【大阪/生産販売管理】生産計画・在庫計画の立案と管理
450~900万
株式会社シマノ
大阪府 堺市堺区
450~900万
株式会社シマノ
大阪府 堺市堺区
生産計画策定
生産管理
物流企画/管理
【仕事内容】 生産・販売管理の業務をお任せします。 ・生産計画・在庫計画の立案と管理 ・生産計画の実行・実施のための調査・分析・物流改善 ・製品・部品サプライチェーンにおける強化・改善のための体制強化・社内協業活動 【Youtube:シマノコーポレートチャンネル】 https://www.youtube.com/@shimanocorporate
【必須】1.生産計画立案(部品・製品関わらず) 2.生産管理・部品物流・工場物流改善業務経験 【尚可】ビジネス営業力 【当社に関して】自転車部品・釣具のグローバルブランドとして世界に約50拠点を展開。「こころ躍る製品」を創造し常に最先端の「技術開発」「製品開発」に取り組んでおり、世の中にないものを生み出し、自転車や釣り業界にムーブメントを起こしています。大手でありながら自由度が高く、各自大きな裁量を持ってミッションを遂行。中途入社も多く、実績でフラットに評価される為、主体性を発揮したい方にはマッチしています。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~900万円 月給制 月給 266,320円~ ※日給月給制 月給¥266,320~ 基本給¥236,320~ 諸手当¥30,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(7・12月)
会社規定に基づき支給
07時間55分 休憩65分
08:00~17:00
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社直後16日 ※入社月によって付与日数異なります
その他(年数回土曜日出社あり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
変更範囲:当社業務全般 変更範囲:全国の当社拠点
当面無
大阪府堺市堺区老松町3丁目77番地
南海電鉄南海高野線堺東駅 南海電鉄南海本線堺駅
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
南海バス「協和町」で下車徒歩5分
有 社内規程に準ずる
有
家族手当(子:11,000円/その他扶養(※配偶者除く):3,500円)財形貯蓄制度、社員持株会 他
【その他制度】 自転車通勤手当:ヘルメットを着用する方(5,000円) ヘルメットを着用しない方(2,600円) クオリティーオブライフ手当(30,000円)※全社員に支給
5名
1~2回
筆記試験:有(職務適性検査及び英語)
2021年3月に創業100周年を迎え、自転車部品・釣具のグローバルブランドとして、世界に約50拠点を展開。「こころ躍る製品」を創造し、常に最先端の「技術開発」「製品開発」に取り組み、自転車や釣り業界にムーブメントを起こしています。
★【採用背景】釣具事業について、コロナの影響によりアウトドアブームの後押しもあり、新規参入のユーザーが増え、世界的にも需要が高まる中で、各エリアでの売上も好調な状況です。ユーザーの満足度を創出し、北米やオーストラリアでは高く評価されており、高いシェアを獲得しています。今後も開発型製造業として「こころ躍る製品」をさらにグローバルに展開し、シェア拡大を図っていきます。 ★【当社の魅力】 2021年3月に創業100周年を迎え、創業当初から自転車部品の開発・製造に注力。今では自転車部品・釣具のグローバルブランドとして世界に約50拠点を展開。「こころ躍る製品」を創造し、常に最先端の「技術開発」「製品開発」に取り組んでおり、世の中にないものを生み出し、自転車や釣り業界にムーブメントを起こしています。 大手でありながら自由度が高く、各自大きな裁量を持ってミッションを遂行しています。中途入社も多く、実績でフラットに評価頂けるため、伸び伸び働き、主体性を発揮したい方はマッチしています。
〒590-8577 大阪府堺市堺区老松町3-77
●自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売
SHIMANO NORTH AMERICA HOLDING, INC. SHIMANO EUROPE HOLDING B.V. SHIMANO (SINGAPORE) PTE. LTD. 他連結子会社:48社(2023年12月31日現在)
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2022年12月 | 628,909百万円 | 176,568百万円 |
| 前期 | 2023年12月 | 474,362百万円 | 103,369百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
350~600万
■有名建築物に使われる特注の金属製・建築装飾金物(外装パネル等)の製造における生産管理をお任せします。受注から出荷まで、モノづくりの全工程がスムーズに進むよう計画・管理・調整を行います。 【具体的な業務内容】 営業が受注した案件(図面・仕様)に基づき、以下の業務を担当します。 ・生産計画の立案、製造スケジュール作成 ・材料(アルミ、スチール等)の発注、在庫管理 ・社内(CAD、加工、組立等)及び外注先(表面処理等)への作業指示、進捗管理 ・営業部門や現場との納期調整 ・(要確認:生産管理システムの操作、原価管理、品質管理部門との連携など)
★営業未経験、第二新卒の方も歓迎です! 新人を教育する職場環境が整っていますので、生産管理未経験の方もご安心してください! 【当社の魅力】 金属装飾の分野で全国有数の実績や技術力を誇っているため、東京スカイツリーやグラングリーン大阪、阪神百貨店 梅田店といった、街を代表するランドマークに関わる案件を獲得できております。建物がある限り継続的なニーズがありますので、事業の安定性と将来性は抜群です! 社用車で通勤OK等、柔軟な働き方ができる環境です。
梅田スカイビル、グランフロント、グラングリーン大阪、阪神百貨店、あべのハルカス、東京スカイツリー等々、全国各地のランドマークビルの外装建材や鉄道車両などに用いられる金属パネルの製造を手掛ける。
490~730万
販売計画に基づき生産計画及び原材料所要量計画を立案することが主な業務です。 各担当工場、社内の関連部署、社外の協力会社等との調整を行い、生産活動が円滑に行えるよう管理、調整する役割を担って頂きます。システムを用いたデータ登録業務もあります。
【必須】 ・製造業での生産管理業務経験(3年以上) ・Word、Excelが一通り扱える(特にExcelは汎用的な関数及び集計機能(ピボット)は使えるレベルが必須) 【歓迎】 ・医薬品製造業あるいは関連業界での勤務経験 ・SAPを取り扱った経験 ・数字、データ解析等に強い方
★親会社・サワイグループホールディングスはプライム市場上場。後発医薬品大手メーカー。●抗がん剤、抗生物質、循環器用剤など医療用医薬品約800品目及び一般用医薬品、ジェネリック医薬品メーカー
600~730万
メーカー機能を担う表面処理部門にて、めっき薬品の生産管理および外注管理を担当。営業や製造部門と連携し、受注から納品までの計画生産体制の構築や、外注先との納期調整、システム導入等をお任せします。 ■営業・製造部門と連携した受注・生産・納期管理(計画生産) ■外注委託先との生産数量および納期調整 ■原料調達における購買管理および販売継続・終了の定期確認 ■国内・海外購入部品の発注先選定や価格交渉 ■業務効率化に向けた生産管理システム活用・DX推進【仕事の魅力】来夏導入予定の新システム等、中核人材としてキャッチアップしていきやすいタイミングです。将来のコア人材としての活躍を期待しています。
【いずれか必須】外注管理や納期調整のご経験/生産管理の実務経験 【歓迎】課題解決に向け、周囲と連携し前向きに推進できる方 【当社の魅力】JX金属グループの中核商社として、銅や化学品など幅広い商材を扱っています。高槻工場では半導体向け製品へのシフトや新システム導入など、変革プロジェクトが進行中。残業は月10時間程度と少なく、フレックスや福利厚生等の制度も充実。離職率も非常に低く長期的に就業しやすい環境が整っています。将来はジョブローテーションの機会もあり、幅広いキャリアパスを描けます。
金属加工品/化学品/金属地金/表面処理材/新素材等を取り扱っており、JX金属グループの商社機能を担うと共に、グループ外商材も取り扱い、国内外に渡るビジネスを展開しています。
500~800万
荷主からの輸送依頼に対し、自社や協力会社のトラックを組み合わせて最適な輸送ルートを構築する「物流コーディネーター」業務です。パズルのように配車を組み、売上と利益の最大化を目指します。 ■顧客からの輸送依頼(メール等)の受付、配車計画の策定 ■積載量やルートを考慮した効率的なトラックの手配(自社・協力会社) ■ドライバーの運行・労務管理 ★魅力:単なる手配ではなく、効率化がダイレクトに利益に繋がるため、ビジネスゲームのような面白さがあります。成果が給与や顧客満足に直結するため、自身の介在価値を強く実感できる環境です。
【必須】何らかの法人営業経験をお持ちの方(業界不問) 【歓迎】物流業界での経験、数値管理の経験 ★「パズルを解くような思考」や「調整業務」が得意な方が活躍できるポジションです。 ★物流の専門知識は入社後に習得可能です。 【求める人物像】 ・複数の情報を整理し、最適解を見つけるのが好きな方 ・社内外の関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方 ・自身の成果が数字で見える環境で稼ぎたい方 ★創業70年の安定基盤ながら、DX推進や新規事業など攻めの姿勢も持ち合わせています。変化を楽しみながら、高待遇・好環境で長く働きたい方に最適です。
■総合物流業(物流提案営業・一般貨物自動車運送事業・貨物利用運送事業・倉庫業・流通加工業)■物流不動産事業■太陽光発電事業
480~630万
<ミッション> 本ポジションには、原料・資材の調達から生産計画・原価管理・在庫最適化まで、サプライチェーン全体を統括していただくことを期待しています。 仕入先および製造委託先の選定・条件交渉を主導し、品質・コスト・納期のバランスを考慮した最適な生産体制を構築していただきます。加えて、業務フローの改善や業務標準化、人材育成などを通して、将来の事業規模拡大にも耐えうる強固なサプライチェーン基盤を整備することも重要なミッションです。メンバーの育成、工場・仕入先との関係構築、プロジェクト推進を含め、組織をリードする立場として購買・生産領域を牽引し、当社の“ものづくり”全体をアップデートしていただきます。 <面白み> 新製品開発における原料や資材の選定にゼロから参加できます。ブランドのコンセプトを理解しながらも、コストの観点から業者選定を行う重要なポジションをお任せします。 <具体的な業務内容> ・購買・調達戦略の策定とサプライヤー選定・交渉のリード ・販売計画・商品開発と連動した生産計画の立案・統括 ・原価管理とコスト最適化の推進 ・在庫最適化とサプライチェーン全体のリスクマネジメント ・製造工場との連携強化・品質確保のための監査/生産立ち会い ・組織づくり・メンバー育成・業務フローの標準化/効率化推進 求める人物像 ・改善思考をお持ちで自ら率先して行動にうつせる方 ・責任や裁量権を持てる仕事がしたい方 ・新しいことに積極的に挑戦したい方
■必須条件: ・メーカー(化粧品・食品・医薬品など)における購買の実務経験5年以上 ・サプライヤーとの 価格交渉・条件交渉の実務経験 ・数値に基づく改善推進(コスト改善、在庫最適化、リードタイム短縮など)の実績 ■歓迎条件: ・化粧品業界 での購買/生産管理経験 ・原材料・容器資材・外装資材などの専門知識
化粧品製造販売
450~690万
【ミッション】大手食品商社三菱食品株式会社の物流事業を2024年11月に分社化し、2025年4月事業開始。全国各地に物流拠点(約400拠点)を有しており、各拠点の物流改善提案や物流事業の収益化をお任せいたします。 ■物流センターの運営管理(配送・在庫・ロケーションなど) /■物流改善施策の提案、実行 /■全国フルライン物流網を活用した高度、高効率なSCM構築/弊社では、荷役・配送などの実作業は全国の物流パートナー企業に委託しており、拠点運営の実態を的確に捉えた改善活動(生産性改善・コスト改善・物流課題に対する取り組み等)や損益管理といったセンター運営全般を通じて、サプライチェーン最適化に取り組むポジションです。
【業界不問!あなたの物流ノウハウが活かせる環境】 【必須】物流改善やセンター運営管理経験 【魅力】管理職においてJOB型の人事制度を導入。ご自身の活躍や志向があれば、入社年次に関わらず評価される職場であり、主体的なキャリア形成が可能な環境です。原則夜勤無し、完全週休2日制、年間休日は122日等、安定した働き方で、平均残業時間は20時間~30時間程度と腰を据えて働けます。将来的には、本社・支社での物流戦略立案や提案営業、コンサルティングなど、より広範な企画業務へのキャリア展開も可能です。
物流事業、物流コンサルティング業
400~620万
【ミッション】大手食品商社三菱食品株式会社の物流事業を2024年11月に分社化し、2025年4月事業開始。全国各地に物流拠点(約400拠点)を有しており、各拠点の物流改善提案や物流事業の収益化をお任せ致します。 ■物流センターの運営管理(配送・在庫・ロケーションなど) /■物流改善施策の提案、実行 /■全国フルライン物流網を活用した高度、高効率なSCM構築/弊社では、荷役・配送などの実作業は全国の物流パートナー企業に委託しており、拠点運営の実態を的確に捉えた改善活動(生産性改善・コスト改善・物流課題に対する取り組み等)や損益管理といったセンター運営全般を通じて、サプライチェーン最適化に取り組むポジションです。
【業界不問!あなたの物流ノウハウが活かせる環境】 【必須】物流改善やセンター運営管理経験 【魅力】管理職においてJOB型の人事制度を導入。ご自身の活躍や志向があれば、入社年次に関わらず評価される職場であり、主体的なキャリア形成が可能な環境です。原則夜勤無し、完全週休2日制、年間休日は122日等、安定した働き方で、平均残業時間は20時間~30時間程度と腰を据えて働けます。将来的には、本社・支社での物流戦略立案や提案営業、コンサルティングなど、より広範な企画業務へのキャリア展開も可能です。
物流事業、物流コンサルティング業
510~660万
【仕事内容】 東証プライム上場コクヨグループの物流を支える同社にて、 現場管理グループリーダー候補として物流センター全体の現場管理、差配などをお任せします。 ■業務内容: ◇物流センター全体の現場管理、差配など ・現場作業委託業者への折衝、交渉、調整、差配 ・現場の進捗管理、人員調整 ・現場の物流改善業務、改善推進 (・荷主側との折衝、交渉、調整なども一部あり) ◇自社社員のマネジメント業務 ・6~7名程度のマネジメント など ■当社について: コクヨグループのステーショナリー・通販事業における物流機能を担うとともに、培ったノウハウをグループ外のお客様にもソリューションとして提供しています。コクヨグループの文具・事務用品など、オフィスで必要なあらゆるモノ80,000点以上を取りそろえるオンラインサイト「カウネット」の物流を担うことはもちろん、グループ以外の物流も手掛け、商品の調達からお届けまでの物流プロセスをワンストップで担っています。
■必須条件: ・業界問わず、物流管理業務経験や物流オペレーション業務経験 ・物流改善業務の経験 ・マネジメント経験(人数は問わず) ■歓迎条件: ・物流企業での経験 ・営業経験 ・何かしらのプロジェクトをリードしたことがある方 ・コミュニケーションスキル ・自発的に動ける方、チャレンジングな方
ステーショナリー物流事業におけるコクヨグループ内外のロジスティクス業務全般 (物流システムメンテナンス・受注・在庫管理・運用管理・保管・荷役・物流加工) ロジスティクスシステム構築の企画・提案
700~760万
■業務内容 海外事業部および海外現地法人を統括する立場として、国際物流全般の管理業務をお任せします。 具体的には ・海外現地法人全体のマネジメント ・輸出入申告書類の作成および管理 ・顧客・税関への説明や各種対応 ・英語を用いた輸出入に関する顧客対応、納期調整 ・新規取扱品目の輸出入に向けた調査および提案 ■ポジションの特徴 国内の海外事業部内マネジメントに加え、当社海外現地法人の統括マネジメントを担っていただきます。 現在、現部長が広範囲にわたるマネジメントを担当しており、将来的な世代交代を見据え、長期的な引き継ぎを行いながら次世代部長の育成を図るポジションです。 ■組織体制 大阪府高槻市の本社には海外事業部として 7名(部長1名、課長1名、事務スタッフ5名) が在籍しており、 川崎オフィスには 3名 が在籍しています。 ■働く環境 業務提案や改善意見については、社歴や役職に関係なくスピーディーに意見交換ができる風通しの良い環境です。 これまでの通関業務や国際物流管理のご経験を活かし、より幅広い業務へチャレンジしたい方に適したポジションです。
■国際物流経験3年程度 ■通関実務経験5年以上 ■HSコード分類に関する知見 ■ビジネス英会話
一般貨物自動車運送事業 貨物運送取扱事業 倉庫業(保管・在庫管理) 電子部品検査業務 機械器具設置工事・電気工事業 包装資材販売・リース業 廃棄物処理業 人材派遣業 医療機器製造・販売・貸与業
510~660万
コクヨグループの物流を支える同社にて、物流センター(約100名規模)の現場管理をお任せします。現場リーダーへの差配や進捗管理、物流改善業務など、センター運営の中核を担います 【具体的には】現場リーダー等(6~7名程度)への差配・管理を行い、センター全体の進捗管理や人員調整を担当します。また、物流改善業務や改善推進活動を主導し、業務の計画立案から現場への展開までを推進。各部署との折衝・交渉も重要な役割です。一部、荷主側との折衝・交渉・調整なども発生します。コクヨグループの文具・事務用品など8万点以上を扱うカウネットの物流基盤を支える重要なポジションです。
【必須】■物流管理業務経験、物流オペレーション業務や物流改善業務経験3年以上(業界は問わず)■5名以上のマネジメント経験 【歓迎】■物流企業や3PL企業での経験 【魅力】 ■東証プライム上場コクヨグループの物流を支える重要ポジションで、キャリアアップが可能 ■文具・事務用品など8万点以上を扱うカウネットの物流基盤を担う、やりがいのある環境 ■培ったノウハウをグループ外のお客様にもソリューションとして提供する成長事業に携われる ■平均勤続年数22.1年/有給取得率66.3%/平均残業17.6時間/離職率3,5%のためワークライフバランスを大切にしながら安定して働けます
-