DENSO E2E
800~1500万
株式会社デンソー
東京都大田区
800~1500万
株式会社デンソー
東京都大田区
領域特化データサイエンティスト(Computer Vision)
自動車/輸送機器研究開発
組込/制御研究開発
募集の背景 私たちの部署は10年以上にわたり自動運転システムの先行開発を担ってきました。2014年には愛知県知多道路での自動運転の実証実験、その後も愛知県、東京都、北海道の一般道での実証実験を推進し先行開発に取り組んできました。 そのような中、生成AIが登場したことにより、自動運転の分野はプレイヤーや開発スピードの面でもゲームチェンジが起きており、アメリカや中国のテック企業が中心となって急速に進化しています。先行する米中のテック企業の開発スピードに追従するため、2023年に私たちはさまざまな社外パートナー会社の方々の協力も得てデータドリブン・生成AIを使った自動運転先行開発プロジェクトを起動しました。このような背景の下、開発を加速させていくため、コンピューターサイエンスやデータサイエンスの知見・経験がある方を求めています。 業務内容 クルマの知能化に向けて、データドリブンの基盤を開発し自動運転システムの性能最大化にチャレンジしていただきます。 (具体的には以下のいずれかに携わっていただきます) ・データセット開発(オートアノテーション等) ・最先端AIモデル開発(E2E, VLM) ・高性能SoCへの最適化実装技術
<MUST要件> ・AI/MLでのソフトウェア開発経験がある方(3年以上) ・下記言語/開発PFのいずれかを利用した3年以上の開発経験があること -利用言語語:C/C++/Python -開発PF:ROS/ROS2/RTOS <WANT要件> ・AI/MLでの自動運転システムの開発経験 ・コンピュータサイエンス、機械学習分野の研究経験(トップカンファレンスでの発表実績等) ・大規模データを扱うMLOpsの開発経験 ・英語力(・コンピュータサイエンス、機械学習に関連する分野でネイティブと議論および専門文書を読解できる英語力(目安:TOEIC780点相当以上)
大学院(修士)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,500万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有 コアタイム (10:30〜14:25)
有 平均残業時間: 20時間
有
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
入社半年経過: 10日 最高: 20日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
当面無
東京都大田区
屋内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可 服装自由 資格取得支援制度 研修支援制度
有
有
3名
2回〜2回
プライム市場
最終更新日:
680~950万
★「気になる」ボタンを押下いただきましたら、ご経験を鑑みてスカウトさせていただきます。カジュアルなご面談にて、詳細情報をお伝えさせていただきます。 ★エージェントから見た日立製作所 ・日立が止まれば、社会のインフラが止まると言っても過言ではありません。日本のインフラを支える社会的意義が非常に高い事業です。 ・固いイメージがあるかもしれませんが、事業部トップを交えた飲み会、芋煮会などイベントもあり、上位役職の方々ともフラットにコミュニケーションがとれます。 ・上長との1on1もあり、業務の相談、今後のキャリアなど常に相談できる体制です。 ・資格取得を奨励しており、多数のEラーニング、勉強会コンテンツがあります。 ・平均残業20~30時間、リモート制度もあり働きやすい環境です。 ・入社後は未経験業務があってもバディがつき、キャッチアップしやすい環境です。 【配属組織について(概要・ミッション)】 電力系統の集中監視制御システムにおける遠方監視制御装置や通信制御装置などのハードウェア設計、システム設計、ネットワーク設計等を行っている組織になります。電力の需要と供給を調整し、安定運用するにあたって非常に重要なシステムであり、当部では電力の安定供給に貢献する事をミッションとしております。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 電力系統監視制御システム ・遠方監視制御装置及び通信制御盤などのシステム設計、ネットワーク設計業務 電気は大量に蓄えることができない性質のため、常時電気の生産と消費の調整が必要になります。日立では、電力のバランスを保つための中央から地域レベルまでの運用における監視制御システムを提供しております。 【募集背景】 電力系統監視制御システムにおけるデジタル化の移行を推進する上での増員募集となります。 従来の配線やケーブルによって配電盤や制御盤を繋いでシステムを構築していくのではなく、ネットワーク化を進めていくことでより効率的にシステムを構築でき、運用やメンテナンスコスト削減、さらにはセンサーによるデータ収集の貢献等が期待できます。 【職務概要】 配電盤や制御盤のハードウェア設計、監視制御システムの構築におけるシステム設計やネットワーク設計、保守運用まで一貫して行っている組織において、ハードウェア設計を担って頂きます。 システム設計者から降りてくる配電盤や制御盤の仕様をもとに筐体、構造設計、モデリング、工場への製造指示を行います。また、システム設計と連携しての仕様調整や現場の確認へ行くこともあります。 【職務詳細】 ・制御盤や配電盤における筐体設計(板金加工等の部品図を作成し、3Dでモデル化)や構造設計(盤内における基板や配線、機器類等を考慮した構造検討) ・製造現場への製作指示書作成 ・顧客、工事業者との調整 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・電力や鉄道等の社会インフラの電力安定供給を支える技術に直接かかわるやりがいがあります ・次世代のデジタル変電所の移行に伴う新規システム構築の検討など、エンジニアリングスキルを身に付けられます ・順次デジタル変電所への移行を進めていくため、長期的なスパンでエンジニアとして腰を据えて働ける環境があります。 【働く環境】 【部内構成】:約50名(社員30名、派遣他20名)で構成され、20代~60代の様々な年齢層の方が働いています。 【在宅勤務可否】:可能、部全体で50%程度の出社率になります。 【出張】:顧客先へ月数回程度有
【必須要件】 ・ネットワークのスキル、通信のソフトウェア(タイムサンプルできる)、通信のプログラムが書ける方 ・社会インフラのネットワークのプロトコル設計ができる方
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年収非公開
・宇宙機のAOCS (姿勢・軌道制御系) /GNC (航法・誘導・制御) の開発、設計と検証をチームのリーダとして実施する。 ・GNCの立場で、システムレベルの設計を支援する。:事例として、ミッションCONOPS (Concept of Operations) の作成、FMECA (Failure Mode, Effects, and Criticality Analysis) 、及び FDIR (Failure Detection, Isolation, and Recovery) のプロセス、設計、システム試験・検証計画等の定義。 ・制御則及びアルゴリズムの開発:RPO (rendezvous and proximity operations) およびドッキングのシナリオを設計、解析し、シミュレーションにより検証する。 ・GNCの機能性能を実現するハードウェア構成をトレードオフし、全体のアーキテクチャを決定する。 ・調達部門のエンジニアと協働し、調達するGNC機器をトレードオフし、選定する。 ・GNCチームの若手エンジニアの指導、ならびに及びチームメンバに対し助言を行う。
・AOCSまたはGNCシステムのエンジニアとして、実際の宇宙機ミッションの設計、解析、試験の実施に5年以上の実務経験を有すこと。 ・制御則及びアルゴリズムの開発の経験を有すこと。:MATLABなどのGNCの設計・シミュレーションソフトウェアの使用経験、非線形性、信号ノイズ、チューニングなどの現実的な条件の制御則への折り込み。アルゴリズムの搭載ソフトウェアへの適用。 ・GNC構成設計におけるハードウェア、ソフトウェアのトレードオフの経験を有すこと。 ・TOEIC700以上の英語スキルを有すこと。 ・ビジネスレベルの日本語能力を有すること。
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500~800万
高速道路における渋滞時の軽微衝突事故対策システム開発業務を行っていただきます。 ◆業務フェーズ 詳細設計~実務主担当~試験評価まで一連業務 ◆開発環境 Matlab/Simulink、python
【必須】■matlab/simulinkでのシュミレーション経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
電動車用トランスアクスル開発に携わっていただきます。 ◆業務フェーズ 基本設計~実務主担当~試験評価まで一連業務 ◆開発環境 CATIAV5
【必須】■機械工学の知識(特に材料力学) 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
ロボットの組み込みについて先行研究段階から業務対応いただきます。 ◆業務フェーズ:先行研究~ ◆開発環境・ツール:TRON OS
【必須】■ロボットの開発経験 【歓迎】■TRON OS 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
年収非公開
【募集背景】 空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)については、万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛を完遂。 今後の航空局との折衝や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発ならびに事業化検討・事業展開に際し、航空分野の専門性を有する人材の増員が必要なため募集を行うもの。 【仕事内容詳細】 ポート事業において必須となる運航事業者との機体や充電に関する協議や、NEDOの研究開発で焦点が当たる無操縦者航空機(パイロットが搭乗しない空飛ぶクルマ)に関連する業務。 【業務フロー】 ◉空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)の設計段階における、運航会社や機体メーカーとの充電施設や整備施設に関する協議・折衝 ◉NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議・折衝 ◉無操縦者航空機を開発する機体メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝 【こんな方を歓迎しています】 航空会社の整備部門を経験している方(航空局や機体メーカーと協議の場が多数あるため、技術畑の方ではなく、総合職で整備部門も経験した方)や、航空機メーカー(部品メーカー含む)で勤務していて整備の知見がある方などを歓迎いたします。 ★オリックス株式会社よりメッセージ★ オリックスにとって、最も重要な財産は人材です。 国籍、年齢、性別、職歴を問わず、多様な人材を受け入れることで、多様な価値観と専門性の「知の融合」を図り、柔軟な発想で新たな価値を生み出すことが、オリックスグループの成長の源泉です。これらの多様な事業を支える多様な人材が、それぞれの能力と専門性を最大限に発揮し、健康で働きがいを感じながら活躍できる職場づくりを目指しています。
【必須】 航空機の構造・整備体系に精通していること 航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること 航空局との折衝・協議の実務経験を有していること 【歓迎】 航空整備士資格(一等航空整備士または二等航空整備士/固定翼・回転翼を問わない)を有すること 航空機に係る電源・バッテリー系統又は自動操縦系統に特に精通していること 【求める人材像】 航空機の整備に関する専門性を有する人材
【事業内容】多角的金融サービス業 主として法人のお客さま向けにファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。 資本金:2,211億1100万円 株主資本:4,441,677百万円 上場証券取引所:東京証券取引所 プライム市場(証券コード:8591)/ニューヨーク証券取引所(証券コード:IX)
620~700万
産業および研究用途で使用される検査機器のリーディングカンパニーである弊社にて、画像システム製品、画像処理技術の開発をご経験に応じて要件定義から導入までお任せいたします。 【詳細】■ 工業用内視鏡(RVI)事業における画像システム製品および画像処理技術の開発 ■RVI事業における画像システム基盤の開発 ■上記を実現するためのシステム設計ならびに組込ソフトウェア設設計 【部門間連携】製品リーダーや職能リーダーと密に連携し、製品ロードマップに従って技術や製品を開発等、イノベーションを生み出す機会多数
【何れか必須】■組込みソフトウェアの設計・開発の経験(目安3年) ■組込みソフトウェア設計スキルもしくは回路設計スキル 【歓迎】■組み込み Linux を用いた組込ソフトウェア開発の経験 【入社後のキャリア】 技術開発・製品開発を通した経験から、自身のキャリアを定期的に見直し・調整することが可能です。エンジニアとして技術・製品開発のエキスパートを目指す、プロジェクトマネジメントを担う、製品・サービスの企画や戦略立案に関わるなどやる気と適性に応じてキャリアパスを柔軟に組み立てることができます。
工業内視鏡の開発、 製造、販売及びソリューションの提供、非破壊検査機器、分析器等の販売及びソリューションの提供等に関する事業
490~600万
【今までのご経験を今後の成長領域で活かしませんか?】 ご経験とご志向性に応じて、大手メーカーを中心とした取引先にて機構・筐体・構造設計/設 計開発・解析業務等に携わって頂きます。 当社であれば、設計開発のコア業務に携わること が可能です。 <案件事例> ・自動車、自動車関連部品、大型車両(モータ/エンジン/ボディ/シャシー、車載電装品等 ・航空機、宇宙関連(航空機本体、ロケット本体、ユニット部品・人工衛星・宇宙ステーシ ョン機器開発等) ・ロボット・産業機械・工作機械 (二足歩行、調理用、医用、介護ロボッ ト設計・医療機器)・半導体製造装置・産業用通信機器・次世代エネルギシステム開発・ドロ ーン開発 等
●経験者 ・職務内容に関連する経験を1年以上有する方 ・学歴不問 ・電気系エンジニアとしてのご経験をお持ちの方 *同社であれば、設計開発のコア業務に携わることが可能です! 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有してお り、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探す ことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字 で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
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550~850万
高級EVに搭載される「次世代アクセスシステム(ドア開閉)」のECUソフト開発リーダー候補/プライム案件・自社開発 <仕事内容> 車載ECU向けソフトウェア開発を行うチームのメンバーとして、組み込みソフトウェアの開発、ソフトウェアアーキテクチャの設計、機能安全対象製品の開発などを行います。 「車の乗り降りを、もっとスマートで感動的な体験にする」開発です。 世界のプレミアムカーに採用が進む「自動開閉ドア」や「格納式ドアハンドル」の制御ソフトウェア開発をお任せします。 当社の強みである「精密機構(メカ)」と、あなたが開発する「制御(ソフト)」を融合させ、意のままに動く製品を世界中の完成車メーカーへ届けます。 <製品イメージ> ■フラッシュドアハンドル ■E-ラッチ(電子錠)システム ■パワーリフトゲート ■アクティブグリルシャッター など <仕事の特徴とやりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・組込みソフト開発の実務経験 ・AUTOSAR開発にご興味のある方(実務経験不問) ・画像認識、AIを活用した機能開発・設計にご興味のある方(実務経験不問) <歓迎要件> ・車載ECUの設計の実務経験(V字開発プロセス) ・AUTOSAR開発の実務経験のある方(MCAL、CAN・DIAG等経験者歓迎) ・画像認識、機械学習、AIを活用した機能開発・設計の実務経験のある方 ・仕様検討、要件定義等上流工程の知識・実務経験をお持ちの方 ・サイバーセキュリティ対応ソフトウェアの知識・実務経験をお持ちの方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(レベルは不問)
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業
550~850万
車載ECUシステムの設計開発(先行開発・要件定義)/欧州拠点と連携し「次世代のドア開閉」を定義するシステムアーキテクト <仕事内容> 車載ECU用システム開発を行うチームのメンバーとして、市場動向・顧客ニーズ分析をもとに開発すべき製品のシステム検討、要件定義を中心に製品の先行開発を行います。 <具体的な業務イメージ> 1. 顧客要求の分析と「技術仕様」への翻訳(要件定義) 完成車メーカーからの抽象的な要望(例:「雪国でも確実に動き、かつ高級感のある動作にしたい」)を、物理的な技術仕様(必要なトルク、電流値、動作シーケンス、通信仕様など)に落とし込み、システム要件定義書(SyRS)を作成します。 2. ハードウェアとソフトウェアの機能割り振り(アーキテクチャ設計) 製品の要求機能を実現するために、「どの機能を回路(ハード)で担保し、どの制御をプログラム(ソフト)で実装するか」という機能配分(Allocation)を決定します。 メカ設計、エレキ回路設計、ソフト設計の各担当者と協議し、コスト・性能・安全性のバランスが取れた最適解を導き出します。 <仕事の特徴・やりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・車載ECUのシステム開発(特に設計)をご経験の方 ・機能安全対応製品の開発の実務経験 <歓迎要件> ・市場、顧客ニーズの分析に基づいた製品企画立案~開発といった先行開発のご経験 ・カメラ・レーダー・ソナー等のセンサーを使用したシステム開発のご経験 ・RTOS、Linux等のOS、またはAUTOSARを搭載したECUの開発経験 ・ハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験を保有の上でシステム開発をご経験されている方 ・顧客コミュニケーション・プレゼンテーション・仕様調整等の実務経験を保有の方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(英語での資料作成、定例会でのコミュニケーション、顧客プレゼン等
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業