【東京/事業責任者候補】物流コンサルタント◆新規事業/これからのノンデスク産業の継続に貢献
800~1000万
XMile株式会社
東京都新宿区
800~1000万
XMile株式会社
東京都新宿区
生産/物流コンサルタント
その他生産/物流/品質管理コンサルタント
■仕事内容: 荷主企業や物流会社が抱える物流/ロジスティクスに関する課題のコンサルティング業務。 顧客の物流の現状を調査・分析し、あるべき姿を立案、実行支援を行います。 ■具体的な業務内容: ・顧客のロジスティクスコストやフローの調査/分析/評価 ・アウトソーシング状況診断/物流契約の見直し/業務プロセス分析 ・ロジスティクス戦略の再構築 ・上記を踏まえた課題解決策の提示 ・新たなロジスティクスの企画/提案/検証/導入 ■やりがい: 「営業力を伸ばすための成長痛」は発生します。 ノンデスク産業の人材紹介はまだまだ発展途上であるのに加えて、専門性が高く、大手の総合系の人材紹介と比べて求人数が少ないです。 そんな中で、転職支援をしていくためには、「いかに求人の魅力を適切に伝えられるか」という視点が問われます。魅力を伝えるには、営業や業界に関する洞察を深めていただくような勉強が必要になるので、そういった意味では確かに大変です。成果を出しているCAは、「候補者の懐に入るのがうまい」「市場成長率やホットな業種に関する情報、求人相場に関する情報を集めている」と言った特徴があります。 ■なぜノンデスク産業に着目しているのか: 私たちは「令和を代表するメガベンチャーを創る」というミッションから逆算して、どの業界よりも市場が大きくまだ開拓されていないノンデスク業界に軸足を置き、ビジネスを展開しています。その為、業界に興味を持ってご入社された方より、「競合が少なく、大きな市場で、業界で、1番を目指していけること」、「会社の成長が早いことで、スピード感を持ってキャリアアップしていけること」を求めてご入社される方がほとんどです。また幅広い知識をつけることを目的として総合領域の人材企業を選択される方もいらっしゃいますが、本当に市場価値を上げたいのであれば業界の知識よりもどんな業界でも通用する汎用的なポータブルスキルの方が大事です。(業界の知識は調べれば誰でも身につけられるので、市場価値を上げる手段にはならないため) 変更の範囲:営業、管理、企画、新規事業開発、マーケティング、人事、エンジニア、その他事業に関わる業務全般
■必須条件: ・コンサルティングファームでのSCM/物流領域のプロジェクト経験
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有 試用期間月数: 6ヶ月
800万円〜1,000万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
10:00〜19:00 <その他就業時間補足> もしくは9:00~18:00(事業部により異なる)※残業月30時間程度
有
有
有
124日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日
GW休暇・有給休暇・慶弔休暇・産前産後、 育児休暇 ※男性の取得実績あり
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
<賃金内訳> 月額(基本給):435,374円~544,217円 固定残業手当/月:136,055円~170,069円(固定残業時間40時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 571,429円~714,286円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■賞与:年2回 ■昇給:あり 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
無
東京都新宿区
無
<各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 <副業> 可 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> マーケティング学習支援制度、書籍購入費全額負担 <その他補足> ・住宅支援 ・結婚休暇 ・育児支援 ・社内コンビニ・オフィスグリコ ・ウォーターサーバー ・副業可(申請制) ・健康診断・婦人科検診費用負担 ・定期全社定例会 ・部活動支援制度 ・X Mile Award(社内表彰制度) ・PC・ディスプレイ・社用携帯貸与 ・懇親支援制度
3名
2回〜2回
■事業内容:ノンデスク産業特化の経営支援デジタルプラットフォーム ・ノンデスクSaas・PF:ノンデスク向け業務効率化SaaS『ロジポケ』、M&A仲介PF『ロジポケM&A』、メディア『クロスワークマガジン』 ・HRプラットフォーム事業:ノンデスク向け求人メディア・転職支援・採用管理SaaS『クロスワーク』
最終更新日:
580~2000万
【ミッション】 デジタル技術や自働化技術、TPM・IE等のカイゼン技術を活用し、製造業の将来像(Future-value)の策定から、実現に向けた製造・設計変革、新規サービス構築までをトータルに支援します。 【具体的なプロジェクト例】 ■製造変革支援:大手製造業における工場将来像構想支援、新規工程設計・自働化支援、データ活用による生産性・品質改善、工場運営体制変革支援など ■R&D/設計変革支援:R&D起点での新規事業構築支援、MI(マテリアルズ・インフォマティクス)活用支援など ■新規事業・製品サービス開発支援:工場向け新規サービス事業の企画・立ち上げ支援など 【本ポジションの魅力】 単なるシステム導入に留まらず、製造現場や製品開発の「業務そのもの」の変革に深く関与できます。戦略から実行まで一気通貫でイノベーションを実現する経験が積めます。
【必須要件】※以下いずれかの経験・知見(2〜5年以上) 1.製造現場向けコンサル:現場改善、改革構想、製造DX(IoT/AI等)、ビジョン策定の経験 2.R&D/設計現場向けコンサル:部門向け業務改善、システム導入の企画・要件定義経験 3.製造業での実務経験:製造工程の新規設計・改善、自働化・デジタル化、R&Dにおけるデータ活用・業務改善(MI導入等)、設計基準見直し等の経験 4.新規事業開発コンサル:BtoB向け製品・サービス開発支援、市場調査・分析経験 【歓迎要件】 ・英語(ビジネスレベル) ・製造業でのエンジニア経験(コンサル経験と併せ持つ方) ・PMP、MBA、中小企業診断士等の資格 ・Azure/AWS等のクラウド知見、統計・分析スキル
日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファーム。戦略、BPR、IT、アウトソーシングを軸に、製造・金融・公共など幅広い業界へ変革支援を提供。連結売上高1,598億円(2025年3月期)。
730~1550万
◆業務内容 <業務概要> 石油・石油化学、化学、食品、鉱業等の幅広い産業分野において、 お客様の工場設備の現状分析や将来の維持管理計画の策定、および ライフサイクル全体での維持・管理に関わるソリューションを提供します。 <具体的な業務> ・設備ソリューション領域における事業戦略の策定と実行(M&Aを含む) ・顧客課題の分析とソリューション設計 ・顧客向け提案書の作成、プレゼンテーション、ソリューション提案 ・DX、Digital Twin、3D/VRなどの先進技術を活用した価値創出と提案
◆応募要件 【必須】 ・設備ソリューション領域での実務経験(設備保全、診断、予知保全など) ・設備ソリューション設計と顧客提案の経験(製造業、エネルギー、インフラ業界などの分野) ・3名以上のチームのマネジメント経験(マネージャーは必須)またはリーダー経験がある方 ・戦略立案、課題発見・解決力、企画力、提案力などのビジネススキル 【歓迎】 ・M&AやPMIの実務経験 ・グローバル環境での業務経験 ◆外国語 ・英会話:ビジネス会話可能 ・英文: ビジネス文書可能 ・TOEIC: 700点以上(目安のため必須ではない)
横河電機は国内最大手のプロセス制御機器メーカーです。 計測・制御・情報の分野で、お客様の生産性向上とビジネス変革を支援するための 様々なソリューションを提供し、産業界のみならず、広く社会に貢献しています。
600~2000万
生産及び物流領域におけるクライアントに対し、ロボット技術やAI等を活用した自動化の支援をします。 ・自動化/ロボティックス戦略/物流デジタルトランスフォーメーション戦略の立案と実行推進 ・高度なオートメーション技術による工場/プラントの自動保全操業/産業ロボット導入 ・倉庫移転, 新設に伴う構想支援, 業務支援 ・最新デジタルテクノロジー活用(AI, ロボット技術等)を想定した └業務プロセスの自動化 └物流業務プロセスのグランドデザイン 等 └物流生産性改善計画の立案と実行推進
◆応募要件 以下のいずれかの経験をお持ちの方 ・コンサルティング会社での業務経験 ・ソフトウェアやSI企業における、システム構築プロジェクト経験 ・生産技術領域での業務経験 ・物流、倉庫、製造業界での物流関連システム(Warehouse Management System)や輸送管理システム(Transport Management System)の開発・導入経験の導入や保守の現場経験 -システム開発プロジェクトにおける要件定義、設計、開発、テスト、導入の経験 ◆望ましい経験・スキル ・生産技術領域での知見、経験を有する方 ・ロボット技術、AI技術を活用した物流/生産工程自動化の知見、経験を有する方 ・物流関連設備(マテハン等)の開発経験もしくは導入経験 ・物流倉庫新設や物流プロセス設計の業務経験 ・英語力(ビジネスレベル) ◆ 期待するヒューマンスキル ・論理的思考力と問題解決能力 ・コミュニケーション能力とチームワーク
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750~1200万
【採用背景】 「あなたの経験と情熱で、日本のものづくりの未来を共に創りませんか?」 サプライチェーン分断、環境規制強化、熟練技術の喪失など、日本企業は避けられない重要な経営命題に直面しています。この環境変化を乗り越えるには大きな変革が必要です。「日立」の名前を持つコンサルティングファームだからこそ「日の丸製造業」の応援団でありたい。私達は、そんな志で日本の製造業の変革パートナーをめざしています。昨今、マーケットからの期待は更に高まっており、同じ志の仲間を大募集します。 日立改革で得た成功・失敗事例、製造業の深いドメインナレッジ、IT・OT・AIなど先進技術をフル活用し、日本のものづくりの未来を共に創りましょう。【業務概要】 製造業の競争力強化、業務改革や事業変革の構想策定から実行支援まで一貫して対応します。 <主なテーマ> ・スマートファクトリー/スマートロジスティクス ・サプライチェーン改革(S&OP、拠点・ネットワーク再編、レジリエントSCM、保守) ・エンジニアリングチェーン改革(BOM、設計ナレッジ、品質マネジメント、開発プロジェクト管理) ・製造領域コアIT改革(PLM、MES、ERP(生産系モジュール)、ほか)、およびPMO【当職種で働く魅力】 ・日本を代表する大手製造業・流通業を対象に大規模でダイナミックな改革に関与可能 ・少数精鋭チームのため、比較的早くから一定の裁量・責任を持ちプロジェクト参画可能 ・お客さまプロジェクト支援に加え、サービス開発や市場開拓などの事業拡大・組織強化活動にも参画可能 ・入社後は経験豊富なマネージャーのもとでプロジェクトを経験し、ビジネスコンサルタントとして成長 ・マネージャーやメンターが連携し、キャリア形成や日常の相談をサポート ・コンサルティング方法論研修、ソリューション勉強会、事例共有会など、プロジェクト外でも学べる環境を整備【主なクライアント業界】 自動車、化学、素材、製鉄、非鉄、半導体、精密機械、産業設備、食品、飲料など主要製造業に加え、商社・卸、小売、運輸、通信など幅広い業種で実績あり。【コンサルティングの案件例】 ①大手機器メーカー:物流起点のSCM改革 営業・生産・調達・物流を横断し、物流起点のPull型オペレーションと在庫最適化を軸にSCM改革を推進。可視化、計画同期化、共同物流・拠点再編まで実行計画を策定し伴走 ②大手食品メーカー:スマートファクトリー化構想支援 安心・安全・高効率な生産ラインを目指し、4M1Eデータの見える化を推進。全社展開を見据えた中長期ロードマップを策定し、構想・プロセス設計・RFP作成を支援 ③大手製造装置メーカー:DX/IT戦略策定~組織改革 生産領域のグローバル基幹PF刷新でテスト運営、PMO、データ移行を一体支援。標準化、ロールアウト統制、品質・進捗管理を推進し、安定稼働と移行再現性を確保 ④建材メーカー:ECM再構築 商品開発、設計、生産技術において凝り固まった個別最適の業務をEBOM/MBOM/BOPのマスター改革を主軸に業務をリビルドし新製品の早期立ち上げを推進■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須】 ・大卒、社会人経験2年以上 ・PCスキル、文書作成能力 ・論理的思考力、顧客視点のコミュ力 【歓迎】 ・事業会社での実務・業務改善経験(製造、SCM、設計、調達、物流等) ・コンサル、SIer等での上記領域の改革・システム化経験(ERP、MES、PLM、SCM等尚可) ・(Mクラス)PM・育成経験 【採用クラス】 アナリスト~シニアマネージャー 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導 <C~A> ・タスク遂行とスキル習得
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
700~1500万
当ポジションでは、農業・食品領域の社会課題を、官民双方に働き掛けながら解決していく戦略コンサルティングを提供しています。 【職務概要】 1.民間系コンサルティング ■持続可能な食料システム構築に向けたフードチェーン改革支援 ■健康/栄養に関する事業戦略・実行支援 ■アグリテック/フードテックの導入支援 ■その他、食品加工業・小売業・外食業における経営戦略・事業戦略全般 2.公共系コンサルティング ■スマート農業の普及啓発 ■農業・食品系研究の社会実装環境整備 ■IT技術の活用による食品ロス等、社会課題解決に向けた実証研究支援 ■その他、食農分野における調査事業全般 # 求める人物像 ■農業・食品領域における社会課題の解決に強く関心のある方 ■事業開発/技術開発領域に抵抗のない方 ■一定規模のチームのリーダーもしくはサブリーダーとして、対社内・対ステークホルダー調整を行い、プロジェクト活動を完遂させた経験がある方は歓迎 # アピールポイント 【当社コンサルティング部門の4つの特徴】 1.コンサルタントの自主性尊重が当社の最大の魅力 ①やりたいテーマをボトムアップ型で提案し、新しいグループ組織として立ち上げることができます。 ②常駐型案件がほぼ無く、関心の高い複数のテーマを掛け持ちながら能力を高められます。 ③グループを超えたクロスアサインに参加することによって、有機的に社内の専門家と協力し合う機会が持てます。 ④若手であっても意欲と能力のある場合は、お客様から受注をする機会を提供されます。 ⑤やりたい仕事が変わった場合、自ら手を挙げて所属グループを変更出来る機会が年1回あります。 2.民間企業と官公庁を繋げる役割と仕組み 民と官の顧客別に分けない組織編制となっており、専門テーマごとに民と官の両者に関わることができます。 そのため、民と官を繋ぎ社会課題を解決するハブとしての役割を担うことができます。 3.活用価値の大きなSMBCグループ基盤 提案受注はコンサルタントが独自ルートで開拓している事例が多いです。 また、新規顧客開拓に向けてはSMBCグループの豊富な法人ネットワークを存分に活かすことが出来ます。 (なお当社システム部門は、SMBCグループ内の金融システムを一手に引き受けており、SMBCグループ外をお客様としていないため、コンサルティング部門との協業がほぼありません。) 4.やりたい仕事を続けやすい労働環境で離職率が低い 常駐型案件がほぼ無い事もあり、リモートワーク主体の裁量労働が定着しています。自宅をメインにしてオフィス/シェアオフィスを併用する事で、効率的に働ける環境を自ら選択できます。また、ライフイベントに応じた働き方の変化があっても、仕事を続けやすい環境があります。
■農業・食品関連のビジネス領域における実務経験
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750~1200万
【職務内容】 製造業における、製品企画 ~ 開発 ~ 生産・購買~AS(アフターサービス)を主な活動領域としています。 “柔らかい” 課題を実業務レベルまで落とし込み、具体的な解決策の提示、実行・支援を行います 。・目的達成のための戦略立案 ・DR、設計プロセス見直し、業務規程見直し、IPO定義、図面、BOM作成プロセス構築等を実施 ・新規開発(R&D)組織設計 ・システムRFP作成、システム概要要件定義まで実施【この職種の魅力】 製造業の根幹となる商品企画・開発領域中心に現場レベルまで入り込み、お客様のブレインかつパートナーとして、様々な難題に取り組み、解決し、目的達成に貢献する。その効果・成果をお客様と一緒に分かち合えること、またその過程を通して自身の成長を高いレベルで実感できる。
【学歴】 大卒以上【必要な経験・スキル等】 ・北米/EUでの業務経験もしくは経験希望(製品戦略、マーケティング、企画) ・製造業の業務経験と理解(企画から設計~生産、出荷における基本的な業務、情報の流れの理解)工場会計(管理会計)経験者 ・Smart Factory構築経験者(北米/EU/中国/東南アジア) ・製薬業界での経験者(GMP/GQP等) ・製造業の業務改善や効率化などを目的としたプロジェクトの参画への経験 ・調査分析スキル(多種多様な情報を整理してまとめる) ・問題解決スキル/ ドキュメント作成スキル(わかりやすく表現する) ・ファシリテーションスキル(プロジェクトを前へ進める)【求められる人材像】 ・地頭力に長け、難題に対して、臆するのでなくチャレンジしたいと思う気持ちをお持ちの方 ・対人関係を築くことに強みを持ち、顧客と良好な関係を築くことに前向きな方【望ましい経験・スキル等】 ・企画、マーケティング ・設計や生産に関する業務経験(設計や生産管理など)、または相当の業務知識 ・基幹システム(PLMやERPなど)の導入、改善、利用の経験 ・製品情報(図面やBOM、生産系情報全般)の管理に関する理解 ・管理会計に関する知識 ・システム(CRM/PDM/PLM/ERP)の導入経験(ユーザ側、まはたIT企業側の立場) ・語学力(英語、中国語等)
SAPを中心としたERP導入支援に強みを持つコンサルティングファームです。構想策定から要件定義、開発、運用定着化まで、主にクライアントサイド(発注側)に立ったPMO支援や業務改革(BPR)を実行。大手ファーム出身の熟練コンサルタントが、企業のDX推進と経営課題解決を実務面から強力にサポートします。
750~1200万
【職務内容】 ●Strategy & Planning Team SCM Business / Strategic Consultant ・企業戦略に基づくSCM戦略立案支援 ・SCM戦略の基づくサプライチェーンネットワークデザイン支援 ・SCM計画業務における業務分析、改革・改善企画、実行支援 ・SCM x デジタル(AI、プラットフォーム等)活用提案、実行支援 ・企業間で連携したSCMを実現する為の改革・改善企画、実行支援 ・SCM人材教育の企画、実行支援●XP&A Team Extended Planning Consultant (SCM×Biz/Finance/KPI Management) ・SCMをベースとした経営管理の改革・改善企画、実行支援 ・経営指標に連動したSCM・S&OP意思決定プロセスの構築支援 ・経営管理プロセスと連動したSCM/S&OPプロセスの構築支援 ・経営指標に直結したKPIツリーの構築支援●Global & SCM Design Consultant SCMソリューションのグローバル展開(クニエグローバルチームとも連携) ・クニエグローバルチームと連携した海外企業への提案活動 ・グローバル拠点におけるSCM PJの推進 SCM改革・業務改革を始めるため、後押しするためのCxOクラスの巻き込み、組織カルチャー変革支援 ・現状問題整理、改革テーマを打ち出すワークショップ ・組織風土改革のためのカルチャーワークショッププログラム ・SCM改革・改善、業務改革・改善の実行支援●ESG Team SCM ESG Consultant サプライチェーンマネジメントにおけるESG(SDGs)関連施策の企画・導入支援 ・サプライチェーンESG中長期計画立案(現状分析・戦略/計画立案) ・サプライチェーンGHG計画導入(CO2排出量予測の可視化) ・サプライチェーン人権リスクマネジメント導入(人権リスク抽出・評価など) ・サプライチェーン途絶リスクマネジメント導入(途絶リスク抽出・評価など)【この職種の魅力】 SCMソリューションの強み ・SCM業務ナレッジを大量に蓄積、売上規模だけを追求せず、クライアント課題解決に当たります ・企画・構想、導入、定着化フェーズすべて実践できます ・デジタルスキルも活かせつつ、特定PKG導入ありきではありません (クライアアントに最適なソリューションを提案) ・SCMのコア領域 (PSI)から、デジタル先進もやれます ・企業をまたがるプラットフォーマー視点もあります
【必須】 ・大卒以上 ・SCM/S&OP/経営管理の業務・コンサル・システム構築経験 ・改善提案・PJ経験 ・ESG領域コンサル経験(サステナビリティ計画、DD、開示、リスク管理、CO2管理等) ・SCM領域コンサル経験(プロセス整備、ツール導入等) 【歓迎】 ・SCM計画業務 ・ERP/EPM/SCP/BI経験 ・論理的思考、文書作成力 ・データ分析 ・デジタル技術知見 ・デザイン思考 ・英語力
SAPを中心としたERP導入支援に強みを持つコンサルティングファームです。構想策定から要件定義、開発、運用定着化まで、主にクライアントサイド(発注側)に立ったPMO支援や業務改革(BPR)を実行。大手ファーム出身の熟練コンサルタントが、企業のDX推進と経営課題解決を実務面から強力にサポートします。
750~1200万
【職務内容】 ・クニエでは調達の専門家として、購買ビジョン策定から、業務・組織構築、IT基盤構築、サプライヤマネジメントまでの購買全領域の改革を支援いたします ・近年は、調達環境変化により、重要課題となる「供給力不足への対応」、「調達DX推進」「サプライヤマネジメント」、「調達サスティナビリティ/カーボンニュートラル推進」などのテーマのニーズが高まっています・調達戦略/組織/ビジョン策定 ・調達プロセス改革 ・調達コスト削減 ・調達システム基盤 ・ビッグデータ/アナリティクス ・調達人財の育成/教育【この職種の魅力】 ・調達、購買業務に特化してコンサルタントチームです ・戦略策定やITツールの導入だけでなく、「組織・業務プロセス」 「人財育成」まで踏込んだ改革実行に携われます
【学歴】 大卒以上【必要な経験・スキル等】 ●コンサルタント・シニアコンサルタント ・購買戦略立案・実行の経験 または プロジェクトワークの経験(調達・購買業務改革、システム導入など、領域問わず) ・論理的思考 ・コミュニケーション能力●マネージャー、シニアマネージャー ・購買戦略立案・実行のマネジメント経験 または プロジェクトマネジメントの経験(調達・購買業務改革、システム導入など、領域問わず) ※プロジェクトマネジメント:プロジェクト計画立案・進捗管理・課題管理等【望ましい経験・スキル等】 ●コンサルタント、シニアコンサルタント ・ITプロジェクトの経験 構想策定~要件定義~設計・開発フェーズの全部、もしくは一部の経験 調達・購買システム問わず ・英語ビジネスレベル(必須ではない)●マネージャー、シニアマネージャー 上記に加え、営業経験(調達・購買領域は問わず)
SAPを中心としたERP導入支援に強みを持つコンサルティングファームです。構想策定から要件定義、開発、運用定着化まで、主にクライアントサイド(発注側)に立ったPMO支援や業務改革(BPR)を実行。大手ファーム出身の熟練コンサルタントが、企業のDX推進と経営課題解決を実務面から強力にサポートします。
800~2000万
◆業務内容 アクセンチュアでは、最新のデジタル技術を活用し、お客様企業の経営・業務改革や新規ビジネス開発の支援を推進。 お客様企業で課題となっているインダストリー4.0やデジタルプラント、デジタルツイン技術を活用したアナリティクスによるデジタル・トランスフォーメーションの推進を担います。 当社やパートナー企業のノウハウを活用して、お客様のトランスフォーメーションを支援することにより、業務的な高度化だけでなく、お客様の財務的な成果にも貢献しています。 ◆プロジェクト事例 ・お客様の投資計画立案(新工場建築・資源開発・洋上風力建設・スマートシティー・地域再開発等) ・不動産・エネルギー・鉄道・道路・建設・造船等の社会インフラ領域の企業向け中期経営計画やDX計画立案 ・サステナビリティ計画立案、エネルギー転換事業立案、工場閉鎖・設備売却計画立案、脱炭素実施計画立案 ・BIM(Building Information Modeling)/CIM(Construction Information Modeling)/CDEなどの技術データの体系化とそのエンジニアリングデータ・図書管理のアウトソーシングサービススキーム構築・運用 ・社会インフラ領域での設計・調達・工事・維持管理の業務改革・バリューチェーン横断での情報活用の高度化 ・上記業務領域での業務・システムアセスメント/業務プロセス変革の推進 ・デジタルツイン技術やIoT/XR技術活用による経営と現場の融合・アナリティクス業務の高度化 ・Autodesk REVIT/HEXAGON/AVEVA/Unity/Snaptrudeソフトウェアを活用したエンジニアリング・維持管理領域のDXの推進 ・Salesforce/ServiceCloudの活用によるフィールドサービス(メンテナンス・現場工事)の高度化 ・スマートファクトリー・原子力・火力・風力発電所等の大型EPC案件のPMO支援(PM/EM/コントローラー支援)
以下のいずれかに該当する業務経験 ・コンサル会社での業務経験(2年以上)※業界不問 ・社会インフラ(不動産・建築・土木・鉄道・航空・海運・コンビニ・官庁・自治体)領域(3年以上) ・エネルギー(総合商社・電力・ガス・石油)の事業者での業務経験(5年以上) ・ソフトウェアやSI企業において、プライムコントラクターとしてエネルギー・鉄道/建設/不動産・公共向けのプロジェクト経験(3年以上) ◆望ましい経験・スキル ・新工場建設・事業ポートフォリオ・リスク管理・資源開発における投資管理実務の経験者 ・3Dエンジニアリングソリューションに係る設計・導入経験者 ・BIMやCIMの導入や社内外導入経験 ・Autodesk Revit/HEXAGON/AVEVA/Snaptrude/Unityの導入経験者 ・発電・石油・化学プラントEPC業務におけるエンジニアリングマネジャー経験者、コストコントローラーの経験者 ・エネルギートレーディング&リスク管理システムに係る設計・導入経験者(Allegro/RightAngle/Endur/Enuit) ・生産設備や設備保全に係る業務設計経験 ・ドローンや衛星を使用した画像解析(測量・劣化診断・防災)の経験 ・システム・データのアーキテクチャーデザイン・システム設計・開発・導入系経験
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600~600万
【このポジションの魅力】 ⭕リモートワークやフレックス制度、充実したカフェテリアプラン制度など柔軟な働き方が可能 ⭕入社後3か月の基礎研修と、日立グループの社内外研修制度による手厚い育成体制 ⭕日立グループの強固な経営基盤のもと、多様な業界・テーマのコンサルティングに携われる ⭕若手のうちから経営層と関わり、早期にコンサルタントとしてのキャリア構築が可能 【ポジション】 コンサルタント 第二新卒採用(2026年4月1日入社限定) 【日立コンサルティングについて】 製造・流通・金融・公共など多様な業界を対象に、経営・業務・組織変革などのコンサルティングを提供。日立グループのテクノロジーやノウハウを最大限活用し、構想から実装までを一貫して支援します。 組織は中途入社比率70%と多様性に富み、フラットで活力あるカルチャー。働き方改革も進んでおり、個人に合った柔軟な働き方が可能です。 【入社後の流れ】 入社後3か月間は新卒社員と共に基礎研修を実施し、コンサルタントとしての基盤を習得。その後、希望と適性を踏まえた本部配属となり、OJTや業界別勉強会などを通じて実践力を養います。 日立独自のメソッドや社外セミナーも活用でき、長期的な視点でキャリア構築が可能な育成体制が整っています。
・2026年4月1日入社可能な方
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