外為事務企画・運用担当(AML/CFT運用検証モニタリング業務)東京勤務 募集採用企業:りそな銀行
500~1000万
株式会社りそな銀行
東京都江東区
500~1000万
株式会社りそな銀行
東京都江東区
その他金融リスク管理
金融リスク管理モニタリング
金融バックオフィス為替
■採用背景(現状の課題) 金融庁マネー・ローンダリングのガイドラインの対応が求められる中、AML/CFTは銀行業にとって引続き重要課題であります。特に外為業務はリスクが高く、管理態勢の高度化、強化が継続して求められる状態です。またこれまで整備した規定や枠組みを営業現場で円滑に機能させていく必要があること、さらには営業店モニタリングをより強化をし、継続的に運用検証を行うことで、ボトルネックや弱点、それに対する解決策を検討することも重要課題だと認識しています。AMLや金融犯罪対策に係る社内外の要請は年々強くなっており、国際業務や外国為替を担当する当部においても一層の態勢強化を企図しています。こうした態勢強化の実現に向けた企画・運営を担える人材を必要としています。 【配属されるグループ】 国際事業部 国際業務管理室 外為事務管理グループ(9名) ※部署の平均年齢は40代後半とベテラン社員が活躍する部門となります。 【職務内容】 ・外為業務、AML/CFTの運用検証に関する営業部署とのコミュニケーションや指導、教育、研修対応。 ・営業店やセンターの外為事務手続きや、AML/CFT関連業務の運用状況についてオンサイトまたは オフサイトでのモニタリング実施(検証・評価、情報提供、情報収集等含む) ※全国の外為事務を行う営業店へ訪問し、直接モニタリング業務を行うことがあります。 ・営業店等からの照会・相談への対応、資料作成・加工・保存、書類整理 ・関連法規制や当局対応等を通じた社内規定/手続きの制定・見直し ・グループ各行への横断的な管理統制・施策の推進支援 ・その他外為事務管理に関する業務全般 【働く魅力】 これまでの営業店(法人営業や融資業務)で培ってきたスキルを活かして外為分野における企画業務やAML領域に挑戦していただけます。在籍する社員の多くは外為業務を長年経験している方のため、外為業務を専門に経験がない方でも知識面でのサポート体制が整っているため比較的スムーズに業務に入ることが可能です。また、取引先の進出が多いアジアを軸に海外ネットワークをもっています。りそな銀行を含むりそなグループは、国際ビジネスを強化していきたいと考えており、りそなの国際戦略を一緒に新しく創り上げていくことができます。 【平均残業時間/テレワーク】 ・残業:30~40h ・テレワーク:週1~2回
■必須要件 ・金融機関での法人営業、融資業務、審査業務のご経験 ※外為業務を専門にご経験がなくても融資や審査業務の中で一部外為業務の関わったご経験があれば問題ありません。経験値として営業店での営業・融資業務経験があればその他専門的な知識については入社後にOJTにて習得可能です。営業店から本部企画職へ挑戦ができるポジションです。さらにAML・CFT領域での業務も発生するため、専門スキルを身に着けることができます。
4年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
500万円〜1,000万円
07時間45分 休憩60分
08:40〜17:25
無
有 平均残業時間: 15時間
有
122日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社直後: 1日 最高: 20日 有給休暇:入社初年度は入社月により1〜16日、2年目以降は20日付与
・年末年始休暇・慶弔休暇・産前・産後休暇・育児休暇・介護休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給:317,500円〜451,700円 賃金形態:月給制 昇給有無:有 ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示) ※予定年収、月額はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
東京都江東区
<勤務地住所> 東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟 変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む) <業務の変更範囲> 原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く
■福利厚生 ・通勤手当:規程に従い支給 ・家族手当:次世代育児支援手当(扶養対象の子供が対象) ・住居手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定 ・寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり ・社会保険:各種社会保険完備 ・厚生年金基金:企業年(DC・DB) ・退職金制度:有 ・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能 継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり ■教育制度 ・りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等 ■その他 ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等) ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等) ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他
〜3回
りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
最終更新日:
900~1600万
【組織・チームのミッション】 スマホ決済サービス「メルペイ」をはじめ、メルカリの決済事業・与信事業 暗号資産交換事業等におけるAML/CFT及び経済制裁対応業務全般を リードするチームのマネージャーを募集しています。 同チームは「持続的な事業の成長を可能にするために、柔軟性を兼ね備えた効果的な AML/CFTを推進する」というミッションを掲げ、事業部や組織の垣根を越えながら 日々業務を推進しています。 金融事業を担うメルペイやメルコイン、そしてメルカリにとって マネー・ロンダリングやテロ資金供与等に不正利用されないよう、それぞれのビジネスにおける リスクに応じた軽減策を施し、管理態勢を更に高度化していくことは必要不可欠です。 第2線としてAML/CFTや経済制裁規制に関する様々な対策や企画を推進し 経営や事業部門に対して実効的な牽制及びサポートを実施していただきます。 【業務内容】 本ポジションは、上記のとおり、AML/CFT所管チームのマネージャー(=管理職)です。 同チームの具体的な業務は以下の通りです。これら業務全般の管理・推進が 本ポジションに期待されます。 ・AML/CFT態勢および経済制裁対応における方針決定・対策実行 ・疑わしい取引の分析および対策検討 ・経営層への報告事項のとりまとめ ・反社会的勢力の排除に関する対策・方針決定 ・CDD/KYCにおける基準の方針決定 ・AML/CFT関連システムに関する業務・システム要件定義 ・法改正に伴う態勢・運用の変更 ・監督官庁からの質問や検査への対応 【ユニークなチャレンジ】 最先端のテクノロジーを駆使したFintech企業において創意工夫をこらしながら マネー・ロンダリング等に係るリスク・課題に対処し解決できること 経営や事業部門と協力しながら新規事業のAML/CFT管理態勢を検討・整備し 事業リリースさせる体験を得られること 月間2,300万人のお客さまを持つ、フリマアプリ「メルカリ」に加え、複数の事業から 生じうるマネー・ロンダリング等リスクを管理していくこと AML/CFT等に係る他社との連携、及びキャッシュレス業界全体へ露出し 提言・活動を実施していくこと
【求める経験・スキル】 ・メルカリ・メルペイ・メルコインのミッションとバリューへの強い共感 ・チーム・マネジメント経験 (3年以上) ・銀行・証券・FX業者・暗号資産交換業者等でのAML/CFT、金融犯罪対策や 経済制裁対応に関する業務経験(5年以上) ・AML/CFT、金融犯罪対策、経済制裁対応に関する深い知識と理解 ・特にFintech事業を含む金融ビジネスへの強い関心と理解 ・当局コミュニケーションや当局検査の実施経験 【歓迎する経験・スキル】 ・ベンチャー企業やスタートアップでの業務経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・AMLや不正検知に関連するシステム・業務要件定義の業務経験 ・生成AIに係る知見や、生成AIを組み込んだ業務の実施経験
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500~660万
オンライン証券会社のリスク管理部で、日常のリスク管理+他部署との調整+業務改善を担当。複雑な金融工学や高度なITスキルは必要無。リスク管理のスキルを身につけたい方に最適な環境です。 <具体的には>■リスク管理に関する指標■KRIの更新とモニタリング ■新商品・サービスに関するリスク評価 ■インシデント対応(台帳管理、発生原因分析、改善策検討のサポート) ■他部署の業務フローの確認・改善提案、およびこれに関連する他部署との調整(オペレーション・プロダクト・経理・ITなど) ■定例委員会資料の作成、規程類の改定・見直し
【必須】■金融業界での実務経験(3年以上)■Word、Excel、PowerPointの基本操作■リスク管理への興味があること 【歓迎】 オペレーショナルリスクの経験 【求める人物像】 ■自分から動いて業務を進められる方 ■改善・効率化に興味がある方 ■他部署とのコミュニケーションが苦にならない方 ■リスク管理の仕事に興味がある方 ■Excelの基本的な機能が使える方(VLOOKUP・ピボットなど)
●第1種金融商品取引業、第2種金融商品取引業●東京証券取引所、大阪証券取引所取引所参加者●現在取り扱っている商品:日本株(含むETF)取引、米国株(含むETF,ETN,ADR)取引、米国株オプション取引、米国株信用取引
800~1300万
Role: Risk Management Responsibilities: ・BCM-related tasks (BCP, BIA, etc.) ・information security management ・outsourcing management ・operational risk management ・reputational risk management ・concluding and managing various insurance contracts (E&O, D&O, financial crime–related, etc.) ・organizing and managing Risk Oversight Committee meetings
Required: Any of the following: ・experience in operational risk management, business compliance, internal audit, or BCP at financial institutions ・risk management duties in sales, investment, or back-office divisions ・consulting experience in operational risk management or business process improvement for financial institutions
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600~1100万
オルタナティブ投資に関するミドルバック業務全般 - 発注関連のオペレーション - 各種レポーティング作成 - ドキュメンテーション - 運用フロントのサポート業務 ※海外出張の機会あり ※外部機関での研修・トレーニー派遣も行っています 【おすすめポイント】 ★投資フロント業務へステップアップしていくキャリアを想定しています ★運用残高が年々増加、今後も大きな貢献が期待されている部門です ★海外出張や国内外での研修の機会があり、グローバルに経験を積むことができます ★リスク管理・会計・税務などの専門知識を深めることができます
【必須】 - 金融機関でのミドルバック業務の経験(目安:3年以上) - 英語でメールの読み書きが可能な方(目安:TOEIC700点以上) - Microsoft Word、Excel、PowerPointの基本操作スキル 【歓迎】 - ビジネスレベルの英語力、海外勤務経験など - 証券アナリストなどの金融・不動産関連の資格 - オルタナティブ投資に関する知識または実務経験 - VBAプログラミングスキル
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500~700万
■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く。実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者
設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務
800~1500万
■仕事内容: ・監督官庁(主に金融庁)および規制当局への届出・相談・報告対応業務 ・社内規定・マニュアル等の策定・改定・運用・管理(法定帳簿含む) ・契約書のレビュー・審査・法務相談・社内決裁内容のチェック ・法令順守状況の検証・監督・是正指導、違反リスク対応 ・コンプライアンス研修企画・実施、社内啓発活動 ・拠点拡充に伴う体制設計・制度設計・ガバナンス構築 ・大阪本社との調整・連携、グループ法務との連動 <入社後の流れ>※ご経験・適性により異なります。 まず東京拠点に配属され、既存規定や法令対応状況の現状把握 → 不足ギャップの抽出 → 規定整備・運用フレームの構築 → 各案件や契約レビュー対応に本格参画 → 拠点拡張期には制度設計/ガバナンス設計で主導的役割
下記いずれかに該当する方(目安5年以上) ・不動産ファンド運用会社でのコンプライアンス業務経験 ・金融機関(銀行・証券会社・信託銀行等)でのコンプライアンス業務経験 ・REITや不動産私募ファンドにおける法務・コンプライアンス業務経験
大阪市に本社を置く当社は「土地仕入~設計・施工~販売~管理・運用」まで自社一貫で手掛ける高い収益体制で2001年の設立以来、24期連続増収増益を達成。帝国データバンク評点69(全国不動産業上位0.19%)という高い安定性を誇ります。
500~700万
中国工商銀行(世界最大級のメガバンク)にて法人・個人顧客への与信(融資)審査と実行後のリスク管理、および支店全体の与信戦略の策定・推進を担う仕事をお任せします。OJTもあり、安心して業務に取り組めます。 主な職務は、流動性リスクや市場リスク関連指標のモニタリングと分析です。また、金融市場業務のミドル承認(取引のリスクチェック等)も担当します。 これらに加え、金融庁など各種監督当局向けの定例報告書の作成や、「特別国際金融取引勘定」に関する適格性審査の補助も行います。 その他、金融市場関連のリサーチ、資料翻訳、中国本店関連の業務協力など、日常的なサポート業務も幅広く担います。
【必須】金融業界での就業経験/リスク管理業務に興味をお持ちの方 【必須スキル】日本語(読み書き)、中国語(読み書き) 【歓迎】銀行や金融機関での実務経験(2年以上)/金融関連の資格保有者 【仕事の魅力】■金融業界の専門知識を深められる ■中国語・英語スキルの語学力を活かし、グローバルな環境でキャリアアップを目指せる 【企業の魅力】★圧倒的な安定性とグローバルな事業基盤 ★世界水準の金融ノウハウを吸収し、専門性を高められる成長環境 ★年間休日120日以上・正社員登用率ほぼ100% ★残業1~2時間/日
■商業銀行業務 《取り扱う商品》預金、貸出/保証、貿易決済、ファイナンス、日本国内決済、 海外送金、外国為替決済、外国為替取引、銀行カード、インターネットバンキング
600~900万
3.3兆円の競馬市場で「競走馬ファンド」新規事業が始動。管理部門の核として、コンプライアンス・経理財務から事業基盤を構築。第二種金融商品取引業の経験を活かすチャンスです。 【具体的な業務内容】 ■コンプライアンス管理(法令遵守枠組み、研修実施) ■利益相反管理、反社チェック業務■苦情・トラブル対応 ■計理業務(出資金・会費処理、分配額計算) ■総務法務(契約書管理、書類作成)■その他管理部門業務全般 ■ファンド組成のための業務(許認可申請等)
【必須】証券会社や銀行などの第二種金融商品取引業を営む金商法業者にて第二種金融商品を扱う業務経験1年以上 ■PC(Word、Excel)の基本操作ができる方 【歓迎】 ■コンプライアンス業務のご経験がある方 ■内部監査業務のご経験がある方 ■金融サービスの開発に従事したご経験がある方 ■競馬が好きな方、競馬に興味のある方
時計・宝飾・ブライダルリングの販売
1000~3000万
急成長するWeb3 / 暗号資産領域で コンプライアンス部門を牽引する部長・マネージャーを募集 暗号資産市場の成長に伴い、高度化・複雑化する金融規制への対応が急務となっています。 より高いガバナンス体制を構築するため、コンプライアンス部門をリードできる部長・マネージャー(候補含む)を募集します。 具体的には、 ・法令調査、社内対応方針の策定 ・コンプライアンスに関するアドバイザリー業務 ・広告審査 ・顧客保護体制の強化 ・預かり資産の分別管理に係るモニタリング ・社内規程の整備、運用 ・コンプライアンス研修の企画および実施 ・当局対応など、コンプライアンス業務全般 など 【おすすめポイント】 ★業界トップクラスの事業規模と高いセキュリティ体制を誇る安定した経営基盤が強みです ★IPOを目指す成長フェーズにあり、組織づくりに深く関与できます ★海外にも事業展開しており、グローバルに活躍できる環境です
【必須】 ・暗号資産交換業 / 証券会社 / 銀行のいずれかでの実務経験(目安:3年以上) ・コンプライアンスまたはAML/CFT関連の実務経験(目安:5年以上) ・マネジメントの経験 【歓迎】 ・金融庁などの当局対応の経験 ・マニュアルやルールの整備や業務改善の経験 ・複数プロジェクトの進行管理や部門横断での連携の経験 ・CAMS、CFT、CIA、CISA等の関連資格 ・第一種金融商品取引業者での法務・コンプライアンス実務経験 ・ビジネスレベルの英語力
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550~960万
主に銀行法、金融商品取引法、資金決済法などの金融関連法令に関し、以下のミッションを主導していただきます。 ➀事業実現に向けた戦略的リスクコントロール 新規の金融決済サービス(例:d払い関連、新銀行サービスなど)の企画に対し、信用リスク、オペレーショナルリスク等の発生シナリオを特定・評価します。単なる法令の「リスク指摘」に留まらず、「リスクを許容レベルに抑え、いかに安全に事業を実現するか」という最適解を事業部門と共に構築・推進していただきます。 ②金融当局対応の主導と信頼性の確立 金融庁などの監督官庁への各種報告、届出、照会対応を一貫して主導し、ドコモグループの金融ビジネスにおける信頼性を最前線で確保していただきます。 ③グループ横断的なガバナンス体制の整備 グループ内の金融関連会社(銀行、決済会社など)のリスク管理態勢を横断的にモニタリングし、ガバナンスレベルの標準化と強化に向けた規程・プロセスの整備を推進していただきます。
【求めるスキル】 ・金融機関において、リスクマネジメント(オペレーショナルリスク)、危機管理、委託先管理等のいずれかの領域での経験(5年以上、なお、提示した領域を合算して5年以上であれば可) ー風評リスクや苦情管理に関する情報収集およびそれに基づく再発防止策の策定経験 ーBCP訓練の計画、実施経験 ー外部委託先管理のルール制定、管理の経験 ※ご本人の経験・スキル等を勘案し業務アサインをさせていただきます 【その他あると望ましい経験/スキル】 ・クレジットカード、資金移動事業における2線業務経験(資金移動業(銀行等の預金取扱金融機関以外の者が為替取引を業として営むこと)のうち、100万円相当額以下の資金の移動に係る為替取引のみ業として営むこと(第三種資金移動業を除く)経験
・通信事業: 携帯電話サービス、光ブロードバンド、各種端末機器の販売など ・スマートライフ事業: 動画、音楽、金融・決済(d払い、dカードなど)、コンテンツ、IoTなどの生活関連サービス提供 ・その他: 法人向け通信サービス、ソリューション提供など