化学メーカー/配合型製品の研究開発(オートケミカル・工業用ケミカル)
500~800万
神戸合成株式会社
兵庫県小野市
500~800万
神戸合成株式会社
兵庫県小野市
化学製品開発
化学加工研究開発
化学製品開発評価/実験/テスト
神戸合成株式会社は、自動車用コーティング剤や洗浄剤などのオートケミカル製品をはじめ、 多岐にわたる化学製品を自社開発・製造・販売しています。 現在、研究開発体制を強化するフェーズにあり、次のような業務でご活躍いただくことを想定しています。 ◆ 主な業務内容 ・新製品の創出および既存製品の高付加価値化 市場・顧客ニーズを踏まえた配合設計、性能評価、試作・検証 ・量産につなげる研究開発 ラボスケールでの知見を、製造・品質工程へ反映させるためのスケールアップ検討 ・原料選定・代替検討・バランス設計 原料の機能性・供給性・コストを踏まえた最適配合の策定 ・製造現場・営業との連携 製品開発ローンチ時の課題抽出、評価条件の設定、顧客要望の技術的解釈 ・若手研究者のフォローと育成 考え方・進め方の共有、レビュー、実務的なアドバイス ・技術文書・報告書作成・知財対応支援 特許文献の読み解き、実務への落とし込み支援
高専卒・大卒・大学院了(いずれも理系専攻) ◆ Must(必須) 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・配合型ケミカル製品の開発実務経験 オートケミカル、化粧品、塗料、工業用ケミカルなどでの配合設計・評価経験 ・有機溶剤系/水系配合の知識と実務経験 ・原料選定・代替検討・配合バランス設計の実務経験 ・ラボ〜量産段階までを意識した開発経験(試作条件から製造工程を見据えた設計・評価実行) ・特許文献等を理解し、応用・展開の視点を実務に活かせる能力 ・現場との対話・実務牽引のスタンス※自ら手を動かしつつ、周囲と調整しながら進められる方 ◆ Want(歓迎) ・営業ニーズ・製造工程を踏まえた研究開発経験 ・技術(主任〜部長)としての取りまとめ・判断経験 ・一貫生産体制での開発経験 ・管理職としてチーム牽引経験 ◆ 社風・人物像(カルチャーフィット) 神戸合成は現在、「第二創業期」と位置付け、チャレンジ精神と情熱にあふれる人材を求めています。 ・神戸合成では、「明るく前向き」「素直な姿勢」を評価する風土があります。 ・研究職として高い技術力に加えて、周囲とともに学び、楽しみながら課題を乗り越えていける方を歓迎します。
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、高等専門学校
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜800万円
一定額まで支給
07時間40分 休憩90分
08:20〜17:30
113日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日 最高: 20日 年間休日113日にプラスして5日間の計画有休取得
休暇:夏期、冬期、GW、結婚、慶弔 年4~6回程度土曜出社あり
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
想定年収500万円~800万円 月給34万4,200円~56万2,500円(固定残業代4万7,000円~13万4,000円を含む/20時間~40時間) ※試用期間あり(3ヶ月) 試用期間中の残業代は固定時間分ではなく、実働時間分を支給
兵庫県小野市
屋内全面禁煙
神戸電鉄粟生線/樫山駅
従業員専用駐車場あり
有
各種健康診断:年1回 結婚:結婚祝金・特別休暇 出産:出産祝金・特別休暇・産前産後休業・育児介護休業 転勤:引越し、単身赴任などに対する支援制度 永年勤続:永年勤続表彰(5/10/15/20/25年毎) 退職:退職金制度 私傷病:疾病見舞金 災害:災害見舞金 業務災害:療養保障・休業保障・障害保障・遺族保障金 各種手当あり(能力手当・資格手当・営業手当・通勤手当・扶養手当・配偶者手当) 各種表彰制度あり 資格取得支援制度あり 産休・育児休暇取得あり 社員旅行(3日間)※出勤日に実施(年間休日に含まない)
1名
2回〜
兵庫県小野市
工場:兵庫県小野市 営業所:宮城県仙台市、東京都文京区、愛知県名古屋市、福岡県福岡市博多区
■自動車・二輪車用化学品の開発製造販売 ■プラスチック成型用化学品開発製造販売 ■エアゾ-ル充填加工 ■太陽光発電事業
非公開
最終更新日:
500~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高出力バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたHEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
<MUST> ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など <WANT> ・電池業界の経験
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
500~1100万
【仕事内容】 世界最高クラススペックの次世代電池(セル)の設計開発業務を担当いただきます。 ・顧客要望をうけ、セルの基本コンセプト立案 ・DFMEA作成、検証/試作計画立案および実行 ・検証結果に基づきセル全体評価、解析、問題解決 上記の結果をまとめ、セル基本設計立案とそれを実現する加工プロセスの立案 ・上記結果をまとめ生産技術向けの技術指示書作成 【募集背景】 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 世界最高クラススペックの次世代電池の量産を2年後に計画しており、新機種(セル、モジュール)開発および展開拡大を急ピッチで進めています。世界シェア拡大に向けてとても重要なKIZUNAプロジェクトの生産準備が本格化するため、さらなる増員が必要で、セルやモジュールの開発・生産準備業務を一緒に進めるメンバーを求めています。 【やりがい】 ・自身が設計した製品/ラインで製造された電池を載せた電動車が実際に走っている姿を見れる ・最先端の次世代電池に携わることができる ・関係部署、関係会社が非常に多く、自分の仕事を直に喜んでくれる人に囲まれて仕事ができる ・新機種の設計/製造準備は会社の中でも中心的な役割で会社に貢献度の高い仕事ができる ・トヨタ自動車/パナソニックのそれぞれの仕事の進め方を学ぶことができ今後のキャリアにも活かせる 【組織構成】 20~50代の幅広い年代のメンバーが約120名在籍しており、特に20~30代が多いです。キャリア入社の方も多く、馴染みやすい、相談しやすい雰囲気があります。
<MUST> ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、分析化学など)のいずれかをお持ちの方(業界経験不問) <WANT> ・電池の材料開発、製品設計、量産経験 ・ITスキル(VBA、PYTHON、シミュレーション)を有している方
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
750~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 国内・北米の複数拠点の新ライン立ち上げプロジェクトにおける、EV向け電池の設計開発メンバーの増員が必要となっています。当部署は従来の性能を超える電池の材料やセル設計を担っており、10本を超える国内外の新ラインの立ち上げを行う際の様々な課題に対して、設計として対応していきます。 ■仕事内容 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、1年以内に実際に車に搭載されるEV向け電池のセル設計を担当いただきます。 <具体的には> ・セル設計(正極材・負極材・セパレーター・電解液などの組み合わせ設計) ・分析、評価(仕様、要求通りになっているかの確認) ・その他、材料開発や量産立ち上げに伴う業務 ■やりがい ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・顧客である完成車メーカーの担当者と共に開発を行うため、自動車を一緒に開発しているという実感が得られる ・完成車メーカーと対等な立場で仕事を進めることができる ・電池だけではなく自動車のノウハウも学びながら、世の中に本当に必要とされる電池を作ることができる ■組織構成 当部署は約30名おり、20代~50代の幅広い年代のメンバーで構成されています。設立6年目の会社であるため、1人の裁量は大きく、相談しやすい雰囲気・学び合える環境があります。
【必須】 ・電池業界の開発経験を有している方(セル設計、材料開発など)
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
400~600万
【未経験から「水」のスペシャリストへ】 当社にて、水質汚染でお困りのお客様(自治体・企業等)から頂いた水のサンプル分析や、浄化・リサイクル技術の研究開発をお任せします。 環境問題の解決に直結する、社会貢献性の高い業務です。 ■顧客から受領した水サンプルの分析(水質汚染の原因究明) ■分析結果に基づく、最適な浄化方法の考案・提案 ■水の浄化を軸とした環境浄化技術の研究開発 ■資源リサイクル技術の研究開発 【業務内容の変更範囲】会社の定める業務
【必須】■理系学部出身の方(大学・大学院卒)※実務経験不問 【尚可】■化学/生物/環境工学/農学系の学部・学科を専攻されていた方■水質分析/化学分析等の実務経験(学生時代の実験/アルバイト経験も可) 【採用背景】現在、研究部門員は2名体制です。今後の事業拡大を見据え、研究分野により一層力を入れていくための増員募集です。 【働き方】年間休日123日(土日祝休み)、平均残業20時間程度と、長期的に働きやすい環境です。 【当社の特徴】生産性が高く、やりがいと高水準の給与を両立。定着率も抜群です。
『本気で環境問題に取り組むため、本気で従業員を大切にすることにこだわった会社』 独自に開発した高性能の水処理材に強みを持った水処理エンジニアリングを中心に、再生可能エネルギーや資源のリサイクルなど環境負荷低減にこだわった事業を展開。
250~450万
/ あなた専属のコーディネーターが 理想の働き方を叶えます! 好条件も多数!お見逃しなく。 \ ――――――― 仕事内容 ――――――― 以下の分野における基礎研究や開発業務、化学分析、理化学試験等の業務を行います 素材/環境/化粧品/医薬品/工業薬品/など ――――――― プロジェクト事例 ――――――― 具体的な業務内容は下記の通りです。 医薬品、化成品、素材、食品などの製品開発における研究開発 有機合成・無機合成、分析、品質管理業務などを担当して頂きます ※希望や能力を考慮して決定します。 取引先 食品・医薬・バイオ・化成品・石油・化粧品・家電・環境・電池メーカー ――――――― ポイント ――――――― ●幅広い経験が積める! ●大手との取り引きもあり、大手の技術も学べる! ●下流工程からゆくゆくは要件定義などまで、ステップアップしていける!
※化学系基礎知識
-
450~1200万
■カーボンニュートラルソリューションの事業化推進において、顧客提案、システム全体の最適運転条件の検討に加え、CO2回収・利用機器の熱化学特性のシミュレーションモデル開発などの業務を担当いただきます。 1)熱源機/加熱炉等の電力/熱関連設備に対し、機械学習を用いた高精度なエネルギー需要予測を行い、システム全体の最適運転条件を検討/提案(設計)等。開発中のCO2回収/利用機器の熱化学特性を理解し、これらを組み込んだ予測シミュレーションモデルを開発し、電力・熱に加えCO2回収・利用を含めたトータル最適運転システムの検討等。2)製品開発業務全般(水素/CO2などを利用するエネルギー変換装置/システムに関するもの)
【いずれか必須】■熱化学プラント/カーボンニュートラル関連機器等におけるプラント/計装設計、電力/熱等の最適運転検討、省エネ設計などの経験のある方■熱流体関連機器(ボイラ、空調、冷熱機器、ヒートポンプ、 内燃機関など)の設計・開発経験のある方■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】新事業企画/推進を経験でき、広い視野/企画、計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。開発した技術(製品)が当社の持つ複数市場において展開され、国内外問わず幅広く社会に貢献できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
570~1100万
・ポジション: 材料化学技術分野(潤滑制御技術)のチームリーダー(管理職クラス) ・入社後の業務: 事業部との課題形成、研究開発計画の策定、メンバーの指導を行います。室長および他チームリーダーからサポートを受けつつ、独自の進め方を取り入れて進めていただきます。 ※他室メンバー、関係会社、大学再委託先と定期的な会議を開催し、中期計画に反映させる <キャリアパス> 最初は2~3のテーマに取り組み、半年後にはリーダーを担当。その後、テーマを増やし、新しいテーマの立ち上げにも関与します。数年後には、期間限定(2年程度)で事業部門への駐在や異動の可能性もあります。その他、適性に応じて、材料化学関連のテーマ(高分子素材開発、高分子加工機械開発、金属表面改質等)を担っていただく可能性もあります。年2回の上長との面談で相談して、決定いたします。 <魅力・やりがい> ・化学分野の問題解決を通じて、他の事業部門と連携しながら新たな課題を設定し、推進できます。素材メーカーにおいて、化学分野は少数精鋭ではありますが、「化学分野の人にしかわからない」課題を解決し、頼られることが醍醐味です。研究の余地が多い(研究し尽されていない、これから課題解決を始める)テーマも多く、自ら新たな課題を設定し推進できます。 ・神戸総合技術研究所には小型実機や基礎実験装置、分析装置が整っており、独自性の高い研究が可能です。学会発表や論文投稿も積極的に行われ、幅広いフィールドでの活躍が期待されます。 ・事業フロントへのローテも可能であり、新事業企画から現場設計まで経験を積むこともできます。さらには、専門性を高めるための社外研究機関駐在や海外留学することも可能です。 ・材料化学分野の要素技術を、複数の事業部門で活用し、それぞれの事業部門の目的や操業状況を知ることができるため、知識の幅を大きく広げることが可能です。重要な既存事業であるため、ある程度腰を据えてテーマを完遂することができます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 <採用背景> 当社では金属加工(圧延、鍛造)が行われており、生産性向上や多品種化に貢献する潤滑制御技術が重要視されています。そのため、当室では課題解決やメカニズム解明の専門性だけでなく、生産実機適用や社外の先端技術獲得を行い、長期的な視点でスケールの大きい研究テーマを推進したいと考えています。そんな中で当部署では世代交代が進んでおり、早期に事業部門との関係性を再構築し、事業課題に基づいた将来の技術の構築計画を立てる必要があります。そのため、事業部門に入り込み、上記のような研究テーマをリーダーとして担ってくださる技術者を募集いたします。 <配属組織> 技術開発本部 機械研究所 化学技術研究室 <配属予定部署のミッション> ・機械や化学に関わる多様な技術を強みに、新たな領域に挑戦する。 ・お客様目線に立ち、特徴ある製品・プロセス・サービスを創出する。 ・グローバルな環境変化を洞察し、社会の未来に貢献する。 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション: 有機物や高分子の知見に基づき、素材製品の潤滑性/表面機能/機械やプロセス製品性能評価手法の確立や性能改善を行う ・目指す姿: 1)事業主導のテーマに貢献するための技術構築 2)研究所独自に研究所ならではの課題設定、技術構築およびテーマ立案
<必須の経験・スキル> 以下1)2)いずれかを満たし、3)4)いずれも満たす方 1)有機化学または高分子化学に関する知識(実務経験不問) 2)有機材料や高分子材料の実機適用・スケールアップ経験(規模不問) 3)プロジェクトリーダーやサブリーダーの経験(実務経験・規模不問) 4)英会話能力(TOEIC480点以上) 論文を読む機会が最も多く、英語での論文執筆や、国際学会での発表もあります。また、アメリカに生産拠点があり、希望があればその仕事に関わり現地工場に行っていただくことも可能です。
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
450~750万
1.仕事内容 -タイヤで起きるゴムの摩耗現象を実験・理論的に解明する研究業務 -メカニズムに基づく配合設計方針を提案する開発サポート業務 -大学・研究機関との共同開発・研究の推進 2.この仕事の魅力 -学術的な知見を駆使し開発をサポートすることで、自身の知見が製品に繋がる。 -当社の基盤技術を構築することで、会社の持続的な発展に大きく貢献できる。 -様々な専門部署と関わり合い、発想を形に変える面白さがある。 3.出張 -国内・海外問わず学会等へ参加し、情報発信と収集を行う。 -国内テストコースに出向き、実際にタイヤが使われている状況の解析を行う。 【部署の雰囲気】 - 担当レベルでも自由度が大きく、専門家のサポート下でテーマを自分自身で動かせる - シーズテーマも扱うため、長期スパンでの仕事も多く、比較的ゆっくりと考察できる 雰囲気がある。 【部署の平均業務時間】 - 残業時間=月平均15時間以下 - 在宅勤務=出社が基本ではあるが、業務内容に応じて設定は可能
【必須】 ・研究開発業務のご経験 ・修士課程修了者(物理もしくは化学分野) ・レオロジーもしくはトライボロジーに関する研究/開発経験のある方(企業経験は不問) 【歓迎】 ・化学もしくはゴムの知見がある方 ・材料力学の知見がある方
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用
500~950万
機能性液状樹脂の研究開発に取り組んで頂きます。 具体的には、新規ポリマーの設計と量産、および基盤技術の開発にグローバル規模で取り組むメンバーの一員として、主に以下のような業務を行って頂きます。 ・新規市場を獲得するための新規樹脂開発 ・競合との競争を制するための既存樹脂改良および技術開発 ・顧客および市場のニーズに応じた樹脂設計と量産 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい ポジション:若手から中堅の研究開発社員 やりがい:市場や量産に近い立ち位置で研究開発に携わることで、技術者としてのやりがいや達成感を実感して頂ける環境です。当チームでは、新規市場開拓を目的とした樹脂開発、競合他社に打ち勝つための技術革新、そして顧客との協業による樹脂設計など、市場獲得に直結するテーマにとり組んでいます。これらの活動を通じて、技術面から事業の成長に貢献することができます。さらに確立した技術は、製造部門や生産技術部門と連携し、実機設備での量産にまで関与することが可能です。自ら開発した製品や技術が社会に実装される瞬間を体験できることは、大きなやりがいと感動につながると考えています。 キャリアパスプラン 当面の間は、本募集ポジションでご活躍頂き、研究開発の経験を積んで頂きたいと考えております。長期的には本人の希望や志向・適正を確認しながら、国内外・組織内外のローテーション等の経験を通じて、育成・キャリアアップを支援いたします。 募集背景 変成シリコーンポリマー(KANEKA MS POLYMER®)やアクリルシリコンポリマーを中心としたカネカの機能性液状樹脂はシール材・接着剤・コーティング材の原料として使用され、幅広い分野においてグローバルにソリューションを提供しています。長く担ってきた市場のトップランナーのポジションを維持しながら競合を制してさらなる成長を果たすため、新たな切り口で技術開発及び事業拡大を担う研究開発人員のキャリア採用募集を開始いたします。
有機化学反応、高分子化学反応を活用する研究の経験 有機化学または高分子化学の学卒以上
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
380~550万
姫路工場に配属され、開発技術本部のメンバーとして、不織布製品の新規開発から品質管理まで、一貫して携わっていただきます。 【変更の範囲】当社の定める業務全般 【仕事例】新商品開発:市場のトレンドや顧客のニーズを分析し、これまでにない新たな機能や性能を持つ不織布製品を企画・開発します。 製品検査:開発した製品が、当社の定める高い品質基準や顧客の要求を満たしているかを厳密に検査・評価します。 製造技術との連携:開発製品の量産化に向け、製造技術部門と協力して最適な生産プロセスを構築します。
★未経験歓迎、経験不問★ 【歓迎】■第一種普通自動車免許
■プレス フエルト、ニードル パンチ フエルト、ケミカル ボンド式不織布、 サーマル ボンド式不織布、スパンレース式不織布、その他加工品の製造・販売