品質保証・品質管理(オープンポジション)
年収非公開
日立Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市, 栃木県上三川町, 宮城県角田市
年収非公開
日立Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市, 栃木県上三川町, 宮城県角田市
自動車/輸送機器研究開発
2輪車や電気自動車を対象とした要素部品やコンポーネントの品質保証または品質保証をお任せします。 ※配属や担当業務はご本人の志向性(品質保証/品質管理、2輪車/電気自動車、メンバー/マネジメント)や採用状況を踏まえながら決定していきます。 ※一例 ・モータサイクル製品開発における品質保証業務 ・二輪車用スロットルボデー、電子制御スロットルボデー、キャブレター 信頼性検証試験 ・電動車用モータの信頼性評価 ・電動車用eAxle開発に関わる品質保証PM ・車載インバータ用半導体パワーモジュールに関する信頼性評価および品質保証 ・電動車用車載インバータ量産に関わる品質保証
・品質に関する何かしらの経験(製品・業界不問)
年収非公開
121日
茨城県ひたちなか市
栃木県上三川町
宮城県角田市
最終更新日:
年収非公開
【募集要項】 ■ポジション名:MBD開発エンジニア/MBSEコンサルタント候補 ■給与:600万円~1,100万円 ■昇給/昇格:年1回(2月) ■賞与:年2回あり(8月、翌年2月) ■手当:時間外勤務手当、深夜勤務手当、裁量労働手当、通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当などを当社規程に基づき支給 ■勤務地:東京県、神奈川県、栃木県※リモートワーク可 ■勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間、フレックス有コア11:00~15:00) 【仕事内容(プロジェクト事例)】 ■ 先進MBDエンジニアリング(1D-CAE / シミュレーション) ・バッテリー・モーター・空調を統合した、EV熱マネジメントシステムの最適化シミュレーション ・シャシー制御と電動パワートレインを協調させた、車両全体の運動性能予測モデル作成 ・数千パターンの走行シナリオを検証するための、クラウドベースの大規模仮想シミュレーション環境構築 ■ MBSE・プロセス変革コンサルティング ・法規対応(UN-R155等)に向けた、サイバーセキュリティ要件のモデル化および管理プロセスの導入 ・顧客の新規開発テーマに対する、MBSE手法を用いた要求分析・アーキテクチャ設計のコンサルティング ・従来の開発フローにおける課題を特定し、MBDを活用したプロセス改善・変革の提案 【ポイント】 ✴︎日本を代表する大手との仕事を経験し、希少価値を圧倒的に高めることができる! ✴︎市場価値の高い、PL/PM、スペシャリストを目指せる! ✴︎PL/PMが未経験の方でも、実践的な業務を通して、チームマネジメントを学ぶことができる! ✴︎マネージャーとしてのキャリア以外にも、システム構築やモデル開発の技術力をより高めながら、スペシャリスト(エキスパート→リード→チーフ)としてのキャリアを目指せる! ✴︎フレックス制度や服装自由で、自発的に働ける環境! <こんな方におすすめ> ★裁量権がある環境で、圧倒的に希少性を高めたい方 ★自由度高く働きつつも市場価値を上げたい方 ★日本を代表する企業との共同PJに参画し裁量権を得たい方 <お付き合いのある企業様一覧> トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、ブリヂストン、Jaxa、島津製作所、東芝、慶應義塾大学、IHI、日立製作所など 【休日・休暇】 ◆休日 年間:121日(前年実績) 内訳:完全週休2日制(土・日)、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季 ◆有給休暇 付与数:毎年10~20日(在籍期間に応じて増加) 付与タイミング:入社時(翌年以降は1月付与) 使用方法:半日単位で使用可能 ◆その他 リフレッシュ休暇(年2日)、記念日休暇(年1日)、結婚休暇、慶弔休暇、産前/産後/育児休業、子の看護休暇、母性管理休暇、介護休暇/休業など 【福利厚生】 確定拠出年金制度、ベネフィットワン、定期健康診断、慶弔金制度、社員持株会、ホットライン窓口、健康保険組合保養所、書籍購入補助、資格取得支援金、社内e-ラーニング、くるみんマーク取得企業(2019年~)、団体長期障害所得補償保険など
【歓迎要件】 ・2年以上のMBD業務経験 ・HILS業務経験(ご経験内容により優遇) ・日本語でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ・1年以上のプロジェクトリーダー経験(ご経験年数により優遇) ・1年以上のオンサイト業務経験
-
1200~1800万
■会社/事業概要 ・自動車用鋳造部品の製造に特化した世界的なサプライヤー ・売上は1000億前後(国内以外に、海外10拠点以上を展開) ■ポジション 開発部門 執行役員補佐 :MAX1800万 (執行役員へ昇格いただくと、MAX2800万となります) ■ミッションと業務内容 ・自動車部品における商品開発マネジメント ・R&D戦略構築の領域で組織をリードした経験 ・シミュレーション解析に関する知見 ■競合優位性 ・世界シェア10%超、国内はそれ以上のシェアを持つグローバルメーカーです。 ・ブレーキ部品において独自の解析技術を用いた最適設計提案が可能であり、さらに自社開発の設備や計測機器によって高品質な製品を安定的に供給していること。 ・グローバル生産拠点(米国、インドネシア、韓国、インド、中国など)を有し、世界市場に広く対応できる体制を整えていること。 ■課題 ・激しい自動車部品市場の競争環境において、品質とコストの両立を図りつつ、新興国市場での生産・販売体制の強化が求められていること。 ・特に中国系サプライヤーによる低コスト・高効率な最新設備の積極的な導入や、世界的ブレーキメーカーであるブレンボ社の卓越した技術力・開発力、さらに同社中国拠点による日本市場への本格的な進出は、当社の事業基盤にとって極めて大きな脅威となっている ■今後の方向性 こうした状況下で同社が持続的な成長と競争優位性を確立するためには、 従来の延長線上にとどまらず、外部の卓越した専門知見や多様な技術的視点を経営に積極的に取り入れることが不可欠です。 ・特に開発領域においては、61歳の現任役員が定年を控えており、後継を招聘していく必要がある段階です。 ・最新の鋳造・加工技術や生産プロセスの革新、品質・コスト・生産性の抜本的な向上、そしてグローバルな技術トレンドへの迅速な対応が急務となっています。
・自動車部品における商品開発マネジメント ・R&D戦略構築の領域で組織をリードした経験 ・シミュレーション解析に関する知見
-
年収非公開
小型衛星の開発に取り組んでいるベンチャー企業でのオープンポジションです。
求める人物像 ・ElevationSpaceの「軌道上のヒト・モノをつなぐ交通網を構築する」というビジョンに共感し、情熱を持って取り組める方。 ・環境変化の激しい状況で変化や挑戦を楽しんで、自分のアイディアや意見を反映させ、スピード感を持って動くことができる方。 ・常に自分を客観的に見つめ、自己革新に積極的に取り組める方。 ・異なるバックグラウンドを持つ社内外のメンバーと協力し、円滑なコミュニケーションができる方。
宇宙環境利用・回収プラットフォーム事業 有人拠点からの高頻度物資輸送事業 Co-Creation事業
425~1000万
<業務詳細> ①製品に求められる機能などについてクライアントと打ち合わせ ②具体的な性能など技術要件の策定 ③開発・設計(CAD使⽤)・CAE解析 ④試作、テスト ⑤製造フローの策定 ※転勤は当⾯ございません(海外へ1ヶ⽉程度の⻑期出張あり) 【教育・業務の進め⽅】 ⼊社後はOJTにて、先輩と業務を進めていただきます。座学や外部講習なども⾏っており、製品知識や材料知識、さまざまなことが勉強でき成⻑できる職場環境です︕
<必要経験・資格> ・設計図⾯が読めて書ける⽅ ・材料⼒学の知識 ・Excel Word PowerPoint使⽤できる⽅ ・普通⾃動⾞免許 <歓迎スキル> ①⾃動⾞業界でのご経験 ②3DCAD使⽤経験 ③FEM解析経験 ④プログラミング ⑤ゴム製品設計経験 ⑥ゴム材料知識のある⽅ ⑦MBD経験 ⑧語学⼒(英語)
【⾃動⾞や家電向けのオイルシール/ガスケットメーカー】 【F1マシンでも使⽤されています!】【シール業界のパイオニア】 〜エンジン向けのオイルシールでは国内トップクラスのシェアを誇っています!!~
560~900万
インストルメンタルパネル、ヘッダーコンソール等の自動車内外装品の 樹脂・板金設計開発。 ◆業務フェーズ:カーメーカーの仕様に合わせたレイアウト設計から 図面作成、CADでのモデリング ◆開発環境・ツール:NX、CATIA 【得られる経験】 様々なカーメーカーや内外装品を担当いただきますので、 今後も重要となる自動車業界への理解が深まります。
【必須】■NX設計経験 【歓迎】■CATIAでの設計経験 ■自動車業界経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
700~1000万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計・手配 業務(回路設計補助業務からのスタートでも可能)統合ECU開発としての 回路検討や試作業務が中心となり、製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint 【魅力】自動車業界の経験が無くてもチャレンジできます!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
自動車運転席周りの樹脂・板金製品について、デザイン構想検討~詳細設計、試作評価までを担当。(インストルメントパネル全般、ステアリング、ストップランプスイッチ、パワーウインドウ等のスイッチ類) 【業務フェーズ】 実務担当として、詳細設計から試験評価まで幅広く対応いただきます。 【得られる経験】 メカ要素だけでなく電気要素も考慮する必要のある製品を担当いただくため、複合スキルが身につき、今後幅広い業務への配属可能性が高まります。今後カーボンニュートラルの達成に向けて加速していき、持続可能な開発に包括的に取り組んでいくため、地球環境を考慮した開発経験を積むことが出来ます。
【必須】■CATIA V5使用経験 ■樹脂設計経験 ■幾何公差の知識 【歓迎】■英語力(ビジネス会話レベル) ■電気知識 【開発環境・ツール】CATIA V5 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
完成車1台分のNV(騒音・振動)/車体剛性の機能開発と完成車性能保証業務をお任せします。 【募集の背景】 10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けている当社。クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。 車体の「軽量化」と「静粛性」、「車体剛性」の3つの要素を実現し、他社にない商品魅力とコストパフォーマンスNo1の技術創出を行っていく仲間を募集いたします。 【具体的には】 ・完成車性能目標に基づく、NV/車体剛性の性能構築および仕様の策定 ・仕様の検証/実車テスト/CAE解析 ・タイヤ・防音材などのNVシステムの開発 ・上記に必要な技術要素の開発 ※関連開発部門やお取引先との密な協調による連携業務を行います。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】 設計/解析ツール:CATIA, NASTRAN,OptiStruct, Adams 等 計測ツール:Siemens LMS Test.Lab等 開発言語:Python等 【やりがい】 車の快適性やハンドリングに大きく影響する振動・騒音・車体剛性の開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。 またお客様に近い領域を担当することで、商品の価値を考え、世に出した商品が評価される瞬間を直接感じられるのが魅力です。 新たなモビリティビジネスの基盤からかかわることができ、自らルールを定め、携わった車が走っている姿を見て達成感を日常から感じる事が出来ます。 研究であっても容易にテストすることが可能であり、実車テスト⇔机上検討が同時にできるため、やりたいことを素早く実現することが可能です。 また、車両全体に関する知識が得られるため、将来的には機種開発のプロジェクトリーダーや技術戦略構築のリーダーとして、当社のクルマづくりをリードしていただくことを期待しております。 【現場従業員の声】 ★39歳(社会人経験20年目) キャリア入社 「他社に比べて、自身の責任範囲が明確でないため、やりたいと思ったことをいくらでもできる環境にあります。完成車に対する自分の意思を入れることができるのは、非常に楽しみであり、新しい分野も手を出せるのでスキルアップにもつながっています。」
【求める経験・スキル】 ●機械製品における開発経験(機械設計/解析/評価)※業界製品不問 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●振動・騒音・車体剛性におけるテストもしくはシミュレーションの実務経験 【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方 ・世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い ・クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い ・新しいことにチャレンジしたいという想い ・グローバルで活躍したいという志 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力 ・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
-