東亞合成(機械系エンジニア ※オープンポジション)
400万~
東亞合成株式会社
愛知県名古屋市
400万~
東亞合成株式会社
愛知県名古屋市
プラント機械設備設計
プラントプロセス設計
プラントシステム設備設計
◆化学プラント及び事業所内施設(寮、研究所の一般建築物)の計画・設計、工事監理を行います。 ・施設:同社の化学プラント構築物、工場内施設、厚生施設 他 ・担当:完成した図面を見ながら工事監理を行っていただきます。設計業務は基本的にプラント エンジニアリング会社を活用し、指示や図面・計算書類の確認を行なっていただきます。 ・プラントエンジニアリング会社等への工事発注、化学工場内における工事安全管理 ※経験・能力を踏まえ、業務・役割をお任せ致します。
・工場、プラントの機械設備における、設計・施工管理・保全いずれかのご経験をお持ちの方 ・化学工学/機械工学のいずれか履修された方 ・1級管工事施工管理技士、2級管工事施工管理技士、監理技術者資格をお持ちの方歓迎 ・プラント機械のエンジニアリング経験をお持ちの方歓迎 ・コミュニケーション力の高い方
400万円〜
122日
愛知県名古屋市
最終更新日:
800~1200万
✅業務内容 プロジェクトの機械設備担当として、発注者側に立った、建設プロジェクトの企画・設計・発注・施工の各段階におけるマネジメント業務をご担当頂きます。 クライアントのパートナーとしての運営、品質・コスト・スケジュール・その他様々なリスクの管理を行い、事業推進を支援して頂きます。 <施工実績>※一部抜粋 ・渋谷スクランブルスクエア ・豊田スタジアム ・TOKYO A-ARENA ・伊勢丹新宿本店 ・名古屋三越栄店、銀座三越 ・JPタワー名古屋 ・カゴメビル ・パナソニックミュージアム など ✅ポジション魅力 1️⃣世界有数の”日建設計グループ” ・世界トップクラスの設計事務所の一員であり、クライアントに寄り添ってプロジェクトをデザインしていく仕事です。 ・入社一年目から企業の代表者と話す機会もあり、大きなやりがいと確かな成長をいち早く実感していただけます。 2️⃣誰もが知るインパクトのある仕事! ・オフィスビルや商業施設、有名テーマパークなど、知名度の高いプロジェクトを数多く手がけており、官公庁の依頼によるプロジェクトや海外プロジェクトも増加。 ・国内外問わず今後もインパクトのあるプロジェクトが目白押しです。 3️⃣安定&働きやすい環境 ・直近一年間の離職率は1.8%と非常に低く、年間休日123日、フルフレックス・在宅勤務、など柔軟な働き方を可能。 ・残業20~30H程度とオンオフ分けた働き方が可能です。
下記の資格、かつご経験をお持ちな方 ・設備設計一級建築士、一級建築士、建築設備士のいずれかをご資格をお持ちな方 ・機械設備設計経験または発注者側でのプロジェクトマネジメント経験をお持ちの方
建設企画段階から運用まで、トータルにサポートしています(プロジェクト運営、品質管理、コスト管理、工程管理)。 (1)プロジェクトマネジメント (2)コストマネジメント (3)施工計画 (4)発注戦略 (5)維持保全コンサルティング/調査・診断 (6)不動産利活用コンサルティング/事業企画 (7)グローバル (8)設計
500~1200万
・シビアアクシデント有効性評価(炉心損傷防止,格納容器破損防止,使用済燃料貯蔵プール,停止時) ・竜巻評価、降下火砕物評価 等 ・事故解析評価、被ばく評価、テロによる事故解析評価 具体的には・・・ 原子力プラントの確率論的リスク評価やシビアアクシデント評価および原子力プラント再稼働に必要な原子力プラントの安全評価(設置許可申請対応含む)に関する業務に従事していただきます。 【部署のミッション】 原子力規制委員会の対応窓口として、原子力プラントの早期再稼働のため、社内外の関係部署と協働し原子力プラントの安全向上のため様々な評価を実施しています。 【採用背景】 安全対策業務の推進において、専門的知識を有する者が必要であるため。 <背景> 原子力プラントの再稼働にあたり、安全確保は何よりも優先される事項であり、安全確保にはさまざまな知見やリスク評価が肝要のため、高い知識を持った人材が必要です。 【仕事の魅力】 弊社は、東京電力福島第一原子力発電所の事故以前から法令要求レベル以上の要求を自ら課し、耐震裕度向上工事に取り組むなど、常に最新の知見を反映し、安全性向上に努めてきました。事故以降も、津波対策や重大事故等対策などを自主的に進めるとともに、新規制基準に適合する追加対策に取り組むなど、安全対策を積み重ねています。 安全技術グループは、これら安全対策決定の判断材料の一つとなる原子力プラントの確率論的リスク評価、シビアアクシデントが起きた場合の安全対策の有効性評価や被ばく評価などの重要な業務を担っており、原子力安全の元締めとして、幅広い視点で検討、評価し、更なる安全性向上を追及する、とてもやりがいのある部署です。また、解決策が見つかるまで時間を要する課題もありますが、個人で仕事を進めることはなく、関係者皆で議論し解決策を見出していくので、業務を通じて人間関係も広がる職場です。 【キャリアアップイメージ】 浜岡原子力発電所 エンジニアリング部 (プラントの安全・安定運転を実現するための長期的な設備の保全計画の策定、発電所におけるリスクマネジメントの推進、発電所全体の工事・損益予算の策定、浜岡4号機再稼働に向けた実施計画策定などの業務を分掌)
【必須】 ・原子力プラント、化学プラント、航空機、船舶などの確率論的リスク評価または事故時評価の知識または経験を有する。 【歓迎】 ・設置変更許可申請に係る規制当局への説明経験または国内外の原子力規制に関する豊富な知識を有する。 ・設置変更許可申請などにおける安全評価業務の経験を有する。
中部電力は、2020年4月に原子力事業や再生可能エネルギー事業、グループ経営管理を担う「中部電力」、一般送配電事業を担う「中部電力パワーグリッド」、販売事業を担う「中部電力ミライズ」の3社へ分社しました。 各々が異なる市場と向き合い自律的に事業を推進することで、良質なエネルギーのより安全・安価で安定的なお届けに、グループを挙げて努めていきます。
450~1100万
【業務】 アイシンの未来を担う商品を生産する生産設備開発においてデジタルツールや解析技術を活用した機械設計全般を担当していただきます。 最適な生産設備に向けた設備システム設計、構想設計、詳細設計、設備能力評価検証を実施いただけます。 社内関連部署と協業し設備開発を具現化していただきます。 【詳細】 BEV商材の電池骨格、ブレーキ、パワートレイン、熱マネージメント等の製品の生産設備開発 ■設備仕様、構想設計 ■設備詳細設計(機械、油気圧) ■設備能力評価 【ミッション】 ●ものづくり革新部 ・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。 ●設備開発室 ・私たちは、他社ではマネのできない設備(生産性、信頼性、コスト)を継続的に具現化し続けます。 アイシン製品の開発現場へフィードバックを行い高い競争力と信頼性の確保に設備開発部署として貢献します。工場で働く方々には、高い信頼性と扱いやすいリーンな生産設備を提供しアイシンの現場力を高めます。 【キャリア】 数年後には、自ら設備開発のテーマを企画・立案していくリーダーとして部下数名をけん引し、更なる新製品と連動した超高速・高効率・無人化を追求した工法と設備の具現化に向けた開発を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・製品開発に近く製品へ自らの意見でフィードバックされた製品がお客様へ提供されます。 ・自分のアイデアを具現化して、設備化、工場導入できます ・海外工場へもグローバル展開できます ■組織・製品等の魅力 社内設備開発部門として生産技術や製品設計部署だけでなく生産現場からも信頼され頼られる部署です。 今後もBEV商材のNo.1サプライヤーとして多くの商品開発と足並みをそろえた設備開発で業界をリードしていきます。 ベテランから若手まで幅広い年齢で構成されており、研修やOJT、個人の資格取得に向けた支援が充実しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■環境:個人デスク、iCAD常設、開発実証エリアを保有 【募集背景】 生産技術革新により持続可能な社会づくりの促進に貢献するため、アイシンでは止まらない工場、タイムリーかつリーンな自律生産の実現を目指し、各生産工場のスマートファクトリー化に向けた技術開発に取り組んでいます。 実現に向けて、工場内の生産をデジタル化、自働化していくことが課題です。わたしたちの部署では、製品開発と協業し差別化された高効率な生産設備の技術開発に取り組んでいます。
【必須要件】 ■製図能力、0からの設計経験(3千万円規模)
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
550~950万
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、製品・工程の開発、その工場変革を一緒に取り組む仲間を募集しています。 【業務】 (P)HEV、BEV車向けのエアコン、インバータ冷却用熱交換器ラインの工程設計、ライン立上げ、工程改善業務をご担当いただきます。 【詳細】 ■熱交換器ラインの立上げ及び各種改善 ・新規ラインの設備仕様検討と設備導入及び工程管理内容立案 ・安全、品質、生産性向上のための各種改善 ・工場の入りから出までを考慮したモノの流し方検討 ・節目での各種報告 【魅力】 ・自分が携わったラインで作った製品が、世の中の自動車に広く使われていることで、社会に貢献しているというやりがいが感じられます。 ・国内外の拠点も多く、グローバルな事業を牽引することができます。 ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます。 【職場ミッション】 ・対象製品:自動車向け冷却 各種熱交換器(例:HEV向けインバータ冷却器、エアコン用コンデンサ 等) ・ミッション:競争力のある製品を実現するために、安全、品質、生産性を深く追求し、改善し続ける生産ラインを実現する。 ・今後の方向性:HEV、BEV拡大に伴い、生産量が増加。増産に備えてライン展開を進めるとともに、既存ラインの省人合理化や効率的な物流改善を推進し、競争力を磨き続ける。 【職場情報】 ◎熱交換器製造部 生産技術室 組織規模:25~35名程度 年齢層:若手が多く活躍できる環境で、経験のあるベテランが支えています。 ◎キャリア入社実績あり 自動車業界に加え、家電メーカー等の別業界からの入社者も在籍しています。 自動車分野に限らず生産技術全般の経験や知識を活かせる環境です。 【キャリア入社者の声】 ★31歳(社会人経験6年目)中途入社(前職:家電メーカー) 新製品の工程設計業務を担当しています。会社の規模が大きく人も部署も多い中で、しっかりと役割分担がされており、チームワークよく業務に取り組んでいます。特殊な製造工程が多いですが、社内には専門部署がありプロがたくさんいるため、これまで知りえなかった技術の知識を学ぶことができ、自身の成長につながっています。 ★30歳 (社会人経験8年目) 中途入社(前職:部品メーカー) 製品の工程に関する幅広い業務を担うことができ、自身の成長やスキルUPを感じることができています。関係者の方も協力的な方が多く、お互いに意見を交わしながら一丸となって目標を成し遂げることのできる職場だと感じています。キャリア採用の方も増加傾向にあり、即戦力として活躍できるためのサポートも確立されてきています。 【募集背景】 急速な電動化の流れを受け、インバータの需要が拡大し、生産ラインの能増が急務。一方で、市場の不透明な動向もあり、既存パワトレ向け製品も含め競争力向上も必要。そのために、新設/既存ライン問わず柔軟で競争力のある工程設計を行い、さらには海外拠点への展開も視野にいれる必要がある。以上のことから、国内外を通し、グローバルで活躍できる人材を募集しています。 【職種の変更の範囲】当社HPに記載の事業領域
【必須】 ■生産技術もしくは設備設計の経験がある方 ■どんなことにもチャレンジ精神を持って前向きに取り組む方 【歓迎】 ・グローバルの人々と積極的なコミュニケーションを取れる方
<先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s
500~1200万
新規制基準に対応した原子力プラントの設計業務において、プロジェクト管理や原子力規制委員会の審査を受けるための準備(設工認(設計及び工事計画認可)申請図書の作成)をご担当いただきます。 【■具体的には】◎本業務では、全体の構成や要件の決定から、協力会社や各メーカとの調整・マネジメントを行い、プロジェクトを推進いただくお仕事です。また、原子力分野に限らず、プラント設備の設計や建設業務に従事されたご経験をお持ちの方であれば、その知識やスキルを生かし、幅広い業務でご活躍いただけます。高い技術力とマネジメント能力を発揮し、社会に貢献できる仕事です
【■必須】原子力、火力発電、石油化学等のプラントに関して以下のいずれかの経験を有すること◎プラント設備の設計業務(新設or改造)の経験 ◎プラント設備の建設業務(新設or改造)の経験 ◎原子力プラントの保守or運転業務【■歓迎】◎原子力プラントの設置変更許可申請・設計および工事計画認可申請における設計業務の経験◎原子力プラントの設置変更許可申請・設計および工事計画認可申請に係る規制当局への説明経験◎国内外の原子力規制に関する豊富な知識◎原子力プラントの設計・建設業務の経験◎プラント設計・建設でのプロジェクト管理の経験
再生可能エネルギー事業、原子力事業、海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など
509~821万
■業務概要: 歯車工作機械の機械設計業務を担当します。 ■業務内容: ・客先との仕様決定・仕様書作成 ・加工ワーク対応設計 ・客先仕様対応設計 ・設備調整 ・加工調整 ・客先提出用書類の作成 等 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・JIS製図法の基本理解が出来ている方 ・CAD操作の経験(2D・3Dどちらでも可)をお持ちの方 ■歓迎条件: NC装置の基本理解(プログラム等)
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450~600万
鉄道車両の安全を守る自社開発「車輪フラット検出装置」の電気設備設計・施工管理を担当。名鉄Gの安定基盤で、社会インフラを支える技術を磨けます。年休120日以上・有給取得率70%超で、働きやすさも充実。 主に自社特許製品「車輪フラット検出装置」に関する設計・工事を担当。設計業務は、鉄道事業者の環境に応じたセンサ配置や配線設計を行います。工事業務は現場での施工管理が中心で、資材・予算・安全・品質を管理し、発注元や協力業者と調整。
【必須】AutoCAD等による設備設計の知識・経験(3年以上)、円滑なコミュニケーション力 【歓迎】鉄道業界経験者 必須条件はAutoCADなどを用いた設備設計経験3年以上と、円滑に関係者と協力できる力です。鉄道業界に馴染みのある方は歓迎。
名古屋鉄道グループとして鉄道、オフィス、商業施設、工場などの電気・設備工事を展開しています。基幹事業である鉄道工事をベースに、今後の成長が期待できる設備工事に事業を拡大している安定企業です。
729~837万
設計技術者(係長~副課長)として、親会社であるJFEスチールおよび、グループ企業の生産工場やプラントの機械・設備設計業務をお任せいたします。※ご経験に応じた設計業務をご担当頂く予定。 【業務詳細】機械設備の新設と改善ニーズの企画~詳細設計業務において、業務習熟に応じて顧客(施主)との設計前の打ち合わせ、技術的提案を担います。【携わる案件】3次元CADを使った製鉄工場内の各種付帯設備の設計業務の他、一般産業設備施設の設計業務 【キャリアパス】設計のスペシャリスト、部門のリーダー・マネジメントといったキャリアを構築することが可能です。
【必須】機械設計の実務経験5年以上 【尚可】機械設計技術者1級・2級、技術士(機械)、技術士補 の資格保有者(未保有者でも採用可) 【JFE設計の働きやすさ】フレックス勤務、JFE健保(保養施設等)、育児休業や育児時短制度、介護休業等、社員の事情、ライフイベントに合わせた柔軟な就業が可能です。https://www.jfe-sekkei.co.jp/recruit/diversity/ 【入社社員の声・インタビュー動画】https://www.jfe-sekkei.co.jp/recruit/interview/
■土木・建築、各種プラントおよび製鉄関連設備に関する企画、調査、設計ならびに監理、耐震診断および耐震補強設計 ■建築に関連する新商品の企画、開発、設計、および営業ツールの制作(ホームページ、カタログ等)ならびに施設管理の“見える化”
400~600万
【業務内容】 ■自社独自の副資材工場設備の導入計画/工程設計/設備設計及び構想/設備業者との折衝/備え付け及び立上げ~引き渡しの業務を一貫してお任せいたします。 ■具体的な仕事内容 ◎新規設備の導入計画~製造引き渡しまでの一貫業務 (ライン構想~製造への引き渡しまで一貫してプロジェクトを完遂) ◎全国から修理依頼で届いたオリジナルブランド設備の調査/部品発注/組立/調整/修理 ※ミニポロ(溶湯内の残存酸素量検査機)やGBF(溶湯内の脱ガス装置)等 ◎既存生産設備の改善を伴う戦略投資改造プロジェクトの推進 ◎内製化取り込み部品のプログラム検討~制作 ◎真空造形用型の設計及び制作 ◎設備及び施設改善業務 ◎保全部隊のサポート業務 (保全部隊の手が回らない場合、補助的な役割をお願いする場合がございます。) 【教育体制】 入社後はOJTを通して業務への理解を深めていただきます。また、社内スキルマップに沿って、必要な資格を取得していただきます。 ※指定した資格の取得費用は会社が全額負担いたします。 【組織構成】 ■メンバー 〇保全技術課は、現在マネージャーを含め7名のメンバーが在籍 〇自動車業界からの中途入社者もいます。 ■担当の別れ方/体制 〇技術員として上記業務を担当 〇電気保全、技術員のサポート担当 〇溶接/機械系の修理担当 〇治具の修繕と排水処理、機械系の保全担当 〇生産設備/工場設備の修繕、部品製作担当 【会社・仕事の特徴/魅力】 ■自社工場だからこそのメリット 社内独自の保全体制を充実させることで、外注に頼りすぎることなく自社で技術を保有し、新しいメンバーへのスムーズな技術の継承を可能にしています。 また、短納期で追われることもなく、出張もほとんどございません。生産メンバーと同じ目線で自社製品の質や生産量を追求できるのは、自社工場の設備設計ならではのやりがいです。 ■ワークライフバランスの充実 夜勤や休日の急な呼び出しはございません。また、残業時間も月10~20時間で、不必要な残業はなく、定時上がりも可能です。 ■外資系企業ならではの大きな裁量権 一人一人の裁量権が大きいため、ご自身でスケジュール調整が可能です。また、風通しがよく、現場の意見を積極的に取り入れる風潮です。メンバーが提案した改善案が実現することも多々あり、大きなやりがいや会社への貢献度を感じることができます。 ※従事すべき業務の変更の範囲:当社の定める業務全般です。
★設備メーカーから事業会社へ/地元で働きたい方/Iターン・Uターン歓迎★ 【必須要件】 ・設備の導入計画/工程設計/構想検討/設計/業者との折衝/立ち上げ/引き渡しまで、 一貫したプロジェクトをやり切った経験がある方 ※設備の種類や規模は問わず ・CAD設計経験がある方 ・簡単な電気配線及びPLC制御が組める方 (オリジナルブランド設備の組立/調整/修理時に必要となります。) 【歓迎する資格】 ・フォークリフト免許 ・ガス溶接、アーク溶接、玉掛、高所作業等の資格 【歓迎するスキル・経験】 ・CNC旋盤プログラムの経験(高松旋盤保有) 【求める人物像】 ◎生産設備機構の知識を有している方 ◎生産維持のために、すべきことを自身で考え、率先して行動ができる方 ◎メンバーを巻き込み、外注との折衝もしながら業務を進めることができる方 ◎多岐にわたる業務内容から、自らの経験値を上げて幅広いキャリアの選択肢を得たい方 ◎明確な目標の達成度合いに応じた評価が得られる環境で働きたい方 ◎安定した環境で、プライベートも大切にしながら働きたい方 【外国籍の方について】 ・在留資格をお持ちの方(特定技能保有者/永住者/日本人の配偶者) ・日本語レベルN2以上
・鋳造用副資材の製造・販売 ※溶解金属内の不純物ろ過フィルター、押湯保温材、塗型剤等 鋳造業界でトップクラスの歴史と実績を誇る、英国フォセコ・ホールディング・リミテッドの日本法人。 フォセコグループは、ロンドン株式市場にその株式を上場し世界40カ国以上に拠点を有すVesuvius PLCの傘下でその鋳造技術事業部門。 【主な取引先】トヨタ・ダイハツ・三菱自動車・本田技研・日産自動車・マツダ・川崎重工・リョービ・アーレスティ・広島アルミニウム工業 他
531~657万
設計技術者(係員~主任クラス)として、親会社であるJFEスチールおよび、グループ企業の生産工場やプラントの機械・設備設計業務をお任せいたします。※ご経験に応じた設計業務をご担当頂く予定。 【詳細】機械設備の新設と改善ニーズの企画~詳細設計業務において、業務習熟に応じて顧客(施主)との設計前の打ち合わせ、技術的提案を担います。【携わる案件】3次元CADを使った製鉄工場内の各種付帯設備の設計業務の他、一般産業設備施設の設計業務 【キャリアパス】設計のスペシャリスト、部門のリーダー・マネジメントといったキャリアを相談しながら構築することが可能です。
【必須】機械系学科卒業(実務経験不問)、もしくは機械設計の実務経験(学生時の専攻不問) 【尚可】機械設計技術者3級以上(未保有者でも採用可) <働き方>■製鉄所内での勤務であり、出張は発生したとしても1泊二日程度で年に数回程(転勤可能性も低いです)■土日祝休/月平均残業20時間程度■有給消化率高◎年に13日以上有給消化【その他】在宅勤務、JFE健保(保養施設等)、育休や時短、介護休業等、社員の事情やライフイベントに合わせた柔軟な就業が可能です。https://www.jfe-sekkei.co.jp/recruit/diversity/
■土木・建築、各種プラントおよび製鉄関連設備に関する企画、調査、設計ならびに監理、耐震診断および耐震補強設計 ■建築に関連する新商品の企画、開発、設計、および営業ツールの制作(ホームページ、カタログ等)ならびに施設管理の“見える化”