【鎌倉/プロジェクト管理】人工衛星用太陽電池パネルの輸出PJ・設計・開発
450~1100万
三菱電機株式会社
神奈川県鎌倉市
450~1100万
三菱電機株式会社
神奈川県鎌倉市
機構設計
機械/電気/電子製品法人営業
回路設計
人工衛星・宇宙機の太陽電池パネルの設計・開発、および輸出機器のプロジェクト管理をお任せいたします。 【業務詳細】■プロジェクト管理業務■海外顧客との調整業務■太陽電池パネルの設計・開発・製造/試験の技術的支援■発注作業・関係部門/ベンダとの事務業務 【キャリアパス】輸出機器のプロジェクト管理を経験後、能力次第でプロジェクトリーダーからグループリーダー、管理職へ昇進。 また希望次第では、次世代太陽電池パネルの開発に携わることも可能です。
【必須】】■人工衛星等の宇宙関連製品、太陽電池セル等の半導体関連もしくは複合材料関連の業務経験があること■海外顧客と英語で議論で出来ること。また、そのような業務経験があること 【事業/製品の強み】配属部署では、国内向け官需衛星に加え、海外の主要な衛星メーカにも20年以上に亘り多数のソーラーパネルの製造・出荷実績があり、市場で高いシェアを誇っています。この豊富な実績をベースに、近年の市場ニーズの変化に応じた新規開発のため、宇宙戦略基金も採択されており、次世代太陽電池パネルの拡販により、自分の手で新たな顧客獲得のチャンスがあります。
英語中級
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~1,100万円 月給制 月給 260,000円~ 月給¥260,000~ 基本給¥260,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月・12月)
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:15~14:45)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間129日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後4日 最高付与日数25日 入社月に応じて、入社直後に4~20日を付与
その他(企業カレンダーによる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■賃金改定:年1回(4月) ■標準就業時間:8:45~17:15 ■残業時間:平均20時間/月 ■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有) ■在宅勤務:0~2回/程度 ■業務内容の変更範囲:会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■勤務地の変更範囲:会社の定める場所(※) (※)業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワーク を行う場所(自宅等)を含む。
鎌倉製作所 衛星機器第二部 技術第四課
当面無
神奈川県鎌倉市上町屋325番地
湘南モノレール湘南モノレール湘南町屋駅 徒歩5分
敷地内全面禁煙
江ノ電バス「長島」停留所 徒歩2分
マイカー通勤可 ※鎌倉製作所内駐車場が空車の場合利用いただけますが、満車の場合はご自身での手配となります。
有
有
寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設など
■年間休日:129日(2021年度)※年次有給休暇5日間を含む ■GW、夏季、年末年始、労働祭、会社創立記念日、特別休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)など ■社会保険:介護保険もあり ■その他福利厚生:契約リゾート施設、スポーツ施設、カフェテリアプラン(選択型福利厚生)など ■鎌倉製作所に関して https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/kamakura/ ■鎌倉製作所 現場紹介 https://www.mitsubishielectric.co.jp/factory-projectme/kamakura/report.html ■防衛・宇宙システム事業 経験者採用サイト https://mitsubishielectric-com-recruiting-site.jp/entry/2023/08/31/151242
1名
2~3回
筆記試験:有
■防衛システム、宇宙システムのリーディングカンパニーとして、数多くの製品を開発・生産する三菱電機鎌倉製作所 ■衛星製造、試験を行うための設備を備えており、設計から製造、試験まで一環して同工場内で行うことができます
【鎌倉製作所について】1962年に関東における最先端のエレクトロニクス開発・生産の拠点として操業を開始し、現在では、当社の防衛・宇宙システム事業本部に所属し、防衛事業・宇宙事業・社会インフラ事業の3領域で事業を展開しています。東京ドーム約8個分の広さを持ち、約2000名の従業員が働いています。気象観測・通信・測位衛星・宇宙機の開発と運用成功など、国内外を問わず様々な分野の人工衛星や、その搭載機器の開発・製造を手がけています。防衛事業においては、世界的な安全保障環境の変化などに伴い、防衛にあたる対象脅威の変遷などに合わせた製品の開発・製造を行っています。さらに、宇宙・防衛事業で培った技術を応用した民生品の開発・製造もおこなっています。例えば、貴重な周波数「ミリ波」に注目し、人工衛星に搭載する地球観測機器や自動車搭載の前方監視レーダーなど、様々なミリ波利用製品の開発にも取り組んでいます。当社の通信機製作所や先端技術総合研究所・情報技術総合研究所などとも連携しながら、各事業領域で最先端技術も用いながら製品の開発・製造を行っています。
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビル
■支社:全国10ヶ所 ■製作所・研究所他:全国約40ヶ所
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
■国内外含め約200社
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.9% SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT 5.0% 日本カストディ銀行 4.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 5,257,914百万円 | 365,853百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 5,521,711百万円 | 437,265百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 5,400,000百万円 | 470,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
450~1100万
衛星のシステム電機設計を担当し、システムズエンジニアリングに基づき多様な部門や企業と調整しながら、全体コンフィグレーションを技術的に統括。品質・コスト・スケジュールの最適化を実現する役割を担います。 【業務詳細】■衛星全体の性能定義・サブシステムへの要求配分と仕様調整■電力収支や通信レート等のシステム解析■機器間の電気接続規定・ハーネス設計およびロケット・地上局との外部インタフェース調整■製造・試験フェーズでのシステム試験計画立案、手順検討、試験データの評価。宇宙機開発の上流設計から試験まで一連の工程に携わり、国家規模のプロジェクトをシステム設計の側面から牽引する重要な役割を担います。
【いずれか必須】■衛星システム開発に携わったことがある■大規模のシステム開発に携わったことがある■システムズエンジニアリング、プロジェクトマネージメントの基礎知識やそれを用いての業務経験がある 【歓迎】■SysMLを用いてMBSEを行ったご経験をお持ちの方■MATLAB simulinkやpythonを用いてシミュレーションを行ったご経験をお持ちの方■米国あるいは欧州の会社と英語を用いて交渉、調整、仕様書の作成等を行ったご経験をお持ちの方■pythonやSQLを用いてWEBアプリやデータベースの作成を行ったご経験をお持ちの方
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
800~1000万
顧客基盤を拡大し、当社ブランドを代表する役割を担っていただきます。具体的には、 - 売上成長を促進するための顧客獲得戦略の策定と実行 - 包括的な市場分析を行い、新たなビジネスチャンスを特定 - 潜在的な顧客に対して効果的なセールスプレゼンテーションを作成し、提供 - 顧客満足を確保し、プロセスを合理化するために、部門横断的に協力 - 契約を交渉し、販売目標を達成または上回るよう取引を成立 - 販売データを分析し、戦略的な意思決定に役立てるため、将来のトレンドを予測 - 競争力を維持するために、業界の動向、競合他社の活動、トヨタの製品について常に情報を得る事 - グローバルプロジェクトメンバー(国内・海外)及びグローバル営業チーム向けにリーダーシップと指導力を提供し、ハイパフォーマンスな文化を醸成 - 改善活動への積極的な貢献
◆ 必須要件 ・自動車以外の業界を含む営業経験が5年以上ある方 ・日本のビジネス文化および慣習に理解のある方 ・スピード感があり、結果重視の意識が高い方 ・顧客とのミーティングやイベントのための出張が可能な方 ・プロジェクト管理および戦略立案能力 ・英語:TOEIC 700点以上、またはビジネスレベル、日本語:日本語能力試験N1以上 ◆ 歓迎要件 ・自動車業界での経験を5年以上お持ちの方。 ・自動車業界、特にトヨタに関する深い知識 ・営業チームをリードした経験 ・人間関係を構築・維持できる優れたコミュニケーション能力 ・高度な交渉力と問題解決能力 ・市場分析と売上予測のための高い分析能力
-
450~600万
国内大手メーカーの開発パートナーとして、次世代自動車ランプの設計開発に携わっていただきます。当社の設計エンジニアとして、メーカー開発現場に参画し、構想検討から量産を見据えた設計まで幅広く担当します。 【主な業務内容】 ・自動車部品の構造検討、レイアウト設計、形状設計 ・試作・評価を踏まえた設計改善、仕様調整 ・部品メーカーや製造部門との技術調整 ・設計資料、図面の作成および設計変更対応 【使用ソフト】CATIA V5およびV6
【必須】 ・CATIA(V5またはV6)での機械設計経験をお持ちの方 ・仕様を理解し、構造や形状を検討しながら設計した経験をお持ちの方 【歓迎】 ・自動車ランプの設計経験をお持ちの方 ※自動車ランプ設計のご経験がない方は、 研修および実務経験を数か月間、弊社事業所(静岡市)にて行った後、 横浜エリアでの業務を予定しています。
機械設計等の請負業務/医療機関の委託業務運営/有料職業紹介事業(22-ユ-030015)
400~600万
【職務概要】 メーカーの研究所や開発拠点で、新商品の電気電子設計開発業務を担当して頂きます。 ワイドバリューグループは、電気・電子工学やデジタル回路などの専門知識を使用して 電気・電子設計以上の上流工程業務に対応する部門です。確実に設計業務を担当して頂けます。 【職務詳細】 ・航空機・宇宙関連機器の開発 ・輸送用機器(自動車、車載用電装品等) └自動運転・安全運転支援システムの設計開発 └高電圧バッテリー、インバーター、エネルギー回生システム、高効率モーターの回路設計・制御設計 └その他各種車載用ECUの回路設計 ・ロボット・生産設備機械・半導体製造装置 等の電気設計制御 ・医療・医用機器、家電機器、情報通信機器 等の回路設計 ・センシング機器、制御機器の回路設計 等 ※使用ツール:CR-8000、CR-5000、PSpice、AutoCAD、シーケンサ、各種マイコン 等 【主な取引先】 本田技術研究所(取引額1位)、ニコン(同2位)、住友電気工業(同3位)、テルモ(同4位)、パナソニック(同5位) トヨタ自動車、デンソー、ジェイテクト、スバル、ダイハツ、日本精工、東京エレクトロン、オムロン、ケーヒン、キャノン、ディスコ、日本製鉄 など 【業界内企業としての特徴】 1962年に機械設計会社として設立。会社設立58年を迎えた業界のパイオニア企業。東証一部上場企業。労働組合あり。 平均契約単価が4,183円(2020年1月期第4四半期の平均値/同期末の平均年齢30.1歳)は 業界トップクラス。技術指向が高く、在籍するエンジニアの技術レベルが高い会社です。
<必須条件>以下のいずれか ・高専卒・大卒・大学院(修士・博士)卒の方 ・電気電子系・制御系・物理系の学科を卒業された方 ・何らかの電気電子設計業務を経験された方 <歓迎条件> 学校で学ばれた専門知識を活かして、電気電子設計開発エンジニアとして成長していきたい方
1)ソフトウェア 2)電気・電子 3)機械 / 左記分野の基礎研究、設計開発、及び開発技術等の周辺業務
500~900万
【職務内容】 通信、画像処理に関するHDL設計、LSI・FPGA設計、コンサルティング等を行う当社または大手メーカーの開発プロジェクト先にて、電子回路設計の 各工程全般をお任せします。具体的には、1つの半導体チップに集積される素子の数が1,000個~10万個あるLSI(大規模集積回路)における、 内部構造やLSIを実装した基板の回路を設計する「LSI設計(FPGA、ASIC)」を担当して頂きます。 【職務の特徴】 国内の有名な半導体・電機メーカーから直接ご依頼を頂いており、デジタル一眼レフカメラのG-MSセンサー、LSIチップ(暗号処理用、携帯電話用、 複写機用等)、医療機器(内視鏡システム)等の開発プロジェクトに参画しています。また、確かな実績や高い実力も評価されており、新製品開発や 先進技術の研究・開発や社会的な影響力も大きい「ハイスキル」な案件等も手掛けています。本ポジションはそんな当社の将来のコアメンバー としての募集です。 【魅力】 当社がご依頼いただく案件は、技術的にレベルの高いものが多いのが特徴です。さらに、業界の“教育機関”としての事業を展開していることもあり、 そうしたハイレベルな技術・ノウハウを共有・標準化することも得意。実践と教育が備わった環境ですので、エンジニアとしての腕をスピーディに 磨いていけます。そういう環境で活躍している先輩たちとの協働も、教訓に溢れたものになるはずです。 【就業環境】 同職種は現在3名が担当をしています。自社内での受託開発が中心ということもあり、比較的ゆとりを持ってスケジュールを組み、裁量制と併せて自分なりの 働きやすさを考えながら取り組んで頂けます。出勤退勤の調整もしやすく、土日休みでワークライフバランスが整っているため、仕事とプライベートの オンとオフも切り替えがしやすい環境です。 【勤務地補足】 基本的に本社勤務ですが、経験、スキルや習熟度合いに応じて、東京23区・神奈川県を中心としたメーカーのプロジェクト先にて勤務して頂く場合があります。 また、出張も発生します。 【会社概要】 回路設計の総合コンサルティング会社「エッチ・ディー・ラボ」は、RTL設計の黎明期から設計コンサルティング会社として、設計技術を 追求してまいりました。回路設計のエキスパート集団として、真の設計生産性や設計品質を向上するための高度で柔軟な技術サービスを様々な 企業に提供し、高く評価されています。弊社が刊行しているRTL設計スタイルガイドは、日本の多くの会社で設計の基準書として使われおり、 我々のノウハウが集約されたトレーニングコースを提供することによって、回路設計者の技術向上に貢献しています。 【待遇・福利厚生補足】 通勤手当:交通費全額支給 住居手当:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし 【教育制度・資格補助補足】 ■未経験者の場合、研修期間が3ヶ月あります。 ■OJT ※未経験からプロを目指せる専門研修を行っています。
<必須条件> ・HDL(Verilog HDL、VHDL)での電子回路設計経験をお持ちの方 ※経験工程/プロジェクト規模は不問です。 ※デジタル/アナログ、FPGA/ASICは不問です
回路設計の総合コンサルティング(通信、画像処理に関するHDL設計、LSI・FPGA設計およびコンサルティング、IP開発、LSI・FPGA設計トレーニング)
400~700万
各種試験機、省力化機械の開発、設計、製造、販売。治工具の設計、製作。シーケンスソフト制作を行う企業です。 取引先が求める自動機(装置)の仕様に合わせて、機械設計を担当頂きます。 現在、機械の気密性を保持する技術において差別化と事業拡大を計画中。 当技術はEVなど水素エンジンでの漏れ対策を解決するものであり、全自動CAM搭載の新規設備での対応力も増強していきます。 取引先:自動車・電気・ガス・工業用機器メーカー等
機械設計担当者。受託した装置、機械を設計でき顧客のニーズを満たし課題解決に対し提案力があること。 ・3DCAD使用経験ある方 ・機械設計開発経験ある方 ・装置・生産設備に関わる製品開発、設計経験者 ・取引先との折衝経験ある方 ・普通自動車免許資格
〇各種試験機、省力化機械の開発、設計、製造、販売。 治工具の設計、製作。 シーケンスソフト制作。 電気制御盤製作。
400~574万
■デジタル家電/モバイル機器/自動運転などに利用される半導体デジタル回路設計を担当いただきます。入社後は顧客先での常駐開発がメイン。弊社社員が5~10 名、多くて20名程度いる組織への配属予定。 ■大規模デジタルLSIのフロントエンド設計(VerilogもしくはVHDL設計)からシステム検証まで。 ■LSIおよびFPGA設計(Verilog-HDL・VHDL)【主な開発製品の分野】・車載向けLSI開発・IoTを用いた自動運転用半導体の回路設計/マイコン/センサー・次世代メモリの開発・家電の画像処理 /通信の次世代規格向け開発(LSI・FPGA)/信号処理 ★自社のオリジナル製品開発案件も増やしています!
【必須】デジタル回路設計経験をお持ちの方:HDL設計(Verilog-HDL、VHDL)第二新卒歓迎です。 【教育環境】創業から教育環境づくりに力を入れております。 ■階層別社内教育制度 ■通信教育:職位・経験に準じたコース受講 ■その他:社外セミナー、展示会見学、講習会 ■資格取得支援制度 【今後のキャリア】ご経験にもよりますが、イメージとしてご参考。 サーブリーダー、リーダー、チームマネージャー、課長、部長 等
LSI開発技術を基盤に、「ソフトウェア/ハードの開発」「電子機器システムの設計・製作」「半導体設計教育」「コンサルティング」など幅広い事業展開。
800~1200万
グローバルに事業を展開する大手自動車Tier1サプライヤーにて、パッシブセーフティ(エアバッグ/シートベルト)エンジニアとして、完成車メーカー(OEM)向け製品の開発・設計・評価業務を担当していただきます。 日本OEM(JOEM)および海外OEM向けプロジェクトにおいて、車両開発初期段階から量産立ち上げまで関与し、社内外の関係部門と連携しながら、安全性能・品質・コスト・納期の最適化を図る重要なポジションです。 主な業務内容 エアバッグ、シートベルト等パッシブセーフティ製品の設計・開発・評価 OEM要求仕様の理解および技術提案、仕様調整 グローバル拠点(設計・開発・製造)との技術連携 品質問題・不具合発生時の原因解析および対策立案 量産立ち上げに向けた技術サポートおよび工程確認 技術資料・報告書の作成(日本語/英語)
自動車業界における製品開発または設計エンジニアとしての実務経験 エアバッグ、シートベルト、またはパッシブセーフティ関連製品への強い関心 OEMおよび社内関係者と円滑に業務を進められるコミュニケーション能力 日本語による業務遂行能力 歓迎要件 パッシブセーフティ(エアバッグ/シートベルト)製品の開発・設計経験 自動車Tier1サプライヤーまたはOEMでの就業経験 英語による技術的な読み書き・コミュニケーション能力
-
400~800万
【仕事内容】 戸建にお住いのお客様に対してPanasonicやSHARPといった大手メーカーの住宅設備をご提案する仕事です。 【具体的には…】 戸建にお住いのお客様に対して、 Panasonic、SHARPなど大手メーカーの 「太陽光パネル」や「オール電化」といった 住宅設備をご提案するお仕事です。 〈POINT〉 お客様との商談は専任スタッフが担当します 電気代の節約にもつながる商材なので成約率も高くなっています。 管理番号:c-145767
【 未経験・第二新卒歓迎 】 ◎年齢・学歴不問 ◎要普通免許(AT限定可)
-
800~1600万
■1Xnm、2XnmのNANDのRTL設計者、およびロジック検証をお任せいたします。NANDのリード設計は日本で行っており、競合他社と比較して少人数組織となるため、裁量が大きく自身の考えを反映させやすい環境です。 【当社について】1987年に台湾で設立され、NORフラッシュメモリではトップクラスのシェアを取るなど急成長した半導体企業です。今も増大する需要を満たすため台湾の高雄に新工場も設立するなど開発、生産力の向上に盛んに投資を行っています。NANDの開発については日本が主導しているため設計自由度が高く、少数精鋭での開発を行っており幅広い領域を経験いただくことが可能です。
【必須】メモリの設計経験/英語の読み書きに抵抗がない方 【企業の特徴】 ◇給与水準が高く、メリハリがあり、残業も比較的少ない環境です。 ◇基本は出社ですが、理由があれば在宅勤務も一部利用可能です。 ◇定着性抜群の環境で、腰を据えて就業できる環境です。
◆半導体製品の輸入・半導体製品及び半導体を用いた装置の販売、開発、保守サービス