【関市/生産技術】★理系卒・経験者歓迎★EV化に伴う自動車関連の新技術開発
450~700万
メイラ株式会社
岐阜県 関市
450~700万
メイラ株式会社
岐阜県 関市
機械生産技術
ご経験を活かし自動車分野における機械部品の生産技術業務をお任せします。 【具体的には】自動車のEV化に伴う新技術に対応する製品の生産技術業務をお任せします。 【仕事のやりがい】今まで築き上げた自動車技術を活かし新たな製品の開発や生産設備の導入等に携われます。企画段階から携わることができるのでマーケティング要素もございます。★仕事の進め方も自由度が高く自分次第で新しいことにどんどんチャレンジすることが出来ます。自分の考えた発想を活かして仕事をしたいと思う方は是非ご応募下さい! 【業務変更の範囲:当社業務全般】
【必須】■生産技術のご経験がある方 ■製品開発のご経験がある方 【歓迎】■自動車業界の経験がある方、製造業ご経験のある方 【人物像】 ■自主的に物事を進めていける方 ■社内外で周囲と協力しながら業務を遂行できる方 【働く環境】★離職率も低く、非常に働きやすい環境です! ■有給休暇が取りやすい風土で平均有給取得日数は12.6日 ■平均残業時間は10.7時間 ■育児休暇取得率は女性100%、男性40%
第一種運転免許普通自動車 必須
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~700万円 月給制 月給 243,000円~ 月給¥243,000~ 基本給¥243,000~を含む/月 ■賞与実績:昨年度実績5.13ヶ月
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
08:30~17:15
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【モデル年収】35歳主任500~600万円/40歳課長800~900万円/50歳部長900~1,000万円 【休日】夏期・年末年始・GW連休有り※弊社カレンダーに準ずる。 【育休制度】女性の取得率100%、男性の取得実績もあり 【転勤について】当面ございませんが、自動車生産技術に配属の場合は将来的に海外(アメリカ、タイ、インドネシア)に赴任の可能性がございます。 【配属先情報】 メディカル技術グループ19名(20代6名、30代9名、40代4名) 自動車開発グループ8名(20代3名、30代3名、40代2名) 自動車生産技術グループ24名(20代7名、30代7名、40代5名、50代5名) 航空宇宙技術グループ14名(20代1名、30代7名、40代3名、50代3名)
自動車生産技術グループ24名(20代7名、30代7名、40代5名、50代5名)
当面無 将来的に海外(アメリカ、タイ、インドネシア)に赴任の可能性有
岐阜県関市
長良川鉄道長良川鉄道関駅 JR高山本線鵜沼駅
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
JR鵜沼駅より社バス有
配属事業所により関工場・関第二工場・関第三工場のいずれかの工場での勤務となります。 【勤務地変更の範囲:当社拠点全般】
従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
無
有
慶弔見舞金、財形 【有給休暇】試用期間2ケ月経過後 10日~最高20日
【家族手当】第一扶養15,000円 第二扶養5,000円 第三扶養3,000円 【その他手当】1:生計手当 16,000円 2:精勤手当 2,500円 【従業員食堂】昼食代を1ヵ月3,500円まで補助 【部署単位での社員旅行】1人12,000円を支給 【クラブ活動】バレー部、野球部、卓球部、フットサル部、マラソン部、 華道部の活動費を会社が支援 ※バレー部・卓球部に関しては、全国大会に連続出場しております! 【退職金制度】【確定拠出年金制度】毎月手数料は会社が負担で任意に加入可能 【先進医療、治療支援給付制度】保険料は会社負担で先進医療保険、医療保険に無料で加入できます。 【永年勤続者特別有給制度】勤続年数15年、25年、35年の社員に対して1週間の連続休暇を付与。勤続年数に応じて、旅行券もしくは商品券をプレゼント。
1名
2回
筆記試験:有
■創業80周年を迎える老舗安定企業/自動車・航空機・医療機器の3事業を展開する世界をリードするファスニングシステムズカンパニー■JAXAや名古屋工業大学名誉教授にも取材を受ける確かな技術力が強みです(https://recruit.meira.co.jp)
【3つの事業】■自動車事業:量産トップクラスの高強度ボルトなど、高品質なオリジナル商品を提供する「技術力」に加え、営業部と技術部がタイアップし、顧客の要望を常に越える提案をする真の「営業力」で信頼関係を築いており、安定的に発注があります。競合他社との違いは、顧客が特定メーカーではなく複数社とのお取引がある点。製品の強みはハイブリットガードボルトで特許取得、アルミボルトは国内で初めて量産に成功しております。■航空機事業:品質に厳しい航空機分野は技術が必要なため、他社の参入障壁が高いです。1本数万円の特殊なボルトも扱います。■医療機器:航空機分野で培ったチタン加工のノウハウを用いて、開発・製造しています。なかでも靭帯再建術の際、骨と筋を固定するため利用される「ステープル」は発売以来、継続してトップシェアを誇ります。 【JAXA様から取材を受けました】https://aerospacebiz.jaxa.jp/partner/company/17/ 【名古屋工業大学 名誉教授山下先生から取材を受けました】 前半 https://blog.nityamakei.com/entry/meira210130 後半 https://blog.nityamakei.com/entry/meira210220
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町17番15号
関工場<第一・二・三・四工場>、小牧工場、東京営業所、大阪営業所、宇都宮営業所、広島営業所、北海道営業所、福岡営業所
自動車用・航空機用・医療用ねじ部品の製造・販売 【主要取引先】本田技研工業、マツダ、日産自動車、三菱自動車工業、豊田自動織機、ジェイテクト、アイシン、KYB、防衛省、三菱重工業、川崎重工業、IHI、富士重工業、国立私立大学病院など
ダイヤ工機(株)/ROCKNEL FASTENER, INC./THAI MEIRA CO., LTD./PT. MEIRA MANUFACTURING INDONESIA
非公開
明治安田生命 9.9% 三菱自動車工業 8.7%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 23,491百万円 | - |
| 前期 | 2024年03月 | 23,869百万円 | - |
| 今期予測 | 2025年03月 | 27,000百万円 | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
550~880万
★EV市場の急速成長で業績好調★ハイブリッド車(EV)向けの車載用リチウムイオン電池、モジュール及びバッテリーマネジメントシステムの開発、製造、販売を行っている当社において生産技術(機械)をお任せします。 【具体的に】■既存生産ラインの生産効率向上と能力最大化 ■新規ラインおよび新製品の量産稼働に向けた立上げ ■新技術開発と量産適用に向けた検討 【入社後】既存生産ラインの能力アップおよびロスコスト低減のための対策立案と実行や新規ラインおよび新製品の量産立上げをお任せいたします。 【出張】拠点間出張あり/ライン立上げ時は長期出張の可能性あり
【必須】■生産技術者としての実務経験(設備・工程設計、生産ラインの量産立上げ)【歓迎】◎機械系の知識 ◎CADのご経験 【語学】英語:文書やマニュアル読解が可能なレベル 【当社の魅力~安全性が高い製品とHEVの需要増加による業績安定~】 当社は電気とガソリンの両方で走るHEV(ハイブリッドEV車)の電池の開発~製造を行っており、日産・FORD・スズキ等多くのメーカーから信頼性と安全性を高く評価いただいております。現在、各完成車メーカーはHEVの開発に力を入れており、当社はその影響で受注案件が増加し業績が右肩上がりに増加しております!
■事業内容:車載用途のリチウムイオン電池の開発、製造及び販売 ■販売先:国内外の完成車メーカー
599~1284万
セラミック部品の加工プロセスの開発及び改善業務を担当していただきます。 ・製造工程の開発(新製品における顧客要求を満たす加工方法の検討) ・製造工程の改善(新規工法の開発・砥石の選定、既存加工工法の追及) ・作製計画の立案、進捗管理、歩留まり管理、課題管理 ・業務管理(部下、工程作業者への業務振り分け) ■担当製品: 薄膜部品、厚膜基板など ※スマートフォン、車載、医療、情報通信インフラなど幅広い分野で、高機能化・小型化を実現するために不可欠な部品です。
■必須 ・加工(研磨・切断)における工程改善の実務経験 ・管理経験5年以上 ■歓迎 ・設備修理等の実務経験がある方 ・加工プロセスにおいて、素材の分析などのプロセス開発の経験がある方 ・セラミックや難削材の知識がある方 ・ダイシング、機械式研磨、研磨ラップのご経験がある方
エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
460~850万
【部門のミッション】 電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。配属予定の設備技術部や新工場PJではパッケージ基板の生産設備開発を担当しています。設備技術部は既存工場、新工場PJは25年度に立ち上げ予定の新工場をそれぞれ担当しています。 【業務内容】 ・パッケージ基板の新規生産設備の増設や改良の計画立案・提案・進捗管理 ・生産設備の新規導入や改良が必要な場合の固有技術・設備の開発 ・次世代製品開発に対する新生産方式や要素技術開発の提案・発注・導入 ・各拠点の生産設備の能力確保 ・工程能力、信頼性向上に関する改善計画の立案と発注・導入及び法規制上の届出資料作成・提出 ★工程が200以上あり、工程により扱う設備が異なるため、幅広いご経験を積んでいただくことが可能です。 【配属部門】 電子事業本部 技術統括部 設備技術部もしくは新工場PJ 【業務の魅力】 ・装置産業である半導体業界で設備に携わることのできるポジションになります。事業の中でも重要度の高い業務にチャレンジいただけます。 ・25年以降に予定されている新工場立ち上げや昨今のAI需要の増大に伴う増員での採用となりますので、他社ではなかなか味わえないダイナミックな仕事をご経験いただくことが可能です。 【従事すべき業務の変更の範囲】 (1)会社内での全ての部署、業務 (2)出向を実施した場合は、出向先の定める部署、業務
■必須要件 生産設備や大型装置に関する機械分野の実務経験をお持ちの方(設計・開発/導入・立ち上げ/メンテナンスなど) ■歓迎要件 生産設備の開発や導入経験をお持ちの方
電子事業(パソコンデータセンター向け、プラスチックICパッケージ基板)、セラミック事業(ディーゼル車黒煙除去フィルターや触媒担体保持・シール材や半導体製造装置等に使用されるファインセラミックスなど)の開発、製造、販売を行っています。
590~1383万
【工場の施設や設備の管理・保全業務】 ご経験、得意分野に応じて、下記業務のいずれかをご担当いただきます。 ・電気設備の保守管理業務 ・設備保全、安全業務 ・自動機設計、外観検査装置設計業務 ・超精密加工業務 【この仕事の面白さ・魅力】 当社の土岐工場は、グローバルシェアトップクラスのセラミック基板の他に電子部品、照明器具などの製品の開発・製造拠点です。工場全体の施設・設備管理に幅広く携わることが可能です。 ================= 【具体的には】 ①設備技術(改善・保守・新規導入) 【概要】 ・設備技術業務全般 【詳細】 ・既存設備の生産性改善、保守メンテ改善、安全・環境対策 ・新規設備の導入(仕様決め~導入立ち上げ) ★仕事やりがい・魅力 新規設備の工程設計、設備仕様、発注から納入立上まで一連の業務に関わっていただけます。新しい機構や工法、AI/DX等最新の技術を取り入れ新しいライン構築ができます。 ★期待する役割 製造が必要としている設備導入、設備改善を考案、具現化すること。 設備導入や改善により生産性が改善され結果としてコスト低減や品質の改善安定化すること。 === ②設備技術(自動検査機) ・募集背景 今後に自動検査機が増えるため、立ち上げ・運用・日々の管理ができる技術職の募集 【概要】 自動検査機の立ち上げ・運用・日々の管理 【詳細】 ・自動検査機の操作を行い、不良流出がない状態で良品率の向上を行う。 ・量産展開後の設備の維持管理、不良品が流出しない状態を維持する。 ・設備の日常点検・故障の対応・作業の標準化を行う。 ★仕事やりがい・魅力 新しい自動検査機の技術の習得をしていただけます。AIの活用技術の取得ができます。 ★期待する役割 自動検査機の立ち上げ・運用・日々の管理 など =================
■必須 <以下のいずれかのご経験> ・電気設備の保守管理業務は、電気主任技術者資格(第2種、もしくは第3種) ・設備保全、安全業務は、危険物取扱者乙4種、安全衛生管理者資格 ・危険物取扱経験、もしくは消防との協議経験。安全衛生管理の業務経験 ・自動機設計、外観検査装置設計業務は、自動化設備、もしくは外観検査装置設計の経験 ・超精密加工業務は、セラミック加工業務の経験
エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
525~700万
【部門のミッション】 電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。 事業推進部は利益額を最大化するための、セールス機能 + アドミ機能を融合した、全体の司令塔を担っており、事業戦略Gはイビデンの生産能力を最大化することで、、短期/中長期での売上/利益を最大化していくことをミッションとしています。 【業務内容】 IE(インダストリアル エンジニアリング)を通して、設備生産能力(キャパシティ)の最大化管理を行っていただきます。 設備生産能力は生産タクト(製品1個を生産するのにかけられる目安の時間)×設備稼働時間で決まります。 現状の設備生産能力(キャパシティ)を把握したうえで、生産のボトルネックを把握し、改善に向けた起案し、他部署巻き込みながら生産能力の最大化を目指します。 顧客需要が増加局面であり、早期の組織強化を検討しています。 【配属部門】 電子事業本部 事業統括部 事業推進部 事業戦略G(19名) 【業務の魅力】 ・事業戦略Gをはじめとする事業推進部は、変化の大きい半導体業界で、事業視点で利益額を最大化する為に組成されています。マーケットを見据えた影響力の大きな業務を経験いただけます。 ・事業戦略Gは組成から10年未満と比較的新しい部署で、開発、生産管理、営業など様々なバックグラウンドをお持ちの方が活躍しています。
■必須要件 以下スキルをお持ちで、積極的に取り組んでいただける方 ・当事者意識持って主体的に動ける行動力 ・周りを巻き込めるコミュニケーション能力 ・理屈で説得できる論理的思考力 ■歓迎要件 生産管理、生産技術、製造技術など、モノづくりの流れや仕組みに関する知識・経験をお持ちの方。
ICパッケージ基板、SiC-DPF、触媒担体保持・シール材、グラファイト、高温断熱ウール
509~821万
■業務概要 自動車部品に使用される歯車製品の熱処理工程を担当します。工程設計や条件確立を行い、量産体制を構築するスケールの大きい仕事です。より良いモノを世の中に出すために設計者とコミュニケーションをとりながら、自分たちの意見が反映されるやりがいのある仕事です。 ■キャリアパス 熱処理技術Gへの配属ですが、生産技術部内でのジョブローテーションもあるため将来的には生産技術者として上流工程から専門技術領域まで広い経験を積む機会があります。 ■組織の特徴 実績・意欲のある方は年齢に関係なく上流工程に携わることができます。その分やりがいのある仕事ができ、成長スピードも早く30代での管理職への登用実績もあります。 上記を支える取り組みとして、入社や人員異動があった場合でも活動が止まらないようメンバーの経験・知識を集約し、技術の標準化による早期習得に向けた取り組みを行っています。先輩に相談しやすい環境や風通しのいい社風もございます。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件:下記いずれかをお持ちの方 ・鉄鋼材料に関する知識 ・切削など、金属加工の知識 ・熱処理に関するご経験 ■歓迎条件 ・製鉄業界や鍛造・鋳造に関するご経験をお持ちの方
-
400~702万
~異業界経験者・職種未経験者歓迎!/入社祝い金40万円/ジェイテクトGの「歯車専門メーカー」/年齢問わず頑張りに報いる評価制度でやりがい◎~ ■業務概要 自動車の走る・曲がる・止まることに必要不可欠な重要パーツである、歯車部品の生産準備をお任せします。 ■業務詳細 ・新規ラインの工程設計や設備準備などの生産準備 ・新規製品の試作及びSE活動 等 ◎扱う製品 エンジンギヤ、トランスミッションギヤ、デファレンシャルギヤなど ◎担当工程 金属加工に関する全行程(熱処理工程や組み立てラインの配属可能性もあり) ■業務の特徴 原則1人1プロジェクトの担当のため、工程設計から立ち上げまで一連の流れを担当できます。より生産準備としての前進活動に専念できるよう、人員増強のために採用を行っています。 ※ご経験によっては先輩のプロジェクトのサポートからお任せします ■組織の特徴 実績・意欲のある方は年齢に関係なく上流工程に携わることができます。その分やりがいのある仕事ができ、成長スピードも早く30代での管理職への登用実績もあります。 上記を支える取り組みとして、入社や人員異動があった場合でも活動が止まらないようメンバーの経験・知識を集約し、技術の標準化による早期習得に向けた取り組みを行っています。先輩に相談しやすい環境や風通しのいい社風もございます。 ■商材の特徴 「ハイポイドギヤ(自動車の内輪差を調整する駆動系の中でも重要な部分)」は特に製造が難しいとされており、その歯切り盤(歯車切削用の工作機械)を作れるのは国内で当社のみ、世界でも3社といわれています。トヨタ系を中心に国内で高いシェアを占めています ■当社の特徴 <設備から製品まで。歯車に特化した総合メーカー> 当社の強みは歯車の生産設備を自社で開発・製造し、それを使って自動車部品を製造する事業形態。得たノウハウを他部門にフィードバックできるため、部品・生産設備ともに技術力を高める礎となっています。 <新分野にも果敢に挑戦> 自動化・無人化が進みさらなる普及が見込まれる産業用ロボット。今後拡大見込みの電動化・電気自動車(BEV)。当社の歯車製品は、これらを含めた様々な産業に進出・貢献しています。
■必須条件:「普通自動車第一種運転免許」をお持ちの方で、下記を満たす方 ・モノづくり(工業製品)の流れがわかる方 ※例:生産技術職、機械設計、品質保証など ■歓迎条件: ・自動車部品の生産準備経験 ・設備メーカーなどでの加工プログラム作成、設備機械の組み立て経験
・自動車部品並びに一般機械用歯車の製造販売。 ・工作機械、諸機械器具、同部分品の製造修理販売。 ・前各号に関する発明研究並びにその利用。 ・前各号に付帯関連する一切の業務
450~750万
主にヤマハ発動機社向けに二輪車用サスペンションを生産している当社にて、加工技術のライン立上げ業務を担当頂きます。溶接・塑性加工、めっき、機械加工などの経験を活かして、生産技術を担って頂きます。 【業務詳細】 二輪車用サスペンションの生産ラインでは「塑性・切削・表面処理(めっき・塗装)・熱処理・溶接」など様々な加工があり、そのいずれかで設備導入や生産準備などの生産技術業務に従事いただきます。
【必須】■溶接・塑性加工、めっき、機械加工などに関連する設備等における生産技術の経験 ※夜勤なしとなります。仮に休日出勤した際も代休対応となり、完全週休2日となります。 【当社について】カヤバ(株)とヤマハ発動機(株)の合弁会社として二輪サスペンションに特化するべく設立された当社。油圧緩衝器専門メーカーと二輪車メーカーの両社其々が保有する経営資源やノウハウを相互活用し、世界トップクラスの製品を提供しています。直近では、電気制御など新技術の量産も始まっています。また、転勤無し、完全週休2日制、駅近徒歩2分、マイカー通勤可能と、安定して働ける環境を整えています。
二輪車用サスペンションの製造・販売。
485~736万
■国内・海外の製造業を支える世界TOPクラスの工作機械メーカーである当社の工作機械・自動化生産システムの工程設計・加工ライン設計・組立ライン設計など、希望と適性を考慮し選考します。 【業務内容一例】■工法試作・検証:試作実施、加工条件調整、品質評価・確認、再検証・改善検討 ■工程設計:工程フロー設計、作業順・動線整理、工数見積もり、レイアウト・配置設計 ■初期立ち上げ対応:工程監視・条件確認、初期不良・異常検知、作業者からの改善フィードバック回収、再発防止策反映・安定化支援 ★過去の経験を活かし、複雑で高度な工程設計や工法開発に挑戦したい方に最適です★
【必須】■加工・組立工程の生産技術経験をお持ちの方(メーカー・業界不問)【歓迎】■工作機械業界での生産技術職経験をお持ちの方 ■プロジェクトリーダー・設備設計・工程設計・工法開発のご経験 【将来性】■自動車、航空機、食器調理器具、家電など様々な製品の製造に欠かせない工作機械は、これまで製造業の発展を支えてきました。工作機械業界の世界全体のマーケットは8兆円。今後も労働力人口が減少する日本、また競争激化する製造業でコスト削減や高品質を目指し、より人ではなく機械に製造を一任していくため、工作機械を中心とした自動化・省人化を目的とした自働化設備の需要が増していきます。
◆コンピュータ数値制御(CNC)工作機械、コンピュータ統合生産システム、 生産支援ソフトウェア、レーザ加工機等の開発・生産・販売・輸出。
450~600万
■製造業を支える世界TOPクラスの工作機械メーカーである当社にて工作機械製造における設備保全業務をお任せします。空調完備環境の中、経験を活かし安定稼働を支えていただきます。※建物に改変を伴う業務を除く 【業務内容一例(日常保全・計画保全等)】■生産設備の修理・点検・メンテナンス業務全般 ■異常発生時の初期対応および原因究明・対策 ■予備部品や設備管理台帳の運用、改善提案の実施 ■製造部門との調整や生産スケジュールに基づいた保全計画立案 ★工作機械業界で最先端を行く当社の設備を支える重要なポジション。空調完備の工場で、快適な環境の中でこれまでの経験を活かしたい方、ぜひご応募ください★
【必須】■製造工場での設備保全業務の経験(業界不問)【歓迎】■機械・電気系の知識をお持ちの方、改善提案に意欲のある方 【将来性】■自動車、航空機、食器調理器具、家電など様々な製品の製造に欠かせない工作機械は、これまで製造業の発展を支えてきました。工作機械業界の世界全体のマーケットは8兆円。今後も労働力人口が減少する日本、また競争激化する製造業でコスト削減や高品質を目指し、より人ではなく機械に製造を一任していくため、工作機械を中心とした自動化・省人化を目的とした自働化設備の需要が増していきます。
◆コンピュータ数値制御(CNC)工作機械、コンピュータ統合生産システム、 生産支援ソフトウェア、レーザ加工機等の開発・生産・販売・輸出。