病院・医療事務/【急募‼】大阪市の新築移転した綺麗な病院 <年休123日以上!/有給充実>
300~500万
企業名非公開
大阪府大阪市
300~500万
企業名非公開
大阪府大阪市
その他医療機関
医療事務
医療機関事務長
◎診療報酬の請求・管理 ◎統計分析、各種資料作成 ◎診療報酬改定対応 ◎施設基準の提案・届出・管理 ◎医療情報システム管理 ◎近畿厚生局適時調査・保健所立入検査対応 ◎経営課題の抽出や施策の提案 ◎医事係職員の人材育成 ◎他病院との連携 ◎医事係業務全般
◎病院での医事実務経験が3年以上ある方 (※但、週30時間以上の労働契約による業務経験に限る) ◎会計入力及び診療報酬請求ができる方 ◎基本的なITスキルを有する方 (※Microsoft 365、各種業務用システム等のデジタルツールを活用し、効率的に業務遂行できる方)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
300万円〜500万円
一定額まで支給
休憩45分
08:45〜17:15 夜間診療業務:月6回程度(17:30~20:00)
123日 内訳:土曜 日曜 祝日、夏季5日、年末年始6日
入社直後: 20日 有給休暇:年20日(初回付与日数は採用月による)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
◎賞与:年4.5か月分(令和5年度実績) ◎定期昇給: 年1回 ◎昇給:年1回(但、59歳に達した日をもって昇給を停止)
大阪府大阪市
有
◎住居手当(賃貸のみ:法人規程に基づく)、扶養手当、夜間診療手当 ◎定年60歳(65歳までの再雇用制度有り。)
最終更新日:
340~380万
▼おすすめ ★働く人の健康を支える社会貢献性の高い仕事 企業や事業所を訪問し、定期健診や人間ドックを実施。健康経営を推進する法人で、人々の健康づくりに直接貢献できます。 ★ワークライフバランス◎&有給消化率80% 夜勤なし、年間休日116日、育休取得率・復帰率ほぼ100%。男性の育休取得実績もあり、プライベートと両立しやすい環境です。 ★手当・福利厚生充実&キャリア支援あり 賞与年3回(過去実績4ヶ月分)、資格手当や自己啓発支援制度あり。研修制度も整っており、未経験から専門スキルを身につけられます。 ▼お仕事内容 定期健康診断や人間ドック、生活習慣病予防健診などを通じて、健康づくりに貢献する当法人で、健診運営業務をお任せします。 ■具体的には: 出張健診での各種検査業務が主な仕事となります。様々な企業・事業場へ健診バスでお伺いし健康診断を実施します。毎日、現場の環境が異なる中で健診会場の設営から検査実施に至るまで、お客様に満足頂ける質の高いサービスを提供できるよう、一人ひとりが日々精進を続けています。 ■ポジションの特徴: ・夜勤なし ・早出が頻繁に発生します(朝の集合時間が6時台、7時台など) ・宿泊出張あり ■就業環境: ◎ワークライフバランスに力を入れております。有給消化率は平均80%程度です。育児休暇は女性はもちろん男性の取得実績もございます。 ◎また2019年度より健
~業種未経験歓迎・職種未経験歓迎~ ■歓迎条件: ・普通自動車免許 ・大型自動車免許
・巡回型各種健康診断、検査に関する事業、施設型各種健康診断、検査に関する事業 ・健康の維持、増進等の普及啓発に関する教育、相談、指導、支援及び調査研究
500~800万
▼おすすめ ★医事課の管理統括を担うリーダー候補ポジション 医療事務経験を活かし、約30名のスタッフをまとめる管理業務やレセプト指導、診療報酬算定提案など、戦略的な役割を担えます。将来的なキャリアアップを目指せる環境です。 ★夜勤なし&駅近で働きやすい職場環境 夜勤なしでワークライフバランスを重視でき、最寄り駅から徒歩2分と通勤も快適。提携保育園の優先入園や職員食堂補助など、働きやすさを支える制度も充実しています。 ★高待遇&女性活躍推進の取り組み 年収500万~800万円の年俸制に加え、国連「女性のエンパワーメント原則」に署名し、ジェンダー平等や働きやすい環境整備を継続的に推進。長期的に安心してキャリアを築けます。 ▼お仕事内容 医事課での事務・管理業務をお任せします。 ・医事課の管理統括、レセプト業務の指導 ・許認可関係の手続き、診療報酬新規算定の提案 ・施設基準管理 ・連携調整など ※将来的には、医事課で約30名のスタッフをまとめる立場として業務を担当していただきます。 ■組織構成: 配属予定部署は20~25名で構成されております。30代を中心に様々な世代の方がご活躍されております。 ■職場環境: ・病床数:347床 ・診療科:内科、消化器科、リウマチ科、外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科、歯科口腔外科、麻酔科 ・現場の年齢層:20代、30代 ■職場環境の整備について: ・2012年12月1日、国内の医療機関としては初めて国連が提唱する企業の行動範囲「女性のエンパワーメント原則」に署名しました。 従来より女性が働きやすく、活躍できる職場環境整備に努めてまいりましたが、本原則に署名することにより、今後も継続的に女性が意欲をもって活躍できる職場環境の整備に取り組みます。 ・参考:「女性のエンパワーメント原則」の7原則 1.トップのリーダーシップによるジェンダー平等の推進 2.機会の均等、インクルージョン、差別の撤廃 3.健康、安全、暴力の撤廃 4.教育と研修 5.事業開発、サプライチェーン、マーケティング活動 6.地域におけるリーダーシップと参画 7.透明性、成果の測定、報告
■必須条件: ・医療事務経験を有する方 ※管理者経験者歓迎 ・基本的なPC操作ができる方(Word・Excel)
内科、消化器内科、リウマチ科、外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、歯科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科
400~500万
医事課の体制強化のため、”管理職候補(主任)”として、部門運営の中核をお任せします◎ご経験者は即戦力として活躍可能!医療事務スタッフのチームマネジメントもお任せします。 【具体的な仕事内容】◆病院窓口業務(受付・算定・会計) ◆保険請求業務(レセプト点検・集計・総括) ◆医事課スタッフの教育・管理 ◆診療報酬改定への対応 ◆施設基準の届出・管理・未収金管理 ◆各種行政の調査対応、監査対応 ◆各種会議の出席 ◆その他医事課内業務全般の管理 ◆当直業務(応相談)等。
【必須要件】◆外来・入院双方のレセプト点検業務 ◆医事課におけるチームマネジメント経験(スタッフの指導・育成、業務フローの管理・改善など)◆普通自動車第一種運転免許(AT限定可) ★ご入職後は、まずOJTを通じて当院の業務の流れやシステムに慣れていただきます。これまでの豊富なご経験を最大限に活かしていただけるよう、必要な情報は既存スタッフが丁寧にお伝えし、しっかりサポートします。分からないことや気になることは、すぐに質問できる和やかな雰囲気です。ご自身のペースで無理なく環境に馴染みながら、ご活躍の準備を整えていただけますのでご安心ください。
480~600万
医事課の体制強化のため、”管理職候補(課長)”として、部門運営の中核をお任せします◎ご経験者は即戦力として活躍可能!医療事務スタッフのチームマネジメントや部署間の連携業務等をお任せします◎ 【具体的な仕事内容】◆職員の管理、マネジメント業務 ◆病院窓口業務(受付・算定・会計) ◆返戻、加算対応 ◆保険請求業務(レセプト点検・集計・統括) ◆地域連携業務 ◆施設基準関連業務 ◆渉外活動、健康利用者増を目指した活動(患者、利用者のため) ◆部署間連携業務(集計、決算等) ◆その他、各種行政書類・行政監査における業務 等。
【必須要件】 ◆医事課実務経験が5年以上ある方 ◆病院での管理職、マネジメント経験のある方 ★ご入職後は、まずOJTを通じて当院の業務の流れやシステムに慣れていただきます。これまでの豊富なご経験を最大限に活かしていただけるよう、必要な情報は既存スタッフが丁寧にお伝えし、しっかりサポートします。分からないことや気になることは、すぐに質問できる和やかな雰囲気です。ご自身のペースで無理なく環境に馴染みながら、ご活躍の準備を整えていただけますのでご安心ください。
480~600万
人事労務課長候補として、幅広い業務をお任せします。自ら考え、裁量を持って取り組めるポジションです。病院での管理職・マネジメントのご経験がある方歓迎です。 【具体的には】 ■就業者の出退勤管理、労働時間管理、人事労務管理 ■社会保険や企業年金などの事務手続き ■人事評価、管理 ■新規採用者の募集計画の立案や中途採用の実装 ■労働基準監督署の窓口対応 等。
【必須条件】 ◆人事労務実務経験が5年以上ある方 ◆病院での管理職、マネジメント経験のある方 【こんな方へお勧め】 ◆ご経験を活かして働きたい方 ◆キャリアアップを図りたい方 これまでの豊富なご経験を最大限に活かしていただけるよう、必要な情報は既存スタッフが丁寧にお伝えし、しっかりサポートします。 分からないことや気になることは、職種に関わらず誰にでもすぐに質問できる和やかな雰囲気です◎
604万~
▼おすすめ ★透析医療の専門性 × 長期患者支援の実績 昭和55年開設以来、慢性腎不全患者の社会復帰を支援し続けてきた透析専門クリニック。30年以上の透析歴を持つ患者も在籍しており、フットケア・運動療法・オンラインHDFなど多様な医療サービスを提供。水質管理にも徹底したこだわりがあり、安心・安全な医療環境を整えています。 ★事務長ポジション × 経営の中核を担う役割 大阪2拠点の運営統括を担う事務長として、総務・経理・人事・医事など幅広い業務に携わりながら、経営層と現場をつなぐ重要なポジション。業務効率化や組織体制の強化、地域医療との連携推進など、法人の成長を牽引するやりがいのある役割です。 ★セカンドキャリア支援 × 安定した勤務環境 医療機関での事務長経験があればブランクがあっても応募可能。月給43.8万円~、賞与年1回(基本給×3.6ヶ月)、残業少なめ(月平均10時間)、年間休日107日など、ワークライフバランスを重視した働きやすい環境が整っています。 ▼お仕事内容 ■チームマネジメントと業務統括 診療をスムーズに進めるための補助、医療物品の在庫管理、スタッフのシフト調整・指導育成。チームの生産性向上と、質の高い医療提供体制の維持。 ■地域連携と関係構築 近隣の病院や高齢者施設、行政機関など、地域の多職種との密な連携・情報交換を通じた患者サポート体制の構築。 ■業務効率化・改革 既存の業務フローを分析・見直し、効率化のための改善案を提案し、実行まで主導。データに基づき判断し、クリニック全体の組織力強化に貢献。 ■事業拡大に向けたマーケティング エリア特性に基づいた集患戦略の企画立案。各種施設への訪問や勉強会企画などを通じた、地域内でのクリニックのプレゼンス向上。 ■バックオフィス業務全般 行政への各種申請手続き、採用活動、請求・経理処理など、クリニック運営の基盤となる管理業務。事業の健全性・安定的な継続を確実に支えます。 ※労働環境 月間の残業時間は平均10時間程度で、ワークライフバランスを重視できます。 【具体的な業務内容】 ・大阪2拠点のクリニック運営における統括管理と業務効率化推進 ・クリニックの経営計画策定支援と目標達成に向けた実行管理 ・総務、経理、人事労務に関する業務全般の統括と改善 ・診療報酬請求やレセプト業務など医事関連業務の管理・指導 ・スタッフの採用、育成、評価、チームビルディングの推進 ・医療サービスの質向上と地域医療貢献に向けた連携推進 ・医療法規遵守とリスク管理体制の構築および運用 【期待する役割】 医療法人白楊会_小尾クリニック(天王寺区)/昭和町小尾クリニック(阿倍野区)の事務長として、大阪2拠点の運営を統括し、当法人の経営基盤強化と事業拡大を推進していただきます。 総務、経理、人事、医事といった幅広い業務領域において、全体を俯瞰し、効率的かつ質の高いクリニック運営体制を構築する責任を負います。 具体的には、複数拠点の円滑な連携体制を確立し、業務の標準化・効率化を図りながら、医療サービスの質向上と地域医療への貢献を目指します。 院長や経営層と密に連携を取り、経営戦略の実行をリードするとともに、組織体制の強化や人材育成にも深く関与していただきます。 将来的には、変化に柔軟に対応し、積極的に改善提案を行う中核人材として、当法人の持続的な成長を牽引していただくことを期待しています。 【小尾クリニックの特徴】 小尾クリニックは昭和55年6月に慢性腎不全の患者様の社会復帰を目的として開設された透析クリニックです。 近年、長期透析の患者様や、糖尿病の方が増えそれに伴って合併症に苦しんでおられる患者様も増加してまいりました。それぞれのニーズに 応えられる様に日々研鑽を積んで工夫を凝らし、スタッフ一同が一丸となって取り組んでいます。フットケア、運動療法、オンラインHDF、など必要に応じて受けて頂けます。 10年以上の長期透析患者さんの増加により、合併症の発症と進行を阻止する事が重要な目標です。当院でも、30年を超える患者さんがおられます。すべてのコンソールでの透析液の水質を無菌状態に保つよう工夫しています。 また、透析中に運動療法(電動サイクルマシーン等使用)をする事によって透析効率のレベルアップを図っています。リハビリにも役立っています。 個室の透析室もあり、患者様のプライバシーに配慮した診察も行っております。
【必須】 総務・経理・人事・医事に関する基本的知識 【尚可】 ・医療機関での事務長経験3年以上 ※ブランクがあっても大丈夫です。経験を活かして活躍いただけます。 セカンドキャリアを応援します。
医療法人白楊会は、愛知県名古屋市、岐阜県多治見市・土岐市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市に透析施設を8施設、介護老人保健施設とサービス付き高齢者向け住宅を各1施設の計10施設を持ち、地域の患者様に医療介護サービスを提供しております。
300~400万
【年間休日128日!有給消化率80%以上、緑地公園駅すぐ!働きやすい職場】 医療事務として、事務作業や保険の申請業務、電話応対などを行って頂きます。 職場の雰囲気は明るく、先輩社員や社長との風通しも良好!清潔感があり、ワークライフバランスの良い職場です。 ■主な仕事内容 ・受付(訪問看護なので、来客はほぼ無いです。) ・電話応対、予約管理 ・患者情報入力・電子カルテ入力 ・レセプト業務、請求事務 ・保険請求、保険者対応 ・その他、庶務・書類整理等 家族の時間などプライベートを大切にしながら働ける職場です。 男性も女性も産休育休を取って頂いています。 先輩社員もいるので、わからない事は何でも聞ける環境。 入社後、OJTにて業務を覚えて頂きます。 今後、医療事務部門を組織化し拡大していきます。自分の働きやすい職場づくりをしていける絶好の機会です! 是非、このタイミングでエントリーしてください。
医療事務経験がある方
訪問看護、訪問リハビリサービス
350~400万
医事課窓口・保険請求を行います。 【具体的には】 ◆病院窓口業務(受付・算定・会計) ◆医事課外来担当係及び入院担当係 ◆医事課内における現場業務 ◆保険請求業務(レセプト点検・集計・総括補助) ◆その他各種行政書類・行政監査における補助業など
【必須条件】 ◆レセプト点検業務(外来レセプト・入院レセプト)のご経験をお持ちの方 ☆入職後は、現場でのOJT研修を通じて業務の流れをしっかり把握できます。これまでの経験を活かしながら、病院のルールや設備の特徴を自然に覚えていけるので、無理なくスムーズに馴染めます。分からないことはすぐに聞ける雰囲気なので安心です。
448~720万
院などを支える、総合ホスピタルサービス企業である当社にて担当する拠点の管理者候補として労務管理や運営サポートを行います。【具体的に】拠点責任者として、医療施設の管理・運営をお任せします。 入社後は単一の病院にてスタッフの労務管理/日常業務遂行状況の確認・調整/顧客折衝などをお任せします。※SPD事業のご経験が浅い場合はSPDの実務研修/労務管理の方法/顧客対応方法など、拠点責任者に必要な実務の習得から始めていただきます。慣れてきたら病院の担当数を増やしていきます。【管理人数】総合病院であればスタッフ20~30名、小規模な病院では4~5名程。※主に業務委託を受けている病院内での勤務となります。
【必須】医療業界での流通、価格交渉など折衝経験【歓迎】医療機器のディーラー、卸売業で営業経験がある方【当社について】医療材料・医薬品等の物品物流管理事業(SPD事業)の先駆的企業として20年以上にわた る実績とノウハウを有し、国内の大規模な病院様を中心に業務委託実績を重ね、着実に成長を続けています。【やりがい】医療現場において欠品は患者様の生命に対し致命的な問題になるため、緊急度を判断して優先順位をつけて作取組むことが重要となります。また、購買管理の仕事も一部お任せしますので、在庫金額の圧縮など経営的な観点から仕事に携わることができます。 【採用背景】業務拡大による増員・即戦力採用です。
◆ 医療機関向け医療材料等の物品物流管理業務受託(1.物品・物流管理業務受託/2.購入効率化、共同購入提案/3.ジェネリック医薬品卸販売/4.コンビニ等院内アメニティ提供) ◆業務受託先:国立自治体病院G/日赤病院G/公私立大学付属病院G/その他病院G
年収非公開
◎人と接することが好きな方、大歓迎!◎ 企業・学校・病院・行政機関などを対象に、健康診断を行う巡回健診を行っています。大阪府内を中心に、一部他府県も巡回エリアとなります。 ■胸部レントゲン車の運転/健診機器・機材の準備・設営 ■健康診断の実施補助/お客様との打合せ・日程調整などの事務作業 健診会場となる事業所や学校、公共施設などへスタッフと機材を安全に運び、現場のチーフとして健診業務を円滑に進めていただく重要なポジションです。受診者が安心して健診を受けられる環境づくり、スタッフが気持ちよく働ける現場づくりをお任せします。
【必須】■普通自動車免許(AT限定不可)■ワード、エクセル(一般的な入力作業)■8トン限定中型自動車免許 【尚可】■ご経験者 ◎未経験OK!先輩スタッフが丁寧にサポートします◎ 【こんな方お勧め】 ■人と接するのが好きな方 ■チームで協力して働くのが得意な方 ■運転が好きな方
【主業務】人間ドック、集団検診等予防医療サービス提供、産業医療サービス提供、 ヘルスケア新規サービス開発および提供。 【副業種】調査・研究・シンクタンク、人材紹介。