RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
企業ダイレクト

【法務/金融コンプライアンス】Fintech×SaaS企業/フレックス/在宅勤務

700~1200

株式会社マネーフォワード

東京都 港区

職務内容

職種

  • コンプライアンス

仕事内容

複数の金融関連事業が拡大している当社にて金融コンプライアンスの知見を活かしていただき、コンプライアンス(法令等遵守、顧客保護)体制の基盤整備をリードしていただきます。【詳細】■各部門への指導、 相談対応、新ビジネス立上げ時のリスク評価や法令等遵守態勢整備の支援■内部管理態勢の充実・向上(1線に対する牽制・支援や研修を含む)■金融関連事業における各種社内規程、規則等の管理・立案■監督官庁等及び弁護士等の外部照会対応業務■日々のコンプライアンス定常業務(コンプライアンスに関する各種個別相談の対応、不正利用や疑わしい取引など)■コンプライアンスプログラムの立案・推進・実施

求める能力・経験

【いずれか必須】■金融業界(決済、カード、銀行、証券、Fintech)でのコンプライアンス業務における実務経験が5年以上ある方■金融業界におけるコンサルティング業務(態勢整備を含む)のご経験5年以上 【歓迎】■日本証券業協会の外務員資格(内部管理責任者資格があれば尚可)【魅力】事業を拡大する局面では様々なリスクが発生しうる可能性があり、どのようにそれらのリスクを抑えながら事業成長できるのか、チームで試行錯誤しながら業務を行っています。 さらに、関連する法令や監督指針、ガイドラインへの専門知識への理解を深めることが可能で、金融コンプライアンスの専門性を磨くには最適の環境です。

学歴

高校、専修、短大、高専、大学、大学院

勤務条件

雇用形態

正社員(期間の定め: 無)

契約期間

更新:無

試用期間

有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)

給与

700万円~1,200万円 月給制 月給 584,000円~ 月給¥584,000~ 基本給¥415,195~ 固定残業代¥168,805~を含む/月

通勤手当

会社規定に基づき支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

フレックスタイム制

有 コアタイム 有 (コアタイム:有 09:30~14:30)

残業

有 平均残業時間:20時間

残業手当

有 固定残業代制 超過分別途支給 固定残業代の相当時間:45.0時間/月

休日・休暇

年間129日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期3日、年末年始4日

有給休暇

入社半年経過時点10日 ※入社初日より5日、半年後より5日

その他

その他(冬季:2日)

社会保険

雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金

備考

始業および終業の時刻は従業員の決定に委ねる。(休憩時間60分) ・フレキシブルタイム:7時00分~22時00分 ・コアタイム:10時00分~15時00分、9時30分~14時30分 ※業務の都合により変更する場合あり ※所定時間を超える労働あり 【変更の範囲】会社の定める業務 <働き方> ■ハイブリッドワークスタイル ・現状週2回以上の出社をお願いしております。(週3以上の出社を推奨) ・出社曜日は所属チームにより異なる ・会社、業務状況により変動あり

勤務地

配属先

金融コンプライアンス部門

転勤

本社

住所

東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F

喫煙環境

敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

備考

※【変更の範囲】会社が定める勤務場所

制度・福利厚生

制度

在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可)

その他

寮・社宅

退職金

その他制度

健康診断・婦人科検診・インフルエンザ予防接種・書籍購入補助・企業型確定拠出年金・従業員持株会 他

制度備考

【その他制度・福利厚生】 ■下記サービス利用時の優待(※当社契約の事業者に限る) 賃貸仲介/家事代行/ベビーシッター/オンライン英会話スクール 【社内活性化の取り組み】 ■全社週次/月次朝会/半期総会 ■代表との意見交換会(CEOセッション) ■全社懇親会(MF Happy Hour) ■他部門社員との交流会(シャッフルランチ・ディナー) ■上長との定期1on1(ツキイチ面談) ■社内公募制度(MFチャレンジシステム) ■社員満足度調査(MFサーベイ) 【各種手当】 ■近隣住宅手当 ■近隣引越し祝金

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • 企業ダイレクト

    【東京】知的財産(特許) ★ポジティブアクション求人(女性歓迎)

    600~1100

    JFEスチール株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。国内外のアライアンス先との知財関連の契約業務や、技術関連契約に関する業務をお任せいたします。 【1】ライセンス、アライアンス等の交渉、契約業務(国内外):当社のアライアンス先とのライセンス契約を含む知財関連契約に関する業務【2】技術関連契約の作成、審査、相談対応業務(国内外):秘密保持契約、共同研究契約等の作成/秘密保持契約、共同研究契約等の社内調整、他社との交渉【3】その他社内会議での知財啓蒙活動に関する業務(ex.社員向け知財教育の講師)など

    求める能力・経験

    【必須】 ■知的財産に関するご経験(特許のラインセンス交渉など) ■ビジネスレベルの語学力(目安:TOEIC600点以上レベル) 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実

    事業内容

    ■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売

  • 企業ダイレクト

    【法務スタッフ】"Ponta"の新規ビジネス推進を、リーガル面からけん引

    580~630

    株式会社ロイヤリティマーケティング東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    契約法務を中心に、法律相談・新規事業整備・広告審査・コンプライアンス業務・社内教育など法務全般を担うポジションです。 ■契約書の作成、検討 ■個人情報に関する業務 ■広告審査等に関連する法律(景表法、薬機法等)に関する業務 ■社内法律相談対応 ■新規ビジネス展開にあたっての法的分析 ■海外企業との契約、各国法令業務 ■その他企業法務業務

    求める能力・経験

    【必須】 ・事業会社での法務業務経験1年以上 ※営業職やコーポレート部門など法務以外の職種を経験した方の応募も歓迎します 【やりがい】 ■契約法務に限らず、個人情報の取扱いに関する社内体制/規程の構築、運用など、幅広い経験を積むことができます。 ■ビジネスサイドや経営層と直接やり取りする機会も多く、自らの提案が会社の意思決定に反映されるやりがいがあります。

    事業内容

    ■ポイント事業■マーケティング事業 <会員数>1億2,340万人(2025年8月末日)<提携社・ブランド数>160社・231ブランド(2025年9月1日)、32万店舗(2025年9月1日)

  • エージェント求人

    年収1000万円~/週3~4リモート【正社員×法務部長候補】エンジニアリング支援20590

    1000~1300

    • M&A対応
    • 審査
    • 契約交渉
    • M&A支援
    • M&Aアドバイザリー
    • マネジメント
    SOLIZE 株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    当社はデジタルフェーズ全般におけるエンジニアリング支援を行う企業です。 国内最大級の3Dプリンターサービスビューローを保持しています。 本ポジションではホールディングスの法務業務全般、グループ全体の法務機能の強化と、 経営層や各事業会社との連携を通じて、グループ全体のガバナンスを支える中核的な役割を担っていただきます。 【業務内容詳細】 ▼レギュラーワーク ・法務部の組織体制の強化とマネジメント ・国内外の契約審査、重要案件の法的助言、交渉支援 ・分社化に伴うガバナンス体制の整備と運用 ・法務リテラシー向上のための教育・啓発活動 ・M&A、アライアンス、重要取引等に関する法的支援 ・経営陣への法務的視点からの提言・レポーティング 等 ▼求められる役割 リスクを先読みした法務的視点から経営陣への提言や、グループ全体への法務力浸透、 織力強化等 グループの未来を守り変革をリードすることを期待します。 法務部を「誰に相談したらいいかわからない」状態から、「ホールディングスの法務に相談すればいい」 という明確な組織に変革することが最大のミッション。法務部立ち上げ経験や組織づくりの経験が重視されます。

    求める能力・経験

    【必須】 ・上場企業での法務経験 ・マネジメント経験(部下管理) 【歓迎】 法務部立ち上げ経験や組織づくりのご経験

    事業内容

    自動車業界を中心に、エンジニアリングとマニュファクチュアリングの両面から顧客企業を直接支援している企業です。国内最大級の3Dプリントサービスや、独自技術・AIを活用したコンサルティングを通じて、顧客の競争力強化に貢献しています。売上高は227億円超で増収増益の成長トレンドを継続中。2025年7月の持株会社体制への移行を経て、新たな成長フェーズに突入し、製造業の変革を牽引しています。

  • エージェント求人

    Vp for Compliance for Alternative Investment firm

    1000~2500

    Robert Walters Japan東京都新宿区
    もっと見る

    仕事内容

    An International alternative Investment Firm is looking for a new Vp for their company. This candidate should feel comfortable in a standalone position as well as having previous Senior Compliance Experience

    求める能力・経験

    Compliance Background Essential Type II/ Investment Bank/ Asset Management preferred

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    法務担当 コンプライアンス法務(コンプライアンス推進・内部通報対応業務等)|BIPROGY

    550~1000

    • 企画立案
    • 教育普及活動
    • モニタリング活動
    • 再発防止
    • コンプライアンス
    • 内部通報対応
    • コンプライアンス研修企画
    • コンプライアンス違反対応
    • コンプライアンス研修設計
    • 法務コンプラコンサルティング
    • 研修企画
    • 株主総会対応
    • 株主総会準備/運営
    • 訴訟
    • プロジェクト
    • 取締役
    • プロジェクト推進
    • 教育
    • 株主総会運営
    • 教育研修
    BIPROGY株式会社東京都江東区
    もっと見る

    仕事内容

    BIPROGY株式会社(元 日本ユニシス)は、日本初の商用コンピューターによって今日の情報社会を拓き、以来60年以上にわたりシステムインテグレーターとして顧客課題を解決し、社会や産業を支えるシステムを構築してきました。 この経験と実績をバックボーンに、業種・業態の垣根を越え、さまざまな企業をつなぐビジネスエコシステムを創る中核となり、顧客・パートナーと共に、社会を豊かにする新しい価値と持続可能な社会の創出に取り組んでいます。 <職務内容および役割> コンプライアンス委員会の運営を始めとするCCO(チーフ・コンプライアンス・オフィサー)の補佐、ホットライン(内部通報窓口)の運営、コンプライアンス教育・普及活動、コンプライアンス意識調査等のモニタリング活動、個別コンプライアンス事案への対応(調査・是正・再発防止策の策定支援)等に関する業務を担当頂きます。 <当ポジションの魅力等> 上場会社(東証プライム)に求められる高度なコンプライアンス・プログラムに関し、総合的にキャリア形成を実現できる機会があります。 コンプライアンスをめぐる内外環境の変化を見据え、グループ会社や海外拠点を含めて企画立案段階からコンプライアンス・プログラムの運営に関与できます。 変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。 <部署の業務概要とメッセージ> 当社法務部は、コンプライアンス法務の他、ガバナンス法務(株主総会・取締役会関連業務)、事業法務(契約・紛争対応)も所管しています。入社後は法務のスペシャリストとしてキャリアアップ頂くため、ガバナンス法務または事業法務を担っていただくことも期待しております。 法務の知識を活かして会社経営に寄与していきたい方・長く働いていただける方を歓迎いたします。

    求める能力・経験

    【必須スキル・経験】  (1)内部通報対応やコンプライアンス体制運営に関する対応経験 2年以上  (2)弁護士ほか、社内外の関係者とのプロジェクト推進経験  (3)有効なコンプライアンス推進施策にあたっての企画立案力と推進力 【有ると望ましいスキル・経験】  (4)上場企業における取締役会/株主総会運営等に関する実務経験  (5)訴訟・紛争対応、契約書レビュー・作成支援、法務教育研修、規程管理等に関する経験  (6)ビジネス英語中~上級(英検2級、TOEIC 600点以上) ※(4)~(6)については、少なくともいずれか1つに該当していること

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    Regulatory Compliance VP for asset management

    1500~2500

    Robert Walters Japan東京都新宿区
    もっと見る

    仕事内容

    An alternative asset management company is searching for a Regulatory Compliance VP to aid them in obtaining their Type II Licence. Ideal candiate would have previous Type II/Licencing experience and be bilingual for international communication.

    求める能力・経験

    Ideal candiate would have previous Type II/Licencing experience and be bilingual for international communication.

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    Compliance Manager for Online Securities Brokerage

    900~1400

    Robert Walters Japan東京都目黒区
    もっと見る

    仕事内容

    An International Online Securities Brokerage is seeking a Compliance Manager for their firm.

    求める能力・経験

    The ideal candidate would have a conversational English Level, a good general complaince knowledge and have experience with retail securities.

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    Trade Surveillance VP for Global Securities Firm

    1500~1800

    Robert Walters Japan東京都文京区
    もっと見る

    仕事内容

    One of the largest International Securities Firms globally is seeking for a Trade Surveillance VP.

    求める能力・経験

    Ideal candidate would be bilingual, have previously managed a team and is looking for a postable position.

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    Entry Level Compliance Monitoring Role

    400~600

    Robert Walters Japan東京都文京区
    もっと見る

    仕事内容

    An Electronic Trading platform is seeking a young working professional to join their compliance monitoring role. While no prior Financial Services Experience is required, a passion for Finance or previous Financial Services Experience is encouraged.

    求める能力・経験

    Eagerness to learn and contribute to a team, with willingness to obtain a JSDA License

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    最大手モバイル向けコンテンツ配信会社。法務エキスパート案件のおしらせ。要英語力。リモート勤務可能。

    600~750

    • マネジメント
    • M&A支援
    • 法務論点解消
    • 法務マネジメント
    • 法務コンプラ領域リサーチ
    • 社内法務相談
    • 法務部門調整
    • 法務協業
    • 法務部門協業
    株式会社ドワンゴ東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    ご入社後は、⽇本のアニメ・コミック・ゲーム領域に特化した外国⼈YouTuberを起用するインフルエンサーマーケティング事業子会社「GeeXPlus」の法務担当として以下の業務を担当いただきます。 米国、東アジア、欧州など海外タレントとのマネジメント契約の締結業務 クライアント企業との広告契約の締結業務 上記業務に伴う、現地の法律事務所との連携・折衝業務 その後はご本人のスキルやご希望に応じて、ドワンゴ内の各事業に関連する以下のような法務業務もお任せしていきます。 各種契約(定型・非定型、和文・英文)のドラフト作成・レビュー 新サービスの立ち上げや、既存サービスにおけるサービス追加・変更、各種企画の実施にかかる法的支援(規制法調査、スキーム検討、規約作成等) グループ企業の組織再編やM&A等への対応 事業部門からの法律相談対応 紛争対応・各種許認可手続き等官公庁対応 顧問弁護士との連携・相談 法務部門の業務効率化やナレッジマネジメントの推進 <社風> ・組織や役職に縛られず、全社的にフラットに議論ができる風土です。あらゆる立場の方が、経営陣とも日常的に意見交換がされています。 ・エンジニア同士の交流も活発です。カフェテリアは仕事の合間のリフレッシュや雑談の場として活用されており、セミナールームはハッカソンや勉強会の場として活用されています。 ・同好会・部活動が盛んに活動しています。公認の同好会には予算範囲内で補助金を支給しています。同好会はボルダリング、野球、フットサル、ボードゲームなど多数あります。 <福利厚生> 【1】独自の福利厚生 社員のみが使える美容室があります。一般価格より安価で施術が可能で、社内システムから予約ができます。 【2】自慢のカフェテリア 昼食はもちろん、仕事の合間のリフレッシュや雑談、勉強会の場として活用されています。 【3】子育て支援制度 産前・産後休暇や時短勤務制度が整っており、女性のライフイベント後もほとんどの方が継続して就業しています。女性社員がより安心して働くことができ、活躍できる環境づくりを目指します。

    求める能力・経験

    ◆必須要件 事業会社において、5年以上の法務業務経験がある方 英文契約の作成/審査の対応が出来る方 英語でのコミュニケーションが出来る方(会話・テキスト両方) ◆歓迎要件 インターネットのサービスや、著作権に関する知識・経験 インターネット業界、ゲーム業界、電子書籍業界、インフルエンサーマーケティング業界などの企業での職務経験 業務改善等のプロジェクト遂行経験 ◆求める人物像 自ら考え行動し、新しい領域にも好奇心と熱意を持って取り組んでいただける方 部門内や事業部門との調整を前向きに捉え、粘り強く対応いただける方 新しい取り組みや変化を歓迎できる方 同社の事業やコンテンツに関心のある方

    事業内容

    ・モバイル向けコンテンツ配信で大きく成長を果たし、日本最大級の動画プラットフォーム『ニコニコ』を中心とした各種事業を展開。2007年に本格的に始動したニコニコ動画は現在9,000万人以上の会員数を誇っており、ニコニコチャンネルは有料会員120万人を突破しました。