楽天ペイメント株式会社 オペレーションエンジニア(楽天ペイ)【サービスオペレーション部】
700~1000万
楽天グループ株式会社
東京都港区
700~1000万
楽天グループ株式会社
東京都港区
保守/運用/サポートエンジニア
【部署・サービスについて】 ■特徴・強み 累計発行額3兆円分を突破した「楽天ポイント」の市場規模を強みとして 楽天グループ各社とのサービス連携、そして加速度的に伸長するリアル店舗での キャッシュレス決済サービスの導入により「楽天経済圏」を築いています。 当社の決済サービスは、全国のスーパー、コンビニ、ショッピングモールなど 約500万のオンライン&オフラインの利用可能箇所に加え、約100万の交通系電子マネー利用可能箇所で 利用することができ、現在も利用可能箇所は拡大を続けています。 システム本部では、決済サービスに関連するシステムサービス立案から、UI/UXに関する 企画・実装、システムの基本・詳細設計、コーディング、試験、運用までの全てを行っています。 サービスの拡大と共に非常にスケールの大きなシステムの企画、構築、運用経験を経験することができます。また、お客様の声をダイレクトに聞くことにより、サービスの改善を行うことができます。 【募集背景】 ビジネスの成長と共に、楽天ペイのサービス運用範囲も広がっており、一緒にサービスを 運用する仲間を募っています。 楽天ペイアプリから決済基盤、外部との連携など、大量のトラフィックをさばく サービス運用を担うことで、世の中のインフラとしての知見と、サービスを安定稼働させる 活動を通して、希少な運用スキルを培うことができます。 【業務内容】 ■業務概要 楽天ペイを日々、利用者様、加盟店様に安心して使っていただくためのサービスの安定稼働を目的に サービス保守運用の実施、サービス保守運用の改善などをシステムエンジニアとして担当いただきます。ここでのサービス保守運用とは、サービスの監視や、障害調査・管理、定常的なオペレーションなど サービス稼働を維持するために必要な業務を指しています。 これらの業務を実施するにあたり、バックエンド、モバイルの開発担当者 他サービスの保守運用担当者や他部署との協業も必要となるため 高いコミュニケーション能力が必要とされます。 サービスの保守運用といっても、楽天ペイのサービスは利用者、加盟店 サービスのいずれの面でも日々拡大を続けており、決済のプラットフォームとして 拡大し続けている対象業務を円滑に行っていくためにも、日々の改善は必要となります。 また、一部メンバーは外国籍になるため、英語でのコミュニケーション能力を磨くことができます。 ■責任範囲 ・サービス保守運用業務の推進及び管理 会社内外からの調査/問い合わせ対応に関わる調整(リソース管理も含む) 障害対応およびサービス品質改善活動 ・サービス運用業務の改善 サービスの利便性向上、およびサービスの継続に必要な案件を遂行するための計画作成、推進、管理 サービスにおける(顕在化しているものだけでなく、潜在的な課題を含む)課題発見、改善活動 *楽天ペイのサービスオペレーショングループにおける、Engineering Leader候補
【必須要件】 ・3年以上のシステム運用・保守経験 ・3年以上のバックエンドアプリケーションの開発経験 ・リーダー経験 (プロジェクトリード経験でも可) 【歓迎要件】 ・ミッションクリティカルなサービスの保守運用担当経験 ・大規模システムの保守運用担当経験 ・BtoBサービスの保守運用担当経験 ・Fintech(主に決済)に関するドメイン知識 ・Atlassian系のコラボレーションツール(JIRA, Confluence等)の使用経験 ・RDBMS、App Serverに関わる知識、経験 ・運用業務の効率化に取り組んだ経験 ・トラブル対応/管理の改善の経験
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
700万円〜1,000万円
全額支給
07時間30分 休憩60分
09:00〜17:30
有 コアタイム (11:00〜15:00)
有
有
123日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都港区
敷地内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 ストックオプション 社員食堂・食事補助 託児所あり
有
2名
2回〜3回
プライム市場
最終更新日: