【中区×経営企画】経営者を目指したい方に経営企画業務をお任せ!/年間休日125日/04149808
700~850万
セレンディップ・ホールディングス株式会社
愛知県名古屋市
700~850万
セレンディップ・ホールディングス株式会社
愛知県名古屋市
戦略/経営コンサルタント
その他経営/事業企画/運営
経営企画
【担当業務】 当社およびグループ会社における経営企画業務をお任せいたします。自社のM&Aを加速させる為に、財務IR組織をより強化したいという意図があります。当社の将来を描いていく人財になることを期待しております。 【具体的には】 ・予実管理:当社及びグループ会社における年度計画の予実管理 ・資金調達:グループキャッシュマネジメント(CMS)の実務、銀行交渉及びエクイティファイナンスの計画・立案 ・投資(経験による):M&A戦略の立案・実行、経営戦略に基づく投資先のソーシング等 【募集背景】増員/財務IR組織をより強化する為 【入社後の流れ・教育研修】 これまでの経験を活かし、得意領域から徐々に業務を広げていただきます。将来的にはCFOへのキャリアも目指していただけるポジションです。 【歓迎スキル】経営企画/グループ会社管理/上場企業の経理/金融機関におけるリーダー経験/公認会計士、税理士、中小企業診断士の資格保持者、経営コンサル・財務コンサル 等
将来的に経営者(CFOなど)を目指したいという意思をお持ちの方・以下の業務を経験したい方 (資金調達/予算管理/投資)
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、6年制大学、専門職大学
正社員
有 試用期間月数: 6ヶ月
700万円〜850万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有 平均残業時間: 25時間
有
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
夏季休暇、年末年始、育児休暇、介護休暇、特別休暇、有給休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給…500,000円~608,000円/月 賞与…年1回 2.0ヶ月※昨年実績 昇給…年1回 5%※昨年実績
当面無
愛知県名古屋市
名古屋市中区/東山線 伏見駅 徒歩5分
無
在宅勤務、リモートワーク、時短制度、服装自由、グループ従業員持ち株会(奨励金10%)、各種専門書籍購入費全額補助、グループ・ストックオプション制度、譲渡制限付株式報酬(Restricted Stock)あり、無料コーヒーサーバー設置 他
【東証グロース市場上場】事業承継支援事業/経営コンサルティング事業/M&Aアドバイザリー事業/企業再生支援事業/コーポレートアドバイザリー事業/プロ経営者派遣事業/その他付帯する事業 【設立】 2006年 【資本金】 1,102百万円 【拠点】 1拠点 【従業員数】 55名
最終更新日:
600~800万
<募集背景> 弊社業績は大変好調に推移しており、お客様からも多くの受注やご相談をお寄せいただいている背景から、コンサル陣容の拡大を目指 しています。過去に入社した第二新卒者も現場の第一線で活躍しており、今年度も当社とともに成長をめざしていただけるポテンシャル 人財として第二新卒者を募集いたします。 コンサルティング業界未経験でも、新たにコンサルタントとしてのキャリアにチャレンジしたいという思いをお持ちの方はぜひご応募ください。 <入社後の流れ> 入社後 3 か月間は新卒社員と共にコンサルタントとしての基礎を身につけるための基礎研修を受講。 その後、ご希望と適性を踏まえ配属先を決定し、配属先本部でコンサルティング業務に取り組んでいただきます。 配属後も日立グループ内で展開されている独自の研修や、社外研修/セミナーを会社負担で受講いただけるなど、成長を後押しする環 境を整えています。 日立コンサルティング独自のメソッドによる全社教育や、本部別の業界/ソリューション勉強会、事例共有会、OJT 等を通じて中長期的 な視点での育成を実施しており、未経験の方でも、コンサルタントとしてのキャリア構築を図ることができます。 <日立コンサルティングについて> ・製造/流通、サービス、金融、社会インフラなど様々な領域の企業や官公庁をクライアントとし、日立グループが有する最先端テクノロジ ーやノウハウを存分に活用しながら、経営/事業戦略立案、事業統合/新規事業立上げ、業務改革、組織変革といったコンサルティン グサービスを提供します。 ・若手のうちからクライアント経営層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に取り組むことができるため、大きなやりがいと成長を感 じることができます。 ・顧客と長期的なリレーションを築き、構想策定から実装までの一連の流れを経験できます。 ※プログラミング等のシステム開発工程はグループ企業が担うため、コンサルティング業務に注力することができる環境です。 ・国内最大級のメーカー/インフラ企業である日立製作所および日立グループが持つ知見/技術・人脈が活用可能であり、絵に描いた 餅ではない実践的なソリューションを提供できます。 ・多種多様なバックグラウンドを持つ方が在籍しており、フラットで活力の溢れる組織です(組織構成:中途入社 70%、新卒入社者 15%、日立グループ出身者 15%)。 また、多彩なメンバーを支える働き方改革の取組みを進めており、個々人に合った働き方の実現をめざしています。
・応募時点で社会人経験 2 年未満の方 ※本選考につきましては、卒業年を 2024 年卒、2025 年卒に限定 ・2026 年 4 月 1 日入社可能な方 ※入社後に希望と適性を踏まえ配属先を決定します
日立コンサルティングは、日立グループとして、ITを活用したビジネス戦略の立案や業務改革を推進するコンサルティングファームです。技術革新を通じてクライアント企業の競争力向上を支援し、サステナビリティやデジタルソリューションに特化したサービスを提供しています。
600~800万
日立コンサルティングより【これからキャリアを加速させ、日本社会を支えていきたい方】を採用したいとご相談を受けております。 お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 『社会や企業の発展により直結する環境で活かしたい』 『経営層に近い立場での課題解決や、新規事業・DX推進に携わりたい』 『コンサル業界に興味はあるけど、なかなか手が出せない』 そのような思いをお持ちの方に是非ご検討いただきたい案件となっております。 🔴今回の募集について🔴 急速な社会変化やデジタル技術の革新、パンデミックを背景にクライアントの課題は複雑化しています。日立コンサルティングでは、その課題解決を通じて社会と企業の発展に貢献するため、体制強化を目的に、【これからよりインパクトを持っていきたい若手】を募集しています。第二新卒枠は人気かつ募集期間が設定されているため、なんとなく興味があるという方でも、歓迎中ですので、お早めにお話しさせていただけますと幸いです。 以下求人情報になりますので、ご確認ください。 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 🔴 求人企業について🔴 社名:株式会社日立コンサルティング ポジション:コンサルタント(戦略/業務/デジタル 等) 🔴株式会社日立コンサルティングとは?🔴 日立製作所100%出資のコンサルティングファームであり、製造・流通・金融・公共など幅広い業界に対して、戦略立案から業務改革、デジタル技術活用までを支援しています。 特徴は、経営トップ層と直接向き合い、構想策定から業務定着化まで一気通貫で関われる点です。システム開発はグループ企業が担うため、コンサルタント自身は構想・実行支援に集中できます。 組織としては比較的小規模でフラットな風土があり、中途入社者が6割を占める多様性のあるカルチャーの中、働き方改革やリモートワークの推進なども進み、成長と働きやすさを両立できる環境です。 🔴 職務内容🔴 ・事業戦略立案、新規事業構想・立ち上げ支援 ・業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革 ・デジタル戦略・デジタル化構想の立案と実行支援 🔴 給与🔴 年俸:460万円~1,300万円(経験・スキルにより優遇) 賞与:年1回(6月)※2025年度実績:アナリスト133万、Mクラス402万など 🔴 働き方🔴 ・リモートワーク推進中(PC・iPad・iPhone・Wi-Fi支給) ・首都圏サテライトオフィス利用可 🔴 勤務地🔴 東京(国内外出張・赴任の可能性あり) ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度カジュアルにお話できれば嬉しく思います。 ご返信いただければ、こちらから日程調整のURLをお送りいたしますので、 お手軽に調整が可能でございます。 ご多忙のところ恐縮ですが、ご連絡を心よりお待ちしております。 みなさまのお陰で仕事が出来ております。感謝しております。
🔴 応募資格🔴 【必須要件】 ・四大卒以上 ・PCスキル(PowerPoint、Excel、Word)、ドキュメンテーション力 【歓迎要件】 ・DX、AI、IoTなどデジタル技術に関わる知見 ・業務改善やプロジェクトマネジメント経験
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600万~
🔶26年1月13日まで/24卒・25卒限定/未経験からコンサルタントへ挑戦🔶 日立コンサルティングが第二新卒枠の採用をスタート! ✨年収600万円スタート実績あり!未経験でも内定可能!✨ 「コンサル未経験だけど、挑戦したい」――そんな方のための特別採用枠です。 日立コンサルティングが、**第二新卒(24・25卒対象)**限定で中途採用を実施中! 経験職種は完全不問。正しい準備をすれば、未経験からでも内定を目指せます。 今回、日立コンサルティングが期間限定で「未経験の第二新卒枠」の採用を開始したことを受け、 あなた様にもぜひこの機会を知っていただきたくご案内いたします。 2026年4月1日入社で、入社後3か月間、新卒社員と同じ基礎研修を受講。 ビジネス基礎からコンサルティングスキルまで、安心して学べる環境です。 経験よりも「これからの成長意欲」を重視するポテンシャル採用です。 ※2026年4月~6月末までの研修は東京にて受講を想定 ******************* 🔴日立コンサルの魅力 ① “日立グループのコンサル”としての安定基盤と上流特化 ・グループ全体での一気通貫支援が強み ・システム開発などの下流工程はグループ企業が担当し、日立コンサルは戦略・業務改革など上流領域に特化 ・技術×ビジネスの両軸で、社会課題に関わる大型プロジェクトにも参画 ② “長く働ける環境”でキャリアを描ける ・「育てる文化」「助け合うカルチャー」が根付いた組織 ・上司・同僚がキャリアを一緒に考えてくれる体制 ・2024年度離職率:6%(業界平均約20%) ・平均残業時間:約30時間/月(業界平均より少なめ) 💡中長期的なキャリア形成を見据えて働ける環境が整っています。 【勤務地】 愛知県名古屋市中区栄三丁目17番12号 大津通電気ビル7階 🔴サポート内容 弊社では、日立コンサルの内定獲得実績をもとに、 書類添削・面接対策・条件交渉・入社準備までトータルサポートいたします。 特に未経験者向けに、ゼロからのコンサル対策を個別でご支援しています。 このチャンスが、あなたのキャリアを大きく飛躍させるきっかけになるはずです。 ご返信、心よりお待ちしております。
24年・25年卒限定
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750~1200万
【採用背景】 中部エリアの製造業を中心とした企業において、地政学的リスクや環境変化、デジタル技術の発展に伴い、急速な企業変革が求められていることで、当社コンサルティングビジネスが約20倍に拡大。21年4月に日立コンサルティング初となる名古屋拠点(名古屋ビジネス推進室)を設立しましたので、地域に根差したコンサルティング活動を共にする仲間を募集致します。【業務概要】 本ポジションでは、名古屋オフィスを拠点とし、中部エリアのグローバル大手企業に対して、ビジネスの変革・創造にかかわるコンサルティングサービスの提供を担当頂きます。 現在:自動車業界を中心に、事業・業務・システム改革、セキュリティ、DX、AI推進 今後:中部エリアにおける様々な業界(製造、流通、社会インフラ、官公庁等)へ支援対象を拡大 ・業界/企業が抱える課題を分析/洞察し、将来構想やKPI、実行計画を立案 ・立案した改革テーマ/アクションアイテムの推進PMO ・業務プロセス/ルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの構築 ・国内外の関連企業への実行施策の展開PMO【当職種で働く魅力】 ・グローバル大手企業に対して、全社の構造改革をリードし、顧客の競争力を向上させるコンサルティングを提供できる。 ・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できる。 ・日立グループ自体が様々な業務改革を行ってきているため、日立グループ内で培ったノウハウをベースとした実践的な知識を身に付けることができる。 ・個々人の経験・能力に合わせて段階的に成長できるよう教育体系(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、等)が整備されており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできる。 ※特に、標準コンサルティング技法については、BPRをはじめとした各種コンサルティングサービスの具体的な推進手順や作業テンプレートが細かく定義されており、他コンサルファームには例のない内容となっている。 ・組織の初期メンバーとして、コンサルティング活動を通じて自身の成果が分かりやすく組織の拡大に繋がることを感じられる。 ・積極的に改善提案することで、組織運営の企画や実行に携われる。【主なクライアント業界】 ・製造、流通、サービス、社会インフラを中心とした多様な業界の大手企業において、多くのコンサルティング実績があります。【コンサルティングの案件例】 ・主に2~5名程度の体制で、構想策定~改革施策検討~新業務設計を6ヵ月程度で実施する。 新業務定着化・効果創出支援を行う場合は、更に6ヵ月~1年程度参画する。 ①製造業、IT企業:DX/IT中計策定~DX/IT改革推進 “顧客の事業戦略とDX/ITの現状を踏まえたDX/IT中計”や“DX/IT部門の社内での立ち位置・現状の実力を踏まえた組織・業務改革プラン”を立案し、その実行までを支援 ②製造業、IT企業:次世代基幹システムの構想策定~展開 グループ・グローバルでのデータ経営促進、コスト削減を目的とした、次世代基幹システムの構想策定、実行支援。生成AIを活用した業務変革など、最新技術の適用を含めた検討を支援 ③製造業、IT企業:情報セキュリティ企画~推進 サイバー攻撃・内部不正の高まりを踏まえ、グループ・グローバルでの各種セキュリティ対策(ルール、施策)を企画し、その実行までを支援 ④製造業:カーボンニュートラル/サーキュラーエコノミー構想策定~推進 環境問題や法規制等の高まりを受け、企業におけるESG経営の促進やサーキュラーエコノミーを実現するための各種調査、施策検討、実行を支援■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載 <雇入れ直後>コンサルティング業務 <変更の範囲>会社の定める業務
【必須・歓迎】 <コンサル経験者> ・自動車業界向け案件創出・提案・デリバリーリード経験 ・製造業向けコンサル経験(事業企画、業務改革、システム構想、PMO) <事業会社出身者> ・社内改革PJ経験 ・設計、生産、調達、販売、物流、IT業務経験 <ITサービス出身者> ・PM、システム企画・要件定義経験 ・ERP、SCM、CRM、DX、AI導入経験 【採用クラス】 アナリスト~シニアマネージャー 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、新規ビジネス創出、顧客関係構築(名古屋オフィス成長推進) <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導 <C~A> ・タスク遂行とスキル習得 ※立ち上げメンバーとして組織運営に関与可能
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。
700~2000万
国内外の企業の経営層に対し、持続可能な成長と競争優位性を確立するためのハイレベルな戦略アドバイザリーを提供します。 全社・事業戦略の策定: 中長期経営計画、市場参入戦略(Entry Strategy)、ポートフォリオ最適化。 M&A戦略・実行支援: M&A戦略の立案、ビジネスデューデリジェンス(BDD)、統合準備および統合実行支援(PMO/PMI)。 オペレーション変革: 収益性向上に向けたコスト構造改革、バリューチェーンの最適化、デジタルトランスフォーメーション(DX)戦略。 グローバル戦略支援: 海外展開、グローバルガバナンスの構築、クロスボーダー案件の推進。
必須要件: コンサルティングファームにおける、全社戦略、事業戦略、またはM&A関連のコンサルティング経験(2〜3年以上)。 または、事業会社の経営企画、新規事業開発、投資部門等における実務経験。 高度な論理的思考力、数値分析能力(財務モデリング等)、問題解決スキル。 歓迎要件: 海外留学経験やビジネスレベルの英語力(GSGはグローバル連携が強いため、英語力は高く評価されます)。 MBA取得者、公認会計士、USCPA等の資格。
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450~700万
【このポジションの魅力】 ⭕成長性: 国・自治体の大規模エネルギープロジェクトで、制度設計〜運用改善まで一気通貫の実務を伴走しながら習得 ⭕残業代全額支給、賞与年2回・評価年2回、平均残業約20時間のメリハリある就業環境 ⭕会社のメリット: BPOの強みを活かし、官公庁・業界団体・民間企業と連携した政策案件を推進できる安定基盤 ⭕キャリアパス: PM/PMO、制度設計、業務構築、システム対応など適性に応じた役割拡大と年2回の評価による昇給機会 【ポジション】 〔政策支援統括部〕〔国や自治体のプロジェクト推進〕エネルギー関連の企画・設計・構築・改善 【業務内容】 ・国や自治体のエネルギー/経済対策プロジェクトにおける制度設計支援・業務構築・業務改善 ・事務局運営、プロジェクト進捗管理、関係省庁・業界団体との調整 ・システム要件定義・Webディレクション、RPA/SaaS導入による業務自動化、各種ドキュメント制作
【必須スキル】 ・主体的に課題へ取り組み、リーダーシップを発揮したご経験 ・複数ステークホルダーを意識した業務遂行のご経験 【歓迎スキル】 ・プロジェクトマネジメント/PMOのご経験 ・RPAやSaaS等の自動化ツール導入、要件定義などのITスキル
BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション
750~1000万
【事業進捗】 当社技術である人工土壌を用いることで ①簡単に高収益(収量増及び高単価)な有機農業を開始でき、 ②食品残渣でありCO2を固定化する籾殻を用いることで、環境負荷の低減やCO2排出量の削減にも寄与し、 地方農業を管轄する行政・JAを中心し導入が進んでいます。 またカーボンクレジット事業では、バイオ炭に関わるクレジット取引に関する概念特許を取得している。 当社バイオ炭を用いた高機能ソイルのニーズが強く、高機能ソイルの導入が加速。製造プラントは豊橋、岩手プラントが完工し、 製造を開始し、福岡、群馬プラントも設計・製造を進めている。また海外では大手バイオ炭メーカーのBiocareとMoUを締結し、 バイオ炭製造手法のライセンスによる売り上げを計画。(https://x.gd/pspRO) 【職務内容】 本ポジションでは、「宙炭」に続く第二の事業の柱として、脱炭素領域の新規事業開発を担っていただくことを想定しています。 カーボンクレジット販売事業の立ち上げメンバーとして、事業戦略・販売企画・プロモーション設計から実行までを担うポジションです。 <主な業務内容> ・カーボンクレジット販売の戦略設計(販路・販売モデル・商品開発・ターゲティング設計) ・検討した事業案の立ち上げ・実装(MVP設計・テストマーケティング・プロモーション実施) ・急拡大するカーボンクレジット市場のニーズに対応するブランド設計・コンセプトづくり ・自社創出クレジットおよび他社クレジットを活用した販売企画・提案 ・顧客企業への提案活動、パートナー企業とのアライアンス構築 ・将来的なカーボンクレジット予約販売モデルの事業化検討 (TOWINGは同分野で特許を保有。将来的には特許を活用した新しい仕組み開発も視野) ・部門の事業拡大に伴う組織づくり(将来的には「環境」「クレジット」2領域への分化を想定) ◉ ポジションの魅力 1.TOWINGの第二の柱を構築 アグリ領域(宙炭)に続く「グリーン事業」の起点を担い、社会にどう“伝わり、選ばれる”形にするかを構想するフェーズから関われます。 2.「社会的意義 × 事業性 × プロモーション」の三軸で挑戦できる。 カーボンクレジットという市場形成期の領域で、“販売”を超えて“社会に浸透する価値設計”を担うポジションです。 3.将来の事業拡大とキャリアの広がり 今後は「環境ビジネス」「カーボンクレジット」それぞれの事業部として独立する可能性もあります。 将来的に事業責任者・マネージャーなどへのキャリア形成も見据えられます。 4.唯一無二の技術と特許を活かした可能性: TOWINGが保有する「カーボンクレジット予約販売特許」をもとに、先物取引のような新しい市場を創出するチャンスがあります。 5.経営と直結した自由度の高い事業創出環境 本ポジションの責任者である執行役員・山田と並走しながら、構想から実装まで一気通貫で動かせる環境。 「ルールが整ってから動く」のではなく「ルールごと創っていく」ダイナミズムを体感できます。
【必須条件】 ・新規事業・事業開発などで、事業構想を描き、関係者を巻き込み推進した経験(業界不問) ・ブランドや事業の“存在意義”を言語化し、プロモーションや企画力でプロジェクトを導いた経験 ・カーボンクレジット、環境価値取引、サステナビリティ領域への知見・関心 【歓迎スキル】 ・商品企画、プロモーション、ビジネスモデル設計の経験 ・新規販路開拓・営業企画など販売戦略立案の経験 ・海外事業やクロスボーダー案件の推進経験 ・地方創生・農業・環境・食・インフラなど社会課題領域での実務経験 【対象顧客セグメント】 ・農家: 化成肥料や土壌整備の手間・コスト削減、連作障害防止を求める農家 。 ・JA・自治体: バイオマスの効率的な処理、化成肥料の削減(有機農業への転換)、 みどりの食料システム戦略やオーガニックビレッジへの対応を重視する組織 。 ・事業会社(代理店) ・新規農業参入者: 過去のノウハウがなく、新規参入を検討する事業者 。 ・社食/外食事業者: ・小売店: 高級スーパー、生協、仲卸など 。 ・カーボンクレジット購入企業
人工土壌の開発・販売、農業システムの開発・販売、農作物の生産・販売。 宙炭: 農家向けの高機能バイオ炭(人工土壌)販売 宙苗: 高機能バイオ炭に順応し生育が良い品目の苗と土壌のセット販売 宙農システム: 高機能バイオ炭を基にした有機肥料のみでの高効率栽培システムの販売(自社農園のFCビジネス) 宙ベジ: 当社技術由来の農産物を「宙ベジ」ブランドとして販売 宙クレジット: 高機能バイオ炭および苗の利用数量をモニタリングし、CO2固定量に応じたカーボンクレジットを取得、販売
620~1200万
1.新規事業開発、オープンイノベーション、課題解決等のプロジェクトの推進 2.自社主体のビジネスの検討 の何れかを担当して頂きます。 1. 新規事業開発、オープンイノベーション、課題解決等のプロジェクトの推進 新規事業開発やオープンイノベーション、人材育成のノウハウや運営するメディアによる発信力などを活用し、それぞれの地域の課題を踏まえたサービスを提供しています。 主な顧客としては、都道府県や市町村の産業振興に関わる組織や、地域の中堅・中小企業です。 <プロジェクト事例> ・地域の中小企業向けの新規事業開発プログラム ・起業家育成セミナー、プログラム等の運営 ・地域企業とスタートアップのオープンイノベーション支援 ・大企業と地域事業による事業開発を通じた関係人口創出事業 ・経済メディアのサービスとネットワークを活用した人材育成事業 ・地域の中小企業を対象とした集合型新規事業開発プログラム 上記のようなプロジェクトの主担当者として、顧客ヒアリングを通じた与件整理から具体的な企画提案、体制構築、プロジェクトの推進まで一連のプロセスをご担当いただきます。さらに、ご本人の意向とスキルに応じて、顧客獲得のためのセールスやマーケティングにも幅広く関わっていただきます。 <事業活動実績のある都道府県> ・30以上の都道府県で活動実績があり、今後も拡大予定です 北海道、岩手県、新潟県、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、群馬県、長野県、和歌山、愛知県、三重県、岐阜県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、鳥取県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、長崎県、沖縄県 2.自社主体のビジネスの検討 それぞれの地域の特性を活かして、事業主体者として新商品やサービスの開発に取り組むことも可能です。 例えば、高知県においては旅館の事業承継をして運営をしていたり、地域の職人や世界的な実績のあるアーティストとコラボし、日用雑貨やアウトドア商品、建築資材を開発・販売したりしています。 また沖縄県においては、名護市のインキュベーション施設を事業承継し、沖縄県内での起業や新規事業を支援しています。ご自身のこれまでの経験や得意領域、地域の特性を活かした新たなビジネスに取り組んでいただくことも可能です。 【活動拠点】 顧客訪問時以外はリモートワークを基本としているため、居住地の指定はありません。 事業所は、国内に6か所設置しており、本事業部門の拡大に応じて増やしていく予定です。 東京(本社)、高知県(子会社)、名古屋市(事務所)、神戸市(事務所)、福岡市(事務所)、沖縄県名護市(事務所) 【募集背景】 アルファドライブ(AlphaDrive)は、クライアント企業と共に新規事業を生み出し、そのプロセスの中で事業開発人材を発掘/育成し、挑戦的な企業文化を醸成する、「事業×人×文化」の3つの掛け合わせで企業変革を推進するソリューションカンパニーです。 2018年の設立から、大手企業を中心に130社超の新規事業開発を支援し、その中から19,000件を超える事業アイデアを生み出し、140件を超える事業化/製品化案件を輩出した実績があります。 「新規事業開発支援というアプローチで日本経済に対して確かなインパクトを与えること」を目指して、日々クライアント企業の社員・経営陣と前向きな挑戦を続けています。 今回の募集事業部である地域共創事業部は、日本の社会課題である地域創生のために、AlphaDriveの新規事業開発の知見をフル活用して地域の中小企業・自治体を支援しています。それぞれの地域の特性、文化、産業にあわせた支援を、オープンイノベーション、課題解決、人材育成等のプロジェクトを通じて培ってきたノウハウを活用し、支援しています。既に30以上の都道府県で活動実績がありますが、地方創成をさらに推進していくためにプロジェクトマネージャーを増員します。 ※オープンイノベーションとは… 外部の知識、技術、人材などを積極的に活用し、また自社の技術や資源を外部に開放することで、新たな製品やサービス、ビジネスモデルなどを創出するイノベーション手法。2003年に経営学者のヘンリー・チェスブロウ氏が提唱。激しい市場環境の変化に対応するために、現代の企業経営において重要性を増しています。
◼︎共通 ・ミッション、バリューに共感してくださる方 ・地域に貢献したいという意志をお持ちの方 ◼︎民間企業出身者 ・新規事業開発、新商品・サービス開発、コンサルティング、法人営業、研修プログラムの企画運営、行政向けの提案、または同等の業務の経験をお持ちの方 ◼︎行政出身者 ・産業振興に関連する部署で、自ら企画を立案し、周囲を巻き込みながら実行した経験をお持ちの方 【歓迎条件】 ・人材育成や事業開発に関するコンサルティング経験 ・人材育成プログラムの企画・運営、研修の講師等を行った経験 ・新規サービス・事業開発または起業の経験 ・行政向けの提案や受託プロジェクトの運営経験 ・行政組織での勤務経験 ・マネジメント経験、アライアンス経験がある方(自社プロダクト×自社他社サービスの立ち上げ) 【求める人物イメージ】 ・人や企業が前向きに変化していくことに喜びを感じる方 ・担当するミッションにおいて、自らプロセスを描き、施策を実行していける方
新規事業創出・地域創生のコンサルティング、ソリューション提供 SaaSプロダクトの開発、メディアサービスの提供 リクルートの新規事業開発の責任者が当時のメンバー達と立ち上げたビジネス。 計2,000件以上の事業開発実績。社内ベンチャーや新規事業といった「企業内で始まる新たなビジネス」をあらゆる方面から支援しています。
500~800万
▼事業について グローバルオンラインショッピングサービスのSAZOは、AIによる自動化で言語・通貨・配送・関税など越境ECの壁を取り除き、ユーザーが国内のECサイトと同じ感覚で海外の商品を購入できる簡単で安心なショッピング体験を実現しています。 欲しい商品のURLを入力するだけで、為替レートや関税・配送料、手数料などをAIが瞬時に計算し総額を表示。そのままスムーズに購入手続きを完了できる点が大きな特徴です。 まずは日本在住の方が、韓国のあらゆるショッピングサイトの商品を簡単に購入できるサービスとして2024年5月にスタートしました。リリースから10ヶ月で取引額は1290%成長、売上高は月平均180%というスピードで急成長しています。日韓市場を中心に、北米、欧州、グローバル全域への拡大を加速させ、越境ECの常識を変えるチャレンジをしていきます。 ▼業務内容 将来的な上場に向けた財務・管理会計、その他バックオフィス全体の体制構築をリードいただくポジションになります。クロスボーダーで拡大していく中でも、安定した事業成長を実現するためのコーポレート基盤を立ち上げていくチャレンジになります。 現在は外部パートナーが主導して体制構築を進めていますが、一人目コーポレートとして各種プロジェクト推進をいただくことを期待しています。 ・財務・管理会計の体制構築 ・本社および海外子会社のキャッシュフロー管理 ・財務分析に基づく経営指標の改善提案 ・内部監査や外部監査に対応するため管理体制の構築と強化 ・バックオフィス全体の体制構築〜業務改善(経理、法務、労務)
▼応募資格(必須) ・事業会社での経理財務の実務経験(目安3年以上) ▼応募資格(歓迎) ・韓国語でのコミュニケーションができる方 ・スタートアップにおける上場準備のご経験 ・経理に限らず、コーポレートとして幅広いキャリアを志している方 ▼求める人物像 ・弊社Mission、Vision、Valueへ共感いただける方 ・グローバル展開に向けて、経営陣とディスカッションしながらあるべき形を描ける方 ・体制が整備されていない中での、コーポレート組織の立ち上げを楽しめる方 ・AI活用など生産性向上に向けた意識を持ち、取り組める方
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400~700万
【このポジションの魅力】 ⭕国家プロジェクトや大手エネルギー企業を支えるポジション/安定した働き方と社会貢献性の高い業務が両立可能 ⭕制度設計・業務改善・運用支援など高度なスキルが身につく ⭕PERSOLグループの安定基盤のもと、幅広いクライアントと長期的な関係を築ける業務環境 ⭕業務コンサルタントやプロジェクトマネージャーなど、業務経験を通じた多彩なキャリアパスが描ける ⭕平均残業時間17時間、育児支援制度など充実!ワークライフバランスの良い環境 【ポジション】 エネルギープロセスデザイナー(エネルギービジネス プロジェクト推進担当) 【プロジェクト例】 各業界で最大手群の優良企業や先進企業だけでなく、環境エネルギー関連の国策事業を推進する民間団体など、幅広い取引実績があります。 ■国が管掌する再生可能エネルギーや省エネに関する国家プロジェクト(数億~数百億円規模)の設計支援及び運用 ・事業運営に関するドキュメント類の作成および事務局運営の管理 ・関連省庁・業界団体等との折衝 ■大手エネルギー会社様での中期計画実現に向けた運営方針策定・体制構築支援 ・料金請求や問い合わせ対応に関する業務全般の課題整理・運用改善・運用支援 ・新規事業や大規模カスタマーセンターの業務構築 【得られる経験とキャリアパス】 業界動向や専門性はもちろん、折衝や業務構築等を含め、高度で汎用的なビジネススキルを吸収できる環境です。 各業界のトップランナーのビジネスモデル・業務ノウハウ・人間関係構築・制度等について触れることができ、1社に所属しながら様々な業務スキルと、多様な選択肢を手に入れることができます。 ・業務運営全般に関するマネジメント経験 ⇒⇒⇒ プロジェクトマネージャー ・非定型や高難易度な業務に対応する問題解決能力 ⇒⇒⇒ 業務コンサルタント ・RPA(業務自動化)や社内独自ノウハウによる生産性向上ツールのノウハウ ⇒⇒⇒ 運用改善コンサルタント 【業務内容】 ・再生可能エネルギーや省エネに関する国家プロジェクトの設計支援・運用管理 ・大手エネルギー企業での中期計画推進・業務体制構築・改善支援 ・業務構築、運用改善、顧客折衝など幅広い業務に従事
■必須 ※BPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関する経験 ・ITスキルが高い方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやVBA等の経験
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