計ノウハウ蓄積に向けた開発プロセスや仕組み改善など、IT部門や品質部門と連携し改善活動を行います。 【要素技術開発】電池化学の進化や多様化するニーズに対する次世代要素技術の開発を行います。
【必須】 ・アナログ回路設計に関する各種専門技術を保有していること。 ・アナログ回路設計として実務と量産開発を経験していること。(3年以上) 【歓迎】 ・リチウムイオン搭載パックの回路(ハード)設計経験者 ・パワエレ設計経験者 ・5年以上の経験があり、機種開発においてリーダーとして対応可能 ・安全規格、環境対応など、規格の知識を保有している ・英語でのコミュニケーション力
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