【大分/宇佐市】自動車内外装樹脂部品の生産技術 プライム上場/働き方◎
330~450万
三光合成株式会社
大分県宇佐市
330~450万
三光合成株式会社
大分県宇佐市
自動車/輸送機器生産技術
自動車内外装樹脂部品の生産技術を担当します。 弊社の生産技術職は瀬品の立案~製造までに関わるすべての工程・部署・取引先とやり取りします。【具体的には】■新製品の立ち上げ~製造までの技術的なサポート及 び社内調整(営業、設計、製造、品証等)■量産に伴う設備・治工具の仕様立案、生産性・品質向上の検討および工場への設置、設置後の確認■取引先である自動車メーカー様、仕入れ先・生産業務委託先との調整対応 ※建物への改変は行いません。
【いずれか必須】■射出成形部品メーカー■射出成形金型メーカー■自動車関連部品メーカーでの勤務経験者 【求める人物像】 ◎モノづくりが好きで、仕事に“ひたむき”な姿勢をお持ちの方 ◎上流~下流まで全ての工程に関わりたいという想いをお持ちの方 ◎先輩や同僚とコミュニケーションをしっかり取れる方や、何回失敗して も再チャレンジできる方を大歓迎致します。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
330万円~450万円 月給制 月給 210,000円~ 月給\210,000~ 基本給\210,000~を含む/月 ■賞与実績:あり
会社規定に基づき支給
07時間50分 休憩60分
08:10~17:00
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:土曜 日曜
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 ※入社2週間後 3日付与、3ヶ月後 10日付与
その他(子の看護休暇 5日 (小学6年生まで))
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【変更の範囲】 ・業務内容:当社業務全般 ・就業場所:当社事業所全般自動車内外装樹脂部品の生産準備を担当します。 金型設計部門と製造部門との間に入り量産に向けた設備仕様の検討から工場への設置、設置後の確認を行います。
入社後すぐに、三光合成九州株式会社に出向して頂くことを前提とした求人です。
当面無
大分県宇佐市大字上庄1103番地1
JR日豊本線天津駅 徒歩15分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
※敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
無
有
企業年金制度、社員持株制度
【手当】 ・資格手当(外国語手当・技能士・簿記など) ・皆勤手当(5,000円) ・家族手当(配偶者5,000円/月、18歳未満の第1子10,000円/月、第2子15,000/月、第3子以降1人につき30,000円/月 【休暇について】 ・子の看護休暇 5日付与 (小学6年生まで)
1名
1回
筆記試験:無
■《プラスチック製精密工業部品製造のリーディングカンパニー》製造実績は国内シェアトップクラスを誇ります。 ■車両内外装部品/車両機械部品/家電/OA機器などに使用されるプラスチック製品を製造。
《金型製造部門を内包し、受注から生産までを一貫するプラスチックエンジニアリングカンパニー》 ■自動車、情報通信機器、家庭用電化製品等の合成樹脂インジェクション成形品を製造・販売しています。世界で競争できる価格と機能 性のモジュール化の実現を目指し、生産体制をグローバルに展開しています。(北中米・英国・欧州・中国・インド・東南アジア諸国) ■製品設計から金型設計・製造、成形、塗装・加飾、組み立て、出荷まで一貫する生産体制に対応しています。70余年にわたり磨き上げ られた技術力とノウハウで、プラスチックの可能性を極限まで追求しています。 ■特殊な資格を必要とする当社では、従業員の自己啓発を推奨しています。一定の資格に対しては諸手当を支給しており、一部の検定に は 資格取得に必要な受験費を補助しています。
〒939-1698 富山県南砺市土生新1200番地
■工場:群馬、熊谷、静岡、滋賀、伊勢崎 ■事業所:東京 ■分室:栃木、大阪、浜松、刈谷■テクニカルセンター:富山
■合成樹脂成形品の製造・販売 ■機械・電子部品の製造・組立加工 ■合成樹脂成形用金型の設計・製造・販売 ■工業製品用のデザイン・設計・試作・販売 ■工業用ロボット、各種機械器具の自動制御装置の設計・製造・販売 他
■エスバンス株式会社 ■ 三光合成九州株式会社 ■SANKO GOSEI TECHNOLOGY (SINGAPORE) PTE. LTD. 他 海外に拠点展開
プライム市場
双葉電子工業株式会社 14.8% 有限会社ビー・ケー・ファイナンス 6.8% 日本マスタートラスト信託銀行(株) 6.1%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年05月 | 81,113百万円 | - |
| 前期 | 2024年05月 | 93,784百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
450~750万
■国内トップシェアであるコンテナクレーンをはじめとしたクレーン製品の製造業務をご担当いただきます。(変更範囲:会社の定める範囲) ※建物の改変を伴う業務は含まない (クレーン製品が対象です) 【具体的な作業内容】スキルや経験、適性に応じて以下の業務のいずれかをお任せいたします。 NC切断機(レーザー、プラズマ)やプレス機のオペレータ、ガス切断、鋼板の組立・溶接(主にCO2溶接)、電装業務等 【業務の特徴】完成したコンテナクレーンの重量は約150ton~1,500ton、高さ約20m~80mと大きな製品であるため、全行程を1人で行うわけではなく、工程毎に複数人の作業者で協力して作業を行います。
★中途入社者も多くの方が活躍しています★ 進捗にもより様々な工程に入って頂く事になりますので、チームとして貢献していただける方を必要としております。 ■必須:工業高校出身(機械系、電気系、建築系)または、製缶加工や電気工事のご経験 ■歓迎:JISやAWの関連資格、電気工事士をお持ちの方 ■OJTでの業務取得がメインですが、資格取得は会社負担、技能向上のために技能競技会や様々な研修もご用意しております。 ■働き方について:日勤業務であり年間休日日数は125日。平均残業時間は20時間と公私のメリハリを利せて働ける環境です。
■船舶用エンジンや圧縮機、タービン等、各種産業機械の設計・製造■港湾クレーン等運搬機の設計・製造・システム開発
500~700万
▼自動車部品の生産技術 <業務内容> 自動車部品(ドアやトランクルーム・エンジンルーム内のプラスチック部品)の製造工場にて、生産技術に関する業務をお任せします。 ・工場ラインの工法開発/工程設計(※新規プロセスの自動化設備の工法検討・評価) ・自動化装置の製品選定、導入 ・設備保全 ※保全業務等もお任せしますが、土日は製造ライン自体が止まっている為、休日に急に呼び出される事はほとんどありません。 【携わる部品例】 自動車ドア部品 トランクルーム内部品 エンジンルーム内部品 ▼キャリアパスについて ご入社後は配属部門で経験をしていただきますが、適性等によっては、将来的に工場内のジョブローテーションを経て工場全体をマネジメントするポジションをお任せする可能性があります。 ▼当社について ・DAIMEIグループは、家電や自動車の外観部に使用されるプラスチック製品を製造する老舗メーカーです。 ・一貫生産体制をとっており、デザイン提案、試作、金型設計・製作、成形、2次加工、仕上げ・組み立て、量産までの全ての工程を当社内で実施できるのが強みです。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須条件】 ・生産技術として、工程の自動化にかかわったご経験がある方 ・リーダー経験がある方 ・工場内でジョブローテーションをしてキャリア形成していくことに興味がある方
・工業用プラスチック内外装製品の製造 ・エンジニアリングプラスチック製品の製造 ・超精密金型製作 ┗デザイン、試作モデル、製品設計、各種金型、射出成形、各種表面処理、組立、完成品他
650~800万
▼TOTOグループの一員として、半導体製造装置用部品や精密部品の製造を手掛ける当社において、生産技術・品質保証業務をおまかせいたします。 ・工場レイアウト設計,設備導入~立ち上げ ・素材工程の技術開発 ・加工・組立工程の技術開発 ・半導体・液晶関連向け洗浄工程の技術開発 ・管理システムの開発・運用管理 ・品質保証 ▼TOTOグループ共通風土 「どうしても親切が第一、良品の供給、需要家の満足が掴むべき実体で、その実体を握り得れば、結果として利益・報酬という影が映る」 は創業者が二代目社長に送った書簡です。 誠実に対応すること、また良品の供給と需要家(顧客)の満足を追求することが結果として利益として返ってくる、との考えです。 この考えはTOTOのみならず、グループ各社にも脈々と受け継がれているDNAです。 ▼製品競争力 半導体製造装置(エッチング装置)に組み込まれる静電チャックで約5割、AD部材で約3割、液晶や有機ELパネルなどの製造装置に組み込まれる構造部材で約2割の売上構成です。 これら製品にはTOTOの100年にわたるセラミック技術が活かされており、「セラミックスは焼いてつくるもの」の常識を覆した点が当社の技術優位性に繋がっており、高い営業利益率を誇っています。 変更の範囲:会社の定める業務
▼【必須条件】 ・高専卒以上 ・統計的手法、品質工学、QC7つ道具などの生産技術に必要な手法の知識 ・日常会話レベルの英語スキル(TOEIC 500点以上) ・Officeソフトが不自由なく操作できること 【歓迎条件】※必須ではありません。 ・素材工程 化学工学の知見があり、論理的思考力をお持ちの方(専門は無機材料・機械系も可) ・加工・組立工程 電気設計・機械設計・洗浄技術・検査測定技術の知見(いずれか1つでも可)および論理的思考力をお持ちの方 ・半導体・液晶関連の洗浄スペシャリスト 半導体,液晶等のディスプレイおよびそれら製造装置用部材の精密洗浄に関する業務経験をお持ちの方 ・管理システムの開発・運用管理 生産管理システム・品質管理システム・生産工場ネットワーク・サーバー管理に関する業務経験をお持ちの方 ・品質保証 半導体・液晶等のディスプレイおよびそれら製造装置用部材に関する業務経験をお持ちの方
半導体製造装置用セラミック精密部品、 その他各種セラミック精密部品の製造
450~600万
▼TOTOグループの一員として、半導体製造装置用部品や精密部品の製造を手掛ける当社において、生産技術・品質保証業務をおまかせいたします。 ・工場レイアウト設計,設備導入~立ち上げ ・素材工程の技術開発 ・加工・組立工程の技術開発 ・半導体・液晶関連向け洗浄工程の技術開発 ・管理システムの開発・運用管理 ・品質保証 ▼TOTOグループ共通風土 「どうしても親切が第一、良品の供給、需要家の満足が掴むべき実体で、その実体を握り得れば、結果として利益・報酬という影が映る」 は創業者が二代目社長に送った書簡です。 誠実に対応すること、また良品の供給と需要家(顧客)の満足を追求することが結果として利益として返ってくる、との考えです。 この考えはTOTOのみならず、グループ各社にも脈々と受け継がれているDNAです。 ▼製品競争力 半導体製造装置(エッチング装置)に組み込まれる静電チャックで約5割、AD部材で約3割、液晶や有機ELパネルなどの製造装置に組み込まれる構造部材で約2割の売上構成です。 これら製品にはTOTOの100年にわたるセラミック技術が活かされており、「セラミックスは焼いてつくるもの」の常識を覆した点が当社の技術優位性に繋がっており、高い営業利益率を誇っています。 変更の範囲:会社の定める業務
▼【必須条件】 ・高専卒以上 ・統計的手法、品質工学、QC7つ道具などの生産技術に必要な手法の知識 ・日常会話レベルの英語スキル(TOEIC 500点以上) 【歓迎条件】※必須ではありません。 ・素材工程 化学工学の知見があり、論理的思考力をお持ちの方(専門は無機材料・機械系も可) ・加工・組立工程 電気設計・機械設計・洗浄技術・検査測定技術の知見(いずれか1つでも可)および論理的思考力をお持ちの方 ・半導体・液晶関連の洗浄スペシャリスト 半導体,液晶等のディスプレイおよびそれら製造装置用部材の精密洗浄に関する業務経験をお持ちの方 ・管理システムの開発・運用管理 生産管理システム・品質管理システム・生産工場ネットワーク・サーバー管理に関する業務経験をお持ちの方 ・品質保証 半導体・液晶等のディスプレイおよびそれら製造装置用部材に関する業務経験をお持ちの方
半導体製造装置用セラミック精密部品、 その他各種セラミック精密部品の製造
400~600万
▼金型・成形技術者として、金型の仕様検討、成形条件検討 金型/成形条件の製造部門への引継業務及び新たな技術開発業務を行っていただきます。 ▼職務の特徴 顧客・サプライヤとの打合せ、試作、量産立上げの業務の一環で国内外への出張の機会があります。(一部はリモートで実施) 現在は、自動車用ヘッドライト向け光学部品が主な製品ですが、技術力を活かして、新たな光学部品ビジネスを創出する機会もあります。 ▼当社の魅力 当社は、自動車用ヘッドライト向けのレンズ、ライトガイドなどのプラスチック光学部品を生産する会社です。自動車業界では、グローバルに安定顧客をもっており、また、光学分野において世界トップレベルの製造・加工・評価技術を保有するなど、そのレベルも高めております。創業10年目と若い会社ですが、業績も右肩あがりに成長を続け、2020年には新工場立ち上げも致しました。また、日本のほかにタイ、メキシコに兄弟会社があります。豊田通商グループの一社のため、経営基盤も安定しており、福利厚生についても整備を進めております。30代の社員も多く、相談しやすい環境で自らを高めていけると思います。自ら中心になって新しい仕組みを構築できる方、大歓迎です。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須要件】 ・金型・成型関連業務のご経験 ・基本的なPC操作スキル(Word、Excel、PowerPoint) 【歓迎要件】 ・プラスチック成形/プラスチック成形金型に関する基礎知識および実務経験 ・新規部品立上げ/生産準備の経験/新規技術開発経験
プラスチック光学製品、自動車用ヘッドライトレンズ、ライトガイド 他
420~700万
■業務内容: 自動車業界全体に使われる自動車向け部品等の金属部品メーカーである同社にて、冷間鍛造にまつわるご自身のご経験を幅広く活用していただきます。 ※業務内容の変更の範囲:会社の定める業務に変更になる場合があります。 【業務詳細】 ◎冷間鍛造技術 ステアリング、ワイヤーハーネスなど高い技術・精度が求められる金属部品を製造。 タテ型・ヨコ型多種多様な鍛造設備を保有し、ミナミダ独自の鍛造技術を追求しています。 ◎取引先: 自動車部品メーカー、自動車部品商社、建築・電力・その他関連メーカー&商社 等 ●海外展開について: 現状タイとメキシコに工場を構えており、今後の顧客のニーズに合わせて展開を広げる予定です。 ●社風 やりたいことが顧客のためになるのであれば積極的に投資を行っていく風土があります。様々なチャレンジをしたい方、成長したい方を募集いたします。 ●同社の特徴・魅力: 大阪、大分、タイ、メキシコと国内外4つの製造拠点を持ち、各工場で自動車業界を中心とした部品を製造しています。 本社工場では、シャフトやボルトといった「軸物」の鍛造および研究開発を行っており、本社第2工場ではCNC旋盤を中心とした二次加工を。大分工場では、異形・大型の冷間鍛造およびプレス加工を中心としています。 2011年より操業を開始したタイ工場は、日本と同様に軸物・異形・大型の冷間鍛造はもちろん、高度な二次加工まで一貫して行っています。2018年より操業を開始したメキシコ工場は、日系企業に限らず、外資系企業企業との取引も開始し、グループとしての顧客基盤を広げています。 近年は部品加工以外にも、人材紹介業、ロボットSIer事業、BtoC事業を始めるなど、長年培った技術、経験を活かし新事業を始めています。
□資格・経験 ■必須条件: ・冷間鍛造技術にまつわるご経験(5年以上)をお持ちの方 ∟:製造加工/品質管理/金型設計/生産技術等
●創業90年超の歴史がある、冷間鍛造部品メーカーです。大阪、大分、タイ、メキシコと国内外4つの製造拠点を持ち、各工場で自動車業界を中心とした部品を製造しています。「冷間鍛造」というニッチな技術を用いた、自動車向け特殊金属パーツ事業を軸にしながら現在はBtoCの自社オリジナルブランドの展開や、協働ロボット導入支援事業といった、これまでの枠にとらわれない事業にもチャレンジしています。 ●事業内容:自動車・建築・電力向け冷間鍛造部品の製造・販売
400~800万
【注目ポイント】 ★『急募/注力案件』となります! ・請負案件も抱えており、ご希望を考慮いたします! ・最先端技術案件が多く、最先端技術にいち早く携われることが可能です! ・上流工程案件が多数! ・豊富なキャリアパス制度があるため、「エンジニアに戻りたい」方にもご活躍、 安心して就業できる体制が整っております! ・資格手当、家族手当のほか、年2回の賞与など充実の福利厚生! ・U・Iターン歓迎!その際、引越代は全額負担いたします。(社内規定あり) ・EV電池や全固体電池など、これから普及が進むコア技術にチャレンジできます。 【企業情報】 同社は自動車・半導体業界をメインにエンジニアリング事業や常駐委託チーム・受託業務(持ち帰り)など、様々なソリューションを展開しております。 主要取引先である「自動車」「半導体」「電気機器」企業の開発サポート強化の為に、 現在会社をあげてチーム化・委託化に注力中です。 それに伴う機械設計エンジニア募集ポジションが多数存在します。 開発拠点は各地に存在しており、憧れの街、帰りたい街で活躍をしていただく事が可能です。 最新の専門技術と、高い志を持った人材を育みサポートする企業です。 【担当業務】 自動車・家電・半導体製造装置などの機械設計業務へ従事頂きます! ご経験・スキル及びご希望条件に応じて担当業務を決定いたします。 ※ブランクがある方も大歓迎です。下記はごく一部の案件例となります。 <案件例> ◇包装物の機械設計・評価:トイレを梱包する資材(ダンボール)の 機械設計と評価を行っていただきます。 他部署との折衝しながら業務をすすめていきます。<使用CAD>NX ◇電池パックの搭載設計: ・電池パックの車載設計…内装やボデー部品との搭載成立性検討及び部品配置・構造設計、 組付作業要件を織り込んだ構造設計、部品形状モデリング、など ・電池パックの性能設計…振動耐久強度を担保させる板金形状設計、 冷却性能を満足させるダクト設計、など ・電池パックの法規対応…各法規を満足する構造設計、法規適合チェック、など ◇自動車部品の包装設計業務 ◇自動車部品の筐体設計業務:冷却ヒートシンク、バスバーのインサート、樹脂設計業務 ◇ボイラー設備の設備設計業務:3DCADを使用して設備工程設計、2D図面を3D図面へ変更設計 ◇自動車部品メーカーとの調整業務: ・内装部品サプライヤー企業との調整業務(仕様検討/折衝) ・設計/研究/テストなどの結果を見て、結果に応じて各種対応をサプライヤーに依頼 ・仕様を報告する検証会での発表 ・テスト結果から要求に達しているかの解析 ・製造部門との調整や工程検証も必要に応じて行う ◇自動車の燃料タンクの給油テスト: ・自動車の燃料タンクの給油部品のテスト ・装置内での給油シュミレーション ・自動化ツールを使用したデータ取りまとめ ◇半導体製造装置の機械設計業務:Dry Etching 装置のプロセスチャンバー及び 付帯するユニットのメカ部品の設計・製図、メカ開発設計業務、装置機能改善の ための調査・分析、評価品の施策や設計、実験、評価、装置改造及びトラブル対応。 また、BOM、ドキュメント作成等のサポートワーク業務等 ◇スイッチ等のモデル修成業務 ◇EV自動車組み立てラインに関わる機械設備設計業務: ・次世代設備ラインの構想検討 ・EV自動車のボーデ組立ラインの装置レイアウト設計 ・ボデー溶接ラインの装置治具設計 ・設備治具設計 ・ロボットシミュレーション ・設計部門との調整業務 ※CATIA V5、CATIA V6使用 ◇自動車内装部品の設計業務: ・内装成形品(インパネ、ドアトリム、フロアボード等)の設計業務 ・設計検討、NXを使用したモデリング、解析、顧客先打合せ等の業務 ◇自動車用ワイヤーハーネスの経路設計業務 他 【変更の範囲:会社が定める全技術職務、職種、業務】
【必須条件】 ・機械設計の経験(他業界でも可) ・基礎的なPCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント) 【歓迎条件】 ※以下いずれかのご経験の方歓迎いたします。 ・自動車業界で機械設計の経験 ・3DCAD、2DCADの使用経験 →SolidWorks、CATIA-V5、NX、Creo、iCAD、Auto CAD 他 ・設備設計のご経験をお持ちの方 ・リチウムイオン電池開発関連業務に従事したことがある方 ・オシロスコープ等の計測器の使用経験または知識を有している方 ・コミュニケーション能力 ・論理的思考能力 <資格> ・自動車免許 ・危険物取扱資格
■技術系アウトソーシング 技術者派遣・業務委託/開発・設計・生産技術・フィールドエンジニア ■モノ作り支援事業・受託設計サービス 原理試作設計・製図・モデリング・CAD・回路設計 ■建設系アウトソーシング 施工管理者派遣(建築・土木・設備)
600~1000万
クレーンの制御設計/メンバーマネジメント/保守・メンテナンス 売上2600億円のトップシェアメーカー ・海洋機械を手掛ける東証プライム上場企業 ・舶用エンジンは国内シェア第1位 ・最新のデジタル技術を活用した遠隔保守サービスなど、 ソフト面にも注力する
設備の保守・メンテ、PLC設計経験 ・知名度と安定性も高く、業界内では上位の売上高を誇る ・船舶関連機器や物流システム関連機器の開発/製㐀販売を軸に事業を展開
創業100年を超える海洋総合重工メーカー 国内外に子会社25社を展開する
450~750万
■国内トップシェアであるコンテナクレーンをはじめとしたクレーン製品の製造業務をご担当いただきます。(変更範囲:会社の定める範囲) ※建物の改変を伴う業務は含まない (クレーン製品が対象です) 【具体的な作業内容】スキルや経験、適性に応じて以下の業務のいずれかをお任せいたします。 NC切断機(レーザー、プラズマ)やプレス機のオペレータ、ガス切断、鋼板の組立・溶接(主にCO2溶接)、電装業務等 【業務の特徴】完成したコンテナクレーンの重量は約150ton~1,500ton、高さ約20m~80mと大きな製品であるため、全行程を1人で行うわけではなく、工程毎に複数人の作業者で協力して作業を行います。
★中途入社者も多くの方が活躍しています★ 進捗にもより様々な工程に入って頂く事になりますので、チームとして貢献していただける方を必要としております。 ■必須:工業高校出身(機械系、電気系、建築系)または、製缶加工や電気工事のご経験 ■歓迎:JISやAWの関連資格、電気工事士をお持ちの方 ■OJTでの業務取得がメインですが、資格取得は会社負担、技能向上のために技能競技会や様々な研修もご用意しております。 ■働き方について:日勤業務であり年間休日日数は125日。平均残業時間は20時間と公私のメリハリを利せて働ける環境です。
■船舶用エンジンや圧縮機、タービン等、各種産業機械の設計・製造■港湾クレーン等運搬機の設計・製造・システム開発