機械設計/大手企業/定年に伴う年収減なし/年齢不問/教育制度が充実/AI・IoT等のスキルを磨く
500~1000万
AKKODiSコンサルティング株式会社
愛知県名古屋市, 愛知県豊橋市, 愛知県岡崎市
500~1000万
AKKODiSコンサルティング株式会社
愛知県名古屋市, 愛知県豊橋市, 愛知県岡崎市
プラント機械設備設計
機械研究開発
機械生産技術
Mobility系、Consumer系の大手製造メーカーにおける 各種製品/部品の機械設計業務をお任せします。 ※ご経験のある領域を中心にお任せします。 <取引先> 自動車/自動車部品、航空宇宙、医療機器、鉄道、家電、工作機械等の大手メーカーなど <プロジェクトの製品例> ・小型衛星用機器(オンボード画像処理装置、赤外線カメラ等)の構造設計、筐体設計 ・防衛省関連製品に係る構造設計および空力形状設計、CFD、風洞試験評価 ・スクラムジェットエンジン、ターボジェットエンジン、ロケットモータ等の推進装置の設計開発 ・特殊車輌の構成品艤装/レイアウト設計 ・自動車エンジン部品、自動車内装部品の設計 ・航空機用エンジン部品(ギアボックス、油圧機器、冷却部品など)の設計 ・各種自動機器(工作機械、検査装置、加工機など)の機械設計 など
・機械設計の実務経験3年以上 ・3D-CADの使用経験 ・若手/後輩への指導・業務サポートの経験
正社員
無
500万円〜1,000万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00 ◆所定労働時間 9:00~18:00(実働8時間、休憩1時間) ◆平均残業時間 14.3時間/月(2023年度) ※お客様先の就業時間に準じます
無
有
有
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
ライフイベントに合わせた特別有給休暇(結婚・配偶者出産休・ドナー・妊活支援休暇)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
◆500万円~1,000万円 スキル・経験などを考慮の上で、決定します
有
愛知県名古屋市
愛知県豊橋市
愛知県岡崎市
副業OK 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度
◆福利厚生 財形貯蓄制度、団体保険制度、副業制度、産前産後休暇制度、育児休暇制度、 介護休暇制度、資格取得報奨金制度、結婚祝い金制度、出産祝い金制度、 健康保険組合福利厚生サービス など ◆定年・再雇用 定年60歳、再雇用制度有(65歳の誕生月末まで1年毎の契約社員) ◆諸手当 ・時間外勤務手当(残業代は100%支給) ・役職手当(チームリーダー2万円/月、グループマネージャー5万円/月支給) ・交通費(出社頻度に応じて実費支給、出社が多い場合は定期代(上限8万円)支給) ・在宅勤務手当(終日在宅勤務した日は、200円/日支給) ・業務関連資格手当
アデコグループのグローバルブランドのひとつであり、 世界30カ国に50,000人のエンジニアおよびコンサルタントを擁する 技術系人財サービスのグローバルリーダーとして、業界の枠を超えたDXに注力しています。 ■安定基盤で大手案件多数 → 外資大手アデコグループの傘下で全国12拠点を有し、 製造業界等の優良企業1万社超と取引実績有り ■教育/キャリア制度が充実 → 豊富なキャリアパスがあり、400種以上の多彩な研修やキャリア面談を通じ キャリアプランの実現を支援
最終更新日:
800~1200万
✅業務内容 プロジェクトの機械設備担当として、発注者側に立った、建設プロジェクトの企画・設計・発注・施工の各段階におけるマネジメント業務をご担当頂きます。 クライアントのパートナーとしての運営、品質・コスト・スケジュール・その他様々なリスクの管理を行い、事業推進を支援して頂きます。 <施工実績>※一部抜粋 ・渋谷スクランブルスクエア ・豊田スタジアム ・TOKYO A-ARENA ・伊勢丹新宿本店 ・名古屋三越栄店、銀座三越 ・JPタワー名古屋 ・カゴメビル ・パナソニックミュージアム など ✅ポジション魅力 1️⃣世界有数の”日建設計グループ” ・世界トップクラスの設計事務所の一員であり、クライアントに寄り添ってプロジェクトをデザインしていく仕事です。 ・入社一年目から企業の代表者と話す機会もあり、大きなやりがいと確かな成長をいち早く実感していただけます。 2️⃣誰もが知るインパクトのある仕事! ・オフィスビルや商業施設、有名テーマパークなど、知名度の高いプロジェクトを数多く手がけており、官公庁の依頼によるプロジェクトや海外プロジェクトも増加。 ・国内外問わず今後もインパクトのあるプロジェクトが目白押しです。 3️⃣安定&働きやすい環境 ・直近一年間の離職率は1.8%と非常に低く、年間休日123日、フルフレックス・在宅勤務、など柔軟な働き方を可能。 ・残業20~30H程度とオンオフ分けた働き方が可能です。
下記の資格、かつご経験をお持ちな方 ・設備設計一級建築士、一級建築士、建築設備士のいずれかをご資格をお持ちな方 ・機械設備設計経験または発注者側でのプロジェクトマネジメント経験をお持ちの方
建設企画段階から運用まで、トータルにサポートしています(プロジェクト運営、品質管理、コスト管理、工程管理)。 (1)プロジェクトマネジメント (2)コストマネジメント (3)施工計画 (4)発注戦略 (5)維持保全コンサルティング/調査・診断 (6)不動産利活用コンサルティング/事業企画 (7)グローバル (8)設計
500~1200万
・シビアアクシデント有効性評価(炉心損傷防止,格納容器破損防止,使用済燃料貯蔵プール,停止時) ・竜巻評価、降下火砕物評価 等 ・事故解析評価、被ばく評価、テロによる事故解析評価 具体的には・・・ 原子力プラントの確率論的リスク評価やシビアアクシデント評価および原子力プラント再稼働に必要な原子力プラントの安全評価(設置許可申請対応含む)に関する業務に従事していただきます。 【部署のミッション】 原子力規制委員会の対応窓口として、原子力プラントの早期再稼働のため、社内外の関係部署と協働し原子力プラントの安全向上のため様々な評価を実施しています。 【採用背景】 安全対策業務の推進において、専門的知識を有する者が必要であるため。 <背景> 原子力プラントの再稼働にあたり、安全確保は何よりも優先される事項であり、安全確保にはさまざまな知見やリスク評価が肝要のため、高い知識を持った人材が必要です。 【仕事の魅力】 弊社は、東京電力福島第一原子力発電所の事故以前から法令要求レベル以上の要求を自ら課し、耐震裕度向上工事に取り組むなど、常に最新の知見を反映し、安全性向上に努めてきました。事故以降も、津波対策や重大事故等対策などを自主的に進めるとともに、新規制基準に適合する追加対策に取り組むなど、安全対策を積み重ねています。 安全技術グループは、これら安全対策決定の判断材料の一つとなる原子力プラントの確率論的リスク評価、シビアアクシデントが起きた場合の安全対策の有効性評価や被ばく評価などの重要な業務を担っており、原子力安全の元締めとして、幅広い視点で検討、評価し、更なる安全性向上を追及する、とてもやりがいのある部署です。また、解決策が見つかるまで時間を要する課題もありますが、個人で仕事を進めることはなく、関係者皆で議論し解決策を見出していくので、業務を通じて人間関係も広がる職場です。 【キャリアアップイメージ】 浜岡原子力発電所 エンジニアリング部 (プラントの安全・安定運転を実現するための長期的な設備の保全計画の策定、発電所におけるリスクマネジメントの推進、発電所全体の工事・損益予算の策定、浜岡4号機再稼働に向けた実施計画策定などの業務を分掌)
【必須】 ・原子力プラント、化学プラント、航空機、船舶などの確率論的リスク評価または事故時評価の知識または経験を有する。 【歓迎】 ・設置変更許可申請に係る規制当局への説明経験または国内外の原子力規制に関する豊富な知識を有する。 ・設置変更許可申請などにおける安全評価業務の経験を有する。
中部電力は、2020年4月に原子力事業や再生可能エネルギー事業、グループ経営管理を担う「中部電力」、一般送配電事業を担う「中部電力パワーグリッド」、販売事業を担う「中部電力ミライズ」の3社へ分社しました。 各々が異なる市場と向き合い自律的に事業を推進することで、良質なエネルギーのより安全・安価で安定的なお届けに、グループを挙げて努めていきます。
600~920万
カーエアコンシステム搭載、ヒートポンプシステム搭載の量産化開発をお任せいたします。世界シェアTOPクラスのデンソー製カーエアコンシステムの開発・搭載~量産設計・製品立上げまで一貫して経験できます。 【業務詳細】カーエアコンの主要技術となる冷凍サイクル部品に対し、車両要件と製造要件を満たす為に必要な機器仕様を用いて搭載。関連部品との折衝にて搭載場所・範囲を交渉し取り決め各部品(新規・共通使用)の干渉回避や実車搭載検証(車両適合)までの一連の業務に携わって頂きます。 【魅力ポイント】既存領域だけでなく、新規相手部品を含めた車両・製品開発のスキルを「世界のトヨタ」で習得することが出来ます。
【必須】何かしらの設計経験(CATIA V5) 【職場風土】有給休暇の取得促進、在宅と出社のハイブリッド勤務、多様なライフステージに合った働き方をサポートする両立支援に取り組んでいます。 自由闊達な議論ができる風通しの良い職場風土が強みです。 【期待すること】自動車業界におけるパラダイムシフトは、今まで以上に日々進化し続けております。これまで培った知識や経験を活かしつつ、より強力な組織への成長に向けて、より主体的で提案型の開発が求められていますので、配属後は、より一層のチーム力と自身のキャリアアップへ向けて一緒に戦い成長して頂ける人材に期待しています。
自動車部品サプライヤーデンソーグループにおいて、車載システム・要素技術の開発・設計を担っています。 (高度運転支援、コックピットHMI、コネクティッド、パワートレイン、車両セキュリティ、空調、F-IoT、AI/ビッグデータ、CAEなど)
490~1100万
【業務】 ■BEVの熱マネジメントシステム、製品の開発 【詳細】 ■BEVの熱マネジメントシステム/製品の開発 ■市場のBEVの熱マネシステム(水/冷媒)/デバイス技術動向調査 車両全体の熱の解析、効率的な使用、創熱/廃熱利用に関するシステム、デバイス開発 【魅力】 今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。
【必須】 いずれかの領域で実務経験3年以上を有すること ■熱マネジメントシステム(冷媒・冷却水)設計 / 開発経験 ■熱力学、伝熱工学、冷凍サイクルに関する専門知識を活用した製品設計経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
590~1100万
【業務】 オートマチックトランスミッション組立及び加工ライン、イーアクスル、HV向けモータ製造ラインにおける工程改善業務としてロボット導入やAI開発などの技術導入にて、自動化ラインの実現を担当いただきます。 【詳細】 ■既存ラインの工程設計、自動化による生産性向上(組立、加工機) ■生産ラインの安定稼働に向けた改善業務 ※製造部署、保全、生産技術部と連携し、生産課題を抽出し、課題解決の方策立案、改善実施を実施していただきます。 【ミッション】 ■安城第1工場の目指す姿 ・ワンチームで自分たちが世界に誇れる工場に!をスローガンに一人ひとりが自分事ととらえ、お客様に感動を与える、安心・安全に働ける、常に進化と挑戦をする工場の実現を目指しています。 ■工場技術室 ・「製造部署に対して、生産/エネルギー効率向上できる保全と改善を提供する」室のミッションととらえ、工場Engグループでは、高い技術力で原価低減と製造の働きやすさの両立を目指し、改善を行うことでアイシンの競争力向上を牽引します。 【魅力・やりがい】 ■自分のアイデアを具現化できます。 ■自身のやる気次第では、可能性は無限大です。チャレンジを後押しします。 ■希望次第ではグローバルでの活躍も可能です。 ■当社はトランスミッショングローバルシェアNo1でトヨタだけでなく国内外様々な地域へグローバルに顧客をもっており、当社の中でも安城第1工場はイーアクスルやFRトランスミッション(ランクル250や300などに採用)を製造しており中核を担う生産拠点です。また電動化商品の切り替えとして1モータHV新プロジェクト計画も控え、電動商品から従来のトランスミッション生産まで幅広く携わることができます。 【キャリアパス】 経歴により即戦力として製造ラインの改善に取り組んでいただきます。発揮能力次第では1~2年程度で部下数名を管理しながら改善業務のチームリーダーとして活躍いただきます。 【労務環境】 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、服装自由 ■コアレスフレックス制度により、業務やプライベートに合わせた勤務時間を採用しています。 【募集背景】 アイシンの戦略である「ガソリン、HV、EV」のフルラインナップで顧客ニーズに応えるため、中長期目標の2030年生産性50%向上を達成し、競合他社に打ち勝つ競争力をつけることが必達目標となっており、アイシンの主要FRオートマチックトランスミッションやイーアクスルを生産する安城第1工場の生産ラインにて、フルオートメーション化を実現いただくエンジニアとして、これまでのキャリアを活かしご活躍いただきたいと思います。
【必須】 ■製造ラインの工程設計、改善、保守経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 アイシンの未来を担う商品を生産する生産設備開発においてデジタルツールや解析技術を活用した機械設計全般を担当していただきます。 最適な生産設備に向けた設備システム設計、構想設計、詳細設計、設備能力評価検証を実施いただけます。 社内関連部署と協業し設備開発を具現化していただきます。 【詳細】 BEV商材の電池骨格、ブレーキ、パワートレイン、熱マネージメント等の製品の生産設備開発 ■設備仕様、構想設計 ■設備詳細設計(機械、油気圧) ■設備能力評価 【ミッション】 ●ものづくり革新部 ・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。 ●設備開発室 ・私たちは、他社ではマネのできない設備(生産性、信頼性、コスト)を継続的に具現化し続けます。 アイシン製品の開発現場へフィードバックを行い高い競争力と信頼性の確保に設備開発部署として貢献します。工場で働く方々には、高い信頼性と扱いやすいリーンな生産設備を提供しアイシンの現場力を高めます。 【キャリア】 数年後には、自ら設備開発のテーマを企画・立案していくリーダーとして部下数名をけん引し、更なる新製品と連動した超高速・高効率・無人化を追求した工法と設備の具現化に向けた開発を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・製品開発に近く製品へ自らの意見でフィードバックされた製品がお客様へ提供されます。 ・自分のアイデアを具現化して、設備化、工場導入できます ・海外工場へもグローバル展開できます ■組織・製品等の魅力 社内設備開発部門として生産技術や製品設計部署だけでなく生産現場からも信頼され頼られる部署です。 今後もBEV商材のNo.1サプライヤーとして多くの商品開発と足並みをそろえた設備開発で業界をリードしていきます。 ベテランから若手まで幅広い年齢で構成されており、研修やOJT、個人の資格取得に向けた支援が充実しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■環境:個人デスク、iCAD常設、開発実証エリアを保有 【募集背景】 生産技術革新により持続可能な社会づくりの促進に貢献するため、アイシンでは止まらない工場、タイムリーかつリーンな自律生産の実現を目指し、各生産工場のスマートファクトリー化に向けた技術開発に取り組んでいます。 実現に向けて、工場内の生産をデジタル化、自働化していくことが課題です。わたしたちの部署では、製品開発と協業し差別化された高効率な生産設備の技術開発に取り組んでいます。
【必須要件】 ■製図能力、0からの設計経験(3千万円規模)
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 BEV車両のエネルギー効率を最大化する熱マネシステムを開発するための技術構築を推進するリーダーの役割を担って頂きます。 【詳細】 ■車両コンセプトに適した熱マネシステムを柔軟に素早く設計するための、基礎データの評価計測、及び、シミュレーションモデルへの落とし込み。 ■eAxle及びサーマル部品、パワエレ部品の複合駆動ユニットの開発効率最大化に向けた設計評価用のアプリケーション開発 ■BEV実車ベンチマーク活動推進(月1台ペース) 《環境、ツール等》GT-Power、Matlab/Simulink 【魅力・やりがい】 ■車両を模擬できる新たな熱評価設備導入や中国・欧米専用BEV購入による実車ベンチマークなど先行開発投資を積極的に行い技術構築に取り組んでおります。その自動車メーカレベルの開発リソーセスを用いた部品サプライヤーの強みを活かし、世界中のカーメーカーと対等にBEV開発を行える環境であり、熱システム開発の知見を活かしながら幅広い経験を積み技術者として大きく成長しながら、社内外に活躍できます 【キャリアパス】 BEVの熱マネシステムの開発基盤づくりで実務経験を積み、アイシンの開発に慣れて頂いた上で、プロジェクト開発を推進するチームリーダーまたは、システム開発のスペシャリストになって頂くことを期待しています 【労務環境】 ■育成:入社時に電動駆動ユニットの基本設計について社内教育実施/開発に必要なスキルは随時社外研修を受講/10名のチームで先輩技術者からOJT教育、キャリア教育 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、フレックス、服装自由 ■システム開発に必要なPC、CAD・解析ツールを業務に合わせて提供。リモートワークに対応したツール提供 【募集背景】 ■カーボンニュートラルの実現に向けて全世界的に自動車の急速な電動化シフトが進む中、アイシンの主な事業である駆動領域も電動化への変革を推進しています。様々な電動車(BEV、HEV、PHEV)に向けた駆動ユニットの製品ラインナップの拡充をはかる為、魅力ある新製品を加速的に開発しています。中でもエンジンのような熱源が無いでBEVでは、機電一体型駆動ユニット(以下eAxle)とサーマル部品の組み合わせによる熱効率向上が急務であり、ヒートポンプを軸とした車両熱マネジメント技術の基盤づくりを推進する為の採用です。
【必須要件】 ■冷却・熱マネシステムの実務経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。 【詳細】 ■電動駆動ユニットに対するギヤノイズ・モータノイズ・その他NV性能の設計(起振力・振動伝播・放射音・最適化解析 等) ■新規CAE解析技術構築 《環境、ツール等》Office製品全般(Excel、PowerPoint 等)/専門ソフト(Nastran、Simcenter3D、Amesim、Test.Lab 他 【ミッション】 ■製品開発センター パワートレイン 要素技術部 私たちは、持続可能な移動の価値を提供するプロ集団として、お客様のニーズを先取りし、期待を超えた「品質」と「スピード」で社会に貢献します。また、私たちは、お客様に真摯に向き合い助け合いと一体感を大切にし、常に感謝にあふれる職場で?世界No.1への挑戦を楽しみます ■NV性能設計室 NVの専門家集団として、高度な解析技術 をタイムリーかつ的確に活用し、駆動系製品における 全NV課題の未然防止・早期解決を実現し、競争力・商品魅力向上に貢献します。そして、お客様に静粛性という価値と感動を提供します 【魅力・やりがい】 ■電動駆動ユニットにおいてニーズの高い静粛性に対し、製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計が行えます。ベンダーや研究機関との協力のもと、新たな解析技術を開発できます。静粛性能でエンドユーザーの満足度を向上し社会貢献できます ■NV視点のみならず幅広い技術視点、他分野からの見解が非常に得やすい環境下で業務を遂行できます。製品設計部隊とも近く、NV視点での設計提案がしやすい環境です。 【キャリアパス】 数年後には、部下2-3名を率いた電動化製品のNV性能開発リーダーとして活躍していただく事を期待しています。 【労務環境】 ■育成:社外セミナー・講演会への参画/社内スキルアップ研修/専門ソフトウェアのトレーニング ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、フレックス、服装自由 ■オープンで風通しが良く相談しやすい職場環境です。 各個人に解析用高性能PCを支給しています。 【募集背景】 ■HV/EVの普及に伴い、電動駆動ユニットに対する静粛性の要求が高まる中、音・振動(NV)性能を、いかに効率的に担保するかが非常に重要な課題です。専門性の高い NVの知識と NV性能設計経験を保有し、日々進化する解析技術・実験技術を駆使して、製品のNV性能設計や新しい解析技術の開発を行えるエンジニアを必要としています
【必須要件】 ■音・振動(NV)に関連するいずれかの経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
350~450万
加工機を使い、樹脂の切削加工をお任せ。図面をもとにCAD/CAMを使ってNCデータを使用し、マシニングセンタ、NC旋盤、NCルータ、多軸ルーターなどの様々な工作機械を使って樹脂部品の製造をします。 【このシゴトの魅力】毎日違うものづくりに携われる為、成長実感が味わえます。多品種小ロットを得意とする当社なので、社歴や経験年数に関わらず、裁量をもって取り組むことが可能です。数年度を目標に加工の完全自動化を目指しており、「もっとこうした方がいい」などアイデアを出し合って、より効率的により高品質なものを作れるよう試行錯誤を繰り返しています。
第二新卒歓迎◎ 【必須】■製造業で勤務されたご経験のある方(経験年数は不問) 【歓迎】■旋盤・マシニングセンタでの加工経験者、検査等で図面が読める方 【クリーンな製造現場・空調完備(24℃)/中途社員7割で馴染みやすい環境】当社は樹脂加工のエキスパート。当社の製品は、スマートフォンや高速通信5Gなどでニーズの高まる半導体製造装置をはじめ、医療機器や、ロケット・航空機、精密機器等様々なところに使われています。1つからでも受注する多品種小ロットの生産体制で、計100台の加工機を保有しています。
【1】医療機関向け自社製品の開発【2】工業向け精密部品の受託加工【3】商業施設向け製品の受託加工【4】エンターテインメント業界製品の企画製造
450~1000万
【募集の背景】 日本の基幹ロケットであるH3の打上げ機数増加に対応しつつ、H3に続く次期基幹ロケットや有人宇宙・探査技術のニーズに対応した宇宙関連機器の開発を確実に進めていくために試験・打上げ対応人員の増強を図る必要があります。 【業務内容】 当ポジションは、ロケットおよび宇宙機器の整備から打ち上げまでを統括する中核的な役割を担います。 <主なミッション> ・ロケットの開発試験・製造・発射整備統括 製造と発射のプロセスを連携させ、打ち上げを成功させることがミッションです。 具体的には、製造現場での試験・評価から、発射場での最終組み立て・点検作業までを指揮します。数十人規模のチームを統率し、物理的な作業とシステムの健全性を両面から管理します。 ・ロケットの計測・制御システム設計および運用 ロケットの打上時、システム状態を正確に把握し、制御するためのシステム設計管理を担います。 打ち上げの最終判断を受け、自動シーケンス制御によりロケットを宇宙へ旅立たせることがミッションです。 - 打ち上げ前の点検から打ち上げまでに必要なソフトウエア/ハードウェアを管理、運用 - 打上当日のカウントダウン中は数千点のセンサーデータをリアルタイムで監視・分析 - 異常発生時も瞬時に検知、安全な打上を実現する。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <入社後のキャリアパス> 入社後は、OJTを通じて専門知識と業務の流れを習得していただきます。将来的には、あなたの適性や志向性に応じて、以下のキャリアを目指すことが可能です。 現場指揮者:試験や打ち上げ作業の指揮者として、チームを率い、ミッションの成功に責任を負う。 現場責任者:複数のプロジェクトやチームを管理し、製造・整備プロセスの全体を統括する。 プロジェクト中核メンバー:次期基幹ロケットや新規開発プロジェクトにおいて、技術的な側面から中核を担う。 【業務の魅力】 ・社会貢献性と達成感:日本の宇宙開発を最前線で支え、多くの人々の期待を乗せたロケットを宇宙へ送り出す、極めて高い社会的な意義と達成感をもたらします。 ・唯一無二のキャリア:本ポジションは、機械、電気、制御、流体など、幅広い技術領域を横断して関わるため、特定の専門性を深めるだけでなく、システム全体を俯瞰する総合的なエンジニアリング能力が身につきます。 ・未来への貢献:H3ロケットの量産化に加え、月面探査や有人宇宙船といった新規プロジェクトに参画し、宇宙産業の未来を創ることができます。 【働き方】 原則、名古屋航空宇宙システム製作所(大江工場)での勤務となります。 ただし、試験・打ち上げ作業のため、種子島宇宙センターや秋田県田代試験場などへの長期出張が発生します。作業はチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
【必須要件】 ・理工学的な素養、または何らかのハードウェア(機械、電気、プラント、造船など)に携わった経験をお持ちの方 ・チームでの作業経験があり、関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方 ・新たな業務や困難な状況でも、チームを巻き込み、前向きに取り組む姿勢 【尚可要件】 ・高圧ガス・危険物関連の業務経験 ・生産技術、製造管理、現場監督など、現場を取りまとめるリーダー経験 ・理工学系の学士号以上の専門知識 ・電気設備管理関連の業務経験 ・電波関連の業務経験 【求める人物像】 ・リーダーシップ: 数十人規模のチームをまとめ、ミッションを完遂させる強い意志と調整力 ・柔軟性: 業務範囲を限定せず、好奇心を持って多様な業務に挑戦できる姿勢 ・責任感: 失敗が許されない環境下で、最後まで粘り強く課題に向き合う強い責任感
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。