マツダ株式会社 人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発 1567
400~650万
マツダ株式会社
広島県府中町
400~650万
マツダ株式会社
広島県府中町
IT研究開発
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーの疾患などの異常の検出や、意図や行動を理解するドライバ状態推定アルゴリズム、人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能(制御領域)の研究開発を担当して頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【職務詳細】 ・ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発 ・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術の開発 ・さまざまな人のスキルを模倣学習するアルゴリズム開発 ・ドライビングシミュレータや実車評価技術開発
【必須】 下記いずれかの経験者 ・人の心理/生理/行動に関する調査・計測・分析業務 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界経験不問 ※異分野、大学や研究機関等での研究経験も可 【歓迎】 ・脳科学や感性工学の研究開発 ・視覚/聴覚/触覚など感覚器の研究開発 ・AIを利用した認知、判断、制御関連研究開発 ・確率/統計処理等のシステム開発 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulink等でのプログラミング経験 ・自動運転関連技術資格(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、高等専門学校
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
400万円〜650万円
08時間00分
09:00〜17:45 コアタイム:無し
有
有
有
121日
年次有給休暇(半日有給制度あり)
週休2日制(年数回土曜・祝日出社有) 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※試用期間中の労働条件に変更なし 昇給:年1回/賞与:年2回 【諸手当】 通勤手当 住宅手当 残業手当
広島県府中町
室内禁煙または喫煙専用室を設置
※ご経験/希望に応じてフルリモート勤務での検討可能となります ※I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております ※引越し費用、交通費は当社規定により支給します <変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
在宅勤務 リモートワーク可
有 独身寮(月2万円※集合寮/借上寮から選択)
有
2回〜
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
プライム市場
最終更新日:
600~1100万
製鉄プロセスの自動化・最適化を目指し、センサーデータとAIを活用してリアル空間とサイバー空間を融合する取り組みなどを実施する部署で、 データサイエンティストに関する業務をお任せいたします。 【業務例】ビッグデータ(各種センサデータ・プロセス操作量等)活用による溶鉱炉内可視化/製鉄プロセスの物理・数理モデル制御(鉄鋼製造の各工程における複雑な物理現象や化学反応を数式やシミュレーションでモデル化し、最適な操業・品質管理を実現/AIやビッグデータと連携し、精度・効率・省エネを向上、鋼材製品品質予測システム開発 等
【該当者歓迎】データサイエンティスト経験者/統計的システムモデリング関係の研究開発経験者/機械学習やベイズ統計についての知見がある方 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
600~1100万
当社は鉄づくりの現場における膨大なデータを活用し、センシング・AI・ロボティクス・プロセスシミュレーションに加え、生成AI/デジタルツイン/IoT/機械学習などの先端技術を駆使して、未来の製造業の実現に向け 取り組んでいます。それを支える重要な柱であるAI・データサイエンス技術を活用した研究開発者を増員募集します。 【詳細】■製鉄プロセスや物流課題におけるデータ解析・AIモデル構築・実装■製造ラインの異常検知・予測保全のための機械学習アルゴリズム開発■生成AIを活用した品質予測・プロセス最適化■社内外の研究機関との共同研究・技術交流★開発・提案・現場導入まで一貫して携われる大規模プロジェクトが多い
【必須】■機械学習/深層学習/統計モデリング/数理最適化いずれかの経験■製造・プラント・インフラ分野での実務経験3年以上 【歓迎】■Python/C++/MATLAB/LabVIEWなどでのデータ解析・AI開発経験■生成AIや 機械学習を活用したプラントモデル化経験 【働き方】1人1テーマ担当ですが、製造技術、設備制御など他部門の方とチーム組んで3~5人でプロジェクトを進めて頂きます。 【研究テーマ例】■鉄鋼プロセスにおけるセンサーデータや映像、現場での操作、製造条件などを活用し、各種モデルを使って解析し、プロセスの最適な制御を実現■シミュレーションを活用した鉄鋼プロセスのエネルギー効率化または物流課題効率化の実現
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
400~1200万
【職務概要】 全社の生産性倍増や新価値創造に向け、データサイエンティストと協力し、AI機能を搭載したシステムのUI(Web)開発及びバックエンドシステム開発、インフラの構築、テスト、運用・保守を担っていただきます。 【配属チーム】 全社の「生産性倍増」「新価値創造」などを主なミッションとするチームでの配属を予定しております。 【ポジション特徴】 AIを活用するプロジェクトの企画・構想段階から参加していただき、積極的に提案をしていただくことにより、将来提供する新しいサービス構築に直接かかわる事ができます。 【採用背景/ミッション】 100年に一度の大変革期にある自動車業界において、「人と IT の共創による独自の価値創造」として、グローバルで全領域のデータが瞬時に共有され、人とAIが協調し、圧倒的短期間で高価値の製品/サービスを提供できる仕組み・体制の構築に取り組んでいます。今回入社頂く方には、この一員として加わって頂きます。 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須要件】 ・Python及びPyTorch等Frameworkを利用したAIを活用したシステムの開発・運用・保守経験 ・TypeScript、Java(Sprint Boot)等を利用した業務システム開発・保守の経験 ・インフラの構築・運用経験 【歓迎要件】 ・MLOpsの構築・運用・保守経験(クラウド利用、オンプレ構築いずれも可)
自動車・トラック・輸送車の製造販売
400~650万
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、乗り心地が良く、交通流に適合するクルマの動かし方の要件化,制御アルゴリズムの研究開発、先行開発を担当して頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【職務詳細】 ・人間の行動原理に基づいた車両運動制御アルゴリズム/状況予測に伴う行動制御技術の開発 ・交通参加者の動作データを用いた推定及び制御アルゴリズムの研究開発 ・機械学習的手法,統計処理を用いた、ドライバの運転行動分析とモデル化
【必須要件】 以下いずれかのご経験がある方 ・制御工学、ロボット工学または車両運動力学に関する知識や業務経験 ・人の運動の分析・評価業務 ※異分野、大学や研究機関などでの研究・開発経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・動的計画法、数値最適化処理、確率/統計処理などを扱うシステム開発 ・マンマシンシステムの開発業務 ・C/C++/Pythonなどでのプログラミング経験 ・Matlab/Simulinkでの制御モデル開発 ・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
500~900万
【職務概要】 開発支援AIの開発と社内適用事例の創出 【職務詳細】 以下のいずれか、または両方の業務を担当いただきます。 ・開発支援AIの進化ため、協業先のAI研究者・エンジニアとの技術的な議論のリード、集約 ・当該AIの社内適用のための、現開発工程およびツールの調査、自動化プログラム作成
【必須要件】以下いずれか必須 ・大学の情報学科と同等以上の知識・理解と3年以上の製造業界での実務経験 ・3年以上のAI分野での開発実務経験 ・3年以上のソフトウェア開発実務経験 【歓迎要件】 ・英語に前向きな方(AI技術の議論が出来る/学会で発表や質疑応答の経験がある/技術拠点で働かれて英語でコミュニケーションをとっていたことがある) ・AI関連の論文を調査・理解する能力や習慣 ・WEBサービスまたは、CAEソフトウェア開発経験 ・ベイズ最適化の知識・経験があれば望ましい
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
300~600万
AI(人工知能)分野での研究開発を担当頂きます。 昨年から本格立上げしたチームで現在は2名の人員体制ですが、同社主軸事業の解析事業、エンジニアリング事業とのシナジーに期待されています。 現在は下記のような研究開発を行っていますが、今後の取組テーマの精査や案件管理などに期待されています。 (1)解析事業とのシナジーを期待できるAI開発・・・数値計算の最低化をAIでサポート、など (2)エンジニアリング事業とのシナジーを期待できるAI開発・・・最適な制御をAIでサポート、など ※ビックデータ解析などは手掛ける予定はありません
■必須条件:下記両方のご経験がある方 ・C、C++等でソフトウェア開発などのご経験がある方 ・Linuxの経験者 ■歓迎条件: ・AI分野へ強い関心・ご興味がある方
-
300~600万
AI(人工知能)分野での研究開発を担当頂きます。 昨年から本格立上げしたチームで現在は2名の人員体制ですが、同社主軸事業の解析事業、エンジニアリング事業とのシナジーに期待されています。 現在は下記のような研究開発を行っていますが、今後の取組テーマの精査や案件管理などに期待されています。 ・大手企業と連携した深層学習等のAI技術を活用した研究・ソリューション開発 ・DeepLearning・機械学習等の論文調査・アルゴリズム実装、実験によるモデル精度向上 ・自社AIプラットフォームおよびAIプロダクトの開発
■歓迎条件: 高専・大学・大学院での数学・物理を専攻された方 データサイエンスを得意とされる方 学習アルゴリズムの設計経験 グラフ理論の理解と開発経験 スパースモデリングの知識 GPUプログラミング・VPUプログラミングの経験 AI検定E資格を有する方
-
400~900万
・メインフレームシステム等レガシシステムの見直しの企画・設計・実装 ・オンプレ上の既存システムのクラウドシフト等の見直しの企画・設計・実装 ・Microsoft365を用いた情報活用・市民開発ツールの調査・評価・企画・設計・実装・展開・利活用推進 ・SaaS活用を含めたハイブリッドクラウド、クラウド間ネットワーク強化の企画・設計・実装 ・国内外拠点とのネットワーク強化の企画・設計・実装 ・これら基盤システムを管理の効率化する運用自動化システム、セキュリティ監視システムの企画・設計・実装・運用・継続的改善等 ・クラウドベンダー/システムベンダーなどの協力会社との折衝/マネジメントなど
【必須要件】 ・オンプレもしくはクラウドでのサーバ構築、運用経験をお持ちの方。 ・拠点間のネットワーク構築、運用経験をお持ちの方。 ・様々なデバイス(PC、iPhone/iPadなど)による働きやすいIT環境提供のための整備経験、セキュリティ含めた運用経験をお持ちの方。 ・メインフレームの基盤側の構築、運用経験をお持ちの方。 ※オンプレ経験のみの方も歓迎となります 【歓迎要件】 ・Azure,AWS,GCP,Oracle,Vmwareなどのクラウドシステム化経験 ・大規模環境の構築、運用経験
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
430~710万
【職務詳細】 主な職務を以下に記します。 1. 自社開発技術の特許権利化活動 ・発明の発掘、出願方針の検討、特許事務所への出願依頼 ・特許庁からの拒絶理由に対する対応方針の検討、権利取得方針の検討 ・他社へのライセンス、権利行使活動 2. 他者特許に対する対応業務 ・特許調査項目の抽出、調査方針の検討、調査、抵触関係の検討 ・懸案特許に対する開発誘導などの対応方針の検討 ・他者との特許係争対応 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【採用背景】 マツダは、ブランド価値向上のため独自の商品・技術・顧客体験の開発を強化しています。 そして、ブランドの源泉となる開発の成果を特許権によってグローバルに護るため、特許活動を強化しています。 そこで知的財産部は、技術者の企画・開発活動に密着した特許活動を通じて、開発課題を解決するアイデアの創出に貢献し、また、開発成果の中に含まれている発明を発掘し、国内外の特許法律事務所や各国の特許庁と連携して、マツダの経営へ貢献できる特許へ育て、活用する、そのような特許専門スキルを持つ人財を募集します。 特に、AIやICT等の新技術/サービスに関する領域でも力を入れていく予定であり、当該分野のご経験者歓迎します。 【ポジション特徴】 ・技術者と連携しながら特許活動を行うため、ご自身の技術知識(自動車、AI、IT、データサイエンス等)を活かし、マツダのブランド価値向上に携わることができます。 ・知的財産についての実務経験や知識がなくとも、興味のある方でキャリアチェンジを考えられている方、部署内にも未経験で入社し、活躍している社員が沢山いますのでご安心ください。 ・将来的に長期の海外出張の可能性もあり、グローバルに活躍したいと考えている方は大歓迎です。入社時点は英語力は必要なく、社内でも任意参加可能なTOEICの研修等をご用意しております。 ・ペアコーチ制(経験豊富なコーチと新しいメンバーがペアを組むこと)を導入し、成長を支援するための環境を用意。また3年間の育成計画を1年ごとに段階的に進め、成長を確認しながら業務に取り組める安心な環境を整えています。さらに、若手社員同士が自主的に行うノウハウ共有会も、週1回の頻度で開催されています。
【必須要件】 ・自動車に関する技術 若しくは、AI、IT、データサイエンス等に関する技術が理解でき、国内外特許の権利化活動や、他社特許対応活動の業務に興味の有る方 ※知的財産業務経験をお持ちでない方も歓迎します。 【歓迎要件】 ・自動車、AI、IT、データサイエンス等に関する特許権利化及び特許調査の実務経験有り ・TOEIC 500点以上、または同等の英語力 ・知的財産管理技能士2級以上 ・弁理士資格 【求める人物像】 発明者・技術者等との応対・調整力のある方
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
650~900万
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーの疾患などの異常の検出や、意図や行動を理解するドライバ状態推定アルゴリズム、人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能(制御領域)の研究開発を担当して頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【職務詳細】 ・ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発 ・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術の開発 ・さまざまな人のスキルを模倣学習するアルゴリズム開発 ・ドライビングシミュレータや実車評価技術開発
【必須】 下記いずれかの経験者 ・人の心理/生理/行動に関する調査・計測・分析業務 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界経験不問 ※異分野、大学や研究機関等での研究経験も可 【歓迎】 ・脳科学や感性工学の研究開発 ・視覚/聴覚/触覚など感覚器の研究開発 ・AIを利用した認知、判断、制御関連研究開発 ・確率/統計処理等のシステム開発 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulink等でのプログラミング経験 ・自動運転関連技術資格(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機