フォレンジック&クライシスマネジメント不正調査・危機対応【Forensic】
600万~
PwCアドバイザリー合同会社
東京都千代田区
600万~
PwCアドバイザリー合同会社
東京都千代田区
リスク管理
【職務内容】 A) 会計不正、品質不正、贈収賄、競争法等あらゆる不正・不祥事についての調査贈収賄、競争法、および人権コンプライアンスに関する下記を含むサービス提供 ① コンプライアンスプログラム構築支援 ② リスク評価及びギャップ分析 ③ 研修の提供 ④ 企業買収時のコンプライアンスデューデリジェンス ⑤ 規定類の整備 ⑥ コンプライアンスプログラム外部評価 B) 契約遵守に関する調査(ライセンス調査、サプライヤー調査、ディストリビューター調査等、私企業間の契約について、相手方が契約遵守している事を確認するための調査) C) 企業危機対応支援 D) 係争・訴訟支援
【必要な経験】 ◇マネージャー以上 会計・法務・調査分野における実務経験6年以上 (プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可) <以下経験があれば優遇> ・ 不正調査・監査/ デューデリジェンスまたはトランザクション関連分野における実務経験。あるいは会計事務所、企業の財務経理部門における実務経験。 ・ 弁護士や社内法務部担当者としての、危機対応の実務経験 ・ コンプライアンスや内部監査、コーポレートガバナンスの経験や知見 ・ 特定の業界および業務プロセスの知識 ・ 英語ビジネスレベル 【応募資格】 ・ 大卒以上 ・ 日本語ネイティブレベル
600万円〜
120日
東京都千代田区
最終更新日:
600~1000万
弊社及びグループ会社での内部監査担当として、以下の業務に従事をいただきます。 ・内部監査プロセスの整備・運用、業務監査、システム(含 セキュリティ)監査、監査モニタリング ・業務監査、システム監査、監査モニタリングを通じた内部統制評価 ・監査対象のリスクの洗出し・分析・評価、監査計画の策定、品質評価など、監査業務全般 ・リスク管理、システムリスク管理、情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、システム開発、証券業務、コンプライアンス等各業務に対し独立的な立場から内部統制上の助言
必須経験 以下いずれかに該当するご経験をお持ちの方(もしくは以下に関連する知見を有し、これから監査業務の経験を積みたい方) ・金融機関における業務監査、システム監査(セキュリティ業務含む)の経験 ・監査法人等における金融機関を対象とした業務監査、システム監査(含 セキュリティ業務含む)の経験 ・金融機関におけるリスク(システム面、セキュリティ面を含む)管理業務、内部統制業務の経験 歓迎経験 ・内部監査に関する資格(CIA・CISAなど)をお持ちの方 ・CISM、情報処理安全確保支援士等のセキュリティ系資格を保有されている方 ・プロダクト、マーケティングなどWebビジネス、FinTechにかかる監査経験 ・金融機関における内部監査の責任者、監査企画(監査計画、リスク評価など)、監査マネジメントの経験
FOLIOグループは金融商品取引業を中核に、経営管理・戦略策定・ガバナンス強化を行う。主要サービスはAI投資「ROBOPRO」と「おまかせ投資」、金融機関向け「4RAP」。AlpacaTechはAIによる金融データ分析を提供。
800~1300万
Role: Risk Management Responsibilities: ・BCM-related tasks (BCP, BIA, etc.) ・information security management ・outsourcing management ・operational risk management ・reputational risk management ・concluding and managing various insurance contracts (E&O, D&O, financial crime–related, etc.) ・organizing and managing Risk Oversight Committee meetings
Required: Any of the following: ・experience in operational risk management, business compliance, internal audit, or BCP at financial institutions ・risk management duties in sales, investment, or back-office divisions ・consulting experience in operational risk management or business process improvement for financial institutions
-
600~1300万
国内洋上風力発電所のアセットマネジメント業務(期中管理)に関する下記業務をご担当頂きます。 ・事業計画管理(年度予算策定・キャッシュフロー管理・配当計画等) ・財務モデル作成・管理 ・レンダー対応 ・コベナンツ管理 ・保険付保、更新 ・プロジェクト関連契約の履行管理 ・株主、他ステークホルダー対応 等
【必須】 ・簿記3級レベル以上、勘定科目の判断ができる方(資格の有無は問いません) ・Office基本操作 ・チームワーク力、コミュニケーション力 【歓迎】 ・会計・税務・法務の知識や業務経験を有する方 ・監査法人による会計監査対応の経験のある方 ・株式会社運営に関しての会社法の知識を有する方 ・IFRSの基礎知識を有する方 ・資産除去債務の見積りや計上に関わる業務経験を有する方 ・英語でのドキュメンテーション業務の経験 (海外企業との契約書のやり取りがあります)
国内・海外における洋上風力発電事業の開発
500~600万
業務内容 具体的な仕事内容は下記の通りです。 下記を適性やご希望に合わせてお任せいたします。 ・グループ全体のリスクマネジメント基盤の構築・管理・運営 ・リスクの想定、リスク管理フローの策定及びモニタリング ・リスクマネジメントに関する情報調査、研究、グループ内啓蒙 ・リスク・クライシス発生時の対応支援 ・当社グループ関連会社におけるコンプライアンス管理、統括 ・研修・勉強会の講師、社内教育の為の研修資料作成や研修講師 ・コンプライアンス強化を目的とした、グループの各部門や社員とのコミュニケーション ・社長執行役員/経営会議への定期的な付議・報告
【必須条件】 ・企業管理部門での実務経験 ・社内の多くの部署とコミュニケーションを取ることに抵抗のない方 【歓迎条件】 ・金融機関での実務経験 ・法務や経営企画関連の部署での実務経験
-
858~1350万
■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供 (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。
■必須条件: ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎
-
600~1100万
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、金融規制・法制度にかかる制度企画業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。※以下の業務内容は一例 ■AML・CFT、金融犯罪対策企画の立案・実践:関連する規定・マニュアル類の整備、システム開発、関連するプロジェクト全体進捗管理等 ■法令・会計制度改正への対応支援:法令・会計制度改正に関するJA・JFへの周知、適切に対応するための企画・実践支援等 ■経営の健全性確保に資する制度企画・運営:JA・JF独自のセーフティネット企画・運営、課題のあるJA・JFに対する指導の枠組みに関する企画等
【必須】金融機関(メガバンク・地銀・証券会社・生損保等)で法令、制度対応に関連する業務(事務企画、調査・分析、営業店指導企画・実践)の業務経験を有する方 【歓迎】銀行等の金融機関でAML/CFTに関する営業店事務、本店企画(財務・法務・リスク管理等)、所管行政庁との調整等の業務経験を有する方 求める志向性・マインド 【入社後について】入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)
700~900万
【業務内容】 ◎リスク管理/BCPにおける態勢構築、実効性検証の訓練、アドバイザリー等、 クライアントのリスク管理設計から実行支援に関わる業務を担当いただきます。 〇リスクマネジメント・コンサルティングに関わる業務全般 〇サービス開発業務 〇マーケティング関連業務 〇その他、営業活動(顧客への案件提案 など)、社内向け業務 など ★未経験でも、入社後は、社内研修やOJT等の教育制度でコンサルタントとしての スキルを身に付けることができるため、安心して業務に取り組めます。 【プロジェクト事例】 大手IT企業のBCP構築 ・人員構成:4−5名(プロジェクトマネジャー1名、QA1名、コンサルタント3名) ・案件規模;2,000万 ・対応期間;12ヶ月 ・実施内容;月2回程度の定例MTG実施(オンライン)、インタビュー、仮説立案、ツール設計、 文書作成、ファシリテーション 【会社、仕事の魅力】 ・異業界からの転職者も多く、これまでの幅広い経験・スキルを活かして、 業務の幅を広げることができます。 ・コンサルティングの提供だけでなく、案件提案、マーケティング活動、セミナー登壇など 多岐に渡る仕事を経験できます。 ・品質管理を重視しており、ドキュメンテーション、プレゼンテーション、 ファシリテーションを含め、コンサルティングで必要なスキルについて、品質管理責任者が アドバイスを行い、成長を支援します。
【MUST】 ・事業会社での業務経験5年以上があり、事業について一定の知識(企業の一般的な組織、 業務、部門や課題の理解)が習得できている方 ・顧客(社内可)の組織上の課題を捉え、人々を巻き込んで解決を推進した経験がある方。 (クライアントへの提案営業や、社内のステイクホルダーを巻き込んでのプロジェクト経験など。 toC向け営業経験のみはNG) ・チームマネジメント経験がある方。 ・論理的思考力があり、事実を正しく理解し、他者にわかりやすく整理・分析し説明する力を お持ちの方。 【WANT】 ・コンサルティング経験。 ・大手企業への無形商材提案経験。 ・経営者を対象とした提案・交渉経験。 ・コーポレート部門(特に経営企画、総務、品質管理)での実務経験。 ・オペレーション部門とシステム部門の間に立って調整を行った経験。 ・英語力(TOEIC850点以上)がある方。 ※海外留学/海外勤務1年以上の経験者は特に歓迎します。 【求める人物像】 ・今までに誰にも負けない努力をして、何かを成し遂げたり、危機的状況を切り抜けた経験。 ・未経験の業務に対して前向きに取り組み、知識を吸収することに貪欲な方。 ・場や人を巻き込んで、チームとして物事を進めることができる方。 ・会社の目指す方向性を一緒に考える、幹部候補として活動の場を広げられる方。 ・スマートな思考と泥臭い実務ができる方
-
1000~1500万
Rockoon方式(※後述)での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、 立法府、行政府とのコミュニケーションを通じて政策に働きかけを行うことにより、宇宙関係の予算や基金の獲得のための活動を行っていただきます。 政策動向に関する最新状況の把握 戦略の策定、計画実行、アカウントプラン策定 政府系予算や基金の要件検討時の働きかけ 政府関係者、業界団体等との関係構築、資金獲得 関連イベントの企画、運営
【必須スキル、経験】 官公庁や官公庁の連携団体等において予算策定を取り仕切っていた経験や、政府関係予算や基金の渉外経験 政策動向に関する知識 高いプレゼンテーション能力 【歓迎スキル、経験】 経産省、農水省、国交省、文科省での予算策定もしくは、経産省、農水省、国交省向向けの渉外経験 宇宙事業や航空分野における規制や法律の理解、業務経験 官公庁関連の委員会への所属
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
700~1100万
■募集ポジションについて BASEの総務チームは「Corporate Service Group」という名称で、日常的に発生する従業員支援中心のオペレーション業務を担っているだけでなく、規程・稟議管理等のガバナンス関連業務、リスク管理業務、ファシリティマネジメント等の幅広い役割の創出、社内に向けたサービス提供の拡充を図り続けるチームです。 上場企業の管理部門として会社を効率的かつ健全に運営するための仕組み作りはもちろん、事業部門や各専門部門のパフォーマンスを最大化させるためのサポートを実現する、コミュニケーション力、バランス感覚、調整力、プロの実行能力を兼ね備えた方を募集しています。 今後、BASEグループは事業拡張、M&Aにより拡大する想定となっており、総務領域を戦略的に深耕する必要性がありますが、将来的にマネージャーとしての裁量もお渡しする想定です。 ■業務内容 ・株主総会等の企画、準備、運営 ・グループ諸規程の管理 ・オフィスファシリティ、固定資産の管理 ・株式事務(自社株売買やストックオプションの管理) ・稟議および反社チェックの管理、フロー策定 ・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営 ・グループ加入保険の管理 ・チームマネジメント等 ■チーム構成 マネージャー1名、メンバー4名にて構成されています。
【必須要件】 ・上場会社での総務領域の実務経験3年以上 ・ファシリティマネジメント(オフィス管理、増床、移転等)に関わる業務経験 【歓迎条件】 ・株主総会その他重要会議体(取締役会・経営会議等)の事務局経験 ・他部門と折衝をしながらプロジェクトを推進したご経験 ・スタートアップ、ベンチャー企業での就業経験 ・マネジメントのご経験
企業情報 ネットショップ作成サービスの「BASE」や決済サービスの「PAY.JP」など、決済・金融を主軸に、個人やスモールチームをエンパワーメントするプロダクトの企画・開発・運営を行う。
1100~1500万
【業務内容】以下、業務担当者を「EHS」と呼称します。 「労働安全衛生」とは法律(労働安全衛生法)に基づいて最低限の仕組みを 整える事を指しますが、外資系では”法律遵守+グローバル基準” のリスク管理を重視します。 具体例としては (1)グローバル基準の導入 ・ISO 45001(労働安全衛生マネジメントシステム) ・ISO 14001(環境マネジメントシステム) (2)KPI(数値管理) ・労災件数、ヒヤリハット報告数、休業日数などを世界共通で管理 ・「事故ゼロ」「休業災害ゼロ」を目標に掲げる (3)プロアクティブな安全文化 ・事故が起きる前に危険を予防する取り組み(リスクアセスメント) (4)広範囲に及ぶ範囲が広い健康マネージメント ・フィットネス補助、禁煙プログラム、メンタルヘルス研修など このような背景を踏まえ、当社で行なって頂く主な業務は次の通りです。 ●装置・設備等の安全管理(全体業務の80%) 1.使用済み半導体製造装置部品等の修理に伴う安全性を担保した社外輸送の承認 A)まず、部品が有害物質に汚染されていないかなどをカスタマーエンジニアが 全ての使用済み部品の検査を行います。 B)現場でその結果がSAPに入力され、EHSに承認依頼として届きますので、 全ての申請を確認し、問題がなければ社外輸送を承認します。 C)必要に応じて追加情報取得の為、カスタマーエンジニアと直接連絡を 取りながら確認します。 2.米国本社へ報告する事故・不具合レポート内容の確認と添削 A)米国本社への報告はSAPを使いカスタマーエンジニアが行います。 しかし、報告書提出前に、EHSはその内容の確認と添削を行います。 例えばポイントを押さえた内容になっているか、英語表現に不備はないか などです。その為にはカスタマーエンジニアとの連携が必要になります。 B)国内で発生した全ての事故や不具合、故障事例は米国本社への報告対象です。 ●社員の安全衛生管理(全体業務の20%) 3.安全管理や現場パトロール、労災対応(全国出張対応あり) A)以下三項目に則った社員教育と啓蒙 ①法令に基づいた安全管理 ②顧客が定めた安全ガイドライン ③当社が定めたルール B)全国拠点の安全パトロールを実施し、作業環境を確認します。 C)工場内の化学物質濃度や温湿度などの作業環境を定期的に測定します。 D)労災発生時対応と米国本社へ報告します。 ●その他 4.防火管理・防災訓練 5.BCP対応(事業継続を見据えた非常事態・緊急事態対応) 6.事故・災害発生時の原因調査及び、ケースに応じた再発防止対策実施 7.労働安全衛生に関する会議運営(安全衛生委員会、協力会社協議会等) 8 残業は10~ 2 0時間/月程度
【応募資格】 ●製造業(各種機械、電機、電機・電子、輸送機器など)でEHS経験 ●安全衛生管理者資格(できるだけ保有しているのが好ましい) ●実用・実践英語力(TOIECスコアは問わず) ※不具合・事故報告を的確に伝える必要があり、技術英語に強い方 ※日常的に報告で英語を使います ※日本人面接官による英語面接あり(落ち着いて対応すれば大丈夫です) ●対人コミュニケーション能力必要です。腰の低い方
半導体製造装置の製造販売及び保守