充電インフラ推進担当(マネージャー候補) TC/事
680~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
680~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
事業企画
アライアンス企画/推進
◆部署案内 BR充電エネマネ事業部は、トヨタ自動車とともにカーボンニュートラルを実現するため、主にBEV、PHEVを対象としたBtoC向け会員制充電サービスと、BtoB向け充電インフラ運営サービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。 15年以上に渡る充電サービスの運用実績を活かし、コネクティッドサービスと連携した自社ビジネスへチャレンジしていくことも重要なミッションです。 ◆役割 トヨタコネクティッドでは、トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラル・電動化を見据え、次期充電インフラ構築や、コネクティッド車両を活用した充電サービスのサービス企画立案と実行を行っています。 充電エネルギーマネジメント推進企画(マネージャー候補)の方には、企画担当として販売店向け独自充電ネットワーク企画および推進をお任せします。将来的にはチームマネジメントと、新しいエネルギーマネジメントサービスの企画推進を することを想定しています。 【具体的には】 ・販売店向け独自充電ネットワークサービス企画推進 ・コネクティッド車両や、各種エナマネサービスの企画 ・見積書や提案書の作成 ・システム開発の要件整理、プロジェクト管理 など ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラルへの取組みに寄与するサービスの開発に携わることができます
◆求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 ◆求める経験・スキル ・サービス企画経験 3年以上 ・ITに関する基礎知識 ◆あれば望ましい経験・スキル ・EVやエネマネ分野でのサービス企画・展開の経験 ・プロジェクトマネジメント経験 3年以上 ・大手クライアントとの折衝経験(2億円規模の取引) ・チームメンバーのマネジメント経験(3~10名)
680万円〜1,080万円
愛知県名古屋市
最終更新日:
680~1190万
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 アライアンス推進Gは、トヨタ・スズキ・マツダなど大手自動車メーカー向けに、コネクティッドサービス(車両データ活用サービス)を提供しており、コネクティッドサービスのOEM先の事業拡大のため、新規サービス創出時に各ステークホルダーと調整しながらビジネスモデル構築、事業計画立案を行っています。 コネクティッドサービスOEM担当の方には、各ステイクホルダーや社内関連部署と調整しながら、プロジェクト全体の進行を管理し、コネクティッド領域の新規サービスを立ち上げをお任せします。 エンドユーザーおよびクライアントの両方のニーズを把握し、新規サービス創出および既存サービスの改善プロジェクトの中心となる役割を担っていただきます。 まずは下記業務を一通りご経験しつつ、プロジェクト活動をリードいただきます。 【具体的な業務】 ・新規サービスのビジネスモデル構築、事業計画の立案 ・プロジェクト全体の進行管理 ・自動車メーカー・パートナー企業との交渉・調整 ・契約締結・見積作成・運用体制構築 ・社内外ステークホルダーとの交渉・調整(自動車メーカー・パートナー企業、社内関連部署、現地子会社 等) ポジションの魅力 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)と連携しコネクティッドカーを市場へ導入する醍醐味 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)関係各部署(企画、開発、調達部門)との人脈形成、ビジネス経験 ・コネクティッドカーを下支えするコネクティッド基盤/サービス/運用の知見獲得 ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ・下記(「あれば望ましい経験/スキル」の)①または②いずれか ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ・若しくは他業界のB3B営業として顧客視点に立った能力発揮経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ③組織ライン長としてマネジメントに携わった経験 ④プロジェクトマネジメント経験
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680~1190万
◆役割 コネクティッドカー市場は急速に拡大を続けており、当社のコンタクトセンターでは、人とデジタル技術を融合させた 新しい顧客体験の創出 が求められています。 今後はAIを積極的に取り入れ、オペレーターや間接部門の業務負荷を軽減するとともに、データ分析や新たな付加価値の創出を実現することが不可欠です。 その中核を担うのが、本ポジション。次世代コンタクトセンターの基盤となる AI導入の全体構想策定から実装までをリードする役割 を担っていただきます。 【具体的には】 ・各業務課題を整理し、改善につながるAI機能の企画とシステムアーキテクチャの構想策定 ・導入ロードマップ・プロジェクト計画書の作成 ・導入プロジェクトの推進・リード(関連部門・外部パートナーとの連携) ・AI導入効果の検証と運用改善(業務負荷削減、VOC分析、付加価値創出) ◆ポジションの魅力 ・AI推進リーダーとして、AI導入の構想から実装までを一貫して担い、次世代コンタクトセンターの基盤づくりを主導できます。 ・AI戦略立案、システムアーキテクチャ設計、プロジェクトマネジメントなど幅広い領域で、最先端の実務スキルを磨けます。 ・業務効率化に加え、顧客体験を革新する新しいサービスや仕組みを自らのリードで実現し、組織と顧客双方に持続的な価値をもたらせます。
◆求める人物像 ・先進技術を積極的に取り入れ、組織変革をリードできる方 ・複雑な課題を論理的に整理し、解決策を構想として描ける方 ・関係者を巻き込みながら実行力を持ってプロジェクトを前進させられる方 ・顧客体験向上への強い使命感を持ち、成果にこだわり抜ける方 ・現地現物を大切に、自ら考え行動できる方 ・常に変化する状況に対応する柔軟性とスピード感を持つ行動力 ◆求める経験・スキル ・AI/データサイエンスの専門知識 ・AIを活用した業務システムの導入経験 ・プロジェクトマネジメント経験(計画策定~実行~定着化) ・システムアーキテクチャ設計・構成案作成の経験 ・プロジェクト実行計画書の作成スキル ◆あれば望ましい経験・スキル ・コンタクトセンター領域におけるAI/デジタル導入経験(音声認識・ボイスボット・FAQ自動化・応対支援等) ・データ分析基盤やBIツール活用経験(VOC分析・予兆検知など) ・ナレッジマネジメントの設計・推進経験 ・e-learningや教育領域へのAI活用経験 ・複数部門・外部パートナーを巻き込む大規模プロジェクト推進経験
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580~1080万
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 フリートビジネス室は、自社フリートマネジメントサービスである「G-Fleet(※)」の事業/商品戦略立案遂行、及びサービス運用を、グローバル市場に向けて実施する部隊で、顧客(トヨタ自動車、海外トヨタ事業体他)及びアライアンスパートナー、社内関係部署(商品開発を担う技術本部、コーポレート本部、当社海外7拠点)の各種ステークホルダーと連携しながら業務を推進します。 フリートビジネス室は約20名のメンバーで構成されており、国内顧客の営業を統括する国内ビジネスG、海外顧客の営業を統括する海外ビジネスG、サービス運用・商品企画Gの3Gで構成されています。 海外市場でのG-fleet事業拡大を担う営業として、新規市場開拓から既存顧客のサポートまで一貫して推進いただきます。 ※G-fleetとは:トヨタ自動車のコネクティッドサービス開発/運用に特化した子会社である当社が保有する、車両データドリブンなコネクティッドサービスノウハウを最大限に活かし、トヨタ車に限らずグローバルな商用車市場へ安心・安全・快適なフリートマネジメントサービスを届ける事を目的として自社開発した商用コネクティッドサービス 【具体的な業務】 上記ステークホルダーと連携のうえ、以下を推進 ・G-Fleetサービスの海外新規市場/顧客開拓営業(マーケティング、事業/商品戦略立案、提案、見積もり、契約) ・G-Fleetサービスの既存海外顧客フルフィルメント営業(予算管理、受発注指示、顧客クレーム対応等) ◆ポジションの魅力 ・当社内で唯一の自社投資完結事業であり、全社的に注目度と期待値の高い業務の中で活躍を評価されやすい ・世界最大の自動車メーカを親会社に持ち商用コネクティッドサービスを展開する中で、希少な知見獲得と豊富なエコシステム活用を経験可能 ・コネクティッドサービスが確立されていない世界商用車市場で自ら新たな価値を生み出す醍醐味 ・様々な国地域のエンドユーザ(フリート事業者)課題を直接解決する事で社会貢献の実感とやり甲斐を得られる ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ①ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上または実務経験3年以上) ②以下いずれかに該当する方 ・商社での事業開発経験 ・自動車業界での営業もしくはエンジニア経験 ・IT・ソフトウェア業界での営業もしくはエンジニア経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・海外市場での営業または事業開発経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・事業企画経験(社内外環境分析/戦略立案/投融資/PLBS管理 等)
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700~1080万
◆部署案内 CX戦略推進部は、トヨタのコネクティッドサービスにおける主要な顧客接点のひとつである「コネクティッドセンター」の企画・管理を担っています。 私たちは、「お客様とクルマがつながる体験」の最前線で、顧客体験(CX)の変革に挑み続けています。 単なるコンタクトセンターではなく、“感動”や“信頼”を生み出すサービスの起点として、 人とデジタルの融合により、お客様に再びトヨタを選んでいただける理由を創り続けていきます。 そして、クルマの価値そのものを進化させていくことこそが、私たちのミッションです。 ◆役割 テクノロジーと人の力が融合し、「クルマとのつながり方」が進化する時代。 私たちはコネクティッドカーを通じて、これまでにない顧客体験を創出し続けています。 このポジションは、“顧客とのつながり”を一歩先へ進める接点体験を構想し、実装へと導く牽引役です。 単なるオペレーション管理ではなく、変化をチャンスに変え、「未来の当たり前」を創り出す挑戦の最前線を担っていただきます。 【具体的には】 ・顧客接点戦略の立案(チャネル構成・未来構想の策定) ・オペレーション&サービスデザイン設計(人・システム・プロセス) ・ユーザー体験の評価と改善PDCAの推進 ・生成AIやVoicebot等の先進技術の業務導入と変革推進 ◆ポジションの魅力 ・新しいCXの標準を創り出す“ゼロイチの体験”が味わえます。 ・Voicebotや生成AIなど先進技術の導入を推進する最前線に立てます。 ・設計した顧客体験の効果を実感しながら、改善を重ねて自らも成長できるポジションです。
◆求める人物像 ・人とのつながりを大切にし、対話を通じて調整・交渉を進め、周囲を巻き込みながら目的を達成できる方 ・新たなテクノロジーや社会の変化に敏感で、顧客ニーズを先読みし、顧客体験価値を戦略的に高められる方 ・自らが現場に入り込み、現地現物で課題の本質を捉え、解決までやり切れる方 ◆求める経験・スキル ・コンタクトセンター運営・新規立ち上げの経験 ・業務プロセス改善や、ユーザーリサーチを起点とした企画立案経験 ・プロジェクトマネジメント、複数ステークホルダー調整の実績 ・オムニチャネル/マルチチャネル設計や、UX/CX向上施策の経験 ・システム要件定義(特にCRM、FAQ、チャットボット関連) ・コーチング/人財マネジメント経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・オムニチャネル設計やCX向上施策(UXデザイン含む)への関与経験 ・BtoC領域におけるマーケティング戦略やCRM活用の実務経験 ・クラウド型コンタクトセンター基盤(例:Genesys Cloud等)の導入・運用経験
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580~860万
◆部署案内 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 ◆役割 モビリティサービスの企画構想から立ち上げ・運用までを一貫して担い、 社内外の関係者と連携しながらサービスの価値を形にすることがミッションです。 ※段階的に経験を積み、徐々に業務領域を広げていただく想定です。 【具体的な業務例・プログラムイメージ】 ・先輩社員と共に、顧客(主に大手自動車メーカー)の事業課題を把握し、ソリューション企画・提案に参加 ・モビリティサービスのPoC(実証実験)設計・実施・検証を支援 ・サービス実装・運用に向けた要件定義やタスク整理、進捗管理(先輩が伴走支援) ・開発・デザイン・営業チームとの横断的な連携 ・プロジェクト管理ツールを活用した進捗管理・情報共有 ◆ポジションの魅力 ・モビリティ業界の「未来」をつくる現場に当事者として関われる 交通・移動の社会課題とテクノロジーが交差するダイナミックな領域です。 ・多様な職種・ステークホルダーと越境的に連携できる エンジニア・デザイナー・大手企業・スタートアップ等と一緒に進める機会が豊富。 ・挑戦・成長を応援する風土で、早い段階から任される文化 若手でも「意見が採用される」「裁量がある」経験が得やすく、成長スピードが早い環境です。
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ・新しい価値を創り出すことにワクワクできる人 ・相手の立場に立って物事を考え、柔軟にコミュニケーションできる人。 ・曖昧な状況でも、前向きに整理・仮説を立てて行動に移せる人 ・将来的にサービス企画やプロジェクトの中心人物として成長したいという意欲がある人 ◆求める経験・スキル ※ポテンシャル・意欲を重視 ①社会人経験3年以上 ②基本的なPCスキル(PowerPoint・Excel での資料作成) ③以下いずれかに該当する方 ・IT・コンサル・自動車・サービス企画分野での経験 ・チームでの業務推進・調整経験 ・課題抽出・改善提案の実務経験 ・企画系フレームワーク(ペルソナ設計・PoC設計等)の知識or活用経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・ベンチャー・スタートアップや新規事業プロジェクトへの関心 ・モビリティサービスやMaaS関連プロジェクトへの関心 ・ITプロジェクトでの企画・開発・導入に関わった経験 ・クライアントや外部パートナーとの共同業務の経験
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580~860万
◆部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ◆役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスのビジネスモデルや事業計画立案の企画・推進を担い、サービス事業の安定的な収益管理に加え、原価低減活動によるコネクティッドサービスのユーザが利用しやすい価格につなげます。 創りあげたサービスをモビリティの変化(EV化や利用の多様化)に対応し、進化させ続けるために、収益構造だけでなく 「事業全体のあり方」や「成長戦略」 を視野に入れながら、ビジネスモデルを常にアップデートし、永続的なサービス提供につながる事業計画立案までがミッションです。 既存サービスの収益構成を正確に把握し、数字を起点に課題を抽出しつつ、現場と戦略をつなぐ役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■事業計画立案/管理業務 ・サービスのビジネスモデル検討から事業計画立案、販売価格設計までの企画推進 ・新規/既存サービス企画のプロジェクト参画・推進 ・トヨタ自動車や社外ベンダー、社内関連部署など多様なステークホルダーとの調整・交渉・合意形成 ■収益/投資管理業務 ・コネクティッドサービスの収益管理(新規/既存/終了時の計画策定・試算、短期・中期計画の立案と月次予実管理) ・案件の受発注、売上/仕入計上、収益状況の可視化/分析 ・実績集計システムにおける事業要件抽出、実績確認、改修時の投資決裁・稟議起案・発注 ◆ポジションの魅力 【モビリティの未来を創り、“移動の価値”を社会に届ける】 トヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスを様々なステークホルダーと共創し、 数百万人規模のユーザ様に新しいカーライフを届けます。 既存のサービスを企画・進化し世の中に送り出すことで、人々の移動の在り方を変える瞬間に立ち会えます。 単なる達成感にとどまらず、「社会のモビリティ体験を進化させる」という大きな意義を実感できるポジションです。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
◆求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化や不確実性の中でも柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・事業責任者の右腕として、俯瞰し構造的に課題を捉えられ実行まで推進できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、常に価値を問い直し主体的に思考できる方 ◆求める経験・スキル ・事業企画経験(ビジネスモデル構築含む) ・収益計画書の作成経験(販売価格設計・収益影響分析含む) ・他社(自動車メーカー含む)または社内他部署との調整・交渉・合意形成経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・収益管理やKPI設計など数値に基づく事業運営の経験
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580~860万
◆部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ◆役割 【役割概要】 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザーが利用するコネクティッドサービスの利用促進を担っていただきます。 データ分析に基づいて課題を抽出し、販促施策やサービス改善を通じてユーザー体験を向上させることで、サービスの中長期的な成長に貢献することがミッションです。 社内外の関係者と連携しながら、マーケティング戦略の立案から実行までをリードしていただきます。 【具体的な業務内容】 ■ マーケティング/CRM施策の企画・推進 ・会員登録促進や継続率向上に向けたCRM戦略の立案とKPI設計 ・顧客データの分析によるセグメント設計とターゲティング ・トヨタ自動車との共同施策の企画、連携、合意形成 ・施策実行後の効果検証と改善提案 ■ 販促コンテンツの企画・制作ディレクション ・メルマガ、広告、SNS、動画など顧客接点で活用されるコンテンツの制作進行管理 ・外部制作会社との連携・ディレクション ・販売現場やカスタマーサポート部門との連携による意見収集やPDCA実行。 ◆ポジションの魅力 【マーケティング全体を自らの手でリードできる】 戦略立案・ターゲティング・プロモーション・検証まで、マーケティングの全工程を一気通貫で担当できる環境です。 トヨタ/レクサス車両にお乗りの数百万人ユーザー様を対象とした施策に関われると同時に、プレイヤーとしても戦略家としても、圧倒的にスキルアップできるフィールドがあります。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには失敗を咎めず、挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 フレックス制度・リモート在宅勤務などの会社制度を活用した自律的な働き方ができることも特徴で、「自ら思考しアクションできる」環境と文化があり、サービスの成長を自らの手で牽引できるポジションです。 【キャリアイメージ】 マーケティング/販促実行担当 →マーケティング組織のリーダー →企画・マーケティングのスペシャリスト/マネージャー
◆求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化に柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、「どうすればより良くなるか」を主体的に考えられる方 ・チームの目標達成に向けて、互いの強みを活かしながら協働できる方 ・多様な関係者と目的をすり合わせ、論理的に周囲を巻き込んで物事を推進できる方 ・多様なバックグラウンドを持つメンバーと信頼関係を築き、オープンに意見交換できる方 ◆求める経験・スキル 以下のご経験のいずれか2年以上のご経験をお持ちの方 ・BtoCサービスまたは製品におけるマーケティング/CRM施策企画・実行経験 ・利用頻度/LTV向上などを目的としたCRM/販促施策の企画・運用経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・顧客データや行動ログなどを活用したユーザー分析/改善施策の実行経験 ・複数部門や社外パートナーを巻き込んだ販促・プロジェクト推進経験 ・マーケティングメンバーや若手の育成経験
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680~860万
◆役割 コネクティッドカーの市場は急速に拡大しており、当社が展開する顧客接点では、人とデジタル技術を融合させた「最高の顧客体験」の提供が求められています。 戦略マネジメント室 企画総括グループは、コンタクトセンター全体の中枢を担い、TCおよび業務委託先を含むすべての拠点の従業員が、より働きやすく、パフォーマンスを発揮できる環境づくりを推進。その結果として、顧客接点の価値を継続的に高めていくことが私たちのミッションです。 本ポジションでは、企画総括グループの責任者として、施策の立案・推進、メンバーのマネジメントと育成に加え、コンタクトセンターの取り組みや価値を社内外に発信していく広報的な役割も期待されます。 【具体的には】 ・Well-being施策の企画・推進(働きがい、職場のつながり強化、ポータルサイト運営など) ・組織横断の相互理解・連携促進施策の設計・運営 ・BCP(事業継続計画)や災害対応訓練の計画・実行 ・総務、センター運営の統括業務(オリエンテーション、備品・アカウント管理、シフト作成など) ・重要来客・見学対応や社内外への情報発信 ◆ポジションの魅力 ・規模の大きい組織体(6拠点、600名規模)のWell-beingに携わることができます。 ・社員一人ひとりの「働きやすさ」が、組織全体の活力へとつながる変化を肌で実感できます。 ・目に見えづらい“心理的安全性”を、対話や仕組みで着実に育てていく役割です。
◆求める人物像 ・本質的な課題を見抜き、データと現場感の両面から改善策を導ける方 ・立場や考え方の違いを越えて、柔軟に合意形成ができる方 ・現場に足を運び、自身の目で状況を捉えて動ける方 ・関係者と信頼関係を築きながら、チームとしての成果を追求できる方 ◆求める経験・スキル ・働き方改革やWell-beingに関する施策の企画・実行経験 ・部門横断プロジェクトの推進経験 ・社内向け広報やメディアを活用した情報発信・資料作成経験 ・チームマネジメント経験(育成・コーチング含む) ◆あれば望ましい経験・スキル ・社内外での登壇や大人数へのプレゼンテーション経験 ・人事・組織開発・健康経営などに関する実務経験 ・社内広報やブランディングに携わった経験
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420~760万
◆選考部署 戦略本部 先行企画部 サステナブル事業推進室 エネルギービジネスG ◆部署案内 先行企画部は、先端技術を活用した革新的な新規事業の創出を目指す組織です。 事業の対象領域は従来の強みである自動車だけに限定されず、幅広い技術知見を持ちながら誰もが挑戦できる組織環境を武器に、3~5年先の未来に必要とされるプロダクトを生み出すべく日々奮闘しています。 【先行企画部の仕事内容】 自社事業創出に向けた研究開発と、トヨタグループ内外からの受託案件の2本柱で部を運営しています。 研究開発プロジェクトは、MaaSやメタバースなどテーマは多岐に渡りますが、いずれも社会課題の本質的な解決を目指すことをコンセプトに掲げています。アイディエーションに始まり、実証実験でのプロダクト設計、社会実装工程での要件定義、設計開発までを一貫して自社で担います。 受託開発は、顧客要件やソフトウェア仕様の具体化、設計、開発、DevOps等の開発に関わる業務を全て行います。 【プロジェクト事例】 事例①:MaaSプロジェクト(交通課題解決プロジェクト) 「まちなかモビリティ」と題して、愛知県蒲郡市で住民の方々にトゥクトゥク型のEVをシェアリングで使っていただくプロジェクトを実証中。 事例②:エシカルサービス 人間の移動で発生するエシカルレベルを可視化し、自分のライフスタイルに合わせた無理のない最適化されたエコな生活様式などを楽しく学習することができるツールを開発中。 事例③:生成AIの積極的な活用 研究開発に生成AIの活用を積極的に取り入れるだけでなく、OpenAIの主要企業ユーザーとして全社的にプログラミングスキルのない人でも同ツールを使うことでプロダクトの自動生成などを行えるような環境を目指した取り組みを実施中。 ◆役割 「未来のエネルギー社会を創る挑戦者、求む!」 顧客体験の向上とエネルギーの未来をつなぐ、その最前線で、あなたの力を発揮しませんか? ■エネルギービジネスGについて 当グループは、急速に進むEV(電気自動車)シフトの中で、BEV(バッテリーEV)やPHEV(プラグインハイブリッドEV)に関連する新たなサービス・ビジネスの創出に挑んでいます。 あなたの企画が、数百万台のEVの使い方を変えるかもしれません。 「どんな挑戦があるか」 単なる車の販売にとどまらず、ユーザーのライフスタイルや事業者のビジネスモデルに革新をもたらすことを目指し、充電インフラ、エネルギーマネジメント、カーシェアリングなど多様な領域で企画・推進を行っています。 社会全体の脱炭素化に貢献するこの取り組みは、技術・サービス・パートナー連携のすべてが鍵となる、非常にチャレンジングでやりがいのある領域です。 また、今後は受託領域の拡大にも力を入れていく予定で、あなたのキャリアの可能性はさらに広がります。 エネルギー分野で培った経験や知識を活かし、親会社のプロジェクトにも積極的に関わることで、 より大きな価値を生み出すチャンスがあります! 「グループの雰囲気」や「働き方」 フラットな組織で、年齢や役職に関係なくアイデアが歓迎されるカルチャーで、オープンな議論が日々行われています。 ■任せたい役割/ミッション ・BEV/PHEVのコネクティッドデータを活用したエネルギー関連サービスの企画・事業立ち上げ ・BEV/PHEVを活用した電力システム全体に関わる新サービスの企画・検討 ・BEV/PHEV周辺で生まれる環境価値(例:再生可能エネルギー活用やカーボンクレジット)を活かした新規事業の企画・立案 ◆ポジションの魅力 トヨタ自動車と共に、社会的意義の高いプロジェクトに参画しながら、次世代のエネルギーやモビリティサービスの未来を創るポジションです。この領域は、トヨタグループ全体でも戦略的に極めて重要視されており、今後さらなる成長と革新が期待されています。 事業企画から立ち上げまで、構想段階から実行フェーズに至るまで一貫して携わることができ、「ゼロからイチを生み出す」ダイナミズムを体感できる貴重な機会です。 多様なステークホルダーと連携しながら、事業をスケールさせていく過程では、広い視野と高いビジネススキルが自然と磨かれ、あなた自身の成長にもつながります。
◆求める人物像 ・社内外の多様なステークホルダーと信頼関係を築きながら、柔軟な発想と高いコミュニケーション力で物事を前に進められる方 ・「自分がやる」という強い意志を持ち、課題に対して主体的に動き、チームをリードできる方 ・情報が限られていても、仮説を立てて周囲を巻き込みながら、アイデアを形にしていくことにワクワクできる方 ◆求める経験・スキル ・電気・エネルギー分野における業務経験(2年以上) └電力・エネルギー関連のサービス企画、事業企画、または事業運営の経験 ・新しい事業やサービスを企画・推進した経験(限定せず・・年数 BtoB・BtoC問わず、新しい事業やサービスの立ち上げ、または既存事業の改善・拡大に取り組んだ経験 (例:事業会社での新規企画~立ち上げ、コンサル会社での事業創出支援など) ◆あれば望ましい経験・スキル ・プロダクトやプロジェクトをリードした経験 事業系のプロダクトオーナー(PO)、プロダクトマネージャー(PdM)、プロジェクトリーダー(PL)などの立場で、チームをまとめながらプロジェクトを推進した経験 多様な専門性を持つメンバーと協力し、成果を出した経験 ・外部企業との連携・協業の経験 新規事業やサービスの立ち上げにあたり、外部企業との連携を通じて価値を生み出した経験 (例:業務提携の交渉・調整、共同プロジェクトの推進など)
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580~640万
◆部署案内 コネクティッドセンターはトヨタ自動車のエンドユーザ向けに、情報提供サービス(オペレーターサービス)、ヘルプデスク(サポートセンター)など、自動車のコネクティッドサービスにおける唯一の顧客接点として、コールセンターを運営、提供している部隊です。 ◆役割 デジタル技術の進展で、ネットワークにつながる車(コネクティッドカー)は当たり前の時代が到来しました。 スマート運用推進室の中でも会員管理グループは、トヨタコネクティッドが提供するサービスであるT-connect、G-Linkの契約・利用料手続きを統括しています。 【期待役割】 コネクティッドカーは過渡期にあり、私たちの仕事も変化の途上です。大量のコネクティッドカー契約をミスなく迅速に対応するため、業務プロセスの最適化やシステム化・DX化の更なる推進が必要な状況です。 大量のコネクティッドカーの契約処理を支える業務運用の設計・改善をリードし、デジタル技術を活用した効率化を推進いただくことが期待役割となります。 【具体的な業務内容】 ■ 業務運用の設計・改善 - 既存業務プロセスの分析と運用改善(システム化・DX化推進) - 運用設計、構築、継続的改善 ■ チームマネジメント - チームメンバーの業務取りまとめ・指導 - 業務品質向上のための仕組み構築 ■ データ活用・分析 - 会員管理業務の数値化、レポーティング - データ分析による業務改善提案 ■ ステークホルダー対応 - 販売店からの問い合わせ対応サポート - 関連部署との連携・調整 【対象業務領域】 T-connect、G-Linkサービスの契約変更・解約手続き 請求データ処理、入金処理業務 発送業務 販売店問い合わせ対応 ◆ポジションの魅力 ・トヨタのコネクティッドカーを支えるデジタル化の最前線であり、新しい仕組み・運用を形にしていく”やりがい”をもてます。 ・会員管理Gメンバーだけでなくサポートセンターや販売店スタッフなどの生産性向上、負担軽減につながる貢献度の高い仕事です。 ・コネクティッド契約周りの知識を深め、システム構築の経験を積むことで、コネクティッドカーの将来を担う専門性を身に着けることができます。
◆求める人物像 ・改善意欲があり、問題解決まで実行できる方 ・環境の変化に対応できる柔軟性がある方 ・積極性、リーダーシップ、協調性を持ち、チームの信頼感を得ることが出来る方 ◆求める経験・スキル 1)業務改善・運用設計経験(3年以上) ・課題の根本原因分析から対策立案・実行までの一連の業務改善経験 ・業務フロー設計・標準化の実行経験 2)チームでの業務改善プロジェクト推進経験 3)データ分析・レポーティングスキル ※Excel上級レベル(ピボットテーブル、関数、マクロ基礎) ◆あれば望ましい経験・スキル ・業務オペレーションに必要なシステム要件を作成する能力 ・IT技術を活用し、課題解決に導いた経験 ・ベンダーとの調整・折衝経験 ・プロジェクトリーダー経験
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