【丹羽郡】生産技術(FA事業)◎未経験可◎工場の自動化に携わりたい意欲がある方求ム#13629
360~600万
ヤマザキマザック株式会社
愛知県大口町
360~600万
ヤマザキマザック株式会社
愛知県大口町
電気/電子プロセス設計
組込/制御研究開発
組込/制御設計/開発(PLC/ラダー/シーケンス制御)
▼業務内容 工作機械の自動化を行うFA事業部にて生産技術業務をお任せします。入社後、まずはマザックの工作機械について理解を深めていく必要があるため、1年~3年程は製造にて組立業務に従事頂きます。工作機械について理解を深めた後、自動化の設備を組立する工程にて、生産スケジュールの管理、計画の立案、工程の設計や改善を行い、より効率よく自動化設備を作り上げていくことに取り組んでいただきます。 ※変更の範囲:国内海外含む当社(グループ会社含む)の業務全般 ▼入社後の流れ 1年~3年程は研修として製造業務に従事いただきます。組立作業では現地への据付業務もあるため、出張や休日に対応が発生する場合もございます。 ▼求める人物像 工場の自動化に興味がある方やスキルを身につけていきたい方など前向きに業務に取り組める方を求めています。工場の自動化は今後も需要が見込める市場のため、将来性のある分野で働きたい方も歓迎です。またユーザへ出向く事もあるので、明朗快活かつ安全意識と責任感がある方や、改善や新たな提案をリーダーシップを取って取り組める方も求めます。 ▼募集背景 組織体制の強化を目指して増員募集。 同社としても売上が伸びている主力事業。生産性を高めていく動きを部署として力を入れていきたい想いがあります。部署の体制を作り上げていく必要もあるため、組織づくりにも携わって頂くことを期待します。 ▼業務特徴 自動化として使うロボットはファナック製のものがほとんどです。ロボット本体を発注し、一部分をマザックで製造し取り付けることが多いです。電気やソフト関連は別の部隊が行いますので、生産技術としては現場の生産性をあげる動きを中心に対応いただきます。また生産品質の向上にも努めていただきます。
【必須】 以下いずれかの経験をお持ちの方 ・生産技術の経験をお持ちの方 ・製造の経験もしくは工業系のキャリアがあり上流工程に挑戦したい方 ・自動化にたずさわる業務に強い意欲をお持ちの方 【歓迎】 ・産業機器の生産技術・生産品質の経験者 ・自動化システムの組立の経験者(機械・電気問わず)
正社員
無
360万円〜600万円
休憩60分
08:25〜17:10 フレックスあり 所定労働時間:8時間 ※定時制(組立製造配属の場合) (勤務時間帯:8:25~17:10) 〔 休憩時間12:00~12:40、15:00~15:05 〕
有 コアタイム (10:00〜15:00)
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
愛知県大口町
【諸手当】通勤手当、資格手当、家族手当、役職手当、営業手当、技能士手当、時間外勤務・休日勤務・深夜勤務手当、出張移動手当、食事手当、住宅融資制度、財形貯蓄制度、フレックス勤務有、独身寮、会員制リゾート施設、自社ゴルフ場 【休日休暇】完全週休2日制(土日) GW、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、その他特別休暇、育児休業制度、介護休業制度あり
2回〜
愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地
ヤマザキマザック株式会社は、CNC工作機械やレーザ加工機の開発・生産・販売を行う世界的メーカーです。生産性向上を追求し、世界85カ所にテクノロジーセンターを設置。日本企業として先駆けて海外生産を開始し、米国・英国・シンガポール・中国などに生産拠点を持つなど、業界屈指のグローバル体制を確立。最適なトータルソリューションと高品質なサービスを提供し、「世界のモノづくり」を支えています。
最終更新日:
450~700万
制御システム領域における盤設計業務をお任せいたします。 ・分電盤・動力盤・電灯盤・照明制御盤・空調制御盤・FA制御盤・OEM商品 等の設計 同社は「設計〜板金製作〜塗装〜組立〜検査〜納品」まで一貫対応 シーケンサ/タッチパネルのソフト設計にも対応(案件により設計範囲が広がる可能性) しております。 【業務魅力】 ・オーダーメイドで一台一台設計・製造する製品が中心 ・現場とすり合わせしながらミスを潰し込み、作りやすさまで考える設計文化
必須:【要確認】(例:電気基礎、盤設計経験、電気図面読解、CAD、PLC/タッチパネル 等) 歓迎:【要確認】(例:受配電設備/制御盤設計、顧客折衝、現場立会い、製作部門との調整経験)
-
590~1100万
【主な業務】■エネルギーシステムの高効率化、創エネ、EMSに関わる製品ハード設計・開発をお任せいたします。企画検証から実証試験、社会実装を戦略的に行うための商品開発の推進をしていただきます。 【具体的には】(1)、(2)のどちらかを担当してもらいます。 (1)EMS開発企画および先行開発に関するエンジニアリング業務全般・システム検討およびシステム全体設計・システム構築における開発要素検討、要件定義・EMS商材のハード設計(電気配線設計、部品選定、系統連系)(2)電力変換器のハード設計・電力変換器:整流器、パワーコンディショナー、充電器・ハード設計:筐体設計、回路設計、充電設計、熱設計
【必須】強度、振動や環境条件を考慮した機械部品設計経験(3年以上)又は電気部品設計経験(3年以上)【キャリアパス】数年後には電動化システムの開発リーダーとして推進いただくことを期待しています。 【仕事の魅力】自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来ます。また、カーボンニュートラルの製品を作ることで社会課題である環境に貢献した開発が出来ます。国内外に得意先がある為、日本全国はもちろんワールドワイドで推進出来る業務です。 【教育体制】社内の専門性から一般教養まで多岐講習、社外セミナー 【職場環境】フリーアドレス制、名古屋駅周辺の清潔なオフィスでのご勤務です。
自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売
500~900万
<担当製品> コックピット製品 ・コンビネーションメータ ・コックピット統合ECU <業務内容> 量産が決まったコックピット製品のソフトウェア開発(要求分析〜ソフトウェア設計・評価)に従事いただきます。
■必須要件 ・C、C++のいずれかのソフトウェア実務経験(コーディングや評価のみでも構いません) ・理工系知識、基礎的なソフトウェアの知識(大学レベル) ■歓迎要件 ・応用情報技術者資格がある方 ・組み込み(マイコン)ソフト開発経験がある方 ・挑戦を楽しむ心を持っている方
-
400~750万
パチンコ部品メーカーである当社で、新規事業部を立ち上げてパチンコの技術を活かした様々な商品を開発しております。その新規事業部で電気回路設計を行っていただける方を募集しております。 【詳細】お客様からの要望を聞き、どのような電気回路を作ればよいかを検討し、製品を作成するまでの計画を立てます。適切な発注先に回路の依頼をし、納品された回路を元に製品を完成させます。お客様に納期の回答をするために作業時間をイメージしたり、同部署の機械設計者と打ち合わせを行ったたりと製品設計の管理業務を幅広く行う事ができる業務です。■仕事内容の変更の範囲:当社業務全般
【必須】電気系の学科で勉強した経験がある方 【当社と今後の事業の方向性について】業界トップクラスのデザイン開 発力でほぼ全ての遊技機メーカーと取引する当社。 新型製造の際に案件を継続的に発注いただき、遊技機業界で確固たる地位を確立しています。一方、遊技機の機能部品を製造する中で培った技術やノウハウを活かし、車載から雑貨まで幅広い製品のOEM/ODMサービスを手掛ける「バクツク」という新事業を2018年より開始。様々な業界との取引開始により特定業界の景気に左右されない、より安定した経営基盤が確立される見込みです。
■遊技機開発製造企業として、「役物(ヤクモノ)」から木枠まで業界トップクラスの開発力により高い実績を築く。
550~800万
防衛機器におけるシミュレータシステムの組込み制御設計、コーディング、評価、検証業務や、それら検査・検証に使用する計測器類の仕様策定から図面作成、スペック類のレビューをお任せいたします。 【その他】・検査、検証、校正等の費用見積、手順書、規定、標準類の作成 ・各プロジェクトにおける進捗管理や推進リーダー業務 【業務詳細】 ■計測制御システムのソフトウェア設計 ■詳細設計、コーディング、一部ポーティング ■ソフトウェアのデバッグ、評価、テスト
【必須】■画面操作表示の作成(ユーザインタフェース設計)知識を有する/■リアルタイムOSに関する知識を有する/■EtherCAT、UDP等の通信知識を有する/■C言語の知識を有する 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
600~900万
当社のクロスドメインコンピューティングソリューション(XC)事業部では、ADAS, インフォテイメント、Vehicle Computer など、CASEやE/E Architectureに関係する製品の開発を行っています。 レジデントエンジニアはXC製品全体をカバーし、日本の顧客に一番近いところで、顧客の声を拾いながら、量産へ向けたSystem Integration および評価を行っていきます。 主な業務: ・日本の自動車メーカーのエンジニアと連携したXC製品の評価 例) インフォテイメント、レーダー、ビデオを用いた運転支援製品等 ・国内外の当社のエンジニアと共に、事象の調査、原因分析と対策の検討 ・ソフトウェアの更新、インテグレーションおよび評価 ・日本の自動車メーカーの要求・期待値の把握と、当社プロジェクトチームへの展開 ・実務やトレーニングを通した知見の向上・維持やノウハウの蓄積・展開
◆ 必須要件 ・ソフトウェアやハードウェアエンジニアリングに関する基礎的な知識・経験 ・日本語(N3以上)および英語によるコミュニケーション能力 ・迅速に現場に赴いて問題解決を図る行動力 ・お客さまの近くでの作業で、協力関係を構築するスキル ・日本の自動車運転免許 ◆ あれば望ましい ・CANalyzer, CANoeなどの評価ツールの使用経験 ・JIRAなどの管理ツールの利用経験 ・製品開発の流れについての基本的な知識や経験 ・チームのリーダー / サブリーダーの経験 ・自動車業界での業務経験 ・カスタマーとの折衝経験
-
700~850万
創業100年超、技術商社のリーディングカンパニーのである当社にて、制御技術職をお任せします。様々な顧客課題に合わせて、システムの開発・導入・保守までトータルに対応いただけます。 【詳細】■顧客課題に合わせたシステム開発(各種製造設備、プラント監視制御、装置の電気設計・ソフトウェア開発)■システム商談時の技術支援、提案、導入、保守など 多様な製造業界の生産性向上・人手不足対応・安定操業・品質向上・コスト削減などのIoT化、DX化ニーズに対し、顧客に合わせたシステム構築の実現をお任せします。
【必須】■三菱電機のPLC、サーボ、インバータにて制御システム開発やプラント計装システムに携わっていた方【歓迎】■多様なモノづくりに関われるため柔軟性と対応力のある技術者へ成長していきたい方 【当社の魅力】 強みは、社員の4分の1が技術者という体制で実現する高度な「開発力」と「提案力」です。創業100年超、東証プライム上場の安定基盤を持つ電気電子の専門商社として、2024年3月期には過去最高売上を達成しました。年間休日128日(2025年)、賞与7.2カ月(2024年度実績)と待遇面も充実。平均勤続年数17.2年が示す通り、「人基軸経営」を徹底し、社員が長く活躍できる環境づくりに注力しています。
4つの事業ドメイン(FAシステム事業、半導体デバイス事業、施設事業、MS事業)を持ち、また国内だけでなく海外へも展開しています。(海外事業)
450~1100万
【業務】 設備制御で必要となるPLCを主体とした生産設備のシステム設計、制御ソフト設計、試運転調整を担当いただきます。 また、今後のグローバル化を見据え、新たな制御アーキテクチャの構築やソフトの標準化も平行して進めていただきます。 【詳細】 BEV/HEV用モータ生産設備を主体にアイシンが生産する製品の生産設備の制御仕様~設計~立上げ業務 ■設備仕様擦り合せ ■制御設計(ハード仕様決め、電気回路図・盤図設計、ソフト仕様決め、コーディング) ■設備立上げ調整 ■制御標準化 〈使用言語、環境、ツール〉 ・PLCプログラム(三菱電機、オムロン、キーエンス、安川、JTEKTなど) ・HMI画面デザイン(三菱電機、オムロン、キーエンス、JTEKTなど) ・電気回路図、盤図などのハード設計(Unidraf、EPLANなど) ・シミュレーション(iCAD/IOCなど) 【ミッション】 ●ものづくり革新部 ・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。 ●設備制御室 ・私たちは、他社ではマネのできない設備(生産性、信頼性、コスト)を継続的に具現化し続けます。アイシン製品の開発現場へフィードバックを行い高い競争力と信頼性の確保に設備開発部署として貢献します。工場で働く方々には、高い信頼性と扱いやすいリーンな生産設備を提供しアイシンの現場力を高めます。 【キャリア】 数年後には、チームをまとめるリーダーとして、部下を3~4名持ち、プロジェクト推進や業務改革を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・最先端の設備技術や工法に携われます。 ・多くのプロジェクトに参画することができます。 ・自分のアイデアを具現化してテーマ提案、企画推進ができます。 ・変化やスピードを楽しみ、率先して物事を進め新たな挑戦ができ、自己成長を実感できる職場です。 ■組織・製品等の魅力 コアとなるBEV・HEV向けモータの開発を主体に、アイシンが生産するあらゆる製品設計に入り込み他社では経験できない幅広い設備制御技術を保有できます。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■環境:個人デスク、iCAD常設、開発実証エリアを保有 【募集背景】 100年に一度の大変革期の中、電動化とCNを踏まえて、生産ラインではデジタルシミュレーションを駆使した高速・高精度な自動化、フレキシブル化への対応、省エネなどさまざまな課題をいち早くクリアしていく必要があります。 この様な環境下の中で共にダントツの品質、コスト、リードタイムを実現できる革新的な設備づくりを目指していける人材を必要としています。
【必須要件】 ■設備製作に必要な電気設計スキル ■組立・加工設備の制御盤設計及び詳細仕様作成、機器選定
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 制御サスペンションを用いた制御系設計を担当して頂きます。3~5年に製品化を目指した先行開発となります 【詳細】 アルゴリズム開発からソフト実装、実車評価までスルーで取り組んで頂きます。 ex ・シミュレーションを用いたアルゴリズム開発(Carsim/Matlab simulink/Python) ・実車を用いた性能検証(AutoBox/ECU) 《環境・ツール》 Matlab/Simulink(主)、Python(主)、C言語(補助) 【ミッション】 ■製品開発センター 走行安全製品本部 走行安全第2制御技術部 当社ではグループ内外の技術・事業を融合し、お客様のニーズを先取りする新たな製品、価値の提供を目指しています。このような事業目標達成に向け、当部ではBEV・自動運転の魅力向上に貢献する車両運動制御とアクチュエータの開発を行っています ■シャシー・システム開発室 私達の室では既存技術をコアとし、人工知能などの新たな技術を積極的に取り入れ、魅力ある新たな価値創出を目指しています 【キャリア】 ■数年後にはリーダーとして、部下を1~2名持ち、製品の更なる価値向上の開発を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■自分で設計した制御、システムが実際に製品となり、お客様に届けられる事。本人のやる気次第で、チャレンジさせてくれやすい風土。設計者は一生勉強が必要だが、しっかりと社内、社外問わず研修を受けさせてくれるため、 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 【募集背景】 自動運転の普及に伴い、ドライバーは運転から解放されるため、車の快適性・乗り心地はますます重要となってきます。一方で技術革新により、これまでのルールベースでの制御から機械学習による制御へと様々な分野で置き換えが進んでいます。私達はこれまで培ってきた車両運動制御技術と人工知能を組み合わせた新たな制御開発を行い、乗り心地性能の向上と共に、新たなユーザーエクスペリエンスの創造に取り組んでいます。そのため、自ら主体的に挑戦し、課題解決していける人材を募集しています。
【必須要件】 ■Matlab/Simulinkを用いた制御系設計能力 【歓迎】 ■人工知能スキル(E資格程度)、C言語
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
600~1100万
【業務】 5~10年後を見据えた電動化車両の次世代モータ制御、車両統合制御、車外情報連携機能などの先行制御機能の企画、設計、評価を担当していただきます。 【詳細】 ■電動化車両の次世代モータ制御、車両統合制御、車外情報連携機能の先行制御開発 ■次世代モータ制御:制御開発、MILS評価、実機評価 ■車両統合制御:関係部署との機能企画、MBD、実車評価 ■車外連携機能開発:関係部署との機能企画、コーディング、実車評価 【ツール:環境】 MATLAB、C言語、Python 【ミッション】 ●未来のモビリティ社会における電動化車両関連の制御機能企画、設計 【キャリア】 数年後には、制御機能テーマのリーダーとして活躍してもらうことを期待しています。 社内外と連携しながら開発を行い、担当するテーマだけでなく幅広い知識の習得を期待しています 【魅力・やりがい】 電動化車両における各種商材を持つアイシンの特徴を生かし、車目線での制御機能開発が可能です。 様々な技術分野のエンジニアが集まる部署ですので、幅広い知見の習得できます。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 【募集背景】 環境負荷を低減し、持続可能なモビリティ社会を実現するために、我々は次世代モータ制御、車両統合制御、車外情報連携機能などの先行制御開発を行っています。企画、設計、車両評価までスピード感をもって一気通貫で開発を行っています。新しい技術を習得し一緒に未来の車づくりにチャレンジしましょう。
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ■制御工学または電動化車両に関する基礎知識 ■組み込みソフトウェア開発経験(C言語、MATLAB/Simulinkを用いたモデルベース開発経験を含む) ■要件定義から評価までの一連の開発プロセスに関する理解(MBD、オートコード生成、MIL/SIL評価など)
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ