物流領域BU責任者/PE傘下でIPO準備中のユニークな専門商社/~1100万円
800~1000万
企業名非公開
東京都新宿区
800~1000万
企業名非公開
東京都新宿区
化学/素材法人営業
物流企画/管理
【ポジション】物流領域ビジネスユニットリーダー 物流BUはメンバー9名(営業+営業企画)の構成、現在売上20億円程度です。 【業務内容】 (1)物流BUの事業計画、人事計画、アクションプランの作成 (2)事業部門の組織マネジメント(9名) (3)新規開拓、既存深耕などの営業リード管理 (4)新たな商材やソリューションの発掘 (5)事業開発に必要なM&Aの検討や実行
(1)商社、物流事業者、物流関連メーカでの事業経営、営業マネジメント経験者
6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1000万円
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有
120日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏季5日
入社半年経過: 10日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
給与:1100万円程度を想定(現状以上応相談可)
東京都新宿区
有
通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度
販促物の印刷機械・副資材の輸入卸、その後環境リサイクル事業、エネルギー事業、物流事業、リユース事業、サニテーション事業等8つの事業領域に多角化し、何れもニッチ市場ながら高収益を実現するユニークな企業です。
非公開
最終更新日:
517~674万
東証プライム上場コクヨグループの物流を支える企業での輸配送管理業務です。カスタマー問い合わせ対応の全体管理、委託配送会社との折衝・交渉、品質管理、業務改善、メンバーマネジメントなどをお任せします 【具体的には】カスタマーからコールセンターへ連絡があった際の商品や配送に関する問い合わせ対応の全体管理業務をお任せします。問い合わせ業務自体は他メンバーが行い、あなたはその管理を担当します。 【その他業務】委託配送会社(15社程度)との折衝、交渉、調整業務、配送に関しての品質管理、業務改善の推進、5~6名程度のメンバーマネジメントなどをお願いします。
【必須】■物流企業、運輸運送会社、その他物流部門などでの輸配送管理業務の経験が3年以上■5名以上のメンバーマネジメント3年以上のご経験■配送ルートの最適化、配送スケジュール作成・管理などの専門スキル 【魅力】 ■東証プライム上場コクヨグループの中核企業で安定した環境で働けます ■80,000点以上の商品を扱う「カウネット」の物流を担う重要なポジションです ■商品の調達からお届けまでの物流プロセスをワンストップで担っており、幅広い物流知識が身につきます ■平均勤続年数22.1年/有給取得率66.3%/平均残業17.6時間/離職率3,5%のためワークライフバランスを大切にしながら安定して働けます
-
347万~
業務用ユニフォームや作業用品を扱う既存顧客向けルート営業。 ・販売代理店やワークショップへの納品・商品提案 ・月1回の営業会議でマーケット情報共有 ・入社後は本社での基礎研修+配属後のOJT同行からスタート ・半年後を目安に担当顧客を持ち営業活動を行う
【必須】 ・顧客折衝経験(業界・職種不問) ・普通自動車免許(AT限定可) 【歓迎】 ・営業や販売など対人業務経験者
業務用ユニフォーム・作業用品の企画・製造・販売 (ワークウェア、サービスウェア、ワークギア、安全用品など)
800~1280万
【業務概要】 半導体製造装置用石英ガラス製品の海外営業担当として、世界の大手半導体メーカー等の顧客と自社の技術・製造・品証部門、海外販社メンバーとの橋渡し業務を行っていただきます。 【具体的な業務内容】 ■関係構築■ ■関係構築とフォローアップ:顧客との信頼関係を築くため、定期的に連絡を取り、製品使用状況のフォローアップを行います。また、顧客からのフィードバックを製品改良や新製品の開発に反映されることも重要です。 ■顧客とのコミュニケーション:顧客の技術的なニーズや問題を理解し、それに基づいて最適な石英ガラスを提案します。海外の顧客とは、英語やその他の言語を使用して、契約交渉や製品仕様の調整を行います。 ■製品の技術的なサポート■ ■製品の技術的説明:石英ガラス製品は、耐熱性や透過性、耐薬品性など高度な特性が求められるため、顧客に対してその技術的なメリットを詳しく説明する必要があります。特に半導体製造装置や光学機器用の部品では、顧客の用途に合わせたカスタマイズが求められることもあります ■トラブルシューティング:製品使用中に問題が発生した場合、技術サポートを提供することが求められます。技術チームと連携しながら、問題解決のためのアドバイスやサポートを行います。 ■契約交渉と価格設定■ ■価格交渉:製品の製造コストや市場価格を考慮しながら、顧客との価格交渉を行います。特に、顧客が大量発注する場合や長期契約を結ぶ場合、価格調整が求められることがあります。 ■契約書の作成・確認:製品の供給に関する契約書の内容を確認し、顧客との合意をます。契約内容には、納期、価格、保証期間、支払い条件などが含まれます。特に、国際的な契約では、各国の法律や規制を確認する必要があります。 【採用背景】 増員 →半導体製造装置用石英ガラスの事業拡大をする中で、より強い組織にするため 【担当製品】 半導体製造装置向け石英ガラス製品(主に薄膜形成工程用に強み) 【顧客】 半導体製造装置メーカー(例:東京エレクトロン様、KOKUSAI ELECTRIC様) 半導体デバイスメーカー(例:マイクロン様、キオクシア様) 【期待したい役割】 当社の製品知識を習得いただき、海外営業マネージャー候補として活躍いただくことを期待しております。広い視野で市場を判断し、各営業担当にテーマを持たせて部門を統率していただきます。指標を用いて市場分析を客観的に行うことで、主観的になりずに業務を推進していただきたいです。 【同社の魅力】 ◇業績好調 売上利益ともに右肩上がり(24年度:売上…前年度比+16.7%、営業利益…+35.9%)さらに、設備投資(中長期での成長に向けた新工場・新棟への投資、 生産性向上・品質向上に向けた投資)に積極的であり、25年度設備投資額は 24年度約78億円 → 25年度約150~200億円の予定となっております。 ◇技術力 素材の開発から製造までを一貫して行っており、他社にはない高い技術力が強みです。MARUWAのセラミックス部品は他社製品よりも高い熱耐性を持っており、次世代通信‘5G’‘6G’、EV(電気自動車)、半導体など次世代を担う多くの業界に重宝されています。また難易度の高いオーダーにも応えられる技術力から、利益率は30%超えと高い利益率を誇っています。 ◇社員を大切にする風土 快適なオフィス環境:開放的なフリースペース/ビュッフェスタイルのカフェ/個別ブースの設置/フリーアドレス制導入/中途離職率5.96%(24年度) 社員への賞与還元:賞与支給ランキング(日経新聞社)…2022年冬6位 → 2023年夏5位→2023年冬8位→2024年夏11位 【勤務地】 福島県田村郡三春町大字熊耳字大平7番地1 もしくは 東京都港区芝3丁目16番13号 MARUWAビル8階 ※三春工場に勤務いただける方を優先して求めておりますが、ご事情によって東京都にて勤務可能
・営業マネジメント経験 ・半導体関連業界経験 ・英語・中国語・韓国語のいずれかビジネスレベル以上
-
664~988万
自社内で製造・販売する全製品のサービスパーツに関する、SCM(サプライチェーンマネジメント)と在庫管理の戦略企画・マネジメントを行っていただきます。 【サービスパーツとは】 サービスパーツは、製品や設備を安定して使用いただくために必要な部品です。 例えば、部品の消耗や劣化が生じた際に交換する部品があります。 【当部の役割】 ヘルスケア関連、半導体製造装置、電子顕微鏡など幅広い製品を製造・販売しており、ワールドワイドに世界各地のお客さまに使用いただいております。 お客様の製品に何かあった際に、迅速かつ低コストでサービスパーツを届けられるように戦略を立て、マネジメントを企画する役割を担っています。 ※実際のサービスパーツの輸出入や在庫管理は各事業部が行っておりますが、 当部門は全社的な視点から各事業部と連携しながら、 全社横断機能として全体最適化を行うことが求められています。 【具体的には・・・】 ・サプライチェーン(SC)マネジメント グローバルにサービスパーツを提供するための在庫倉庫の最適化を行い、 リードタイム短縮と低コスト配送を実現するための施策を立案・推進します。 ・在庫マネジメント 各拠点の倉庫にどの程度の在庫を保管するかを過去のデータや現状を分析し、 お客様の装置安定稼動と会社の収益双方にとってベストな施策を立案・推進します。 上記業務においては、常に状況に合わせて業務プロセスを改善していく必要があるため、課題の特定や解決策の模索、解決に向けた戦略立案と実行を行っていただきます。 業務プロセスの改善にあたっては、各事業部との連携やマネジメントも大切なプロセスとなります。 ■採用背景 現在、ワールドワイドに低コストかつ迅速にお客様に、サービスパーツを届けるためのシミュレーションを進行中です。 今後、より詳細な分析を通じてロジスティクス運営の最適化を図る段階に入り、 継続的な見直しと解決策の検討が必要です。 この取り組みを加速させるため、体制強化を目的とした人員増強の採用活動を行っています。 ■組織の強み/魅力 ・SCM(サプライチェーンマネジメント)に関する深い知識と実践的な経験を積むことができます。 ・データ活用が必須となる全体最適化において、「データの見方・使い方」を学ぶだけでなく、生成AIなど最新の技術を駆使した業務を実際に体感できます。 ・社内のロジスティクス関連部門とコミュニケーションを取る機会が多く、 各事業の状況を深く理解しながら、全社視点で最適化を追求するスキルを磨ける環境です。 ・和気あいあいとした雰囲気で、コミュニケーションがとりやすい職場環境で、 様々な経歴を持つ社員が在籍しており、経験者の方もすぐに馴染んで活躍できます。 ・チーム内の多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力することで、新たな視点を得ながら、幅広い課題に挑戦できるやりがいを感じることができます。 ■ビジョン/ミッション 適切な現状把握・解釈による適切な在庫プラットフォームを作っていくことをミッションとして掲げています。各製品/事業ごとの最適化ではなく、全社での最適化を行い、ワールドワイドで共通性のある強固な基盤・仕組みづくりを行います。 ■キャリアパス 管理職を目指して成長できる環境が整っています。 リーダーシップスキルを磨き、戦略的思考を深めることで、キャリアのさらなるステップアップが可能です。サービス事業企画およびロジスティクス関連部署全体での異動の機会もあり、多様な業務経験を積みながら、全社視点での専門知識と実務スキルを広げることができます。 ■働き方 、出社と在宅を組み合わせたハイブリッドワークを採用しています。 在宅勤務は業務状況や個人のニーズに応じて柔軟に対応しており、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。多くの社員は週2~3回程度の在宅勤務を活用しており、ワークライフバランスを保ちながら効率的な働き方を実現しています。 企画職として、データ分析や問題解決のための調査を行い、対面でのディスカッションを通じて深い議論やアイデアの創出を行うことで、効率性と生産性の向上を図るように工夫しています。 ■その他 <出張/駐在に関して> 出張は半年に1回程度、海外拠点へ行く可能性があります。 駐在は基本的にはありません。 <教育/育成支援に関して> 職務の専門性を高めるための豊富な研修と、従業員の自律的な成長を支援する制度を設けております。配属先では、在庫マネジメントシステムを使っておりますが、システムの使用方法については部門内で学ぶ機会を設けておりますのでご安心ください。 ※その他詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須】 ・ロジスティクスやサプライチェーンマネジメントに関わる業務経験をお持ちの方(目安:5年程度) ・課題の抽出や整理を行い、それをもとに効果的な実行計画を立案できること ・英語での業務に抵抗感が無い方 (海外現地法人とメールでのやり取りが発生します。目安:TOEIC600点以上) ・他部門や関係部署と積極的にコミュニケーションを取りながら業務を推進できる方 ・データ分析やAIの活用など新しい技術の活用や習得に興味関心のある方 【歓迎要件】 ・ロジスティクスやSCMの基本を理解し、事業視点での戦略企画経験がある (もしくはチャレンジされたい方) ・物流関連のコンサル経験 ・電気・機械関連業界における物流関係の業務経験 ・ビジネス課題を構造的に捉え、ITで解決策を描ける方 ・論理的思考と柔軟なコミュニケーション力を兼ね備えた方 ・新しい仕組みづくりに積極的に取り組める方
■ナノテクノロジーソリューション ■ヘルスケアソリューション ■コアテクノロジーソリューション ■産業・社会インフラソリューション
420~520万
海外への商品輸出強化に伴う、事務サポート業務を中心にお任せします。 ・海外への商品輸出に伴う必要書類の作成 ・物流会社・倉庫との調整(出荷指示、納期管理) ・社内関係部署との連携(ブランド運営部門や経理部など) ・海外取引先とのメール対応など
【歓迎要件】 ・海外貿易事務、輸出入対応等の経験がある方(年数問わず) ・英語でのテキストコミュニケーションに抵抗がない方 「きのとや」「千秋庵」「札幌農学校」「ノースマン」「SNOWS」などの菓子ブランドを展開しています。グループ内で酪農場、製菓工場からブランド開発・販売までトータルに担う体制を確立した今、既存の販路の強化とともに事業拡大を進めております。
洋菓子の小売販売・卸売
350~500万
既存取引先の定期訪問はじめ、見積もり作成などに携わっていただきます。また、徐々にルート営業や書類業務にもチャレンジしていただきます。 ■既存顧客先を定期訪問し、ガス使用状況をヒアリングして最適プランをご提案 ■更新タイミングでの契約プラン見直しやオプション商材(ガス機器・メンテ保守)のアップセル ■新規ニーズをキャッチし、管理会社やオーナーへ定期的にアポイント取得・商談実施
【必須】接客 または 営業 の経験 【魅力】裁量権があるので、自分で決めて行動することができます! サポートもありますのでご安心ください。 【研修制度充実】座学・実地研修で基礎からしっかり学べるので、ガスの知識ゼロでも安心! 【地域密着の安定企業】創業125年、地元に愛され続ける信頼感があなたの提案にも強みをプラス 【資格取得支援あり】資格取得支援制度(資格取得費用サポートあり)、資格取得報奨金
-
年収非公開
Key Job Accountabilities 主要職務 1.Drive and Control of Supply Chain Financial Performance Contribute to the development of plans, budgets, and forecasts for supply chain financial performance in alignment with company strategy. Conduct detailed analysis of supply chain costs including inbound costs (freight, custom duties, other costs), physical distribution costs (warehousing and outbound freight), and obsolete & slow-moving inventories. Monitor and analyze key financial performance indicators (KPIs) related to stock, investments, and operational efficiency (e.g., quality of forecasts, headcount/productivity). Prepare and contribute to monthly financial reports and analyses, ensuring data accuracy. Identify variances, analyze root causes, and propose corrective actions to ensure budget adherence and operational efficiency. 2.“Guardian” of internal control and compliance accounting standards/controlling in his/her domain Actively support the adherence to internal control policies and accounting standards within the supply chain domain. Assist in identifying control gaps and contribute to the implementation of improvements in internal control practices. Support internal audit activities by providing requested financial data and explanations, contributing to the implementation of audit action plans.
必須要件 - 優れた分析力と問題解決能力を持ち、細部にまで鋭い洞察力を発揮できること。 - 財務、経理、または管理職として、できれば製造、物流、またはサプライチェーン環境での2~3年以上の実務経験があること。 - 財務システム(SAP、その他のERPシステムなど)に精通し、高度なExcelスキルを備えていること。 - 変化の激しい環境において、独立して業務を遂行できる能力、および部門横断的なチームの一員として業務を遂行できる能力があること。 - 日本語/英語(口頭および書面)が流暢であること。 - 優れたコミュニケーション能力(口頭および書面)があること。 望ましい資格要件 - 以下の職歴をお持ちの方は有利です。 - ビジネスまたは製造/物流分野における管理職/会計業務の経験があること。 - 変化する環境に適応し、困難を乗り越える能力があること。
■事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング
550~790万
当社グループの売上、利益面での屋台骨を背負うマテリアルSBUのセルロースマーケティング部において、営業活動強化により市場情報の収集能力や戦略構築力を上げ、次世代のリーダーを目指して頂ける方を求めています。 ・国内外における新規顧客開拓・既存顧客フォローによる営業活動。売上、利益面での予算の達成を目指す ・生産、出荷業務においての社内外関係者との調整業務 ・顧客からの品質、新規開発、納期調整などの依頼に関する対応調整業務
【必須】 ・大学卒以上(学部不問) ・転勤可能な方 ・3年以上の営業経験 ・化学業界に関する知識、経験 ・輸出業務に携わった経験 【歓迎】 ・英語を使用した業務の経験(英語で直接のコミュニケーションがしっかり取れるレベル)TOEIC 600点程度 ・指示待ちではなく、自分で考えて行動できる方 ・社内関係者、顧客、商社などと円滑なコミュニケーションを取れる方
-
400~520万
香水や化粧品の容器を中心に各種ガラス容器を製造し加工販売するガラス容器メーカーである当社の抗菌剤事業にて、既存顧客をメインに技術営業として問い合わせ対応をお任せします。 【詳細】担当顧客からの問い合わせ対応。問い合わせや紹介からの対応がメインです。商談以降、調査、見積り、工場との調整、納品までを一貫して担当していただきます。ノルマはないのでご安心ください◎ 【製品】抗菌剤(全国でも取り扱う企業が少なく、ニーズの高い製品です。) 《異業種、異業界からの中途入社者も活躍しております。》
【必須】■自動車免許をお持ちの方(AT限定可) 【当社の強み】当社の強みは、高級化粧品用のガラス瓶に求められるデザイン性カラー/クオリティ/質感/使いやすさ/安心感を実現できる創造性と技術力です。最終製品の製造だけでなく、製造に用いる金型の設計/製造も行います。基礎化粧品等の化粧品びんに使われるため、化粧品業界の中でも比較的打撃を受けにくい事も特徴です。取引先には国内外の大手化粧品メーカーがございます。小ロット多品種の生産に対応しています。
■化粧品用ガラス容器、薬品用、食品用ガラス容器、抗菌材料の製造・加工販売
400~450万
国内外の大手化粧品ブランドに対して、香水などのガラス容器のデザインから一気通貫で販売する化学系メーカーです。本ポジションでは、国内の既存顧客向け営業をお任せします。 【具体的に】■製品の受注、仕様打ち合わせ(納期やコスト、形状等)を行い、見積書等を作成■お客様のご要望を商品開発グループと共有し、製作指示■お客様から新製品の開発の話が来た時に、お客様の商品開発担当と、社内の商品開発の間に立って調整するような業務がメインです。 【入社後】OJTを通して業務を学んでいただきます。 【製品】資生堂、カネボウ化粧品、アルビオン、CHANEL、Diorなど
【必須】自動車免許をお持ちの方(AT限定可) 【当社の強み】当社の強みは、高級化粧品用のガラス瓶に求められるデザイン性カラー/クオリティ/質感/使いやすさ/安心感を実現できる創造性と技術力です。最終製品の製造だけでなく、製造に用いる金型の設計/製造も行います。基礎化粧品等の化粧品びんに使われるため、化粧品業界の中でも比較的打撃を受けにくい事も特徴です。取引先には国内外の大手化粧品メーカーがございます。小ロット多品種の生産に対応しています。
■化粧品用ガラス容器、薬品用、食品用ガラス容器、抗菌材料の製造・加工販売